【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
150
ログインして広告を非表示にする
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-10 17:15:28
    貧困は連鎖すると言うけど、貧困だけでなくさまざまな社会的な断絶は連鎖すると思う。先日、「女は大学へ行かなくていいと言われた」という女子大学のポスターが話題になったが、僕は生まれてから今まで、そんなことを言う人と会ったことがない。僕が出会ってきた人達には偏りがある。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-10 17:26:28
    で、こういう断絶はあらゆる面に及ぶ。どこに住むか、どんな家が良いか、どんなファッションや自動車を好み、どんな話題を楽しむか。そういうことでいちいち、出自の異なるグループは話が合わない。あるグループでの苦労や被害を訴えても、他のグループの人には共感できない。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-10 17:17:03
    一方で、自分の周囲は「女は大学へ行かなくていいという人達」ばかりだという人もいるだろう。それはそれで偏っている。その集団の人達と僕が、話を合わせるのは難しい。断絶が大きすぎる。
  • 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-04-10 17:40:30
    そうだなあ。自分も「女は大学に行くな」なんて言う大人が周囲に一人もいない環境で育っている。半世紀上前のことだぜ。↓RT twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-04-10 17:43:03
    でも、他方で「農家に学歴不要」と言われて育った知人もいる。Twitterのフォロー具合を見ても、結局同種のクラスターで固まって、全く違う人々とは意外な位繋がっていない。人間は「そうそう、そうだよね」と言われるのが好きで「それ違うんじゃないの」と言われるのが嫌いだからね。
  • 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-04-10 17:47:21
    案外そういう壁を破って人々をつなぐのが、趣味だったりする。自分の趣味ではなくて、友人や家族の趣味につきあうなんてのはもっと良い。自分の場合は、後輩のミリタリー趣味に付き合うことで、仕事や生活でまず出会うことができない人達とつながることができた(もちろんミリタリー嫌いじゃないし) 。
  • 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-04-10 17:50:28
    亡父の趣味だった釣りも、付き合うことで色々な人に出会うことができた。生粋の漁師から、筋金入り左翼哲学者、漫画家、作家、新聞記者に中小企業経営者、自分ひとりのメッキ工場の主——みんな釣りが大好きというだけでわけへだてなくつながっていた。
  • 松浦晋也 @ShinyaMatsuura 2018-04-10 17:52:51
    如何に自分の知らない世界の人達とつながるか、というのは、楽しく心豊かに生きていくにあたって、けっこう重要なことだと思う。同時に楽しく豊かな社会を作るにあたっては、階層化を防ぐという意味でも重要だと思う。SNSで棘出して罵倒し合っている場合じゃないんだろう。
  • 野呂 利治 @Flying_Teacup 2018-04-10 18:09:15
    @ShinyaMatsuura 「女は大学なんか行かなくてよい」と母は言われて、すごく悔しかったそうです。初代ゴジラが封切られた頃の話です。
  • key凛 @kani_kuma108 2018-04-11 07:14:39
    10年前くらいですが、東大に30前後行く九州の進学校では「女性は九州を出るな」という人が数人いましたね 世の中、少しずつ変わっていますねぇ そういや 今は理系クラス≒医学部志望になってるし、九州出るなはなくなったのかなぁ? twitter.com/ShinyaMatsuura…
  • nina-nona @kobonona 2018-04-11 08:23:58
    祖父のお葬式の時、伯母から聞いた話を今思い出して涙。私が大学に合格したとき祖父はとても喜んで村中自慢して歩いたんだと。支えになるカートを押しながら村の道を歩き回り、会う人会う人に「女じゃけど国立大学に行く」って言ってたんだと。生きてる時に教えてよって泣いた。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • 遙夏 @ariyannu_ 2018-04-11 08:43:12
    うちの父は大学にいかなくて良いと思ってたらしい。母がいかせてくれたけども。そこは感謝してる。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • JUN@日ノ本一の槍🐍 @yuminosira 2018-04-11 08:55:48
    私もこれ言われたことある…職場で、、お金の無駄とも言ってたなぁ twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • 留川とある @ariariborabor 2018-04-11 09:58:48
    「女は大学へ行かなくていい」なんてある女性が大学へ行きたいと言ったときくらいしか話題に上がらないだろうし、それも笑顔で善意で平気でいうよ。男性だから差別されている現場に遭遇しにくいだけ。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • 杏子🌾🍋 @p_q2359 2018-04-11 10:03:39
    そういえば高校生の時ミスドでコーヒー飲みながら勉強していたら「大学には結婚相手を探しに行くんでしょ。良い人見つかると良いわね」って、隣の席の見知らぬおばさんに言われたことを思い出しました twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • まっくろなねこ @blackcat009 2018-04-11 11:47:48
    「女は大学へ行かなくていい」と言われたことがある人は知っている。 自分の母親である。故に働きだしてから如何に教育が大切かを考え、金もないのに大学院にまで行かせてくれた。「教育は義務教育だけで十分」とのたまった父親をねじ伏せて。 なので、逆のパターンもあるだろうと容易に想像はつく twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • きじきる☆ #毎日1レジ袋断捨離チャレンジ @tbtoitoitoi 2018-04-11 12:19:23
    一年前、子どもの小学校のクラス懇談会に出席していたクラスメイトの親が「ウチの子は女の子だし大学は必要ないけどね」って話してて、心の中でひっくり返って驚いたのを思い出した。女の子だったら大学は必要ないと思った理由が知りたかったけど聞けなかった。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • river @kmnkst 2018-04-11 12:30:27
    女は大学へ行く必要なし!と直接反対されたのは実母の時代だけど、自分の年代でも「どうせ結婚するんでしょ」という表現で女子の進路を狭めたがる人は男女共にいたなあ。意外と自分でそう言っちゃう諦め専業主婦志向女子も。でも、それ本音かどうかわからないよね。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • うが式(´w`▽ @ugar0 2018-04-11 13:37:03
    こないだ電車の中で、騒いでる子供の声に「うっさいのう」と呟いてにらみつけてる若い兄ちゃんを初めて見て、現存するのかこのご時世に!と感心しました。 twitter.com/ShinyaMatsuura…
  • ててら「あくまで個人の見解ですが @NovenaTetera 2018-04-11 15:30:46
    「長男は大学くらい出ておけと言われた」 呪いは女子だけじゃないんだよなぁ… まぁ親はそうは言わなかったけど 地域柄というか時代というか、進学するほうが偉いみたいな空気はあった 就職に有利だからという理由だけで 本当にやりたいことを見つける時間や余裕が欲しかったなぁ twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • 夢幻ノ介 @gymnopedia2 2018-04-11 16:00:23
    私が高校生のころ、私の母は仕事先で「貧乏人の子供は大学に行かなくていい」と言われ、泣きながら帰ってきた。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • シュウコ @northgranite42 2018-04-11 17:24:52
    「大学へ行かなくていい」とは言われなかったが、実際問題として大学の学費を出せるほどの経済的余裕が親にはなかった。高校進学も奨学金を得てやっとだった。僅か30年ばかり昔の話。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • push @pushbgbg 2018-04-11 20:15:31
    女性は「女は大学へ行かなくていい」と言われているが、男性は「女は大学へ行かなくていい」と言われている女性を目撃することはないというだけの話。この理屈でいくと、この人の周囲には性差別や性暴力を受けている女性はいないことになりそうだ。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
  • rai-chan @rai_chee 2018-04-11 21:06:29
    僕も概ね同感で、人付き合いに大いに偏りがあることは認識している。 なお「女の子が大学院まで行かなくても」「女が大学院行ってどうする」「進学しないで地元に戻って就職してほしい」等と家族や親戚に言われたという話は複数の理系女子から聞いたことがある。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
残りを読む(10)

コメント

  • seidou_system @seidou_system 2018-04-21 16:24:05
    男だって大学行く必要はないだろ。
  • シャンムー @Coderedevil 2018-04-21 16:27:29
    「女は大学行かなくていい」の価値観はほぼ貧困が原因だろ
  • ougontokei @ougontokei8 2018-04-21 16:53:04
    あなたたちはわたしたちと同じ弱者だからわたしたちの為に闘って
  • こけもも @yntw1 2018-04-21 16:54:54
    自分も父親に「金の無駄だから行くな」と言われたし、学校では女が勉強なんかしてると貰い手が付かなくなるぞwとか地元のパートのおばちゃん達もうちのは娘だから大学行かせなくてもねぇ~、とか同性ですらそういう感覚の人珍しくない。横浜住んでた時はそういう事言う人全然見なかったな。地域や生活圏での偏りが大きいというのは実際あると思う
  • fumi @karakararen 2018-04-21 17:47:06
    環境やろな。 進学意識の高いところだったせいかそういう事を言われた覚えは無い。 でも意識が高いのは農業も商業も貧しい地域なので、学でのし上がるしかないって事がわかってたんだろうなとも思う。
  • うにうに @wander_wagen 2018-04-21 17:53:51
    『「金の無駄だから行くな」と言われた』 女に限らず無駄に大学行ってるやつはくさるほどいるよね。 偏りはあると思うんで、ああいうのをやり玉に挙げて「日本は~」とか言ってる陣営は信用ならない
  • にゃふらっく @nya_hu 2018-04-21 17:54:05
    一口に田舎って言っても、女に教養は必要ないとか言う所とそうでない所と色々あるしなぁ。まあそう言うの言わない所ほど、若者はこぞって県外に進学していっちゃって過疎化とか進んじゃうんだけどね。
  • やましよ @kkr8612 2018-04-21 18:05:04
    父方が鹿児島、母方が熊本と一般的に男尊女卑傾向が強いといわれる南九州でどちらも農家だったり大工だったりだけど叔母・叔母と母親全員が大学出てるので余計にそんなこというやつほんとに居るんか?感は正直ある
  • NTB006 @NTB006 2018-04-21 18:17:04
    いくなという人にもいろいろなタイプがあるだろうしなぁ。意外と(?)多そうなのが、娘を目の届かないところに行かせたくない。ってのありそうだし
  • Shun Fukuzawa @yukichi 2018-04-21 18:24:54
    途中「お前の世間が狭いだけ」ってコメントあるけど、ちゃんと最初のツイートで「僕が出会ってきた人達には偏りがある」って言っているやんけ。
  • lily @katsuasada 2018-04-21 18:37:38
    ほんの5年前、某県の田舎の事業所に配属になった時女性のほとんどが高卒で、20ちょいの子に「何故女なのに大学行ったんですか?」って普通に聞かれて凄く驚いたな。今でもまだ普通にある価値観なんだ、と。ちなみにその時25で、いきおくれと言われた。
  • かつ丸 @katumaru8000 2018-04-21 19:05:36
    結婚した女性は専業主婦やパートで、夫に養われるのが当たり前、という価値観が大学進学は不必要とする考えの根っこにあると思う。でもそれを当然視するのは男女ともにまだまだ多そうだしな。
  • ゆゆ @yuyu_news 2018-04-21 19:06:40
    短大がまだ元気だった時代とはいえ、「女は大学に行かなくていい」までのはさすがに遭遇しなかったな。「女の子なのに四大に行くからには、将来は教員(か公務員)になるものだ」というのはあった。
  • 鮫ドライバー @same_awo 2018-04-21 19:07:20
    うちのとーちゃんは次男坊で兄弟内では出来がいいから東京の大学行きたかったらしいけど「長男以外が県外に出る必要はない」って言われて県内の大学行ったってよ。田舎にあるという長男の呪いらしい。そういう家庭が近くになければ聞いたことないになるよねー
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-21 19:23:50
    俺が大学行ってた四半世紀くらい前は「女は短大に行くもの」みたいな価値観だったな。特に疑問にも思ってなかった。四大行く女は「なんかすげえ」みたいな感じだった。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-21 19:25:27
    今にして思えば、俺のいた四大にも女は普通にたくさんいたんだよ。あの価値観はいったい何だったんだろう…。
  • R @romrompon 2018-04-21 20:09:30
    姉や妹が「せめて短大にしないと行き遅れるよ」って言われてんのは聞いた 「女の子は勉強してもしなくても結局は嫁に行けばいいだけだからいいよね」ってのも聞いた
  • aomakerel @aomakerel1782 2018-04-21 20:14:24
    こういう世界観の断絶ってよくあるよね。 例えば俺も学校とかでマジモンの不良を見たことないからそういうエピソードを聞いてもファンタジーの様にしか感じられないし
  • aux @aux71011634 2018-04-21 20:25:32
    田舎では実家近くに早く嫁に行って孫をしょっちゅう見せに来るのが親孝行。それに疑問持たない子供(男女問わず)たくさんおるよ。市内、町内での結婚もわりとある。
  • ACB @ACB_0231 2018-04-21 20:34:47
    逆に言えば男性は学歴つけて稼げるように成らなければいけないという価値観の押しつけでも有るわけですが 表裏一体だよね
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-21 20:39:50
    yukichi それでもこう言われるんだから、やっぱり世間は広いなと思いますね。
  • としぼう@いまが最高! @toshi_ika 2018-04-21 20:41:16
    女性は短大で良い、という人なら見たことある。
  • 青井ケイ @kei9744 2018-04-21 20:48:17
    知ったつもりでも知らない価値観や人がまだまだこの世にはあるんだろうな。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-21 21:07:03
    あと、この先頭のTweetは4つの続いたTweetのひとつですので、残り3つも載せて戴くと、意図がより伝わるのではと思います。批判を戴くとしても。
  • ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-04-21 21:07:59
    aomakerel1782 自分もそうだったな~。中学時代、別の学校ではいたけど自分の学校にはいなかったから「他所様の話」って感じだったけど、学区再編で自分が住んでいる区域と別の中学のとある区域が新設の中学校へとなって1年だけ通うことになったんだけど、長ランにボンタンでパーマを掛けたいかにもなのが同じクラスになって「なんか世界が違う」って思ったわ。
  • 宮部珠江 @YumyumDiner 2018-04-21 21:14:22
    熊本の田舎だったけど、私は親からも教師からも大学に行くようにしつこく言われた。私が会社員になるつもりがなく、漫画家になりたくて色々画策してたから大学に行かせて考えを変えたかったみたい。就職、結婚以外の道を目指すと大学を勧めてくれるよw
  • あーまん @yaaasunn 2018-04-21 21:18:00
    共感だけで人間関係構築してるとそうなりやすい。
  • ししのとう @saga_1199 2018-04-21 21:27:54
    世間の常識と自分のコミュニティのズレは意識しないと気付かないことがあるよね。ちなみに自分は実母から「私も都会に進学したかったけど猛反対されて諦めた。あなたばかり好きにできて狡い」と言われました
  • 匿名希望のY@個人政治アカ @yh_hobby 2018-04-21 21:32:36
    頭ごなしに女性蔑視と断定することの方がセクハラなのでは?と思うし、言葉の一人歩きも多々あるような? 少なくとも、経験できたことしか語れない傾向のある生き物という意味では人種国籍問わずなのに、日本社会とか日本人を主語にされるのはそれこそ疑わざるを得ない。
  • 節穴 @fsansn 2018-04-21 21:34:08
    大学に行けとは一度も言われていないが、父母共に大学でこういう研究していたとか、それを活かして様々な身の回りの現象やニュースを解説してくれたのでまぁ行くだろうなとは思っていた
  • denev @_denev_ 2018-04-21 21:45:17
    本当に国民の全員が大学へ行く必要あるのだろうか。
  • casa@金欠故サッカー観戦禁止令 @casa_love1 2018-04-21 21:52:22
    うちの祖母(北海道の農家の長女)は曾祖母(祖母の実母)から「百姓の女は高校に行く必要などない」と高校進学を反対され、仕方なく中卒で実家の手伝いをしていたものの、妹たちは高校へ進学した件について死ぬまで文句言ってたのを思い出した。終戦から10年前後の時代の話。
  • 脱臼 @pratula_twi 2018-04-21 21:52:58
    大卒の募集で入った魚屋に「魚屋は大学なんて行かなくていいんだ!」って言われた事ならありまつ^p^
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-04-21 21:53:50
    農家の学歴不要論者と言ったら、荒川弘さんの父上やね。「とりわけ必要でも無いのに高校や大学行く奴は義務教育で足らんかった奴や。ワイは足りたで。」反論のしようがないんだよなぁ。ただ、青春時代の無駄な時間の過ごし方は尊いもんやとも思うで。
  • かすが @miposuga 2018-04-21 21:55:07
    進学したい子に進学を反対する親はあれだけど、進学したいと思ってない子が悪いような雰囲気に持ち込むのもなんだかなと。大卒じゃないとのたれ死んでしまう世界で生きてるわけでもないし。
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-04-21 22:00:28
    アニメファンなら天使のたまごを見て意見を言え、とリアルで言われたけどなw
  • denev @_denev_ 2018-04-21 22:03:33
    miposuga 野垂れ死ぬわけではないけど、大卒じゃないと職業選択の幅に重大な支障が生じます。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-21 22:05:59
    そもそも、表題のような話題に対し、ただ単に「存在する/存在しない」で論ずることにいったい何の意味があるのだろうと思います。その返答は結局、「とくに理屈のない共感による賛同」か、もしくは「属性に関係なく頻繁に使用される「お前はそんな環境にいたのか」という返答」しか出てこないわけで、全く発展性がありません。
  • りぃ @illlorzlli 2018-04-21 22:06:47
    文脈も読めず「お前の世間が狭いだけ」とか宣う人間とも簡単に交流できるネットってすげー!
  • かすが @miposuga 2018-04-21 22:11:12
    _denev_ まだ進路決まってない人とか大卒が条件な会社や、単純に大学で学びたいものがあるなら行く必要はあるよね。一方で高校出たら職につきたい(資格も取りたい)とか、希望は決まっていて専門狙う人もいるのね。大卒以外の進路は悪にされるとなんだかなという話。そうなると大学に行きたい子を反対する大人と大差ないよ。
  • denev @_denev_ 2018-04-21 22:15:06
    miposuga 私も、大卒にあらずんば人にあらず、という現在の社会のありかたには疑問を感じています。
  • @todohami 2018-04-21 22:15:08
    うちの父親は「女は高校なんかいかなくていい」と言っておいて「高収入の男をつかまえてくれば楽にくらせるのに」と言うようになったよ。
  • denev @_denev_ 2018-04-21 22:16:11
    大卒がデフォ→子供一人あたりの養育費が跳ね上がる→少子化
  • @todohami 2018-04-21 22:20:03
    todohami まあ田舎だと「息子は大学で都会に出たまま帰ってこない、娘を産んでててよかった」なんて会話が普通だもんな。
  • @todohami 2018-04-21 22:22:08
    todohami 逃げた息子の替わりに介護漬けにされて未婚のまま死んでゆく娘も多いよ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-04-21 22:52:13
    「それはアンタが男だから“女は大学に行かなくていい”と聞いたことがないだけだろ!」と吹き上がってる人がいますが意味不明です、変な雑音入れないで下さい。
  • 赤間道岳 @m_akama 2018-04-21 22:54:16
    以前、サザエさんの中に「ワカメ大学に行く」という回があって、ワカメが大学を目指しているという話が近所で話題になってしまう、という話があった。今なら確実にクレーム来てるな(´・ω・`)
  • Bauer @WorldLeaf 2018-04-21 22:55:17
    そもそも「規定コース」から外れたら非人間扱いですね、この社会
  • tkr @tkr_nkn 2018-04-21 22:56:07
    ファンタジーだろ
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2018-04-21 22:59:53
    「長男は高卒で良い」もすっかり聞かなくなりました。農地を相続する長男は高卒でもかまわなくて家を出てサラリーマンになるしかない次男以下は大学に行かせた方が良い、という当時の価値観。
  • たろ @ne_taro 2018-04-21 23:02:24
    「男だから差別されている現場に遭遇しにくい」「女性は大学へ行かなくていいと言われているが、男は大学へ行かなくていいと言われている女性を目撃することはない」ということはそれを言ってるのは男ではないということになるが、普段オトコガーって喚いてるアカウント混じってないか?
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2018-04-21 23:05:34
    身の回りにそういう人がいるからって、田舎だとかなんだとかひとまとめにして語るのはやめて欲しいねえ
  • repunit @FlatSharp 2018-04-21 23:05:56
    この上の世代の農家なんかは長男が中卒で兄弟姉妹は家を出ていくから高校まで行かせたりしたしな
  • 三途線鉄道 @sanzu_line 2018-04-21 23:06:39
    どんだけ「女は大学に行かんでいい」主義がまかり通ってる地域でも、そこの小中学校には少なからず女性教諭がいるわけでなあ…保健室の養護教諭を含め。彼女らは大学出たから教職に就けてるんだが。 それとも何かね、教員養成課程は大学の一部としてカウントされてなくて、あくまでも昔ながらの師範学校扱いなのかね?
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-21 23:08:04
    「誰も大学に行く必要がないか」と「全員が大学へ行く必要はあるか」は全く別の話なんですけどね。
  • 日本に停班停課を導入させる会@8/3~6🇹🇼 @aaagn 2018-04-21 23:08:47
    横浜の小金持ちの子息しかいない私立の中高一貫校通ってたので、大学入ってから女に学歴は不要みたいな話以外にも知らない世界が沢山あって驚いたなあ。それでももっと知らない世界があると知ったのは社会人になってからだし。
  • もるもる @irisgazer 2018-04-21 23:08:49
    男女の性差なのかはわからないけど、「可能な学力があるなら大卒は取っておくもの」な社会で育って、就職先で「大学なんて一部のエリートが行くもの」って世界に触れたので、日本には見えないけど深い断絶があるんだなってのは全面的に頷けますね。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-04-21 23:09:41
    あと、実家元農家のワイから言わせてもらうと戦後のインフラ整備もデカイで。今まで地元の市場やらがメインやったんが、東京まで鮮度を保ちつつ運べるようになったからな。ワイの地元ではサニーレタスが爆発的なヒットを飛ばしたらしい。すると経営者としての知識が必要になってきたんや。せやから兄貴が弟や妹の学費出したりってのも珍しくなかったそうやで。
  • スーパートムキャット @stomcat_MSC_fan 2018-04-21 23:16:22
    大企業の工場が集積している地方に行くと、Fランク大学に行くくらいなら、男なら地元の高専か工業高校に行く、女なら商業高校に行くほうが稼げる、という思想が残っていたりはするな。
  • TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-04-21 23:18:51
    これって社会人大学生と変わらんですね。昔は性別、今は年齢。未来の人々は、今をどんな非常識な時代と見るのだろう?
  • 幻三郎 @genzaburo 2018-04-21 23:23:06
    厳密に大学の必要性を説くと『研究』『高度学問』が必要ならばって話だから、女性が家に入ると言う考えが強い地域ではそりゃそう言われてもおかしくないし、周りに高度な学歴が必要な就職先が無ければお金の無駄と言う考えは理に適ってる。大学は成人未満の若者をあと4年学生でいさせてあげる為に存在するわけじゃないじゃない?こういう言説を無くすにはそういう親を潤せる環境が必要だ、考え方が古いと揶揄すれば解決する事じゃない。
  • 里田くん @satoda3104s2 2018-04-21 23:27:25
    女子大「女は大学に行かなくていい」なにこの本末転倒支離滅裂感
  • JJY🐝🍯. ꙳ ⢁ᐧ @nanasamasuteki 2018-04-21 23:34:58
    うちのじいちゃんも昔は母に「女は大学行く必要無い」と言ってたらしいけど、私が中学に上がる頃には「女の子も勉強頑張らないとな」と行って、塾通ったり勉強に力入れるのを応援してくれてた。時代によって考え方も変わるよね。
  • ルル @after_zero 2018-04-21 23:41:41
    母は高校の教諭に「あなたは大学に行ったほうがいい」と言われたが、両親、私にとっての祖父母は「女に学は必要ない」と強く反対した。教諭が祖父母に直談判するも変わらなかった。ちなみに農家。母は悔しかったのだろう、「だからあなたが行きたいと言えば医学部に行かせられるだけの資金は貯めていた」と言われた。ごめん、医学部に進学するほどの頭脳はなかったwwけれど大学に進学させてくれて感謝している。高校も楽しかったけど、大学は全国から学生が集まるからとても刺激的だった。
  • No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-04-21 23:41:53
    所属するコミュニティや環境によって価値観が違うなんてのは当たり前なんで、違う価値観の人やコミュニティと遭遇した時にどう対応するのかってのが重要なんよね。
  • ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-21 23:49:23
    価値観と柵の重さは属する社会と付き合う相手によっておおいに変わる。
  • ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-21 23:55:21
    動物園と揶揄されるような中学での中学生活と、偏差値は上から数えた方が早い大学での大学生活を送ったが、今でも考え方の基盤になってるのは中学生活の頃のウェイ人生だな。子供の頃に培った価値観は早々消えんね。
  • 岡一輝 @okaikki 2018-04-21 23:59:59
    大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立。香炉峰の雪いかならむ。妻を娶らば才たけて。「女に学問はいらない」という物言いがある一方、「女性に教養があるというのは素晴らしいことだ」というのも、色々と例が挙げられそう。このへん、いったいどこで分れるんだろうね。
  • 岡一輝 @okaikki 2018-04-22 00:02:33
    男だって、「○○に学問なぞいらない」なんて物言いの対象になることはある。とすると、もしかして:(誤)「女性に教養はいらない」→(正)「奴隷に教養はいらない」なのかしら。
  • Trapman @Trapman94625725 2018-04-22 00:07:26
    大学の後輩に「公務員にならないなら大学辞めて親の言う人と結婚しろって言われてる」と相談された事があった。その子は結構な大企業に内定決まってたんだけど、親がその企業を知らない所為で説得出来なかった。あまりにも常識が違ってて上手く力になってあげられなかった。
  • 岡一輝 @okaikki 2018-04-22 00:07:42
    少なくとも、百人一首を知ってる程度の知恵があれば、女性の教養が無意味だなんて考え、出てこないと思うのだが。
  • ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-22 00:12:54
    okaikki 根本的にはインフラと土地条件による気がしますねぇ。田舎の山奥とかだと、今でもまだ「冬を超えられない奴は越えられない」とか「子供は割と死ぬもの」みたいな環境が残っていることがあって、そういう所は江戸時代から変わらず個人の最小単位が家だったりします。こういう環境だと、子に高い教養を与えるよりは女はさっさと結婚して子供を産め、男は女のために死ね、みたいな価値観が強くなるのは当然ですから。過疎化が進んでる地域も割かしそんな感じですね。
  • @onpu_original 2018-04-22 00:16:50
    現代の大学は勉強する場所じゃなくて就職予備校としての側面が非常に強いので、実際がっつり働く気がない女性にとっては大学へ行く意味が薄いと思います。 ふんわりと「女性も勉強した方がいい、だから大学に行く」と思っていませんか。
  • lion5557 @lion55571 2018-04-22 00:17:39
    コメント読むと男女関係なく価値観らしきものの押し付けってあるもんだなと思う。押しつけって言葉で済むのかわかんないけど。
  • いかおとこ @mororeve 2018-04-22 00:20:40
    ツイ主批判してる人間見て、そりゃ分断起こるよねって思った。
  • @onpu_original 2018-04-22 00:21:52
    就職予備校でない大学の意味となるとアカデミックな学問を学ぶことになりますが、それをするべき・した方がよい女性はどれだけ居るでしょうか?男性でも割合としては少ないはずです。 アカデミックでない勉強の方がよりふさわしいなら大学でない場所で学ぶ方がよいです。今回の話題に限ったことではないですが、近年の大学はどうあるべきかの議論にはこの観点が抜け落ちている事が多い気がします。
  • denev @_denev_ 2018-04-22 00:22:37
    Trapman94625725 内定までもらった挙げ句、親の言うことに従っちゃうのがわからない。とりあえず就職してから説得続ければいいのに。まぁ最終的に本人が選んだなら仕方ないですね。
  • いかおとこ @mororeve 2018-04-22 00:23:22
    自分は男だけど親から手に職つけろって言われて大学行くの反対されたな。学費とか自分で賄うって言って、無理やり受けて合格。周りが絶賛するの見て手の平返したの思い出すよ。
  • 森㌧ @plmjp 2018-04-22 00:26:39
    ジトジトうるせえジジババって嫌だよなあ
  • Trapman @Trapman94625725 2018-04-22 00:34:06
    _denev_ 結局、本人が親の束縛から抜け切れなかったんですよね。親の庇護下で子供は自意識を獲得していくので、親の存在というのはやっぱり大きいです。
  • あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2018-04-22 00:35:05
    外からの人があまり入ってこない閉鎖的な地域だと、こういう考えは多くなるかなと思います。なぜなら自分が住んでいる地域以外のことをよく知らないから。価値観が似通ってるというのが正にそれですよね。あと意外と「県外に出るのが怖い」という、知らない地域に対する恐れを持った人というのが未だいます。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-22 00:50:59
    せっかく多くの方に議論していただいているので、先頭のTweetから連なるmentionも読んで意見を頂ければなと思います。僕の狭いコミュニティの外の世界があるからこその「偏り」「断絶」なので。 https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/983619458500411392
  • 娑婆助 @shabasuke 2018-04-22 00:52:19
    NoMarcy1225 学歴や所得等文化的社会的なステータスにおいて上位のコミュニティが下位のコミュニティに対峙した際取るべき行動は無視して距離を置きなるべく接触しない事以外ないですよなんせ接触してもメリットなんもないからね。女は大学に行くななんて固陋な人とやっていくのは無理て人は多いだろうから対応以前の問題だろうね。現在の日本は様々な格差が原因でこういった見えない人間同士の壁が爆増している。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-22 01:05:20
    「お前の世間が狭いだけだよ」って言ってるやつが認識狭すぎて乾いた笑いが出る。 狭い広いの話じゃないんだよな、「世間が狭い」人がいることを認められないのが断絶の原因。 実は自分が「井の中の蛙」かもしれないわけだし、大海の更に外、宇宙規模の世間が存在するかもしれない。 だから「常に情報を取り入れる」ことこそが重要。
  • 匣河豚工房 @hakofuguf 2018-04-22 01:09:48
    kkr8612 九州でもやっぱり地域や属するコミュニティで大きな差はあると思いますね、70代の母曰く「熊本トップの某高は2番手より女子の増加が早かった」そうですし、鹿児島市内育ちの人一人のサンプルですが30代女性でも「女は早くお嫁に行くのがいい」という考えが抜けきってない人もいるので県全体、地方全体というよりピンポイントな地域や階層によるかもしれません
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-22 01:10:49
    出羽守が視野狭窄に陥りやすいのは、「日本は狭い、世界は広い」という先入観があり、世界の一部(日本よりも狭いところ)をみて「そっちが広い」と勘違いする。 ネットしてると気づかないけど、日本はネット使えない人の方が大多数だよ。 ネットは広大でも、LINEやTwitter等のSNSメインで閉じた世界しか見てないなら、おばちゃんの井戸端会議と変わらない。
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-22 01:20:17
    kkr8612 「女は大学に行くな」って言ってても、金に余裕があれば大学いかすものなのよね。 「田分け」と同じで、全員食わせられない場合の言い訳としての側面が強いのよ。 金もないのに大学行かせて奨学金が返せないってのは、変な平等主義の副産物。 昔は男だって長男以外はスペアでしかないし、女性みたいに嫁ぐ選択肢もないので、出稼ぎに出るしかなかった。 東京等の都会はそういう次男系の家が多いので、男尊女卑は男尊女卑でも悪い面しか受け継いでいない救いようのない男尊女卑も多い。
  • ACAI @ACAI51008022 2018-04-22 01:20:28
    趣味によって、人間関係の偏りが消えると思う。自分も思い当たりが沢山ある。 自分で能動的に情報を取り入れようとしても限界がある。無意識に選り好みしそうだし。他人から新しい分野の情報を取り入れる方法を教えてもらえるけど、そのきっかけが共通の趣味とかかも。 でもその偏りの幅が広くなるのはやっぱり都会。田舎なほど幅が狭い。趣味も限定されるし、なんだかんだで閉鎖空間。関西から九州に来たけど、価値観の多様性の幅って全然違う。田舎は変な所で息苦しくなる。
  • 水無月 @minazuki_cp 2018-04-22 01:27:45
    「男だから遭遇しないだけ」らしいけど私は女だけど誰にも言われたことないよ。それこそ世界の断絶だよね。
  • ユイ:うさぎさん @yui_Angelica 2018-04-22 01:28:40
    時代と地域差もありそうだけど個人差も大きそう。我が家の母方祖父(故人、生きてたら今年で101歳)は、田舎の農家育ち、子供は女男女の順番だったけど、そういう考えは一切なかったらしく、学歴的には次女(大卒)>長女(専門卒)>長男(高卒)です。ある人が言うには「その年齢だと寧ろ田舎でもそのくらいの考えの人はいる、男女の学歴云々言い出したのはもうちょい後(思春期や学生時代が戦後以降の人)」らしいですが
  • つくね @Asakabelen0s 2018-04-22 01:45:17
    違う階層にちょっかいを出すのは互いに不幸になるだけ。趣味同じでも深入りはやめときな。
  • オトラント公 @JosephFouche521 2018-04-22 02:14:54
    今にして思えば公立の小中学校が一番社会の縮図に近かったのではないかと。 高校では同質化が進み、大学で地元を離れてようやく世間が広がったような気もしますね
  • ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2018-04-22 02:15:56
    私もそんな人には全く会ったことないなあ。現在70歳くらいの恩人(官僚の家系)が「『お前が4年制大学に行くと娘たちが全員4年制大学に行きたがって家計がとんでもないことになる』と親戚に短大進学を勧められた」という話をしてくれたくらい。
  • ろんどん @lawtomol 2018-04-22 03:05:54
    そもそも「大学に行く」という発想自体がない人たちもいるんですよ。
  • みぐねこ (ハト) @migneko 2018-04-22 03:45:54
    貧困が原因だろという人がいるけど、国立理系を志望したら、親に「受験費用ならいくらでも出すから私立文系にしてくれ(さもなければ学費は出さない)」と言われ、泣く泣く私文に行った九州育ちです。
  • 鹿 @a_hind 2018-04-22 03:46:08
    ネットやらSNSのお陰で全く関わりあるはずのなかった人と繋がり持つ様になったお陰で多様性が生まれると思いきや、意外と同類としかつるまないものだから余計に断絶が進んじゃってる気はするよね。 もちろん同じクラスタの中での価値観の相違とかもあるけどそこまで大きなブレ幅ってあまりない。 思想が大きくずれるような人と関わる機会がないんだよね。
  • ネッド・ケリー @dakendamin 2018-04-22 04:25:11
    この手の話を見る度、趣味というものに万能の期待をかけすぎやなと思うわ。
  • tokunanozomi @tokunawonozomi 2018-04-22 05:46:32
    いとこがこの手の考え方で娘も希望しなかったから行かなかったんだけど、定職につかなくてブラブラしてるから勤めてる会社に口きいてほしいって言われてうちは最終学歴大卒以上だから無理だよって言ったらえっ?女の子でも?って驚かれた。まあいとこ十人近くいて大学行ったのが自分だけだしなあ。
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-04-22 05:47:10
    昔は中卒ばかりでも社会は回ってたけどいつからか大卒じゃ無きゃダメという空気になった。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-04-22 06:13:12
    人は自分と似た価値観の人と群れたがるもの。とはいえ、それに飽き足らない人も居る、という普通の話。
  • luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-04-22 06:13:59
    日本はまだ交流がある方なんじゃない?
  • シンデン @Shinden28 2018-04-22 07:18:50
    ズレた話するけど。このテの話は日本国内だけのものかと思ってる時期があったが、ラヴクラフト読んで、どこでも同じなんだなって考えを改めた思ひ出。
  • でき @dekijp 2018-04-22 08:02:35
    女子は短大まで。という人は居たなぁ。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 08:09:16
    まとめ内容とは関係ないけど、で、男女平等にしてみても、男女の上方婚下方婚の傾向はあんまり変わってないので「男の下の方と女の上の方」が結婚相手を見つけにくくなったっていう弊害がもう明らかになってるんじゃないの? 「女は九州を出るな」ってのも、国際結婚で若い女性の海外流出が深刻になって日本の男が結婚相手を外国人にとられている現状を考えると、原理としては間違っているとは思えない。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 08:14:00
    つまり「女は大学に行くな」的な発想にも、一理あるということをそろそろ気がついてもいいと思うんだが。差別じゃないかと言われればそうだけど、差別が身(や社会)を守ることもある。それでも差別をなくせというのなら、ちゃんと差別にかわるまともな防御制度を整えておかないとしっぺ返しをくらう。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 08:15:27
    (「差別=防御制度」と言ってるんじゃなくて、結果としてそうなること「も」あるということ)
  • 山本 @hana_dai0990 2018-04-22 08:25:27
    有吉が「大学行く人間なんて自分の周りに存在してなかった」って言っていたね
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 08:34:17
    日本だけとか関係ないからね。世界中どこの国でも「男女平等」を目指した結果、少子化となって苦労してる。ただその一方で途上国は人口大爆発。先進国に移民として流れてもポンポン子供を産んで「少子化を克服しました(実際は移民が産んでるだけ)」みたいな話になる。移民を過剰に受け入れた国は人種構成も文化も宗教も変更させられることになって(国を奪われるということ)社会問題化している。物事は単純じゃない。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 09:18:57
    aux71011634 「田舎では実家近くに早く嫁に行って孫をしょっちゅう見せに来るのが親孝行。それに疑問持たない子供(男女問わず)たくさんおるよ。市内、町内での結婚もわりとある」→これでいいんじゃなかろうか。何もなかった縄文時代の人たちが現代人よりもしかしたら幸福じゃなかったか、と思うことがあるが、やたら世界が広がってバラバラになって、しかも変な力関係ができて「みんなが幸せ」から「勝ち取れる人だけが幸せ」になってきてる。「ハッ」と気がつかねばならないのは、都会(?)人では?
  • ゆうくぁ @yu_kwa_plus 2018-04-22 09:24:50
    女に学はいらないというお祖母様の方針により高校卒業後就職し、通勤の送迎はお母様が毎日してて、職場の飲み会禁止という二十歳のお嬢さんにお会いしたことがある。五年くらい前の話。親御さんが生きてる間はフォローきくだろうけど、年齢いって独り身になったとき大変そうだなと思った。どうしたって今の時代職を探すのにハードル上がるよ…
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 09:27:03
    自由こそ絶対だ、みたいに現代人は信じきってるけど、年功序列制度(不自由)から実力主義(自由)にした結果、個人の能力によって貧富の差が極端に割れてしまって「昔の方がよかったんじゃないか」ってことになってきてると思うんだけどね。生まれたところから生涯そんなに離れず、近い人と結婚して慎ましく暮らしていく方が多くの人が結婚できて子供ももてて平凡だけどみんなが幸せになれたんじゃないだろうか。娘は結婚して海外に住んでて1年に一度帰ってくればいいほう。孫は英語だから会話もできないなんてのと、どっちがいいのか。
  • Isle of Jura @enanji 2018-04-22 09:41:46
    僕は人生で一度だけ「学歴なんて必要ないんだよ」って話を、西成のおっさんから聞いたことがあります。だから、世の中では学歴が必要なんだなって思いました。
  • この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-04-22 09:48:39
    工科系大学時代の研究室の准教授が30代既婚子有の女性だった人間からしてみると、女性にこそ理工系学部に進んでいただきたい。結婚出産で一時期キャリア途絶えてもホワイトカラーや販売業なんかよりよっぽどキャリア再開が容易よ。
  • sonemi @sonemi3 2018-04-22 09:56:59
    九州だけど、育った場所は女には大学は必要ないなんてことはなかった、でも逆に、高校卒業してすぐに子供を産むなんてみたいな価値観はあった。どっちがいいのかはわからん
  • 影山影司 @apto117 2018-04-22 10:26:22
    nanasamasuteki なんかちょっと感動してしまった。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 10:36:04
    どうして「うまくいった例」しか見ようとしないのか。再度書くけどそれは年功序列やめたらみんなバリバリ出世していくらでも稼げるようになるんだよ、って言ってるのと同じ。
  • ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-04-22 10:36:49
    勉強したいなら行けばいい。 就職のためとか言ってるやつは今すぐ働け。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-22 10:48:59
    昔はよかったと言うなら、男女の話じゃなく「大学には一握りの人しか行けない」という時代をむしろ擁護したらいいんじゃないかな。農村に生まれた人は子供の頃から学校もそこそこに農業するのが当たり前で選択肢がなかったからこそ日本の農業は栄えてたし、庶民は高望みしなかったから就職難もなかったんだってな。
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-04-22 10:50:37
    九州がそんなんだから 福岡では男女比の逆転現象が起こったとか聞いたな
  • この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-04-22 10:52:14
    sonemi3 なお、結婚満足度は九州地方が軒並上位の上、女性の満足度が男性の満足度を大半の県が上回る模様
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-22 10:54:25
    あと身分の解放と枠組みの破壊を同じ「自由」というロジックで括ってきたの、つくづく良くなかったなって思う。もちろんそのロジックをうまく利用したい人がいたからなんだけど。年功序列は大多数の庶民にとっては自由の阻害でも何でもなかった。阻害を叫んでたのは経営者だけ。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 10:56:32
    kamiomutsu 「農村に生まれた人は子供の頃から学校もそこそこに農業するのが当たり前で選択肢がなかったからこそ日本の農業は栄えてたし、庶民は高望みしなかったから就職難もなかったんだってな」然り。そういう社会の方が結果的に多くの人が(そこそこ)幸せになれてたってことに、そろそろみんな気がついても…。
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-04-22 11:14:55
    子どもの頃の大久保はただの歌舞伎町の隣の住宅地だったけれど、大久保育ちで良かった
  • まりも @Admiral_Marimo 2018-04-22 11:14:58
    うちはきょうだい男女ともに大学行く前提で育てられたし、結婚するときも「大学出のお嬢さんなんてうちの息子にいいのか困惑する」って言われた(夫は高卒)けど、女は大学行くななんて言う奴いまどきいねぇとは思わないけどなぁ。
  • 16tons @16tons_ 2018-04-22 11:18:36
    昔の日本は一握りの人しか大学へ行かなかったし、日本の農業は栄えていてそっちが良いみたいな上から目線でコメントしてる奴いるけど、なんで自分らはその枠外に居られると誤認するんだろうね?君らも等しく農奴階級だぞ(´・ω・)
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 11:24:29
    16tons_ どこに「自分が違う」なんて書いたっけ。もともと辿れば俺も農家の出身。オヤジが(俺が生まれる前に)出て行かなかったら農業やってたと思うよ。
  • にゃふらっく @nya_hu 2018-04-22 11:25:31
    実際にここ10年くらいの話だったら驚きだけど、そういう人と四半世紀以上前の事をさも今の話ぐらいの感覚で話す人と混じってるからよく分からない事になってるな。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-22 11:35:23
    nya_hu いや、ここ十年以内でもあるにはあるんじゃないですか?いわゆるマイルドヤンキーとか、最近の話じゃないですか。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-22 11:38:34
    Akaneko801609 「女性にこそ理工系学部に進んでいただきたい」も、女性差別差別です。成績優秀だった子供時代のマルコムXに、「黒人の子は大工になれ」と言った教師と同じ思考。当人の希望ではなくその後の利便性のみで個人の進路を制限しようという点では「女子は理系に進め」も「女は大学に行くな」と同じくらい女性差別なんです。
  • とら @tora_tig 2018-04-22 11:39:32
    最近は大卒でも男女ともに結婚できないという方向で差別解消されつつある地獄
  • 野望と夢?(九州在住) @9BCuiUzojBOSixt 2018-04-22 11:43:47
    俺は大体の女は大学いく必要ないと思ってるよ。大学いかないと出来ない仕事したいなら別だが、すること無いからとりあえず大学行くってのは必要ない。女はね
  • もりじゃ @morija44 2018-04-22 11:48:15
    難しいよなあ。逆に勉強できない女性なんかはこういう風潮に助けられてるって面もあるのかも。 自分も、大学は行ったものの「女はそんなに学歴高すぎない方が丁度いい」って雰囲気に助けられた経験がある。
  • Épouvante @epouvante 2018-04-22 11:59:28
    高校のときに女連中がぶつくさ言ってたし、大学のときに女連中がぶつくさ言ってたから知ってる。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-22 12:01:48
    nanamiutena 「〇〇人は醜い、劣っている=差別」は理解できても「〇〇人って優秀。日本人よりずっとかっこいい。ハーフってステキ」が差別だと理解できない人が大半……。
  • ちるちるみちる @SugarHoney0328 2018-04-22 12:02:09
    「僕が出会ってきた人達には偏りがある」って言ってる人に対して「お前の世間が狭いだけだよ」って言ってる人は普段ちゃんとコミュニケーションとれてんのかな
  • Épouvante @epouvante 2018-04-22 12:11:03
    出会う出会わないの手前に認識できたか否かがあるし、その手前に記憶できたか否かがあるだろうね。
  • 柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018-04-22 12:18:54
    異動した先の部署の先輩と色々話をして初めて知った言葉がある。「子供は『やる』『とる』『用心棒』」 娘は嫁にやるもの(他所にやるから教育等に金はかけない) 。長男は嫁をとるもの(後継ぎだから大切にする) 。次男以下は長男の予備。人事異動があるまでそんな言葉があることもそんな世界が少し前まであったなんて知らなかったよ。
  • Épouvante @epouvante 2018-04-22 12:19:40
    a_hind つうか、たとえばワインの話やプラモデルの話をする場所がネット上に一箇所しかなかった時代には、地域や階層による想像を絶する差異が日々吹き上がっていた。それが嫌だから無数のオレオレ空間に分断されて行っているのだろう。
  • 風呂メタルP @hurometal 2018-04-22 12:36:25
    [c4878132]  高卒だとローマ字が読めない、色や一週間の英単語が読めないくらいの人がいる。大卒なら少なくともそのレベルはいないんで、大卒ならガチャの確立が上がるってとこでしょう。
  • Mmc @chevre 2018-04-22 12:46:01
    東京六大学の一つでデータ処理の派遣募集の面接に行ったら、「大学院まで行った方に来ていただくような仕事じゃないんですけどねぇ」と、履歴書見てイヤミ言われて驚いたのを思い出した。15年くらい前の話。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-22 12:58:38
    女で一括りにする様な馬鹿の放言は、うるせー馬鹿で切り捨てればええんやで。くだらねぇぜ。
  • なちゃ @nachakey 2018-04-22 12:59:55
    俺の世界は偏ってると言ってる人におまえの世間が狭いんだよとコメントしてる人は何が言いたいんだろ…
  • AJE@PUBっと春日恭二 @Pm2010Aje 2018-04-22 13:11:38
    社会階層すら越境する同好の士を一絡げにするのがいかに無茶か、という話でもあるなぁ。
  • Hornet @one_hornet 2018-04-22 13:23:07
    自分の周りにはいないが、世の中には最初の数行だけを読んでリプライしてる人がいるという実例
  • とびー @tobigitsune 2018-04-22 13:54:11
    元ツイの意図は、自分の通ってきた道によってどうしようもなく偏りは発生するので、みんながみんなのこと共感できると思っちゃダメ、ってことであって男女と大学うんぬんは話の取っ掛かりでしかないと思うんだけど、やたらと言葉尻を捉えるよなあ
  • 山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-04-22 13:57:39
    ええしの子も大変だった。大学・短大進学率30%の時代に100%進学する(ついでに誰一人奨学金など申請しなかった)阪神間のお嬢様学校で、私は成績優秀、当時の我が家は裕福。なのに親父は「女に学問は要らん、短大で十分や」私「この成績で短大?ふざけるな、短大より安上がりにしたるわ」で、自宅から通える国公立1つだけ受けて合格してやった。進学先はうちの取引先の多数がOB、商売にも役に立った。年間授業料14万4千円、親父の一ヶ月の「交際費」より安かった。
  • gr @gr_coment 2018-04-22 14:28:10
    名古屋人としては、「東京の大学」がすごい意味を持ってる的文化も自分とは違うなあって思ってしまいます。中堅私大群は名古屋にもあるし、その上には旧帝たる名大があり、それで満足できなくても西へ出るという手段があるので。これも、地域によってどこの大学を選択するかが違うのに起因する文化の差異なのかなあと。
  • gr @gr_coment 2018-04-22 14:30:23
    学年トップのひととかが京大を、その次あたりが阪大とかを、その次で名大で……私大だと関関同立やら名古屋のやつやらで……みたいな感じで東京にしか無い例外の的なのはたぶん早慶ぐらいしかない中でいたので、「頭がいいから東京の大学へ行った」という話を聞くたびに僕の世界も狭かったんだなあって思います。
  • ねむい @_0_zz 2018-04-22 14:41:46
    こういうのは今もあるのでは。大学じゃないけど、女の子が難関資格に合格したら、親族からけなされて「賢すぎる女なんて男は嫌よね?」とか言われていたというまとめは今月のものだ。‪https://togetter.com/li/1217813
  • 3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-22 14:46:35
    某宗教には男女差別としか思えないような制度が多数書いてあるわけだが、 書かれた当時としては、女性の一人旅は襲われて当然、一人でいれば街中ですら人さらいに攫われて奴隷商に売られる。が、当たり前の世界だったから女性を守るために数々の制約を書いたわけで。 某宗教国で女性解放につながりつつあるのは、治安の向上のたまもの。 という感じに、制度の目的と成り立ちを理解しないで女性解放を唱えると守られてきた弱者が守られなくなり被害者が出る。
  • 竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-04-22 14:56:18
    aux71011634 それだと親戚同士で結婚とかが普通で、つもり積もって事実上の近親相姦になる恐れが…。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-22 15:34:00
    まとめにTweetを追加していただけたので、当初の主張の論点がわかりやすくなったと思います。まとめ主さんに感謝です。
  • NTB006 @NTB006 2018-04-22 15:39:19
    someryan 実際問題として、兄妹(姉弟)で、子供を作っても1代2代でどうこうなる可能性は低いので。限界集落レベルで人数が少ないならともかく、さほど問題はないでしょう。
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2018-04-22 15:43:09
    「女は大学へ行く必要がないと言う人に会ったことがないのは、お前の世間が狭いだけだ」というリアクションは、まさに断絶の典型であり、断絶したコミュニティとは共感できない実例そのものなんですよね。ある社会問題が既に解決している人達と、現在も被害者として強い敵愾心を持っている人では、感情的に衝突が起きてしまう。
  • sonemi @sonemi3 2018-04-22 16:15:52
    otozuke もしそういう価値観が蔓延してるならこんなに独身率が高くないよ。早く結婚してるよ。女性の独身率、全国一位だよ。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-22 16:22:11
    まあ、どうしても観測範囲の問題はあるかなあ。なので、世間一般評(というか一応普通はこうだよね、という通念が成立してそうなこと)と自分の実感はセットで出すのがいいかな、と思う。そしてその場合なら、女性だろうが農家だろうが、学ぶことは大事(くらいの通念はある、と思うが)、なんだけど自分の回りだと~~~として、まあ角は立たないかな?
  • 空弁者 @scavenger0519 2018-04-22 18:34:40
    ツイッターや棘には、自分の価値観を作っている背景の「その階層」が様々な人たちが集まっているので、誰かの感想・論・説を「うなづける!」となる場合も、「違う!」となる場合も、「その階層」に相関する。 学歴で言えば、両親ともに大卒な家庭に育った子供は大抵大学に進学するし、(親自身が苦労したから、子には学歴での苦労をさせたくはないと大学進学を望む、なんてケース等を覗けば)両親ともに高卒な家庭で育った子は高卒で社会にでる、そんな相関がある。
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-04-22 19:38:35
    子供の虫歯率と世帯収入や貧困と相関がある、とのことは どの区が子供の虫歯が多い、 どの区が世帯収入が多い、 どの区が生活保護費受給者が多い、 とのマップを見ると判る https://togetter.com/li/836767
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-04-22 19:39:02
    生活習慣病もしかり。 そのような現実の指摘を社会問題として捉えるか、 「はぁ?オメーは俺たちをバカにしてんのか?あ~?」 として捉えるか。 社会問題として捉えないと、格差社会・階層断絶は進むよね。 これは偏見・差別を生むということでもあるよ。 ずーと昔の小説・映画のように「階層を超えた悲恋」な話が現代の現実になるかもよ。
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-04-22 19:39:49
    まぁ、ご飯の食べ方、箸の動かし方一つでも、生活レベルが近い人たちと一緒に食事する方が楽!という話でもある。 食事の時に箸やスプーンを持っていないほうの腕の肘をテーブルにつくかつかないかとか、 茶碗を持つか持たないか、 持たない場合に(箸やスプーンを持っていないほうの)手を添えるかどうかとか。世の中には 「あんな礼儀作法のなっていない方とは食事できません!プンプン!<`ヘ´>」 な人もいれば 「そんな堅ッ苦しい食べ方をしてちゃ、味がわかんねーよ!」 な人もいる、って話。
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:04:36
    うちは、母親は大学出てるんだけど、その下の弟である長男は大学合格したにもかかわらず父親(自分から言うと祖父)が失踪してて大学行けなかったんだよな(期限までに入学金を用意できなかった)
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:07:13
    ちなみに母親はs8生まれでs26に大学入学。エスカレーターでそのまま進学したはず。 ツマの母(自分からは義母)は薬学部を出て薬剤師。 割と「女子だから進学させない」みたいな話は家族関係ではなかった
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:09:24
    一方で、大学院時代に、4年生の研究指導(事実上の ね)してたんだけど、唯一の女子が相当優秀な子で、学部生10人で唯一学部中に学会発表できたんだけど、その子は「大学までしか出してもらえない」って言ってたんだよな。
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:11:38
    「結婚したら女性は会社を辞める」なんてのは30年前に終わった価値観だとは思うのだけど。まだ残ってる人はいるんだろうなぁ と思うし、それは親の学歴や収入にも依存しているのかもしれない。
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:13:45
    かく言う自分は、「娘がなりたいものになるための道を選ばせたい」と思っている。なりたいものに大学が必要なら大学まで、博士が必要なら博士まで。不要なら高校から専門学校とかでもいい。なりたいものに近づける道を提供したい。
  • いくた♥️なお/なまひめアンソロ COMIC ZINに委託中 @ikutana 2018-04-22 20:14:25
    一応、私立医学部でもなんとかなる...はず(今のところ違うっぽいけど)
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2018-04-22 20:15:02
    「親が自身の虫歯を放置している家庭では、子供の虫歯率は高いです」
  • エレキたん(休憩中) @ElekiTan 2018-04-23 00:59:52
    経済的格差、「身の回り」の相場感というのが支配的なんでしょうね。40数年前、ウチの姉が四大受験するって言ったら、長年音信不通だった親類縁者からジャンジャン電話が掛かって来て「アホな事するな」と。両親の遺言で、これらの連中は葬式に呼びませんでしたが。
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-04-23 02:18:00
    katumaru8000 「夫に養われるのが当たり前」←裏を返せば「夫が養うのが当たり前」と言うことですが、婚活に年収フィルターが存在するあたり、こういった意識は「まだまだ多い」どころではなく、不変の真理みたいなものでしょう。
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018-04-23 02:23:42
    まぁ、実際のところ「こいつ大卒?」と疑いたくなる様な仕事している人はいるわな。そういう人を見てると、こと仕事に関しては無駄な投資だとは思うね。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-04-23 09:56:47
    yu_kwa_plus 24くらいになれば自動的に養ってくれる旦那が見つかると思ってるんだと思うわ
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-04-23 10:10:01
    なんで個人の感想にクソリプを送りたがる人がいるのだろうかと思ってしまう。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-04-23 10:11:48
    aomakerel1782 所謂自称リベラル界隈はそうした「底辺」を見たことがないようだから貧困と底辺が結びつかないことが多々見受けられる。
  • チャダ @puppetmaste2501 2018-04-23 11:37:11
    世代間ギャップとしか言いようがないですな。大卒って、其処まで就職に有利なステータスでない事は、皆さんご存知ですわな。加えて、自分が所属するコミュニティー内でしか、出会いが無いのが普通な訳です。家賃の低いアパートに程度の低い輩が居るように、中卒高卒が多い場所には、そう言う人間が多いのもまた事実な訳です。
  • チャダ @puppetmaste2501 2018-04-23 11:40:08
    puppetmaste2501 中卒だから、高卒だから、必ずしも知識教養が低い訳では無いけれど、どうしたって、社会的な生存力が低い男の割合が多くなってしまう。金が全てではないけれど、必要条件の一つである事もまた事実。結局は確率でしかないのだから、可能性の高い方にベットするのが自然でしょ?
  • かぴ=チベスナ @neko_kapico 2018-04-23 11:40:42
    女子大生ブームとか言うのがあった時期でもね~。短大生は人気だったけど、四大生は敬遠されてたね。女子大ならまた別だけど、共学の四年制大学に行きたいとか言うと「結婚できなくなるよ!」なんて言われたし。高校時代の女友達(同じクラス)、殆どが短大か専門学校。一部、美大音大、四年制の共学に進んだ子は、25人中3人くらいかな?浪人した子は1人だけだったよ。
  • チャダ @puppetmaste2501 2018-04-23 11:43:28
    puppetmaste2501 そして、社会的に生存力の高い男を求めようとしたら、当然、高学歴に成ってしまう。高学歴の男と出会おうと思ったら、自分も高学歴になる必要がある。見合いで親が選好順序を付けていた時代ならば兎も角、自由恋愛の時代では、女性もその選択肢に入るよう努力すべきなのは自明の理。なのに、女に学歴が必要無いと言うのは、かなり時代錯誤。
  • 4世 @luke4th 2018-04-23 11:44:47
    自分トコもそうだったな~。女に学はいらないとか言ってたけど建前、それ以上に早く働いて楽させてくれ、高校まで行かせてやったんだから元は取るとな。やっと落ち着いて自分というものが見られるようになった時、わたしは大学行って勉強したかったって解った。本心に気付くのも遅くてわたしの場合はもうどうにもなんないんで…そういう悲しい思いをする子が少しでも減るといいなと願うばかり。
  • チャダ @puppetmaste2501 2018-04-23 11:46:02
    価値観の断絶から大分外れるけど、男も女も辛い時代だよね。そりゃ独身が増えて、高齢化社会に成る訳だ。
  • skerenmi @skerenmi 2018-04-23 12:39:34
    あーわかる。「女は大学行かなくて良い」という観念があることを知ったのは成人後だったし、半世紀前の話で今は日本全国でそんなものはないとしばらく思ってた
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-23 12:48:16
    いまみたいに「誰でも入れる大学」なら、男も大学いく必要ない気がするけどね。大学にそれなりの権威を持たせたいのなら、どんな大学だろうと「最低限これぐらいの学力は必要」という厳しい線をきちんと試験して(推薦はだめ)入学、卒業させるべきだろう。
  • frisky @friskymonpetit 2018-04-23 12:53:52
    『お前の世間が狭いだけだよ』と無自覚に書けるのがすごいね。全国的なアンケート調査を実施して…みたいなエビデンスを持っているならともかく、そうでないなら「自分の周りはそうでなかった」くらいのことしか言えないはずなのに。 こういうところで「話が通じない人」を実感する。
  • Hoehoe @baisetusai 2018-04-24 14:50:57
    人文学部は女性九割だったから私にはよくわからないよ
  • FX-702P @fx702p 2018-04-24 17:06:28
    自動車運転免許持ってない率が身の回りだと結構な割合なんだけど(自分も持っていない)、実際には自分の世代の95%は運転免許持ってるしなぁ。
  • ねいさん @a_ma0702 2018-04-24 21:39:44
    まあ確かにまだ居る。でも私大学行かんかったら今食べていけてないと思う。行って良かった。
  • あずき @2016azuki 2018-04-24 21:41:25
    ちょっとずれるけど「高学歴になると女性は生意気になる。結婚するなら自分よりも低学歴!」と飲み会で豪語する大学教授を見たときは驚いたけど、それに同調する女性教員や男子大学生にはもっと驚いたなあ。3、4年前のこと。
  • 広瀬みつこ @hiroya0626 2018-04-24 22:50:53
    あのポスターの最初の文章、正確には「女は大学に行くな、という時代があった」なの。実際、1970年代中盤までは「女のくせに何が大学だ」なんてセリフが少女漫画に登場した位だから。思うにあのポスター、晴れて合格したのはいいけどすっかり遊び気分の新入生に今一度女子大生としての自覚を持たせるために書かれたんじゃないかしら。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw3417046
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-25 04:56:56
    要するにみんな「現代」の方がいいと思ってるのか。いい面も確かにあるが、そんなに「昔は酷かった」とも思えないけどね。自由とは裏返せば弱肉強食となる。強い人ばかりがコメントしてるのかな。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-04-25 08:33:50
    うちの親は学業に関しては問題なかったけど、教養に関しては概念が理解できないみたいだったな。俺の場合は反面教師と子供の頃に買ってもらった図鑑や百科事典のおかげで興味関心が維持できてるけど。
  • 谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-04-25 12:12:57
    2016azuki 今でも結婚相手は自分より高学歴な方がいいって女性が多数派だから不思議じゃないですよ。
  • しまだともこ @moegi168 2018-04-25 12:26:59
    「○○は大学に行くな」の「○○」に何を思い浮かべるかによって、自分の周りの世界はどこで分断されてるかが見えるような気がしてきた。性別・世代・地域・貧富…いろいろあるよね。
  • ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-04-25 12:28:12
    『女なんか大学に行かなくてよい』が偏ってるのは間違いないけど、そのカウンターが『田舎は高卒ばっかりで可哀相』と高卒批判にまで逆ぶれしそうなところは危ういね~。みんな違ってみんな良いやで、正解は。
  • 17044 @ito4A 2018-04-25 16:38:39
    国語教育って大事かもなって気がしてきちゃうな
  • 17044 @ito4A 2018-04-25 16:42:01
    「女は」の一例のせいで脊髄誤読反射するバカがボロボロ出てくるけど、コミュニティの無自覚な閉鎖性や断絶があり、趣味ならその断絶を超えられるかもねっていい話やんけ
  • akita_komachi @antiMulti 2018-04-25 17:01:24
    鹿児島県知事 伊藤 祐一郎氏の「女子にサイン、コサイン、タンジェント教えて何になる」に批判の声 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2144072419104890601
  • ue280 @cd2023 2018-04-25 17:07:55
    yakeen4510 年寄りが条件反射よろしく「昔は良かった」を繰り返すばかりだからじゃないの
  • あずき @2016azuki 2018-04-25 19:15:08
    nz7tRlsLKySRmFa まさしく断絶ですね。女性が学歴を積むと「生意気」になる。というのも今でも多数派の女性が考えてることなのでしょうか?
  • ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-04-25 21:09:24
    「意思や可能性を潰される例が存在し、自分はそれに遭遇することなく生きてきた」に対して「いや、自分の周りは尊重された人間ばかりなのでそんな例が存在がするのか疑わしい」と返すのヤバくないですか
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-26 00:22:14
    cd2023 少なくとも俺は条件反射でそんなこと言ってるわけじゃない。昔は不自由な面もあったけど、結婚もずっと楽にできたし、年功序列の方が社員の地位は安定していた。なんでもアメリカの真似がよいってんでそれらをぶっ壊して「自由」にした結果、現在の惨状になってるわけだ。いくらアベノミクスで雇用が回復し景気がよくなっても庶民の暮らしは楽にならない(株主のことしか考えてないから)。一体これでいいのか? という疑問ぐらいはいくら若くて思慮に欠けてても持ってよさそうなもんだと思うんだがね。
  • 🐘 @_Utepils 2018-04-26 00:33:00
    「女は大学なんて行かなくていい」って言う人もいるかもしれないけど、「どうして大学に行かなかったんですか?」って聞いてくる大卒の人も男女問わずいますよ
  • ue280 @cd2023 2018-04-26 02:31:43
    yakeen4510 だからといって今更昔へ戻るわけにはいかない、となれば現代をちゃんと生き抜くが自殺するかしかないってだけじゃ
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2018-04-26 02:45:13
    cd2023 昔に戻せなくとも「これはおかしいな」「行き過ぎだ」と思ったら、改善することぐらいできるのでは? 現状がひどくのに突進していたら、さらに悲惨なことになってしまう。たとえばせめて戦争は1945年2月ぐらいにやめておけばよかった。そしたら東京大空襲も沖縄地上戦も原爆2発も北方領土問題もなかった可能性が高いわけで……。
  • ephemera @ephemerawww 2018-04-26 07:27:47
    何をいまさらw 過日、銀座のアルマーニの制服の小学校が話題になったが、ああいうものが肯定されるべきである根底にはこの主題がある。私達の社会は複数の見えないレイヤーが重なっていて、そのレイヤーを超えることは普通に生きている限りはまず無い。そしてそれで良いのだ。我々はまずシャブ中の人間の生活を知るまい。ヤクザの生活を知るまい。だが私達の生きている空間と重なって彼らも生きている。それを断絶などとは捉えまい。その無理解はそのままで良いのだ。セクショナリズムを悪しきものと決めてかかるのは誤りだ
  • araburuedamame @rpdtukool 2018-04-26 08:23:13
    文系大学院は普通に男女問わず就職の幅がガッツリ減るので実家が太い方でないとオススメしない。
  • 谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-04-26 11:14:17
    2016azuki 流石に「生意気」なんて思ってはいないし同意もしないでしょう。そこまでいかなくともも「男は自分より低学歴は嫌」って女性は多くいるでしょうし、そういう図式には肯定的というか。
  • あずき @2016azuki 2018-04-26 21:02:39
    nz7tRlsLKySRmFa なるほど、ありがとうございました。「女性は大学に行かなくていい」と「女性は低学歴が良い」を同じと考えるか違うと考えるか、そこにも可視化されにくいギャップがありそうですね。 この言葉は大学の新入生へのメッセージとのことなので、女性ということでしり込みせずに目一杯、学問を楽しんでもらいたいというメッセージかもしれませんね。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする