【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
71
ログインして広告を非表示にする
サトシ @satt24 2018-03-17 02:02:16
エクセルで作った予算シートを僕が読み上げ、それを偉い人がホワイトボードに書き写し、勤続25年のおばちゃんが電卓で検算するという会議を2時間やったせいで人の形を保てなくなってしまった。
サトシ @satt24 2018-03-17 02:04:14
弊社は今だに90年代を生きている感じがある。
無駄な作業てんこ盛りだ…
きゅう(超極R5:こ30a) @kinakomochiuma 2018-03-17 16:34:59
意味不明すぎてはっきょうしそうw
燦🍕🍆 @N0_FORTE 2018-03-17 16:21:44
冷凍食品を湯煎した後レンチンしてフライパンで焼くみたいなことしてんな
ナユタ @nayuta0108 2018-03-17 07:50:23
@satt24 そこで生まれた計算ミスがエクセル君のせいにされそう
あくぃーら(aquila) @stuffaddiction 2018-03-17 16:16:25
ホワイトボードの行程は何に必要なんだろうか……。 twitter.com/satt24/status/…
和紗@10/7スパーク売り子 @kingkazusa 2018-03-17 16:36:17
エクセル使って計算してるのに??ってなるよなぁ……
麗良 @n6h9k 2018-03-17 16:15:37
エクセルの無駄遣い…
わこ @waco0823 2018-03-17 16:28:09
最初からオバチャン1人に働かせれば良くない?時間の無駄だわ
意外とこういう作業をさせる職場はあるという現実
みかりん @hyde73987805 2018-03-17 14:38:18
@satt24 @GoITO 色々間違ってるけど、現場の現実だね。
生き返ったスズシロ/六花 @new_rokuka 2018-03-17 16:19:30
うわぁ・・・・。前職だ・・・・・・・・
みた🌻国王の夏の圧迫祭り🍉 @mitamira68 2018-03-17 16:18:47
前職がまさに Excelに数字入れてるのにPC画面を見ながら電卓で計算するという
ロングホーン @superlonghorn 2018-03-17 16:29:19
前の職場に「Excelは信用できない」と言って、電卓で再度計算する先輩がいましたわ twitter.com/satt24/status/…
資材部の懲りない面々 @FET_SHIZAIBU 2018-03-17 16:30:36
エクセルのいやらしいところって、数式を簡単に壊せるし、簡単に違う数式や数値を混ぜてかきこめるし、それらが普段は数値表示だから、ほんとに作る人次第で間違えることができるものなんだよな。 検算するのがいいとも思わないけど
ar!ka @arika_n_ciel 2018-03-17 16:22:01
いや初めて作ったテンプレとかだったら式が違わないか検算はするけれどもももも
夜梅 @t_youme 2018-03-17 13:47:37
エクセルで作った表(ブランク)を印刷し、手書きで数字を書き込み、電卓で計算し、それをエクセルに入力しろと、今の職場に来た頃(10年前)指示されたことを思い出した。最初からエクセルに入力して計算したらダメなんですかと聞いたら「ここにはここのやり方があるんです!」と怒鳴られた。 twitter.com/satt24/status/…
ィ為(本体) @itamemono 2018-03-17 16:20:21
電卓が世に普及し始めた頃は計算結果をそろばんで検算していた……というのは都市伝説なのだろうか? pic.twitter.com/Pwsdtj3sdS
 拡大
さよなら絶望先生(326) @anagachi_326 2018-03-17 14:28:37
@satt24 そういう行程をなんの根拠もなく、一種の信仰のようにしてる上司が私は大嫌いです。
SkyBlue👟⚾️⚽️📷🎮📚🚴‍♂️ @choose_anything 2018-03-17 15:38:52
最高に無駄な仕事のオンパレード。そもそもなんの為にやったの?? twitter.com/satt24/status/…
ましろ @Mashiro_Hinatan 2018-03-17 16:14:37
ヒューマンエラーをどれだけ盛り込めるかのチキンレースか何か?

コメント

シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-03-17 17:03:59
そこを勤続25年のオバちゃんには算盤で計算して貰いたかったし何なら珠算の段持ちかなんかで暗算してくれたら尚good
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-17 17:13:43
会議というか儀式じゃねえかなこれ。多分精霊かなんか呼んでる
すいとう @mizum0m0 2018-03-17 17:57:47
入力ミスの為のダブルチェックなら最高だったのにな…
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-03-17 18:17:53
寧ろ未来に生きてるじゃなかろうか、AIに操られないよう最後は人間の力で何とかするということでは…。
kn @darks508 2018-03-17 18:38:55
Excelを使えば絶対間違わない宗教、Excelはもし何か間違いがあったら絶対人間に教えてくれると思ってる宗教の人はこういうの嫌うんだよな。こういう複合検算を必要としてる会社は、過去Excelで何かのミスが放置され続けたとか何かあったんだろ。
kn @darks508 2018-03-17 18:40:25
90年代じゃなくてこんなのはいつだってあるよ。RT稼ぎのために90年代を無駄にDisりに込めないでほしいな。自分が一言も指導しないでも会社の全員が使って絶対に壊れないExcel作ってから言ってほしい。Excelは昔も今もいつだって脆い。脆くても社内外問わず多くの場所で使えるから、脆いの分かっててみんな使わなきゃなんだから
A- @eimainasu 2018-03-17 18:49:54
『老人は荒野を目指す』っぽくて逆にかっこいい!(ひとごと感)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-17 19:00:43
会社がアホなのではなく、エクセルの信頼性がその程度なんですよ…。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-17 19:02:49
darks508 「壊れるもんを作るほうが悪い」ってのは、居直りだろ。仕事に必須の道具の使い方を覚えようとせずに、余計な仕事を増やすやつが100パー悪い。
トミー @fumiotomita 2018-03-17 19:11:07
エクセルは責任を取ってくれない。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-17 19:17:20
勤続25年のお局様の職をExcelに奪わせない為の苦肉の策にしか見えんw
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-17 19:18:29
何度もエラーが出てるとかならともかく(もしそうならエクセルそのものが使われなくなってるだろ)まともにできてるなら、そろそろ別の手段で検算も自動化を試みてはどうかと思うのだが……
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-17 19:19:04
複雑な計算してるならエクセルの計算精度に不安があるというのは理解する
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-17 19:45:40
ROM69787270 複雑な計算なら、間違えれば関数がエラーを吐く事が多いが、四則演算だとコピペミスで変なセル参照していても結果は正しそうになるから。むしろ計算が単純なほど検算が必要なのがエクセル。
ユキ @985472 2018-03-17 20:00:11
弊社もこんな感じですよ。単純入力とsum関数以外は思考停止する。業務効率化なんて考えもしののない。遥か昔に定められた手順を伝統として何も考えずにこなすだけ。直属の上司がPCマニアな事が唯一の救いかも。
天たくる @ten_tacle 2018-03-17 20:14:03
検算はいいんだが、それならエクセル表をプリントアウトして、それを見て勤続25年のおばちゃんが電卓で検算すれば良いんじゃ? 読み上げる僕とホワイトボードに書く偉い人の存在意義が分からない。
天たくる @ten_tacle 2018-03-17 20:16:41
勤続25年のおばちゃんの読み取り能力も信用していなくて、おばちゃんがちゃんとエクセル表通りの数字を読み取って照会できてるか僕と偉い人でダブルチェックすることまで考えてこうしているならまあ良いんじゃないですかね。コストパフォーマンスは悪くても決して無駄な作業ではない。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-03-17 20:18:11
メインフレームやオープン系の会計システムはこの会社にないの?
ロンマニア @LiongHMD 2018-03-17 20:19:52
それでも利益が出てて5時に帰れるなら十分じゃないすか
鹿 @a_hind 2018-03-17 20:21:44
これ無駄を指摘すると儀式の執行者に罰当たり呼ばわりされる奴だな。 正直検算というにも無意味な代物だし強いて言うならExcelの検証出来る奴がもう一人いればいいだけだがそれがいない。 解らない事は儀式化する。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-17 20:21:49
わかった、小数点とかの丸めで誤差が出ないようにする為だね(タヒんだ魚のような目付きで)
さーばるさん@昼夜逆転 @servalsan 2018-03-17 20:32:48
エクセルは小数点以下の表示によって見かけ上計算が狂っていることがよくある。
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2018-03-17 20:37:10
Pentiumのバグが有った頃パソコンを使ってたのでしょうか?
TOMO@流浪の民 @tomo_mix 2018-03-17 20:40:12
ああ、SUM関数使ったら「こんなの暗算で出来るのに!」っておばちゃんキレ気味に言われたのを思い出すわ
湯屋 @adatiyama 2018-03-17 20:44:45
嘘であって欲しい。 私がされたら吐きそう。
kusano @t_kusano 2018-03-17 20:47:40
エクセル信頼しちゃダメだよって言うと「ソフトが計算ミスるわけないだろ」「CPUにバグでもあるんすか」とか煽られるけど、そうじゃなくて、式がずれてることがあるんですよ。(つづく)
kusano @t_kusano 2018-03-17 20:47:43
「=sum(C2:V2)」みたいのを下にコピーしていくと「=sum(C3:V3)」とかになるわけだけど、行を挿入したりコピーしたり、何がトリガになるかよくわかんないんだけど、一行だけ違うところを参照してるなんてことがある。新しいバージョンだと前後の式と違うと警告してくれるみたいだけど、古い奴だと謎の数値を吐き出して終わり。信頼しすぎると危険ですよ。
nbtnk @nbtnk 2018-03-17 20:50:44
こう言うのはしたり顔のExcelの先生()が、行追加してsum関数の範囲修正忘れたり固定参照($)かけ忘れて参照セル狂ってたりセルの追加削除繰り返して参照セルが#REFになったり、フィルタかけているのに合計にSUBTOTAL使わずにSUMだったり、非表示セルに気づかずにSUMの範囲に含めたりを繰り返す事によってExcelの信用が無くなって行くのですよ、自業自得
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-17 20:57:46
それはしかし式のズレなどがないかの方を確認すべきであって…
FIN @rightsandduties 2018-03-17 21:03:38
この会議は無駄そのものだが壊れる壊れない以前にそもそも数式が間違ってたりもっと酷いと何を計算すべきなのか根本的に理解してないアホが作ってる場合すらあるので最低でも運用前に仕様を理解した第三者によるテストは絶対必要。ただのExcelシートでもいちシステムと捕らえればテストの重要性は理解出来る筈
元気もりもりマン @nyaccy 2018-03-17 21:08:43
エクセルひとつで済むようになったら…そのオバチャンは…仕事がなくなり…路頭に迷うかもしれない…人生は…やがて迎える終りの日までのヒマつぶし…そう…人生はすべて無意味…この会議も…無意味な事をして一時的に死という絶望を忘れようとする…哀しくも滑稽な生き物の姿なのだ…
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-17 21:25:59
超好意的に解釈すると、読み上げで偉い人が入力ミスのチェックをしながらおばちゃんが電卓で検算というマルチタスク。偉い人が直接読んだり検算しないのは思い込みの回避。まぁ暇なんですな。
ベホマ @supabehoma 2018-03-17 21:43:50
精神破壊のための拷問だろ
獅子琉々 @ryukyulion 2018-03-17 21:55:45
おばちゃんはまだともかく、ホワイトボードに書いた偉い人が仕事した気になっているだろうと思うと、滅したい。
Earwax @Earwax97409510 2018-03-17 21:55:53
電卓で計算した結果をエクセルに打ち込もう
Earwax @Earwax97409510 2018-03-17 21:56:45
ホワイトボードは何に使ってるんだ…?
萩と猪 @BaitAukTaro 2018-03-17 22:02:49
EXCELは(ほぼほぼ)計算間違えないけど、EXCEL作る人は間違えるのよね。 方法は兎も角、再チェックは重要かと。
クインティ @tabquin 2018-03-17 22:09:07
最初の検証は必要だけど それ以降は式をロックすればいいだけだぞ。
RGB000 @19666_61 2018-03-17 22:11:22
エクセルのSUMの入力ミスが云々って言うけど、この話聴く限りそもそもEXCELを票入力ソフトとしか使ってないって話の印象。手計算でも当然ミスはあり得るので、どっちが優れてるかって話でなく、SUMと検算両方やらないといけないのでは?同じ値がでればその表においての計算は大丈夫でしょう...
競馬夫婦@今はシンパパ @jo_bakafufu 2018-03-17 22:23:49
流石にホワイトボードはないが、Excelの計算を印刷して紙で上司に提出。決済基準者にアポ取って会議室で、印刷したExcelを電卓で叩いて確認して承認印する。 ・・・本当にIT企業でしょうか?
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-03-17 22:24:59
クロスチェックするなら、Aさんが作った式Bさんが作った式、Cさんが作った式を照合して食い違う部分だけ見直すスタイル
fai into VR @faifx 2018-03-17 22:28:05
出来ない人にも仕事を与えるというコンセプト大事。なんでも便利にすればよいというわけにはいかない。
tarosuke @tarosukenet 2018-03-17 22:29:44
これを嗤いつつ同レベルの無駄をその無駄を理解している誰かに強いているって奴は結構いそうだ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-17 22:46:06
これを「得苦せるの儀」と言います(言わない)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-17 22:46:45
じゃあもう複数人で、それぞれエクセル組ませて計算したほうが早ない?
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2018-03-17 22:48:36
これをやらなければいけない、と判断し実行させた人間のいろんなアレを疑わざるを得ない
いちごみかん @yumemegakuma 2018-03-17 23:00:33
例えばMOD(3.6,0.6)は0にならないのだ。特に浮動小数点演算使う統計表作るような場合絶対Excelは信用しちゃならないと新人の時思い知ったから批判できないな。
tatsuki @tatsuki178504 2018-03-17 23:02:18
効率なんて悪かろうがこの無駄に思える二時間の作業するだけで金が出るなら複雑でめんどくさい仕事を次々やるよりよかろ 楽で頭使わずにすむならそれにこしたこたぁない まぁ残業のないホワイトに限るけどね…一日にこなす仕事ノルマがあって達成できなきゃ残業ってことなら効率化したいのも理解できる。が、そういう無駄なことやってる会社はそれが常識なのでそういう作業見積もりで仕事振ってるはずなので結局たらたらこなしてるのが正解な気がする
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-17 23:11:09
エクセルに打ち込んだ数字じゃなくて、元の書類から読み上げてるなら検算になって無意味じゃない。 エクセルのミスで多いのはSUMの指定範囲ミスも確かに多いが、入力ミスが一番多い。
denev @_denev_ 2018-03-17 23:23:03
こんな現場が実際に存在するとか言ってる人たち、気は確か?はやく目を覚まして
denev @_denev_ 2018-03-17 23:27:48
「excelの式は壊れることがあるから~」とか、したり顔で正当化してる人たちは仕事できなさそう。これは検算の手法の問題であってexcelは関係ない。読み上げを聞くのが検算になる?頭湧いてんのかな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 23:34:40
時期的に年度末の総決算だろう。気合が入っているということよ・・・
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-03-17 23:37:26
入力ミスがコワイから検算がいるってんなら、予算シート上に検算用のセルを作ったらええやろ。
zero2x @zero2xzero 2018-03-17 23:38:15
仕事にミスはあってはならないと思う人ほどエクセルを恐れる。俺はミスしたって人より3倍速くこなせる方がメリット大きいと思うからエクセル使い倒してるけどな。考え方の問題だよ。
asagi @asagi2013 2018-03-17 23:46:33
ヒューマンエラー発生率アップも問題だが実際エラーが確認された時、エラーがどこで発生したかの確認をわざとしづらくしてるとしか思えんぞ。
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-17 23:50:14
こんな糞無駄なことしても、給料がでるんだから、会社ってのはよっぽど楽で、誰でもできることなんだなあと毎回思ってる。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-03-18 00:01:31
エクセルはコピペミスで簡単に間違った数字はき出すから検算やダブルチェックが必須というのは理解できるけど、このやり方だと無理矢理おばちゃんの仕事作ってあげてるとしか思えないw
鹿 @a_hind 2018-03-18 00:02:41
あと、ホワイトボードに書いてる上司は多分その儀式を楽しんでやってたり何の疑問も感じてない可能性大なのでお前のそれ時給換算するといくらになるか計算してみろよと直球ぶつけたらやめるかもしれない。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 00:08:02
そもそもExcelの誤差より電卓の誤差のがでかいから何したいのか謎。無料のDBなんざ腐る程あるんだからそれ使えと
moheji @mohejinosuke 2018-03-18 00:17:13
ミスを無くすのは大事だけどどのくらいのレベルに精度を上げるためにどのくらいのコストをかけるのかは考えないと“品質は無限に上げるべき” “人的コスト増はサビ残でまかなえば0” がまかり通るようになるよね。
黒猫 @blackcat_ab 2018-03-18 00:23:54
この場合無駄なのは上司であってオバちゃんではない。例えオバちゃんが老眼で小さい字が見えなくても、大きく印刷すれば済む話だしな。
マシン語P @mashingoP 2018-03-18 00:35:46
この中に1人確実に要らない人間が居るッ!!
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-03-18 00:40:47
まあ上司はホワイトボードに描くことで数字を把握したいのかも知れぬ。プリントアウトをただ眺めるよりは体動かしたほうが数字を体感できるだろう。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 00:45:14
ホワイトボードに書き写した後、達筆な人が紙にきれいに直線を多用した文字で書き写し、というプロセスがないので、これは間違っている可能性があるな。
エビゾメ @ABzome 2018-03-18 03:10:06
伝言ゲームやってるって考えるとミスチェックどころかミスは起き易くなっているはずなんだけど、電卓の計算ミスの可能性には甘いんだよね。昔馴染みの道具に信用と贔屓があるから……
もりのあさ @forenoonM 2018-03-18 04:55:19
チェックしている内容がわからないからチェックそのものの必要性はわからないけど、少なくともおばちゃんにExcelファイルか印刷した紙を渡して単独チェックして貰えばいいから、会議の意味は無いよね。/
節穴 @fsansn 2018-03-18 05:22:35
検算したいなら複数人が工程を隔離して各々エクセルで関数を書けば良いのでは
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-03-18 05:44:24
つまりExcelシートの数字を読み上げる読み上げソフトと、音声解析してそれを数字として表示させる装置と、表示された数字を計算する計算機があればコストを下げられるじゃないか
two @jg0_e 2018-03-18 05:45:44
よくわからないことは儀式化するって古代っぽくてちょっといいなと思ってしまった(全くよくない)
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-03-18 05:52:56
エクセル内で検算するんじゃダメなんですか??
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 2018-03-18 06:01:46
PCだって結局電卓なのに。セルの計算式が間違っているとすればそれは電卓の演算キーを押し間違えてるのと同じでExcelのせいじゃない。…百歩譲って検算するのはいいとしても、ワークシートをプリントアウトしたのとホワイトボードに書き写したものと何が違うんだろう。印刷物すら信じられないならもう電卓もコピー機も使わず最初から全部手で書けと言いたいね。
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2018-03-18 07:57:03
Excelを信用しないから人員(&予算)割いてクロスチェック、というの一定の理解を示すとして、この偉い人と勤続25年のおばちゃんは無条件で信頼されてる上での作業なら無意味な作業に成り下がるなぁ…
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2018-03-18 08:02:16
「ワークシート内での関数計算に信用が置けないなら定形入力フォーム作って今後はそちらによる入力したほうが良くねぇ?」とも思った(一定期間クロスチェックも実施して計算結果に齟齬がないことを確認することまでは否定しない)。 この手のExcel嫌悪派はその手のガワがあると途端に手のひら返して無条件で信頼する奴らが一定数いるし。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-18 09:04:16
初期のNASAの黒人女性計算手かよ
BABA Motoharu @calc3 2018-03-18 09:15:44
素人の作ったExcelシートなんか使わずに1000万くらい投入して専用システム作るしかないね。ただし今度はシステムが信用できなくて最初の三年くらいはやっぱり検算が必要だし、Excelだとちょっと列を追加するだけの話に十万円単位の改修費用がかかるし5年くらいしたらバージョンアップしないといけないし…うんExcelで作って検算のほうが会議の無駄コスト含めても安くつくねw(ありがちな展開
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-18 09:43:59
検算が必要なら、おばちゃんに印刷して渡して「検算しておいてください」じゃダメなのか?おばちゃんの検算に残りの2人が付き合う必要はあるのか?
sako @SSako86 2018-03-18 09:50:14
コメントの中にも、多数の間違いや的外れな批判があるわけで、こういうのが集まれば元の話の様な変なやり方をするとこともあるだろうなと。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2018-03-18 10:55:02
それもこれも全て、ある日突然何の操作もしないのに設定が変わったり、Officeが勝手にクリップボードを別領域に作ってコピーした瞬間CPU暴走させたまま永久ループにハマってたり、見た目は空欄なのにセルに謎の隠し数値を残したままだったり、そんな非論理的意味不明な挙動をし始めるExcelが悪いんや!(投げやり
köümë @tknr_koume 2018-03-18 11:53:04
就職や取引の被害を無くす為にも社名を公表したほうが
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-03-18 12:05:43
こういう場合、儀式の元々のかたちを想像するのが早いです つまり、PCもOAもない手作業時代の予算決定会議を想像せねばなりません 各部署の部長が集まってイカツイ顔で予算の取り合い、社長が自らが決定した金額を書き入れる、そろばんを操る職業婦人は5人は居たはずです そういう、活気ある時代の作業の原型を想像せねば、この儀式の謎は解けません
@mari_goooold 2018-03-18 12:37:32
エクセルで計算して作った見積の合計金額が間違ってた事がある身としてはやはり検算は必要だと思う。エクセルはけして万能とか間違いがないという意味にはならない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-03-18 13:09:30
どうして皆、Excel盲信するのだろう?昔、Excelで表計算プログラムで、業務書類を作ったら、途中で豪い計算ミスが出たのを、組んだ俺の所為にされたっけ。このまとめ内の作業を"儀式"とほざく無知共は、丸め誤差の恐怖に怯えろ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-03-18 13:11:16
これたぶん肝心なのは「偉い人が予算の確認に立ち会うこと」で、おばちゃんの検算は偉い人がチェックするための十分な時間を作る目的もあると思う。だって偉い人が集まってその検算に付き合うってことは、普通におばちゃん一人で検算してから会議を開くよりも「偉い人をまとめて長時間拘束する人件費」ですごくコスト増えてるもの
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-03-18 13:12:09
この作業の本質は、"ホワイトボードに書き写す"点にある。これは、PC画面では小さな文字を、遠方視認可能な大きさに拡大する事を意味する。偉い人がこれを担当するのは、確実性と信頼性の担保。電卓検算は、丸め誤差に対する警戒。後(続く)…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-03-18 13:15:44
…(続き)、ここでPC画面の投影をしない理由は、ホワイトボードへの転記が、上司に拠る数値の確認を兼ねているから。コメント欄にあった、"気合の入った"の意味は将にこれである。拠って、フローライト様のこのコメント FluoRiteTW に賛同する。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-03-18 13:44:44
kis_uzu 前述の通りです。うちは自分のご意見に賛同します。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 13:56:02
なんか丸め誤差がExcelのバグだと思ってる人がいる
Amts @amts1 2018-03-18 14:59:24
検算は必要だがこの儀式はいらんやろ
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-03-18 15:09:09
こういうのを駆逐すれば、労働生産性も上がり残業も減るのではなかろうか?
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-18 15:17:41
ここらへんに日本の生産性の低さが伺われる。 本当に検討すべきは手段ではなくそこまでする価値のある情報か?ということだろう。内容の価値を検討せず手段にこだわること、あるいは一見非効率に見える作業においてメリット・デメリットを考えず、時間や効率しか見ないこと。それこそが生産性の低下につながる。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-18 15:21:08
読み上げた数値をホワイトボードに転記すること。これは聴覚、視覚という異なる感覚・手段からの情報共有でありPCの画面を見るだけより確実に情報共有できる。会議という場でやることにより参加者は知らなかったという言い訳もできない。 問題の是非はそこまでして共有しなければいけない事柄かどうかである。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-18 15:27:52
ホワイトボードに転記された数字を電卓で検算するのも、前回正しかったエクセルファイルの数式が今回も同様に正しいことは保証されていない。完璧なファイルを作ってそればっかり使っているのも問題である。なぜなら変化がないということは新しいことに挑戦していない、切るべき不利益を切っていないということでもある。また、PCは計算はするが判断はしない。明らかにおかしい数値が有ってもそのまま計算するが、人間は判断できる。問題はそこまでする必要がある情報か、だ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 15:30:33
丸め誤差に震えろといいながら、より丸め誤差の酷い電卓で検算するという狂気
百々西 @dodoEast0_u 2018-03-18 15:34:31
おばちゃんの誤打も確認しないと。
('ω') @oxovoxov 2018-03-18 16:26:48
オージンジ・オージンジのCMな悲壮感み。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-03-18 17:12:41
Excelの検算うんぬんは、シート再利用で元とれるけど、ホワイトボードだと元もなにもないなあ...(とはいえ、その場で計算がころころかわるブレインストーミングのためのデータ書き出しとかなら、なくはないけど)
ぷほるず @homerunutuyo 2018-03-18 17:12:43
エクセルの関数の設定さえ確認できてればええやん。
kartis56 @kartis56 2018-03-18 17:41:22
余計な手順を間に挟むだけでミスが挟まる余地を増やしてる。無能な働き者
kartis56 @kartis56 2018-03-18 17:43:26
高校の数学の教師が数論好きな数学部卒だったけど、よく板書したのを計算間違えてたっけ。記号だと間違わない先生だった
もねこ @mocomb 2018-03-19 11:06:19
チェック(読み上げる僕)、ダブルチェック(ホワイトボードに書き写す偉い人)、トリプルチェック(電卓を弾く勤続25年のおばちゃん)という無敵の三段構えを理解できないなんて、それでも君ら企業人かい??
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 2018-03-19 13:06:35
読み上げと転記には何らチェック機能は無い。むしろ伝達作業によるロスやミスの方が遙かにリスクが高い。そんなに検算したければ紙に印刷するかプロジェクターで投影すればいいだけです。
mikunitmr @mikunitmr 2018-03-19 23:32:43
読み上げと書き写しと検算を分けることでトリプルチェックになる?
あいしー★ @aicm2 2018-03-21 15:54:11
油断すると四捨五入の罠にかかる
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-21 18:37:51
読み上げと言うか声出しは普通にチェックで使われるでしょ。指差し呼称は常識レベルだと思うがな http://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo72_1.html 電卓で検算だって違う人間が違う方法・視点で検算するから効果がある。これでミスが増えるって言うならスイスチーズモデルは間違いってことになるな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする