限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
183
パワー系たんじゅ @zunzunkazuya
「料理にめんつゆ使う女とは付き合えない」って人がちょこちょこいるけど、食べただけでめんつゆ使ったってわかるんかな?そんな繊細な味覚を持ってる人とめんつゆどれに使ってどれに使ってないでしょうクイズやりたいなぁ。
ゆと @yuto_mmG
むしろめんつゆを使い慣れてるほうが料理できる人なんでは
酔いどれふりす @Huris056
@zunzunkazuya @osaka_seventeen 暇なときにかつぶしで出汁を取って、醤油・酒・本みりんで味を整えた俺『うまー♪』 忙しい時に出汁パック・めんつゆで味を整 えた俺『うまくて逆に悲しい』
Rio @Rio_kabu
@zunzunkazuya 父親は料理人歴50年以上だけど普通にめんつゆ使います。 結構有名な店で店長やってたから味覚はちゃんとしてると思う。
🍰陽和🍰 @hiyorixx15
むしろめんつゆの万能さを理解してるし時短にもなるし使いこなせる人と結婚したほうがお得だと思うけどなあ
リュウジ@料理のおにいさん @ore825
めんつゆ使ってる女性がダメならめんつゆ使いまくってる料理研究家はどうすればいいんだ・・・
めんつゆNGってどういうこと?

みなさんの経験談など

レズの極み乙女 @kuzutyara
@zunzunkazuya 料理人でも普通に麺つゆ使うのに彼女を何に育てたいんだろうと思いますね…
パワー系たんじゅ @zunzunkazuya
@kuzutyara そういう『丁寧な』生活をしている人が良いんでしょうね…。
コロナこんこん(RITU)@STG作る! @qwas669
@zunzunkazuya 沢山の料理や調理法に合う所が「手を抜いている」と思われてしまっているのかも知れませんね……悪い手抜きなら味や食感が落ちる訳ですが、良い『手抜き』ならどんどんしていきたいですね。👍🍚
桜井(浮き沈み) @yingjing666
こういう発言する人は「○○の素」的なものも同様に言うことがほとんどだと思うけど、要するに「違いのわかる俺カコイイ」と思い込んでるだけか「手抜き料理を俺に食わせる気か」と思ってるかだと思うので、逆にこういう発言をする人とは付き合いたくないし結婚したくないのう(偏見)>RT
天空 薙 @tennkuunagi
@zunzunkazuya FF外から失礼します。知り合いは料理の醤油系の味付けを全てめんつゆで味付けしてる人がいて、流石に…と思いました
むつみ @uni6uni
@zunzunkazuya 言ってることはわからなくもないですね…。めんつゆちょっと入れるだけでも格段に美味くなるので良いと思うんですが、めんつゆ以外に調味料をいれないが故にどの料理も同じ味がする、という経験がなくも無いので、そうゆうのは確かに嫌だなぁーとは思います。
いたばし区のばら @Rosary_
@zunzunkazuya @cheri_cat_chat きっとめんつゆが、ただ単に嫌いなんじゃないのかな?
㴇(しょう)@見る専 @syou_mutsu
@zunzunkazuya めんつゆにすると全めんつゆの味になるから飽きます。ただそれだけです。
時雨猫 @sigureneko3298
@zunzunkazuya @dechi2 めんつゆ便利だけど、たまに料理下手なのか何でもかんでもめんつゆ味にしちゃう人はいた。 そういうのだったら嫌だな
でちでち @dechi2
@sigureneko3298 どうなんでしょうね。自分が料理上手だからめんつゆ料理作る感性とは相容れないという意味なのか、自分は料理作らないから付き合う女は料理上手がいいしめんつゆ論外という意味なのか
ikadanna @ikadanna
@zunzunkazuya 許せん!コレは○○の麺つゆを使ってるな!」な麺つゆソムリエの話じゃなくて、料理のベースに麺つゆを使うと、出来た料理が皆同じ味に仕上がっちゃうじゃ無い、料理のレパートリー一杯あるよと言われても、全部同じ味じゃねーか....orz なお話かと思われるが
めんつゆを使用した料理は分かるのか?

仮に、クイズをやったとして…という話。

🐻ださみくん🐻 @takuminsilver
@Hao_FPS @zunzunkazuya めんつゆだけで親子丼とかにすると鳥の香りが薄くなって何を食べているのかがよく分からない めんつゆ主体で使うとすぐ分かる 美味しいけどより美味しいを求めてる人からするとおふくろの味って感じ
工場長(FTGFOP)@11/24きのこの会 @QinLight
舌に来る刺激が結構違ったりするからわかるっちゃわかると思う あとは作る人の腕前とどんな調味料使って作るかだよね
=CtG=ろーむ@CtGクラマス @CtG_UK_rokani
@zunzunkazuya めんつゆ使ってる料理は独特の味が出るからわかりますよ それでも使いますけどね楽だしおいしいし
めんつゆの良さ

考え方や使い方など

ひまひまひまわり🌻 @QbDGCGBszQPZ6RD
@zunzunkazuya めんつゆは、人類の叡知。どんどん使うよ。便利だもん。
なかた @naka16cha
@zunzunkazuya めんつゆ使ったらいけないんですかね?男ですが、めんつゆは万能で良いと思います。美味しいし。
残りを読む(53)

コメント

鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-18 00:08:46
醤油出汁みりん砂糖の集合体として使ってる
しょうちゃん @show__chan 2018-03-18 00:11:18
白だしも使えばいいんじゃねぇ?
ニートその3 @apribi 2018-03-18 00:13:21
最近のめんつゆレベル高くなってるからな。しびれるとかいう自称グルメは関わりたくないタイプだわw
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 00:15:03
入らなくていい味が入るから気持ち悪いってケースはあんのかもしれんね。刺身にめんつゆ使わないし。ただ大体の料理はめんつゆで不自由せんだろとも思う
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-18 00:18:51
「とりあえずめんつゆぶっこんでおけば和風になる」って言うめんつゆ万能論っていつ頃言われ始めたんだろう
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 00:22:19
日々料理する分には便利だから使うし、明らかにめんつゆの味はおかしいだろというような調理例でもない限りどうでもいいな。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 00:22:57
こういうことを言うの、ガチの料理オタクである可能性もあるけど、ほとんどは料理に何か幻想を抱いてるだけでしかないと思うわ。お前のカーチャンも普通にめんつゆ使ってたと思うぜって教えてあげたい。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 00:25:44
ただ何となくクックパッドのレシピに「めんつゆ」と書かれてるとうーんってなるのは分からなくもない。クックパッドはレシピサイトというより主婦の上手な手抜き料理の共有サイトだってのはもちろん分かってるけど。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 00:31:25
「舌に来る刺激」ねえ…。相変わらずの「化学調味料ガー」には失笑しかない。山岡か雄山レベルの料理でもお好きに追求して。
jpnemp @jpnemp 2018-03-18 00:33:28
たまごかけご飯にも醤油じゃなくてめんつゆ使うわ
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-18 00:34:50
めんつゆも使うけどそれより白だしとか顆粒だしの方が好きだなぁ……自分が甘いおかずが苦手だからかな。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-03-18 00:42:05
創味のつゆの中には醤油差しの代わりとして使えるパッケージのものもあって、割と気軽に醤油代わりに使えるんだよなあ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-18 00:49:23
インスタントカレー100袋ほど寸胴鍋にブチ込んで「スパイスから作ったゾ💕」とか言ったら「店で出せるレベル!」とか言いながら有難がってハフハフ食いそうなイメージ
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-03-18 00:50:30
めんつゆも登場して長いので、「あなたの「おふくろの味」も多分めんつゆです」としか言いようがなかったり。キッコーマンかヤマサかヒガシマルか、くらいの違いしかないですよ、多分
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-18 00:51:33
たまごかけご飯にはポン酢が案外いいんだよ
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-03-18 00:57:53
きっと本当にめんつゆの味しかしない料理食ったことないんだろうな。(当然であり、幸福なことだが。) 舌を刺す刺激あるよ?正確にはどす黒くなるほどめんつゆで煮しめた煮物は、塩分が舌を突き刺す。 めんつゆ使うな派は、そういう食材に対する冒涜を長年経験してるから言うのだ。(切実な願い) あれは、食い物じゃない。
ばっとび @Battobisan 2018-03-18 01:08:35
そんな事言う男が居たら麦茶と偽ってめんつゆ飲ませてやろう。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 01:11:45
DaisyAdreena わかる。生卵とポン酢は他には冷しゃぶとか
のび @Novifam 2018-03-18 01:15:32
甘いんだよねめんつゆ 甘めの味付け嫌いな奴はめんつゆ嫌なんだよ 純粋に好みの問題なんだよ
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018-03-18 01:18:06
めんつゆってこれを超える調味料はあるのかってくらい完成されてると思うんだけど(´・ω・`)
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 01:20:19
めんつゆなんて所詮良くも悪くも「甘いだし醤油」なので「甘い+だし+醤油」の要素が要るときは素直に使えばいいし、バランスを変えたきゃ醤油を足したり砂糖や味醂を足したり、だし系を足したりすりゃいいんですよね。「めんつゆ使うな」はそういうバランス調整も認めない言い方ですから、ただ手間をかけろという儀式だ
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 01:25:35
塩と胡椒を別々に使え!「塩胡椒」を使うな!みたいな人あんまりいないと思うんすよ。いるかもしれんけど。
野良えもん @dora_factory 2018-03-18 01:28:06
便利すぎて多用するきらいはあるから、どちらかというと「何作っても同じ味がする」という意味合いじゃないの? クックドゥ使うなとはちょっと意味合いが違う気がする。自分で作っときながら焼うどんと肉じゃがの味が同じだった時は頭おかしいんじゃねえかと思ったし。
manimani @manimanifunny 2018-03-18 01:34:54
リアルでマジによく聞く「インスタントや冷食は手抜き、愛情がない、食べる人がかわいそう…」というのと地続きの理屈っぽくて、思わずほんとにそういうやつがたくさんいると信じそうになるが。ここのコメント欄にもいないのだから相当少数以下なのだろうと推測する。
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018-03-18 01:43:34
TOKIO「めんつゆ作るってどこから?鰹の一本釣り用の竿に使う竹から?」
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-03-18 01:43:41
料理に豚肉使う女とは付き合えない
鳥公 @crow_tori 2018-03-18 01:45:02
創味のつゆはいいぞ。おすすめだ
鳥公 @crow_tori 2018-03-18 01:45:46
ついでに、創味のとんこつスープの素とか、しおやしょうゆスープの素とかも用意しておくと、スープに飽きることはなくなるぞ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-18 01:45:51
出汁は冷凍で保存しといたら便利ゾ。出汁ガラは乾煎りして、醤油酒みりん足して水分飛ばしたらふりかけになるで。
_ @readonly6582 2018-03-18 01:47:09
レシピで「めんつゆ」言われても、商品によって味が違うから、参考にならんのよね。特に「創味のつゆ」みたいな甘さの少ないめんつゆと、他の甘い系めんつゆだと、レシピ一緒になるわけないし。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 01:52:31
創味信者としては創味のつゆだけでなく他のなんやかんやも推しておかねばならない。製品一覧を喰らえ。 http://www.somi.jp/products/
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-03-18 01:55:38
単に好みの味付けでのマッチングの問題であって、双方マウンティングするような話でもないと思うんですが
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 01:55:39
創味のポン酢が好き。もみじおろしポン酢なんですけど、カブおろしなのでそっち系の甘みがあるんすよね。
ばなな @banana_____love 2018-03-18 01:57:37
この手の話で「使って何が悪いんだ!」て言う人に聞きたいんだけどこの場合麺つゆがなかったらどうするの? 麺つゆないからできないわーテヘペロ でもおkってこと?
うにうに @wander_wagen 2018-03-18 02:03:50
「めんつゆにすると全めんつゆの味になるから飽きます。ただそれだけです。」 全部の料理に使うといつから勘違いしている
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018-03-18 02:04:47
麺つゆ使いたい時に麺つゆが無かったら(そして買いに行ける時間ではなかったとしたら)醤油にほんだしあたりで調味するかな
伍長 @gotyou_H 2018-03-18 02:04:52
banana_____love その場合は普通に醤油に砂糖かみりんと(粉末)だし入れるよ。 日本の味なんて究極的には醤油か味噌、醤油ベースなら甘くするかしないかってパターンに分かれるぐらいでだいたい同じなんだから、結局めんつゆ使えるならそれでいいのよね。
うにうに @wander_wagen 2018-03-18 02:05:15
一本1000¥くらいのちょっと高い白だしがおすすめだな。薄めるだけでうどんダシになるし、煮物も下手に自前で出しを取るより旨いと思う。
tokic @damekusoyarou 2018-03-18 02:07:09
たまごかけごはんはほんだし派だけどめんつゆもうまいよな!
イチロウ @ichiro_wiz 2018-03-18 02:10:00
ところでその「めんつゆ使う女がNGと言った男」の情報が見当たらないんだけど、どこ?
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 02:11:17
banana_____love 所詮「甘いダシ醤油」でしかないんだから、最悪砂糖と醤油があれば(欲を言えば+ダシ要素)まあ成り立つんですよ。味は変わるでしょうけど、どうせ条件がアウェイなんでしょうから「きび砂糖使いたいけど上白糖しかない」とか「粗挽き胡椒がないからテーブル胡椒で」とか、そういうのと大差ないです
伍長 @gotyou_H 2018-03-18 02:11:38
市販のめんつゆ一辺倒はあんまりなぁと言うなら、自分で「かえし」作ってみて欲しい。 これぐらいのものを作れない・作らないというならメーカーが作ってくれるめんつゆと人が作ってくれる味に文句言うな。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-03-18 02:16:01
出汁の代わりに化学調味料オンリーだと味が単調で物足りないとかなるけど、出汁の足しに入れるには便利。めんつゆは既に醤油・みりん・酒・砂糖なんかをバランス良く調合済みなのでめんつゆだけでも割と満足な仕上がり。いつも同じなのがいやなら、めんつゆを変えたり、他の調味料(出汁顆粒とか、香辛料とか)を組み合わせれば単調さもましになる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 02:20:35
めんつゆは楽でいいし、自分が使ってるから、 そもそもそういうケチつけ男は自分で料理するのかどうかも疑問だけども、インスタントだしというなら、めんつゆにかぎらず、レトルト食品、コンソメ、創味シャンタン、カレールー等色々有りますから。冷凍庫がもっと大きければ、冷凍食品だって色々買い込みたいところではある。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-18 02:20:45
料理でも掃除でもそういったショートカットを山ほど持ってる人を嫁さんにすると学びが多くていいぞ。あと、前食べたメシの味を忘れるキャラ特性を持てば食事に注文つけるような思い上がりにならなくて済むぞ。特売198円のめんつゆでもバッチリいける男の方が器量はデカい。消耗品に4桁は不要。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-03-18 02:20:56
tricorabbit 国分くんの男子ごはんでは、普通にめんつゆ使いますけどw
じゃない方。 @Dam_only 2018-03-18 02:21:28
そういうやつは、安くて独特の味がする市販のめんつゆの味しか知らないんじゃないの?
まっきぃ@思考停止中 @mackeystalk 2018-03-18 02:24:03
卵かけご飯にポン酢…!めんつゆはやってたけどポン酢好きだからやってみます…!!
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-18 02:25:19
面倒だからめんつゆ使うけど、最大の欠点はみんな同じような味にしかならないところ。ちょっとくらいバランスを崩しても根本は変わらん。料理ごとにめんつゆのメーカーを変えるくらいすれば違うんだろうけど、それは別の面倒だし。
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-03-18 02:30:07
めんつゆは便利ではあるんだけど、何でもかんでもはちょっとなー。甘味とだしが強い感じがするので、使いこなせないひとです。 (どれくらい入れるといいのかいまだにわからん…)
雨女 @qu10109law 2018-03-18 02:32:55
気になるなら自分でめんつゆ使わずに料理すればいいのに
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 02:33:03
1番だし、2番だしという料理の使い方の基本があり、それによる使い分けが出来るのならそれが理想ではあるんですけど、昆布とかつお削りで作る一番だしはお吸い物や茶碗蒸しなど上品で薄味の料理に使い、二番だしはしっかりと味を付ける煮物や味噌汁で使うというのは、自分も料理学校で習った。 どちらかと言うと雑味が多いけどしっかり味のついた二番だしを自分は好みますね。で 外国の料理も2番だし、という形にはなると思います。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-18 02:50:58
角栄が何でも塩辛くして、大平が何でも砂糖ブチ混んでどっちとも飯喰いたくねえみたいな話が昔あって、米どころは米が甘いから塩辛いおかずが好まれ、南は甘いと旨いの違いが解らんで砂糖入れるて話は聞いたことある。今はコンビニ食増えたから舌が均一化されてめんつゆ許容範囲が広がったんでねえかな
KNK @yknkpr 2018-03-18 02:53:49
料理全部めんつゆ味はやめてほしい←超わかる  料理にめんつゆを使うことが許せない←頭と舌がおかしい   あとめんつゆで刺激を出せる人はめんつゆが悪いんじゃなくて料理人の腕が悪いんでめんつゆ無罪です。
ざおーが @zaooga 2018-03-18 02:57:21
ちょっといい旅館で食べた、料理人が工夫して出したであろう味が、次の日の夜たまたまめんつゆで再現できてしまった時の衝撃・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-18 02:58:43
他に、煮干し(いりこ)、主に粉状のもの。味の素と ヤマキ粉末で存在します。若干マイナーメーカーで液状にしたものも存在します。 トビウオだと めんつゆに相当する飛魚だしと粉末がアマゾンにあります。本格的料理を目指すなら、いずれも煮干しで入手して、だしを取ってみては如何でしょう。ただ、煮干しを扱う場合、はらわたの部分はとったほうが、味に苦味が出ません。他に野菜も組み合わせと煮込み次第では、薄味だけど良いダシはでます。
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-18 03:00:26
専業主婦の"分際で"出来合いの惣菜や冷凍食品や、だしの元や冷凍野菜を少しでも使う女はゴミ、怠け者で生きる価値のない寄生虫、とかのと類似かなあって。まあ、その要求に合ったお嫁さんがきてくれたらいいですねーというだけだね。個人的には、まあ一生、洗濯板使って川で洗濯して、かまどで白米たいてたらいいんじゃないかな、一人で。自分で。っていう感想かなー。
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-18 03:01:01
そこまでの繊細な舌なら、たとえ主婦や嫁という名称つけても、あくまでも素人さん、そんなのを"雇う"んでなく、プロの料理人を雇えばいいのになー。
ばなな @banana_____love 2018-03-18 03:02:59
ab_ra_na それは知ってて使ってる人でしょ? 麺つゆでしか作ったことない人はそんな高度な技は厳しいってこと
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-18 03:05:43
ていうか、そういう自称グルメさんなり、手間・かけた時間=愛情、立派、よい仕事信者って、ぶっちゃけ男女限らずいるよねーっていう。"あ~ら! お子さんに既製品のベビーフードとかお使いになるの~? それって、エサと何が違うの~? 愛情たりないんじゃな~い? お子さんかわいそ~~~"系のキラキライキイキママ()とかもおるよね…。あと、お姑さんネタでこれ系(手抜きする駄目嫁罵倒)はもう定番だよねー。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-03-18 03:07:19
linstant0000 量を間違えてるだけですね。ありえない量をラットに投与して○○は毒!っていうのといっしょ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-03-18 03:07:22
ある程度料理が出来る人が上手に使う分には時短になるけど、基本がなってない人が闇雲に使うとメシマズの補強材料になってしまうので、最初から手間を惜しむのはやめた方が良い。
たのメール @tano_mail 2018-03-18 03:11:24
家族が作った炒めものが普段より美味かったので何使ったのか聞いたらウェイパーだった
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-03-18 03:25:37
めんつゆ好物だけどなぁ。寿司にも餃子にもよく似合う。
shiroi @68Shiroi 2018-03-18 03:28:01
めんつゆとウェイバーはチートアイテム
ACAI @ACAI51008022 2018-03-18 03:31:42
料理にこだわり強い人は自分が作ればいいと思う。 日本は戦国時代あたりは伊達政宗みたいに位が高い男性ほど台所に立って料理が出来てたみたいだし、料理する事に性差はないと思う。 好き嫌い多い人とかこだわりや注文の多い人は自分で料理すればいい。他人にそれを押し付けたり求めたりしないから誰も不快にさせない。思いやり大切。
エビゾメ @ABzome 2018-03-18 03:31:51
手持ちの食材を見ながら毎日どうすっか考える中で効率化されていく日々の生活にそういう道具の利便性が出てくるわけで。トマトソースの代わりにケチャップ使ったりとかね。めんつゆに限らずそういう使い方しているものはあるけど、すべての材料から手作りしてられないのに。自分で勝手に調味料の線引きしてるだけだよね……。
エビゾメ @ABzome 2018-03-18 03:31:52
でも多分この話題、根本としてはめんつゆが良い悪いとかではなく料理に創作性(クリエイティブ)を求めてくるのがよくないんだと思うなー。過去あった『クックパッド至上主義な女性達』が嫌いな男の記事の炎上の話を思い出すので典型的な料理する相手に嫌われるタイプじゃないかしら。使わないほうが良い味になるとかは論外だけど、どうせそうじゃない方も「そういうのを使わない料理が多少舌に合わなくても純粋な手作りの味ならそれだけで嬉しい物だ」だとかクソ失礼な事言ってカッコイイとか思ってるんでしょ。
エビゾメ @ABzome 2018-03-18 03:35:02
あ、まだ読めるな。ほんと意識のズレた所がコレ読んだときの既視感にかなり近かった https://dot.asahi.com/life/hobby/2013082100016.html?page=1
たぴおか @tap_i_ 2018-03-18 03:39:47
じゃあ手前で作れ 以外の感想がない
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 03:42:40
banana_____love 「使って何が悪いんだ!」だけの条件からそんなん後出しされても困る
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 03:44:38
「麺つゆないなら砂糖醤油でいいか」がそんな高度か…?
グレイス @Grace_ssw 2018-03-18 03:45:32
もやしもんでも読んでいらっしゃい
あごにー @Agony_01 2018-03-18 03:49:17
麺つゆは別にいいけど、なんにでも麺つゆ使って麺つゆ無いと料理できないレベルになると流石にヤバいと思う
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 03:50:11
そもそも料理は高度なので、「麺つゆ云々以前に料理ができない」っていう人間も普通にいるし普通に許されると思う。ならば「麺つゆがないと料理ができない」が許されない道理がない。作ってるだけでプラス要素だ
あごにー @Agony_01 2018-03-18 04:06:45
出汁が昆布・鰹節・煮干し・干しシイタケ・野菜・貝・魚のアラ・豚骨・鶏ガラと、いろいろ種類があるはずなのにめんつゆはめんつゆっていう1種のイメージしかないのも不安をかきたてるんじゃろうなぁ
あごにー @Agony_01 2018-03-18 04:08:13
とはいえ、家庭で豚骨鶏ガラは手間かかるし、めんつゆ使って80点ねらおかっていう方針はまあわからんでもない。極端にめんつゆが合わないタイプの組み合わせで作らなきゃいいだけだしな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 04:37:12
「料理にめんつゆ使う女とは付き合えない」って言ってる人何処。 めんつゆ 女 めんつゆ 付き合えない で発端のツイ以前で検索したが見つからん。
凸子 @totucox 2018-03-18 04:40:43
こんな事言う人は一度めんつゆ工場に見学に行くと良いよ。うちの祖母も引くほど高い鰹節をドン引きするほど使って出汁取る人だったけど、工場見学に行って「一般家庭じゃ敵わない量の出汁」に驚いてめんつゆも常備するようになった(それまでは楽に素麺食べる時用だった)
凸子 @totucox 2018-03-18 04:45:41
めんつゆ使う人は~って自分が何でもかんでもめんつゆ味で作るからそう思ったのか?だとしたら嫌だろうね。顆粒出汁を買った方が良い。めんつゆなんて出汁の塊であって醤油と砂糖じゃ出せない旨味成分だらけだけど、毎回同じ配合にしかならないからやっぱり他の手段があると良いよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 04:46:22
自分でも、でかい梅酒瓶で何度か蕎麦つゆ作ったことはあるが、下手に自作するより、にんべんつゆの素のほうが美味かった悲しみ。
凸子 @totucox 2018-03-18 04:50:16
ab_ra_na 欲を言えばというより、出汁が入ってなかったらめんつゆじゃないですし、出汁醤油でもないという…。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-18 04:52:17
めんつゆは独特の甘さと出汁の香りが強めだから、おかず全部がめんつゆ味とかだとクドくなるので、適材適所で他の調味料と使い分けられるのが料理上手なんだろうなと思う。 あと、そのまま使うんじゃなくて火にかけて酒とかで味を整えると更に美味しいとか何とか。 因みに私は関西風昆布出汁系めんつゆ派。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 04:54:02
ざる蕎麦やそうめんだと麺もつゆも基本冷えてるのでそこまで甘みは感じられないが、煮物などに使うと甘さがクドくなることはあるかもね。
漫画人 @gugugu_3224 2018-03-18 04:57:41
スパゲティのソース無い時に塩コショウバターめんつゆで炒めて食べるけどコスパ良いしおすすめ
ふるたか @furu49144635 2018-03-18 04:58:42
文句あるなら自分で作りなさーい。
しょうちゃん @show__chan 2018-03-18 05:20:13
めんつゆの商品別の差って、出汁の種類や甘さのバランスもあるけど、意外と忘れがちなのが、濃縮度。 日頃使っているものと同じ感覚で別の商品を使うと失敗したり、濃縮度が高いほど醤油の代用に使えたり。久原のあごだしつゆ、九州の醤油が元から甘いのもあるけど、4倍濃縮だから醤油がわりに使うことが多いような?
夢に出る小眉 @Geda_2 2018-03-18 06:08:52
だしを取る食習慣なんてある程度の裕福なご家庭にしか許されないと思い込んでますがエッだし取れ男へのカウンターにもならん!?!?
sahama @sahama 2018-03-18 06:24:56
ワンパターンにめんつゆしか使わないのが嫌なだけだと思うよ。
四規 (sai) @saico1001 2018-03-18 06:29:36
ちょくちょくいるなら,ダメな理由を聞きたいんだが......
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-18 06:42:30
そりゃ、かき氷やお汁粉にまでめんつゆじゃつらいだろう
めくり たまえ @zedlix 2018-03-18 06:53:03
きょ、今日は白だし使ったから!めんつゆばっかりじゃないから!
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-03-18 06:54:29
「既製品だと失敗がない、手間も少ない」「自分で一からやると細かい調整が効く」だけの話だと思うんですが、今時まだ「ATしか運転しない奴は車に乗っていると言えない」論はちょくちょく見かけますなあ…
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-18 07:04:16
ほうれん草の胡麻和えを夫が教えてくれたんだけれど。深い器に茹でたほうれん草を入れる。ゴマを擦ってかける。砂糖をのせ、めんつゆをかけて、かき混ぜる。あたり鉢を洗う手間もなく、おいしい胡麻和えができるよ。すりごまじゃなくて、その場でゴマをするのがおいしい秘訣。
marumushi @marumushi2 2018-03-18 07:13:09
料理にめんつゆを使う女とは付き合えない男の嘘松認定まだー?
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2018-03-18 07:19:11
「鎌田のだし醤油」と「創味のつゆ」おススメっすよ。私も愛用しています。パスタにもカレーにもちょい足し。汁もの以外にいちいちだしひいてたら、メンドクサイし勿体ない。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-18 07:23:29
なんか前にCook Doで似たような話なかった?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-18 07:26:37
私はホットケーキミックスがこれだな。あれで簡単にクッキー作れますよー、パン作れますよー、ケーキ作れますよーってレシピあるけど結局全部ホットケーキミックスの味なんだよね…ならホットケーキを食べるよ!っていう。ホットケーキ作ってくる。
チョリ @P03054371 2018-03-18 07:32:49
麺つゆ使わなきゃ許してくれるなら楽なもんじゃんよ。顔が残念だと化粧水から口紅まですべてシャネルの化粧品でフルメイクしたところで何一つ許さないんだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-18 07:40:04
めんつゆにはな、日本食にタイセツなモノがいっぱい詰まっておるんじゃ!
言葉使い @tennteke 2018-03-18 07:40:51
マンガ「美味しんぼ」の功罪の功の一つに、美味しさを表現する語彙を増やしたってのがあるんだけど、不味さを表現する語彙って増えてなさそう。日本酒の醸造アルコールとか化学調味料で不味いと感じる人は各エピソードの言葉で頷けるんだけど、その不味さを感じない人には読み飛ばされていそうだし、語彙もないまま。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-18 07:42:28
冗談やネタで言ってるのでなければ、わかりやすく通ぶったことを言えるってだけの話だろ。海原雄山なみの知識もない人間が通ぶるにはちょうどいいネタ。
agegomoku @nekofurio 2018-03-18 07:47:46
「ヒゲを剃るのに電動シェイバー使うような手抜き男とは付き合えない」っていってるようなもんですわw
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-03-18 07:50:07
弁当は「手作り」でなければならぬ、掃除は「雑巾がけ」せねばらならぬ。みたいな原理主義者って、いるよね。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-03-18 07:59:29
味が違うから分かるだとか舌にくる刺激がとか言ってる人に「一流料亭の料理人が市販のめんつゆ使って作った料理」を食わせてみたい。それでも誉めそやしてたらただのバカ舌。
ヘ夕レ @heyuure 2018-03-18 08:00:52
linstant0000 そんな極端な料理音痴はめんつゆ禁止しても他で破綻すると思います。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-03-18 08:01:23
「めんつゆ」が許せないって奴は「だし入り味噌」なんかも許せないのかな?味噌汁作るときは煮干しから出汁採って作れとか言うの?w あとカレーもカレールーを使うなんか許せない、自分でスパイス調合しろとか言うの?w
mioko青 @mioko1114 2018-03-18 08:02:42
めんつゆを使った美味しいレシピ まずキノコ(しいたけ、まいたけ、エリンギ)を食べやすい大きさに切ります→めんつゆを鍋で温めます→キノコを入れます→火が通ったらキノコ汁の完成
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-03-18 08:07:19
「料理にめんつゆ使う」のが許せないという事は、つまり「めんつゆは飲み物」という認識なのかな?
なにぬねにゃんじゃ @naninunenyanjya 2018-03-18 08:08:42
ただ単にめんつゆが嫌いなんじゃない? 私もめんつゆ嫌いだから、料理に入ってると気づく 勿体ないから残したりはしないけどめんつゆが入ってなかったらもっと美味しいだろうなぁって残念な気持ちになる´・ω・`
オクラ @okura____love 2018-03-18 08:10:48
めんつゆとオクラは合うだろ。なら問題ない
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-03-18 08:21:13
めんつゆ使うと出汁が強すぎるので、ちゃんと整えられるならいいんじゃない?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-03-18 08:22:33
mioko1114 少し濃い目に作ってお蕎麦にかけて食べたいです。
佐吉 @sakichi01 2018-03-18 08:34:56
"「作ってくれてありがとう」も言えない男とは付き合えない"の方が賛同者多いだろ、たぶん。
F=123581321345589143 @okkytehepero 2018-03-18 08:35:14
めんつゆ 白だし すき焼きのタレ 中濃ソース 豆板醤 塩コショウ これだけあればなんでも作れると思う。
moxid @moxidoxide 2018-03-18 08:43:22
スシローの揚げ物が全部同じ風味みたいな話じゃないの
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2018-03-18 08:57:31
実在するか知らんけど、女の子が聞いたならこいつ条件がよくても避けとこ。って指針になるんじゃないかな。全てにおいてとんちき持論押し付けて来そうだ。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018-03-18 09:02:53
個人的な経験では「味付けにめんつゆ使うとか料理を馬鹿にしてる」とか言ってた奴が同じ垢で「鰯とか貧乏人が食う雑魚。本当の日本料理人に調理させちゃいけない」とも言ってたのを見た経験があるので、参考にすらならないと思います
ひろ @hr_tugetter 2018-03-18 09:04:56
okkytehepero ごま油と鶏ガラスープの素もあるとなおいいと思う。結構レシピサイトとかにも出て来るし、代用効きづらいので
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-03-18 09:05:55
食えるものが出てくるだけでしあわせなので、めんつゆだろうが味の素だろうが好きに使って下さい。働いて帰ってきて僕の分まで作るのは大変だろうから、少しでも楽して下さい。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-03-18 09:07:05
余談。鹿児島の醤油は甘い、これはよく言われるし事実だが、鹿児島のめんつゆも甘い、とても甘い。
ぎゃおす@コル玉・革モモ派 @gyaous 2018-03-18 09:09:08
Agony_01 「サラダ油」って何の油?みたいなもんでしょ。
炭礦のヴェアヴォルフ @kohlebergwerk_o 2018-03-18 09:11:09
パンケーキにシロップ代わりでめんつゆをかけるんだったら、やばいとは感じるけどね。
そんでん @dymona3 2018-03-18 09:16:14
料理なんて美味しくてまあまあ健康も考えてれば◎だと思ってるのでどんなに美味しくてもめんつゆ入ってるだけで減点してくる人とは相容れないな
冶金 @yakeen4510 2018-03-18 09:20:32
めんつゆったってピンキリだよなぁ…。
Vostok @vostok7777 2018-03-18 09:21:28
麺つゆ入れると全部麺つゆの味になると言ってる奴は塩入れると全部塩味になるから入れないと言っているのに等しい。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 09:27:50
昔、主婦やってる友人に初めて肉じゃがを作った話をしたら「すごーい私なんか焼き肉のたれですませちゃう」と言われて驚いたことを思い出した。焼き肉のたれでちゃんと肉じゃがになるんならその方がすげえよ。結局使う人の腕の問題だよ。
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-03-18 09:29:16
そいえば山岡は母親の味噌汁にケチつけるような雄山を疎んでたクセに自分もゆう子さんの作った味噌汁にケチつけるような奴だから多分めんつゆでも文句言う奴なんやろ
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-18 09:40:11
めんつゆNG男ってそんなにちょこちょこいるものなの?身近なところでは見たことも聞いたこともないけど
---------- @yukiokurosaki 2018-03-18 09:47:41
調味料としてのめんつゆは甘すぎて好みじゃないので自分は使わない。でも作るところ見ないで出されたら、多分わからない。その程度のもん。
あごにー @Agony_01 2018-03-18 09:52:46
味噌汁の出汁にめんつゆが許せるかどうかが個人的なラインだと思っている
_ @wholescape 2018-03-18 10:04:12
甘くするべきではない料理にもめんつゆを使うことで甘くしてしまう事が忌避されているのではないでしょうか
Earwax @Earwax97409510 2018-03-18 10:04:22
本当にそんな事を言ってる人が居るのかどうかも知らんけど、単にめんつゆに嫌な思い出でもあるんでしょ。明らかにそぐわない料理にでも何でもめんつゆブッこむ彼女が居たとか。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-18 10:05:09
totucox めんつゆを再現できるかじゃなくて「普段めんつゆ使ってる料理をめんつゆなしで作れるか」の話だったはずです
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-03-18 10:07:28
こういう人に「和食は全部めんつゆ味、ただし自家製」ってのをぶち当ててみたい。
みみみ @sayonarain 2018-03-18 10:10:41
めんつゆ、白だし、ほんだし、鶏ガラスープの素、創味シャンタン、マギーブイヨンなど常備してるし味噌もだし入り。だい久そばつゆとワダカン八方汁推し。
●▲■ @marusankshikaku 2018-03-18 10:10:48
作る料理作る料理全部同じ味になるとクレームつくというのはある。出来合いの使うとかじゃなく、色々香辛料使ってもベースのレシピが一緒だと。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-03-18 10:11:08
死んだ婆ちゃんがこのタイプの人で、素麺の汁も手作りしてたんだけど不味くてな…初めてめんつゆで食べた時の感動は未だに覚えてる
●▲■ @marusankshikaku 2018-03-18 10:14:05
味噌汁に麺つゆ使うくらいなら、味噌使わずにお吸い物にする。魚のあらで出汁とって、塩だけだと物足りないときに麺つゆちょっと入れると整うことが多い。
jpnemp @jpnemp 2018-03-18 10:15:09
banana_____love 醤油がなかったらどうするか、と同じ対応じゃないですかね
まえもと @maemoto_moriya 2018-03-18 10:18:33
ピーマンを千切りにして耐熱容器でチンして余計な水分捨てた後、めんつゆ少しとゴマ油少し加えて混ぜて、あれば煎り胡麻と鰹節載せたら美味しいご飯のお供の出来上がり。
えぬもり @enumori0183 2018-03-18 10:19:49
関係ないコメント。めんつゆって、1回買うと何か月も持っちゃうから、あまりメーカーごとの味の違いって比べたことないなーと思った。上で勧められてるやつは一度買ってみようかな。
えぬもり @enumori0183 2018-03-18 10:21:24
あと、めんつゆの商品名が非常に長くって、商品パッケージの8割方を占めているめんつゆを見たときは、めんつゆ業界にもラノベ化の流れが来たのか…と思いました。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-03-18 10:21:27
自分もめんつゆは甘味が邪魔で敬遠してた。 立川の石坂商店の「もとだれ」に出会ってからはめんつゆ派になりましたわ。もとだれは甘味控えめだからホントに万能だ。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-03-18 10:24:29
Novifam そんなあなたには立川の石坂商店の「もとだれ」がお勧め。デパートにも置いてあるし、通販もありますよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-03-18 10:24:43
naninunenyanjya 嫌いなだけなら別にいいんですけど、なんでウエメセなのってことですよ。普通の人は仮に大豆アレルギーだとしてもあんな言い方しないですよね。自分の都合でワガママ聞いてもらいたいならそれなりの頼み方があるでしょう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-18 10:35:55
出汁の香りが強め好きな人は、鰹出汁とかこんぶ出汁もめん汁にミックスして使うといいんじゃないかな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-18 10:38:46
鰹出汁が利いている!とかこんぶ出汁が利いている!っていう料理はバランス悪いという見方もあるのだけれど、そこは個人の好みなので。
sudoufu @kappazizou 2018-03-18 10:40:38
ケースバイケースだけど、八杯豆腐みたいな麺つゆはちょっとって時はだしパックと昆布しょうゆかな。
神戸ナギサ@ゲーム垢 @nabekama3_ge2 2018-03-18 10:41:16
めんつゆは味が一緒だから同じ味になるので、できればめんつゆは料理で変えたい。後すき焼きの割り下も活用したい。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 10:45:24
めんつゆガーとか言ってるけど、じゃあウスターソースはどうなるんだよ。じゃあお前市販のソース使うなよって話ですわ。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-03-18 10:48:27
ワイめんつゆ嫌い。甘いし一回開けるとすぐあかんようになるし丸々捨てるのしのびないし希釈タイプはなかなか無くならないし甘いし味濃くなるしとにかく嫌やから家族にもめんつゆ使わない料理ばっかり提供する
tktktkmk @g6NylkeE6LgPrjs 2018-03-18 10:48:50
我が家では高濃縮のめんつゆを醤油さしにいれて「醤油」扱いしているけど何につけてもそれなりに美味しくなるから結構好評だな。めんつゆすごい
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 10:50:33
「めんつゆは味が一緒」 メーカーによって全然味が違う。料理によっては「このつゆは合わないな…」ってことがある。めんつゆは基本1Lなのでそれ買ってしまうと使い切るまで同じになりがちだが、小さめの量のものをを複数用意しとくといいかもしれない。
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2018-03-18 10:51:14
仕事にExcelマクロ使うなって文句言うクソ老害の同類じゃねえか
まっくろなねこ @blackcat009 2018-03-18 10:52:37
全部同じ味になるから嫌、というのはよくわかる。関西人に「ソースは1種類のみに制限する」と言ったら「ふざけるな!」になるのと、根源は同じやと思う
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 10:53:10
多分めんつゆ嫌いって人はその出汁の味自体が好きじゃないんじゃないかな。俺も昆布つゆ系はあわない。自分の口にあっためんつゆに出会えるといいね。
ゆゆ @yuyu_news 2018-03-18 10:54:17
めんつゆは甘すぎてかえって使い難いなぁ。だし醤油+みりんで使ってる。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-03-18 10:56:08
「創味シャンタン使うと全部同じ味問題」みたいなもんか。味の底上げや補強程度に使うのが吉。
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-18 10:56:30
そもそもがですね、素うどんでもなきゃ、だしなりなんなりでも、煮物なら野菜や鶏肉やそれこそしいたけなんかと炊くわけで、牛丼のネタだって、牛肉に玉ねぎの甘みにと、そこからそれぞれの味がでるのに、麺つゆを"調味料の"メインにしたらみんな同じ味、っていうのが意味わかんないよっていうね。作る料理全部が全部、”全ての味を多い尽くす麺つゆの海に沈めてやろう”、みたいな料理ならともかく。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-03-18 10:57:03
kamiomutsu 自分めんつゆ好きだけど化学調味料云々言いませんが「舌に来る刺激」は確かにあると思うんですよ。天ぷらにめんつゆをつけて食べ続けると舌がヒリヒリする
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-03-18 10:58:39
原因は多分水で薄めず使ってるからだと思うんですけど(食器洗剤を薄めず使うと手が荒れる的な)、そう感じる人なんじゃないですかね
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-03-18 10:58:51
つーかめんつゆをめん以外のものに使うの嫌。めんつゆ自体はめんつゆとして使うと美味しいし好きやねん 味付け便利便利言うけど言うて便利か?自分好みじゃないから使わないし使って欲しくないのをなんでもエクセル使うなの老害と一緒くたにされなあかんねん。ショートカットが嫌なんじゃないめんつゆが嫌なんや
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2018-03-18 10:59:19
そばつゆが嫌。ってのと、何でもそばつゆ投入するのが嫌。ってのは別の話だしな。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 11:04:44
mtoaki まさにそれでめんつゆは濃い味のものなのでほどほどに入れないとそりゃそのめんつゆ味になる。塩分控えたいけどだしの味強くしたいってならめんつゆ+無塩顆粒だしをプラスしたり出汁を取る手間を省きつつ改良は出来る。めんつゆだけに頼りすぎるのは料理ベタだが、工夫しつつ手間を省くのは単なる手抜きではなく「時短」である。
RGB000 @19666_61 2018-03-18 11:06:18
うまくて味がワンパターンじゃなけりゃ何だってええ。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 11:06:48
そいやうちの親もめんつゆ使ってたが、そうめんの時はそうめん、煮込み料理の時は煮込みと複数めんつゆがあったな。大きいめんつゆじゃなくて、出来るだけ使い切りそうな量のめんつゆが複数あった。
にゃふらっく @nya_hu 2018-03-18 11:08:12
日本料理なんて基本だし+醤油と砂糖と酒とみりんで味付けするもんなんだし、めんつゆで代用してもぶっちゃけそんな大差ないと思うけどね。
catspeeder @catspeeder 2018-03-18 11:13:41
めんつゆ使うと料理の味が同じになるって言ってる人は、どう考えてもいっぺんに大量に使いすぎてるだけだと思う。
vonanza @vonanza 2018-03-18 11:14:05
料理は科学で、成分の配合が間違ってなければうまくなる。 めんつゆなんて所詮ダシと塩分とみりんとかそこら変なわけで。 すき焼きで割り下を使うようなもんだろ、我が家はつかったことないけど。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-18 11:15:04
しかし、めんつゆ使う女はーとか言ってる人って、部下にサビ残させるような上司っぽくて嫌だな。効率より形式美に拘りすぎて労働効率を著しく下げるパターンの人っぽい。労働改革を騒がれている昨今なのだから、「家庭内の効率改革」も考えては如何?
E-コ(けいな) @a_fs 2018-03-18 11:15:47
よほど作り慣れたものじゃないとレシピ通りにしか作れないから、めんつゆを何に置き換えたらいいのかわからないし、この材料ならめんつゆでいいじゃん!ってのもわからない…使いこなせない…めんつゆ使いこなせてる人はそれなりに料理上手だと思う…
野良えもん @dora_factory 2018-03-18 11:17:24
19666_61 そんな高度な技を最低限の要求みたいに言われても。
のび @Novifam 2018-03-18 11:20:39
甘み抜いためんつゆないかな 白だしですら不自然に甘いんだよな
ちくわ大明神 @ku6666666666 2018-03-18 11:23:39
自分が免許持ってないのに「AT限定免許のはちょっとねー軽自動車の人とは付き合いたくないわー」って言ってる女みたいやな。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-03-18 11:24:45
「検索してもそんな事言ってる男いない!」って吹き上がってる人は、全ての人間がTwitterやってる訳でもないし、全てのTwitterユーザーが公開垢な訳でもないし、全てのTwitterユーザーが思ってることを何から何まで呟くわけじゃないって事を理解してるのか。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-18 11:27:39
使うことは別にいいと思うけど、めんつゆ味は普通にわかるわ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-18 11:29:55
省力化のためのめんつゆなんだから、バリエーション増やせばとか味を足すとか、そういうピント外れな話はナンセンス。より少ない工程で、より短時間で、より片手間に、より何も考えずに作れる方が偉いのだ。同じ味だとか考える方が悪い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 11:33:36
処で「料理にめんつゆ使う女とは付き合えない」って言ってる人は男なんだっけ?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-18 11:35:07
わざわざ味の違うめんつゆを複数常備して適切なものを選ぶとか、「そんな手間かけるなら普通に料理するよ何考えてんだコイツ」だし、時間も手間も確保できるのならそもそもめんつゆ使わないし、目的と手段をはき違えてるお話にならない人が多い印象。ピントズレてるなら議論にゃならねーわな
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018-03-18 11:36:56
そんな人いる?出会ったことないなー
hechikoTKB @hechikoTKB 2018-03-18 11:38:17
めんつゆは調味料の比率が決まっているので塩分で合わせると甘くなりすぎたりして、それが「めんつゆ味」として認識されるのかもしれない。初心者でも味が決まるという意味では便利だが、ランクアップするには量を控えめにして他の調味料で味を決めていくなど工夫が必要かもしれない。どうだろう、メーカーさんは「甘そうで甘くない少し甘いめんつゆ」など出してみては。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 11:42:03
第三者より出処が観測できない話なら別に発端は個人の妄想として処理しても問題ないな。それなら俺だって何とでも言えるよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 11:49:01
それと別に、料理にめんつゆ使いこなす女が居れば付き合った方が良いと思うよ。可能かは別として。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-18 11:49:50
蕎麦くいたくなってきた
_ @readonly6582 2018-03-18 11:50:02
たまに気合い入れて出汁引いて、酒しょう油みりんを量も順番も守って作ったのに、めんつゆより美味しくならなかったときの悔しさよ。
いくら @YamadaIkra 2018-03-18 11:52:07
地味に甘くないめんつゆ紹介になってて俺得
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 12:02:49
めんつゆも高級志向の物が出ているので、下手に自分で作るよりは余程美味かったりするね。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-18 12:04:20
ちょこちょこいるの?
うりならもw @urinaramow 2018-03-18 12:08:03
料理にめんつゆ使う女とは付き合えない」って人がちょこちょこいるけど 導入が下手くそだね 「私がめんつゆ使ったら彼氏に殴られた話」 この辺でせめろ、現実と虚構の合間を這いずり回れ、突き抜けろ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 12:11:24
大衆は小さな嘘より大きな嘘の犠牲になりやすい。(アドルフ・ヒトラー)
あほんたらこ @avondaran 2018-03-18 12:14:45
え、越のむらさきを宣伝すれば良いんですかね???
hironomaru @hironomaru11 2018-03-18 12:16:55
彼女「ちょっとカツオ釣りに行ってくる!」
めりーさん @maryandothe5th 2018-03-18 12:25:25
[c4759664] シロさん普通にめんつゆ使ってるけどな(´・ω・`)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-18 12:27:18
めんつゆを使う=全てがめんつゆ味←下手か!
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-18 12:39:15
めんつゆを使うにしても使う分量やほかに足す調味料で味はかわりますからね 私はエビキのめんつゆ愛用です すこし塩から目なのが東北の味感がある
カブー @kaboo_factory 2018-03-18 12:41:48
だい久そばつゆを使えばだいたい問題ない
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-03-18 12:43:04
moudamepo150701 めんつゆとカレールーはともかく、出汁入り味噌は許せん。味噌の使い道は味噌汁だけじゃない、他の料理や菓子にだって使うんだ。ちなみにウチは出汁はきっちり昆布と鰹節、もしくは昆布と煮干でとる。それだけは譲らん。
鹿 @a_hind 2018-03-18 12:54:37
閃いたぜ。そういうめんどくさいこと言ってる人は子供の頃、麦茶と思ってめんつゆ飲んで吐いた奴だろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 12:59:26
辛いつゆで蕎麦食いたくなってきた。
ふれーりあ @_dmp 2018-03-18 13:05:31
だし入り味噌は味噌汁にしか使えなくて(味噌の味だけほしいとき困る)賞味期限が短いからオススメできないぞ 手軽にダシ取ることは否定はしないが顆粒だしを使うといい、そっちならダシのみで違う料理にも使えるからの
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-03-18 13:06:31
女性の作った料理の味付けに文句を言える立場に立てるのは極一部のモテ男なので、「男は~」と一般化しないで欲しいとは思います。非モテはそんなこと言える立場に無い。
楊円 @yyynek 2018-03-18 13:09:57
正確には「めんつゆを使ってると分かるレベルでドカドカ使う」人じゃないかな。マヨラーのように、めんつゆ使う人っているし。男女関係ないと思うけど。
九龍真乙 @qryuu 2018-03-18 13:20:15
全部めんつゆの味って 料理によって、めんつゆにキムチの素足したり、砂糖足したり、水たしたり いろいろやるから変わるでしょ。 「出汁、醤油、みりん、酒、砂糖」の集合だから基材としてよく使えるというだけで
牛ビーフ @USHI_BEEF 2018-03-18 13:24:45
CookDoといい、定期的にこの手の話題出るよな… (とCookDoのツイートした張本人が言ってみる)
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-03-18 13:25:55
肉じゃがを焼き肉のタレでって随分昔に一時流行ったご飯の友になるニンニク味系肉じゃがの味になるだろうからそれはそれで良さそう。挽き肉使うとより良い
teragossa @teragossa 2018-03-18 13:32:39
「めんつゆを使う」のと「めんつゆの味がメイン」で大きく違うんじゃないかな。
牛ビーフ @USHI_BEEF 2018-03-18 13:34:11
めんつゆ作るのなんて料理する人からしたらそんな難しいことでもないし、そもそも存在がショートカットみたいなもんなんだけどね。「湧き水使わないから料理が水道水の味になる」くらい。「オメーが作れ」案件。
ふじーひろし @sokohaka_fuzy 2018-03-18 13:35:19
ワタシは昔から母直伝のめんつゆ(昆布・干し椎茸ベース)を八方だし的に使ってる。ちなみに食べ物のプリン体で痛風になるというのはもはや都市伝説。
ばなな @banana_____love 2018-03-18 13:40:42
ab_ra_na 後出しって思うならそれでいいんじゃない? 知らないみたいだしw
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-03-18 13:41:15
麺つゆや牛ビーフさんの挙げたCookDoや出てきてないけどカレールーを忌避する男は自分で自炊した事がないか、或いはそれらを使うと皆同じ味にしてしまう創意のなさか、とにかく生活力を著しく欠いた地雷であると。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018-03-18 13:43:31
「モノの言い方が拙い!」「他人に好みを押し付けるな!!」だけの案件なのでは。
潮カオル @ushiokaoru 2018-03-18 13:45:31
俺は出汁パックで出汁をとり、めんつゆも天ぷらのタレも作ったことがある。その方が好きな味に仕上げられて好き。完全に自己満足の世界だけどなw
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018-03-18 13:47:05
Berg5Von7Schnee うむ!「自分はこうやる」の主張なんですから譲れとは言いませんっ!(・∀・)
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-03-18 13:49:44
hechikoTKB だからそういう人間は現実にいるんだって。 まぁ、めんつゆは嫌いじゃないし、適切に使ってくれる分には美味しく感じますが。 だいたい、あなたもいやなものを使ったり、楽しんだりする異性と付き合いたくないだろ? それが食事だったらなおさらじゃないですか。その意見表明を否定するのはやめてあげてくれよ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-03-18 13:50:09
めんつゆ使わずアプリ使えばピザとか届くよ!
KG-nobody @kgnobody 2018-03-18 13:54:08
毎回めんつゆ使うと毎回同じ系統の味になっちゃうから、白出汁、創味のつゆ、めんみ、だし道楽(アゴ出汁)と気分で使い分けてる
脱臼 @pratula_twi 2018-03-18 13:57:09
大根はめんつゆとカツオだしで安定
かなだらい @kndri 2018-03-18 14:01:10
作る人にも言われたくないなあ スープものじゃない中華に顆粒だしだとシツコイからと言われてガラ出汁をとるのは本当に面倒くさかった。
限界 @m42786821481 2018-03-18 14:01:40
linstant0000 同情しますが、世の中には醤油を煮切る人間も実在するのでそれはめんつゆのせいではないのではないかと思います。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 14:03:32
めんつゆはマシン使った出来たてポップコーンに醤油スプレーしても美味いので、万能調味料ではある。
すいとう @mizum0m0 2018-03-18 14:11:56
なんでも麺つゆの味になる、じゃなくて ダシが強い甘い味は苦手 砂糖orみりんの強いペタッと甘い味は苦手 醤油の強い香りのする味は苦手 的な感じで伝えた方が良いのではなかろうか。 結局作ってる人が麺つゆの味が好きだと、麺つゆ使わなくても醤油+みりん+ダシ+砂糖の合わせ技でなんか麺つゆっぽい味にされてしまうと思われるので。
Kei K @keix_k 2018-03-18 14:13:04
イ(にんべん)のつゆもまずまずだよ。
ばなな @banana_____love 2018-03-18 14:17:29
それにしても麺つゆが「おふくろの味」や「家庭の味」って人もいると思うけど修正しないとこういうことになるよなーと思った。 出汁を取れとは言わないけど顆粒だしでも作れるようじゃないとね…
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-03-18 14:25:38
日常的に料理してない奴に限ってこういうこと言いそう。舌に来る刺激がとか言ってる奴は美味しんぼに毒され過ぎ。ブラインドでテストしたらまずわからないから。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-18 14:32:11
調味料はカクテルと同じでベースが同種でも個人個人が手を加えると別物になるしレシピが同じでも作り手が変われば同じものを作るのは難しい。皆同じに感じるってのはAKBやエグザイルが全員同じに見てるってくらい末期でかなり味覚が音痴です。
ばなな @banana_____love 2018-03-18 14:46:01
shabasuke それは食べたことない人の机上の空論でしょ?
柳川弥生 @pibililaspa 2018-03-18 14:47:22
母親の使ってためんつゆと違うってだけじゃないかな。気に食わないのは。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-03-18 14:49:59
時短レシピとか「家庭で有名和食店のように!」みたいな番組で使われてない?<めんつゆ
電子レンヂ @nyaccy 2018-03-18 14:58:12
「料理にめんつゆを使う女は、料理ベタで手抜きの味音痴だから地雷(ってママンが言ってた)」なのかな…
志保 @shiho_2011 2018-03-18 14:59:40
ここまでクレイジーソルトなし
電子レンヂ @nyaccy 2018-03-18 15:08:11
[c4759664] よしながふみ「きのう何食べた?」は青年誌モーニングでの連載だから男性読者もたくさんいますよ。また、登場人物がめんつゆにケチつける描写はないです(玄人同然のスゴイ料理をする友人へ手料理をふるまう際に、高級食材にすべきか…と迷ったあげく、ええい家庭料理でいいや、ほんだしもめんつゆも使っちゃお!と開き直るシーンはあります)
Jacqueline@タンメンが好きです低浮上 @Jacqueline_ani 2018-03-18 15:17:08
こだわりのある方はご自分で食すものはご自分で作れば良いのです。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-03-18 15:20:34
母の介護で食事を作るにあたってヘルパーさんから最初に言われたのが「めんつゆを常備して、使い方を覚えて下さい」だったな。ヘルパーさんも自分も楽をできるし、味も水準以上を確保できるから。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018-03-18 15:20:43
この手の記事のコメント欄は美味しい麺つゆ時短料理レシピ集化してるはず、とワクワクしながら開いたらわりと普通に発言に対して意見しあってて少しガッカリ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-03-18 15:25:25
卵ごはんにもめんつゆ、醤油より美味しい
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-18 15:27:33
濃縮のめんつゆを水じゃなく豆乳で伸ばすやつ、Twitterで見てから素麺とかは全部これ。ラー油とか足したら最高。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2018-03-18 15:29:30
Novifam くどいようですが、石坂商店の「もとだれ」が甘くなくてお勧め。ただし、一リットル1080円と割高なのが玉に傷。
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2018-03-18 15:30:54
プロの料理人は毎日全く同じ味のもの作ってナンボだけど、要するに素人の家庭料理に味の変動が欲しいわけでしょ。バランスわざと崩して変動を作って……やるほどの価値がある男になら、そうしてやればいい。
がらがらどん @gara2don 2018-03-18 15:33:13
こういうまとめ、片っ端からレシピを試したくなるからほんとやめて欲しい。オススメのめんつゆ推薦とかもほんと困る。やるなよ、絶対やるなよ。
ayuho @ayuayumayu 2018-03-18 15:39:23
うちの小学生長男がめんつゆに調味料足して料理しながら「醤油、味醂、出汁が入ったのがめんゆつでしょ」言いながらオカズ作ってくれたけど、男も付き合えないって言われるのかな。作ってくれるだけで感謝だ。
オクラ @okura____love 2018-03-18 15:49:28
麺つゆでマウンティングしてくる人がいることに驚いた
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-18 15:51:54
散々いわれてるが「自分が作るときにこだわるのはいいけど、他人の料理に注文つけるほど作ってないだろ」発言だわな
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2018-03-18 15:55:08
めんつゆ云々いう人って、未だに三種の神器が「冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ」だとでも思っている脳味噌が昭和の方ですかね?
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-18 15:55:17
ちょっと高価なめんつゆ買ってみたくなった……
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2018-03-18 16:03:06
蕎麦やそうめん滅多に食わないからめんつゆとか常備してないんだよなぁ……(料理に白だしドバー入れながら)
希望 @nozomi_crs 2018-03-18 16:04:06
「毎日ウマイウマイと言って食べてたのにめんつゆ使ってるって分かった途端にdisり出す」ような人は滅んでいいよ。
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2018-03-18 16:08:02
白だしって割と西の人は知ってるけど東の人は名前も知らず(でも発祥は中間の愛知らしい)、めんつゆ使うのは東の人ってイメージ。やってることは同じよな。
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2018-03-18 16:10:10
まぁ白だしの方が一応めんつゆほど甘くないんで逆に味醂とかで調整しやすく、個人的には東の人だけど白だし使ってる。まさに上で出てきた「きのう何食べた?」で出てきた「白だしちょっと高いけど使っちゃう! 使っちゃうぞ! 一発で味が決まるし!」の心境でw
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-18 16:10:44
よろしい既存の料理からめんつゆ成分(醤油、みりん、砂糖、出汁)を抜いたものだけを今後食するが良い
ふじこ @hujikodesu 2018-03-18 16:11:36
創味のつゆ美味すぎて貧乏なのに毎回お高い創味のつゆ買ってしまう…
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-03-18 16:36:12
ベースになるものに調味料とかを足して味を微調整することはある。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-18 16:40:03
マヨラー的に極端にぶち込むってなら別だが、文明の利器を上手く利用できる賢い女はおおいに頼って良いんじゃねぇの。
mikaka @michando1 2018-03-18 16:41:26
okura____love オクラもめんつゆで和えるよ
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-03-18 16:50:46
http://kijosoku.com/archives/45577068.html これ思い出した。出来合いのものを使用しないことへの信仰ってなんなんだろう。
寿司村さん @tgsen_susimura 2018-03-18 17:00:46
クックドゥ使うなおじさんの亜種
ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー&アニソンプレミアム @z_n_c_890_P 2018-03-18 17:00:56
めんつゆも好みに合わないものを使ってしまうと酷い目に遭うらしいですね…私も「めんつゆなんて」と思っていた時期があったのですが、 http://shop.katsuoya.net/shopdetail/000000000031/soy-sauce/page1/recommend/ がとんでもなさすぎてね…
はりぼうず @kasiwanezumi 2018-03-18 17:10:27
条件次第ではわからなくもないなと思いますね。めんつゆがわるい、ではなくめんつゆを好む相手は条件外である、というのなら結局なんであれ条件の一つでしょう。 ところでめんつゆが苦手です。学生時代にしばらくなんでもめんつゆで味付けした結果、めんつゆの味(特に時間の経ったもの)でオエッとなるようになってしまいました。今や納豆も醤油で食べざるをえない。便利なんですけどね、悲しい。
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2018-03-18 17:15:16
めんつゆだろうが味の素だろうが、所詮は調味料なので使い方次第。料理をやる人間ならそれを理解できるはずだけど、自分じゃ作らないカタログスペックだけの似非グルメにゃ分からんのだろうな。プラ模型だってスクラッチビルドに引けを取らない物に仕上げられるんだよ。
ビビ @runba_vivi 2018-03-18 17:42:17
女で言う、デートでサイゼリヤを選ぶ男はありえないと同じ文法ですね。わかります。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-03-18 17:48:46
めんつゆ上手く使えない派からすると、めんつゆ使って狙った味を引き出せる人の方が凄いなあと思ってしまう
中敏悟 @shiwazanin 2018-03-18 17:49:05
「車をバックさせる時助手席のシートに手を置く男はカッコツケのクズ!」みたいな男女対立煽り記事がバズるように、「誰でも普通にやってるようなどうでもいいことにデタラメな難癖を付けると、その非常識さに相手が負のインパクトを覚える」現象を、自分に注目を向けさせるテクニックとして悪用するクズいるよねー、っていう話の一種だな
FIN @rightsandduties 2018-03-18 17:55:02
「家賃収入等の不労所得だけで人並みの収入を得て生きてる男」に対して女が抱く感情と同じだと思う
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-03-18 17:57:08
linstant0000 どんなに丁寧に出汁とって調味料あわせた場合でも、ドス黒くなるまで煮しめたら同じく塩分が舌を突き刺すと思うんですが…
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-03-18 18:01:19
めんつゆメインじゃないのに意図せず強く出過ぎててまずいことはあるけど、基本はおいしいよめんつゆ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-18 18:04:49
めんつゆって色々種類あるから、自分にあうのを探すのがいいんだけどねぇ
万年雪 @perennialsnow 2018-03-18 18:07:05
昨日なに食べたのシロさんが料理に拘る知り合いカプ(notジルベールカプ)相手にめんつゆ使うか使わないかで悩み抜いた話思い出した。結局使ってたし特に文句も言われなかった。
万年雪 @perennialsnow 2018-03-18 18:10:51
家のめんつゆが安物しか使わないせいで夏場のそうめんが美味しいと思った記憶がない。 温かい麺類はめんつゆと白だしと出汁の素とヒガシマルうどんスープ(ギリ関西圏)と醤油とみりんをその時その時で味見ながら混ぜ合わせて使ってる。これが美味しい。
M☆E☆T☆A @Metaborough 2018-03-18 18:11:01
めんつゆ使うなだと? うるせえ、ヤマモリのそうめんつゆぶつけんぞ!w ウチじゃだし醤油は「はさめず」押し。https://www.hasamezu.com/ そして出汁用うま味調味料なら「この味」もいいぞ。http://www.konoaji.com/index.html
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-03-18 18:19:11
麺つゆという単語を言う奴自体が料理するしないのラインを引くとしたらする側に限りなく近いと思うので、嘘松と言いたい衝動に駆られる。
アラナハテマ 👎🏿 @Pyaa184 2018-03-18 18:25:39
結論:美味しくて味にバリエーションがあれば何でもいい
ayuho @ayuayumayu 2018-03-18 18:34:16
めんつゆで常備タレを作っておいてる。生姜をみじん切りにしてめんつゆに漬け込んで置くだけ。ふりかけ代わり、素麺、おひたし、生姜焼きでそのまんま使ったり、ごま油と酢を加えてドレッシング。フープロで大量に仕込んでおいて常備。長ネギも一緒に漬け込むこともある。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-18 18:38:41
スーパーに並んでる特売品のめんつゆしか知らないなら、めんつゆと聞いて否定的な意見になるのも仕方ないと思う。1L300円以下の品と500ml500円以上の品はやっぱ違うよ
猫目 @nekome006 2018-03-18 18:47:37
めんつゆ情報などを追記しました。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-03-18 18:49:07
「ソースからビルドせずにapt-getを使う女とは付き合えない」
Carz @o_Carz_o 2018-03-18 18:50:28
成分考えて適宜適量を調整しながら使うならめんつゆでもすき焼きのタレでも好きに使えばいいけど、なんにでもめんつゆ『だけ』使う人はちょっと……。必要にかられて食えればいい人・料理できるふりしたいだけの人は味がまとまったトコで止まっちゃうんだろうね。随分昔に自炊自慢の友人宅で出てきた料理が全部めんつゆの濃い・薄いだけで味付けされてたことがあってさ。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-03-18 19:41:09
めんつゆで味を整えるなら兎も角、めんつゆじゃなくて醤油じゃないとダメな料理にまで醤油の置き換え品としてまんまめんつゆ使う……のは💦ってこと?
tamama @tamama666 2018-03-18 19:43:26
o_Carz_o そういう人多いですよね うちの兄嫁も全ての煮物も汁物も鍋もヤマキのめんつゆだけしか使わないので具材が違うだけで味が全部同じでした 笑い話で話したら会社の子たちもそうだったという・・
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-03-18 19:47:19
ここでビミサンというローカルそばつゆをオススメしてみるなど
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-03-18 19:48:42
同類として「冷凍食品を使う奴は云々」「カット野菜使う奴は云々」もありそうだなあこれは
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2018-03-18 19:55:37
Mokko_Chin 確かに。女と付き合うのが男とは限らない。男だと決めつけるのは叙述トリックに引っかかってるようなものだ。
藤堂雷鳥🖖 @CHICKEN_TODO 2018-03-18 20:03:15
久原のあごだしが出てきたのは嬉しいなー(´▽`) 久原はキャベツのうまたれが美味いんだよ。ただのキャベツをモリモリ食べられる http://www.kubara.co.jp/products/archives/89
節穴 @fsansn 2018-03-18 20:08:57
で、それ区別出来るかブラインドテストしてから言ってるの?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-03-18 20:13:28
めんつゆといい混合調味料が増えたこの時代はとても便利になったものだ。
きょろすけ @myurron 2018-03-18 20:13:40
めんつゆの使い勝手の良さは、「昨日何食べた?」で再認識した
九龍真乙 @qryuu 2018-03-18 20:18:21
こういう話題の時にあまり出てこないけ個人的には「桃屋のキムチの素」の万能性にみんな気づいて欲しい。 漬け物はもちろん、餅の付けダレにも良いし、唐揚げとかの漬けダレにも、鍋や野菜炒め、焼きそばにも使える
伍長 @gotyou_H 2018-03-18 20:19:42
6TKbJmCFIH1YutY そいつ典型的な数世代前の権威主義だな。サーモン(寿司ネタ)も馬鹿にしてそうだ。
のべやん @fox2fire 2018-03-18 20:23:48
jc2sj5geh4 こういうコメントがもっとみたい
さくまけんいち@支配人 @tempo390 2018-03-18 20:24:38
ここまで『桃屋のつゆ 特級』が一切お勧めに挙がってないのが悲しい(笑) もっとも、有名メーカーの製品なのに取扱い店が少ないのがなぁ…
旦01 @ashita_010101 2018-03-18 20:27:39
ちょろっとコメント見るだけがこんなに長くて驚いた。めんつゆ愛してる人多いんだな。自分もめんつゆ好きだぞ。夏の冷や麦で残ったうっすーーーい付け汁飲み干すくらいに。
男山 @otokoyama_rx 2018-03-18 20:27:43
うちのおかん、町内会の婦人会でめんつゆ作ってたで
おらおら @oraora1966 2018-03-18 20:28:48
「めんつゆ使う女は…」が「出来合いの調味料を使う女は…」の意味だったら「じゃあ醤油や味噌を自分で作れば?」となってしまう。食材や調味料はほとんどすべて、昔は自分で作っていたが今は他の誰かが作ってくれている。
のべやん @fox2fire 2018-03-18 20:29:07
めんつゆを使おうが使わなかろうが、食卓の料理が全部「出汁+砂糖+ 醤油」味のものばかりになってしまう献立下手な人間もおりましてな…(俺のことだ)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-03-18 20:36:44
めんつゆを使う女だろうが、めんつゆを使わない女だろうが、どちらとも付き合うことの出来ない野郎どもの側に俺は立ちたいんだ。
トラベラー @Traveller3110 2018-03-18 20:40:17
ほえ〜、めんつゆって色々な使い道があるんだな。開栓後数日以内に使い切らなきゃと思ってたから、素麺、うどん以外に使ってなかった。
ネナシグサ @TeaAndG 2018-03-18 20:42:27
味付けが全部めんつゆ味全開だと確かに飽きるが、使い方次第で全く印象変わるんで単に使い方良く分かってないだけだよな。料理どころか夏場のコバエ駆除にすら活躍する優れモノなのに
はらぺこ @niku__kuitai 2018-03-18 20:44:20
めんつゆの話題からはずれるんですが、一般的に和食作るときって出汁とったりあまりしないんですかね? 私は味噌汁とか必ず出汁とるところからなのですが。
みつる @mituruLDH 2018-03-18 20:46:17
[c4759664] 世の「謎のめんつゆ嫌い男」が全員SNSで「彼女がめんつゆ使ってたテンサゲ( ノД`)⤵︎⤵︎⤵︎」と呟くとでも?
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2018-03-18 21:03:13
ハムやソーセージは体に悪いから食べないって女性ならたまにいるなあ
ニコニコ大佐 @niconicocolonel 2018-03-18 21:09:05
料理したことない、沸かす茹でるしかやったことないやつが言いそう
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-03-18 21:59:44
タグ消されると思うけどコメント欄も本番だね
すこ太 @4m96uhyji 2018-03-18 22:05:13
まーたマンコの仮想男叩きか(笑)
おらおら @oraora1966 2018-03-18 22:16:18
niku__kuitai ちゃんと出汁を取る人は少なくないと思いますよ。ウチの妻はそうですし、今は便利な「だしパック」が普及価格帯から高級品までありますもんね。でも「顆粒だしで十分」と思う人がいても全然いいとも思います。
tarako @AodamaSuika 2018-03-18 22:21:10
単純に「食べただけでめんつゆ使ったってわかる」ような使い方してる女とは付き合えない、って話では。特に料理慣れしてないとめんつゆ全開になっちゃうんだよな。
tarako @AodamaSuika 2018-03-18 22:21:55
niku__kuitai 「一般的」だと範囲が広いんではっきりとは言いづらいですが、真面目に鰹節とか昆布とか揃えるとけっこうお金かかるし、鰹節はともかく昆布は真面目に出すと時間かかるとか、出し殻がゴミになるのが面倒とかで、よっぽどこだわってるとかじゃなければ顆粒だしや市販調味料も併用してる家が多いんじゃないでしょうか。知り合いに板前いますけど家ではめんつゆ白だし顆粒だしフル活用してますし。
ドラマーです @drumer2sh 2018-03-18 22:30:40
単純にめんつゆは万能なので、常備はしてますが時と場合だら使い分けてますね。結局、顆粒出汁入れて、だし入りみそ使うと塩分が多い。なので、業スーの出汁の削り節、昆布、煮干しは揃えてます。きんぴらや、ちょっとした炒めもの、胡麻和えなんかにはめんつゆが良いですね。
ドラマーです @drumer2sh 2018-03-18 22:32:37
本当に気にせずめんつゆ使うと、どうしても塩分多くなりがちなので、引き算すると良いお味になると思います。顆粒出汁で味噌汁するなら味噌は普通の使う、だし入りみそ使うなら、顆粒出汁入れないとかです。
ドラマーです @drumer2sh 2018-03-18 22:34:20
きんぴらするなら、塩胡椒何もせず、めんつゆオンリーと七味だけでプロの味になりますわ。笑 要は使い所だと思うよ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-03-18 22:40:56
めんつゆ・焼き肉のタレ・中華調味料はあると便利なんだよね!!!
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-03-18 22:53:35
なんで返信してくる奴は文字が読めないんだ。 そういう何もかもめんつゆ味にして素材の味殺すアホもいる、たとえお前らの周りにいなくてもだ。 たとえ他の料理が旨くても、和食だけ全部そういう作り方する奴だっている。 その被害を受けた奴が、めんつゆ味嫌いでもおかしくないだろ。そう主張するのが間違いか? 間違いだというなら三日間毎食作って最後まで食べてみろよ、色が変わるまでめんつゆで煮きった煮物とか肉じゃがとか煮魚。いいか調理の際に水使うなよ、最初から最後まで全部めんつゆだからな。
neologcutter @neologcut_er 2018-03-18 22:58:22
マジメな話、めんつゆの方がダシが入ってる分、醤油より減塩効果があるはずなんだよね。使いすぎはアカンけどな。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-18 23:10:14
そもそも「彼女が煮詰まっためんつゆ味の料理ばかり作る…つらい…」というまとめではないので落ち着けとしか。
フルバ @furubakou1 2018-03-18 23:17:35
アイスコーヒーとめんつゆを間違える人はちょっと…
mogmog @mo9mogg 2018-03-18 23:18:05
十越さんと呼んでやれ
taka @210takachan 2018-03-18 23:25:27
節系メインの創味は蕎麦や豆腐料理、昆布入ってる鎌田のだし醤油は和風パスタや釜玉うどん、キノコも入ってる万能出汁パックは味噌汁や、酒醤油味醂足して煮物や丼に使い分けてる。肉魚根菜海藻キノコから出る出汁や大蒜生姜鷹の爪等薬味との相乗効果考えれば、全部めんつゆ味になる事私は無いです。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-18 23:34:35
洋食だけ喰っていればめんつゆと味覇から開放されるのだから、めんつゆ苦手勢はそうしていればいいよ。
和田名久司 @sysasico1 2018-03-18 23:41:07
まとめアフィなど読むと、むしろ既製品や化学調味料を使わないに走ると「メシマズ」に変貌しそうですが。命に関わる案件のようです。「デミグラスソース」の作り方ってどんなんだろ?と調べたら「これ個人でやるもんじゃない」と思った。多くのレシピに「ケチャップとウスターソースで即席デミグラダスソース」が出てたのはコケた。それウチのオカンがハンバーグ作るときのタレ。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-03-19 00:10:31
男の一人暮らしでさんざん世話になるめんつゆをくさすのって、マトモな一人暮らしの経験すらない人じゃないかな。
頓服 @alchmistonpuku 2018-03-19 00:13:27
料理めんつゆ使ってます
ひろ@いきもにあG-106 @HERO_WOLFDOG 2018-03-19 00:15:15
秋田県民(県南)なので味道楽の里は欠かせない。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-03-19 00:18:22
tkr_kmsr むしろ一人暮らしでめんつゆ食に飽きてるんじゃないかな…。 「彼女ならレパートリー多いはず」ってのもどうせ同じ一人暮らし経験者なんだから、「彼女なら」の発想が分からんけど。
小泊徹彦 @kodomari 2018-03-19 00:26:48
後半「めんつゆの木」大喜利になるのがいいw
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-03-19 00:27:50
昭和脳の男でも「新妻の料理は笑って済ませる」の文化だったけど、 花嫁修行の概念がなくなった現代で料理上手の一般女性ってレア級ですぜ (スポーツ選手の奥さんでも結婚決まってから料理教室に行き始める)
としぼう@いまが最高! @toshi_ika 2018-03-19 00:34:24
元の意見は何だったのだろうと思ってこれを見てみたけど、特にソースもなく、その後もめんつゆ否定の意見は聞けず、この騒動は何だったのか
ばなな @banana_____love 2018-03-19 00:38:14
日本には出汁文化っていう誇れるものがあるんだから取れるときは出汁とってほしいと思うわ これじゃ衰退の一途でしかないと思う… 現ににんべんっていうメーカーは出汁barっていうのやってるし
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-03-19 00:53:14
男女問わず麺つゆにプラスαして調味しようとするも破壊活動を行う者がいて、その場合はレシピ通りの麺つゆ味を甘受するしか無いのだけど、そもそも麺つゆ味しか作れない人間が麺つゆを使わずまともな料理を作れると思うか?要は調理する人間のセンスとスキルの問題で麺つゆに非はないのだ。てか麺つゆって何度も書いてたらゲシュタルト崩壊してきた。
ぷー @Besessenheit916 2018-03-19 00:53:29
とりあえず二日目で鮮度が落ちちゃったマグロとかはめんつゆ、にんにく、胡麻油につけて漬け丼にして食べると美味しいからやってみて。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018-03-19 01:24:34
嫁さんが割と麺つゆ嫌うのは甘いかららしい。確かに甘いといえば甘いか。うちでは最近白だし率が高いが、丼物はちょっと甘い方がいい。てか、丼物は麺つゆ使って作るとホント美味しいよねー
独壇場B-T @dokudanjobt 2018-03-19 01:32:35
「無洗米は手抜きだから使うな」って彼氏に言われて大喧嘩した人なら知ってるので、こういう事言う人もいるんだろうなって感じ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-19 01:45:35
手抜きと呼ばれる省力化を「悪」と出来るのは鉄腕DASHくらいだろうし、そのTOKIOだって番組企画以外では既成品を使っている。「既成品を使用する事」自体にはなんら問題はない筈なんだ。
はらぺこ @niku__kuitai 2018-03-19 02:07:56
oraora1966 AodamaSuika なるほど、確かに市販のものもよく出来ていますし、時間等の問題もありますよね。参考になります。
はくしんかわ @sato231031 2018-03-19 02:10:19
だしパックや味の素にも同じことが言えんのか?
ると。 @nec0lt 2018-03-19 02:45:58
めんつゆは、メーカーや商品によって味が違ったり濃さも違うよね。濃いのとか薄いのとか塩っぱいのとか甘いのとか出汁が強いのとか色々あるし。あとめんつゆは、合わせ出汁(昆布やカツオや乾しエビや乾し椎茸など)とみりんと砂糖(水飴でも良い)と醤油を半分くらいになるまで煮詰めれば作れるんだよ。合わせ出汁が150mlなら醤油が大さじ2杯、みりんが大さじ2分の1、砂糖小さじ2分の1の分量だよ。甘いのが苦手なら作る時に砂糖を入れなくても良いよ。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-03-19 02:52:22
茹でたブロッコリーにめんつゆとかつおぶしをだばあすると美味い。 とにかく美味い。ブロッコリー嫌いだったのが大好物になった。 1株分ぺろりと食べた。さすがに1株分は多すぎて他のものが食べられなくなった(ダメじゃねーか!)。でも美味しいからしょっちゅうやっちゃう。
おっぺけぺーくんさん @oppekepe_no2323 2018-03-19 02:52:42
(ちなみにめんつゆじゃなくポン酢でも美味しい)
しろくま @toge145 2018-03-19 03:08:01
めんつゆは便利だし美味くなる。創味のつゆ使ってみたいなあ。 ただ、よく卵かけご飯や刺身の漬けにめんつゆ使うって聞くけど試した結果どうにも好きになれない味だった…甘みが邪魔をする
🦇🎩🔯谷木ハロウィンは墓にいる🔯🍭🕷️ @maximumpp180650 2018-03-19 03:23:41
めんつゆは超便利なくせに、「めんつゆ」って名前だから麺以外に使うと違和感を覚える人がいるんだ。 もう便利+つゆで「べんつゆ」に改名すればいいよ。
しろくま @toge145 2018-03-19 03:34:00
とりあえず色が変わるまで煮切るような使われ方をされためんつゆが可哀想だし、めんつゆ嫌いになるのは構わんけど何かズレてるし、その人はめんつゆ関係なくヤバいのではってちょっと笑ってる
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-03-19 03:59:50
ソースも香辛料の集合体として使えるし平気平気
ひょろ @ihyoro 2018-03-19 04:07:39
めんつゆ料理で舌が痺れる人、それ味付けが濃いだけだからな。
みつる @mituruLDH 2018-03-19 04:11:14
[c4762948] いや、わざわざTwitterで該当ツイート探すことかよと思っただけ。 シンプルな罵倒笑うw
I-zy @digitaleazy 2018-03-19 04:55:20
ゆーても和食でしょうゆ使う系の料理ってほとんど味一緒だと思うんだけど・・・にくじゃがとかきんぴらごぼうとかなんとか煮付けとか。
あごにー @Agony_01 2018-03-19 05:15:39
メーカーによって明確に味が違うのに「めんつゆ」でひとくくりにされてるのも問題よね。 めんつゆ味になるほどめんつゆを使わないのであれば便利なんだよ。 自分も「小さじ2杯」ぐらいの量でちょいちょい使うし。
ばなな @banana_____love 2018-03-19 05:39:33
digitaleazy 食材から旨味が出るから全部一緒じゃないぞ
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-19 06:45:36
ふと、「料理にめんつゆなんて」と言う人は「めんつゆは素麺とかに使うもの」「そんなものを調味料として使うなんて」と思い込んでる可能性に思い至った。つまり手抜きしているという発想ですらない。まるっきり料理経験のないやつならあり得るのではないか。
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2018-03-19 06:46:15
めんつゆにプラスアルファ加えることで材料の味込みで全部違う味になるからやってみ。要はアレンジの問題。基本の味があると失敗はしない。みりんちょい足し、砂糖ちょい足しみたいな。かつおパック入れたりも出来るし。
ると。 @nec0lt 2018-03-19 06:48:50
digitaleazy 肉じゃがときんぴらごぼうがほとんど味一緒って・・・。焦げるまで煮込みすぎか、醤油かけすぎだと思う。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-03-19 07:51:31
( ´H`)y-~~ふと、もし30代のあの時結婚してたらむしろボクのほうが普通に料理担当になってただろうなと思うし、その立場で、もしこんな事言われたらムカつくとは思う。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-19 10:04:29
a_fs それならめんつゆどうこうの問題じゃなくて料理下手くそな奴、ってなりますね。めんつゆ使う奴はーと引っ括めて決め付けるのはますます異常って事になりますな。
イチロー @sbzkichi 2018-03-19 10:09:13
めんつゆを使うのは当然だとおもうけど、めんつゆが何で出来てるかぐらいは把握しておいてもらいたい。
もねこ @mocomb 2018-03-19 10:44:41
めんつゆ使ったことあるけどなんかイマイチな味にしかならなかったな。結局料理に合わせてちょい足しが必要で、だったらはじめから揃えるわってなった。
@toki882323 2018-03-19 11:27:31
普通に使うけどな。私も創味信者です。 創味は甘みがかなり控えめだから、甘いの嫌な人に是非とも一回使って見てほしいなあ!(ダイマ)
I-zy @digitaleazy 2018-03-19 11:28:42
nec0lt banana_____love ゆーてることはわかるけど、和食のこの手の料理はちょっと醤油さとうみりんに頼りすぎだと思う。外国人が醤油くさいってのもなんとなくわかるし、各々違うっちゃ違うんだけど、イカフライか白身魚のフライかっていう程度で、3食和の煮込み系とかんなるとちょいきつい。
かるぴす🏡 @calpis723 2018-03-19 11:58:13
麺つゆドボドボ~(他の調味料はほとんど加えない)と、調味料いろいろいれてちょっと麺つゆいれるよ! で大分話も味も違うのに何故同一視するのか・・・・(´・ω・`) どうしても麺つゆ味が苦手な人は使わなければいいし (そういう人は存在するし丁寧にだしをひいて醤油やお酒でつくればいい) 麺つゆ使って満足できる味が作れる人は使えばいいじゃない。 大分昔のクックドゥの件といい、もっと寛容になって、各々が思う美味しいもの食べよ? 作りもしないで、味も見ないで人の料理を文句言うのはよくない。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-03-19 12:36:14
『全部同じ』味になるほど使うって味覚が死にそう
Tac S @tac_tw 2018-03-19 12:37:46
「料理にめんつゆを使う女とは付き合えない」と言っている例をちょっと探したけれど見つからないww
あごにー @Agony_01 2018-03-19 14:43:33
後個人的に思うのは、料理って引き算するのはすごく大変、めんつゆっていろんな種類の出汁とみりんの複合材だから合わない料理には本当に合わないんだよね。野菜多めに煮出た汁をめんつゆで整えると甘くなりすぎるみたいなことが起きるし、「めんつゆを使うな」じゃなくて「使う料理と量を考えてくれ」なんじゃないかなぁ
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2018-03-19 15:02:00
へぇ、こんなこと言う奴いるの?( ̄▽ ̄;)←ちなみに結婚してくばらを知って以来、結構くばらlove( ̄▽ ̄;)めんつゆと白だしおいてるけど、白だしで作るお吸い物は自分でも好きだったりする
kisaragi @kisaragi_noir 2018-03-19 15:22:26
めんつゆに限らず、合わせ調味料系やクックドゥ的なものに文句言う奴は仕事でもドキュメントなんかをテンプレ使わず1から作る事を良しとするのか聞いてみたいな。あと、人の料理が気に入らないなら自分で作れ。
anq☆ @anqmb 2018-03-19 17:06:03
めんつゆ確かに便利で使うこともあるけど、それなら個性の選べるだし醤油のほうが使い勝手がよさそう。 自分ではだし醤油ではなく淡口しょうゆといの一番をよく使うので、そんなに恩恵を感じていないが。
みつる @mituruLDH 2018-03-19 17:29:16
[c4763476] 大丈夫?美味い飯食って寝たほうがいいよ?
うちがさきひかる @HIkaru_Uchii 2018-03-19 17:34:07
今も根強く生息しているであろう「アンチグルタミン酸ナトリウム信者」の亜種か
みつる @mituruLDH 2018-03-19 17:39:59
美味けりゃいいんだよ何使ったって。手間省いたり、ちょい足しで味整えやすいとかを手抜きという奴は自分で好みの味に作ればよろし。
ると。 @nec0lt 2018-03-19 17:45:12
digitaleazy そういう外国人は、どうせ英米か豪州か、北欧あたりの飯マズ文化で育った人達なんじゃないか。というか主語が大きすぎるよ。日本に近いくらい醤油が普及した国もあるのに。
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:46:23
開封してから日にち経って発酵するとあるやつ。炭酸の酸味と独特の発酵臭(セメダイン系) >舌に来る刺激
kartis56 @kartis56 2018-03-19 17:47:56
毎日出しとるんなら粉砕だしパックおすすめ。いろいろ入ってて複雑な味だし、適当に煮るだけ。鰹節だけだとあっさりしすぎる
プリビリード @prbrd1 2018-03-19 20:13:21
まあこれ誰かも言ってたけどめんつゆの販売側のステマだろうね
kartis56 @kartis56 2018-03-19 20:15:00
DaisyAdreena めんつゆか味覇使う洋食…上でもでてるけどパスタにめんつゆと海苔とか、スープベースに味覇使ってシチューとか普通に作れそう
唯野 @tadano29 2018-03-19 21:28:43
この話題で反論してめんつゆを使うことのデメリットを一生懸命Tweetしてる人の普段の発言見るとだいたいメンドクセエTweetばっかりなのである種のリトマス試験紙にはなると思った
おらおら @oraora1966 2018-03-19 22:00:36
小林カツ代さんだってめんつゆ使ってたし、料理上手な人は便利調味料や便利食材の使いこなしがハンパないと妻から聞いたことがある。妻自身は出汁取り派で昆布を10時間水に浸すのは普通だが。
Pelican @jkurjp 2018-03-19 22:08:16
めんつゆ甘すぎるよ、俺も料理にめんつゆ使う女嫌だな
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-03-19 22:13:04
同じ味が嫌なら他の調味料を代わりに使うとか混ぜて使うとか手段はあろうに。かくいう私も焼きうどんは焼き肉のタレとめんつゆを適当に混ぜて味つけします。
のび @Novifam 2018-03-19 22:47:49
焼肉のたれもそうだけどあんな甘いのよく使えるなあと思う 好みの問題だけど
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-19 22:53:04
mituruLDH でもめんつゆ許さないマンにあったこと無いんだがどうよ?
RXF-91 @rxf_91 2018-03-19 22:57:33
めんつゆにも焼肉のタレにも類似商品くさるほどあるんやから自分の好みに合う商品見つければ良いだけの話やで
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-19 22:58:49
rxf_91 最終的に「塩+味の素」になったヨ。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-19 23:08:19
GX9900GUMDAMX 味の素は万能やからな…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-20 00:49:00
ここに至ってブレイクした「めんつゆの木」という概念
mi1000RR @m2SX_SE 2018-03-20 01:27:04
麺つゆダメなら創味のつゆでいいじゃん(白目)
みつる @mituruLDH 2018-03-20 01:44:28
GX9900GUMDAMX だから私に言われても…都市伝説レベルでめんどくせえ奴は男も女も「そんな奴いる!?」って人も中にはいるってだけじゃん?使いたいやつは使う、味付けめんつゆが強くて苦手なら自分でどうぞってことじゃない?
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-20 01:50:05
めんつゆ甘くてダメな人は白だしを試すべきである(白だし信者)
のどごし @nodogoshibeer 2018-03-20 02:30:06
そもそもめんつゆ否定派ってのがほぼ見当たらないのに、何と戦ってんのかよく分かんない。全ての人間がTwitter使ってるわけじゃないにしても、特殊な事例を取り出して、その仮想の敵を袋叩きにすることに何の意味があるの?不毛すぎない?
@1kkkkk0 2018-03-20 03:07:15
nodogoshibeer でもツイッターの男女論って基本「ほとんど存在しない極少数派の男」「ほとんど存在しない極少数派の女」を世の中には”それなりにいる”ものだと思いこんで『それわかる~』って言いながら空想に向かって拳を振りかざして楽しむものばかりじゃないですか?
堕落した腐った焼け焦げたにゃんぽこの死体 @riya_aruiri 2018-03-20 03:18:59
一人暮らしだったときは、甘めにしたいときはめんつゆ、塩辛くしたいときは濃い口醤油、洋風にしたいときはコンソメ、鶏ガラで中華風にしたいときはシャンタンで使い分けてたな。カレーの味付けにコンソメ入れること多かったけど、ここでめんつゆ作ったらちぐはぐになるだろう、というお話でいいかな
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-03-20 09:24:58
riya_aruiri カレーうどんつくるときはめんつゆだにって下宿のおばちゃんが熱く語ってくれたのも四半世紀前。。。
smsb @smsb_szbs 2018-03-20 11:25:26
料理にめんつゆ使う女とは付き合えない、なんて男がそもそも居ない件
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-03-20 11:54:33
だし入り味噌もめんつゆも甘みとかじゃなくてだしの味が個人的には足りなくて顆粒だしとか時間があるときは鰹だし作って追加している自分はどうしたら
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-20 12:24:41
めんつゆの痛風による風評被害w  実際は問題にするほどのことは無いよ、問題はアルコール摂取の方。アルコール分解による事での血液中に輩出する尿酸値の量。アルコールの量は控え目に。年取ると肝硬変、肝炎の原因にもなる。ここ二ヶ月酒一切飲んでないわ。
!にゃん @bibibikkuri 2018-03-20 12:31:11
いろんな意見の男性がTwitterにいるのに「めんつゆを使う人〜」という意見を見つけづらい、と言うことほぼ存在しないか居ても極々一部ってことなんじゃないの
にしとう @nishitoushin 2018-03-20 13:37:21
一時使ってたけど何でもめんつゆっぽい味になって飽きた でも料理上手い人が上手く使うにはいいんじゃね
@yappata2 2018-03-20 14:12:53
カツオ釣ってきて燻してカビ生やして鰹節作るところから始めた者だけがめんつゆをdisりなさい。
FX-702P @fx702p 2018-03-20 14:25:58
ちょっとカツオ釣ってくる
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-03-20 14:44:30
父の作るめんつゆたっぷりの親子丼は苦手だったな。めんつゆがと言うか、単に量が多過ぎて辛い。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2018-03-20 16:26:52
「めんつゆが真っ黒になるまで煮詰めた物体を延々食わせる」というのは素直に「家庭で簡単にできる拷問」であると言えるので、そんなトラウマ抱えた人がめんつゆに対して冷静になれないのは無理もないと思う。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2018-03-20 16:33:33
言ってみれば「鋏で指を切り落とされてから鋏を見ると震える」とか「目の前で両親を火炙りにされてから炎が憎い」とかみたいなやつだよ…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-20 16:42:15
riya_aruiri うち2日目にカレーうどんにするのでめんつゆ入れます。バターよりは味がケンカしませんぜ。
にしたつくん@ @nishitatsukun 2018-03-20 22:06:35
僕は母親にあまりめんつゆをかけるなと言われました
Mandria @Fnex_lsrand 2018-03-20 23:15:45
00kajiya00 めんつゆ味っていうけど、ようするにかえしの味だよね。
ふるたか @furu49144635 2018-03-21 00:50:04
使うのは構わないけど、使いすぎるとクドイ味になるよね。
十五夜@渡り鳥やってます @arly_brd 2018-03-21 03:36:12
めんつゆの甘さが苦手な方に、ビミサンを送りたい
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-21 04:09:54
1kkkkk0 他にも日本の男・女でくくって、さも日本が特殊に見せかける手法も多い。実際は海外も同じだったりする。
m39 @m3979898241 2018-03-21 10:00:31
麺つゆもいいけど塩こぶ常備しよ?好きな野菜茹でて油(ごま油がおすすめだけどなんでもいい)と一緒にあえるだけで美味いから。胡麻とか入れてもおいしいよ。
anq☆ @anqmb 2018-03-21 10:03:10
洋食作る際にも、汁物に「塩やこしょうで味をととのえる」って書いてある箇所ではオリバーどろソースを投入して手を抜くのを勧めてゆきたい
矢野 智香 @tomoka_yano 2018-03-21 10:46:16
めんつゆの原材料見たら「料理のさしすせそ」全部入りだからいいんじゃない?めんつゆ独特の味がついてるなら別だけど。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2018-03-21 12:14:54
僕はめんつゆじゃなくて八方だしを使ってるけどねw
みつる @mituruLDH 2018-03-21 13:02:53
[c4766977] 私はツイートにないから0は年配の方は?全員がTwitterで愚痴るか?と思っただけです。別に女擁護なつもりもない
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2018-03-21 13:49:37
軽く見たけれど美味しんぼの話が無いような(たぶん、美味しんぼだったよな…)
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2018-03-21 13:50:20
「フランス料理は全部バター味」という人に対して醤油抜きの日本料理を食べさせて「これだけ醤油を使っている」と諭す内容。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2018-03-21 13:51:30
全ての味がめんつゆになるという内容に対して真っ先にこれを思いだしたけど。連載休止が長らく続いた弊害か…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-21 16:00:18
mituruLDH 冒頭が”付き合えない”って書いてあるから、年配とは考えにくい。高くて40代まで。ならツイッタにごろごろいるはず。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-03-21 16:10:46
めんつゆが悪いのではなく味付けの加減を知らずに過剰に使いすぎてるだけって例が沢山上がってるなあ。めんつゆ使ってなくても不味いものしか作れてないのでは。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-03-21 16:17:38
linstant0000 これとか、別にめんつゆ悪くないよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-21 16:28:47
悪くはないけどめんつゆ使う人の方が料理が下手という統計データがあるなら意味があるかな。そんなデータあるか知らんが。
はりぼうず @kasiwanezumi 2018-03-21 18:44:46
ところで、めんつゆを奥さんに対し使うな、ではなく そういう人とは付き合えない(相手に負担をかけるではなく最初から選ばない)ですから、同じものを食べて美味しいと思えない相手を回避するという称賛されるべき意味合いが含まれてきそうなのでもしかしたら該当の男性は誠実な方なのでは?
Mandria @Fnex_lsrand 2018-03-22 00:01:41
Anonymous_jp_ でも美味しんぼって、なんにでも昆布粉をかけるっていうけどは肯定的だったな
転倒小心 @tentousho 2018-03-22 02:49:46
この話題出るたびにすごく気になるんですけど、世の中そんなに皆さんめんつゆよく使ってるんですね・・・医者から血糖値で怒られてるので調味料から糖分なるだけ削ってる身としてはあれは悪魔の調味料なので使えないですが、味は調えさえするならとてもいいんだろうなーと思ってます #つまり味の調整が下手な人が多いのではと言う想像
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-03-22 10:46:36
ベースをめんつゆにしても、サブ味付(微調整)で味は相当変わる。そも具材から出汁という軸が出来るので、めんつゆ入れたとしても入れすぎなければ根幹は維持されるし、サブで酒塩みりん砂糖で更に変わる。あとメーカー毎で味も香りも癖も全く違うので、めんつゆの香りがきつすぎるめんつゆ味だふじこって人は、そもめんつゆがスタイルに合ってない可能性がある。ミ○カンとかだ○久とか、かつお風味きっついの使ってて且つ料理に使うな派の人。メーカー変えよう。
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-03-22 21:25:30
経口摂取のプリン体はほとんど関係ないってことになったはずなのに、痛風おじさんはやはり死んでしまうのか?
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-03-23 09:45:28
めんつゆと創味シャンタンとコンソメ顆粒とヒガシマル顆粒。美味しいよね。
17044 @ito4A 2018-03-23 13:23:55
ここまでしょうもないトピックでグダグダ騒げるの凄いな
Mandria @Fnex_lsrand 2018-03-24 00:52:07
Anonymous_jp_ 懐石になると煮物以外はそんな使わないですけどね。 元々江戸時代あたりは煎り酒とかのが主流だったし
ボトルネック @BNMetro 2018-03-24 02:14:19
ギターでいうと「マルチエフェクターのプリセット使うな」的な話か。いいじゃんいい音にセッティングされてるんだし。自分で音設定してもいい音出ねえんだよ(泣)
ボトルネック @BNMetro 2018-03-24 02:18:21
昔調理も行ってる介護施設で働いてた時、「レシピに砂糖と醤油、酒って書かれてるけど麺つゆ使った方が早いよ」って言われてそうしてたなあ。
ボトルネック @BNMetro 2018-03-24 02:26:37
めんつゆディスってる人は牡蠣しょうゆとかどういう位置づけで見てるんだろうとは思う。
tejinasi引田 @tejinasi 2018-03-24 16:30:00
出来合いの出汁とみりんと醤油(あと、少々の砂糖)で味付けした自作めんつゆは、否定されるんだろうか。同じものなんだけど。
野郎冒険 ミラクルエース @miracleace1975 2018-03-25 23:33:18
創味のつゆって人気あんだね。創味も美味しいけど桃屋の大徳利もオススメ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-03-28 16:04:10
料理上手い奴は麺つゆ使っても美味いし下手なやつは麺つゆ使おうがマズいぞ(実体験)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする