落語に笑わなかったのでミソジニーのペドフィリアだと認定された哀れな人

金魚屋さんの落語に笑わず、その話は事実ですかと質問してしまったために、ミソジニーのクソリパーの愉快犯の2ちゃんネラーのペドフィリアだと認定された哀れな人がいました。
11

はじめに

世の中には、性犯罪の被害者にも犯行の一因があると主張する人たちがいます。

たとえば、かれらはこのようなことを言います。

「そんな服を着ているからだ」
「思わせぶりな態度だからだ」
「そんなところに行くからだ」
「はっきりと断らないからだ」
「最後まで抵抗しないからだ」

そのような主張は、かりに一部の人からだけのものであっても、犯罪者に一定の免罪をあたえ、性犯罪を許容する風潮を作り出してしまいます。

このように未熟な社会の中で、わたしたちは責任を被害者に押し付けることなく、性犯罪を拒み続けなければなりません。
 

金魚屋さんの「落語」

 ────── 編者による背景解説
クジラの真似して子どもを襲ったふてえ野郎がいてな
岡っ引きがクジラんとこ行って申し入れをしたんだと
どうかこれからは配慮して春画を描いてくだせえとな
そんで町は大騒ぎよ表現の自由だシーシェパードだと
片や鯨の春画なんざ焼いて食っちまえってのもいてな
その侃侃諤諤んなかに金魚が現れて一席ぶったんだと

金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

的屋。ハリウッドザコシショウに似ている♂エルヴィン推しのガルパンおじさんでギンビスのアスパラガスが主食。ニコ生配信者になってネットに入り浸り、今はボイスドラマ作ったりしてます。

金魚屋 @Goldfish_Shop

性犯罪については
「勿論一番悪いのは犯人だが、男の欲情をそそる格好していた女も悪いよね」
と責任の分散をしていた男たちが

今回
「悪いのは犯人だけで、犯人が模倣したと言う創作物には全く罪は無い」
と急に分断して考えられるようになったそうな

この落語のタイトルは何ですか?

2017-06-14 11:05

 


 多くの人が疑問に思ったのは
 「落語のタイトル」ではなく
 「男たち」とは誰かということでした。


 

「男たち」とは誰か? ①

  • 文字数が足らなかったから省略した。
  • つまり「落語」の内容は事実で「男たち」は実在する。
制御 @arunohito

@Goldfish_Shop もうちょっとハッキリと対象を明らかにして言った方がいいですよ。あなたの意見はちゃんと尊重されます。

2017-06-14 15:57:59

金魚屋 @Goldfish_Shop

@arunohito 言葉を選んでのご指摘ありがとうございます。実はぼかしたかったのではなく、規定の文字数を超えないように端折ったのです。なんの事を指してるか伝わったからこそのあのいいねの数だと思います。映画「君の名は。」の悪口を言う時は割とハッキリ名前だしてますね笑

2017-06-14 16:07:09

制御 @arunohito

@Goldfish_Shop センシティブな話題だからこそ、端折らないでほしかったですよ。正直な所、そういう当該ツイートがあったからこその指摘だと思いますので…。

2017-06-14 16:10:58

「男たち」とは誰か? ②

  • 落語の内容は虚構で、
    「女も悪い」と言った男たちと「創作物には全く罪はない」といった男たちは別人。
SPさん @sagamisp

@Goldfish_Shop 言おうとしている事は良く分かるのですが、後者を言う表現規制反対の人達が前者を言っているというのが引っかかります。あまり前者を声高らかに言う人たちをあまり知らないもので・・・・・(でも見た事はありますし最低な男だなという認識をしてます)

2017-06-15 02:40:47

金魚屋 @Goldfish_Shop

@sagamisp 実は御指摘のとおりでして、あたかも1人の人物が手のひら返しをしたように読めてしまいますが「そういう人がいた」というそれぞれ独立した話です。私は「性犯罪にあう女性にも(露出度が高いな)原因がある」という意見を結構目にしてしまいましたね…。

2017-06-15 02:58:37

SPさん @sagamisp

@Goldfish_Shop 私の読み方が悪いのかどうしても手のひら返しした同一人物の発言っぽく見えてしまい・・・・まぁ他の人にはそうは見えないかもしれないしそう見えるかもしれないしわからないのですが。そして「被害者にも原因が~」という人に対しては「お前も女性に手を出すんだな?そう捉えたぞ」と言ってやれば。

2017-06-15 03:17:05
ARôK @roxokz

なんだ。作り話だったのか。まあ、はじめから「落語」だとは書いてあるけれども、実話だと匂わすなら核心については事実に基づいて語るべきだし、フィクションなら筋を整理してちゃんとオチをつけてほしい。 twitter.com/Goldfish_Shop/…

2017-06-17 17:03:09

「男たち」とは誰か? ③

  • つまり、落語の内容は事実で、
    「女も悪い」と言った男たちと「創作物には全く罪はない」といった男たちは同一。
kt60@ガンガンONLINEで連載獲得! @kt60_60

@Goldfish_Shop 言いたくなる気持ちはわからなくもないのですが、去年の時点で「被害女性の服装に文句をつけるのは、このぐらい滅茶苦茶」という趣旨のツイートをしていた身としては、「前者を言っていた男と後者を言っていた男は、そもそも同一人物なのでしょうか?」と思ったりしますpic.twitter.com/BanjN5ecOM

2017-06-16 01:00:50
拡大

金魚屋 @Goldfish_Shop

@kt60_60 そのようなお返事いただくとホッとします。「ぼくの性衝動を否定する奴は全部敵」という人達は一定数おり、彼らはレイプ被害者にも責任があると言い張りますし、今回のような模倣犯には犯人のみが悪と模倣元をどうにかして守ろうとします。前者をを見た事ないひとは多く、同じような反応を頂いてます。

2017-06-16 04:04:33

「男たち」とは誰か? ④

  • 「男たち」とは、落語に「食いついていらっしゃる」人である。

  • 「男たち」とは、落語に笑わない人である。

  • 「男たち」とは、落語に「罵られたと感じた人」である。

  • つまり現実に「女も悪い」かつ「創作物に罪はない」と言ったかどうかは関係ない。性別も関係ない。金魚屋さんの「落語」に笑わなければ、たとえ性犯罪被害者女性であっても、性犯罪の責任を女性に転嫁する「男たち」である。

ARôK @roxokz

あれ?!「女も悪い」と言った人と「創作物には全く罪は無い」と言った人は「それぞれ独立した話」じゃなかったのですか。「被害者にも責任があると言い張り」かつ「模倣元をどうにかして守ろうと」する彼ら」とは具体的に誰ですか? twitter.com/Goldfish_Shop/…

2017-06-17 22:57:25

金魚屋 @Goldfish_Shop

@ro_oka 食いついていらっしゃる方ですよ。あなたみたいね。

2017-06-17 23:07

ARôK @roxokz

@Goldfish_Shop どこまでが落語なのでしょう。わたしは「女も悪い」とも「創作物には全く罪は無い」とも言っていません。それに、わたしは、あなたの落語を読んだ後に批判していますので、そこで語られている「男たち」の一人であることができません。「男たち・彼ら」とは具体的に誰なのでしょうか。

2017-06-17 23:30:53
ARôK @roxokz

@Goldfish_Shop 被害者に性犯罪の責任を負わせながら、犯罪の一因になりうるかもしれない著作物を擁護する「男たち」の主張を、わたしは詳しく知っておきたいのです。フィクションではなく事実をです。「彼ら」の考えを知ることで、被害者を守り、表現の自由と犯罪抑止との両立を模索する一助にしたいと思うからです。

2017-06-18 00:38:04

金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

@ro_oka 本当に詳しく知っておきたいのであれば、私に質問などせず勝手に調べ上げています。該当検索ワードはすぐに思いつくでしょう本当に調べたいならね。私は自分は該当しないと感じた人は笑い、自分が罵られたと感じた人は私に言及してくるような仕組みをあの文に施しました。どうやら成功したようですね。

2017-06-18 00:46

ARôK @roxokz

@Goldfish_Shop 何が成功したのかわかりません。わたしはいままで、性犯罪の責任を被害者に転嫁する言説を批判してきました。つまり「該当しない」のですが笑いもしません。あなたの落語に罵られたとは感じませんが、落語に言及しています。「男たち・彼ら」とは誰なのかをなぜ隠すのですか。

2017-06-18 00:59:10

「男たち」とは誰か? ⑤

  • 「男たち」が誰かは「隠すまでもない」。

金魚屋 @Goldfish_Shop

@ro_oka 成功です、あなたは「人が何に執着してるか」を他人はよく観察している事を知った方がいい。 隠すまでも無く二つの円が重なった部分を指す分布図を提示するだけです。それも納得しない人は具体的なアカウントの私がスクショをとってこいとなるでしょうがそんな横柄な態度の人に労力を割く必要あります?

2017-06-18 01:07

ARôK @roxokz

@Goldfish_Shop わたしは相手の態度によらず自分の持っている情報を提示する事が多いのですが、「スクショをとってこい」などという「横柄な態度の人に労力を割く必要」は金魚屋さんにはないと思います。とりあえず、隠すまでも無い「二つの円が重なった部分を指す分布図を提示するだけ」をお願いできますか。

2017-06-18 01:39:40