【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
211
ログインして広告を非表示にする
相知 蛙 @outi889kaeru 2018-04-14 14:35:54
創業少なくとも三百年以上、という京都の某和菓子屋さんが、近隣店舗の創業70周年パーティーに「うちみたいに創業が怪しいとこは、こんなパーティーもできないのでうらやましい」って言ってて、すげえ! 京都の喋り方だ! 実在したのか! と興奮してしまった
足音 @H_Footstep 2018-04-16 10:01:35
@outi889kaeru うちみたいに創業(年)が(古すぎて正確な年数が)怪しいところは、こんな(二桁周年ではしゃぐような)パーティーもできないのでうらやましい
野菜🌿 @gyabo 2018-04-16 13:10:59
京言葉、Google翻訳しないとわからん気がする?
トカイワイン @vinumregum 2018-04-14 10:16:53
In Homogeneous Japan, an African-Born University President nyti.ms/2JGNlOy 京都精華大のマリ出身学長の記事、自宅でパーティーしてたら近所の人に「いつも楽しそうにしてはってうらやましおす」って言われて次のパーティーに誘ったら警察を呼ばれた逸話、インターナショナルキョウトだ
リンク www.nytimes.com 3465 31 users In Homogeneous Japan, an African-Born University President Oussouby Sacko is working to make a country with a declining population confront its traditional resistance to taking in foreigners.
トカイワイン @vinumregum 2018-04-15 23:16:54
追記: ・記事中には、学長のサコ教授は2002年に日本国籍を取得され日本語もペラペラとあります。 ・この逸話は彼が京大大学院在学中から就職前の話です。 ・日本文化に馴染むためには、言葉の文字通りの意味以上に、もっと深いところまで理解しなければならないという例としてお話になったようです。
うぃんぐ日本ツーリスト🍁♨️@7/14ハロコン四ツ橋 @WingNipponTour 2018-04-15 11:39:06
@vinumregum @officeSugano 京都弁で言うたら「いつも楽しそうにしてはってうらやましおす」、 河内弁で言うと「やかましいんじゃ、ええかげんにさらせ!」ってことなんでね。 大和ことばで言えば・・・「ひっこ・・・・・・」あれ?こんな時間に誰やねん?
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2018-04-16 11:39:40
twitter.com/vinumregum/sta… こんな感じか? 行われた会話 「いつも楽しそうにしてはってうらやましおす」 「では今度のパーティーに来ませんか?」 京言葉→日本語の変換結果 「お前らうるさい」 「文句があるなら家に来い」 で、警察沙汰と
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2018-04-16 11:40:32
これ、外国人云々じゃなくて、普段京都の方と接していない関東人でも起こるな
napsucks @napsucks 2018-04-15 16:36:01
とんでもなくハイコンテクストだな。「あなたもパーティにどうぞ」という返事も相手には「あ?てめえちょっとツラ貸せや」に聞こえた可能性。そうであれば警察呼ぶのもむべなるかな。 / “トカイワインさんのツイート: "In Homoge…” htn.to/MS92K1
「京都の喋り方」とは

初心者向けのテンプレレッスンと事例

ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-04-16 13:18:06
@outi889kaeru 京都人のいう「こないだの戦争」は応仁の乱
けふ @kef_in_kyoto 2018-04-16 13:12:50
京都市内で「Since 1995」とか浅い年数書かれたお店見ると「よう気張ってはるなあ」と京言葉幻聴が聞こえてきて嫌な汗をかいてしまう
みんみんぜみ @inuchochin 2018-04-15 19:48:59
高校のとき、南禅寺前交差点の雑貨屋で「北はどっちかおしえてもらえませんか?」って聞いたらそこのおばはんにツンとした顔で 「北なんて知りません」 て言われて「????」となった事思い出した。 「北とは言いません。上言います(そんなこともしらへんのか)」みたいな blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv…
本場の京言葉すごい

言外の意味が気になって疑心暗鬼になったらレッスンはおしまいです。

まいか🙂 @maikasan 2018-04-16 13:01:25
やはり京都はこわいところ
えのき@オクトをやってくれ @currydadada 2018-04-16 13:00:37
京都語ある意味便利だなあと思いつつ日常会話に支障出るの最高にエモい(オブラート)
微糖 @cEzE_LYAarhou 2018-04-16 10:28:04
すごい…正しい京言葉だ…恐ろしい…
Arvined/大阪砲雷イ46a @arvined 2018-04-16 12:47:33
京都の方はえらい暖かみのある日本語を使いはりますなぁ
み゛っどりかわ @blue_high 2018-04-16 12:47:55
京都でこれ言われたら「あっ(察し)」ってなるけどそらむずかしいわな こういうの言うの、それなりに年いってる人の印象だけど
その他
けふ @kef_in_kyoto 2018-04-16 13:15:14
京言葉については若者の街に住めば大丈夫よとフォローしてるんだけど、タクシーや市バスに関しては本当にどうしようもないんで徒歩か電車を使おうとしか言えず(なお京都市内の自転車には人権がない)
mohno @mohno 2018-04-15 13:11:13
別に京都に限るような話じゃないよね。「上階の子供が騒がしいようなら『お子さん元気そうですね』と言ってみましょう」くらいのアドバイスは普通にある。そして警察呼ぶくらいだから結構うるさかったんだと推察。 / “トカイワインさんのツイ…” htn.to/2cVSVj
残りを読む(5)
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

いぶし @robodama 2018-04-16 15:54:51
地元自慢は聞きたくないんで北を教えてください
くろだ@ガンオンは動画で良くない? @ponkotsu14 2018-04-16 16:15:47
京言葉がすごいんじゃなくて京都マインドが(否定的に)すごいという話な気がします。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-04-16 16:45:35
棘民の京都へのヘイトは異常
@gatirogrth 2018-04-16 16:57:43
結構本気で洗練されててかっこいいと思う関東民
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-16 17:05:12
いやいや、なんぼなんでもこんなに意味なく嫌味を撒き散らしてないでしょ…しらんけど
GOMA @goma01119 2018-04-16 17:08:00
「ぶぶ漬けでもどうどすか?」
FX-702P @fx702p 2018-04-16 17:14:52
東京民と京都民はディスっても許される風潮。
おねむ @onemu1846 2018-04-16 17:25:29
京言葉と海外ドラマでよくあるジョークでレスバトルさせるとどちらが先にキレるのか、これってトリビアになりませんか?
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-04-16 17:26:01
英国人と京都人のガチバトルを一度見てみたい
mahomahon @mahomah19005699 2018-04-16 17:30:10
というか許されない地域はあるの?(ダ埼玉並感)
たのメール @tano_mail 2018-04-16 17:36:15
即嫌味だと感じ取れる頭の回転力が無いと知らずに言った言葉が応戦扱いになって地雷踏みそうでこえーな
水澄 @mizusumashi99 2018-04-16 17:38:39
「えーなんでーフツーにカノジョいそうー」「なんかモテそうー」よりは京言葉の方がわかりやすいかと思います(白目)
おきぐすり @1985oronine666 2018-04-16 17:41:54
guriro1504 棘民じゃなくて、多分日本全国、京都人のイメージは悪い…カモ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-04-16 17:48:05
何言っても裏読みされてオチオチ謙遜もできないという京都人の悩み、あると思います
みま @mimarisu 2018-04-16 17:55:57
北から目線の北海道北陸北東北、芋煮しか出番がない南東北、個性の強い北関東、東京とその舎弟、ゆるキャンしかない山梨、東海道のスルーされる土地静岡、、、あと任せた
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-04-16 17:57:39
京都は滅ぼされるべきである。 それはさておき、カルタゴは滅ぼされるべきである。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-04-16 17:57:49
やはり京都人は戦闘民族なんだろうが、攻撃方法がトンチキ感ある感じ。「城の見張りに一本の毒矢を当てるために巨大なクロスボウを作る」みたいな
IJN @JapanNavy_Blue 2018-04-16 18:08:25
一々土足で無遠慮に踏み込んでくる大阪人よりも最初からシールド張ってくる京都人の方が何ぼかマシだ、と思う東京人であった(何かあったらしい
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2018-04-16 18:14:49
何か言われたら全て嫌味か悪口だと思っておけば間違いない説
w_trlvr @w_trvlr 2018-04-16 18:15:13
NYTの記事読んだけど、京都とは断言できないのでは?大阪の可能性もある。でも、言うことと本音が正反対というのはいかにも京都らしいから、多分、京都だろうけど。
もねこ @mocomb 2018-04-16 18:16:28
外人に対してうらやましいどす→通報の流れはいくらなんでもはっきり言えって話だわな。日本人同士ですら通じないことが外人相手に通じるわけがない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-16 18:17:48
ルメイはやはり京都を爆撃すべきだった
Daregada @daichi14657 2018-04-16 18:19:22
なろう小説の「異世界のんびり農家」( https://ncode.syosetu.com/n3289ds/ )で、貴族学校に入学した村の男子三人がハイコンテキストな貴族言葉に難儀するってネタがある。 例「あら、平民にしては口が回るようね。気分は悪くないけど、目障りよ。出直しなさい」 訳) 申し訳ありませんが、時間がなく案内はできません。正門近くに案内できる者がいると思いますので、そちらに聞かれてはいかがですか?
和菓子 @nkltsl2 2018-04-16 18:23:11
マリ出身の学長の経験話は京都人が煽られたと誤解したというよりか、うるさい隣人に遠まわしに苦情を言ったらまたパーティやるって言い出したので「コイツとは話になんねーな」と諦め、よく知らぬ外国人相手だと何が起こるか分からんので手っ取り早く警察に頼ったという事かな。 まあ、その前にハッキリうるさいって言ってほしいけど。
たるたる @heporap 2018-04-16 18:23:51
京都の人にいくら裏表があるといっても、接客業という立場である以上、建前を重視するから、よほどの理由がない限りは横柄な態度はとらないんですけどね。
和菓子 @nkltsl2 2018-04-16 18:24:50
遠くはイギリスの飯まずネタ、近くはグンマーに修羅の国とエスニックジョークは尽きないけど、この京言葉ネタに関しては京都人はどう思てはるんやろな…
鹿 @a_hind 2018-04-16 18:27:51
この手の奴で普通に他人褒めてる様な会話例をみたことないんだけどそういうのはないんだろうか。
やましよ @kkr8612 2018-04-16 18:36:40
京都人に限らずこういうメンタリティの人は本当に羨ましいときはそれを口にしない(プライドが邪魔してできない)んじゃねーかな、知らんけど
@1GKQUg4jGKMuzjT 2018-04-16 18:40:07
定期的に現れる京都を貶すのが楽しい人達
川田零三 @kawada0zo 2018-04-16 18:40:59
「京都人のいう「こないだの戦争」は応仁の乱」…定番ネタだけどこれは誤り。正しくは戊辰戦争
たるたる @heporap 2018-04-16 18:44:09
nkltsl2 可能性の一つとして、大阪弁や広島弁で「普通にしゃべるだけでけんか腰に聞こえる」とよくいわれますが、そういう感じのものではないかと思います。
endersgame @endersgame3 2018-04-16 18:51:13
語調じゃなく内容の問題だしなあ
たるたる @heporap 2018-04-16 18:56:32
endersgame3 「京都では北といわずに上と言うんですよ」の話ですか?イントネーションの違いだけで「嫌味っぽい言い方」も「観光客に対する京都弁の説明」もできますよ。
たるたる @heporap 2018-04-16 18:59:52
とはいえ自分は70周年パーティーに出席できるような人間ではないので、そういう場所での会話は伝聞でしか伝わってこないのですが。
endersgame @endersgame3 2018-04-16 19:02:56
『お子さん元気そうですね』が説明できるんだろうか。
あああああ @pizza01129 2018-04-16 19:10:12
外野が勝手に悪意を読み取ってるだけなのでは
ZZT @SCAR17S 2018-04-16 19:12:31
京都人は現代の被差別民かなにかか?
たるたる @heporap 2018-04-16 19:17:38
羽目を外すなよという警告は京都弁に限ったことではないです。(これ系の言い回しがほかに思いつかない) http://dic.nicovideo.jp/a/楽しそうでなによりです
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-04-16 19:22:53
延々と裏読みを繰り返していくスタイル、将棋棋士みたいでカッコいいと思う
xxx @nonameuserxxxx 2018-04-16 19:23:35
ほんま嫌やわぁ(ええぞもっとやれ)
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-04-16 19:32:22
結局警察を呼んで対処して貰うくらいなら、いい加減に自分らの流儀がもう通用しない時代だってことを自覚するべきだよなぁ。
denev @_denev_ 2018-04-16 19:35:33
京言葉は古き良き伝統文化として末永く継承していって欲しい。
メー @haruhiz 2018-04-16 19:35:45
建国記念日が当てこすられてる
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-16 19:37:11
京都の有能な人はみんな明治天皇と一緒に東京に行っちゃったって言うからねぇ~ほら、天皇家御用達のお店も東京に引っ張って行かれちゃったんでしょ?
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2018-04-16 19:37:45
「京都市内の自転車には人権がない」って、どーいう意味なんだろ? 想像はつくが、それだけじゃないよーな気がするのは京都の怖いところw
endersgame @endersgame3 2018-04-16 19:38:30
heporap 京都に限ったことではないのとイントネーションの問題であるということの間にはなんの関連も無いと思うが。 京都"弁"では必ずそういう言い方になり、それ以外の言い方が存在しないと言うなら一考の余地があるかもしれないが。
マシン語P @mashingoP 2018-04-16 19:43:50
こんなアメリカのカルト集団本拠地並に排他的、かつ英国上流社会並の婉曲な当てこすりを良しとする地域が、外国人観光客を大いに呼び込もうとしている国で目玉観光地No1に挙げられるとは21世紀最大のジョーク。
たるたる @heporap 2018-04-16 19:46:17
endersgame3 確かにすべてがイントネーションだけではありません。たとえば子供が走り回ってるときに、子供に対しては「危ないから走るな」と直接的に注意しますが、親に対しては「危ないから子供を走らせるな」と注意というよりも指示に近い言い方をするのではなく、「元気な子供さんですね」と、子供をほめるような言い方になりますね。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-04-16 20:06:02
京言葉関係なく祝いの席でこのセリフは普通に性格悪いな😔
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-04-16 20:31:06
「3缶198円の激安ツナ缶もしっかり寝かせればおいしいですよ」っていう京都弁は使ってしまう 人のこと言えない
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-04-16 20:31:15
heporap そのコメントすら自分がわざわざ出向く程のもんじゃないの意かと深読みしてしまいます
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-04-16 20:34:55
これ祝いの席に呼ばれての台詞なら普通に言葉通りやぞ。呼ばれなくてあとから聞いたうえでの流れだと嫌味だけど
たるたる @heporap 2018-04-16 20:37:55
hiyohiyo_uk やはりそういう性格の人が、京都弁や京言葉を曲解するのではないでしょうか。
うずしお @UzushioKaikyo 2018-04-16 20:42:54
今の京都人は天皇が東京に遷都したとき行けなかった残りカスか戦後に不法滞在した在日連中の末裔。古いだけが取り柄の田舎者なんだから生暖かい目で見守ってあげるのが一番よ
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-04-16 21:18:44
京都人とアスペルガー(自分、当事者です)が会話したらどうなるのか。 少なくとも「わーい、ぶぶ漬け食べてみたかったんです!」か、「えー、もう帰れって言ってる?」と返す未来しか見えない。
sonemi @sonemi3 2018-04-16 21:26:44
京都の人の言うこないだの戦争が応仁の乱てのは笑い話なんだろうけど、空襲とかで被害を受けてたら出てこない言葉だよなあって、火垂るの墓をちょっと思い出す。
abc @ooaappii 2018-04-16 21:31:04
あああの漫画で言われてるようなやつ…ってタイトルで検索したらドラマ化決まってて驚いた。実写でやるのか、京言葉を。
gunjo-chan @yama4321 2018-04-16 21:55:23
「誇張/都市伝説かと思ってたけどマジで言うんや!」って感動するよね。
はまな @hamanaHSC 2018-04-16 22:06:18
なんか、最近になって急に「京都怖い 京都嫌味」みたいな感じのまとめや板やニュースとかぼろぼろ見るようになった気がするのって気のせい? それともテレビとかでそういう特集でもあったの?
ムック船長 @captainmuck 2018-04-16 22:12:00
なんでこうステレオタイプの京都って高慢ちきで僻み根性丸出しなんだろうな
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-04-16 22:20:50
yoma_kenichi あいつらの走り方を京都府警が五条署(現下京署)のサイバー犯罪並みに真剣に取り締まってたら、指紋と罰金取り放題で(自転車の違反は犯罪で、駐輪違反ですら前科になります本来は。自動車と比較して重過ぎるとは思うけど)京都府警に臨時ボーナスが出るくらい酷いけどな。
はいらんだ~P @hilander_em 2018-04-16 22:28:47
歴史的に軍勢とかを丸めこんできた歴史はすごいと思うわー京都は(実力なしに口先だけで生きてきた連中の末裔しか京都にはいねーんだからぼてくりこかせば黙るだろ京都人は)
どんとらい @dododogogogod 2018-04-16 22:29:00
トンキン vs キント ~最後の戦い~
犬連結マン @nekokoala1 2018-04-16 22:30:20
heporap 慇懃無礼こそ期待される京都人(洛中に代々居住する者だけをさす)の姿なのでは
ミネ骨 @3nehone 2018-04-16 22:39:12
京都に限らず関西圏のお年寄りはこんな感じじゃない?ワイの婆さんお気に入りの帯して出掛ける時は「こんな帯巻いて外行ったら帯が歩いてきたんか思いましたわ言われるわぁ」とか自虐もめんどくさいテイストだわ
ぉざせぃ @hijirhy 2018-04-16 22:55:52
前に、母親が激怒したっていうツイートのまとめに、本当に激怒したわけないじゃないかってコメント書いてる人がいて、これだから日本語(というかハイコンテクストな日本の文化)嫌だと思ったけど、京言葉に比べたら物の数ではないな。
うめきち @kin01totto 2018-04-17 00:03:40
NHKの番組でネガティブ表現を避けるあまり今の表現方法になった。って話をやっててなるほどー!ってなった。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-04-17 00:05:39
朝ドラになってほしいな。「純と愛」みたいな、人の心の読める主人公が京都に嫁いで、中村珠緒や杉本彩、田畑智子、吉岡里帆あたりにいびられ続ける物語。
KITI @KITI_TW 2018-04-17 00:08:19
そうだ京都行こう(行かない)
えいじん @Aejin35 2018-04-17 00:12:21
実際にイヤミ言われたとしても、遠回しで分かりづらい表現なら言っていないのと一緒だから無視しても良いよね
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-04-17 00:27:44
上方文化は何べんも話題になってよろしおすなぁ~(´・ω・`)うちのとこはそんな気持ちのこめ方だけで話題にできるほどネタありまひんからなぁ~(やってみた
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-17 00:34:23
いつかツイで読んだ「お人形さんみたいでかわいおすなあ」⇒「そんなとこに立ってんじゃねえ邪魔だどけ」には笑った。
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-17 00:35:45
そういえば、京都のばあちゃんちに遊びに行って「ぶぶ漬け食べてけ」と言われたので帰ろうとしたら本当にぶぶ漬け食べてけという意味だったという話を20年ほど前に聞いた。
山下238 @Yamashita238 2018-04-17 00:41:41
京都大学医学部の脳に関する研究はとても進んでおりますやろなあ(訳:京都人マジ頭おかしい)
LCO @f_lco 2018-04-17 00:58:02
でもお前ら京都のおばちゃんがハイコンテクストな嫌味言わなくなったらがっかりするんだろ?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2018-04-17 01:04:24
Dam_midorikawa 終戦があと二週間遅かったら原爆で焼け野原になってた
@Geda_2 2018-04-17 01:42:28
外国人に対してすら京都風を貫いたおまけに警察呼ぶって端的に言ってもんのすごく無礼でわ????
酔宵堂 @Swishwood 2018-04-17 01:42:49
まあ更に細分化(洛中洛外と云う奴である)して見るべきだし、数百年前の因縁で地下水止められたんじゃないか(地下鉄東西線の件)とは割と真剣に思ってるけどな。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2018-04-17 03:18:12
京都じゃないけど嫌味言われることって普通にあるし、京都人をひとまとめにして叩くのやめなよ、自分の地域がされたら怒るくせに…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-17 03:36:58
創業300年程度ってのはわかっても、まじめに今年で創業何年かはわからないって話だと思ったけどなあ。
substrate @substration 2018-04-17 06:05:49
「棘の方々は他人のことを気にするお暇があってうらやましいどすなぁ。私らは自分のことで手一杯やさかい。」
くりむ翔 @kurimshow 2018-04-17 08:17:40
京ことばは怖いどす…
シルバー苦労 @nekoga 2018-04-17 09:23:42
京都人らしき反論的なのが散見するが、大阪だとみんなさんざん言いたい放題なんだがなー ともあれ、ケンミンショー調べだと京女とか京都弁人気は上位だったぞ 結構好きなんだろみんな?
雅(まさ) @masa_masa_X 2018-04-17 09:56:58
京都と言っても場所によって全然ちがうからなー。 いわゆる京都市内中心部の田の字の地区の中でも、住んでる通り一本違うだけで全然気っ風が違って震える。
nakkk @leonleon222 2018-04-17 10:03:22
イギリス上流階級やパリジャンみたいなもんですというと、外国人も納得してる。
もねこ @mocomb 2018-04-17 10:09:09
このくらいで怒るなんて器の小さい連中だね。千年の歴史だとか大層なこと言ってるんだからもっとどっしり構えてればいいじゃんね(追い打ち)。ぶっちゃけ地域ネタは京都に限らずトンキンに始まり試される大地に味噌県、ダ埼玉、虫食い県民、滋賀作、大阪民国、修羅の国などなど昔からたくさんあるよ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-04-17 10:28:49
「いい音してますね」といわれ、次の週にマフラーをノーマルに戻したことはある。(大阪)
skerenmi @skerenmi 2018-04-17 11:37:03
確かに素直に誉めたいときに困らないか? というのはある
endersgame @endersgame3 2018-04-17 11:41:17
nanasamasuteki そりゃ0か100かで誰も話してないでしょ。 他地域が10ぐらいのところ50越えてたらそりゃ言われるよ。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2018-04-17 11:43:31
endersgame3 学校京都だからよく京都行くけど、別に50越えてるなんて思ったことない。クソみたいな奴はどこにでもいるよ。
endersgame @endersgame3 2018-04-17 11:45:27
例え話のわからん馬鹿がきた
endersgame @endersgame3 2018-04-17 11:46:48
そもそもクソみたいなやつ、じゃなくてその辺にいる上品で通ってるような人が言い出すから京都が面白いんだけどね。
田中 @suckminesuck 2018-04-17 17:22:44
京都の裏付けをなくしてもっと鼻につくようにすると金沢になる
田中 @suckminesuck 2018-04-17 17:24:24
nanasamasuteki 理解できてない嫌味山ほど言われてそう
@Dhfrrr77 2018-04-17 18:10:56
東京人「方言って、憧れるなぁ(自分の言葉は日本の標準)」 東京人「休み?いつこっち来れるの?(会うなら地方民が東京来るのが普通だよね)」 ※悪意が無いのがポイント
トリニガス @torini311 2018-04-18 05:15:18
「京都的に地位があるとされる人」で、マンガみたいな選民意識の塊で、常に攻撃的で嫌味撒き散らしてる人間は実際結構居る。だいたい洛中というか、本当に「中心部に行くほど地位が高い」(遠いほど馬鹿にされる)んだけど、京都市外・郊外は普通の田舎。
謎の運転手 @mysteryuntenshu 2018-04-18 07:53:58
京都は観光行くだけで充分だわ。住もうとは思わん。
ゴリラにうなされるリコッタ @ricotta_TRPG 2018-04-18 13:19:10
京都の「お前らが合わせて当然。文化の違いを考慮する気なぞ一ミリもない」みたいな態度が本当に苦手…
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-18 14:28:30
でも今じゃだいぶ他県に合わせてくれるよーになったんやぞ。日が暮れても店開けてくれてるやん。
mikansei @mikan0_v 2018-04-18 16:19:27
いろいろな批判も多いけど、こういう個性のある地域は大好きだし残って欲しいなぁ。嫌な人は行かなければいいだけだし、何でもかんでも「分かり易さと均一さ」が正義みたいな価値観は逆にエトランゼ側の楽しさが無くなっちゃう。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-04-18 16:24:06
予約取って入ってきた客に対して「うちは一万円からですけど?」が第一声だったって話を思い出した。。。w
@mouth0717 2018-04-18 16:32:51
これ、京都怖いみたいな文脈で捉えてしまうのがもう村社会の考え方というか、本当にノンバーバルなコミュニケーションを信奉しているなら「出るところに出たらどっちが勝ちますかね?」みたいな感じになるんじゃないかと思う。まあ、異なる文化の人々が同じ地域に暮らしていると面白いですね、としか。当事者はそれどころじゃいんだろうけど。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-04-18 16:48:18
イギリス人と似てるな。選民的というか、ナチュラルに人を値踏みするんだろうな。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-04-18 19:43:04
自分ところが創業300年だからそれ以下の所を見下す、みたいな風潮が京都にあるってんなら、京都のラーメン屋はみんな見下されてるってことになるな(ラーメン業界は最古の店でもようやく100年ちょい)。京都のラーメン屋って大変なんだなぁ・・・つらいだろうけど頑張って欲しいなぁ(嫌味)。
tarako @AodamaSuika 2018-04-18 20:18:54
京都ならぶん殴っていいっていう発想、嫌味ですらないぶんよっぽど悪質だと思います。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-04-19 00:34:20
sonemi3 「そこまで遡るとは平和で良いですね」って言って見たくなりますね。勿論言わないけど。
teragossa @teragossa 2018-04-19 09:03:18
「綺麗な帯どすなあ(ダサいやつがダサい着物きとるな)」の受け答えには「帯が服着て歩いとるみたいですやろ」らしいけど、京都弁版モンキーアイランドみたいなものを京都の人に作って欲しい。 (モンキーアイランドとは、海賊の主人公のゲームで、たまにある戦闘では口が達者なほうが勝つシステム。海賊刀で斬り合いながら、例えば「なんだそのへっぴり腰は畑でも耕してんのか?」と罵倒されたら「芋が相手だからちょうどいい!」と言い返すことでダメージを与える)
Susurro @Susurronis 2018-04-19 10:25:55
棘民も嫌味言いまくってんだろ 言論とかいうオブラートに包んでるだけで
須嬰児 @5way2e 2018-04-19 13:49:03
嫌な姑みたいだなwww
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-04-19 17:27:33
しかし若き日のこの学長とそのお仲間に「うるさい」と言う勇気はない。 警察呼ぶかも。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-04-19 23:40:58
teragossa ラッパーのバトルみたいな感じかな…?ちょっと観戦してみたい
さくり @sairannka 2018-04-20 00:40:44
棘民に性格悪いとか言われたくないと思います
むら@11mマミー @munya_ko 2018-04-20 02:49:28
京都に行くと、親切にしてもらっても実は迷惑がられてて苦情代わりに優しい言葉を掛けられてるんじゃないかと疑心暗鬼になってつらいからあまり現地の人と関わりたくないんだよね…京訛りで話しかけられるとものすごく緊張する…疲れる。そっと史跡や寺院を眺めてそっと去りたい場所。
田中 @suckminesuck 2018-04-20 07:25:35
yoshiaki_idol ラーメン屋定食屋は完全に別カテゴリーだし、その手の店で創業何年を誇るところは総じて糞なのでおおいに見下されていただきたい
いるーか @iruka12go 2018-04-20 09:31:37
「フリースタイル京ことばバトル」みたいな企画を、どこかの番組でやって欲しいw ただ、交わされる言葉がハイコンテクスト過ぎて、解説者がいないと単なる褒めあいにしか聞こえないかも。
araburuedamame @rpdtukool 2018-04-20 15:05:35
フリースタイルキョウト開催して、ハイコンテクストな京都人同士のディスりあいを見てみたい。副音声で京都出身のMCがラップに翻訳するとこんな感じ、みたいな解説入れながら進行してくの。
reverseearth @reverseearth 2018-04-20 22:31:47
「北とは言いません。上言います」 「そうですか。中国では三千年以上『北』と言っていますが、京都は歴史が浅いから仕方ありませんね」
ジュン2(じゅんに) @Jun15972 2018-04-21 06:31:51
関西人的には京都に行ってもそんなに地元と違う人がわらわらしてる感じはない
高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2018-04-21 13:58:51
だから京都はどんなに偉そうにしててもど田舎なんだよ。傍目から見りゃ、やってることは上小阿仁村の村八分と大して変わらんぞ。
hound_suzuki @hound_suzuki 2018-04-21 16:02:54
サコ教授「もっと奥深くまで理解せねば」と思ったそうだけど、そこまで深読みするのは日本でも京都くらいだよ…
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2018-04-21 23:51:32
suckminesuck 心配して頂かなくてもそういう嫌味も普通に理解できますよ、実際言われたこともあるし。個人的には京都の人が突出して嫌味ったらしいとは思わないってだけです。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2018-04-22 02:34:47
endersgame3 貴方の下手な例え話なら理解してますよ。その上で、「個人的には」そこまで突出してると思わないしひとまとめにして叩くのは良くないと思うって事を言ったまでです。
anotherunity @anotherunity 2018-04-22 10:26:20
京都は権力者がコロコロ変わってそのたびに皆殺しにあってきた歴史があるので 本音言っていたら生きていけないのであります。ウィーンなどと同じ
petty_bonitas @petty_bonitas 2018-04-22 12:35:42
外国人のパーティーが音楽ガンガンかけてうるさいのは本当だから「気づけや…」みたいな気持ちも あったと思います。ちなみに英語圏でもイギリスでは、褒めたい時にけなしたりします。
ネナシグサ @TeaAndG 2018-04-22 15:00:46
観光に行った先で嫌味飛んでくるぐらいならまだしも、一緒に会社で働いたり取引する際にこれやられると非常に困る。認識の共有が出来ないと要求を受け取れなかったり最悪事故に繋がるんで、仕事ではなるべくストレートに話して欲しいところ
人間にそっぽを向く寒すずめ@一時的に開放 @kosoriemon 2018-04-22 18:09:28
Turkis_Mond ちなみにラスボスは京都の姉妹都市で皮肉文化の凶悪なパリだぞ
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2018-04-22 19:42:06
どっから来たのか聞いてきたから東京ですって言ったらものすごく愛想悪くすんのやめてくんない京都人
ハルトライ @harutorai 2018-04-22 21:34:24
英語でも隣のパーティーがうるさいとき「よく聞こえないから、もっと音を大きくしたらどう?」って皮肉言うことあるから、逆に日本人はそっちの方を注意な。
Wisp @wispyr 2018-04-22 22:44:05
京都にいっとき住んでた人が異口同音に「観光客相手はまだ優しい。本当の怖さは住んでから分かる」と語っていたのを思い出す…。
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2018-04-22 23:29:59
そもそも京都は日本の首都が京都になってる世界の日本なので、我々京都人以外が認知している日本の人間ではない。多分幕末どころか江戸時代開始辺りから。
Licorice @Licorice_90 2018-04-23 05:53:59
ブリティッシュジョークが寒くて笑えないのと同じ
藤本恭子/双極性2型障害と共生中 @haruusagi_kyo 2018-04-23 13:24:29
客商売や老舗はともかく、普通の市民は面倒くさい京言葉は使わない。やろうと思えば出来るけど、場をわきまえた使い分けが出来るのが現代の京都人。個人的には嫌いな言い回し。嫌いな相手には使いたくなるけど、いまのところは理性で止めてます (^_^;) 学生さんと観光客には親切が基本。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする