編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
101

騒動の発端等は省略—

C.R.A.C. @cracjp
「宮崎勤の事件のときにオタクは差別を受けた」という偽史をなんとかしないとどうにもならないね、これ。
青髭(停止中) @laboratorymembe
自称、反差別団体「C.R.A.C.」代表の野間易通氏(52) 無数の差別体験が寄せられている現実を直視することを拒否した彼は >「宮崎勤の事件のときにオタクは差別を受けた」という偽史 というトンデモ発言を開始。自分が見たくないものは「歴史上に存在しなかった。」もちろん論拠の提示は皆無とのこと twitter.com/cracjp/status/…
青眼 @Evil_Gazer
@laboratorymembe ちょっと引っ掛ければ簡単に出てくる程度の情報なんですが、イジメや差別なんて加害者側には認識できませんかね。 pic.twitter.com/DxUH4gdtP9
 拡大
青髭(停止中) @laboratorymembe
なるほど、まさに! 野間氏は「自分に都合の悪い歴史はなかったものとして書き換える」歴史修正主義者と言うことですね。 差別主義者で歴史修正主義者とは、いや、それで反差別団体代表を自称するとは素晴らしい面の皮の厚さでございますねぇ。 twitter.com/pppopx/status/…
諸葛 均 @policedoog1971
『「宮崎事件のときにオタクは差別を受けた」という偽史』 pic.twitter.com/keyfirytJm
 拡大
原田 実 @gishigaku
@policedoog1971 差別する側はそれを差別と自覚してないという典型か、単なる物忘れか
諸葛 均 @policedoog1971
@gishigaku これ知っていて政治的判断で無視しているので余計に悪質だと思っています。
原田 実 @gishigaku
@policedoog1971 あとたぶん「偽史」という言葉使っているのはピンポイントの揶揄w
諸葛 均 @policedoog1971
@gishigaku そういえばと学会もお嫌いでした。
枢斬暗屯子@月東ナ-53a @suuzanantonko
「差別をしている自分」の姿を直視する度胸が無いのだろうな。 pic.twitter.com/J5wlXuwneo
 拡大
レジーナ☆森の奥に追いやられて生きる @mendokuseyo
※偽史じゃねえだろ、、つかヲタクってコトバが広まったのもあの件からだろう、、、、 twitter.com/policedoog1971…
SIMIN @simin43320
@mendokuseyo こんばんは 当時は漫画やアニメそのものが幼稚でキモい その マニアは・・・って論調でしたね^^;
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou
若林某の「エログロナンセンスから表現規制が始まったという偽史」というのをみたときも思ったが、「宮崎事件のときにオタクは差別を受けたという偽史」とかいうアホなこと言い出すやつがいるのをみて「偽史」という言葉を用いて厚顔無恥な歴史の歪曲書き換えをする輩が後を絶たないものだと思ったり

コメント

亞雅蛇 @agata_agahta 2018-04-19 22:35:27
ただアニメを見ていただけで、オタクと呼ばれるほどディープじゃなかったのにクラスで『フィギュア』とか呼ばれてました。(00年代前期)
木犀劇場 @former_TY 2018-04-19 23:00:05
この他にも「オタク差別など存在しねえ!」とか色々妄言垂れ流してて総攻撃を受けていた野間ちん。 彼がオタクを見下しているのはもはや疑う余地はないが、本人は自分らが見下しているオタクよりも遥かに劣る畜生以下の存在であるということに気づいておらず、救いようが無い。
asa @asa0625 2018-04-19 23:04:13
今はオタク向けに媚びたほうが金になる、と思ったんで恥も外聞もなく取り入ろうとしての発言、ってことなのかこれは。以前からクズではあったがホントどうしようもねぇなこいつ。
天乃一水/平いっすい🔞エロ絵UP有 C95 12/31 ク-40a @amano_issui 2018-04-19 23:29:21
小学6年生の頃、アニメ好きで宮崎勤に似てるという理由で”手錠をかけられて連行される姿”を真似させられて、あまつさえそれを授業参観のときに母親の前で「コイツめっちゃ面白い持ちネタあるねん」とやらされそうになったオイラが通ります(`・ω・´)
ばくだん @sms_tegetthoff 2018-04-19 23:46:09
単なる私怨からついている嘘じゃね?(余計に始末が悪い)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-19 23:50:02
sms_tegetthoff まあ反差別を標榜する人が最悪のレイシストだったことが露見したね
賄いニラ玉 @niratamask 2018-04-19 23:53:21
アイコン違うけどこの青髭氏はあの青髭先生?
reesia @reesia_T 2018-04-20 00:00:18
野間は歴史修正主義者
いかおとこ @mororeve 2018-04-20 00:05:40
有害図書の歴史見たら明らかだろ。それに宮崎勤の報道自体が差別から引き起こされたもの。ロリコンものやホラーものだけ写した写真が使われた。
木犀劇場 @former_TY 2018-04-20 00:28:07
niratamask 最近フォロワーからアイコン貰って変えたらしい
野良馬 @nobody_oyaji 2018-04-20 00:32:10
まあ、あの方々は以前から「国籍に対する差別」以外は差別されてるとは微塵も思ってませんから。
希望 @nozomi_crs 2018-04-20 00:39:47
その辺の一般オタク男性よりも差別とヘイトに勤しんでいる反差別活動家がいるらしい(10年前の自分に言っても信じて貰えなさそうなことを言う)
うにうに @wander_wagen 2018-04-20 00:54:36
なんちゃって反差別界隈みんな氏んでほしい
賄いニラ玉 @niratamask 2018-04-20 00:56:02
former_TY ありがとうございます。なるほどいただいたアイコンで。特に他意はありませんのでどうかあしからず
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-20 00:57:21
「オタクは選択可能な属性で、自分の意思で辞められるから差別じゃない」って理屈だけど、パヨクだって選択可能な属性だろ!って思ってたけど、パヨクから足抜けしようとするとゲバ棒で総括させられるからなー。
vagrant @vagrant84 2018-04-20 01:02:01
しばき隊及び野間ちゃん族では「歴史は実際に有った事を認めてはならない」と記された十戒の石板を崇めているようですな
えい @eizenstppp 2018-04-20 01:05:26
やはり差別者はクズだな!
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-04-20 01:06:03
過去をいいように作り変えるのはあの手の連中にとって呼吸みたいなもんなんだろうなあ
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-20 01:11:03
オタク差別がないってなら、転職可能だから職業差別もないし、病気も大抵は治るから病気差別もないし、義手などあるから身体的障碍者差別もないってことですかね
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-20 01:12:58
で、野間の理屈だと在日コリアンが差別されてきた歴史も偽史扱いしてもいいよね?
中敏悟 @shiwazanin 2018-04-20 01:48:17
「暴力とは強盗殺人のことなので、俺が通行人を殴って金を奪ったのは暴力ではない」みたいなデタラメな言い訳のために、「差別とは変更不可能な属性をターゲットとして弱者が殺されるようなケースを指すので、変更可能な属性をターゲットとした、殺すまではいかない程度の嫌がらせは差別にはならない」などと差別のニセ定義をでっち上げてモラルを歪めようとするクズ、なんとかしないとな
ougontokei @ougontokei8 2018-04-20 02:07:09
オタクかわいそかわいそしたくないし二次だけだから!って言い張りたくもないし絶対キモくないとは思わないけど、偽史だと決め付けるこの言動にこそまさに差別を感じるんだね。だったらよっぽどどこぞのマイノリティへのそれが無かった事にすれば誰も傷ついてなくてつまり平和じゃないですか。
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248 2018-04-20 02:14:43
逆に野間を見れば、「ああ90年台にオタクを迫害したやつはこういう感じだったんだな」とわかるので歴史的価値がある。
kero @kero1209 2018-04-20 02:38:43
本当にやってることは歴史捏造といい適当な差別定義といいレイシストそのものだな
Mr.H @DrStrangel 2018-04-20 03:53:21
リンチ事件を散々言を左右に無かっただの個人の喧嘩だのとけむをまいてばかりいる野間の事だから平常運転なんだろうけど、こんな減らず口たたいた以上二度と70年以上前の慰安婦問題だの日本軍の罪だの言い出してもこれっぽっちも聞く耳持たずシャットアウトするとしよう。
砂場 @chipstarko1 2018-04-20 04:13:41
ファシスト、レイシストそのもの
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2018-04-20 05:06:02
ああ、またkdx(野間)くんか。
青木アキト @akttt 2018-04-20 05:49:20
オタク差別は無かったと息巻いてる中年男性のリアルでの姿です。ご確認ください。 高島・野間討論会(ろくでなし子提唱飲み会) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/917983 @togetter_jpさんから
青木アキト @akttt 2018-04-20 05:55:01
いわゆるモテる男とやらの「高身長、美形、筋肉質」とかいう要素を何一つ持ってない上に、年が年だから容姿が壊滅的な事になってる中年男が、オタクを見下す事で自分のプライドを保とうとしてるだけじゃないんですか?https://twitter.com/akttt/status/987071128202981377
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-04-20 06:04:18
カウンターレイシスト(自分たちがレイシストとではないとは言っていない
フルバ @furubakou1 2018-04-20 06:24:29
ただ「ここに10万人の宮崎勤がいます!」は出所不明の都市伝説っぽいのよねー。 というかネットではここに書いてあるような体験談はぽつぽつ出てくるけど、実際のとこ「いじめの被害者がそれを告白する」こと自体が割とハードル高いから具体的な事例として把握しづらい、というのはあると思うの。 …こいつら把握してても見て見ぬふりするだろ、なんてことは言ってはいけない、あぁ間違いなくそうだとは思うが言ってはいけない!
頭狂アンデッド@6マナ7/6 @Grace_full_dead 2018-04-20 06:25:50
まーた腰も軽ければ頭も軽いこと言ってるのか………
(´・ω・`) @buta_pork 2018-04-20 06:40:23
常に上から目線ですよねこういう人たち。そうやって他人を見下し続けることしかしないから思想は理解されないし馬鹿にされるんですよ
GALLOP@Not all men! @R11B_peacemaker 2018-04-20 06:43:16
野間以下しばき隊メンバーとそのシンパこそレイシストと呼ぶに相応しいな。
フィロ @firo369 2018-04-20 06:59:44
また始まった(苦笑)。まあ、オタクに意地悪を言うこと自体、時代遅れな感性なわけだけど。この人、僕と同年齢なんだよね。だったら頭の古いオヤジになっても、別に不思議じゃない。あと、黒人差別を批判するのと同じ口でゲイをヘイトする人をさんざん見てきた僕としては、こういうのは別に驚かない。
さかも @nebusokuqchan 2018-04-20 07:20:14
reesia_T より正確には歴史"改竄"主義者でしょ。修正じゃ間違ったものを直すってニュアンスになっちまう。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2018-04-20 07:25:25
なんていうのかな。「90年代のステレオタイプな若者像」にしがみついてる40ぐらいの男性っていますね。その類なのかな。オタク侮蔑と地球市民主義がワンセットになったこの手の人たちは。ただ、それよりもちょっと上の世代になってくるとむしろオタク理解派が多く(第2次声優ブームとか経験してるし)、政治的にもある種中立を気取ってたりするので、まあ一時の世代病みたいなもんかも。
@dark_fact 2018-04-20 07:54:10
mixi時代の野間さん情報。この時点ですでにSFオタ嫌いだったらしいhttp://hirorin.otaden.jp/e382923.html
くらたや書房 @kurataya_book 2018-04-20 07:58:14
自分の積み上げてきた経験とか価値観を否定したくないのは誰しも同じなので、差別と黒人が嫌いだっていうのは人間として極めて自然な姿だと思う。でもそれを否定しなきゃいけないのが近代の人権意識なんだってオチ。
中敏悟 @shiwazanin 2018-04-20 08:44:47
https://twitter.com/suuzanantonko/status/986914769847255040 んーまぁ、「今までの自分は偏っていた、周りの人々にひどいことをしてしまっていた」と50歳にもなってから認めるのは多分ものすごく辛くて度胸も要ることだろうし、野間ごときにそんな根性はないだろうな
ボトルネック @BNMetro 2018-04-20 08:44:59
結局のところ、自分がオタクを叩くのを正当化するために、オタクは強者だ、オタク差別はなかったという捏造をしたんだよね。まさしく歴史修正主義者。
とど丸@中年ブンドド @todomaru2 2018-04-20 08:45:23
まあ「いじめた側」からすれば「弄り」だったり「からかってた」程度の認識よね。社会生活に支障をきたす程迫害してたとしても。
やし○ @kkr8612 2018-04-20 08:48:49
「キャノン先生トばしすぎ」はフィクションでありかつこの手の人たちからすると唾棄すべきロリエロ漫画ではあろうが、あれで描かれたオタク叩きの時代は間違いなく存在したので雰囲気を知るうえで良書といえる。つまり「Heart Maker」が収録されている「絶体絶命教室」と並んでゴージャス宝田の名著でありどっちも買え(ダイレクトマーケティング)
中敏悟 @shiwazanin 2018-04-20 08:52:45
野間がネットでオタクに向かって暴言吐いてるの、たぶん要するに「他人と接するに当たって、いちいち暴力的な雰囲気をチラつかせて威圧しないことには、画面の向こうのオタクと対峙するのもおぼつかない」っていう、自信の無さを虚勢で誤魔化すクソ雑魚メンタルしぐさなわけで、釘バット見せびらかしてオラオラってのは「懐にカッター忍ばせてないと外に出られないイジメられっ子」的な心理なんじゃなかろうか、という気がする
Dory @Dorumen 2018-04-20 09:04:13
小学3年生の頃に家庭訪問で親の映画VHSコレクションがラックに並んでるのを見られてから担任に「宮崎勤(おたく)」扱いされて「あんたも女の子を攫って殺して食べるんでしょ」とか「いつか人殺しをする殺人鬼」とか毎日罵詈雑言浴びせられてたけどな。元々気に入られては無かったんだろうけど「おたく(オタク)」という属性を付ければイジメや暴力もある程度は許容される空気は一部には確実にあったと思うが。
砂場 @chipstarko1 2018-04-20 09:08:34
この人、なんでこんなにオタクにこだわるんですかね
げんじーにょ @guendhinho 2018-04-20 09:18:38
まだ野間のツイート見て消耗してるの?
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2018-04-20 09:26:16
オタクだのネトウヨだの、レッテルを貼りさえすれば叩いて・差別していい、とか言うほんまクソな風潮。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2018-04-20 09:36:24
去年年末、『30年目の「10万人の宮崎勤」』という同人誌が出た。 大変な労作で価値あるものではあるのだが、そこには実に奇妙なくだりがある。 『週刊文春』でコミケを取材し、「ロリコン5万人 戦慄の実態」などとおどろおどろしい記事が作られているのだが、そこで取材を受けた「サークル関係者」がコミケ参加者を「宮崎のクローン」などと唾棄するように罵っているのだ。 そしてそれをこの同人誌の著者は、「オタク自身の身内批判に過ぎない」と何ら問題のないことのように軽く流している。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2018-04-20 09:40:34
そしてまた、取材を受けたコミケ関係者は(直接関係のない)表現規制とやらの話題を延々延々と述べているのだ。 ここからは、考えようによっては「『宮崎勤の事件のときにオタクは差別を受けた』というのは偽史」であるとの結論を導き出すことができる。 まず「オタク自身の身内”批判”」とやらが無問題であるとするなら、オタクでしかない野間氏の「オタク”批判”」も無問題であること。 また、先の記事を見てもわかるように「オタク差別」の大半は「身内”批判”」であったこと。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2018-04-20 09:42:00
さらに、同誌のコミケ関係者の言を見るに「オタク差別≒表現規制問題」と捉えている節があり(というか、認知が歪んでいるのだが)、少なくとも「オタク差別はない」というのが「オタク界のトップ」の見解と解釈せざるを得ないことなどだ。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-04-20 12:04:13
nebusokuqchan 文字通りの意味は確かにその通りですが、この場合の「歴史修正主義者」は、「修正と称してデタラメ言ってる」という揶揄なのです。国粋社会党(NSDAP、ナチス)によるユダヤ人虐殺の否定論者が、自ら歴史修正を主張していたので、それに対する揶揄として普及した用法です。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018-04-20 12:04:46
(=-ω-) 差別と言うより弾圧に近かったトコも。
倉瀬美都 @clausemitz 2018-04-20 12:10:52
野間とか、その取り巻きは「反差別」とかじゃなく「反面教師」という観点で見るべき珍獣です。
👊 @AGN_is_GOD 2018-04-20 12:13:30
どの口で歴史修正主義者ガーとかほざいてるんだろうなw
はよ @hayohater 2018-04-20 12:16:29
これのナニがホラーかって、こいつら同じ口でさんざん「 あ ら ゆ る 差別を許さない」ってぶちあげてたことなんだよな。福島県民差別の件といい、あとからあとから一生懸命なかったことにしたがるのがまた珍奇だけど。
AJE@ダークナイトで若おかみ! @Pm2010Aje 2018-04-20 12:18:30
「選択可能な属性」が差別の対象足りえないならユダヤ人差別もありえなくなるし、信教の自由も保証されなくなるわで大惨事。
はよ @hayohater 2018-04-20 12:20:52
しかしアニメアイコンのおしばき界隈、おやびんさまがここまでコケにしててもまだついていくのかね、下駄の雪。
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248 2018-04-20 12:22:47
他にもこいつ、「福島県差別」にも、https://twitter.com/kdxn/status/301747316849795072 この体たらくなんで、まあ、お察しですよ。
ぶる〜の @shin10276707 2018-04-20 12:25:03
正確に言えば『宮崎事件以前から差別されていたが、事件でより顕著になった』だ 俺は当時隠していた、おたくは気持ち悪いと言われるのわかってたからね。 それだけに同好の士と巡り合った時の嬉しさよ。 そして今でもずっと隠している。
CMSRBL.悲惨化炭素 @C_miserable 2018-04-20 12:29:17
結局彼らが守ろうとしてる対象って結局自分が"かわいそう"って思える属性の人らだけですよね?
Toshio Hanai @toshi_hana 2018-04-20 12:32:56
差別的な言動してたヤツが「あれは差別じゃなかったよな」って言ってるようにしかみえん。
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248 2018-04-20 12:40:55
自分が加害者だと差別だと認めたくないんですよ。50年前のアメリカでは「バスの中間席を黒人が譲るのは当たり前だ。それは差別じゃない」って思ってた人たくさんいると思いますよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-20 12:55:22
ノマーの理屈では「チョーセンジン気持ち悪い。死ね」と罵っても差別ではないことになるんだよな
朱雀 @sakashima2 2018-04-20 13:02:59
発言する前に調べろよ。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:04:27
サヨクの皆さん、どうか声を上げてください… あんまりにも分かり易いダメな例じゃないですかコレ… ネトウヨにイヤミなブコメ付けて満足してる場合じゃねえですよマジで…
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:07:18
「批判しないなら同意な」というモノ言いが暴論なのは重々承知してるんですが、ぶっちゃけサヨク自身が普段からそうしたモノ言いしてるから、こういうのに掣肘加えるのは殆ど義務なんですよね。それが全くこなせてるようには見えません。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:08:42
ネットウォッチするリソースも、それに反応するリソースも有限であって、しかもサヨクは数が少ないからここまで手が回らないって所も理解してるつもりなんですが、それでも、それでもあんまりにも反応が少なすぎですよ。
砂場 @chipstarko1 2018-04-20 13:10:12
世界が左傾化(のようなもの)していくにつれて、後天的弱者に対しての差別が強まっていくのどうにかならんの?
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:13:26
こう私みたいにネットで囀る喧しい連中以上に、静かに観察してる人のが圧倒的に多いんですよね。ブログとかやってる方なら無言の観察者がいかに多いかよくご存知でしょう… ホント頼みます…
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:15:18
ネトウヨのくせにサヨクに肩入れしたがる理由は単純で、右は右で結構暴走するんで怖いんですよ。そっちで何とかしろよと言われればそれまでなんですけどね。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:19:34
まぁ、見捨てるなら見捨てるで個々の判断だし仕様がないと思いますけど、同じ口で自由とか人権とか労働者の擁護者として胸を張れる神経は全く理解不能です。
なんもさん @nanmosan 2018-04-20 13:20:10
リアルタイムの記憶をたどると、オタクが差別を受けたというよりも「ついにオタクが脚光を浴びてしまった」みたいな感覚が正しいかなあ。当時は美少女系にも興味津々でしたしそのことに後ろめたさもあったので、余計なことして目立ちやがってこの野郎という憤りみたいなのはありました。ただ、もともと堂々とやってることじゃなかったので、それ以降特別不自由になったということはあまりないですよ。当時表現者だった人は別でしょうけど、エロ趣味って消費する側が堂々としてるべきものでもないですからねえ。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:22:30
サヨクから見ると労働組合がボロボロなのはネトウヨが悪いらしいけど、私には母屋を乗っ取ったテロリスト風情がよく言うよという印象しか無いんですよ。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:22:45
それが違うなら何故行動しないんですかね。労働問題よりその他の政治問題への割合が圧倒的に大きいし、こうした左側による差別発言への言及が圧倒的に小さい。
ティン🦐きゃす @tincasts 2018-04-20 13:26:36
ぶっちゃけサヨクに対して酷い事言ってる自覚はある。ムカつくよね? でもコレを見てるんなら私に文句言う前にやることがあるはずよね。やることやった後ならいくらでも叩けるアホがここに居るぞー!
vagrant @vagrant84 2018-04-20 13:47:17
ほんらい50越えて釘バット持ってポーズキメてイキがってるような(色々と)ちっさいおっさんがここまで(歪みまくった)暴言かまして持ち上げられてる事自体がナニカおかしい気がするのだが何か間違っているかな?
(∵) @samidaresama 2018-04-20 13:56:35
「差別が嫌ならオタクをやめろ」と言っている人もいて驚くのですよね。 それが許されるなら「イスラム教やめろ」も「自衛隊やめろ」も「朝鮮籍やめろ」も言えるじゃないですか、それらだって「やめようと思えばやめられる」「生まれつき不変の属性ではない」のですから。 職業差別とか宗教差別とかそういうのって差別じゃなかったのですか?って話ですよ。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 14:16:36
朝鮮人は犯罪者予備軍←差別 オタクは犯罪者予備軍←差別ではない  清掃員は汚くて気持ち悪い←差別 オタクは汚くて気持ち悪い←差別ではない  大切な娘を黒人と結婚させたくない←差別 大切な娘をオタクと結婚させたくない←差別ではない   矛盾してますよね?
(∵) @samidaresama 2018-04-20 14:24:36
あと「オタクは差別者なので被差別者ではない」(意訳)というのもおかしな話なんですよ。 例えば黒人やユダヤ人の中にも白人を差別していた人はいるはずですし、少し話は別ですが「虐待を受けた子どもは将来的に虐待をする親になりやすい」という悪循環もあるのですよね。 「加害者であるから被害者になり得ない」などということはなく、「加害者でもあり被害者でもある」というのは十分にあり得るのですよ。
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2018-04-20 14:34:12
samidaresama こうは言うても我々も「白人差別」と言われたら「( ゚Д゚)ハァ?」と思っちゃうわけで。 結局「差別」という概念の耐用年数が切れたんだよ。
おいちゃん @semispatha 2018-04-20 14:51:59
それまでが「オタク=幼稚」で別段問題なかったのに、「オタク=犯罪予備軍」で「お前オタクだろ!」いうていじめのスティグマになっていった上にオタク狩りが流行なったりと、どう見ても被差別側にしか見えない事が発生しているんだけど。生産側がどうしても矢面に立つから、あの頃知っていれば不自由になっていったの解るもんだけど。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 14:54:44
samidaresama もっとわかりやすい例がありましたね、「エタ・ヒニン差別」です。武士は農民を見下し、農民はエタ・ヒニンを見下していた。まさしく「被差別者が差別をしている」という構図ですね。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 14:58:31
hyodoshinji まぁ「差別」という単語や概念に限界がきているのは確かかもしれませんね。 ほとんど問題にこそならないもののマジョリティや権力者らに対する差別もあるわけで、差別のない社会や平等な社会など遠くて手の届かない場所にあるのが現実でしょう。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-20 15:00:33
宮崎勤事件から下る事数十年、オレが社会人として始めて就職したとき、入社時の挨拶終了後に第一開発部のメインプログラマーに「お前オタクやろ!俺オタク嫌いなんだよ!」とか云われたマンです。ちなみに、一般の会社ではなくゲーム会社です。事件から数十年後且つゲーム会社ですらこんなのがいたんだから、一般人の反応たるや推して知るべし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-20 15:06:39
野間を開祖とするしばき隊メンバーの定義する「差別」とは「変更できない属性に対する差別的言動」だから、何時でも辞められるオタクをどれだけ誹謗中傷しても差別じゃないと思ってるし、そもそれ以前に彼らの定義する「差別者」は「オレ(ら)が気に入らないヤツ」でしかないから、彼らの中では何も矛盾しないんですよ。困ったもんで。 RT hayohater:これのナニがホラーかって、こいつら同じ口でさんざん「 あ ら ゆ る 差別を許さない」ってぶちあげてたことなんだよな。
山北篤 @Gheser 2018-04-20 15:09:20
C.R.A.C.(=しばき隊)が自称反差別団体であるが、その実は差別団体かつ歴史修正主義団体であることを、自ら告白してくれているなんて、ある意味正直な人たちです。まあ、正直なんじゃなくて、そんなことにすら気がつかないほど馬鹿なだけなんだろうけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-20 15:16:18
ちなみに「10万人の宮崎勤」に関しては、2018年現在に至るも証言以外の証拠は出てこないため、デマと断定しても差し支えない事は付け加えておきます。参考までに、検証記事。>https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/
紅沙まみみは働かない @m_akasya 2018-04-20 16:27:50
同窓会で、いじめの先導者だった輩が「みんな仲良くしていていいクラスだったよね」ってほざいているのを目の当たりにしたときのような気持ちだわ
tako @tako6502 2018-04-20 16:42:40
敵を増やすことにかけては天才だと断言していいな彼は
Hoehoe @baisetusai 2018-04-20 16:43:20
まあそろそろ野間氏の発言を真に受ける人もほとんどいないでしょうし
転倒小心 @tentousho 2018-04-20 16:49:04
発端になった論争のまとめ、長い方のやつは利用規約違反で非公開にされてますね。https://togetter.com/li/1219707 いっぽうこちらは健在 https://togetter.com/li/1219654 いや清々しいほどに都合の悪い事に対して手をかけるのに躊躇が無いですね。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 16:58:03
ふと思ったのですが、MeToo運動や従軍慰安婦(強制連行)や痴漢告発などに関して「物証はいらない。被害者の証言こそ証拠だ」や「勇気をもって恥ずかしい過去を暴露した人を疑うのはセカンドレイプだ」などの主張をしていた人たちがいましたよね。「オタク差別は存在しない」と言っている人の中にそういう人たちってまさか含まれていませんよね?
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2018-04-20 17:35:04
「オタクというレッテルで殴れなくなってきた連中が今度は差別主義者というレッテルで殴りに来てる」みたいな感じ
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018-04-20 18:21:42
野間なんて男もしばき隊なんて連中もいなかった、ということで。過去もこれからも。 無視されるのが一番堪えると思うよ、ああいうバカどもは。
tama @korogaru7168944 2018-04-20 18:57:50
オタクだからと言う理由で採用されないとかは無かったんじゃないの?とは思うものの、いじめとかは散々あったんじゃなかろうか。そもそもいじめは良くありませんという話になるし。どうにも差別界隈の人って、差別以外は些末事にしちゃうのがねぇ。
tama @korogaru7168944 2018-04-20 18:58:03
そういえば、以前、飼ってたペットが原因でコンビニの店員を辞めさせられかけた人がいたな。彼に落ち度が無かった訳ではないが、あれは何だったのか?偏見の元が暴走した個人でも実行するのは組織だったのだ。
tama @korogaru7168944 2018-04-20 18:58:37
クレームを入れるなと言う話ではない。クソクレーマーはクソクレーマーなのだ。自分の差別を、一人では満足に差別もできない差別主義者未満のクズのクソムーブを理由にするな。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 19:17:52
私自身はオタクに対する就職差別はほぼ知りません(「オタクは採用しない」と言った会社や社長らは数件耳にしましたが) しかし、差別がないなら就活(履歴書)における趣味としてアニメやゲームなどを挙げてはいけないのはなぜか?という疑問は残ります。「漫画やラノベが好きなら読書と書け」「鉄道が好きなら写真が好きと言え」のような指導が存在することが「オタク趣味は隠すべきもの」という社会の風潮の一端であるようにも思えますが。
ルーク @aera2001 2018-04-20 19:24:36
chipstarko1 後天的弱者はそれこそあらゆる原因を自力でどうにかできるんじゃないの? ネトウヨ大好物の自己責任って奴よ。 ネトウヨは先天的弱者を叩くからなあ。 個人的にオタクはやや後者寄りの前者という感じだが。
ルーク @aera2001 2018-04-20 19:30:15
tikuwa_zero 数十年も経ってたならむしろ宮崎事件は風化してたし その時代(電車男ちょい後ぐらい?)のオタクはオタクで嫌われる側面あったから そういうオタクが嫌われたってだけじゃないかな 時代によってベクトルが変わっているの。
abc @ooaappii 2018-04-20 19:32:38
samidaresama 履歴書に書くなと言われるのは「子供の頃の趣味を大人になっても引きずり、その人の人生や人格の大きな要素を占めるのは社会人として幼稚に見えるから」でしょう。いくら仕事や振る舞いがしっかりしてようと「卒業できず囚われいつもそのことを考えている」かもしれない人に仕事や地位を任せる気にならないし、イメージとして「趣味優先だから仕事を本気しないのでは」とすら思われる。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 19:45:24
ooaappii はい、確かにそれは正論なのだとは思います。しかしながら『子供の頃の趣味を大人になっても引きずり』というのはどの趣味でもあり得るのですよ。小学生から大人になるまで野球が、電車が、釣りが、将棋が、漫画が好きな人はいます。 そして「〇〇かもしれない」「〇〇のイメージ」でアウトにしていいと考えた場合、「女性だから早期に寿退社するかもしれない」や「xx国人だから会社の備品を盗むかもしれない」もセーフになってしまう可能性もあります。 まぁ屁理屈かもしれませんが。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-20 19:57:59
自称反差別主義者は、人にクソみたいな理由付けて叩くから実は差別主義者の亜種でしかないのよね。ただマスコミの後ろ盾があるから強気でいられるのであって。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-20 20:07:50
宮崎勤事件はオタク差別のきっかけであって、それだけがオタク差別の原因って話じゃないよ。 RT aera2001:数十年も経ってたならむしろ宮崎事件は風化してたし その時代(電車男ちょい後ぐらい?)のオタクはオタクで嫌われる側面あったから そういうオタクが嫌われたってだけじゃないかな 時代によってベクトルが変わっているの。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 20:09:44
例えば、あくまで例えばの話ですよ? 今どきにもなって「在日朝鮮人は就職に不利だから通名を使いなさい」や「性同一性障害は言わずに”男”で押し通しなさい」みたいな(就活)指導をしたら炎上ものなはずなのですよ。「本当の自分をカミングアウトできる社会にしよう」「多様性を受け入れよう」というのが世間の流れだったはずなのですよ。 で、その世の中でも「オタク趣味は隠しておくべき」と言われるというのはこう――すごくありません?
砂場 @chipstarko1 2018-04-20 20:17:11
イギリスのリベラル思想教育を受けた中流〜上流の奴らがチャブを差別するのと似てる
砂場 @chipstarko1 2018-04-20 20:19:07
対象がなんであれ差別はしてはいけないが、人は無自覚に差別をしてしまうものであるという自覚も持たなければならない。
遮光昏人 @KREHITO 2018-04-20 22:03:07
アニメアイコンでアニメ大好きなしばきシンパの方々にはあちらの方々の大好きな「肉屋を支持する豚」って言葉をお送りして宜しいのでしょうか?
@afro_pe 2018-04-20 22:04:52
今じゃ、一日中スマホとにらめっこしてるような奴が他人をオタク呼ばわりしてるからねw
abc @ooaappii 2018-04-20 22:15:24
samidaresama あ、話の流れ的に今望まれてそうなものの書き方しちゃったけど、厳密に言うと趣味の欄は「それが仕事に活かせるアピール」をするところなので、「読書と書けば知見の広さをアピールできる」し、「写真と書けば資料集めができるとか撮影に行く行動力のアピールになる」ってことなので「俺は堂々とオタク趣味を書きたいんじゃあ!アニメ毎日見ます!」ってのははなっから違うんですよ何のアピールにもならないから。まあそれがわからないからオタクなわけですが…
lokuden @lokuden 2018-04-20 22:17:18
ワールドカップ出場のためならば国籍なんてなんの価値もない。後からいくらでも変えられる属性。
howardite @howardite11 2018-04-20 22:23:38
後天的なもので差別されるものと言ったら政治的な思想信条もそう。シールズやしばき隊のデモに参加してたからという理由で公安に付纏われて就職や昇進に不利益があったらやっぱり差別だって言うでしょ。
コーリー(贋) @boguscorey 2018-04-20 22:28:30
ほらね、「ネトウヨ」だって歴史修正主義には対抗するのですよ。
(∵) @samidaresama 2018-04-20 22:32:21
ooaappii あぁー……そういう話でしたか。なるほど、そういう意味ならなおさら理解できます。何分、「入る会社に合わせた趣味を書け」という指導を知りませんでしたので。  ただ、ゲーム会社に入るのにゲームが好きが、鉄道会社に入るのに鉄道が好きがマイナス印象になったりもするらしいので「趣味」って難しいなぁと思うところではあります。 (このまとめの趣旨とのズレが大きそうなのでこの辺にします)
tk@タウイ @kei06r 2018-04-20 23:05:28
結局助けても商売にならない、いい格好できない対象は救わないどころか踏みにじる、それがクラックはじめ倭リベラルなのさ
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2018-04-20 23:05:35
俺は店舗大会でも優勝したことあるデュエリストだけど、温泉に入るのを拒否されたり、公営バスの座席に座れなかったり、いい大学に行きながらも就職出来なかったり、震災時に虐殺されたり、選挙権が無かったり、ガス室に送られた経験なんて一瞬たりとも無かったぞ
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-04-20 23:13:51
野間氏がCRACアカウントのTLを読めと加藤氏に要求されていたので、読み比べが出来るようまとめたのですが、誠に遺憾です。 tentousho
tk@タウイ @kei06r 2018-04-20 23:32:39
宮崎勤って「自分の影響で信用されない奴が沢山生まれたらいい」みたいに言ったんでしたよね cracの連中は彼の望んだ人間ですね
くらたや書房 @kurataya_book 2018-04-21 07:12:44
差別の定義に程度を踏まえると社会全体が明瞭に差別的であったかは議論の余地があるとは思うけど、今でもオタクって言葉のニュアンスに侮蔑を含んで使われることが多いことと、人権意識の高さを標榜する人ほどその傾向にあるってのは忘れないでおきたいところ。
トースター @oubun_ts 2018-04-21 09:40:25
これで、しばき隊所属のアニメアイコンはオタクのフリをした何かとして扱うことができるな。宮崎事件の報道内容を肯定しているオタクは歴史的経緯を完全に無視していることになるので
トースター @oubun_ts 2018-04-21 09:43:03
これはきっかけに過ぎないよ。野間の発言後、多くのリベラルが宮崎事件の内容を肯定化するから。勿論、しばき隊所属のアニメアイコンも同じことを言うようになるだろうよ
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018-04-21 11:39:55
未だに「部屋からは大量のDVDがががががが」なんて属性報道見かけるのに何いってんの、というお話。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018-04-21 11:42:55
まあ、こういう言説に乗っかったほうが自己肯定できる人間が少なからず存在する、というお話でもある。ただこれだけ社会が多様化しちゃうと、本来自分の味方とすべき人間も卑下してる属性を抱えてる可能性について、みんなもうちっと考えなきゃダメじゃね(属性語りのリスクについて無頓着すぎる。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-04-21 12:07:31
samidaresama 被害者の証言を、検証もせずに「偽史」と断言して相手を貶める手法、故の慰安婦の証言などに対してよく見ました。
トースター @oubun_ts 2018-04-21 12:34:31
今後はしばき隊所属のアニメアイコンはオタクの仲間として扱えないよ。宮崎事件の報道を正当化することは、事件当時、醜い被害を受けた子供達や若者の人権侵害を正当化することになるからだ
深月スカルチノフ🌤️ @Key_Hukatuki 2018-04-21 12:38:11
niratamask そのとおり。どこぞのバカに「著作権云々」って言われて仕方なく有志の方がくれた絵を使ったとか
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2018-04-21 13:02:28
オタクが差別されていたら「少数の弱者は守られるべき」と言うケースの中にオタクを入れなくちゃいけないから、オタク差別の存在を否定するのだろうか あるいはオタクが差別される弱者だと、自身が弱者をいたぶり悦に浸る存在と言う事になるから否定するのだろうか
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018-04-21 13:43:06
yuki_yugi_paru 差別したい対象を差別してもいい理由付けが欲しいだけでしょう(その時点で破綻してるわけですが)。
はよ @hayohater 2018-04-21 13:55:37
まあここで野党サイドのえだのんか誰かがしれっと例えば「坂道の曲かっこいい」とかさりげなく言ってれば見直すんだが、まあンなもん望むほうがどうかしてますね、ええ。そういうのは淡々と例えば小野田きみさんあたりがやるわけだ。ンでもって麻生がまた漫画好きネタ振ってこようもんなら目も当てられんぞ、アッチ系。
(∵) @samidaresama 2018-04-21 15:57:38
「オタク差別ではなく区別だ。オタクが犯罪をしないというなら証拠を出せ」と言い出す人まで現れ、そしてそれに反発をしているのが”野党”ではあるが自民よりでもある維新のおぎの議員であるという……これ、「イスラム教徒ってことはISと同じなんだろ?お前らも人殺しなんだろ?違うなら証拠出せよ」というのとどの辺りが違うんですかね?って感じで……どうしてこれが反差別側から出てくるのか、恐ろしいですわ。
ばくだん @sms_tegetthoff 2018-04-21 18:45:20
Dam_midorikawa しばき隊に限らず、ポリコレ界隈は、無くても手前に不利益が無く、偏見を受けやすく、世論の支援を受けづらいジャンルを狙い撃ちすることで「倫理の支配者」気分を味わっているのは確かなようです
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018-04-21 18:54:32
sms_tegetthoff 「倫理の支配者」はよい表現ですね。マスコミもそうだし、各種炎上騒ぎもそっち側に立ってる安心感みたいなのが後押ししてそう。
ばくだん @sms_tegetthoff 2018-04-21 19:31:34
oubun_ts ハナっから仲間でないかもしれません。野間がアニメアイコンを理由に異論にレッテルを貼り、それがきっかけとなって一斉に叩き返された2016年以降に一気に増えたところに、不自然なものを感じるのです
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-21 19:38:54
サカキバラ事件のせいで風雲黙示ロカーや薔薇門ファミリーが風評被害を受けた。
はよ @hayohater 2018-04-21 20:20:06
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1219626 さすがに現時点ではまだサヨ媚びガチれーしょーなはてなーは涌いてはいないが、逆に本件差別問題にはとことん無関心であるとも言えて。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018-04-21 22:03:46
そもそもヲタ自身は差別的扱いを受けたことを今となっては「積年の恨み」なんて思ってないところに敢えてケンカ吹っ掛けてきて、反論の中から自分に都合のいい汚い言葉だけを拾い「これが本性」と印象操作しようとしてるように映る。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018-04-21 22:28:58
野間が一人でほざいてるだけならともかく案の定同調する人間が湧いてるわけだが、仮に宮﨑事件以降の流れを「オタク差別ではない」とするなら、例えば女性差別なんかも昔は知らんが現代日本ではもう無いと言わざるを得ないわな。「女性記者がセクハラされた?どうせ自分から枕営業仕掛けたんでしょ?」くらい言って何が悪いんすか?と。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 23:00:23
いくらなんでも自分の主義主張が 「ヘイト潰しを利用した単なる正義マンごっこ」が認知されて、もうその手口では相手されなくなったからといってだな、 今度は逆バリしだしたのかwww  の ま そ ん し(笑 その当時の価値概念を創りだしたのはそれを報じたメディア新聞各社の事実は変わらないが? それに自分でネットで日頃あんだけオタクを目の敵にしてミクシーでも其の悪名を轟かせただろうに、 本当に節操が無いですなあ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-21 23:01:25
かといって、別に今の時代「オタク」が毛嫌いされることはないから、正直どうでもいい話ではあるんだけど。
キルゴアさん a.k.a キルキル(素敵な女性のみ使用可) @KilkilGoregore 2018-04-21 23:07:24
オタク差別の先頭を走られる野間易通氏がご自身の悪業を正当化されるのは、そりゃ当たり前ですな。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-04-21 23:29:16
ノーマの心臓、毛が生えてる。
うにうに @wander_wagen 2018-04-21 23:35:10
半島人の出自を理由に辛淑玉みたいなゴミを腫れ物扱いするのも逆差別だよな。こういうのがなくなる社会にするよう努力しろよ、しばきのクズどもは。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-04-21 23:43:52
この世から差別がなくなることはない。それを再度認識させられた。
五葉堂 @k_ma2 2018-04-22 00:17:14
@cracjp 、ブロック解除希望
はよ @hayohater 2018-04-22 12:36:56
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1219626 お、今日になってウンチナメがちょっと涌いてきたぞ
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2018-04-22 17:50:07
オタク「オタク差別を否定するなら在チョンやまんこどもを差別してやるからな!!!!」日本人男性「どうぞどうぞ」(ノーダメージ)
(∵) @samidaresama 2018-04-22 17:59:00
突然藁人形を叩き出す人が現れましたね……「レッテルを貼り付けて悪に仕立て上げる」のが”反差別”のやり方だというのであれば、本当に恐ろしいことですね?
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2018-04-22 21:27:24
これ言うとあれを擁護しているみたいに取られるのが嫌だけど、結局オタク差別言ってもマスコミとかのせいで殺人犯と同じ属性で見られるのが、一般の人から見れば白い目で見られる程度の差別であって、それが原因で徹底的な人権侵害にあう例ってほとんど稀なんだよね。だれそれがオタクだって理由でいじめられて自殺したなんて話が散見されあたが、オタクだからいじめられたんじゃなくいじめられた奴がオタクだっただけの話。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2018-04-22 21:30:31
むしろオタク側の被害妄想の方が問題のような気がするのだが、結局自分がいじめられたのをオタクバッシングのせいにしたいだけだろう。いじめてきた連中は許せなくても、今これだけオタクが市民権を得ている中でわけわからん言いがかりをつけてくる奴にわざわざかまう必要あんのかね。
アスル @Azul17531 2018-04-23 01:29:45
hiakanb25278 また矮小化に来たんすか。表現規制反対左派が今回の件総括出来なければ、これからの選挙でそっちの陣営に票入るとは思わんといてくださいね
@atelier_AO 2018-04-23 03:56:30
あの時、心に傷をつけられた人は無数にいる。そしてあの時と違い、我々は孤立無援でも徒手空拳でもない。泣いて謝ったくらいで許してもらえるとは思うな
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2018-04-23 07:02:53
女性のジャッポス 弱者無罪 米兵ヤンキー 抵抗無罪 お前らオタクは 差別者有罪 俺たちアンチファ お前ら断罪 ってとこだよな連中の物言い
兵頭シンジロウ @hyodoshinji 2018-04-23 09:26:56
Azul17531 左派陣営の手のひらから砂のようにオタクが零れ落ちていくさまが手に取るようにわかるなw
木犀劇場 @former_TY 2018-04-23 12:44:54
ここで引いとけばよかったものを…。 ついにオタクは人間じゃねえとか言い出す奴まで現れてもう止まる気配がねえぞ。
フィロ @firo369 2018-04-24 06:45:28
在日コリアン、中国人、黒人、ユダヤ人、セクマイ、女性、ムスリム、オタク、何であれ人間の尊厳を傷付けたり人権侵害しちゃダメってのが、反差別だと思うんだけどな。そもそもオタク=ヘイターってのも迷信だし。そりゃ僕も非暴力系カウンターに参加したり、ヘイト批判はするけど、相手の「無害な属性」を攻撃したり侮辱したりしないように気を付けてる。口が滑ったら、すぐ謝罪。これって、そんなに難しいことかな?
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-04-24 19:22:12
野間ちん、けものフレンズの時はなんて言ってたっけ? ‪しばき隊野間氏「けもフレ系はリベラルが多い印象」 - Togetter https://togetter.com/li/1098781
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-24 19:27:58
Blue_Reimu へえ…!破綻者じゃないか…!!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-24 19:32:29
少なくとも、「けものはいてものけものはいない」のけもフレと「オタクは人間扱いしない」と言い張るクラックとは、文字通り水と油だよな。
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-04-24 19:34:12
DaisyAdreena あるいは、当該まとめのいくつかのコメント欄のように「たまたまお仲間の誰かがけもフレにハマったのを受けての(仲間内に対する)リップサービス」という可能性も…
じむ123 @sdejr01212 2018-04-24 19:44:06
そのけもフレ界隈はヤオヨロズアンチと制作委員会アンチで潰しあいをしてる皮肉
イラン伊蘭@原稿中 @Ylang_Ilang 2018-04-24 20:08:00
former_TY 野間易通氏(52)『俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。』(BGM:フリージア)
djclover @moviefist 2018-05-09 20:03:24
「ゲーム脳・フィギュア萌え族」「宅八郎」「松文館事件」「サカキバラ事件」etc、リアルタイムだけでもこれぐらい覚えてる、それを「正当な正義である」と思い込んですらいた(親・教育委員会含め)、むしろ否定できる連中の方がおかしい
djclover @moviefist 2018-05-09 20:21:29
忘れようもない事だが「あの時代」のアニメ好き・ゲーム好きは「ドラッグユーザー同然」とみなされた 正義の名の下にバッシングが正当化されていた、 まさか自分たちが「ヘイトへの加担」に関わってたなんて思ってもみなかっただろう
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2018-05-14 00:17:58
moviefist 「松文館事件」なんて自民党の現役の国会議員が起こした事件なのに、それを全スルーして何故か野間や青地のような一部の野党支持者の言葉尻を捕らえて、野党全体の話にすり替えようとするネトウヨが居るから腹が立つわけで。
かぱんだったいきしあ @GE_Ixia 2018-05-19 04:22:37
今でも必死に釘バット擁護で頑張ってる田川や藤田に、野間の醜い罵倒の例を投げつけて、「こいつのどこが反差別なんだ」と言ってやると時々面白い反応見られるよ。他にツッコミ入れられてると無視して逃げるから暇そうにしてる時にでもどうぞ
djclover @moviefist 2018-07-15 07:13:42
「アレは差別(ヘイト)じゃない!ドラッグ同然のコンテンツにハマる若者を引き離して、真っ当な人間にしようとしていただけなんだ!!」→差別(ヘイト)でした
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする