編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
50
ログインして広告を非表示にする
樽モト@マストドン移行中 @kumoha12
ナゴヤ民が電車に乗り遅れる原因の一つです。ご確認ください。 pic.twitter.com/Notbt42GIH
りゅう@帰国 @1_5cm
@kumoha12 @tatsuma429 い、言わせて、言わせてください! 東京でも!品川駅の京急線改札前もこの仕様でございます!! まさか遠くに仲間が居たとは……
ちわわんぬ @tomychiwawan
@kumoha12 @kiyan_999 激しくわかりますー!このビッピッピッムカつきますよね。 しかも微妙にタイミングが合わないとこがまた!! 5000円札がたまにでてくると当たり感……
うにもぐ @unimogu7
コレ、本当にイライラするんだよな。千円札で、しかも一枚ずつしかお釣りが出てこない。 >RT
らんす。 @go_rans
これ市営地下鉄にもある…
うっちぃ @Fenrir_UB
鹿児島の無人駅のチャージ機もこんなだった気がするなーー 帰ったら試してみよう
なしこ @harenbo
ICOCAのチャージ機もこれだよ めんどくさいから万札のときは乗り越し精算機のチャージ機能でチャージすればいいんだけど
じーもみ @momizi_fez
使ったことあるけど多めに入れるとこうなるのか…しらなかった…
よんだーばーど @keihan9000kei
このタイプのチャージ機ってどれもこういう仕様ちゃうかったっけ
DNA/オリジン捕ピラニア @kozueatukuuemii
@kumoha12 @Metal_Hawk01 クレジットカード支払いのチャージにしとけば・・・
TELL@沙羅ポタ満喫中 @Metal_Hawk01
@kozueatukuuemii @kumoha12 オートチャージとかモバイルSuicaとか、楽な手段は色々ありますよね。それはそれとして、ここまで不便な機械を意図的に設計できるのは凄いなぁ…と思います(苦笑
DNA/オリジン捕ピラニア @kozueatukuuemii
@Metal_Hawk01 @kumoha12 とりあえず乗って下車駅でチャージできないのですか。 乗り換えあったら同じだけど。
DNA/オリジン捕ピラニア @kozueatukuuemii
@Metal_Hawk01 この機械が、出金は一枚ずつしかできないのでしょうねえ。 コストダウンの弊害な気がします。
TELL@沙羅ポタ満喫中 @Metal_Hawk01
@kozueatukuuemii ゲーセンの両替機やATMでも、紙幣はまとめてスパッと出てくるのが当たり前ですしねえ…。とりあえず乗って改札内でチャージできれば良いのに、というのも同感です
TELL@沙羅ポタ満喫中 @Metal_Hawk01
@kozueatukuuemii 自分もそういう仕様の方が普通だと思っていました…。(なお、現在の自分の居住地は、商業施設でSuicaが使えるのに駅改札はSuica未対応というド田舎ですがw

コメント

あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018-04-22 13:26:57
pitapaならそもそもチャージする必要ないから乗り遅れないよね~(pitapa圏外を除く)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-22 13:41:21
ああ 1万円でのお釣りの 「お札の戻しが1枚ずつ」かあ! 一気に戻せこら~~! ボケ!って話しだしこれだったら、駅員のいる窓ぐちのほうが処理が早いなあ。 ただ名鉄(名古屋鉄道)の端末は、一気に戻した気はする。 これって名古屋地下鉄だよね?(昨今ほとんど名古屋地下鉄を使わないから気がついていない)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-22 13:44:19
千円だけのチャージだと 9枚分 うい~ん待たされ だから、それだけはやってはいけない(笑)5千円以下のチャージは千円札でしましょうという教訓。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-22 13:51:11
zairo2016 ああまてよ?1万円でやったことはないかもしれないな。というか通勤してれば前日に必要分だけチャージしないと?その買うという時間ロスが嫌だから、ということで、プリペイドチャージは通勤者は前日に必要分以上のチャージをしましょう。と生活習慣はなっていくと思われます。
メモル @nijinosan 2018-04-22 13:56:33
名鉄がダメいてつ・ダサービスと呼ばれる理由のひとつですな
reesia @reesia_T 2018-04-22 13:58:55
余裕を持ってチャージすればいいんじゃないかな
野上はるか @harukanogami 2018-04-22 14:08:24
いや、普通に券売機の方でチャージすればいいんじゃないかな…
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-04-22 14:34:33
田舎の駅の券売機でも一万円の釣り札くらいいっぺんに出てくるよ…。チャージ機なんてもっと高性能でしかるべきだと思うけどな。なぜこうなった…。
あやぱんつ @aya6302 2018-04-22 14:42:22
最後でイライラがめちゃくちゃ伝わってきてワロタwww
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-22 14:52:56
kamiomutsu 仮に機械の値段が同じだとして、導入が遅れた地域が新しい優秀な機械を導入できて、導入が早い地域はポンコツな機械を更新なしで使い続けてる可能性
ひつじ @hitujirouZ 2018-04-22 15:11:34
一万円札でしなければいいぞ。
手描きのあざらし @kurukuruazara 2018-04-22 16:01:34
この人一発で挿入に成功してるけど、俺は頻繁に紙幣を機械に入れるのに失敗する。あの時の「紙幣を挿入してください」に激しいイライラを感じる。
ふるたか @furu49144635 2018-04-22 16:06:23
この仕様を理解してるなら最初から10000円チャージすれば良いじゃないですか、しょーもな。
FIAT宇ー野 @fiatuno_ 2018-04-22 16:07:46
小さな駅だと券売機はmanaca非対応しかないのよねー そして一回おつりが詰まってえらい目にあったことあるww
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-04-22 16:12:26
チャージとは逆に、いつでも現金で払い戻してくれる「逆チャージ」があればいいんだけど、法律上の規制で無理なんだろうなぁ。
gr @gr_coment 2018-04-22 16:14:25
名古屋圏の場合ICはそもそも0円でも入場できるし、電車の時間までにチャージしてる時間がないなら降りるときにやったほうが良いような気がする
R @romrompon 2018-04-22 16:22:04
1万円で払うなってあるが、JRとかと違って一枚ずつしか入れられないからそれはそれでイラつくと思う
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2018-04-22 16:25:39
なるほどなぁ~アーリーアダプターに求められるのは改良版がでたらそれに自動的に乗り換えられる権利をどうもつかと切り替えタイミングね。(´・ω・`)勉強になる
あかこ @akakored 2018-04-22 16:29:14
このイライラ、ラブホの自動精算機だけだと思ってたww
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-22 16:31:13
オートチャージにしてしまえばいいのよ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-22 16:33:08
名古屋県民だけどこの仕様知らんかったわ(チャージで万札使うときはJRでやってたし…
木犀劇場 @former_TY 2018-04-22 16:35:22
乗る日までにあらかじめチャージしとけばいいのでは?
まうみん @maumin66 2018-04-22 16:37:20
1000円札だけ受け付けるようにしたらいいんじゃないですかね?(万札だけしかない奴はそこで乾いてゆけ)
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018-04-22 16:37:52
もうちょいどうにかならんかったのか…
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2018-04-22 16:41:22
…急ぎの時は1000円だけチャージすりゃいいんじゃねぇの? そもそも手間がかかると判っているのだからそれなりの工夫は利用者側(事前チャージだったりコンビニでチャージだったり)でもできるでしょ。
メゾ @mezzo_p 2018-04-22 16:46:20
コメント欄がいらいらしてて草
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-04-22 16:49:58
なんでお釣りが一枚ずつ出てくるねん
d-act @dact3 2018-04-22 17:02:01
酷いなこれ‥‥(;・∀・)
鹿 @a_hind 2018-04-22 17:04:34
これいつ頃作られたのか知らんけど導入当初は最新機種だった奴を未だに使い続けてる可能性は? こんなんでも1台買うとくっそ高いんだと思うぞ。 それにしたって昔からあるATMだの両替機だのでこんな動きしてないし仕様がおかしいんだろうけどねえ。
Amts @amts1 2018-04-22 17:12:04
余裕もって一万円チャージしとけばええねん。交通系カードは用途も広いんだし
ほめほめ @homete_g 2018-04-22 17:16:03
一枚ずつ出てくる仕様なこと知ってからは、切符販売機と一緒に並んでるチャージ機でチャージしてる。どっちにしろ、チャージは電車降りてからも出来るので、電車に乗り遅れる原因はこれの所為ではないだろう…
あごにー @Agony_01 2018-04-22 17:20:44
1万円単位でしかチャージできないようにすれば解決やな
くろねこ @9625krnk 2018-04-22 17:27:16
あの機械、チャージできました、の「き」にアクセントがあるから、いつもチャージできません、に聞こえるからむかつくんだ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-22 17:36:35
仕様が解っているなら予め余裕持ってチャージしておけよ。もしこれで度々乗り遅れるとすれば、只の鳥頭じゃないですかね。
ファング・リウ @FangRyu 2018-04-22 17:51:20
改札内のチャージ機って、このタイプがおおいんだよねぇ。 あと、オートチャージサービスは、つい先月からスタートしたんだよナゴヤではな!!
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-04-22 17:51:34
頻繁に利用するならその一万円をまるまるチャージしとけばいいじゃんアゼルバイジャン
funpan @funpan2015 2018-04-22 18:18:45
名鉄のって残高0でも入場できるってちょっと前に話題になっていたような
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-22 18:27:09
乗る前に券売機でチャージとかコンビニでチャージしときゃいいだろ。自分のアホさを機械のせいにすんな。
LCO @f_lco 2018-04-22 18:44:45
他所のパターンから考えると、この「初期型の不便な機械」が撤去されたら、そこに「新しくて便利な機械」が入ることはなく、公衆虚無(https://togetter.com/li/1206814)が残るだけって事になりそう
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-04-22 19:00:25
え〜こんなアホな機械があるのか。初めて知った。
@maryallyman 2018-04-22 19:14:30
券売機じゃないけどセルフのガソリンスタンドでおつりの千円札が一枚ずつ出てくる所あるわ…冬場はしんどいんじゃ…
Off Black @OffBlack1 2018-04-22 19:16:26
なんだこれ、ひでーな。て思ってたら、最後に荒ぶるの草
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-22 19:17:37
チャージ専用機は効率悪いからクソだよ。使う人なんていないし10円単位でチャージができる(私鉄のみ)券売機の方を使うと思うよ。
トモマサ @Mattyan_shida 2018-04-22 19:23:19
1万円そのままチャージすればいいって意見は確かにごもっともなんだけど、必要な分だけチャージしたい人もいるんだよ…
Chariot @BLACK_RX_24 2018-04-22 19:28:21
よし、切符を買おう(元の木阿弥)
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2018-04-22 19:31:18
この仕様のおかげで補充以外の係員呼び出しがゼロになりました ならわかる でもないだろ
moxid @moxidoxide 2018-04-22 20:05:05
寝ぼけてるときにうっかり半端な額チャージしてイライラマックスになるやつだ
野良馬 @nobody_oyaji 2018-04-22 20:06:34
manaca(でいいのかな?)はコンビニでチャージできるみたいなんだけど、どうなん? そこで事前にチャージしとけばいいような… http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/MANACA/TRP0000751.htm
kame4477 @kame4477 2018-04-22 20:07:25
zairo2016 これ名鉄のチャージ機、券売機なら大丈夫 http://www.meitetsu.co.jp/manaca/buy/charge/ https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/sp/MANACA/TRP0000751.htm 市営地下鉄も同じ仕様でJR東海なら一気に戻ってくる。
kame4477 @kame4477 2018-04-22 20:13:11
まあ名鉄の小さい駅やとマナカ非対応券売機+このチャージ機しかない、入金の時も1枚ずつ入れなあかん。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-22 20:23:09
関西私鉄ほか対応店では基本的にクレジットからのポストペイ(引き落とし)、JRとか利用の際にチャージ分が足りなくても乗車可能&精算機、または改札でチャージ可能、更新時にチャージ分残高あっても、翌月の請求で精算・相殺されるPitapaには死角なしやな。
かなへびちゃん @geekingoutJP 2018-04-22 20:26:55
地下鉄のチャージ機はこの糞仕様に加えて、お金を入れる『前に』紙幣挿入口より下にある領収書ボタンを押さないと領収書が貰えないのが地味にめちゃくちゃいらつく。導線おかしすぎなんだよ。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-22 20:33:21
既に世の中に「一度に複数枚のお釣を出す」機械がある以上、このチャージ気が駄目ダメな話なので、 「余裕を持ってチャージすればいいんじゃないかな」「いや、普通に券売機の方でチャージすればいいんじゃないかな…」「一万円札でしなければいいぞ。」「この仕様を理解してるなら最初から10000円チャージすれば良いじゃないですか、しょーもな。」とのコメントは「しょーもな。」。窮余の対策にはなっても恒久対策にはならず。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-22 20:35:08
もっとも、僕はいつも一万円をチャージしているので釣を受け取る必要はない。だからと言って「一万円をチャージすればよい」とは言わない。人それぞれ資産事情は異なる。
太田 @hiro20121212 2018-04-22 20:39:35
なんでこう言う機械を導入するんだろ?癒着しか思いつかないわ
希望 @nozomi_crs 2018-04-22 20:48:53
「必要分だけチャージしたいなら事前にチャージしておく」「発射直前にすぐチャージしたいなら枚数が少なくなるようにチャージする」それだけの話なんだけどそんなに難しい事言ってる???あれもこれもって要求するサービスの質を際限無く高めていって最後には「日本は無駄なサービスばかりで無駄にコストが高くなっている」って言われるんだよ。
希望 @nozomi_crs 2018-04-22 20:55:11
コンパクトサイズで壁沿いに置く必要もなくホーム内にも設置出来るチャージ機に券売機と同等の性能を求められてもね
denev @_denev_ 2018-04-22 21:47:22
「あらかじめチャージしておけ」とか言ってる奴は人間のことを何もわかってない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-22 21:50:27
そもそも少額の取り扱いに軸を置いた設計なんやろな。
天津飯(撃沈処分) @a1lic 2018-04-22 21:55:36
札が複数入れられる装置って当たり前のように使ってるけどマジですごいんだなって…
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-04-22 22:03:52
乗る前にチャージするという発想がなかった。オートチャージが嫌だとして、改札を出るときに表示された残額を見て少ないと感じたら「次に備えてチャージしておく」、じゃ駄目なんかね?
FX-702P @fx702p 2018-04-22 22:07:50
オートチャージできるようになってからオートチャージしか使ってないし、オートチャージ以前もViewカードでしかチャージしてなかったので、この仕様を把握してなかった。
鹿島加賀金剛五月雨提督@マスターなどなど @top4641 2018-04-22 22:13:35
一応更新予定なんだけどね 確か今は磁気券の精算機と別々だが 一本化するとかなんとか
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-04-22 22:15:45
このチャージ機、券売機や精算機の台数不足を補うためにチャージ専用で置かれているケースが多いんだよね。なので普段は駅の券売機でチャージするのと同じ感覚でいるとめっちゃイラッとするんだよ。
beigyiaa @beigyiaa 2018-04-22 22:38:53
上でも書かれているけど、TOICAのJR東海とmanacaの名鉄とかは残高0円でも改札内に入れて乗車可能 ‪http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/30/news139.html‬ だからチャージにて『乗り遅れる』ってのが嘘松だったりする。
トリニガス @torini311 2018-04-22 23:22:24
余裕を持って行動しろ。危険だから「乗り遅れるか乗り遅れないかの瀬戸際で急いでチャージして乗り込む」みたいな真似するな。
gehakun @gehakun 2018-04-22 23:30:41
最近のスイカはコンビニスーパー飯屋と色んなとこで使えるから万単位で入れてるなぁ でも限度額はもうちょい上げてほしい…
チョリ @P03054371 2018-04-22 23:56:12
そんなのより名鉄バスで赤信号の停車中にばあさんが運転手に手渡しでチャージさせられるのやめたってほしいわ。誰得なんだよあれ危なすぎるだろ。
shiguretont @shiguretont 2018-04-23 00:25:58
1枚ずつ返却じゃないと信頼できないクレームがあったのかな。 コンビニで千円札の時も似たような感じだし。急いでいる時は店員が最初の確認のときに注視していて確認済みですですぐ受け取るけど。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-23 01:01:12
改札内チャージ機は何時もギリギリ知恵遅れ救済用なんだから簡素仕様で良いんだよ。人間の事分かってないとか笑わせんな。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-23 01:47:53
このコメントを見てなかったな。「仕様が解っているなら予め余裕持ってチャージしておけよ。もしこれで度々乗り遅れるとすれば、只の鳥頭じゃないですかね」 ほほう、僕はこのコメ主に対して「お前が烏頭だ!」との賛辞を送ろう。理由は scavenger0519 で述べている。そちらを参照。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-23 01:51:40
余裕を持ってチャージしろ、って主旨のコメが複数あるけれど、勿論、余裕を持ってチャージするのは賛成なのだけれど、世の中、全ての人が等しく利口である、と言うわけではなく。「ギリギリ知恵遅れ」と言う言葉を使用しているコメが二つ前にあるけれど、知的障害とは認定されないけれど平均より劣る人はいるんで。で、事前に、余裕を持って、他の券売機で、などを言う人たちって、世に存在する人がみな自分と同等程度の知能で生きている、と思い込んでいるのかも。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-23 01:52:06
それって、自分より劣る人は生きていく資格がないと言っているのと同等だよ。
プリビリード @prbrd1 2018-04-23 02:13:12
そもそも「前もって~」って奴は現最新のチャージする機械の一度に札が複数出してくれる機能は無駄でありコストの無駄遣いということでよろしい?
えおだったりHEAT-MPだったり @HEAT_MP 2018-04-23 03:10:19
お釣りの払い出しが遅くてイライラするのは分かるけど、1分未満で終了してるんだから乗り遅れる原因にするのは違うんじゃないかねえ。それとも名古屋では1000円チャージするのにみんな万券突っ込んでお釣り待ちで行列が出来てたりするの…?
希望 @nozomi_crs 2018-04-23 03:19:53
専門じゃないから憶測になるけど、一度に札を出そうとすると、紙幣収納庫とは別に入出金口近くに紙幣を溜めておく機構が必要で、その分だけ機械が大きくなる。ストッパーでせき止めておくだけで出来ないの?→多分紙幣搬送異常が多発すると思うよ。
denev @_denev_ 2018-04-23 03:23:55
「Suicaの残高を管理する」という無駄な作業に人生を費やしたくない
希望 @nozomi_crs 2018-04-23 03:36:35
実物直接見たことある人は機械の小ささは分かってると思う。券売機もそうだけど紙幣を扱う装置はそこそこスペースがないと満足に動かせない。元々置き場所を用意してある券売機と同じものをホーム内に用意するのは難しいんじゃないかな。
🚗🍣🍖🍶カイトクさん @los_kaitoku 2018-04-23 05:06:05
オートチャージあったら使ってるんだよなぁ マナカはオートチャージ無いんだよなぁ(ゴミ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-23 05:06:11
コメ欄で人の発言引っ張って頓珍漢な主張してる奴湧いていて草。一度痛い目見て、仕様が解っているなら予め前回下車時にでも余裕持って突っ込んでおくべきだし、それでも度々乗車ギリギリで大枚突っ込んで釣りで遅れるようなことがあればただの馬鹿だろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-23 05:42:58
俺の発言引っ張った奴『僕はこのコメ主に対して「お前が烏頭だ!」との賛辞を送ろう。』←賛辞は良いが烏頭の意味解っているのか? チャージ時は並ぶ場合もあるわけで 数十秒を争う乗車なら、やはり「余裕を持って行動(対策)しましょう」だな。下車時残高と機械の仕様知ってたら「電車に乗り遅れる原因の一つ」になんかならんだろ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-23 06:15:48
機械の仕様が糞なのは同意。「電車に乗り遅れる原因の一つ」になっているならアホとしか。この場合は残高271円で初乗運賃以上はあるので、仮に0円入場出来なくともそのまま乗車できるよな。鉄道事業者はママでは無いので乗り遅れたくなければ自分で対策しようね。
TOKATOKA @akashiochang 2018-04-23 07:37:41
もしかして「(他社線のの乗り換えに)乗り遅れる」という意味かもしれないとは一応言っておく。
R @romrompon 2018-04-23 09:33:33
別にこの程度でイラつかないし普段オートチャージ使ってるから不便に感じないが、この仕様の事をうっかり忘れていて、万札崩そうと1000円分チャージした時は虚無になった
深紫 @purple_d_101 2018-04-23 10:09:54
残高0円でも改札に入れる事なんて実際に残高0の時に試してみるまで分からないもんだし、残高0円になったら乗れないものだと思い込んでチャージしてて遅れる可能性や地下鉄やJRへの乗り換えで改札出るときにマイナスになる時はチャージ必要だから嘘松認定をするのは早すぎる。
深紫 @purple_d_101 2018-04-23 10:19:22
機械の仕様理解しとけとか予め余裕を持ってチャージしとけってのは正論ではあるけど世の中そうそう完璧人間ばかりではないから理屈が正しいだけではダメなんですよ。実際に長い間名古屋の電車乗ってないと分からないような話を「理解しろ」とまでは言わないんだけど、せめてよく知らない人間を馬鹿だと決めつけて必要以上に厳しい言葉を投げる事はやめて欲しいわ
もねこ @mocomb 2018-04-23 10:27:11
ふふって声出た。まああらかじめチャージしとこうな。自分は滅多に乗らないから残高管理適当だし、いつも乗るときに確認して出るときに不足しそうならチャージしてる。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-04-23 10:44:35
え?スマートICOCAは現金扱わずにすむけど。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-23 11:16:08
_denev_ カード1枚の数字も覚えてられんのか?だから知恵遅れ仕様にテメーから突っ込んでイラつくんだよ。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-23 11:22:46
頭が悪い上に自分勝手過ぎな糞にのために高い機械は要らねーんだっての。簡易はあくまでも簡易だ。入れ替え時期で券売機相当の仕様になるまで指加えて待ってろアホ共。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-23 11:34:45
ウィーン....ウィーン....ウィーン....ウィーン....
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-23 11:40:47
最近は電車通勤しないけど、改札での手間を省くためには、「帰るときや前日のチャージ確認さえすれば?余裕ができる」のは、プリペイド使用者なら自然とそこにたどり着くとは思っていたから、そこからすれば?「1回懲りれば」と 動画にしてネタにするほど激情な人ならば?多分この不条理は一回で済む、何回も同じ目には合わないから∴このまとめ自体そこまで想像すると?ネタとして相当盛ったし、あくまでネタともわかるまとめだと思うけど、 それを書くのは野暮だろうから書かなかった(笑 このタイミングなら書ける
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-23 11:42:45
本当はこうなることをわかっているんだけど、あえてネタに大げさに演出し、皆で楽しむまとめ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-23 11:47:48
楽しみ方も 人それぞれだから、笑って楽しむとは限りません(意味深
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-04-23 12:08:16
例えばJRの改札が残高の確認がしにくい構造みたいに、地下鉄の改札も残高が確認しにくいなら改札に入ってからチャージというのも普通にあるのでは?
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-04-23 12:09:45
あと改札内チャージをする時、降りた後にチャージしようとか思っていても電車に乗っている間に忘れるかもしれないからと乗る前にチャージしない?
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-23 14:48:27
やはり一万円札と五千円札は致命的に欠陥紙幣。
FFR31 @FFR31 2018-04-23 22:21:07
せめておつりの札はまとめて出してあげようよ・・・
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-04-23 22:29:17
昭和とか平成一桁の古い機械ならお札一枚づつもしかたないかもしれないけど、交通ICカードのチャージ機なら21世紀になってから作られただろうに。万札対応するならまとめ出しも対応しようよ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-04-23 22:32:32
m2SX_SE 簡易なら千円札のみに割り切る手もあった。機械の内部ではお札の種類ごとに分けて格納するので万札対応でもそれなりにコスト上乗せになるのだからやってることが中途半端
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-04-23 22:52:45
これマナカ定期券みたいだけど入金作業は電子マネー利用のためだけだよね。(この人そもそも乗り遅れる心配ないよね
jpnemp @jpnemp 2018-04-23 23:02:01
Negative_IsGood 定期券範囲外に乗車する時に使うんじゃないですか?
じぇみに @jeminilog 2018-04-23 23:25:12
おつりの札を一枚ずつしか出せない機械自体が珍しいというかなんでそんな設計にしたんだというのが突っ込みどころなので対策云々をここで言う人は何がしたいんだ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-24 00:13:55
まあ今年3月からオートチャージ開始なんで、それ使おう。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-24 00:15:16
jeminilog 装置が安かったんじゃね。複数を高速で正確に出すのって難しそうだし。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-24 00:17:45
世間はキャッシュレスに動いているし今後お釣り機能強化するとは思えん。むしろオミットされる流れ。実際、入れた金全部チャージする装置も多い。セブンATMでナナコとか。
じぇみに @jeminilog 2018-04-24 01:32:22
GX9900GUMDAMX 各社が独自方式の決済にこだわる限りキャッシュレスは遠そうです。しかしもし安いが理由だったらどんだけ安かったのやら。通常が50万する部品が2万で買えたとか
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-24 12:59:11
jeminilog この手の業務機械は長期保守点検料込みだから、少なくとも券売機は1台1千万以上だったり、少なくとも数百万以上でしょ。設置面積や中の保守考えりゃ改札内1枚出しは自ずと仕方がないで分かる話。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-24 13:03:27
albireo_B 駅員に万札両替しに来る馬鹿が後を絶たなくなる事くらい考えられんか?馬鹿だけ時間払えば良いんだよ。馬鹿に優しくする必要ねぇんだよ。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-24 13:43:49
「カード1枚程度の数字の管理出来ない」「事前に入金出来ない」「千円札1枚すら用意出来てない」こんな馬鹿が腹立ててるだけなんだが、それでも問題あるのはチャージ機なんだなw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-04-25 09:29:08
m2SX_SE それが問題になるくらい万札利用が多いなら、一枚ずつ出すことによる渋滞も問題だろ。どうせ万札対応するなら、上乗せコストは大したことないからまとめ出しにも対応すりゃいい。馬鹿にやさしくなんてことよりケチる部分が的外れなんだよ
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-27 17:00:02
albireo_B だからテメーの不始末を他(機械、駅員)に課すんじゃねぇっての理解できませんかね?甘ったれんな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする