【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
149
ログインして広告を非表示にする
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 20:53:42
中一カテキョにて 僕「円の円周は直径×πつまり2×半径×πだよ。」 僕「半径5cmの円周はいくつかな?」 生徒「5!」 僕「ほんとに?」 生徒「5π!」 僕「ほんとに?」 生徒「25!」 僕「ほんとに?」 生徒「25π!」 僕「ほんとに?」 生徒「わかんない」 こういう生徒が本気でいるから日本はマジでヤバい
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 21:00:51
これはほんの一例です。1週間経ったら教えたことは全て忘れてるし親には文句言われるしどうしろってんだって感じや
牧羊犬 @SheepDogSgwr 2018-03-13 22:49:33
@Baumkuchen12 “いいね”ありがとうございます。 私も個別指導の塾講師やボランティア等で中学生に数学を教える機会は多いのですが、やはり「正解しさえすればよい」と思っている子は多いですね。 定理や公式がうろ覚えだと、それはもう悲惨なことに……
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 22:58:24
@SheepDogSgwr 公式を公式として指導しても一般の中学生ぐらいの子ですとそもそも覚えようとしないので指導が難しいですね。 公式を教えても、面積、表面積、体積、円、球、錐と多岐に渡るので中学生には難しいというのもあるかもしれませんが‥‥
牧羊犬 @SheepDogSgwr 2018-03-13 23:12:33
@Baumkuchen12 そうですね。 公式の中には別の公式から容易に導くことができて、「覚えていれば計算が多少ラクになるよ」という程度のものもあるので、そういうものは思い切って「覚えなくていいよ」と言ってしまうのも手かもしれません。
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 23:19:16
@SheepDogSgwr しかしながら、現在の多くの中高教育では公式ありきの期末テストに解答をしてしまっていて数学自体を暗記と捉えてしまっている生徒も多くいると思います 教育全体を見直さなければ解決はしない問題だと思いますね
€㈱あまたい㈲$ @lapHFIsI3sIjoO0 2018-03-13 23:30:41
@Baumkuchen12 FF外から失礼します ほんと、大変そうですね
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 23:35:33
@lapHFIsI3sIjoO0 教える努力は惜しんでないつもりですがこういうことがあるとやっぱり気持ちは萎えますね‥‥ 加えて会社や保護者からのクレームもあるので大変です‥‥
€㈱あまたい㈲$ @lapHFIsI3sIjoO0 2018-03-13 23:40:34
@Baumkuchen12 そうですね、 やっぱり、結果として出てないと評価はされませんからね、、 そういう子は、根本的に勉強への思い入れというか、姿勢を変えないとダメなんでしょうか、、? 僕も時間に余裕があったら家庭教師やろうとか考えているので、かなり心配です〜
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 23:45:09
@lapHFIsI3sIjoO0 あくまで僕の経験と見解ですけど、 勉強をやらされるものと認識している子はあんまり賢い子はいないと思います(もちろん例外もいますが) 勉強を自分から進んでやりたいって思っている子の補助として家庭教師を使うのが真にあるべき姿だと思います(現実にそういう人は全然いませんが)
牧羊犬 @SheepDogSgwr 2018-03-13 23:46:52
@Baumkuchen12 私もそう思います。 そろそろ新学習指導要領が始まりますが、悪い方向に改訂されている気がしてなりません……
€㈱あまたい㈲$ @lapHFIsI3sIjoO0 2018-03-13 23:50:53
@Baumkuchen12 勉強を自分から進んでやりたいって思う子は、賢いから本当に自分一人で勉強しちゃいますもんね笑 教えるって、想像以上に大変なんですね 子供のやる気を出すところからやらないといけないなんて…
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-13 23:58:47
@lapHFIsI3sIjoO0 化学や物理とかは現実の不思議なことを理論的に説明できることを教えてあげると興味を持ってくれる子もいますね。 数学も美しいことを教えてあげたいのですが中学生となるとなかなか難しいものです。 (私は社会や国語の面白さは全く説明できませんが‥‥)
スイショウ@固定ツイ見てね @suishou111 2018-03-14 01:55:17
@Baumkuchen12 私も家庭教師経験があるのでとてもよく分かります。原因はわりと単純で、「口頭で講師が情報伝達し、生徒は音の情報だけ受け取る」という構造に問題があると考えられます。一般に子どもは、聴覚よりも視覚での情報把握のほうが得意なので、紙に書いて「ビジュアル」で説明したほうがいいと思います。
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-14 02:52:03
@suishou111 公式は証明や導出と共に図解や例題を用いて見やすいようにノートにまとめています。その結果がこれなんです。生徒側にやる気がないと講師がいくら頑張ったところでどうしようもありません‥‥
スイショウ@固定ツイ見てね @suishou111 2018-03-14 02:54:10
@Baumkuchen12 そういうことでしたか。であれば、生徒と仲良くなる、信頼関係を築く、というところから始めないといけませんね。指導時間のうちの9割は雑談し、残りの1割で集中的に授業をする、というのもアリだとは思います。(少なくとも現状よりはベターな結果にはなるかなと。)
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-14 02:57:19
@suishou111 会社を通して雇ってもらっているのでそれだと保護者からも会社からもクレームがくるんですよね‥‥ 勉強の楽しさを教えてあげたいのは山々なんですがそれ以上に与えられるタスクの多さと時間の少なさが問題となっている状態です‥‥
スイショウ@固定ツイ見てね @suishou111 2018-03-14 03:36:11
@Baumkuchen12 会社を通しているというのはわりとネックですね。私は個人契約だったので問題なかったのですが。うーん、本当にその子を思うのであれば、個人契約にし、給料を保護者が納得する価格にし、また指導方針をきちんと保護者に説明して納得してもらう、といったことが必要になりそうですね。難しいですね。
ましろ @Baumkuchen12 2018-03-14 08:09:05
@suishou111 個人契約が会社側から禁止されているのでどうしようもない、といった感じです。色々大変なもんです‥‥
中村立 @ritsu66 2018-03-14 13:28:24
@Baumkuchen12 @shiz_tiger @lapHFIsI3sIjoO0 嫌いな奴や敵には二種類あるんや。 一から十まで殺し合い滅ぼし合うしかない、正真正銘の「敵」 そして出会いが悪かった「友達」や
スイショウ@固定ツイ見てね @suishou111 2018-03-14 16:16:50
@Baumkuchen12 その会社をやめて個人契約の家庭教師を始める、という意味で言いました。私は個人契約の家庭教師のバイトを高校1年生のときからやっていましたが、かなり自由に指導させていただきました。
アリス @arinomiya_alice 2018-03-14 17:47:40
@suishou111 @Baumkuchen12 なんでその子のためにそこまでせにゃならんのやって第三者的には思いました。
ぴぃ @p5280nu 2018-03-15 15:37:32
中3夏休み時点の授業 テキスト「1/2+5/6=?」 テキスト「3/5-5/9=?」 生徒「こんなの習ってない。」 twitter.com/Baumkuchen12/s…
Kenta @ken_oseki 2018-03-15 15:57:31
いやこれマジで個別塾にもいるから勘弁してほしい twitter.com/Baumkuchen12/s…
残りを読む(14)

コメント

言葉使い @tennteke 2018-03-16 14:48:02
「違う」と言わずに「ほんとに?」というのは、会社の指示なんだろうか。
言葉使い @tennteke 2018-03-16 14:56:46
「これはほんの一例です」と断ってはいるけど、とりあえず冒頭ツイートだけ見て、公式を口で説明されて、すぐ数字を言われて暗算しろと言われたら、私も混乱すると思う。それとも「何も考えずに即答してるだろ」が問題なんだろうか。
思考ブレブレ男 @hainankaidan 2018-03-16 16:02:33
「本当に?」ってのは「本当にそれであってる?」って聞き方だから生徒からすれば正解の答えを求められていると思うだろう。 考えることが大事だと思うなら、例え間違った方法でもどんな思考で問題を解いているか聞いて生徒を理解するべき。 解き方を教えて間違ってれば間違いとだけ言うなら家庭教師なんか必要ない。講義ビデオでいい。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2018-03-16 16:03:12
冒頭の教え方しかしてないなら、個別教育の意味ないじゃないかとしか言いようがない。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-16 16:17:40
まとめの真ん中辺に「公式は証明や導出と共に図解や例題を用いて見やすいようにノートにまとめています。その結果がこれなんです。生徒側にやる気がないと講師がいくら頑張ったところでどうしようもありません‥‥」ってあるから、いろいろやった結果の象徴的なのがコレなんだろう。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-16 16:18:41
ツイ主が言いたいのは「中1で円周の公式を覚えてなくて覚える気もない人がいる」って話かな。
アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2018-03-16 16:19:21
実体験として課題が膨大なら答えだけ出して理解は後でいいと思ってしまうものな。社会人の仕事だけじゃなく学生の課題もとてつもないからね。不合理だ。
Hornet @one_hornet 2018-03-16 16:26:06
初手でなぜ5になったのかを聞いてそこを直さないとダメだろう(というか、その説明で真っ先に5と答える生徒に何回聞いても正解は出ない)
Hornet @one_hornet 2018-03-16 16:29:39
πを導入できるのって生徒が3.14を使えること前提だと思うんだけどな。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-03-16 16:31:13
こういう頭の弱い子はどの時代にも一定数いるし今に始まったことじゃない
眠井 @Haranikusugoi 2018-03-16 16:31:25
大学時代、障害福祉系志望の後輩が「知的障害や学習障害の傾向が強いが診断基準に満たない、ボーダーライン上の児童生徒」の家庭教師してかなり苦労してたが、この件も親や本人にその自覚がないだけでそれに近いようなケースじゃないのか? そういう傾向があるのに何の対処もされないまま苦手意識だけが蓄積した結果「理屈のわかってる側からは真面目に考えてないとしか思えないような態度や解答の出し方をする」って実際あるらしいぞ。
バニヤマダ @baniyamada 2018-03-16 16:34:43
数学苦手だろうに逃げない時点で相当優秀だと思う!先生の腕の見せ所ですよ!頑張れ!
あごにー @Agony_01 2018-03-16 16:55:28
その子の興味がある事に紐づけて考えさせると割りと覚えますよ・・・
kouta@金欠 @listener_kouta 2018-03-16 16:57:39
こういうタイプは最初から思考停止してて頭の中でまともな式を立てずに出てきた数字を使って思いつくのを数うちゃ当たる戦法しかやらんから教える側は何が理解できてないのかすら分からないんだよなあ
北邑直希 @naoki_ng08 2018-03-16 17:00:53
暗記ゲーだとしても、冒頭の説明どおり直前に聞かされた公式を活かせないのは相当ヤバい。
すいとう @mizum0m0 2018-03-16 17:01:20
「数式を何に使うのか」を具体的にした方が覚える意欲が湧くのかなと思う ラップの芯に巻くピッタリの長さの紐を切ってみよう→実際に切ってみる とか。 数学苦手な中学生が、工学系に進んだ結果楽しんで計算をするようになった(作りたいものに計算が必要)…という話を聞いた事があるので。
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-16 17:15:51
まず円周の長さをメジャーとかで図ってだな…
レンタ英雄 @renta_hideo 2018-03-16 17:20:45
tennteke 当てずっぽうで適当に言ってる可能性があるからでしょ。偶然当てたのじゃ意味ないから。んで、結局どんどん答えが変わるから、嘆いてるわけで。
一太郎 @sameaota 2018-03-16 17:21:36
経験あるから気持ちはわかるけど、一年の大半をつかった授業ですら効果はないから一週間に一度?では限界あるんよね
一太郎 @sameaota 2018-03-16 17:24:30
正直、理系は特に現実世界にある現象の説明でしかないから外にでたりなにか作ったりする方が分かりやすいのだけどそれをして「サボってる」とか言われると言い返せないからできないんだよね
Minotaur/ミノタウロ @Minotaur_8 2018-03-16 17:24:35
いや直前に教えられた式に数値ぶっこむだけなんだからそれができないのは話聞いてないだけじゃね?
大竹林賢一郎 @rkouskysi 2018-03-16 17:25:39
違う分野を伸ばしてあげましょう!!(前向きな判断)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-16 17:25:49
そんな性質の子供でも、とんでもなく別方面の才能が有る場合はいいんだけど。相当な遅咲きかもしれないし、とフォローしてみる
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-03-16 17:30:56
なぜ「日本は」がつく? そんな子供世界中にいる(に違いない)。勝手に「日本は」って言ってる方がヤバイ。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-03-16 17:34:04
「ほんとに?」ばっか聞いてないでもっと誘導してあげろとは思うです
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-16 17:39:28
この例は1例としていることから、 あくまでツイ主の「中々理解しない、飲み込みが悪い生徒の存在」を理解してもらう為の方便 と思いつつ、 一方では「私は社会や国語の面白さは全く説明できませんが‥」の発言が気になる。 特に国語についての理解力がないと?数学も結局は文章を正確に読み取る国語力&想像ができない問題。 とでもある。そこは昔のドラマ 三年B組 金八先生で問題にしてたのを思い出す。やはり大事なのは国語力で、そこからきちんと想像できるか?の問題ですな。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-03-16 17:41:20
中1の家庭教師なんて、生徒が馬鹿である様子を優しく楽しむもんじゃないの? 赤ちゃんが立っただけで喜ぶような気持ちで
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-16 17:43:41
わからないこの心理というのは、自分も思い出すのは、等式の数学上での基本法則。 その意味が中1途中までは理解できなかったから、方程式は苦手だったのだけど、それが法則と規則性がわかるようになって。ようやく!人並みになれたというのはある。 結局家庭教師の大事なところは、そういう部分での生徒のつまづきを、いかに理解し、その生徒に合わせたカリキュラムをいかに組めるか?という話だと思うので。まあそこは続けるなら、わからない生徒の身になって、奮闘してください。
田中 @suckminesuck 2018-03-16 17:45:37
そらおまえそんな教科書読めばわかることに躓かないような子なら家庭教師や個別なんざ雇わないでバリバリ進める集団行くに決まっとるやないか。教科書読んでもできないから家庭教師雇うんやろが。アホか。
ヴィス @2vis 2018-03-16 17:48:35
算数は暗記。数学は藝術。
ると。 @nec0lt 2018-03-16 17:50:30
あまりに酷いなら、学習障害の可能性もあるんじゃないかな。
kn @darks508 2018-03-16 17:52:18
数学壊滅的だった俺としては、先生が「直径×πつまり2×半径×π」って言った時点でもうパンクしてる自信ある。「チョッケーエヌツマリニハンケーエヌ」みたいな音声でしか受け取れなくて、意味が染み込まない。そこに「5」が出てきたら5をどうすればいいのかわからなくて「5!5n!25!25n!」とか当たるまでとりあえず言っちゃうと思う。
kn @darks508 2018-03-16 17:55:19
かけるものが多いものと少ないものを両方同時に出されたら数学壊滅的児としてはパンクしちゃう。「つまり2×半径×π」って言われなくても「直径は半径×2」なのはさすがにわかる。でも「直径は半径+半径」でもいい。「直径×π」「2×半径×π」の両方を覚えられなくても、どっちかだけで解けそうなら両方を覚えなくてもいいと思う。今後それじゃダメなのかもしれないけど、「とりあえず今目の前のそれ」も解けない子にはタスクを極力減らしてみては。
野良・えもん @dora_factory 2018-03-16 17:56:07
色々やった結果ダメだったことを伝えるtweetがこれならこいつのほうがヤバいだろ。教え方がおかしいことしか伝わらねえから補足を入れたって都合のいい後だしにしか見えない。そりゃ親からクレームだってくるわ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-16 17:56:56
なんだこりゃ、家庭教師が無能。わからない勉強教えるのがお前の仕事じゃねぇの。「ほんとに?」連呼してるだけじゃねぇか。「これはほんの一例です。1週間経ったら教えたことは全て忘れてるし親には文句言われるしどうしろってんだって感じや」←お前が無能なだけでは。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-16 17:57:09
はじめに理屈や理論を理解していく事を覚えさせられた結果、「そこはまだ学者が研究中」という理論の矛盾にぶち当たってしまい挫折した私が通りますよ。 ある程度の「理解できてなくても、とりあえず丸暗記か当てずっぽうてしのぐ」というのも必要なのかもしれない。 ある意味、臨機応変さと行動力の現れとも前向きに捉えることもできる…かな?
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-03-16 17:57:53
文系の俺でも、まとめ冒頭のツイを見る限りでは「教え方が悪い」としか思えないんだが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-16 17:58:13
前にも似たような話見た気がするが、自分の生徒でマウントとっても、勉強教えてる御宅の無能の証明にしかならねぇよ。
kn @darks508 2018-03-16 18:04:07
数学壊滅的児は何がわからないのかもわかってない。その状態で先生から「ほんとに?」「ほんとに?」「ほんとに?」「ほんとに?」と尋ねられるのは、生徒にとって「今自分はトライ&エラーが許されている」と思える状況じゃないと思う。先生は「コイツ何がわからないのかもわかってないんだな…」と察せる状況にあるはずなので、「ほんとに?」「ほんとに?」と問い詰めることじゃなくて、「この四角にこの数字を入れろ、わからなくても入れろ」級の教え方のほうがいいのでは。
kartis56 @kartis56 2018-03-16 18:04:27
教わる側が全く覚えるつもりがないようにしか見えない
野良・えもん @dora_factory 2018-03-16 18:05:10
家庭教師だって生徒にうまく伝えることが必要なんだから、その伝え方がこれでは推して知るべし。
kartis56 @kartis56 2018-03-16 18:05:16
LDかなっておもうよね
かすが @miposuga 2018-03-16 18:08:59
こういう子の場合、もっと手前の算数って面白いなあってところから理解させないとだめそう。教える大学生はは勉強でそのレベルの苦労はしてないだろうからキツいだろうなあ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-03-16 18:09:11
現実にはマイナスにマイナスをかけてもプラスにはならないんだよ案件の可能性が…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-16 18:12:17
これだけだと、ここで話題になった https://togetter.com/li/1207824 公式だけ押し付けて理解が進まない話にも思える。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-03-16 18:21:40
個別の案件で主語を大きくしちゃうのよくない
ナベーお @aro30nabeo 2018-03-16 18:25:34
微分積分までいけば、なんでその公式かを理解できるんだけどね
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-16 18:28:12
挙げられた例だと、数や式に抽象化することがどういうことか理解できてないっぽいので、筒とかの具体物を持ち出して長さを考えさせるとかの指導に切り替えると思うんだけど、いろいろ試したことの中に入ってるだろうか。
I-zy @digitaleazy 2018-03-16 18:32:37
ほんとにこう思ってるならこの人はカテキョー向いてないと思う。何がわからないのかわからないって事を理解してあげないと知識を与える事しかできんよ。
井水為史 @fh_wellwater 2018-03-16 18:35:27
手で書かせりゃいいじゃん
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-16 18:56:59
「ほんとに?」連呼の時点で家庭教師向いてないと思った。「どうしてそう思った?」なら分かるけど。
いずみな @iiizumiiina 2018-03-16 18:57:05
その子が元から「とりあえず登場した数字を反射的にこねくり回して出た数字を答えにする子」って言うのが分かってるから何度も「ほんとに?」って聞いてるんだろうし、実際そ「5とπを組み合わせて出来た数字のうちのどれかが答え」って思考だから何度も答えを変えてるんでしょ。 更に言うとそういう子は、式まで提示された単純な計算問題なら正答できるから、そこで成功体験を積んでる分尚更やり方が変えられない。
せとか @setoka32 2018-03-16 19:01:19
円周率とは何かを正しく理解してる大人もそうそういない 単に公式を丸暗記してるだけで
fukkén GO @fukken 2018-03-16 19:02:59
あー、これ直観算数しかできないタイプの子だ。これを教えるのは、初心者のバイトじゃ無理。
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-16 19:07:22
何が「教え方が悪い」だ。悪いのはお前らの頭だよ。弁えろ、文系。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-03-16 19:10:32
教え方が悪いのか子供がバカなのかどっちなのかはわからん。だけど個人契約は絶対にダメだろう。その間に入った会社が無きゃその子供と接点は無かったはずだし普通はそれを認めない旨が契約書に書かれているはず。
Daregada @daichi14657 2018-03-16 19:19:49
「冒頭の会話は端的に事例を説明しようとしたもので、こういう会話がそのままなされたものではない」ということが、一連のツイートから読み取れてない人がいるな。 最初のツイートの「円の円周は直径×πつまり2×半径×πだよ。」は、実際には円周の公式の証明を導出し、公式の意味を図を使って説明し、例題をやって見せているんだ。おそらく、「ほんとに?」も連呼しているわけではない
旧屋草一 @muromachiyu 2018-03-16 19:25:17
darks508 パイでは・・・?(震え声)
SA☆NO @sano810114514 2018-03-16 19:35:48
日本人(特にツイッタラー)って「国を憎んで人を憎まず」が大好きだよね(でかい主語)
Wisp @wispyr 2018-03-16 19:38:29
「円の長さを調べたい。円の半径を、1とする。円の外側に接する正方形の大きさは?そう、8。円の内側に接する正方形の長さは?三平方の定理により4√2、だいたい5.6。つまり、円の長さは、直径の4倍より小さく、2.8倍より大きい。これを、五角形、六角形…と増やしてゆくと、どんどん円の長さに近くなる。そうやって調べていくと、だいたい3.14倍になる。ただ、これは『だいたい』なので、正確に表現するためにこの値を「π」と書くことにする」、まずこれを説明するかなぁ
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-16 19:43:16
まず円周上に角がある正六角形のまわりの長さを教える。半径X2X3 それを細かくすると半径X2X3.14だよ。πなんて、概念的なものを教えても、おバカさんには、わからない。そもそもの円周率の出し方とかから。円周が出せれば、面積は、円周X半径X1/2=半径X半径X3.14
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-03-16 19:43:42
冒頭のツイートだけ見て「教え方が悪いだろ」とコメントしようとしたけど先読んだら結構ちゃんと考えてる人っぽいな。まあ運悪くかなり出来の悪い子に当たったってことなんだろうな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-16 19:44:14
ちなみに、うちの塾ではそれは、小4で教えられる。
マシン語P @mashingoP 2018-03-16 19:49:36
これ半径と直径の区別(意味)が分かってないだけじゃないかな。数学ではなく国語の問題。日本語を話せても日常生活以上の内容が理解できない人は大人でも珍しくない。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-16 19:51:19
実際は「ほんとに?」とだけ聞き返している訳では無いかもしれない、Twitter140文字の制限で簡略化してるだけという可能性を忘れている人がコメ欄で結構多くてビックリした
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-03-16 19:54:49
対抗呪文はなんで?なんで?(´・ω・`)
鼻毛山 @yamadataro25252 2018-03-16 20:10:31
「5π!」という回答が出てきた時点で、一旦「ちょっとこの問題はおいといて、半径5cmの直径は?」と聞いてみる。 この子は、直径=2×半径を理解していないのか、理解してるけど問題文の読解ができないのか?を判別する。 問題文の読解であれば、数学ではなく国語の授業として、文章の分解の考え方あたりを教える。 これも一方的に教えるのではなく「どこまで理解してるのか」を随時判別しながら教える。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-16 20:10:33
「ましろ」さん、気づいてないかもしれないが、時々日本語が壊れてる。こんな感じで中学生に喋ったら理解されなくても当たり前。 それと、わからない子の気持ちがわからない人は個別指導に限らず塾や予備校で教えるのには向いてないよ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-03-16 20:10:41
こういう生徒が本気でいるから日本はマジでヤバいって昔から天才と馬鹿は必ずいるしそれは日本だけでなく世界でも同じだよな。
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-03-16 20:10:52
なので受験直前までワッショイし続けて、「あなたの学力では第一志望はいけません」と言ってはしごを外す。事前にそれをやると、絶対に「教え方が悪い」ってチンパンクレームがくるから
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-03-16 20:12:10
sameaota これは言える。工作でもやらせた方がよほどこの手のは身に付くのが早い。
なこ天 @nakoten1 2018-03-16 20:14:23
こんな返しばっかりされたらノイローゼになるわ。ますますその子が数学を嫌いになってしまう。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-03-16 20:16:47
しかし、電気工作やプラモ作りが得意な子はたいてい地頭が良かったりもする。
カズミキキ@孕ませロボ零プ @hh_kaze 2018-03-16 20:18:19
じゃけえやらされる勉強なんてそんな程度のものおぼえやゆうとるやろ これがゲームのルールとか漫画のセリフやったら覚えとるかもしれんけど
官房長 @monalove0130 2018-03-16 20:21:09
単にこいつの教え方が下手くそなんじゃないかな
夢乃 @iamdreamers 2018-03-16 20:24:22
本当に冒頭のような教え方をしていたのなら、「はじき」や「くもわ」で言われている問題となんら変わらない。(ツイートなので省略しているだけで、本当はきちんと教えている、よね) .
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-16 20:27:39
これ、言葉の選択とか説明の順序段取りとかそういうレベルじゃなく、そもそも計算式や変数に抽象化された数的概念を読み取る訓練が不足してる子の指導の話だと受け止めたけど。 円筒の工作遊びとかで、まずは具体と抽象を結びつけないといけない気がする。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-16 20:38:12
円周はオモチャのタイヤを使った思い出。直径数センチのタイヤを実際に転がしてその長さを測って「何センチになったかな?」「じゃぁそれをタイヤの幅を測って割り算してみよう」「だいたい“3”になったよね」「それが円の直径と円周の関係なんだ」「正確な数字は3.141592…って続く数字なんだけど、長いからそれをπって書いてもいいんだ」「じゃぁタイヤの円周の長さは何πかな?わかるひと~?」
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-16 20:38:21
みんな「上手な素振りはこうやって教えればいいんじゃね?」と話し合ってるけど、実は教えなきゃいけないのは筋肉を使うと体が動かせることだったとか、そういう系の話かもしれない、
岡山っ子 @fagianofight 2018-03-16 20:54:44
そもそもまず円周が何なのか説明してやれやって話でしょ。円の面積と円周の公式は覚えなきゃいけないことはいけないけど面積はまだしも円周なんてわかんない子は何処のことかわかってない子多いだろうし、いっその事何でそういう公式になるか説明してあげればよかったのに、こんな晒し方するんなら。もちろん晒した本人はわかってるからこんな事するんだろうし。まあわたしはわかりませんけどね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-16 21:01:18
一番最初の円周率に関してのtweetでは、生徒がどこで躓いているかを調べて、それに合わせて教える事が家庭教師には期待されていると思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-16 21:04:06
人によって躓くというかピンと来ない点はまちまちで、自分がちょっとだけやった家庭教師的な事では、符号付の二乗というのが難問だったことがありました。
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-16 21:04:21
数学が得意だから、で教える側に回った人は、自分がほぼ無意識でやってきたことを指導するのは難しいということでは。ロボットに息を吸い方と吐き方教えるようなものなので。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-03-16 21:07:13
「ほんとに?」と聞かれれば、答えらしきものを適当に返すに決まっている。「なんで?」と聞くべき。そうすれば、どこで間違っているかがわかる。単なるまぐれ当たりだった場合も理解できていない箇所が早期発見できる。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-16 21:10:33
海外基準だと、字が読めないことすら珍しくないし、引き算できない国も多い。(お釣りの計算を足し算で行う) 自分が好きでできたことを嫌いな子に教えるのは難しい。 πじゃなくて、3.14から始めると、計算にπを使えるありがたみが分かってもらえる。 「タスクが多くて教えられない」のは子供のせいじゃないだろ、自分の無能を子供のせいにしちゃいかん。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-16 21:13:11
まず「勉強」という言葉をやめたらどうか。勉めを強いるって意味だぞ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-16 21:13:47
ヘキサゴンで面白かったのが、「3割引きは計算できるのに、0.7をかけることができない」人がいたこと。 割引きの暗算は即答なのに、小数点の計算は出来ない。 数学好きな人は、この違いを理解するのが難しい。 この違いが理解できないうちは、数学嫌いな子供に数学の楽しさを教えるなんて到底無理。
うにら @riafeed 2018-03-16 21:22:47
円周の話なのに階乗を用いて答えるのはすごいなと思った
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-03-16 21:29:04
「ほんとに?」ってなんだよ。
maguro @vo_ov_maguro 2018-03-16 21:29:52
カテキョなら分かるところまで、戻ってあげないと。 中3の受験生で、かけ算も三桁くらいで分からんくなってた子を、きっちりやり直しして、高校合格まで持っていったときの達成感はスゴかったぞ。
@kkrh424 2018-03-16 21:36:05
「本当に?」って言い方は責められてる感じするし良くないと思う。まず簡単な問題が解けるように直径は?円周率は?それをかけてみると?って1段階ずつやっていく方が覚えやすいんじゃないかな
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-03-16 21:51:15
これ、円周と面積を混同してるんじゃないかな? 25πが出てきたのは、面積の公式をあやふやながら覚えていたから。10πでなく5πにしてしまったのは、面積の公式では2を掛けないから。私も覚えたての頃はよく間違えた。特異な例とは言い切れないんじゃないかと。
里田くん @satoda3104s2 2018-03-16 21:51:41
算数が苦手なら仕方ないよ。こういう子は必ずいる。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-03-16 22:04:51
tennteke とりあえず思いつく数字を即答&羅列してるのが問題。調教士が頷くまで地面をたたき続けて「足し算が解ける天才馬」と変わらないもの。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2018-03-16 22:18:29
いや、いろいろやった結果「何も分かってないし分かる気がありませんでした」っていうのを極端に表現してみたって事であって会話そのままのわけないだろうに……。まあ、世の中なんでも直接にしか解釈できない人が多いのは知ってるけどさ……
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-03-16 22:31:23
こういう子は昔からいるので、「日本終わった」の指標にはならないよね。
紅茶中毒 @oogomanomadaran 2018-03-16 22:34:50
現代の日本の教育制度で、学力不振による留年はないから、こういう子は一定数いる。その子の志望校や目標によっては、習得が難しい分野を時間をかけて無意味にやらせるより、比較的容易にできるであろう事を重点的にやる方がいいと思う。できない事をただやらさらるのは苦痛だし、できない駄目な自分をひたすら実感させるのは地獄だよ。それより小さな成功体験を積み重ねて、先生のいう事を聞いたらできる事が増えると思わせて、指導する方が効率的。
LeJobard @LeJobard 2018-03-16 22:42:03
どれだけ練習しても逆上がりができない子供はいっぱいいるのに、なんで頭だけは(本来)別だって思えるのかなー。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-16 22:42:51
本文の赤い文字読むと、やはり分からない所まで戻って説明が出来ているか疑問です。例えば立体の公式を理解するためには二次元で数式とグラフがイメージ出来ないと無理なので、そこらへんを確認するとか。
木犀劇場 @former_TY 2018-03-16 22:44:13
俺も中学受験とかやってた時期にこんな風に「ほんとに?」って聞いてくる塾講師がいてすごくうざかった。 あってるかあってないかをまず言ってくれないと物凄く混乱する。 正解なのに「ほんとに?」て聞かれるの、ただ不安を煽られるだけで無意味だから本当にやめてほしい。
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-03-16 22:48:10
学生時代に塾講師をしていたのでものすごく共感。勉強が出来ない子供は抽象的な事象を考えることができない(する気がない)ので、どんな問題でも考えずに解ける特効薬のような解法を求める。
ashi_happon @ashi_happon 2018-03-16 22:49:34
円周の長さって書いてるやつはあんまり笑えないぞ。円の円周もたいがいだが。
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-03-16 22:49:41
中3の冬時点でI, my, me, mineが全くわからないようなのを指導しなければならなかった時は本当に疲れた。
鹿 @a_hind 2018-03-16 22:53:32
実際その子にはその後の人生でもおそらく必要ないんだろうよ。そういう生き方になると思う。 ただそういう人ばっかりになっちゃうのはあれだな。
うっち @2014Painter 2018-03-16 22:58:53
おっぱいの円周の出し方と教えれば割とマジで覚えはいいんじゃないかな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-16 23:01:35
「テストで満点取れたらオッパイ見せてください!」・・・映画化決定
栖衡 @giorogiorogior5 2018-03-16 23:03:53
この場合はたぶん、「円周」「半径」「直径」といったタームがまだ頭の中に定着していない。なので、公式を説明されても一瞬で頭から抜けてしまう。計算させる前に、実際に円を描かせたりするところから始めた方がいい。
kitty guy @namaegawakannai 2018-03-16 23:13:25
まぁジッサイどう教えたのかは知らんがこの書き方じゃな…。金貰って中学生相手に教本の公式をそのまま読んで、応用できなかったらSNSで全国に向けてバカ呼ばわり。そして国を憂う、と。申し訳ないがそういう風にしか見えないんだよなぁ。そして「じゃぁどうすればいいか」って話がいつもの如く殆ど見えない。文系理系の問題じゃねーだろ。w
kitty guy @namaegawakannai 2018-03-16 23:19:44
EX:実在するか知らんが、マリオカートで正円のオーバルコース走ったとすんだろ? そん時のタイムが円を真っ二つにショートカットした時の(約?)3.14倍だったとして、その半分が5秒なら何秒だと思う? ああ、もちろん加速時間とドリフトミニターボは考えない、アイテム未使用、カーブの加減速とコーナリングの技術も同じ場合だよ。
にわまこ @harmonics1024 2018-03-16 23:23:30
まずそもそも教科書の内容をほとんど理解してないような子を週1~2回の授業だけでどうにかすること自体が相当な無茶に近いよね。いくらその場で少し理解できても普段から自分で勉強して理解を進める習慣がないと先週習ったけど忘れたことをもう一度思い出す作業がいつまでも続く
jtoestep @jtoestep 2018-03-16 23:26:26
ツイ主を批判してる奴らは教える立場の経験がないんだろうな。親戚の中学生に教えたことがあるけど、今の子は本当に考える力が低いんだよ。「今の子」ってくくるなって突っ込まれそうだけどマジで「今の子」は考える力が低い。事象の仕組みを連動させることができないから応用がきかない。「なぜ、そうなるのか?」を考える子ならば、まだ救いようがあるんだけど事象を丸暗記しようとする。関連するかはわからないが、スマホを使ってない親戚の子はまともなんだよ
kitty guy @namaegawakannai 2018-03-16 23:28:50
EX2:別にマインクラフトで正円に近い搭の基礎を作る場合の必要資材でもいいぜ? この場合は基礎を大きくすればするほどに公式に近付け、アナログとデジタルの違い、加えて円周率の歴史も辿れるって優れモノだ。 EX3:同様にモンハンのような移動でスタミナが減る場合、その数値は? EX4:……幾らでも考えつくがまだ他にも必要か? マウント大好きなお歴々はw 罵り合いみてーになってるの見ると、それこそ大丈夫かねって感じがしてくるんだがなww
kitty guy @namaegawakannai 2018-03-16 23:34:48
kinmenitsuke だよな。基本的な誤謬だよ。家庭教師を雇わなくても分かる奴は教える教師もいない。だから分からない奴しか目に入らない、ってのもあんじゃね?
Wisp @wispyr 2018-03-16 23:37:02
former_TY これはむしろ逆で、正解にも「ほんとに?」って聞いておかないと、「ほんとに?」は「それは間違いだよ」という意味で刷り込まれてしまう。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-03-16 23:40:27
ashi_happon 「円周」は「円の周囲、またはその周長」という意味なので、「円周の長さ」という表現は間違いではないです。また、「円周(円の周長)」は楕円の周長を指す可能性もあるので、「円の円周」という表現は「(楕円でなく)真円の円周」と指示範囲を限定するものとして意味があります。
鈴木 @jack_tarou 2018-03-16 23:57:20
算数ではなくて国語の問題だと思うよ。英語教えてても品詞を理解してないと勉強はできない。円周やπも言葉なので、その意味がわからないと会話が始まらないよ。突然スワヒリ語で説明されてもわかんないよ。国語力は自然に身に着くものではないんだよ。
うわのそら @ueno_solar 2018-03-17 00:16:11
冒頭の例から「公式を覚えようとしない」という結論に至る思考が謎。間違え方からすると公式は覚えてるけど、肌感覚として半径とか直径とか円周とかの概念が理解できてないように思える。
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-03-17 00:25:44
理解したつもりになっているだけの公式当てはめマンが先生をやると悲惨な結果になるね。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-17 00:36:52
ツイートなんてそんなに推敲してる訳でもないだろうしこのツイートだけで有能無能の判断は保留したいなぁ…
ephemera @ephemerawww 2018-03-17 00:37:49
「理」から説かなければ教えたことにならない。公式だけ教えてもダメだ
ephemera @ephemerawww 2018-03-17 00:40:46
ただ、子供の考える力が落ちている、というニュアンスはわかる。最初のツイートから察するに、考えているのではなく、クイズのように正解を「当てれば」いいと思っている子供が増えているということなんだろう。正解を当てられれば理解している人と同じ結果が得られるから、悪い意味で合理的な考えに染まってるのだろうな
trycatch777 @trycatch777 2018-03-17 00:43:19
内容は全否定しないけど、ツイート主の「日本ヤバイ」で、一気に信憑性下がると思う。
流れるまま @1habataki 2018-03-17 00:48:29
「円の円周は直径×πつまり2×半径×πだよ。」「半径5cmの円周はいくつかな?」を同時に言うとこんがらがるかも。 「円の円周は直径×πで出るよ」とまず区切り、それから 「直径は半径の2倍だから直径×πは2×半径×πと置き換えることができるよ」と補足し、 「例えば半径3cmの円の円周は2×3×πで6πだよ」と例を置き、 「では半径5cmの円の円周はいくつかな?」と示す。と一歩ずつ進むように教えるといいと思います。
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225 2018-03-17 01:04:13
数学なんて、30年前から公式・定理の記憶科目だったけどなぁ。
kitty guy @namaegawakannai 2018-03-17 01:13:00
……そういやスマホ・ネットで若者の考える力が云々~、なんて本も出てたっけなぁ。炎上狙いってワケでもなさそうだし、もしかすると教える側独特の肌感覚なんてのはあるのかもな。どうも反抗的なクソ厨二生徒だったせいか、こういうのには噛み付きがちでスマン。色々有意義な話に拡がるといいね。…邪魔したな。
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 01:13:11
やってた人間からするとツイ主の言ってる事はすげえわかるし、むしろ家庭教師やる時は相手が異常な程理解力がない前提で最初から行った方がこっちのストレスも少ないよ。 これ中1だからまだましだよ。これで中3の夏に雇われて受験お願いしますとか言われるんだぜ。まず親の方がやばい。
げん @gen_1973 2018-03-17 01:13:28
前向きに「どうしたら上手く教えられるのだろう?」と考えるのではなく、覚えられない生徒を否定してるだけ。数学を否定してる(かどうか知らんが)生徒と同レベル。
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 01:15:21
ほんとに?って聞くのは相手がどの程度の確信を持って答えてるかで理解の度合いが推し量れるからだろうね。間違った答えに自信満々で答えてるなら公式間違って覚えてるし、答えが変わるならそもそも公式覚えてない。正解の時に確信持って答えてくれたら次に進めるのよ。
kumonopanya @kumonopanya 2018-03-17 01:15:38
直径の3.14倍が円の周りの長さだって初めて気づいた。 数式としてはわかっていても、実際に何を割り出すのか心の底から理解していなかったのにショックを受けた。
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 01:17:54
教え方が上手い下手いって話も家庭教師派遣の会社がそこらへんの学生捕まえてスーツ着せてるのがほとんどだから当たり外れも確かにあるね。こいつはどうかってなったら変えて貰った方が良い。
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 01:21:38
小学生の頃は塾行くだなんて勉強好きすぎパネェって思ってたけど、そのうち周りの点数が自分より高くないことに疑問を持ちはじめ、中学に上がるころには、どっちかと言うと勉強できないやつがやらされてんだなと分かってなんだか虚しくなったね
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 01:25:25
というか、まともに机に向かおうともしなかったり、塾にも向いてないか入れない程度の学力だったり、教えて来た中でやる気もってる上に最低限の理解力がある子って五人に一人くらいだった。 親戚とか友達の子供に勉強教えたってだけじゃなくて、彼みたいに一週間に一回二時間くらいの条件でしかも数学以外も含めてってので教えてみたらこの絶望感わかると思う。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-03-17 01:26:17
数学なんて昔から公式を覚えて問題を数解いて導き方を覚える事の繰り返しだったけどな。 まあ、理系の人間だと数学が得意だからできて当たり前だと思ってる事ができてなくてびっくりしてるだけでしょ。 逆に数学が不得意で何とか克服した人間の方が教えるのはうまい。
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 01:28:48
逆に学生さんとかだったら家庭教師のバイトはオススメ出来る。就職して後輩とかに教える立場になった時にどんだけ理解力低くても苛立たなくなるし、向こうの目線に合わせた教え方が出来る様になる。自分自身が理解力が高い人は最初のストレス半端ないと思うけど。
Wisp @wispyr 2018-03-17 01:29:01
kumonopanya そうそう、そのショック大事!「あああぁぁああぁぁ、あの計算って、こういうことだったのかー!」みたいなのがあると、身になりやすい。
Wisp @wispyr 2018-03-17 01:33:34
as681700 「なんでわかんないの?」を煽りなくて素で発する数学教師、嫌いだったなぁ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-03-17 01:57:12
コメントで既出だけど、脳の優位タイプが視覚・聴覚じゃない身体感覚優位な子なのでは。工作系のアイデアに同意
BugbearR @BugbearR 2018-03-17 02:46:05
理解できる人には「なぜ理解できないのか分からない」という、大きな壁があるんだよな。で、分からない人間は馬鹿だから分からない、と結論して、後は放置。かくして落ちこぼれとなり社会から死ぬまで疎まれる人のできあがり。かわいそうだよね。
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 02:57:50
wispyr 教える人間でなんでわかんないの?って言葉を出すのは間違いなく無能です。それを見つけるのが教える人間の役目だから。
あごにー @Agony_01 2018-03-17 03:01:36
正直なところ、人に教えるという行為は「勉強ができること」ではなく「教える内容を深く理解している」「正しく相手に伝えられる」「相手の理解度を把握する」「相手に興味を持ってもらう」というスキルの複合した高度な専門スキルなので・・・
あごにー @Agony_01 2018-03-17 03:04:12
(だから企業も教育係は専門の人材を育成したほうが絶対効率良いぞ・・・
森影/はまき @gforest_shade 2018-03-17 03:29:25
どうしてほしかったかを好き勝手に書いてる人や、どうしてほしかったかすらわからないけど自尊心が傷つけられた経験を持つ人がいっぱいだね。そんで、それを勇気出して先生に伝えた経験とかないんだよね。うんうん、わかるわかる。
乾也春海 @kanbaru 2018-03-17 03:52:19
「日本」が付くのは日本で起こっていることだから。 世界で起こっていたら薄まるとかそういうものではないので。 「日本」とか主語が大きいことを気にしがちの人は、主語に思考が釣られてそもそも他所でも起こっていてもその問題は回避されないことに気が付いてない。 そもそも新聞の見出し(アイキャッチ)の様なものなのでそこをつつく意味もない。
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2018-03-17 04:49:17
まぁ、ただの愚痴なんだろうけど、嘆いていないで適切な仕事をするだけの話じゃね?
endersgame @endersgame3 2018-03-17 07:05:24
コメ欄の人たちの中には要約って存在しないの
うにら @riafeed 2018-03-17 07:09:39
endersgame3 存在しないことにしないとマウント取れないじゃないですかやだー
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2018-03-17 07:19:08
5πとか25πとか答えてるのを見る限り直径半径面積がゴッチャになってるんだろ。俺も覚えたてはそうだった。そこを指摘して導いてやれ。「本当に?」じゃ家庭教師を雇う意味はない。
f。 @_ffff 2018-03-17 07:35:35
KATAMIGASE_Mai それなにも解決してないですよ。「円周(円の周長)」が「真円の周長」または「楕円の周長」を示すということは、「円」が「真円」または「楕円」を示すということになるので、「円の円周」は「円(真円または楕円)の円周(真円または楕円の周長)」にしかならないため「円の円周」で「真円の円周」に限定することはできていません。只の重複表現ですね。
にっくん @mitsu_niku99 2018-03-17 07:39:01
結論を「日本ヤバい」にしたいイキったバカは袋叩きにしていいんだよ
Mr.Boil @boil_san 2018-03-17 07:39:08
算数の段階で盛大につまづいてる可能性が高い生徒にちゃんと修めている前提で指導する先生宛てがってもそりゃあ噛み合わない。
アラン・スミシー/嫁グミ配布中@MikuMikuDance @AlanSmithy39 2018-03-17 07:44:14
こういう子は、質問の意味がわからないことが多いですね。 大体国語の成績が壊滅的なことが多かったです。 まずは国語を教えると良いかもしれません。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 08:00:54
微分積分を教える前にπが出てくるのは数学のナゼナニとしては順番が逆だし、3.14とπの違いには算数と数学の境目の難しさがあるとは思う。
なみへい @namihei_twit 2018-03-17 08:03:56
教え方がひどい、に尽きる。まともに教えて貰えられずに、自分がどこでどう躓いているのかも分からない子供と、まともに教えてもらって来ていないことに気付きもせずそのまま生きてきて教える側に立っちゃった大人が、どうしてこうなっているのかも理解できず、何をどうしてよいのかも分からずに、戸惑っている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 08:12:35
Wikipediaで「代数学」を引くと、『「代数」 の名の通り数の代わりに文字を用いて方程式の解法を研究する学問として始まった。』といういい文章があった。ここらへんが算数と数学の境目
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-03-17 08:16:11
endersgame3 実際にこういう聞き方をしてた事にした方が叩けて都合いいじゃないですか
とくさ @tokusa_10 2018-03-17 08:23:17
小学校で習う基本的なレベルができてなくても中学校に進学できちゃうからなあ。
すいか @pear00234 2018-03-17 08:33:38
個人的には「勉強を自分から進んでやりたいって思っている子の補助として家庭教師を使うのが真にあるべき姿だと思います」の、ブラック企業や無能上司が万能スーパーマン求人をするときのような図々しいことこの上ない感じがなんとも。
seidou_system @seidou_system 2018-03-17 08:45:49
endersgame3 省いちゃいけないもの省いたものは要約とは言い難い。
Hornet @one_hornet 2018-03-17 08:49:22
「25π!」の次にこの生徒が「10π!」と答えてたらこのカテキョはどう対応してたのだろう
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-17 08:53:42
ああ、これは丁寧にやってもあまり結果が変わらないやつだな。最初から理解しようとすることを放棄してるもの。とりあえずその場を凌ごうとしてるだけで勉強にまるっきり向き合ってない。まず向き合わせることから始めなきゃならん。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-03-17 08:54:50
この教え方が悪いと言ってる人が同じ子に丁寧に概念から教えたとしても、回答はあまり変わらないし翌週には忘れてると思うよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 09:01:08
まず、数学って何の役に立つのかというところ。出来るだけ算数をしないために数学が便利だというところを理解できているかどうか。
kusano @t_kusano 2018-03-17 09:01:10
「ほんとに?」よりは「どうして?」の方がいい気がする。で、別解を出してきたら、「いや当てなくていいから、さっきのどうしてか教えて」と食い下がる。
d2b @d2breathe 2018-03-17 09:09:23
コメントにも既にあるけど、発達障害や知的障害のボーダーライン付近にいる児童の親が、子どもを障害者と認めるのが嫌で塾や家庭教師に任せる事は結構ある。 教育業界にはお金が入るが、親も担当者も本人はいずれも疲弊する。 この件がそうなのか特定はできないけど、もしあなたの子どもがそうならば、ありのままを受け入れてほしいな。
jk @jk_1976 2018-03-17 09:32:47
ひもとかで測らせればいいのに
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 09:33:59
本人のやる気が0ならどうしょうも無いというのはわかるけど、学校で教えられたことであれこれと躓いて0.1ぐらいにまで落ち込んでいるのなら、そこから躓きを溶かしていって0.1から0.11とかにしてあげたいじゃん
16tons @16tons_ 2018-03-17 09:36:27
世の中には想像を絶する理解の仕方をする人がゾロゾロいるからな(´・ω・)
マサル・マー @0120masaru 2018-03-17 09:38:58
僕も全然理解できない子供だったな こういうのは理解や考えさせるより、式と答えを強制的に暗記させるしかないと思う もちろん、それではテストで答えが書けないけど、そのうち公式や関数の便利さに気付ければいいのでは
moheji @mohejinosuke 2018-03-17 09:54:08
140文字のツイートから欠落したディティールを前後の話からきちんと補完できなくて単に教える側が無能とかそういう話に落としてしまうの、文系理系関係なくただの阿呆だと思うの。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-03-17 09:56:40
自分のバイト体験だと確かに異常に数学できない人はいる。女の子に多い。ある生徒は「イオンの2階にいて帰ろうと思って屋上に上がった」(車でやって来てたわけじゃない)というから、もうなんか根本的に違った種族(?)のような気がする。あとどうでもいいけど「パイ」のフォント、「π」じゃn(エヌ)と変わらないだろ。もう少しなんとかならなかったものか……。
節穴 @fsansn 2018-03-17 10:09:05
ひとつ >半径5cmの円周はいくつかな
マルンボーリ @tandaji 2018-03-17 10:11:39
これ教え方が悪いんではないかと、どんな大きさの円でも直径×3.14倍になるからπは3.14なんだよー、って言うと案外すんなり覚えられるもんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-17 10:15:53
「やはり「正解しさえすればよい」と思っている子は多いですね。」ってテレビで塾講師が言った言葉にその通りとか思う奴が多いんだからそんなの当たり前じゃね?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 10:21:32
そもそも何で家庭教師を雇うんでしたっけ。雇う動機の一つに、学校の授業についていけない・中々覚えられない等、もあると思うが、それを以て日本だ今の子だを云々するのは馬鹿じゃないかと。勉強(自学)できる奴は特に必要ないもんな。出来ない生徒が必然的に集まりやすい環境故、バイアス掛かってるだけじゃないのか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 10:43:55
生存バイアスの逆。認知バイアス。後ろのツイを何度読んでも結局教え方が良くないんじゃないのという感想しかねぇや。
なが-12 @nagaitsu 2018-03-17 10:45:02
最初に学ぶ人のレベル感を把握した上でコレなら、他の人にお願いするとか、いるなら上司に相談レベルじゃないかなぁ。 教え方が悪いのではなく、学ぶ本人にとってその教え方が、あっていないんだと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 10:55:36
算数から数学への壁ってけっこう難しい。数字の計算をわざわざxとかyとかにする有益さがわからない。 3cmかける5cmの四角の面積を計算するのにわざわざx*yにする利が分からない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 11:00:56
題と関係ないけど円の面積がπxrの二乗となる簡単な証明法の一つに 円を等分にピザカットして横に並べ、無限に刻んで無限に並べると限りなく長方形に近くなるってのがあったな。縦がr 横が二分の2πr(円周の半分) つまりπxrの二乗。
パロピカル-トライアングル @paropical 2018-03-17 11:01:37
ノリでデカい声でポンポン答えてどれか当たればウェーイっていう子ども、小学生からずーっと存在する。授業中も友だちとの会話中も同じノリでいいと思ってる。デカい声とノリの良さ命。学ぶ気持ちゼロ。そして真剣に答えようとしてる周りの子のやる気も減っていく。
梨木団 @overiders 2018-03-17 11:17:49
そこで「じゃあどういう計算式でその解を導いたのか、計算過程を一つも省略しないで教えてくれないかな」と言えない時点で、数撃ちゃ当たるを誘発してるのは教えてる側だとしか思えないんだがなあ。自分の教え方に問題があるとは思わないんだろうか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 11:27:41
何を納得できていないのか。学ぶことそのものが納得できていない、利が無いと思っているのならそこから説得しないといけないから大変そうではある
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-17 11:37:08
要約と言っても、明らかに必要と思われる数学以前の部分の分析・指導が「いろいろやったこと」の中に含まれていたら、あのような要約にはならないんじゃないか、と疑われてるわけです。 ちなみに増田にこんな投稿があったようです→https://anond-hatelabo-jp.cdn.ampproject.org/c/s/anond.hatelabo.jp/touch/20180317085745?mode=amp
あざらし @mokyuazarashi 2018-03-17 11:42:58
mokyuazarashi この増田の「びっくりするレベルで出来ない子は、こちらが想像できない些細なところで驚くほど繊細につまづいているケースが多かった。」というのは至言だと思う次第。
うわのそら @ueno_solar 2018-03-17 11:59:54
「前後を補完して読め」みたいなコメントがちらほらあるけど、受け手側で補完しないと意味が伝わらないくらいに人に物事を伝えるのが下手な人が、どうして生徒に物事を教えるのは上手だと思えるんだろう?
rzr @rzryw 2018-03-17 12:18:39
ニッポンシンダ…
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-17 12:23:19
d2breathe それは違うんじゃない?白黒はっきりつく物じゃないから障害と認定されないレベルであればただただ物覚えの悪い子供としかならないから、家庭教師を雇ってでも勉強を教えなければ将来的に不利を被る。勉強をしなくても平均賃金より高い収入を得られるような才能を持つ人間なんてひとつまみしかいないからね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 12:31:51
どちらかと言えば、やる気が無くて勉強が出来ない子より、やる気があっても勉強が出来ない子の方が障害に近いかもしれなし。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 12:33:11
落ちこぼれた子は、何が出来ないかをなかなか正直に言ってくれない。そこらへんの信頼関係の構築もけっこう大変だと思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-17 12:52:17
回答は合っていないが、自分なりには考えて居るようで全くデタラメって訳でもないので、相当基礎で躓いているなら、図解や例題より、ヒモでも使って円周が実際直径の約3.14倍になる処から始めたほうがええんちゃうかな。観たほうが早い。
moheji @mohejinosuke 2018-03-17 12:53:46
他の人が何言ってるかは知らないけど僕が言ってるのは前後「を」じゃなくて前後「から」だがなあ。 このカテキヨ氏の意見に賛否を表明する以前の話で氏がそう思うにいたる理由から何を言いたいのかまで理解せずに字面、単語の拾い読みでぱっと反応してるところ例に挙げられた中一の生徒君と一緒。 小学生レベルだと戦略として恐らくそれで対応できてしまっていたのが原因とは思うが大学生から社会人まで実のところそういう人は多いので今に始まった話ではないし、コメント欄自体で実証してる話でもあるけど。
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-17 13:00:31
ueno_solar 受け持った時点での生徒の学習状況から、件の質問に至るまでの教導過程を全て書き記せと?君はTwitterに向いていないからMediumかtumblrかnoteに行くといいよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 13:05:32
人に教える事は難しい。出来ない子に教えるのはさらに難しい。それは分かるし、俺なら簡単に出来るとマウンティングするつもりもない。でも、学校でも塾でも親でもどうにか出来なかった「出来ない子」にとって家庭教師ってほぼ最終ラインでしょう
かに @kani_viiv_ 2018-03-17 13:06:22
こういう子供がいる一方で、小2や小3で塾で先取りしてこれくらいの問題余裕な子供も結構いて、格差がすごいって意味では日本ヤバい。この子は公式覚える気もないし正解しようともしてない。理解しないというよりは理解する気がないよね。こういう子供を普通に大学まで行かせるのが普通なのは日本ヤバい。
Daregada @daichi14657 2018-03-17 13:24:20
ueno_solar ええと、指摘されているのは、「書いてないことを補完しろ」(行間を読め)では*ない*のです。本人が後のツイートで補足している「公式は証明や導出と共に図解や例題を用いて見やすいようにノートにまとめています。その結果がこれなんです。」といった書いてある情報と一緒に考えよう、ということです
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-03-17 13:29:43
勉強ができるできない以前の、あからさまにやる気がない、間違えようがどーでもいいって態度の子の授業風景にもみえる。子供、親、教師、みんなにとって不幸だね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 13:30:46
円や球に関する公式は覚えるしかないところあるけれども、もっと初歩的な図形では代数の公式というのは算数でやるような計算を一度数式にし数式であれこれと無駄を省くと公式が導き出されるもので、暗記するようなものではないでしょう。
f。 @_ffff 2018-03-17 13:43:33
mohejinosuke それはそのまま「教える側」を「教わる側」に置き換えても成り立つ話ですね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 13:50:25
例えば台形の面積は、底辺と上辺の左右の差分の長さ、高さがあれば三角形や四角形に分解して算数で計算すれば分かる。でも左右の差分の長さが分からない時はどうするか。左の差分をaとしたら、右の差分は底辺-上辺-aで表現できる。直接の数値ではなくて、aとかbとかxとかyとかする便利さが分かる。
Chack'n @Chackn 2018-03-17 14:00:08
うちのWin10+Chrome環境で観たら「π」と「n」の区別があまりにもわかりにくくて、最初なんのことかわからなかったので、きっとこの中1がわからないのもそういうこと(適当
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 14:00:27
mikumiku_aloha で、それで左右の三角形と四角形の足し算として台形の面積を計算すると、ちょうどそのaが消える。じゃあその次に底辺をxにしてみたら、高さをyにしてみたら、上辺をzにしてみたらとやっていくと台形の公式になる。
カロリー補給 @jIRoOdaYGTrizd0 2018-03-17 14:01:43
ちゃんと学校で習ったのに、家庭教師に再び教わってる時点でもうダメなんじゃないかとおもった(そもそも論)。ぶっちゃけ、学校の勉強って頭に入って来ない感じがするよね。何故だろう。
Chack'n @Chackn 2018-03-17 14:02:11
あ、でも同じブラウザでもtwitter上だと判るな。togetterの指定フォントのせいかな。
カロリー補給 @jIRoOdaYGTrizd0 2018-03-17 14:05:45
興味があって自分で調べる分には色々分かるんだけど、先生の言葉は耳の中を通っていかないんだよな……
亜希@24日銀魂真選組公開録音 @aki_drLOVgin 2018-03-17 14:43:37
塾講師やってるとこんな子ざらにいるよ…とゆーか、平均的な学力の子が今はいなくて、上か下かだよね。そもそも理解出来てないのに学校が進んじゃう→分からない→つまらない→分からない=つまらないになるから、勉強出来ないんだよね。親御さんも(難しいだろうけど)ある程度は勉強見てあげるとか、宿題やってるか確認するとか…塾任せにされても困る。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-03-17 14:49:42
まとめ冒頭の生徒、そもそも「なぜ円の面積や円周を(自分が)計算する必要があるのか」をすっ飛ばしてしまってる印象を受ける…
あひる13 @ahiru_sniper 2018-03-17 14:53:51
ドラえもん、サザエさん諸悪の根元説な 「テストで0点取って怒られる」シーンがクローズアップされて終わるけど、本当は親なり先生なりが心配し「学ぶ」ことの大切さ、楽しさを諭す必要なのにな。
akiteru @akiteru000 2018-03-17 15:47:27
ここで挙げられている「教師」「生徒」二つの立場になったことのある私から言わせてもらえれば、一旦算数から離れ、頭の中をリセットしななさい、としか言いようがない。この子は円周率以前のところで躓いている可能性がある
akiteru @akiteru000 2018-03-17 15:51:17
あとね、「教師」「生徒」それぞれ全く別の人間なんだから、なんでわかんねぇのかなぁと嘆かれても何の解決にもならんよ。お互いの心なんて何もわからん。私もそうだった。
肉団子 @nickdangoo 2018-03-17 16:26:37
ただの馬鹿の子なのでは
tamama @tamama666 2018-03-17 16:29:53
冒頭の子はただの知的障害の子なのでは・・・
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 16:53:23
下には下っているし、名ばかり進学校はこんな生徒がボロボロいる。代数の概念をわからないまま文章に出てくる数字を適当に代入してる子とか普通。 高校生に分数の足し算教えてた事もあるけど、このくらいの学力の人間って案外いる。 高校生で分数!?ってなるけどF欄大学ではbe動詞から教えるからそのまま大卒の称号を持ててしまうのよ…
いかおとこ @mororeve 2018-03-17 16:58:43
そういう子は高校大学の内容に大きなエネルギー使うより向いてる分野探した方が良い、教育にも限界があるって思ってました。 あともしこの中でそんな子見たことないって思う人いたら、自分の子供の成績悪かった時にあんまり怒らないであげてね。特に自分はわかったのに何でお前はわからないんだって言うの。家庭教師雇う家では結構な割合でこの言葉で親子の仲にひびはいってる。
Hoehoe @baisetusai 2018-03-17 17:06:48
アシモフの科学エッセイ読ませたほうが早いかもしれん
グラマルドゥ @BakuOnWiki 2018-03-17 17:15:44
実際に「ほんとに?」をどう使ってたかは知らんが、中学生相手に「○○だよ」「〇〇かな?」と言う言い方をしてるのは事実で、そっちのほうがどうかと思った。学生バイトの家庭教師ってこういう親戚の年下の子供を相手にするような口調の人が多いんだよな。ちょっと年上の他人にそんな話し方されても小馬鹿にされてるようにしか感じないのにね。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-03-17 17:24:10
大学生バイトで尚且つバイト家庭教師に何を求めてるんだって気もするが、小6算数教科書の円周率の話( https://blog.goo.ne.jp/mh0920-yh/e/6d1815ab1eba189369644968236de065 )でも見せたほうがまだスムーズな気がする
リッツ線マニア @MM5311N 2018-03-17 17:26:53
公式があって、計算ができることを分からせてあげてないからダメなんだと思います。算数だと、(数学とは違って)公式はベタ覚えさせるから。導出はまだまだ後の話ですしお寿司。
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2018-03-17 19:44:16
これ、別の論文ですが「読解力(国語)の無い子供は他の教科の設問を読んで理解できないのでいくら教えても無駄」だそうです。「対象」の概念からスッポリ抜けてるので理解不能でしょうね。
七篠那由多 @nanashinonayuta 2018-03-17 19:57:29
日本ヤバイって部分を批判してる人いるけど、どこか別の国と比較してヤバイって言ってるんじゃなくて学習する気がほぼ0な中学生が多くて日本の将来ヤバイって意味に受け取れないんだろうか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-17 20:05:53
限られた文字数のツイートをみて教え方がどうのと言ってるやつの、教えられてる中学生との親和性の高さ。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-03-17 20:17:44
こういう子は論理的思考より直感的な理解を優先するタイプだから、ネットに溢れてる解説動画でも垂れ流したほうが良いと思う、なんにせよほんとに?の繰り返しじゃ他人に物事を教えることは出来ないよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-17 20:40:06
nanashinonayuta その文意は理解した上で、学校の勉強で何かに躓いて自信とやる気を失っているのではないか?それならばまずは躓いている部分を調べ出してそこから教え直して自信を取り戻せられないかという感じ
moheji @mohejinosuke 2018-03-17 23:10:53
自身とやる気を失っているかっていうか、自分はこの『一例』の話を見て、明るくハキハキ出てきた数字を当てずっぽうで組み合わせて回答する、という戦略が正しい社会の中に子供が生きている可能性があるんじゃ無いかっていう感じがした。 「ホントに?」の繰り返し聞き返しが正しいやり方とも思わないけど、それとは別にそういう問題があってとにもかくにも問われたら即答する、「覚える」「理解する」よりもまぐれでも正答する事の価値が高い価値観があるのかもしれないな、と。
teragossa @teragossa 2018-03-18 04:40:27
出来の悪い立場からすると子供の頃は「テストが本番」だったからね。テストの意味を理解することもなく、「理解度を調べるための”試験”である」なんて思いもしない。なので乗り越えたら終わりで、できなかったところの復習もしない。なぜならもう「本番で勝った」わけだから。こんな風に思ってる子の学力が上がるはずもない。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-03-18 08:01:28
生徒が間違った回答をした時に「ほんとに?」って聞き返してるけど、ここは「なぜその答えになる?」を(答えが正解の場合でも)確認した方が良いのでは。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-18 12:54:53
tennteke こういうのは140文字に収めるために概略になってしまうことは非常によくあるので「口頭だけ」かどうかはわからないと思った方がいい
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 15:56:00
円絡みは日本古来の和算のがイメージしやすかったりすんのよね。円法七九で正方形の0.79が内接円の大体の面積みたいな。
lilium @dorako220 2018-03-18 17:53:37
本当にこういう生徒多い。 分数の足し算を教えるときに「RPGでも敵のHPが100だったら威力10の攻撃を10回やれば倒せるよね? でも威力50の攻撃をすれば2回で倒せるよね? これが割り算なんだよ」って教えても『そんな難しいこと考えたくないよ~』の一言で終わらされる。
kn @darks508 2018-03-18 20:59:12
muromachiyu パイなんだ…ごめんね俺数学壊滅児だから、俺が見てるフォントだとエヌにしか見えなかったしパイとか高校卒業したら綺麗さっぱり忘れたからわかんなかったよ…。教えてくれてありがとう。でも数学壊滅的だから多分忘れる。数学壊滅児だから「教科書に書いてある文章を音読することはできる」けど、覚えないし理解もできないってことがお分かりいただけたと思う
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2018-03-18 22:46:19
自分の息子が小学生の時に危惧したのはまさしくこの子の様になってしまう事。だから九九で躓いた時はすぐに家で時間をかけて必死に教えた。躓いたら即対処しないと周囲は勿論だが本人が一番苦労することになる。ツイ主のツイートを読む限りでは「親は今まで何やってたんだ(小学生の時に家庭教師に頼むとか学習障害を疑い受診するとか)」と言う思いを自分は強く持つ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-03-19 18:49:47
塾講師してた経験からいわせてもらうと、こういう場合は「半径を与えて円周を出させる」前に「半径を与えて直径を答えさせる」ことが必要。それができたら「円周は、直径の後に『パイ』って言えばいいだけなんだよ!」と言えば、多分正答率は上がる(と思う)。要はこの子にとって「半径→円周」は困難らしいので、まずは「半径→直径」で訓練する必要があるということ。跳び箱で6段が飛べないなら5段にするのと理屈は同じ。
信太さん @shino_da 2018-03-19 18:55:26
僕「円の円周は直径×πつまり2×半径×πだよ。」 生徒「ほんとに?」
あずき @2016azuki 2018-03-19 23:31:26
生徒から「わからない」という言葉を引き出したかったのかな。優秀な子ほど自分が理解していないときには「分らない」と言えるけど、問題ある子ほど分らないと言えないんだよね。
五條おしるこ(ひくいちは餅入りが好き) @Hikuichi_Gojo 2018-03-20 00:51:09
関連がありそうなものをリンクしておきます。 ①学習障害(LD)、教科書を読むのが大変、板書を写すのが大変、aとbやaとdの間違いが多い、単語のなかで文字が入れ替わっているetc... https://togetter.com/li/947061
五條おしるこ(ひくいちは餅入りが好き) @Hikuichi_Gojo 2018-03-20 00:51:16
②概念的数の操作:移項が苦手、公式に当て嵌めるのが苦手etc... https://togetter.com/li/946274
五條おしるこ(ひくいちは餅入りが好き) @Hikuichi_Gojo 2018-03-20 00:55:22
③学習障害の子の助けになるかもしれないワークブックまとめ https://togetter.com/li/940632 ひとりひとり困っているポイントが違ったり、原因が1つではなく幾つかの複合であったりしますし参考程度に。
シャフキー @the_dameningen 2018-03-20 08:19:40
文字数制限で伝えたいことが伝えきれてないことを踏まえても、やはり誤解を生む書き方だと思う
tarosuke @tarosukenet 2018-03-20 11:01:23
普通に「円周率」を理解してないのが原因だろう。
FFR31 @FFR31 2018-03-20 17:26:01
gesunogesuo 「ゼロは幾つかけてもゼロなんです」のほうが近そうな
rusty clips @rusty_clips 2018-03-21 08:56:17
(仕事とか)いやいやプログラム書いて詰まったとき。ググってこれだろ!→「ほんとに?」。ググってこれだろ!→「ほんとに?」。ググってこれだろ!→「ほんとに?」。
釣本直紀 @turimotonaoki 2018-03-21 18:52:32
ちゃんと読まないでパッと見で、数学の話題で感嘆符が付いているから階乗で回答しているただの小話かと思った。よく読んだら本気の相談か。
ウサミミ @usagimae 2018-03-22 00:42:55
コメ欄見てると大人の国語教育が失敗している感ある
だいし @daishi_hmr 2018-03-22 14:40:27
ほんとに「ほんとに?」連呼してるだけなはずねーだろ…
yadamon @yadamon11 2018-03-22 14:47:05
darks508 πがnに見えたことじゃなくて円周率=πを知らないことが問題なんですよ。数学じゃなくて日本語の勉強が不十分だったようですね。
草薙少佐 @youichi1971 2018-03-22 17:42:22
理解力の問題? 数学では記号が出てくると、分らなくなってしまう人が多い気がします。ただし、時間が経てば分るかも。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-03-22 23:15:48
簡単な説明と公式があればスルリと理解できるから大学生になった子にとって、異次元の生き物がいるという経験は大事だと思うよ。もっと驚くことにそういう生き物が人間の中で大部分を占める。
猿沢亀 緊縮反対・ヤミ民泊撲滅 @sarukame999 2018-03-23 08:15:55
円周率って、とても便利な道具なんだというところから教えないとダメなんじゃないかな。それ無しで公式教えてもねえ。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-03-23 09:48:16
教えている子供が学習障害の可能性濃厚な場合って、塾や学校の先生ってどういう対応しているの?保護者や本人にはどう伝えるの?

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする