【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
5
ログインして広告を非表示にする
  • 坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou 2018-04-20 11:51:10
    「おたく差別」が大袈裟なら「ホビーハラスメント」でもいいよ。特定の趣味嗜好をもっているだけで、何も悪いことしてないのに不当な扱いを受ける人が一定数いるのは事実なんだから。
  • しの(△) @raf00 2018-04-24 13:40:46
    「オタク差別」という言葉だと、オタクファッションやスクールカーストの話に広がってしまうのでややこしいけど、確かに「ホビーハラスメント」という言葉にするとすっきり語りやすい。ただ、外の人も中の人もそれぞれ別の「分かち難い要素」を持ってるんだよなー。
  • つづり @tu_du_ri_010 2018-04-24 16:56:48
    ていうかアニメ文化そのものとかを蔑視してるのダメでしょ それも差別やで 区別じゃなくて ホビーハラスメントや
  • 三木里秀予@rkt主義者'\ @hmikisato 2018-04-24 10:53:55
    天才がいた。「ホビーハラスメント」 「オタク差別」ではオタクという主体を定義するのに難儀したが、「特定の趣味を持つことで卑下される」ということを主眼に置けばこうなるな。なるほど。
  • 毒を吐く専門家 @MukLv100 2018-04-24 18:37:51
    ホビーハラスメントはもっと流行らせよう
  • 水鶏 @kuina91719 2018-04-24 10:49:08
    オシャレ無頓着オタクだった時に「服やメイクにお金かけるなんてありえない!」って思っていた時期もあったけどオシャレが趣味の人からしたらそれがホビーハラスメントなのよね
  • ぱにっつぃ @Panizzi_DeltaHF 2018-04-24 17:18:10
    いやぁホビーハラスメント、俺もしてるもんなぁ 具体的には好きな芸能人とか
  • あや@神に感謝 @aya_18 2018-04-24 13:41:55
    ホビーハラスメントというと『お前ファンの癖にこのホビーも持ってないのwww』『こんな事も知らないのwww』みたいに面倒臭い系オタクにマウント取られるハラスメントだと思ってた…
  • @astro_hdg 2018-04-24 23:48:03
    オタク差別(何?)をホビーハラスメント言うた人めっちゃ“フェミ”差別してんじゃん 一貫性なさすぎなんだよ
  • Rally @Rally_Rally_Run 2018-04-24 18:20:37
    ホビーハラスメントなくそうというなら応援するぞ!でもその定義だと、オタクが他のひとの言動や趣味に言及するのをまずやめてもらわないといけないかもしれない。
  • Rally @Rally_Rally_Run 2018-04-24 21:39:12
    他の作品を貶めるのはホビーハラスメントですよ!そこのオタクきいてんのか!
  • 上原潔 @UeharaKiyoshi 2018-04-24 18:13:55
    「ホビー・ハラスメント」て、上司が無理やり部下をゴルフに連れてったり、麻雀で部下が馬鹿勝ちしたのにあからさまな苛立ちを見せて威嚇したりするやつ?
  • ポチメチ @megmegon 2018-04-24 20:38:57
    ホビーハラスメント?パチンコが趣味の人はクソだとおもってるけどそういうのかな
  • 樽✂ @yddy_yssm 2018-04-24 18:17:01
    オタクと言われるだろう人達が別のジャンルの趣味の人を攻撃してるのをよく見るしホビーハラスメントは的確だろうな
  • お魚ちゃん @little_fish05 2018-04-24 18:46:41
    男オタのホビーハラスメントと言えば、pixivランキングから腐女子を排除しろと喚いていた頃は明確な悪意も差別意識もないまま、本気でそれが当然だという意識の元に行われていたよな。嫌がらせという認識すらなかっただろう。
  • 悪魔みやび @Kyrie_eleison_m 2018-04-24 19:43:22
    ホビーハラスメントね。つまり腐女子叩きとかインスタ女子叩きとかですか。ナイトプールでインスタ撮って楽しむ人を馬鹿にするとかそういうやつですかね💢
  • 宙の足場✂︎🍄 @sikakuno 2018-04-24 20:14:14
    >ホビーハラスメント ああ、ゴキ腐リとかスイーツ(笑)とか韓流チュプなんて言う妙な言葉を編み出したり、 ファッション叩きやナイトプール叩きしたり、 女の人の嗜好を「男の影響だ」と断言したりニワカ扱いしたり、 旧2ちゃんメンタルの男達が散々やってきた事ですね。そうですね。駄目ですね。
  • その透明な嵐に混じらない金魚屋 @Goldfish_Shop 2018-04-24 22:15:09
    オタクは「西野カナの薄っぺらい歌詞に感動するブスどもを○○したい」なんてネタをラジオに送って喜んでるんだから、ホビーハラスメントという言葉で真っ先に処されるのはオタクだよ。自分が改良した新型ギロチンで処刑されたルイ16世みたいだね。
  • MOGURA @8kfmLSDw4t6SpNZ 2018-04-24 20:32:32
    ホビーハラスメントだかオタク差別だかしらんがマジで「己を省みる」という行為を知らなさ過ぎるのウケるな 「オタク差別やめてください!」と世間に大々的に叫びたいなら自身の差別性くらいは多少なりとも省みてみろっての さっっっっっすがにそれはあまりにも虫が良すぎやしないか?
  • しゃくなげ @syakunage6315 2018-04-25 01:14:08
    属性女で属性オタクの視点で感じたこと。女性叩きをしてる層って圧倒的に二次元オタクが多い。そんなオタクがホビーハラスメントだ!オタク差別だ!って言っても全く説得力ない。
  • 💗🐰水瀬茉莉🐰💗 @minasemarin 2018-04-24 23:45:26
    ホビーハラスメントっていうならいわゆるオタクもおんなじことしてるけど……
  • 野章 @noakira 2018-04-25 01:27:19
    ”ホビーハラスメント“ってアレかい、オタクが得意分野でいきなり饒舌で早口になって相手を引かせるヤツかい?
  • 和田彰二 shoji wada @vibrajive 2018-04-24 23:06:52
    被害妄想のオタクが言うに事欠いてホビーハラスメントなどと言い出すに至って、畳めもしない風呂敷は拡げるべきではないとつくづく思うのであった…。
  • ひより @agmcro 2018-04-24 23:51:57
    これまでポリコレ棒をめっちゃ憎んでたはずの人々が、一転して差別反対というポリコレ棒めっちゃ振り回しながらホビーハラスメントという新作ポリコレ棒まで作り出したのほんと面白い 人間ていいね…
  • 鏡花 @Kyoka1789FR 2018-04-25 00:40:44
    インスタ叩きとかナイトプール叩きみたいなのにホビーハラスメント使ってみたいけど、使うと「新たなるポリコレ棒ガー」といきり立つオタクが多数観測出来そうな予感しかしない

コメント

  • ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-04-25 00:26:43
    ホビーハラスメントだと、左翼側に武装与えるような・・・・例えばパチンコやガチャの搾取賭博性を批判することはホビーハラスメントだと言われない保証はない。
  • 木犀劇場 @former_TY 2018-04-25 00:29:57
    もう本当に必死で本当に後に引けなくなってんだなぁこのレイシストたち
  • ougontokei @ougontokei8 2018-04-25 03:53:05
    ホビハラだと趣味者がニワカを叩いてそうな響きあるな。最近の○○は、的なあれ。
  • ゲンゾウ (アンポンタン3人組のポン) @trpglove 2018-04-25 08:25:13
    単に趣味(それが何であれ)が気に入らないで離れるのは構わないけど、それを理由に殴りに来ないでくれってことだと思う。 パチンコは悪だからパチンコやってる奴は殴っていい。 アニメ見てるオタクは悪だから殴っていい。 おかしいとわかるでしょ? 「そういう人もいるんだ。個人的にはかかわり合いならんとこ」 これだけでいいんだよ。 趣味で楽しみたい人は楽しみ、理解できない人は別の楽しみで楽しむ。 win-winじゃないか
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-25 11:06:02
    インスタとかナイトプールに無縁の陰キャ女が憤慨してるのが理解不能だわ おまえ等関係ないじゃんw 男オタクはウェーイ系男が叩かれても気にしないどころか喜ぶだろ
  • P.WHITEHEAD @CAPUTHEADHOMO 2018-04-25 14:48:24
    bear_rode_stone キモ・男オタクは、「男オタクはウェーイ系男が叩かれても気にしないどころか喜ぶだろ」なぞと他人が非難される様子を喜ぶ自己の陰湿な習性を公言することを恥じない一方で、いざ自分の醜態を揶揄されると、「おッ、オタクに対する、ヘイト・スピーチだッ」と顔を真ッ赤にして絶叫したり、"ホビー・ハラスメント"なる珍妙な新語を作り出して自己の被害者性ばかりを強調するので、甚だ滑稽である。
  • Andrs @Andrs50686175 2018-04-25 18:17:27
    ネトウヨ憎しでユダヤ人をガス室に放り込む直前のナチスの理論すら肯定しちゃったかー
  • りざ @rizariza2017 2018-04-25 21:53:12
    「オタクによる腐女子やインスタバエ叩き『も』ホビーハラスメント」ってのはその通りでしょ。反差別の旗を掲げた連中が率先してオタク差別をやってるのがここ最近明らかになったのを見ても、珍しいことじゃない。差別者が非差別者に、非差別者が差別者になるなんてチャメシ・インシデントよ
  • りざ @rizariza2017 2018-04-25 21:53:44
    要は「どっちもどっち」、「一方的に誰かを非難できる聖人なんてまずいない」
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-25 22:00:10
    CAPUTHEADHOMO 自分たちが貶されて怒るのは当たり前だろ?ナイトプールなんて縁のないフェミが一々怒ってんのがバカだって言ってんだよw
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-25 22:02:03
    CAPUTHEADHOMO だから腐女子バカにすんなって主張なら理解するよ 俺はそもそも趣味嗜好ではバカにしてないし インスタはディズニーとかでも迷惑行為してるから叩かれるのは当然って話だし
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2018-04-26 01:01:11
    腐女子には昔から「誰かの萎えは誰かの萌え」という言葉がありましてね、もちろん全員じゃないですしできてない人も多くいますけど、多数の人が「自分には理解できないもので萌える人を尊重すること」を知ってんですよ。だから迷惑行為には憤慨もするけど縁のないインスタ女子が攻撃されてたらそれもよしとはしないの。それをスルーしてたら、いつか自分の場所まで来るの。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-26 02:22:19
    lalalu_0620 だったら同じ作品内のカップリングで喧嘩しないでくださいwww それこそ男性向けでそんな話めったに聞かないけど、女性向けだと日常茶飯事でしょw 説得力まるでない 京×庵と庵×京は隣同士にできないんだぜー 喧嘩始めるからw
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2018-04-26 08:27:58
    bear_rode_stone それが全員であると立証できるならその主張をお続けください。わたしは、「自分に縁がない人や物事が攻撃されることについて同情したり支援する行為をする腐女子の考えはどういうものか」の一端について説明をしましたが、腐趣味を持つ女性すべてがそうしている訳ではないと明言しています。
  • P.WHITEHEAD @CAPUTHEADHOMO 2018-04-26 09:14:53
    bear_rode_stone ご返信ありがとうございます。ご主張の趣旨は理解しましたが、貴殿がそこまで論理的思考能力と惻隠の情を欠いた方には到底お見受けできませんので、何かしら深遠なご意図があって敢えて恥を忍んで愚鈍を装っているものと拝察します。お疲れ様でございます。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-26 09:29:50
    アニメであれインスタであれ、制限をかけようとしたり、それらの趣味を持っていることを属性化し他の行動の批判につなげたりしたら、ハラスメントだという印象です。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-26 20:04:53
    lalalu_0620 あー残念ながらあなたの言うような善意によるものじゃないですね とにかく男の言うことが気に入らないっていう世の中に受け入れられない可哀想な非モテブスの発言でしようね まあ頭のおかしい人間の言うことなので、たがいに気にするだけ無駄でしょう
  • ベアロ @bear_rode_stone 2018-04-26 20:08:46
    CAPUTHEADHOMO まさに自分が腐されると反論せずに居られないキモオタの行動を身を持って現してくれてありがとう 大言壮語したからには華麗なスルースキル見せてくれるかと思ったけど、キモオタだからそれも出来なかったんだねw
  • 夕彩ひおう @chaos__seed 2018-04-26 22:32:16
    鉄道系の方が何かマナー違反をする度、まさにここのまとめで、鉄道系オタクをひとまとめでレッテルを貼っている人がいた。「オタクはロリコンの犯罪者予備軍と決め付けるのはおかしい」というのと同じ構図では?アニメゲーム系を表現の自由で守る流れに比べて別の趣味への理解と不干渉の意識は遅れている感じがする。あと「インスタ用の食べ物を捨てた」っていうツイートが実はデマだったっていうのは本当?
  • liatris @liatris_blog 29日前
    いいんじゃないのこれで。切れてるやついるけど、正当だと思うし。で、同時にオタクを差別もよくないよね?当たり前の話。インスタやってるやつがオタクを言葉で殴ることもあるしね。
  • spinion @spinion4 28日前
    持っているフィギュアを捨てられる話を時々聞くようによく見られる嫌がらせ、暴力の一種だがこの概念別にオタクでも無かろうが当てはめれる概念ではあるか。この辺の問題は切り離せない部分もあるかもだけど人や集団ではなく行為を悪しとする点はいい概念と思う。
  • spinion @spinion4 28日前
    ところでformer_TY の人は何に怒ってるのだろう。
  • 司史生@がんばらない @tsukasafumio 27日前
    藁人形叩きしてる人がいるが、言い出しっぺの坂東氏が女性やマイノリティーや社会的弱者について従来からどういう発言してきたか、確認しようともしないんだな。

カテゴリーからまとめを探す

「コラム」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする