【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「それはオタク差別じゃなくてお前がキモいだけだよ(笑)」

「それはオタク差別じゃなくてお前がキモいだけだよ(笑)」 「オレもオタクだけど差別なんかされたことないな〜(苦笑)」 といった内容のツイートをまとめました。
ルッキズム 差別 オタク 人権 いじめ
srpglove 29959view 158コメント
38
ログインして広告を非表示にする
  • ユキウサギのチッチ サロベツ四季物語(Alice photograh collection)【HOPPAライブラリー】

    富士元寿彦

  • 恋と呼ぶには気持ち悪い: 1【イラスト特典付】 (comic POOL)

    もぐす

  • NAKAMURA Takashi @yokyun68k 2018-04-16 00:33:36
    @OoA_jpn もしくは言動がキモいから批判されてるのに自分がオタクだから差別されていると思い込んでいるか。
  • 上村ありさ@立ちションマン @m_a_pomock 2018-04-19 17:11:21
    オタク差別というか本人が気持ち悪いだけだよね
  • ★Gino★ @gino1358 2018-04-19 19:52:47
    オタク差別の話題で「オタクだから気持ち悪がられた」「恋人が出来ない」だから差別だ、みたいなのって、オタクが気持ち悪いんじゃなくて「あなたが」気持ち悪いんですよね。変われるものを努力しないのが、そもそも気持ち悪いですよね。あと、オタクは選択できる属性だから差別とは言わないんだよ。
  • 性格色覚W異常フニクラ@これが人生か、ならもう一度 @yzcyzf 2018-04-20 14:13:33
    オタクの差別がない世界というのはちょっと想像しにくい。なぜならオタク差別がなくなっても、含有されるキモい人差別、デブで暑そうな人差別とか、自分の世界だけ喋りまくる人差別なんてのはいくらでも残りますからね。要はオタクの基準が明確ではないが、社会人として嫌悪されないオタクは差別されぬ
  • うぃきっど凸(・ω・) 凸Wench @Wicked_Wench_ 2018-04-20 15:15:46
    オタクは差別されてきたんではなくて、オタクに若干キモい人が多かったから結局差別の対象になっただけかと思うんです。 私は漫画もアニメも特撮もなり茶や同人系も好きだけど差別された記憶はない。この差別のようなものの原因はコミュ力によるものなんだろうな。趣味はあまり問題じゃない。
  • くりゅう @kuryu_riku2010 2018-04-20 22:42:26
    オタクはオタク差別の理由をオタク趣味だと思っているらしいが、実際は臭い、キモい、仕事ができない、人の目を見て話さない等が理由なのである
  • アクロン @TZF0oGacdnecMds 2018-04-21 05:04:19
    オタクは差別されているかの件、オタク側の上げる差別が「お前らが気持ち悪いことを言ったりやったりするからでは?」という感想なのがな…萌え絵の中でもエロゲの流れを汲むようなやつは一般人からしたらセクハラ的な意味で気持ち悪いので…たとえばオタクでもガンダムオタクなら別に非難されないよ
  • 相澤紗絵 @sae19850725 2018-04-21 08:07:36
    だから結局オタク差別もセクハラで訴えられる人も、人の気分を害する行為してるだけなんだよね セクハラが犯罪になるのはその行為を強制するからな訳で。 オタク差別じゃなくてキモい人差別なら私もする だってキモくてうざいんだもの キモい人は大人しく生きるしかないなんて悲しい世の中だけどさ…
  • ☜ここに住む @osakanaturimayu 2018-04-21 14:27:32
    別にオタクが好きなもの云々じゃなくてそれを見てるやってるオタクが気持ち悪いから差別されるのでは🤔🤔
  • 大西 隆介 @onishi_ryusuke 2018-04-21 20:23:47
    オタク差別の原因がオタク趣味のためではなく、単に本人がキモいからに他ならない。 アニメやゲーム、アイドルやミリタリーや電車だって、オタク扱いされてないけど並みのオタクより極めてる人はたくさんいる。 TPOをわきまえないとか、他者を不快にさせる者が忌避の対象としてのオタク認定されるだけ
  • 💗🐰水瀬茉莉🐰💗 @minasemarin 2018-04-22 16:08:51
    昔はともかく今の時代で考えるとオタクというのが差別されてるんじゃなくて、気持ち悪い行動するオタクが嫌われててその気持ち悪い行動をするオタクが多いからそう見えるんじゃないのかとか思わなくもないんだけど。
  • みみず @_ymd875 2018-04-22 17:01:43
    オタクだけどキモいオタクは迫害されて当たり前だと思うし(キモいから)、そもそもオタクが不当に差別されているという体験に共感できたことがない
  • くず/カナタニ@例大祭ち09b @kuzu_doh 2018-04-22 17:37:07
    オタク差別、ようは美醜差別なんだろうけどTPOとか言えないレベルで汚いのがいたりするのがオタクなのでうーんとなってしまう。まあ気持ち悪いのは個別事案で属性でまとめるのは雑だなあとは思うが
  • 世-Йёω @se_nen_ 2018-04-22 18:21:09
    オタク差別の理由をオタク趣味だと思っているオタクが多いが、実際は臭い、キモい、仕事ができない、人の目を見て話さない等が理由なのである。
  • 保護観察ちゃん @___hgkn 2018-04-22 22:01:26
    オタクってすぐ差別されたとか言い出すけど、不潔だったり見た目に気を遣わなすぎだったり、所構わず好きなアニメの話をデカイ声でしたりする自分自身のキモさのせいで、差別ではなく区別されてるってことに早く気づいてほしい。
  • コトネ犬 @dogotoko 2018-04-23 07:33:25
    @Lootz_2nd フェミのやばい人がアレなのはともかく、表現の自由の人は例えば二十歳過ぎた自分の子が日曜の朝からアニメで盛り上がっていたら偏見は持たないのか?と思います。
  • 防弾たくあん @JmaEod 2018-04-23 09:35:17
    たぶん「オタク全てが差別された時代」から「キモいオタクとキモくないオタク」の時代になってるんだと思う。
  • 防弾たくあん @JmaEod 2018-04-23 09:37:09
    キモいオタクはオタク差別時代から変わらない扱いだし、キモくないオタクはちゃんと友達がいて社会に溶けこんでる。周りの目も同じでそういうのを許容できる人が増えてきた一方でウチの親みたく「夜中にやってるアニメはみんなロリコン向け」だと思ってるような人もまだいるのが現実。
  • アイパッチ @aiparaito 2018-04-23 10:18:22
    オタクが差別されなくなったら俺もお前も気持ち悪い普通の人になるだけだよ。差別されるには理由があったわけでそれは「アニメやゲームが好きだから」では無かったと思うぞ
  • キントレガスキー @kintregski 2018-04-23 12:18:05
    あと「キモオタがキモがられる」のは「オタク部分」が差別されているのではなく「キモい」が問題だと気付いてない人もいそう
  • フーマ @wps34 2018-04-23 12:25:14
    オタクが差別されてるのか、単純にキモいから差別されてるのか
  • Co-Hey さんは凍結されました。 @Co_Hey_freezed 2018-04-23 12:27:11
    @amagatari 過去のオタク差別はともかく、結局現状では、「○○オタク」の○○がキモい系か、個人がキモいやつかでしかなくなっているので、もうそれでいーじゃんと思うの。
  • 蒲田はるにゃん @Springsea726 2018-04-23 13:15:29
    オタク差別だと君が思っているのは単に君がキモくていじめられていただけだったのではありませんか?という話なんだよなぁ。キモいからいじめていいということではないという話はあるが、それはオタク差別とはまた違うレベルの話だからな
残りを読む(49)

コメント

  • (あ) @MutsuniNaruBeam 2018-04-25 23:27:11
    「きんもーっ☆」で炎上したのが2005年の話だってよお客さん。もう10年も経つのか。
  • はよ @hayohater 2018-04-25 23:29:37
    いじめる理由に趣味(場合によっては本人が自認してない趣味も含まれる)持ち出して嘲笑の道具にするってやはり趣味を理由にした差別としか言いようがないけどな。
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-25 23:30:42
    女性差別を受けたことがない女性が「私は被害受けてないから女性差別は無いんだ」って言って通じるんですかね?
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-25 23:33:28
    で、在日や障碍者や女性やLGBTのオタクに対しても同じように言えるよね? 「オタクだからキモイんじゃない。お前がキモイんだ」って
  • ると。 @nec0lt 2018-04-25 23:49:44
    若いって良いなあ・・・
  • さくまさむね @39msmn 2018-04-25 23:50:53
    なんか勝手にまとめられたんですけど わたしのツイートはオタク側に言ったんじゃなくて差別する側に向けて言ってるのでその辺よろしこ。 オタク差別自体はあるんじゃない? 知らんけど。
  • 桶庵 @sininenkuumeri 2018-04-25 23:51:24
    「あたし女だけど女性だからという理由で仕事で不利益を被ったことはないので、女性差別じゃなくてその人の実力が無かっただけじゃないですか?」こうですか
  • ebxy @ebshrimp 2018-04-25 23:54:24
    akatuki_no_mori akatuki_no_mori 実際、そういう事を言う当事者は少なくないという闇。
  • アル @aruhate 2018-04-25 23:56:02
    別に不潔じゃ無い奴がオタクだから汚いって扱いを受けたりもするんですが
  • ると。 @nec0lt 2018-04-25 23:57:19
    断言出来ないし可能性が高い事としか言えないけど、「オタク差別=発達障害差別」なんだろうなあ。それで「障害児だから誹謗中傷しても良い」って事になるなら、その時点で障害者差別だよね。
  • AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018-04-26 00:01:10
    いい歳こいてるのに「キモかったら迫害してもいい」とか考えてる人が多すぎてヤバイ。
  • かいだこ @kaidako 2018-04-26 00:01:10
    そもそも「キモい」人を差別していいの?
  • ると。 @nec0lt 2018-04-26 00:09:15
    キモいと思ったら関わらない方が良いんじゃないかな。積極的に悪く言ったりするのは、感心しないよね。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-26 00:09:51
    ルッキズムという単語で検索しような #終了
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-26 00:10:00
    『オタクは選択できる属性だから差別とは言わないんだよ。』 良かった。この世には宗教差別も職業差別も無かったんだ。へえ。
  • 妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018-04-26 00:19:06
    「差別」云々は俺はあんまりどうこう言おうとは思わないけれど。あのですね、今回「犯罪予備軍」呼ばわりが話の発端なわけですよ。んでそれって今まで繰り返し言われてるわけですよ、マスメディアとかで。会ったことも無いマスメディアやら反差別団体の代表に犯罪者予備軍呼ばわりされるのに俺のキモさとかなんか関係あんのか、ちったあ頭使って物を言ってくれ。
  • 久遠 @09kuon27 2018-04-26 00:21:39
    キモい人には何してもいいと思ってるのか……
  • えきどな@大将 @senryuu2 2018-04-26 00:24:55
    キモイやつは攻撃するっていうパターンを見てつくづく思うのは、「何でスルーしないの?」って不思議に思う。攻撃したり手を出すから「キモイ」リアクションが返ってくるわけでしょ?本当に目障りで相手したくないんだったら「触らぬ神に祟りなし」で終わるんじゃないか?とキモオタの私は思うのですが。それこそ「スルーしたら存在を認めたことになるし、なんか敗北した気がするので気に食わない」って言うのならもうこれ差別って言って良いんじゃね?とも思う。
  • なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2018-04-26 00:29:13
    「キモい」という理由だけで相手を攻撃する権利が今の日本では与えられてるんですか?
  • mahomaho @mahomah19005699 2018-04-26 01:07:48
    いい大人がこんな発想なら 子どもたちにイジメをするなってそりゃ酷な話です
  • 三塚ハル @mtkharu3 2018-04-26 01:15:13
    「相手がキモいから差別していい」→「相手がコミュニケーション能力に劣るから差別していい」→「 相手が能力で劣るから差別していい」→「相手が障碍者なら差別していい」と発展していくだけじゃないかと思います。
  • はよ @hayohater 2018-04-26 01:23:25
    https://togetter.com/li/1038210 これにそうだそうだ言ってたヒトらが、よもやキモいから何してもいいとか同じ口で言ってませんよね?
  • アルミナ @super_aaa 2018-04-26 01:30:32
    自分で自分の主張根拠殺すのが反差別の流行なのか。覚えた。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 01:41:21
    「言動がキモいから批判されてる」って、キモい事に対する「批判」って何? まさか、罵詈雑言や侮辱的表現を「批判」と勘違いしてないよね? そもそも「言動がキモい」ってどういう状態を指す言葉なの? それは批判されても仕方ないの?
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 01:42:24
    例えば「言動がキモい」障碍者やゲイがいて、その言動を「キモい」と表現する事は「差別じゃなく批判だ」という主張なの? ホントにそれでいいの? ホントに、それが偏見に基づく差別であるとは考えられないの? ちょっと落ち着いて考えてみようぜ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 01:45:28
    「オタクきんもーっ☆」大炎上って何時だったけ?と思って調べてみたら2005年だった。もう13年も経ってたら、そりゃ知らないのもいるわなあ。
  • 東亜人 @SelfObliterator 2018-04-26 01:49:11
    キモいからといってその人を罵ったり辱めたりしていい分けないだろう。そもそもいかなる人間も罵り辱めてはならないのだ。それに対して「この人ならよい」と特例を作るのは、差別と呼ばれてしかるべきでは?
  • アルミナ @super_aaa 2018-04-26 01:57:10
    というか、自分たちの主張がキモいと誰かが判断したならば、彼らは自分への批評を受け入れるのかね?
  • はよ @hayohater 2018-04-26 01:58:40
    「きんもーっ☆」事件、当時のネイサンズ日本法人に詫びさせておいて結局言った当人はどうなったんだろうね。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2018-04-26 02:01:43
    オタクを免罪符にして差別するな!とか吹き上がってた連中がキモいを免罪符にし差別を始める、凄い(小並感)
  • ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-04-26 02:12:34
    この理屈で言うと「BBAキメえwwww」っていうのが公然と許されることになるがいいんだろうか。( ´H`)y-~~
  • 木犀劇場 @former_TY 2018-04-26 02:25:21
    鎮火しかけた頃に新たな燃料投下する炎上芸人の鑑達
  • 垂木いすゞ @Isuzu_T 2018-04-26 02:32:26
    「気持ち悪いやつは侮蔑していい。お前が気持ち悪いのは私の感性ではなくお前が悪い」それは感情的には残念ながら当然であり、共感する人もいるだろうけど……時々は『寛容』とか『理性』とかのこと思い出そう?
  • 希望 @nozomi_crs 2018-04-26 02:43:33
    「お前がキモいだけ」が真であるならば最初からオタクやネトウヨという単語を用いる必要はないわけで、今更何を言おうが納得なんてできませんね。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2018-04-26 03:05:56
    「キモい奴は迫害しても良い」が真なら、「障害者キモい」「同性愛者キモい」「黒人キモい」等で全ての差別を正当化できるな。滅茶苦茶な話だわ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 03:09:39
    「あいつは普通とは違ってキモい」までなら個人の感想=自由に留まるし、それを表明する自由は残すべきだとも思うけど、「キモいから批判していい」となると、やっぱりちょっと落ち着こ?ってなるよな。
  • 希望 @nozomi_crs 2018-04-26 03:19:41
    そもそも直近において野間尊師がオタクヘイトをブチ上げたきっかけって、Fact Check 福島騒動での野間尊師の反論が炎上→批判してくるネトウヨこそ犯罪者予備軍でレイシストのオタクだ!って流れだったような。でさらにその大本のFact Check 福島による辛淑玉講演におけるデマ批判(デマ指摘)こそ、まとめられている人たちが声高に主張する「在日だから批判されたのではなく本人の言動が問題だから批判された」案件なのですけど。もしかしてもう忘れちゃったのかな??
  • 不労卿 @aikifujin00 2018-04-26 03:23:06
    肌が黒いのって何かの疫病なんじゃない!?
  • 久遠 @09kuon27 2018-04-26 03:30:36
    自分はオタクだけどキモくないっていう自信は羨ましい
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-26 03:36:00
    aikifujin00 松崎しげるは健康に決まっているだろ
  • ろんどん @lawtomol 2018-04-26 03:38:36
    コミュ力がなかったら差別していい?ふざけんな
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2018-04-26 04:47:30
    オタクではなく個人の問題であるというなら、「オタクは」とデケェ主語で偏見語る奴の方にこそ個人単位の主語で語るよう働きかけてほしいなって思う
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2018-04-26 04:51:03
    あとキモいを根拠に批判しようっての、相当ヤバい発想だって気づいてほしい
  • MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-04-26 05:36:26
    何のかんの差別していい言い訳を作っているのだから、差別はよっぽどじゃない限り見逃せ、というのが正しいんじゃ無いの?
  • 春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2018-04-26 05:48:46
    MAD_AGI1 そういう問題じゃねーよ意味わかってる!?
  • MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-04-26 06:01:05
    kasu63266188 残念ながら差別心が生まれるのはどのみち仕方がない。 もてはやされない物は差別はされていることに気がついていない。 あいつよりはマシだ、という気持ちをもったことがないのか? それこそが根源的な差別心と思うが、それをどうやって解決できる?
  • MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-04-26 06:07:05
    安倍総理にだってあんな三流大学出てフンダララとやっている連中が大手を振って是認しているのだし、余程の事でない限り容認する方が回るならそれがベターであろうかとおもう。 正しく理解されての差別と、偏見を見られての差別は違うだろう事は書いておく。
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-26 06:12:36
    この思考が許されるならセクハラ、パワハラ等のハラスメントの大半は「お前が事実そうだからそう言われるのだ」で片づいてしまうし、名誉毀損も許されてしまう。仮に事実でも度が過ぎればハラスメントになりうるし、別に事実を言っただけだとしても名誉毀損になりうるのだから。「個人がキモいから」で攻撃するのも個人同士の趣味嗜好の範囲を逸脱して実際に不利益を受けるようなことがあれば、当然差別や迫害として認識されます。
  • MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-04-26 06:43:35
    Sakura87_net 差別だから、というのではなく、事実ベースでやることこそが差別の解消では? マスメディア関係はマスメディア関係だから忖度をするとかが洗脳装置としてそれを是としているから質が悪いと思うが。
  • ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-04-26 07:16:16
    「コミュ力がないから差別していい」うん、発達障害の患者を公然と差別するという宣言ですな。( ´H`)y-~~
  • ことだま けむりん @kemrin2011 2018-04-26 07:16:34
    キモイ(気持ち悪い:見たり触ったりしたときの感じが悪い)てのは感情でしかないよね。野蛮だなぁ。
  • Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-04-26 07:26:43
    「キモイ」というのが、自分の主観でしばしば偏見でしかないということい気付かんかな。それは相手を差別する理由にしてはいけないものだ。「日本人なんて、ごはんに生卵と腐った豆かけて食うんだぜ。キモイ」と思うまでは許される。それを理由に日本人を差別することは許されない。
  • たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-04-26 08:10:14
    差別心を完全になくすことは難しいので、ぽろっと口から出た言葉が差別のロジックに当てはまってしまうことは誰でも有り得る。 ただ、我々は差別と闘う正義の戦士だ!とか、貴様差別主義者だな!問答無用成敗!とかやってた人なら当然自分の差別心とも戦ってくれなきゃ筋が通らなくなるね
  • 八代泰太 @clockrock4193 2018-04-26 08:27:32
    自分と価値観等が相容れない相手に悪感情持つのは仕方ないし、どうして合わないのかを主張するのもまあ我慢しよう。ただ、それをやって他人から「お前の行為は差別だ」と言われた時には甘んじて受け入れるべきだよなあ。
  • yotiyoti @yoti4423yoti 2018-04-26 08:33:28
    気持ち悪いから不快だってのはどうしようもない感情だから否定しない。差別的行為があるってのも否定しない。だけど堂々とそれを錦の旗にして肯定するのはいかんと思う。
  • ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-04-26 09:01:53
    幼児の頃ハサミが上手く使えなくて紙を切りたい時はヨダレでべちょべちょふやかして裂いていたら保育園で同じ組の美少女から汚物見る目で「きもちわるぅい」言われて大ショック。その子はそれ以来高校卒業するまで私のことを遠くから蔑む目で見ていて都度傷付いてたけどなんかもうあれは我ながら汚ねえなと思えるしこういう差別はあっても仕方無いような気がしてる。おかげでハサミはすぐ使えるようになった。
  • パワードたぬき @powered_tanuki 2018-04-26 09:05:05
    神聖モテモテ王国のファーザーの言葉を借りると「貴様が何で差別されるかというと、貴様だからだ」
  • 犬連結マン @nekokoala1 2018-04-26 10:12:46
    これがインガオホーか。
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-04-26 10:17:22
    「キモい奴は批判しても良い」の怖さとは、キモいという形態には基準も定義も存在せず、発言者の主観以外の何物をも表さない点にあるでしょうね。実例は他の方々がたくさん示してくれていますが、どんな相手でも批判対象にできてしまうこと、どんな批判内容の免罪符にもなることが問題でしょう。
  • 素人 @ojiisan123123 2018-04-26 10:20:49
    なんでもかんでも「差別」というレッテルを張る「オタク」。この「オタク」自身は差別の塊なのに他人にちょっとでもつれなくされると「差別」だと喚きたてる。「差別」ではなく「お前自身」が「気持ち悪い」んだよ。画一化社会になるとこういう「浅ましい」輩が大量に生産されるんだな。
  • こねこのゆっきー @vicy 2018-04-26 10:29:56
    これこそ「オタクが自殺するのは自己責任」って言ったゴミ共がいたって逸話のエビテンスじゃんwwww
  • A- @eimainasu 2018-04-26 11:19:57
    「キモいやつはイジメられても仕方がない。  いじめの原因はいじめられた側にある」 これを正当化してる人たちは、誰かがオタクはキモいと言い出したら甘んじていじめを受け入れるのかな。
  • abc @ooaappii 2018-04-26 11:37:22
    最近この手の話題が盛り上がってるけど「カードショップ キモい」でぐぐったら出てくるような人達が「俺をキモいと言うのは差別だ!お前たちとなんら変わることのない人間なんだから普通に接しろ!」と言ってるようにしか思えないから一向に理解されないんだと思うよ。
  • abc @ooaappii 2018-04-26 12:06:28
    https://twitter.com/R_Nikaido/status/988638157338955777 ここでまとめいっぱい作ってる人のオタク差別エピソードがとても印象的だったので紹介。本人は「外見のオタク臭さ」をバカにされたと思ってるけど「それ見た目の問題じゃなくて単純に体臭がキツかったのでは?」と突っ込まれている。「外見にこだわらないのにオタクが持ち合わせる妙な自意識の高さ」が「自分は差別されてる」って思い込ませてるんじゃないかなぁ。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-26 12:08:16
    ここで言う「キモい」って見た目の話じゃなくて言動を含めた総合的な話ですよね。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-26 12:10:39
    上の方に上がってる『恋と呼ぶには気持ち悪い』って漫画だって顔はイケメンですし。気持ち悪いと言われるのは見た目だけの話じゃないでしょう。
  • !にゃん @bibibikkuri 2018-04-26 12:59:33
    何であっても人を馬鹿にするのは良くない
  • JOSE TEKUNIKO @josetekuniko 2018-04-26 13:00:16
    他人に迷惑を掛けるゴミ屑オタク(キモヲタ)ってさ、自分達の迷惑『行為』を批判されると、善良なオタクの中に紛れ込むよね。で、オタクの『趣味』が迫害(オタク差別)されていると善良なオタクたちに呼び掛け、彼らの団結を促し、あまつさえ彼らをその批判の盾にする。しかもさ、普段は自分の趣味以外は蔑視して叩いているくせに、こんなときだけ仲間扱いする。なにこのゴミどもは。
  • アル @aruhate 2018-04-26 13:09:02
    オタクだから差別されるんじゃない性格悪かったり不潔だったりするからだって思うでしょ 実際はあいつはオタクって烙印を押された時点で自動的にロリコンで不潔って事になるんだよ
  • mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-26 13:09:42
    マニアから分化して「おたく族」と呼ばれ始めた頃は基本的に蔑称で気持ち悪いというイメージあり。岡田斗司夫らさんがオタク=知的エリートと提唱してから、オタク=マニアに近づき、最近はキモオタがかつての「おたく族」のように分化し似たようなことを繰り返してる感じ
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-26 13:23:48
    josetekuniko 何が何でもオタク批判したくてたまらんのだろうけど、結局それ個人の問題でしかないから。その「オタクに紛れ込むキモオタ」を狙い撃ちしてればいいのに「オタクガーオタクガー」言ってるから紛れ込むの成功されてんじゃないの
  • 黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-04-26 13:29:16
    オタク差別は無いって言ってる奴の本来の主語ってオタクじゃなくてロリペドやネトウヨでしょうよ(あとここだと容姿体臭言動がダメなキモオタ)。その主語をわざわざ総称の「オタク」を使って本来関係ないオタクにまで喧嘩売ってるから炎上したんでしょ
  • キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-26 14:09:54
    ここでも差別の内面化が活発に進んでますね。そうそう「相手が悪いのだから、その相手を忌避して何が悪い」、うん、至極ごもっともです、スバラシイ思想だ、惚れ惚れする。そしてあれだろ、そのキモい連中にラベルをつけるのだろ?「キモオタ」みたいにな(あくまで参考例で、実際にそうだというわけではありません)。そして、そのラベルを忌避するのは、実態が伴うのだから問題ない、と。素敵すぎてシビレルね。
  • キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-26 14:17:13
    エロゲ好きなやつはキモイからそういう扱いを受けて当然、というのと全く同じ理路で、LGBTは忌避されてたりしたんだけど、立派な左派の方々は、当然「そんなの差別であって許されない」って言うよなぁ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 15:00:46
    「ゲイは障碍でも病気でもないから治せるハズ。ゲイは気持ち悪いと云われるのがイヤなら、自衛してゲイを辞めればいい」というご主張ですね。無自覚な差別主義者のサンプル例ありがとうございます。 RT [c4893568]:これってそんなに酷なのだろうか?障害・病気以外の理由ならば自衛をするのも一つの手だと思う。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 15:01:53
    オタク=気持ち悪いって印象がついたのは、宅八郎辺りからだよな。宅八郎自身は当のオタクから、「そんなヤツいねえよ」と良く云われてたもんだが。
  • JOSE TEKUNIKO @josetekuniko 2018-04-26 15:13:22
    オタク「趣味」を蔑視してるのは、他でもないキモヲタなんだよねぇ。まじでキモいから近づかないでくれます?まぁ、オタク自体がキモいと非オタから言われることに対しては、甘んじてその評価を受け入れますよ、自分は。オタクが彼らキモヲタをろくに咎めてこれなかったからね。
  • 文里 @wenly_m 2018-04-26 15:15:32
    タイトルに、「と言ってる人達」とまで付けておいて欲しい。そうじゃないと、まとめ主がそう言う思想だと、中身を読まない人は脊髄反射する
  • K. @k_ffrk 2018-04-26 15:19:17
    オタクが気持ち悪いっていうのは解らんでもないけど、そこからいじめや自殺に追い込んできたのが内面に留められず実行に移しちゃう奴らが居たからって言うのは多分、まとめられてる連中は解ってないだろうなと思う。それに宅八郎スタイルじゃなくたって、オタクってレッテル貼れれば後は気持ち悪がっていじめの対象にしていい、なんていう差別がまかり通ってたからな。
  • かのたん/神速カノン@ฅ(。•ㅅ•。ฅ) @kanon_ayuayu 2018-04-26 15:36:11
    オタク差別の話よく出るけど、アニメやゲームについて「キモい」で思考停止して名作に触れる機会を逸してる人達に対して、「視野狭窄でかわいそうな人達だなー」って思ってるのでお互い様かなって。
  • K. @k_ffrk 2018-04-26 15:49:21
    kanon_ayuayu 自分が普通と思ってオタを嫌って差別なりいじめなりに加担してる人間って、一般の流行に乗れば普通でオタク趣味の奴らは異常だから近づく必要もない、って壁作るし。それにオタク側が近寄ったところでいじめられるなら、近寄ってダメージ受けるくらいなら触らんって流れもあるので、一概にそうとも言えず。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 16:38:59
    そのような主張をしてるのは「オタク差別は存在しない」と主張している側なので、それを援用するなら、貴方も彼らと同じ思想の持ち主という話です。 RT [c4894073]:ここで抜粋されているのは、「オタクはオタクだからではなくそれ以外の面がダメだから差別される」という主張がメインですよね。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 16:40:02
    「LGBTは差別されるべきではない」が省略可能であるのに、わざわざオタクは異なるように表現するのは、「オタクは差別されるべき」という主張ですか? RT [c4894047]:なぜそう言葉狩りをするのでしょうか?落ち着いてください。LGBTは差別されるべきではない、というのは最早言うまでもないと思ったので省略したまでです。同様に人種についても省いています。(続
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 16:41:29
    同じ事ですよ。「障害・病気以外の理由ならば自衛をするのも一つの手」と主張したのは貴方です。同じ論法は誰にでも通用しますし、そうでないとおっしゃるならばそれこそが差別です。違う理由を論理的に説明してください。 RT [c4894073]:この点について、その障害・病気以外の克服可能な短所であれば解決すべきである、と述べたまでで、あらゆる差別を正当化・容認する事は絶対にあってはなりません。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 16:43:07
    LGBT・人種・宗教等の話題を出さなかった事を問題にしているのではありません。「"キモオタ"が差別されているのはオタクだからではなく、言動・体臭等が原因だからだ(つまりそこを治せば不当な差別は受けないから克服に努めるべきだ)」のオタク部分をLGBT・人種・宗教等に置換した場合に、何故そちらでは不適用になるのかという話です。 RT [c4894073]:主題が"オタクの差別"であるから、LGBT・人種・宗教等の話題を出さなかっただけです。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-26 16:45:16
    言葉足らずどうこうという問題ではありません。オタクの場合は「言動・体臭等が原因だからだ(つまりそこを治せば不当な差別は受けないから克服に努めるべきだ)」が通用するのに、対象がLGBT・人種・宗教等の場合、単純に単語を差し替えただけにも関わらず何故そうならないかを説明してくださいと申しているのです。 RT [c4894079]:ただこちらがそのつもりではなくてもそう受け取られてしまったようなので、言葉足らずだった点は申し訳ありませんでした。
  • ると。 @nec0lt 2018-04-26 17:21:07
    「生理的に受け付けない人や関わりたく無い人に対してどう思うか」だから、「気持ち悪いと思うなら、関わっちゃ駄目だよ」と本気で思うよ。それに「生理的に受け付けないから、彼らを排除しよう」という発想自体が差別だよね。人種差別と同系統の。
  • ると。 @nec0lt 2018-04-26 17:25:41
    というか、意外とそういうの理解出来ない人多いのかな。例えば、10人居たらその内の2人から「キモい」と思われるのは、比率に個人差あるけど誰であってもそうだよ。そして、全員がキモいと思う事は殆ど無いし。
  • Andrs @Andrs50686175 2018-04-26 18:11:53
    さて、「臭いからキモい」なのかな、それとも「キモいから臭い」なのかな?
  • たけ @Eo554IijYfHOQqw 30日前
    「臭くて気持ち悪いオタク」の臭いの原因がワキガだったら遺伝的形質であってどうにもならんのやけど
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    それがネット上で可視化される可能性はほぼありませんが、それでもオタクとネトウヨを結びつけて、どちらも差別主義者、ないしは豚と同じだから差別してよいという理由で批判しているのが野間しばき隊の屁理屈なのですが、ちゃんと理解されてますか? RT [c4894273]:避けられる言動・体臭が病気及び障害を除く原因であるならば、一例として常に清潔を保つ・相手の話にも気を遣うといった心掛けで対策が可能です。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    人種以外はどれも変更可能ですよ。不可能ではありません。 RT [c4894273]:しかし人種・性的嗜好・信仰する宗教はそう簡単に曲げられないものですよね。というか不可能です。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    tikuwa_zero そして案の定、この手の人ははぐらかすばかりで質問に答えない。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「臭い」「気持ち悪い」と思う事は誰も否定しないし、批判のしようもない。せいぜい「相手に喧嘩売りたいワケでもないなら、表立って云うな」と注意する事くらいしか出来ない。一方で、「あいつは臭いから」「あいつは気持ち悪いから」という理由で個人攻撃を良しとするのはいじめの論理だし、それが偏見によるモノなら差別以外の何者でもない。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「避けられる言動・体臭が病気及び障害を除く原因であるならば」って、臭い理由が家庭の事情で満足にお風呂に入れて貰えない事が原因だったらどうすんの? 気持ち悪い理由が「他人と違う喋り方だから(方言を使うから)」とかならどうすんの? それ、病気でも障碍でもないけど、病気や障碍以外が理由なら、それを直さないのは本人が原因で、それを臭い気持ち悪いと罵る側には全く非がないと本気で思えるの?
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    臭い原因が本人の怠惰や風呂嫌いが原因とか、気持ち悪い理由が人前で美少女フィギュアを裸にして嘗め回しているとか、そういうプライベートなレベルの話をしてんじゃないのよ? 一般論として、そういう細かい事情を全く前提する事なく、ただ病気と障碍の場合だけを除外し、他人を臭い・気持ち悪いという理由だけで批判(と云う建前の侮蔑を)する事を、反差別を掲げる連中が行う事を容認すべきかどうかって話なのよ。最初からずっと。
  • いずみっち @otx75izm 30日前
    この理屈だと、今まで差別と言われていた事が全部個人が悪いで置き換えられるので差別はなくなりますね。差別をなくそうって、こういうことだったのかな?
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    原因を変更可能なら変更すべきという屁理屈は、貴方が云い出した事ですよ。自分の舌禍を他人に押し付けようとしないでください。 RT [c4894638]:え??差別されるからってことで改宗を決心したり、ゲイの方女性と付き合ったり、そんなことあるんですか??理論上の可否の話なんかしてませんが
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    というかさ、そもそもの話として、例えば臭い人や気持ち悪い人がいるなら、普通は先ず「ちょっと臭いますよ」とか「奇異に見られてるので、○○した方がいいですよ」と注意するよね。それを、いきなり「お前臭いな」「お前気持ち悪いな」と罵倒から入る人なんて現実ではほぼいない。いるとしても、そいつこそが空気読めないバカとして嫌われる。クソみたいな例え話や屁理屈を持ち出し、差別主義者の偏見を無理に肯定しようとするから、そういう当たり前の事にすら気付けないんだよ。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「一般的な環境」だってどうして判るんです? エスパーか何かですか? RT [c4894671]:克服可能なと言ったのですがわかりませんか?一般的な環境があるのにも関わらず風呂に入らない生活習慣といったことならば、という指摘なのですが 極貧で清潔でいられない、方言で差別されることを自衛できるなんて言うわけでないでしょ……
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    後付でぽんぽん前提ルールが変わる詭弁のガイドラインなら何度となく読みましたけど、それは云い訳であって回答ではないですね。 RT [c4894652]:はぐらかさずにきちんと答えたので落ち着いて読み返していただきたいですね。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    もう一つそもそもの話として、「変更が困難な属性に対する差別だけが差別」と主張しているのも野間一派で、世界の潮流として差別をそのような限定的に置く事はありません。事実、イギリスではサブカルグループに対する偏見を基にした言動をヘイトアクションと認定し、趣味の違いで他人を差別する事を違法とするルールが制定されています。
  • 仙童孝義@ばいりんがーる @sendoutakayoshi 30日前
    ユキウサギのエッチに見えた自分。疲れてるのかな…
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    各国共、人種・LGBT差別対策に関しては、あくまでもアファーマティブアクションの一環として優先しているだけです。「人種差別撤廃条約」における宣言でも、人種差別とは【人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。】とあります。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    単語を黒人やLGBTに変えたときだけ差別になって、それ以外に変更すれば差別にならないとする道理=屁理屈そのものが批判されてる事に一切気付かず、そればかりかそれを指摘されたら次々に後付で自分が持ち出した屁理屈ルールを修正し、野間一派と全く同じ屁理屈をぶち噛ましておいて「彼の意見がちゃんちゃらおかしい屁理屈だということは私にもわかっております」もクソもねえよ。そりゃバカにするわって話。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    ほらな。野間と同じ屁理屈を使うから、結局こうなる。例外を示された時点で自分の屁理屈が間違ってると気付けない、あるいはそれを認めたくないから極論に走る。安心してください、貴方は自覚がないだけで野間の同類です。 RT [c4894699]:じゃあ臭いオタクは体臭の原因がぜーんぶ貧困なんですね。すげえなそんなデータ知らなかった。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    野間の屁理屈を援用している事に気付かないバカとは議論が成立しないので、揚げ足取りもクソもないですね。貴方が、自分が野間と同じ屁理屈を用いている事に自覚がない以上、全ては無駄です。 RT [c4894709]:もう一度言いますが理論上の話なんかしていません。反差別界隈みたいなしょうもない揚げ足取りはやめませんか
  • tarako @AodamaSuika 30日前
    問題が2つ。これを通すならあらゆる差別が「○○だから差別されてるんじゃなくてそいつ個人の問題だから」で終わってしまう。差別解消も何もない。次に「キモいなら差別してもいい」というものすごい差別発言をしている事に本人が気づいていない。そして大人のガノタがさんざキモがられてきたのを見ているので「たとえばオタクでもガンダムオタクなら別に非難されないよ」に鼻で笑う。
  • tarako @AodamaSuika 30日前
    そしてこの手の話ではキモがられたくないならオタクやめろよって人間がほぼ確実に出てくるが、そういう人はキモがられたらやめられる程度にしか物を好きになれないんだなと思うし、仮に好きな人を多数から「お前あんな奴好きなの?キッモ!」って言われたらその人を切り捨てられるんだろうなと思う。
  • じむ123 @sdejr01212 30日前
    じゃあアンチオタクもキモイから叩いていいよな。キモイお前らが悪いんだから
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「単語を置き換えただけで差別になったりならなかったりするならば、それはまさしく論理が破綻しているのだ」「そしてその論理=屁理屈は、まさに野間が主張し、批判されてる言そのものだ」という指摘に対し、後付ルールを持ち込んで自己弁護を図ったり、揚げ足取りだとしか返せないなら、まさにそれは論理が破綻している証左に他ならないので、オレからはもう云う事はないですね。後はご勝手にどうぞ。
  • tarako @AodamaSuika 30日前
    信仰は簡単に変えられないというならちょっとした思考実験。仮に虹ロリキャラを心から信仰し(よくある比喩ではなく)神と崇めている人がいたら?彼は浮ついた気持ちではなく、心からその虹ロリキャラを敬愛し、朝昼晩と祈りを捧げている。さて彼はキモいのだろうか?たった一人しか信者がいなくとも立派な宗教であり、彼の「信仰」は簡単には変えることができないわけだが。
  • tarako @AodamaSuika 30日前
    [c4894826] あ、そういうのいいんで。
  • tarako @AodamaSuika 30日前
    ベッタベタな褒め殺し系煽りであんまりおもしろくなかったからAodamaSuikaと流したらコメント先を消されてしまった(´・ω・`)。お望みの反応では無かった模様。
  • Andrs @Andrs50686175 30日前
    原因を変更可能であれば差別ではない…のならそれでこそ「つり目とエラ」を根拠にされると『正当なお気持ち』として処理されるやろ…
  • moxid @moxidoxide 30日前
    遺伝子治療が可能になると、どの属性を差別してもセーフな時代になるんかのう
  • lion5557 @lion55571 30日前
    キモイって罵倒の言葉だと思うんだけど、そういう言葉を向けてよくなる理由はないと思うんだけどな。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    野間クローン、コメント消したんか。もう棘カットに入れたから状況判らん。解除するなりシークレットモードで見れば見れるけど、もう相手するの投げたからわざわざ見る気もしねえわ。
  • カーツ @kaatsu43 30日前
    コメント欄のヒステリックなイキりとか気色悪い嫌みとか見てたら「そういうとこやぞ」としか思わないよな
  • ラット @6587bv 30日前
    「オタクは選択できる属性だから差別とは言わないんだよ」これ間違いだろ。オタクごっこや、ファッションとしてオタクをしている人は自分の意志でやめれるだろうけど、気づいたらオタクになってたと言うタイプの人は選択できる属性ではない。しかもこれ在日差別は問題無いことになる。だって国籍は選べるものだから。 あとは、「ガンダムオタクなら別に非難されないよ」という意見があるが野間はガンダムオタク等を見下していた旨のツイートをしてたから意見がバラバラだな。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「直接反論するでなく、エアリプ的感想で逃げながら気に入らない他人にマウント取ろうとしているお前自身がイキリで気持ち悪い」と云われたらどうするんだろう。「全くおっしゃる通りで」と簡単に引き下がるのかな。 RT kaatsu43:コメント欄のヒステリックなイキりとか気色悪い嫌みとか見てたら「そういうとこやぞ」としか思わないよな
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    「キモオタと批判されたくないならオタクを辞めろ」という批判(?)が差別でないならば、「バカチョンと批判されたくないなら国籍を変えろ」と批判するのも差別でない事になるわな。 RT 6587bv:しかもこれ在日差別は問題無いことになる。だって国籍は選べるものだから。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    そういや、「特権」の定義も本来は「特定の人に与えられる優越的権利」であるにも関わらず、野間は「社会的地位が高い者から低い者に与えられる優越的権利」と勝手に意味を限定して語ってたが、これも連中の定義する差別が条約や憲章や辞書の内容と異なり、手前勝手な正義感を満たすためのモノになっていた点と合致する。脳内妄想が論拠ってそういう事なんだよな。
  • 春日野うらら@勇者部名誉顧問 @kasu63266188 30日前
    josetekuniko ゴミって言ってるあんたこそがゴミだよ
  • 五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 30日前
    他人の行動を批判すればするほど、自分自身を批判していることに気がついていないのだろうか。SNSが発達したことで喚き散らす雉が増えたということだな。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 30日前
    そうだね。野間が「あらゆる差別を許さない。ただし差別主義者は差別してもいい」「どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない」なんて云い出さなきゃ、雉も撃たれなかったね。 RT taken1234challe 五月雨山茶花蝉しぐれ ( @taken1234challe ):他人の行動を批判すればするほど、自分自身を批判していることに気がついていないのだろうか。SNSが発達したことで喚き散らす雉が増えたということだな。
  • K. @k_ffrk 30日前
    まあ言っちゃえば「木を見て森を見ず」なんだよね、悪目立ちする奴が気持ち悪いから全員気持ち悪いってレッテル貼っちゃうし、そいつらは流行のメインストリームじゃないから普通じゃないって認識しちゃうし。今の時代は本当に良いよ、どれがメインストリームか分からないぐらいに色々あるから。「差別受けたことない」っていうのは隠れオタクとして生きてきたか、オタクに対して耐性できてた世代か、そもそも悪目立ちしてた奴がいないかだろうし。
  • tarako @AodamaSuika 29日前
    kaatsu43 反論すればキモイと言われ、反論しなければ図星だの言われ。どちらにしても偏見で文句を言われるなら、無言で殴られ続けるよりきちんと反論したほうがいい。そして仮にあなたの印象が正しいとしても、「キモいから差別していい」という絵に描いたような差別発言なことは全く変わっていないということは既に何度も指摘されているとおりです。
  • じむ123 @sdejr01212 29日前
    宮崎勉を叩き棒に出来なくなったからネトウヨ キモオタ 自由戦士 と言い出した感じだな
  • tarako @AodamaSuika 28日前
    kaatsu43 togetterでのコメントに対してtwitterの方で直接返してくるって珍しいな。自分がどこに何を書いたのか一日経たずに忘れてしまったのか、人目につくtogetterで反論したくなかったのか。いや反論ってほどまともな反応でもないが。https://twitter.com/kaatsu43/status/989857250234675201
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 28日前
    AodamaSuika しかも、まるで中身がない返信でわろたwww RT @kaatsu43:突然何を言い出すんだよ(笑)
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 28日前
    理由があれば差別していい としか言ってないけど、頭大丈夫?
  • Hoehoe @baisetusai 28日前
    在日○○人はキムチ臭くて気持ち悪くてキモいから差別しますね
  • tarako @AodamaSuika 28日前
    kaatsu43 そして懲りずにさらにコレ。こんな発言をする人が「コメント欄のヒステリックなイキりとか云々」と言っているんだから、オタク差別じゃないって言ってる人がどういう人種なのかよくわかるわな。「ガタガタぬかすなよクソゴミキモいの」だぞ、これ以上無くヒステリックな反応だろこれ。https://twitter.com/kaatsu43/status/990217267911671808
  • tarako @AodamaSuika 28日前
    tikuwa_zero まあ中身については棘専用アカウント作ってる自分も偉そうには言えないんですが、内容的に本気で「自分がtogetterに書き込んだことを完全に忘れてしまったせいで突然オタクに絡まれたと思い込んだ人」の可能性もなくはないので、一応改めてこのまとめのコメント欄から送った次第です。それでも直接送ってきたのでよっぽどコメント欄では書きたくないのかな。
  • 月読美琴(毒・闇・混沌・虚無属性)@パブリックエネミー @tsukuyomi3510 28日前
    まぁぶっちゃけ私個人は「キモい」と罵倒される事自体に対してさほど興味も無いんだよね。脳内物質によって起きるサンクション(制裁)という一現象にしか過ぎないし。狭量な人間と同じ空間に居て、同じ空気を吸うのが反吐が出るほど嫌なだけで。
  • 月読美琴(毒・闇・混沌・虚無属性)@パブリックエネミー @tsukuyomi3510 28日前
    とりあえず「二分間憎悪お疲れ様です」とだけ皮肉でも言っとけばいいんでしょ?
  • 和泉 @IZUMI162i6 26日前
    しかし、こうやって反論や批判が出来るってのは素晴らしい時代になりましたね。反論する→オタクの肩を持つとはお前オタクだな→コミュニティ内での社会的死亡みたいな時代じゃなくなったのを実感します。
  • 香織 @kaori_serizawa 25日前
    何が趣味なのか、というより趣味に対する普段の言動や素行から非社会性がにじみ出てるからだと思う。 非社会的な人間は得てして嫌われるものだからね。DQNが疎んじられたり白い目で見られるのと似た感じかなあ。
  • 🚹深草圭志♍️ @Fukakusa_Cayce 22日前
    まとめ主も十分にキモい。以上。 あ、別にオタクをキモいと言ってるわけじゃないんだからこれはOKだよね。
  • 🚹深草圭志♍️ @Fukakusa_Cayce 22日前
    というわけで、このまとめ主をブロックしちまえば少なくともコイツのうっすいマトメに載せられることはないので精神的に楽。
  • うぺぽ @upepo2010 22日前
    第二次世界大戦前のドイツ人「ユダヤ人キモい」 2018年のジャパンサヨク「オタクキモい」 歴史は進歩しない
  • くーや @kuya2009 21日前
    子供の頃、別の地方からやってきた人の方言を笑いものにしていた光景を目にしました。自分と異なる方言を「キモい」思う事はコントロールできない感情の話なので、それ自体は罪深いことではないんですよ。だけど方言を理由に「批判」したり笑い者にすることは差別ですよね。(ちなみに方言も後天的なので野間規範で言えば笑い者にすることは差別では無い事になる。んなわけねーだろと)
  • 毒吐きおじちゃん @toxic_sentence 21日前
    オタクはキモくてナンボだろ。最近はSNS上で耳障りの良い言葉だけを集めて「オタク批判は許さない」と日陰からはみ出して悪目立ちしてるからぶっ叩かれてんだろイキリオタクは。ゴキブリと同じで人様に目立たぬように世間に申し訳なさそうに這いずり回ってれば良いんだよ。手前が好き好んで偏見が残ってる世界に踏み込んだわけだし。自民党も東京五輪を期に青健法を成立させる気も満々だし残念だったな。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 20日前
    他人を「キモイ」とか「このキチガイが」とか思うのはまぁしょうがないよ、感情は抑えられない。内面で差別すんのも仕方ないと思うよ、それを罰しようとするのは逆に行き過ぎた干渉だろう。あとは意見の表明だけど、私は、実際に迫害行為を起こすんでないなら、意見を発表するくらいはセーフと思ってる。表現の自由に関わる。これに関してだけは、自己責任と思う。発表すれば反論も批判もつきもので、それは相手の自由だから。戦争する覚悟があるならどうぞ自由に発言すればいいんでないかな。
  • 上野 良樹 @letssaga3 17日前
    nozomi_crs おっしゃる通り、きっかけはFact Check 福島騒動ですが、直接的には菊池誠氏に名指しで「レイシズムには強く反対しているものの、その他の問題に対してはむしろひどく差別的ですよね。特にオタク差別は野間さんのアイデンティティと言ってもいい。」と批判されたからです。https://twitter.com/kikumaco/status/984985355911745536
  • 上野 良樹 @letssaga3 17日前
    letssaga3 それにCRAC野間氏が反発して、堰を切ったようにオタク攻撃を始めました。 https://twitter.com/cracjp/status/984999009285586944 QT「「オタク差別」なんて言葉をなんの疑問もなく使う菊池誠・大阪大学教授。ファクトチェック福島やその周辺では知識人であってもこのレベルの認識なのだ、というところを我々は理解しなくてはならない。こういう雑な「差別」認識がぼんやりとした「福島差別」の捏造につながる。」
  • 上野 良樹 @letssaga3 17日前
    時系列的には少し前ですが。 https://twitter.com/cracjp/status/978223594147741697QT「今回のシノドスのサイトの問題は2つあって、(1) 科学論争を福島差別に直結させることで、被災者・当事者の口を塞ぐ(2011年以来ずっと行われてきたもの)(2) 辛淑玉を選択的に取り上げることによって、差別扇動を自説流布の推進力にしようとした(菊池誠が素でやらかした)」
  • 上野 良樹 @letssaga3 17日前
    野間氏らは、自分達は菊池誠氏らによる差別煽動の被害者であって、ただやり返しているに過ぎないと認識している。少なくとも、そのように支持者に見せています。そして、菊池誠氏を御用学者、反野党、安倍政権の手先etcと認識して敵対するのは野間氏だけでは無いから、反菊池で共闘したとおぼしき人も見受けられます。 letssaga3 letssaga3
  • アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 17日前
    悪感情から生まれる他者へのカテゴライズとランク付、それを「差別」というのだが・・・。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする