みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
26
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
「前代未聞ではないでしょ。日本の役所の公文書管理なんて昔からこんなもんでしょう」と、より根本的・本来的な批判をすると、「こいつは政権を擁護している」と筋違いのインネンをつける人たちが私のところまで若干名寄ってくる今日この頃ですが、そんなことに屈してはいけませんね。 twitter.com/oyaziMK2/statu…
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
公文書管理法が施行されて運用されるまでは、まともな公文書が作られもせず、体系的には残りもしていなかったんですよ。辛うじて残っている部分をいろいろな方法を使って救い出して表に出す作業を私もしています。また、公文書管理法施行以後は、極力公文書にせず、入念に捨てる動きが進んでいます。 twitter.com/T_akagi/status…
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
今回はめずらしく詳細な記述が付されていたので、問題化したのですが、記述を作ったり残したりした末端が、政治的な追及で自殺に追い込まれるならば、今後は実態に関わる記述は、これまで以上に、公文書に残さなくなるでしょう。客観的に想定できる問題と構造を指摘して批判しているのです。
山本八平 @yamamoto8hei
戦前の日本軍も順法(建前)闘争のたびに、名目的責任者が詰め腹切らされ、トップの首がすげ替えられたらしいが、実質的責任者は罰されることはなく、問題の構図はそのまま維持され、同じ過ちを繰り返した訳で。 「責任者の立場だから辞めろ」と安易に責めるのは、逆に問題解決を阻害するから反対。
山本八平 @yamamoto8hei
戦前の日本軍でも権限の無い参謀(辻政信が典型)が勝手に私物命令を作り現場を混乱させ、上司の名目的責任者や現場の人間がその責任を負って処刑されたりしたのに、当のご本人は罰される事もなく戦後国会議員にまでなった訳で。 背景を考慮せずに名目的責任者を罰する害悪を少しは想像して欲しい。
山本八平 @yamamoto8hei
今回の公文書書換え問題で、仮にトップの命令が無くとも、現場やその上司の判断で書換え工作が行われた場合に、マスコミが騒いでトップが詰め腹を切らされる前例が出来ちゃうと、民意で選ばれた政権が官僚の工作一つで倒されてしまう事になる。 本当の民主主義の危機は、むしろこのリスクだろう。
山本八平 @yamamoto8hei
普段「戦前の反省ガー」と異論者にサルの反省ポーズを強要してる護憲左翼やマスコミが、戦前統帥権干犯を唱えて議会政治を破壊した政治家や、既成事実をデッチ上げた後、順法(建前)闘争を仕掛けて口封じした軍部と同じ行動を取っている訳で。 戦前を反省してないのはむしろコイツらだよな…(呆)
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg
一方で、政治家は官僚の出してくるペーパーを信頼している。 それらは何重にもチェックされ、何人もの決裁を経、機密として守られ、遵法しているという前提が「必ず守られている」ということになっていて、そのことを政治家がいちいち微に入り細に入りチェックするとなると、二度手間。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg
政治家だって、「常にあらゆる問題の万能のエキスパート」ではいられないから、都度都度に専門分野の官僚のレクを受けて勉強するし、その官僚の説明を前提にする。 まあ、専門分野については官僚とやりあうことも出てくるだろうけども、全部の分野に全員がそうなるのは不可能だし無駄だ。分業分業。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg
政治家は、特に政権は「行政のトップ」であるわけだけど、これなんかは「官僚は嘘をついていない」という前提に立たなければ、官僚組織より遥かに規模の小さい政治家による「官僚の確認作業」で、「政治」のほうがほぼできなくなる。だから、官僚を信頼するしかない。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg
完璧になるのは無理だから完璧を目指すべきではない、とまでは言わないけど、「完璧のためには非効率であっても仕方ない」を貫くと鈍重な社会になるし、「効率が良ければ嘘でもよい」を許すと社会が迷走する。 日本の風土が育んだ気質は何かと極端、何かと潔癖なので、完璧でなければ悪てなりやすい。

コメント

木犀劇場 @former_TY 2018-03-18 23:29:59
せっかく公文書管理のあり方を問い直すチャンスなのに、野党及びその支持者が麻生の首を取ることしか考えていないこと、与党及びその支持者が麻生を守ることしか考えていないのは相当頭の痛い状況だよな。 そしてこういうことを言うだけで「政権擁護」だの「お前は安倍信者だ」だのと言ってくる野党支持者はよりタチが悪く思う。
木犀劇場 @former_TY 2018-03-18 23:35:43
それと、どうでもいいけど赤木智弘の三下ぶりがヤバいなと思った。 逆に言論に値しないような中傷にもちゃんと返信する池内氏の好感度が上がる。イスラムとか全く興味無かったけど、池内氏の著作読んでみよっかな。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-18 23:59:41
メスを全く入れられなかった財務省にメス入れる好機なのに、政権批判しかしない人は寧ろ改竄に味方してるとしか思えない
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-03-19 03:26:33
批判者の人そこまで考えてないと思うよ
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-19 04:26:18
でも、今後どうするんだろうね。何かあるたびに「改竄かもしれない」って突っ込まれることになるのに。まじで財務省が、それを認めた理由が気になる。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-03-19 04:53:50
某しゃぶしゃぶ事件後の大蔵省みたいに財務省解体、再編でいいよ 歳入庁を作って分離するのもいいかもね
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2018-03-19 06:45:28
yukichi 国交省が改竄前の文書を持ってた。単に逃げられなくなっただけ。
ななよ(七代) @nana4_japan 2018-03-19 08:45:51
「政治家は官僚の出すものを信頼してる」なんて、どう解釈すればそうなるのか。「制度として成立しているから信頼せざるを得ない」が正しいのでは?でなければ法治主義を遵守してないことになる。人治国家じゃないんだから。しかし行政執行状況のディスクロージャーの切っ掛けなんだろうが、なんせ事案が不適当過ぎる。メディアと野党はどう落とし前をつけるのか。
言葉使い @tennteke 2018-03-19 08:56:53
バラエティ番組のスタッフがデータを改竄して発覚したとき、出演者が責任とって引退したことってある?「あるある大事典」で志村けんが「こっちだって被害者ですよ!」と怒っていたのを見た記憶がある。
言葉使い @tennteke 2018-03-19 09:03:53
次官の責任のまえに大臣の責任を問うってもの、考えて見たら妙な話だ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-03-19 09:17:57
内閣法第1条2による連帯責任を錦の旗にしているパヨクも多いけど、この場合でも当事者の責任は問われないといけないし、そもそもこの法は下の奴の連帯責任で上が辞めろとは一言も書いてない。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-19 09:29:01
これが全く無責任で済むなら、そもそも大臣の職務と責任って何かという話になるけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-19 09:40:53
もちろん政権側の責任も追及しなきゃいけないし、文書が改ざんされない体制も整えていかないといけない。 どちらかだけで十分って言ってるやつは何かおかしい
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-19 09:43:21
つーか、自民に都合の"いい"記述だけ消されてる時点でおかしいだろ。大臣が辞めても一切解決にならないどころか、犯人の思惑に乗るだけじゃん。辞任とか支持率とか言ってるやつは、事件究明や体制是正より、政局や選挙を第一に考えてるクソどもだ。擁護してるウヨも、叩いてるサヨもな。
こねこのゆっきー @vicy 2018-03-19 09:45:54
ウヨサヨ揃って犯人に「ザコ愚民ちょれぇwwww」って確実に思われてる
古橋 @FuruhasiYuu 2018-03-19 09:47:04
まあ元々政争の道具として引っ張り出した案件なんだから、最後まで政争の道具扱いされるのは仕方ないよね。傍から見ると情けなく映っちゃうけど、それが有効みたいだしなあ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-19 10:21:36
vicy しかしなぁ サヨ(野党議員、マスメディア)がこぞって政局に持ち込んで支持率下げが実現している現状で 対立側(ウヨ)が「これは政局ではないから」と黙ってたら危ないという危機感はあると思うよ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2018-03-19 13:03:37
.nana4_japan これカットされた前後があるんだけど、新聞なんかも同様で一般購読者=有権者は、「検証に一日費やすわけにいかないから、信頼せざるを得ない。信頼できる、という前提で内容を受け止めなければならない」ていう。「信頼している」でも「信頼せざるを得ない」でも字数の差程度の違いしかない。
加藤AZUKI@「忌」怖い話Echo怪談 @azukiglg 2018-03-19 13:05:24
あと、問題が起きたときの「責任」の有り様について、「取れ!権限を返納しろ!」とばかり考える人多いけど、担当大臣やら担当長官やらが現役存命その任にあるうちに「果たせ!権限を行使して解明しろ!」というほうが、問題解明の早道のはずではあるんだよね。責任返納させて次の担当者を当てたら、事態をまたいちから完了がレクしないとならんのやで。
tama @korogaru7168944 2018-03-19 13:13:13
その権限を一年以上も持て余していたことは責められても仕方ないと思うんだけどね。>麻生
言葉使い @tennteke 2018-03-19 13:19:15
yukichi 大臣のすべきことは「再発防止の徹底を指示してきちんと防止策を出させる」だと思います。長妻さんが厚労大臣の時のことを批判されているのは(無茶苦茶なことを言う人も多いだろうけど)「結局厚労省にまとめせさせた再発防止策はどんなんだった?」を提示しないからの批判だと思います。今回は財務省ですけど、別に厚労省ではどうだったかを出しても罰は当たらないでしょう。
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2018-03-19 13:36:37
やっぱ今の状況を一番喜んでるのは財務省内部じゃないかと思う。全部首相と財務相に責任おっかぶせて逃げおおせる目前なんだもの。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-19 13:47:56
安倍麻生が憎過ぎて、財務省&野田「増税するど」にイエスと答えちゃう野党&反安倍さんたちなのであった。うむ確かにチョロすぎるな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする