2018年3月21日

業者に任せてたネットワークを全部バイトが保守構築しちゃって彼がいないとどうしようもなくなって正社員以上に給料ださないと店がつぶれる状況になったネットカフェの話

それもう正社員にするのはダメなの…?
176
もへもへ @gerogeroR

ネカフェのバイトでITのネットワーク業界に疲れ切ってバイト応募してきていままで業者に任せてたネットワークを全部そいつが保守構築しちゃってバイトなのにそいつがいないとどうしようもなくなってバイトなのに正社員以上に給料ださないと店がつぶれる状況になった地方のネットカフェの話をきいたwww

2018-03-18 14:55:12
もへもへ @gerogeroR

「これくらいなら僕ができますよー。業者に高い保守料金払う必要ないですね」とか言って構築しちゃって店側も「ラッキー」とは思ってたら乗っ取られたとwwww ただもうほぼ正社員扱いしてるそうなんで関係は良好だそうです。

2018-03-18 15:04:31
令和ライカ @kait8823

みんな幸せな結果になったか。

2018-03-20 11:03:13
Ryota 🐽 Octopus Bridge @Gori_ZZR1400

@gerogeroR 何といいますか。 期待された非正規の働き方、みたいにも思えました

2018-03-18 16:08:59
†┏┛ゆ┗┓† @u_na_mi

それもう本人が正社員って響きに怯えてるとかじゃなきゃ正社員にしてやれ(笑)

2018-03-20 08:26:49
くりぷと細川忠興(D-) @westdqn

半端にPC知識アピると手に余る面倒と責任だけ舞い込むと聞いたが、実力が足りてれば乗っ取れちゃうのね🤔 twitter.com/gerogeroR/stat…

2018-03-19 08:57:09
襟裳岬 @spoilpower

@gerogeroR 自分の仕事を用意しつつやっているのが素晴らしい。excelだと自動化して仕事なくなって退職させられる話を聞きます。

2018-03-20 12:22:38
A @r9FhdAbA1

@gerogeroR やっぱりITエンジニアは必要とされてるんですよ

2018-03-20 01:08:33
にっしー @nsmztds0040

コレこそ「高プロ」ですやんw (昔はバイトでも専門知識や技量のおかげで正社員より高いお給金もらってた人はけっこう居た) twitter.com/gerogeroR/stat…

2018-03-18 15:05:06
ぜらちん🐇 @yqest_

今IT周り勉強しとかないと結構不便だよね 前インターネット繋がらなくなって、ルーターが初期化されてプロバイダーからのidとパスが初期化されてただけだったんだけど、何も知らない親は高い金払って自宅訪問サービス使おうとしてたし twitter.com/gerogeroR/stat…

2018-03-20 09:00:42
悟りの境地 @ppap_piapachi

@gerogeroR 設備も同じですよ。 下請けにバカにされ、 給湯設備やエアコン設備も 部品交換で済むのに、 最新設備取り付けさせられて、 実質30万円で済むのに 1000万円の工事とか聞いた事有ります

2018-03-19 00:06:45
トオノ @ksk_aleaf

リプ見てる限り、ちゃんと働きを評価して給与上げてるし健全ですね。元の業者がぼっていた、っていうのはまた違うと思いますが。外から請負う以上、諸々のリスクを見込んだ見積もりするのは当然なので。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2018-03-18 21:12:41
nori @norikatsu_k

IT企業がいかに人を安く使い潰しているかがわかるな。 twitter.com/gerogeroR/stat…

2018-03-18 18:24:01

コメント

亜麻にゆ @ama_niyu 2018年3月21日
それはもうネカフェのIT部門というのでは? ……ちょっと羨ましいな。
48
智子 @kanbetomoko 2018年3月21日
いやもうそれ正社員にしてやれよ…本人が嫌がったなら別だけども
127
Earwax @Earwax97409510 2018年3月21日
100端末未満程度のネットワークだとエンジニアソロで組むには面倒過ぎず退屈過ぎずで楽しかったんだろうねw で性癖丸出しの構成にしちゃうと。
64
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年3月21日
これ、結果的に外部委託より人件費含めて自社で完結させた方が安上がりな事例だったんだろうなぁ…
32
akiran @akiran32748624 2018年3月21日
まぁ外部委託は個人の能力ではなくその外部の会社の能力で何とかしてくれる、ってメリットがあるから このエンジニアが例えば大怪我したり、家族の都合上勤務地から遠いところにいかなきゃならなくなったら、と考えると、早めに外部委託に切り替えるが、自社にIT部門設立して技術を自社内で展開しないと厳しい
61
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2018年3月21日
これ、正社員にしとかんと他に待遇の良いところ見つけたら、即辞められるんじゃないか?
54
moxid @moxidoxide 2018年3月21日
マンパワーが足りてるうちは、ただ楽しいだけっていう
1
denev @_denev_ 2018年3月21日
この人が交通事故に遭ったりしたら店つぶれそう
10
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年3月21日
業者に払うお金を渋り、アルバイトにムチャぶりして押し付けた挙句、そのアルバイトに高給払わないといけなくなった糞店舗、かと思ってた(このまとめではなく、回ってきたツイートを見た時の感想)が…最終的には良い話。
45
trycatch777 @trycatch777 2018年3月21日
結果オーライはそれでいいけど、まだ金が惜しくなったら同じ過ちを繰り返すんじゃないのか?って思う。
1
ask @whirlpool 2018年3月21日
外部に出すと、その会社が業務として責任持つかわりに作業者は2段3段の下請けとなって中抜きの分だけ割高になるが、たまたまスキルを持ったバイト君を引き当てた、という話か。まあ、バイト君との関係も良好なようだし、待遇良くしてあげてほしい。あとバイト君は正社員じゃないなら他所で似たような業務をやれば稼げるぞ。
9
マシン語P @mashingoP 2018年3月21日
派遣・アルバイトに正社員以上の報酬を払ってはならない法律はないんだぜ
104
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年3月21日
正社員だと漫画喫茶の場合 7:00出勤36:00退社とか 普通にあったりするみたいだから
3
あごにー @Agony_01 2018年3月21日
別に関係が良好ならいいのでは・・・?とはいっても、構成の属人化は何かあったときにまずいので、書類に残して同じことできるバイトをもう二人育てるようにするべきだけど
39
とーま @vicy 2018年3月21日
バイトくんは安定するし、店も節約できてウィンウィンじゃん。
2
夜鳥🌒心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2018年3月21日
バイトのまま、辞めさせられない所を握れてるって精神的に気楽そうでいいな
64
切腹太郎 @BND_NEO 2018年3月21日
ライバルチェーンか土地狙いの他業種がバイト氏を引き抜いたら潰れちゃうなと思ったけど、地方ならそこまでされることもないのか。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月21日
というか逆に、主導権がバイト君にあるのであって、何か不満があったらやめるの一言で待遇改善出来ちゃう状況では。 会社のほうが「正社員にする」とかいったらむしろ「めんどくさいからやめる」とか言われそう
49
シルバー苦労 @nekoga 2018年3月21日
会社としては個人に任せきりにするリスクマネジメントとしてはあかんと思うけどなぁ。 ここ能力評価して関係良好ならいいけどそれ何年続くん?という疑問もなきにしもあらず
10
FX-702P @fx702p 2018年3月21日
バイトB「これならAさんより安く出来ますよ!」
9
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年3月21日
世の中ネットワーク構築に複数人で大枚叩いてくことで漏れなくセキュアにしてるんだけど(まぁドキュメントあるけど)少しどの程度か試したくなるので店舗晒してほしい(ゲス顔(´・ω・`)
1
ビッター @domtrop0083 2018年3月21日
少なくとも一人以上をバイト君の下につけて勉強させて引き継いでないと、入院とか身内の不幸とかでも休めなくなるからなぁ。
24
たるたる @heporap 2018年3月21日
管理パスワードとかどうやって調べたんだろう。そういう設定を他人にいじられないように、管理会社が内密にするはずなのだが。
0
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月21日
ただの乗っ取りじゃん。店の命綱を一人に預けるようなことするなよ。事故死でもしたら店潰すんか?引き継ぎができないような仕事をするような奴はできる限り早急にクビにした方がいい
12
風祭司 @whoxi4 2018年3月21日
一人に金勘定任せるほどクリティカルではないにせよ、セキュリティというか企業の継続性的にはあんまり宜しくない。ただし、安くはなる。安いのを良いと取るか、セキュリティ対策費として高めに取るかは企業次第なところもある
5
風祭司 @whoxi4 2018年3月21日
あとたぶんこれ、正社員の拘束時間よりも、給与の良くて拘束時間は短いバイトを選んでる可能性が大
70
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018年3月21日
精神的に楽なのかなあ、これ。長期間休んでも会社回ってるほうが自分としては全然楽。
2
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年3月21日
自分も職場で、ネットやパソコン関係のトラブルを見れるのは自分だけって状態があったな。会社にいることが多い上長にこの時はこう、この場合はこう、って教えようとしたけど、奴らは何故か覚えようとしないし学ばない。
3
みさり@media screen() @misari 2018年3月21日
正社員以上に給与くれるならいいじゃん・・・
1
@onpu_original 2018年3月21日
mashingoP むしろ正社員以上の報酬を払う方がふさわしいことは多いような? 凄腕の傭兵を雇っているようなものですし。
30
リュウ @rt1126 2018年3月21日
長期休暇取れないじゃん もう一人早く育てろ
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月21日
とても有能な人材じゃん。
1
Super Micro @super_momoclo 2018年3月21日
自分がそのバイトだとしたら休めないから嫌だけどなぁ。ノウハウ引き継いでサッサと辞めて他の仕事する
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月21日
客先トラブルで確認してみたらインターネットに接続できない状態になってて、担当部分じゃないとこを勝手にいじるわけにはいかないのでクライアントの方にそのことを伝えたら「じゃあそっちの業者に頼んでおきます」ところが数日経っても繋がってない状態だったので電話入れてみたら「今業者の人が入院しててねー、今週中には退院するらしいからその後になる」って。個人でやってる業者だとそういうこともある。(繋がらない状態が続いても問題ないシステムだったので客先もあまり気にしてなかったです)
4
kartis56 @kartis56 2018年3月21日
whoxi4 正社員でも本来のフレックス制にすれば労働時間はバイトと変わらない
2
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年3月21日
まるで「生きているランサムウェア」だな。
2
聖夜 @say_ya 2018年3月21日
ゲーセンバイトで基板貸し出しインカム折半終業後フリープレイなんてのも
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月21日
そいつ(一人か)居ないと店ではどうしようも無いくらいバイトに丸投げしておいて乗っ取られたはないわな。
11
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月21日
属人的すぎる運用はリスクでしかないんだけど、とはいえ地方ローカルでの商売なんて属人の極みみたいなもんだから気にするほどのもんでもないんだよね。トラブル一発で吹き飛ぶ恐れはあるが、全ての部署が同じようなリスク背負ってるから1部門だけ対策しても意味はないという。
8
sakai @SkiMario 2018年3月21日
こういうのには「嘘松」くんとか「真偽マン」さんとかは出てこないのね。
26
伍長 @gotyou_H 2018年3月21日
何とも今風な話のように見えるけど、ネットワーク→ブレンド 保守→焙煎 エンジニア→バリスタ に置き換えると、昭和の喫茶店でも同じことはあったんだろうなと想像できる。 やはり技術は何かと強い。
7
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月21日
確かに有りそうな話ではある。機器の保守やサポート管理も、チェーン店とかではないカラオケ店舗なら個人で、Excel管理でも対応できると思う。ただ、(あればだけど)機器更改とかになったら・・・さらにその方の必要性が増すだけか・・・
1
転倒小心 @tentousho 2018年3月21日
ちょっと「うーん?」とか眉唾な気分です。フランチャイズ加盟ならこんなこと絶対大元のカイシャが許さないだろうし、個別でやってる店舗でそこまで余力のあるとこがあんまり想像つかないし、定期的に更新されるWindowsのネカフェ向けライセンシーでもアップアップなとこにネットワーク機器の更新や保守点検回せるかなあ・・・?と。あがりが日に10万~20万とかですよネカフェって
1
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018年3月21日
句読点打たない不自由日本語なのはソ連人だからか、ヨシフおじさん?
0
転倒小心 @tentousho 2018年3月21日
ついでに言うと、最新がWindows7の頃に出てたPCなんて店がザラで下手したら未だにシングルコアPCだましだまし使ってるくらい機器更新できないって潰れまくってるのが今のネカフェの現状なんですが(ポパイとかの鼻息荒いとこは別)
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月21日
バイトが社員より金貰うと何か悪い事でもあんのかね?仕事の価値より立場に金出す日本らしい話だわ
2
_ @wholescape 2018年3月21日
一種の一人親方ですね
8
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月21日
Mokko_Chin 「「これくらいなら僕ができますよー。業者に高い保守料金払う必要ないですね」とか言って構築しちゃって」と書いてあるから別にこのバイトがいなくてもこれまで通り業者に頼んでただけの話だろ
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月21日
hervort ? バイトに丸投げしても業者に丸投げしても乗っ取られたはないわな。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年3月21日
むしろ何故正社員にしないのか?? …と思ったけど、下手に社員になれば自分が定額使い放題されるから本人がバイトのままで希望してるという事かな?
17
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年3月21日
言わば「自分のスキルを人質にして、店を牛耳れる」立場になった訳で。 「辞めますよ」って言う切り札を持ってる強みだよね。
2
ポッカ @pokka80 2018年3月21日
高プロじゃねーよ。適当に言葉使ってんな。個人の規模だろ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月21日
まとめ中に己で「関係は良好」と書いてあるので「乗っ取られた」はツイ主の邪推。店から見て「乗っ取られた」が真なら「表面的に関係は良好」って事だな。
1
のらえもん @nora_emon95 2018年3月21日
別に乗っ取りではないよな。経営サイドに入りこんだわけではないんだし。
7
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月21日
ネカフェの話だったでござる・・・。ただ、ネカフェならPCとかも恐らくリース契約した品物だろうし、ネットワーク機器もおそらくそんなに分けなくてはいけないってこともないので、そこ迄管理出来ないこともないかなとも思う。いやまあ程度によるけど。
0
リコ/みつき @rico_o 2018年3月21日
技術職の個人事業主とかフリーランスみたいな報酬&働き方に似てるんじゃないかな?ただ、在宅じゃなくて店舗で働くと雇い方がアルバイトってだけで。私もフリーランスの時、会社に常駐する上で保険とかの関係で雇い方がアルバイトになるけど、月収は30万くらいで働いた事ある。
1
かもかも @kamokamotw 2018年3月21日
こういう業務形態に憧れてるのでお勧めの田舎教えてください
0
うまみもんざ @umamimonza 2018年3月21日
属人化リスクが気になったけど、もしその人がいなくなったら元の業者に発注すればいいだけか
0
denev @_denev_ 2018年3月21日
umamimonza 一度こちらの都合で取引切ってるから、足元見られると思う。
11
湯屋@低浮上だけど生存なう @adatiyama 2018年3月21日
外部委託しなかった方が安かった案件ですな。しかし、地方だと保守構築できる正社員ってなかなか探せないんでしょうね。だとすると、外部委託で正解かも。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月21日
gotyou_H そう。結局ツイ主の邪推に変わりはないが、仲良くやってるなら何より。
2
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年3月21日
極めて健全な労使関係ですな。ところで「正社員にしてやれよ」と言う意見の「正社員」とは具体的にどういう待遇を意味しているんだろうね?終身雇用?
0
風祭司 @whoxi4 2018年3月21日
kartis56 私が言った拘束時間は、1日の拘束時間帯ではなく、勤務日数を掛け算する拘束時間の月トータルを指しています。近いのは本国会では(一般的にはデメリットが強すぎて)取りやめになった裁量労働制のような?
0
鹿 @a_hind 2018年3月21日
これ正社員だとブラックボックス化して本人が情報開示しないでそのうち自由に休み取れなくなる奴なんだけどバイトだからな。IT企業で働いてて疲れて始めたバイトならその待遇で楽したいのだろう。 多分乗っ取ったのも意図的にじゃなくて性分で結果そうなったってだけかと。
4
鹿 @a_hind 2018年3月21日
1人しか解らないままにしておくのは長期的にはよろしくないから子分つけて他に解る人作るなりしないといけないとは思うけどね。
4
akiyo yamashita @sironopo 2018年3月21日
周辺機器のトラブルが起きてネットワーク管理者に確認が必要な場面で「退職しちゃって今わかる人がいないんです」って言われて双方途方に暮れるの超あるあるなので、単純にいい話とは思えないな…。
20
ばがみ @xxbagamixx 2018年3月21日
このバイトの人は緊急時の呼び出しに応じてくれるのか・・・?
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2018年3月21日
最大の問題は、彼一人がいなくなったらメンテ不能な状態じゃね?病気や事故のリスク管理がされてない。
3
風呂メタルP @hurometal 2018年3月21日
構築といってもIPアドレス割り振る程度ならバイトで出来る人がいても不思議じゃないな。 そんな難しいことじゃないけど普通の人は出来ない。 でも壊れた時にバイトじゃ代わりの機器を用意出来んだろ。業務用のルーターとか高いぞ。
0
おいちゃん @semispatha 2018年3月21日
外注だと1人月かスポットで翌日対応4~5万飛ぶかというところをバイトに特別給払ったって事じゃないかなぁ。有休で船乗ってる最中に「パソコンにココアこぼしちゃった」と電話が来て頭抱えた。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月21日
バイトが一人で構築したインフラとかセキュリティガバガバだったりするんじゃねえの。
2
思兼 @omohikane_game 2018年3月21日
業務用のルータは高いといっても数千台をつなぐようなハイグレードのエンタープライズ用途じゃなければミドルクラスので十分さばききれるし、その程度の値段なら一般家庭でも問題なく買える程度のコスト感だから心配無用だよ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月21日
これで「業者より安いからwin-win」とか言ってる奴ちょっとおめでたすぎるんじゃねえのか。業者に構築させたら障害対応手順とか定期メンテ手順とかのマニュアルや設計書とかもちゃんと納品されるのに。
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2018年3月21日
技術よりも交渉力が凄いんじゃないか?最初は普通のバイトとして入ったんでしょう?そこから社員以上の給料に上げさせるのにどんな交渉をしたのか?普通は雇い主側が受け入れない気がするんだけど。
3
加藤 @world_of_bear 2018年3月21日
こんだけ融通利いてると、チェーンじゃなくて個人店じゃないかね。20台くらいの配線とかセキュリティソフトの更新とか、みなさんが想像するよりもっと緩い感じに生活してると思う。PCわかんない人はたくさんいるから。
20
トリニガス @torini311 2018年3月21日
雇用者と被雇用者の1つの正しいあり方だ(少なくとも給与面では)
1
超icbm @ssicbm 2018年3月21日
業務用ルーターって言っても、精々RTX810とかで済むでしょ、1210もいらないんじゃないの。(830がいつの間にか出てた)
1
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月21日
店舗が10以内なら、ネットワークの保守ギリギリなんとか一人でも回せるんじゃないかなと勝手に思う等(ただ流石に色々忙しくなりそう。)
1
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月21日
sadscient 中規模位の、いくつかレイヤー分けされてる社内システムや社外向けサービスなら業務影響大だからそういったことも必要かなとは思うけど、正直ネカフェならルーターとスイッチで事足りそうだし、それなら調子悪い時は各機器の再起動でいいんじゃないかとは思うので、複雑なドキュメント必要かって言われると疑問。
5
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月21日
あ、でもファイアーウォールも必要かもと思ったけど、それもルーターの設定でなんとかなるかな。
0
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年3月22日
喜ぶのはいいけど、これからも彼ありき彼依存の体制で運用するつもりなのかね?しかもシステム周りが商売と密接不可分なネカフェでしょ。彼が何らかの理由で辞める可能性はいつだってありうるし、急に倒れたり亡くなったりとかもありうるし。組織としてはものすごく不健全よ。
3
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年3月22日
ジュラシック・パーク(一作目)を思い出したよ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月22日
1人いなくなるとどうしようもなくなるシステムって怖すぎる
4
乾也春海 @kanbaru 2018年3月22日
別にバイトの人が辞めたら保守を業者に移行するだけだから。 いなくなった瞬間にネットワーク止まるわけでもないし。 バイトの人の給与が業者の保守契約よりも高くつくようになったら、やっぱり切り替えるんだろうし。 イニシャルコストはバイトの人のほうが安上がりだけど、ランニングコストは業者のほうが安く上がることもあるし。
5
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月22日
kanbaru いや、現状のネットワーク設計が不明なのに保守だけ請け負う業者なんていないっすよ。このバイトくんが設計資料ぜんぶ残してるんでない限り、費用とって現状調査か丸ごとリプレースかの2択。
2
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月22日
Bikenekosuke 「ルーターとスイッチしかない」「調子悪い時は再起動すればいい」という情報が残されていないのなら、実際のネットワークの複雑さは無関係。というか端末どこ行った。
0
乾也春海 @kanbaru 2018年3月22日
sadscient 再構築すればいいだけの話では?バイトの人が以前の構成を維持しなかったのと同様に、現状維持する理由も特にないので。 コストはかかるけど現実的。
2
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月22日
kanbaru だからそう書いてあるよね。
1
Yama @zupporimogura 2018年3月22日
1人に任せて他の誰も分からない状況というのは環境的にはいろいろとよくないですよね。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年3月22日
まぁ誰かに引き継げないような組み方してるところがバイト止まりの要因なんやろな。誰にでも分かるようにくめて一人前やぞ!
0
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月22日
sadscient ネットワークの再起動であれば、GUI上でできるから、その部分に絞った再起動やらマニュアル化も個人で大丈夫かと。ユーザーが利用する端末については、もう調子悪くなったらイメージリカバリなり修理で対応するくらいかなと。(イメージリカバリもノートンゴーストとか使ったやつならDVD突っ込んでブートするだけだからマニュアル化はそこまで難しくなさそう。)
1
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月22日
sadscient 業務用端末に関してはどういった用途で使用してるか次第かなぁ。一番気になるのは会計とかPOSシステムだけど、店舗によってはiPadでやってるところもあるし手段は色々ありそう。
1
Toshiya Utoh @toshi_moon 2018年3月22日
運用を属人にするリスク…ってコメントあるけど、1)それ以前に経営者のほうが属人度は高いぞ!2)業者で最低限のスキルが期待できるところが殆どない!3)業者も、その経営者が属人的。で、たいした問題ではない。
2
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月22日
あ、もう一つ気になった事といえば(ネットワークあんま関係ないけど)会員情報の管理かなぁ。ただこれもチェーン店ならシステムまで繋げればそれでなんとかなる気がするし、単一店舗みたいなお店なら、最悪の最悪Excelでも大丈夫かな。(中古のタワーサーバー買ってきて、LAMP環境組んだら、それを使ってどうとでも出来そうってのもあるし。)
0
UZIRO @UZIRO 2018年3月22日
正しき契約社員のあり方といえる。身分が安定してないからこそその業務従事者に対して正しい給料を払うのが契約社員だし。
5
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年3月22日
まあSES契約もバイトみたいなもんやし(暴論)
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018年3月22日
実力と業績相応の待遇でWin-Win( ・∀・)イイ!!
0
もこ @mocomb 2018年3月22日
実力があれば乗っ取れるというか、その事業の根幹をなすものでアンタッチャブルな領域を作れれば暗に乗っ取れるという話だね。
1
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年3月22日
これが正しい力の使い方だ
0
frisky @friskymonpetit 2018年3月22日
業者にある程度金払えばネットワークの再構築もできるだろうけど、それよりはバイトの給料を上げるほうが安いよね、って経営判断しただけでしょ。 「わたしいなくなったら困るでしょ、給料上げて」という交渉のやり方だと乗っ取りって言われちゃうの?
1
乾也春海 @kanbaru 2018年3月22日
sadscient そもそも、最初の返信自体が不要だったのでは? 再構築を視野に入れるなら冒頭部分全くの意味のないことを書いてあるだけになるので。 否定から入ろうとして、後から取り繕うからおかしなことになるのでは?
4
xen38 @xen381 2018年3月22日
それよりもそのバイトが居なくなった時の事を考えなければいけないんじゃないのか?
0
Koke @Koke1024 2018年3月23日
ある程度のIT知識がある人は、IT企業よりもIT全然わからない人達の中にいた方が重宝されるし活躍出来るってのはありますよね。(見ようによっては雑務を押し付けられてると感じるかもしれませんが)
0
ひとことぬし @htktnushi 2018年3月23日
そして運用の単一障害点が生成されましたとさ、どっとはらい(ただ、元がエンジニアということであればいざというときに他の事業者に引き継ぐためのドキュメント化もばっちりと思いたい)。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年3月26日
映画『ダークナイト』のジョーカーが良いこと言ってたんだよ。『得意なことはタダでやるな』ってね。
1
切腹太郎 @BND_NEO 2018年4月1日
SkiMario 田舎の零細店が金出し渋るのも、新参のタダ働きを歓迎して丸投げするのも、誰にでもメンテナンスできるシステムの大事さを理解してないのも、それでなんとか場当たり的に回ってるのも全部がリアルすぎて嘘松感がない……
1
切腹太郎 @BND_NEO 2018年4月1日
「バイト君を冷遇したから辞められて店は潰れました」というオチがあったら真偽マンが湧いてたかもしれない。
0