【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
231
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2018-04-26 15:06:31
【経緯を説明】山口達也、焼酎1本飲酒し泥酔 news.livedoor.com/article/detail… 酩酊状態で被害女性に電話し、「家に来て話さないか」と誘ってしまったと説明。「アルコール依存症ではないと思っている」とも話した。 pic.twitter.com/Kuxn6qXMDl
 拡大
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2018-04-26 15:45:59
酒で体壊して退院した当日に昼間から酩酊するほど飲む。話し相手が欲しくて誰かに電話かける。自分ではアルコール依存とは認めない。 典型的なアルコール依存症です。 復帰するか引退するかより、禁酒を優先しないと脅しではなく命に関わる。 twitter.com/rumi039111/sta…
「アルコール依存症は本当に大変。退院してすぐ飲むなんて危機感なさすぎとか絶対そんなこと言えない」
k @tptpomme 2018-04-26 14:42:54
退院してすぐに飲むって重症だよ。この無期限謹慎を機にしっかり治療してほしい。ただ家族等のサポートがないと治療は困難。家に誰もいないから退院してすぐ飲んじゃうんだよ。アルコール依存症は本当に大変。退院してすぐ飲むなんて危機感なさすぎとか絶対そんなこと言えない。この病気知らなさすぎ。
冷凍みかん(フォローしないで) @reitomikan771 2018-04-26 15:25:54
@mgdckk 通りすがりです。私の元カレがアルコール依存症でした。本当に色んな意味で、完全に酒断ちができるのはほんのひと握りだと思います。記憶がない、暴れる、周囲が巻き込まれる、警察を呼ぶ…身近にいたから分かることです。本当にこれは困難な道だと思います。
k @tptpomme 2018-04-26 15:29:04
@reitomikan771 この病気がいかに過酷なものか、身近に居ないと分からないですよね。簡単に周りが支えるべきとも言えないです。本当に深刻な病気だと思います。
冷凍みかん(フォローしないで) @reitomikan771 2018-04-26 15:41:18
@mgdckk 家族も依存対象になり、巻き込まれていきます。そして、家族も疲弊していくのです。 彼のことをどうしてあげたら良いかいっぱい考えたくさん悩みました、結局別れるしかありませんでした。
k @tptpomme 2018-04-26 15:43:05
@reitomikan771 仕方のないことです。血縁者でも支えることは困難でしたから。私の父も母を支えられず家を出ました。決してあなたのことが嫌いになったわけではないと伝えることができるならそう伝えてあげてください。
あやか @ayaka_takuya_w 2018-04-26 15:42:34
@mgdckk 今回は肝臓の治療だと思っていて アルコール依存の治療じゃなかった所が失敗?
k @tptpomme 2018-04-26 15:45:02
@ayaka_takuya_w わたしにも真偽はわかりませんが肝臓の数値が悪くて入院(お酒が原因)の時点でもうそれは依存症だと思います。また通院ではなく入院の時点で酒を断つ治療だと思います。これはアルコール依存症の治療だったのではないのでしょうか?あくまで私の推測です。
あやか @ayaka_takuya_w 2018-04-26 15:46:46
@mgdckk 先生はそのつもりでも 本人はどうだったんだろうと…
k @tptpomme 2018-04-26 15:47:45
@ayaka_takuya_w 依存症の方の典型で話すと、本人は病気を認めたがりませんね…
あやか @ayaka_takuya_w 2018-04-26 15:48:24
@mgdckk そうなんですね… やはり治療は大変な道のりなんですね…
マイヨシ @_maiyoshi_ 2018-04-26 15:49:18
@mgdckk 通りすがりでいきなりすみません。 芸能界のこの手の事件だと、状況は大変だと思うけどまだアルコールでよかった……のかな。 場合によっちゃ覚せい剤とかに手を出す芸能人が多い気がするので。 達也さん頑張って復帰してください。
k @tptpomme 2018-04-26 15:51:08
@_maiyoshi_ 「薬物ほどではないだろう」という考えをわたしは捨ててほしいと思っています。本当にアルコール依存症は過酷な病気なんです…
k @tptpomme 2018-04-26 15:54:58
@syoutyuuumebosi 本当に大変ですよね。警察沙汰になるんじゃないか、自分がこの人を殺してしまうんじゃないかとまで追い込まれてしまいますよね。お互いご苦労様でした…
マイヨシ @_maiyoshi_ 2018-04-26 15:58:17
@mgdckk すみませんでした。 私はアルコール依存症をわかっていません。 ただ思ったのは犯罪を2つも同時に犯して無かったという事だけ。 アルコール依存もとても大変なのでしょう。 周りの手助けが必要だと思います。救いの手が差し伸べられる事を願います。
k @tptpomme 2018-04-26 16:00:42
@_maiyoshi_ いえ謝らないでください!そうですね、犯罪じゃないだけでも社会的な立場はだいぶ守られましたよね。
k @tptpomme 2018-04-26 16:01:21
@_maiyoshi_ あ、未成年襲っているので犯罪ですね…
ぽっちぃ(R.H.) @pot_chie 2018-04-26 16:08:46
@mgdckk 薬物と違って成人してりゃその辺で買えちゃいますからね…。余計に厄介。
k @tptpomme 2018-04-26 16:10:22
@pot_chie 本当そうなんですよね。かと言って取り締まってほしいとも言えないですよね。みんながみんなアルコール依存症になるわけではないので…
ぽっちぃ(R.H.) @pot_chie 2018-04-26 16:12:48
@mgdckk 本当に難しい問題だと思います。
k @tptpomme 2018-04-26 15:39:08
こうやって沢山の方々にリツイートしてもらえて嬉しい。私の母はアルコール依存症で37歳のときに亡くなっているから、関係のない方でもこの病気を知ってほしいし、アルコール依存症患者の近親者等が『苦しいのは自分だけじゃないんだ』と少しでも楽になってほしい。
まめたん @ExVxF 2018-04-26 16:20:02
アルコール依存症、かもしれないんだね。かもしれないじゃまだなんとも言えんけどしっかり診断されたら専門的な施設か閉鎖病棟入ってしっかりと治さなきゃやな。しかし依存症は時間かかるよ。診断され確定したらそこからが長い道のりだ。
残りを読む(28)

コメント

ザビ山★怒頭流 @dozre 2018-04-26 17:00:23
いや、誰もアルコール依存症だったからわいせつ行為は許してあげてなんて誰も言ってねーし(少なくともまとめられてるツイートでは)。
pt2012 @pt20121 2018-04-26 17:09:49
dozre ご指摘ありがとうございます。そこはまたテレビの話になってしまうので話題を分散させないように省いていたのですが、それに近いコメントがあった番組はあったようですので、該当のツイートの周辺に補足いたしました。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-04-26 17:11:19
( ´H`)y-~~…わいせつ行為はわいせつ行為で責任を取るべきだろうが、依存症が本当ならマジで長期休養したほうが良いと思う。
lokuden @lokuden 2018-04-26 17:25:48
依存症にはAAとか断酒会が有効と聞くけどパンピーと同じ仲間になるなんて芸能人には難しいだろう。まだ病識がないなら尚更のこと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-26 17:30:11
とりあえず、酒は規制しないとダメだな。タバコよりも明確に有害だし、強制わいせつ引き起こすなんて最低な飲み物だな。これは飲んでるだけでわいせつだし暴力だわ。即刻、禁止しないとな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-26 17:31:03
タバコ如きがダメなんだから、事件を引き起こすような最低飲み物は危険だから禁止しないとな。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-04-26 17:32:14
な? 戒律でアルコールを禁じてるイスラムって偉大だろ?
Susurro @Susurronis 2018-04-26 17:39:47
maochin39blue 「禁酒法」と「アル・カポネ」について調べてみよう!
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-04-26 17:50:25
アル中で病院かつぎ込まれたあと復活してすぐにバーに入っていったポーランド人の話し思い出したわ
endersgame @endersgame3 2018-04-26 17:51:18
知っててアホな事言ってるのも知らないアホなのもレベル変わらんよな
togetsen @togesen1 2018-04-26 17:53:45
青婆婆に触っちゃ駄目よ 伝染るわよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-26 17:54:25
endersgame3 今後は酒飲んで酩酊したら「強制わいせつ」な。異論は許さん。
togetsen @togesen1 2018-04-26 17:57:28
アルコール依存とその症状・脱出への道については「健康で文化的な最低限度の生活」5・6巻参照(ダイマ
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 18:02:15
「アルコール中毒」は「食中毒」とか「一酸化炭素中毒」とかと一緒で内科的治療が必要なんだけど「アルコール依存症」は心療内科/精神科に分別される病気ですしね。 「アル中」と一括りしちゃいけないって言う話が出たのって昭和57年の事。
pt2012 @pt20121 2018-04-26 18:04:27
togesen1 ご紹介ありがとうございます。まとめの末尾に追加しました。
endersgame @endersgame3 2018-04-26 18:07:50
maochin39blue 相変わらず愚行に愚行を重ねる「アタシ馬鹿だから何言っても許してアピール」してんのね。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-26 18:10:39
拙まとめですが、まとめ中程に自助グループ等の情報と、アルコール依存症について学べる本を詰め込んであります。道標を探される方に、少しでもご参考になれば幸いです。https://togetter.com/li/1073117
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-26 18:11:56
pt20121 前コメでまとめ紹介リンクを貼らせていただきました。リンク先まとめからこれはと思う情報を引っこ抜いて使ってくださって構いません。少しでも多くの人に、アルコール依存症についての知識と闘病のための社会資源が知られることを願っております。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-04-26 18:13:51
アルコール依存性が増えるからといって酒を禁止しろとかいう関係ないこと言う人はなんなんでしょうかね。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 18:14:20
飲んだ後に起きたことを覚えていないとか、酩酊時の行動ををコントロールしたり出来ない時点で、もう「アルコールを飲んではいけない人」だし、そうなると不味いから飲むの辞めとこうという抑制が出来ない時点で、アルコール依存症確定なんだよなぁ…
pt2012 @pt20121 2018-04-26 18:14:29
CookDrake これ以上こちらのまとめに何か追加するのは過分かなと思いますので、ご紹介いただいたまとめの方をご覧いただくのが良いのではないかと思います。コメントありがとうございました。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-26 18:15:19
あと、こちらの記事も薬物依存についてのものですが、依存症を理解するためにおすすめです。>【TED】依存症−間違いだらけの常識【依存症の反対は繋がり】 http://kirin0817.hatenablog.com/entry/2016/03/01/211717 (抜粋+補足ツイート連投しております。ご参考まで。https://twitter.com/CookDrake/status/989384167757524992pt20121
かつ丸 @katumaru8000 2018-04-26 18:17:01
屈強な大男が前後不覚になって理性があるのかないのかもわからなくて。今回の事件は「迫られて逃げた」ですんだけど、少し違えばもっと悲惨なことになってた可能性も充分あった。記憶がないならなおさら、山口メンバーはもっと自分自身を恐れるべきだと思う。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 18:22:57
因みに、アルコールに限らず依存症の人は、表面上はとてもいい人も多いんだけど、「なんでそんな所で自分に甘いの?」と言いたくなる場面がちらほらある…経験則だけれど。
ゴイスー @goisup 2018-04-26 18:25:12
ワイも親父が依存症だったよ。朝の数時間は平気なんだよなぁ。仕事のある日は昼間は飲まないが休みは朝以外一日中大暴れなのだ。zipやってる時が唯一抜けてる時間なのかもしれん。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-26 18:28:36
pt20121 入れ違い失礼しました。了解です。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018-04-26 18:30:46
親類にアルコール依存症からの肝硬変でなくなった人がいるからよくわかるんだけど、やっぱり肝臓の治療で入院した場合は入院期間だけの断酒にしかならないんだよね。退院後に家族や友人がいくら酒をやめるよう説得しても無駄。だからこそアルコール依存症専門のところ(関東なら久里浜とか)があるわけで
にゃふらっく @nya_hu 2018-04-26 18:38:37
アルコール依存症の人が酔いから覚めると反省はするんだよな。でも心と身体がまた酒を欲して同じことを繰り返す。 本人は依存などしていない、いつでもやめられるって言うけどタバコなんかよりやめられない。酒を取り上げれば台所で料理酒を飲み、酩酊状態なのに車で酒を買いに行こうとする。 責任能力の有無は、被害者にとってはなんの関係もなく、近くにいるもの全てを傷付けるのがアルコール依存症。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-26 18:38:56
飲酒運転に酔っぱらっての暴行やセクハラ、街中や駅、あまつさえ電車内での嘔吐···もういらないな。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-26 18:39:59
http://www.kurihama-med.jp/alcohol/kast_m.html 久里浜式アルコール症スクリーニングテストでも相当悪い数値がでそうな感じだね。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-26 18:46:30
週刊新潮4/12号の「週刊鳥頭ニュース」に鴨志田穣(西原理恵子の元夫)がアル中で「10年アル中だとね酒やめて10年二日酔いなの」との発言。山口達也はどうだろうか…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 18:46:45
なんというか、問題にならなければいい(実際には既に問題が起きている)とか、自分は大丈夫(本人に問題が起こらなければ大丈夫だと思っている)とか、本当に、認知の歪みと言うべきなんだろうな、という事例がとても…多いです(愚痴)
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-04-26 18:48:48
きちんと治療に励んでほしいな
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 18:52:31
酒造メーカーのキリンビールですらこう言うサイト作ってる。 http://www.kirin.co.jp/csv/arp/risk/alcoholdependence.html ちょっとでも見に覚えのある人は http://www.kirin.co.jp/csv/arp/proper/audit.html これで診断してみては?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 18:52:57
電車内の飲酒とかもルールやマナーじゃなくて「仕事が終わった開放感」「家に着くまで我慢できない」って言う依存症だと思うよ。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 18:55:27
この記事だけ見ても、これだけのことを起こしておいて「アルコール依存症ではない」はないわ、って思うし…。本当に、自覚してなくていいから「いっぺん試しに」ぐらいの気持ちで依存症専門の病院に入院して欲しい。本人の為にも。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-04-26 19:00:18
やはり島で謹慎して、禁酒禁欲生活を送るべきだろうな…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 19:01:28
masano_yutaka 飲むべき場所まで待てない、というのも、抑制ができてない証明のように思います。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-04-26 19:07:52
青い方に同意するわけじゃないけど、酒類が安価すぎるのは問題だと思う。一定以上まで価格を上げれば依存症や中毒になるほど恒常的に呑みにくくなるのでは。節度を持って楽しむ善き酒呑みは酒量には拘りませんよね?
ふるたか @furu49144635 2018-04-26 19:14:55
アルコール依存なのはわかった、じゃあこんな人を起用したジャニー社長の任命責任を問うべきでは?マスコミは追及しに行かないと。
こぶみかん @bai_makrut 2018-04-26 19:19:32
クロちゃんの話と一緒で、他者が何言ってもダメなんだと思う。本人が嫌という程思い知らないと。自分が酒の前では無力であると痛感して、失ったものの大きさに気付いて、本気で変わろうとしない限り難しいんじゃないかね。
かすが @miposuga 2018-04-26 19:20:23
アルコール依存だから未成年に強制わいせつしても仕方ないよね。っておっそろしい理論だな。コメンテーターなんて無責任な立場で好き勝手言ってるだけとはいえ、人として言っていいことと悪いことの区別もつかないのか。しかもテレビの全国放送で。
でかつ@9/30オホーツク網走マラソン @deka2 2018-04-26 19:20:44
他んところでも「本人が悪いというのは依存症のことを理解してない」とか言われたけど、理解すりゃこいつらが良くなるわけでもなかろう。シラフの時に本人が「オレはこのままじゃダメだ」とか、それも出来ないならマネージャーや事務所の関係者が有無を言わさずに放り込めばよかったんだろ。
sute @sutema999 2018-04-26 19:22:57
アル中の特効薬は見捨てられることやで
まつかわ @ranger0907 2018-04-26 19:30:17
治療する、といった段階ではない。もうかなり手遅れだと思う。ここまで来たら社会的にも生命的にも寿命はわずかだろう。とても残念。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-04-26 19:38:57
西原理恵子出すなら鴨志田穣本人の遺作「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の方も読んでほしい。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-04-26 19:42:17
過去のtogのまとめで、アルコール依存症の知り合いを漫画にしたってまとめ無かったっけ。 あれではアルコール依存症の男が、服のまま風呂入るわ、糞漏らすわ。でやばかったよなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 19:43:08
QQYukaQQ 依存症患者に「飲みたくなる場所」「普段飲んでる場所」を聞いてみると「トイレ」って答えてる人とかいるんですよ。 他の場所だと人目に付く・家族や同僚から隠れてでも飲みたい。 とか。 「流石にトイレはないだろ…」と思ったんですが、当人は真面目にそう言う理由があるって答えてた。
lion5557 @lion55571 2018-04-26 19:43:49
お酒はうまいもの食うときに飲んどけばいいんだ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-04-26 19:45:26
koshimizuhisatu 安い酒を求める層を食い物にする裏ビジネスが流行りそうやね。個人的には、ストロングゼロとか高アルコール新ジャンルを規制すべきではないかと愚考する次第。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-04-26 19:53:25
ダッシュ島に幽閉しても気づいたら農作物で酒作ってそう
素人 @ojiisan123123 2018-04-26 19:57:41
ジャニーズの謝罪文みれば「酒」を言い訳にして逃げてるだろ。具体的なわいせつ行為を「キス」という表現でファンの同情を買おうとしてるのが丸わかり。それくらい読解力があればわかるよね?
じむ123 @sdejr01212 2018-04-26 19:58:40
まあたばこが撲滅された後は酒が規制されるだろうね。最終的には極一部の人だけの飲み物になるだろう
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 19:59:55
masano_yutaka えぇ…Σ(゚д゚lll) と思うのですけども、本人たちの理屈からしたらそうなんでしょうね。 飲んでいてもほぼ間違いなく見つからない、ひいては咎められる可能性がない場所として
あぶらな @ab_ra_na 2018-04-26 20:06:08
masano_yutaka QQYukaQQ 便所飯(これが多数実在するかはともかく)と発想が同じですね…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 20:06:35
ao_tanahashi 安いお酒もそうなんですけど、アルコールを提供する場所も門戸が広がりすぎなんじゃないかと感じています。 特にファーストフード店がビール出すのとか、集客したいにしても、トラブル招く可能性の方が高そう、とか考えてしまいます。
元気もりもりマン @nyaccy 2018-04-26 20:14:32
窃盗症の話もそうだけど、「万引きは犯罪で、許される事ではない」と、「その原因である窃盗症は理性で抑えられるものではなく、理解と治療が必要である」という話は両立するって事が、なかなか理解されない。「病気だからやっちゃう」をまず事実として受け入れる(=許す、ではない)事で、どうすればその犯罪をなくしていけるか、の話に繋がるわけで
kusano @t_kusano 2018-04-26 20:17:44
ところで「退院してすぐに飲むって重症」と仰いますが、一滴も飲めなかった場所からやっと解放されたわけで、すぐ飲みたくなる気持ちはわかるんだよなあ。
denev @_denev_ 2018-04-26 20:20:31
あーあ、酒のせいにしちゃった。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2018-04-26 20:20:33
治療しないで償いもないんだけど、被害者はこれから大変な思いをするのに、加害者が治療を受けて幸福に近づいていくのが腹立たしい。 治療しないとなにも始まらないのは解ってるんだが。
はくしんかわ @sato231031 2018-04-26 20:25:31
他のメンバー4人が山口がアル中だということを知ったらどんな反応するんだろう。
kartis56 @kartis56 2018-04-26 20:28:05
依存症では無いっていうのは自己診断じゃ当てにならんのよね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-26 20:30:29
アルコールを一定以上摂取すると、人格がサブ人格に切り替わり、「酩酊している自分を見ている第二の自分が主になり、身体的な苦痛や操作困難はあれど高揚感や精神面での酔いは完全に冷める。」 というのはやはり少数なのだろうか・・・
moxid @moxidoxide 2018-04-26 20:32:52
DASH島で醸造するまで飲めま10でもやろう
ケイ @qquq3gf9k 2018-04-26 20:36:25
タバコと同じように買う気になるかならないかぐらいの金額まで値上げしろよ。
みみみ @sayonarain 2018-04-26 20:39:11
t_kusano 酒で体壊して入院しておそらく飲酒に関する注意もされているだろうに、それでも退院してすぐ飲んじゃうのはやっぱり重症だと思う。
ろんどん @lawtomol 2018-04-26 20:39:58
アルコール依存症を描いた映画では、古い映画だけど「酒とバラの日々」が、救いのないストーリーで逆に良かった。「失われた週末」も良かったけど、どちらかといえば「酒と~」かな
ぼーる @maruyama02688 2018-04-26 20:41:06
一時期ストロングゼロ文化なんてもてはやしてわかるーわかるーってみんないってたじゃん。ありゃなんだったんだ。辛い状況やメンタル的にへたってるときに強い酒を飲んで持ちこたえる、そんな行為に共感する風潮があったよね
ふるたか @furu49144635 2018-04-26 20:41:55
DASH島に隔離したら、自力で酒作り出すかも。
ろんどん @lawtomol 2018-04-26 20:43:17
小説では、中島らもの「今夜、すべてのバーで」タイトルからはこんな内容だとは思わなかったけど、実によかった。こういった映画や本がもっと広く鑑賞されて、アルコール依存症への関心が高まって欲しい
みみみ @sayonarain 2018-04-26 20:51:33
中島らものエッセイも小説も面白いんだけどさらっとアル中エピソードとか混ざってる。『今夜、すべてのバーで』はアル中テーマ。お酒とうまく付き合えるようになった、と晩年言ってた気がするけど最終的には酔って階段から落ちて亡くなった。
みみみ @sayonarain 2018-04-26 20:52:24
lawtomol かぶった。すみません…
@ame_rdo 2018-04-26 21:03:59
アルコール依存はアルコールで脳がぶっ壊されるからね。飯食えなくなるとか肝臓膵臓やられたりふらふらしたりするけど、無理にやめさせれば離脱症状で暴力的になったり痙攣起こしたりと大変。だからこそチュートの福田さんはよくやめれたなと感心する
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-26 21:04:22
maruyama02688 アルコール依存性の人もこのご時世じゃ当然普通にツイッターしていますし、境界線な人(ただの酒好き含む)を含めたら相当数(少なくともバズる程度には)居ても不自然ではないです。 けれど、十把一絡げにして参加者全てをそういう視点で見るのはまた違う話だとも思います。
denev @_denev_ 2018-04-26 21:10:11
maruyama02688 まさか本当に実行するとは思わないじゃん。
静岡茶 @shizu_cha 2018-04-26 21:11:36
ここ見ていると分かるよね、「なんでそんなことしたの?」って叱られて、客観的に原因を述べると「言い訳するな!」って怒られる理不尽なやつが現実にあるの。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 21:11:43
sutema999 まぁ、吐瀉物まみれになって窒息死したら、それ以後は「患者」じゃなくて「亡くなった人」になりますからね。
BUNTEN @bunten 2018-04-26 21:12:53
この重症度だと一生断酒するのが最も過酷かつ効果的だと思われる。▼薬物にもいろいろあるが酒の毒性は一二を争う。どこにでも売っているからそこまで危険性が高いとは思われないことが多いのだけれども。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 21:17:42
QQYukaQQ 「トイレでタバコを吸わないで下さい」ってポスター見る度に思うんだよねぇ。 だったら「この施設の喫煙所はこちらです」くらいの案内を併記したほうがよほど防止効果あると思うんだけど。
じみー @nwo_he 2018-04-26 21:18:37
残念ながらだからといって強制わいせつをしていいわけではないんだよなぁ、ガチンコが好きだったので氏には残念ながら施設に入って完治するまで芸能活動は控えたほうがいいと思われる。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 21:30:33
sayonarain アルコール依存症患者の平均死亡年齢って55歳位でしたっけ? 半分はこういった事故死だったり。 ロシアとかではウォッカ飲んで酔って寝て凍死が死亡原因の上位に来るらしいですからねぇ。
読み猫 @yomi_nekox 2018-04-26 21:38:14
依存症は重度になると麻薬と何も変わらんぞ。一人で克服は不可能。まずは自覚と周囲の理解と、強制措置からだ。意志でなんとかなると思うな。麻薬と思え
まうみん @maumin66 2018-04-26 21:42:07
アイドルだろうがアル中だろうが他人の尊厳を踏みにじるを是として行動に移した性犯罪者という人間の屑である事に変わりはないんだよなあ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-04-26 21:42:42
中川(酒)も酒が止められなくて喉詰まらせて死んじゃったもんなあ…。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-26 21:44:29
米国ではアルコール依存症がヤバイからマリファナOKという流れでしたっけ
ろんどん @lawtomol 2018-04-26 21:50:25
sayonarain こちらこそ恐縮です。「今夜、すべてのバーで」もっと広く読まれて欲しい作品ですね。実家に置きっぱで手元になくうろ覚えですが、「会社員時代にあれだけ呪っていたタイムカードは、おれをとめどない飲酒から守ってくれる女神だったのだ」の下りが印象に残っております。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-04-26 21:54:43
身内には依存症はいないけど、芸能人だと横山やすしと春一番を思い出すわ。ろくな最期じゃないよね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 22:02:34
[c4895301] 若くして亡くなった(おそらくアルコール依存症からの併発での病気)有名人だと、例えば石原裕次郎さんとか、美空ひばりさんとか、横山やすしさんとか、河島英五さんとか、川島なお美さんとか。
lokuden @lokuden 2018-04-26 22:14:03
日本に留まっていては「元スター」の肩書きから逃れられないだろうし、金ならあるだろうから通訳でも連れてジャニーズの名の広まっていない国に渡ってAAで胸の内を洗いざらいゲロするしかないんじゃないかね?
lokuden @lokuden 2018-04-26 22:18:16
25buta25 「ビールは弱いから酒のうちに入らない」と言って飲むムスリムもいたけどね。
lokuden @lokuden 2018-04-26 22:20:48
maumin66 だから「酒止めますか?人間止めますか?」って話になってんでしょ。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-04-26 22:26:05
sorakarajyosi 「加害者の病気を放置した結果、同じプロセスで新たな被害者が増えていく」という可能性についてもうちょっと考えた方がいいんでないの。本当に加害者側じゃなくて被害者側のことを思ってるなら。
tadayuki @tadayuk3 2018-04-26 22:32:50
アルコール依存症は孤独だと飲んでしまう傾向があるからね・・よりどころが無いんだよ。だから連続飲酒してしまう。たとえ、アルコール依存症専門の病院から退院してもスリップ(再飲酒)すれば元の木阿弥。何回も繰り返せば病院側も治す意思が無いと判断して拒否してしまう。アルコール依存症は自分の意思との戦い。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-26 22:33:20
アルコール依存症になる前に、痛風になれば良かったのに、さすれば?その壮絶な痛みで必要以上に飲むことはなかっただろうなと、自ずと摂生するようになるけど、どういうわけか、一部尿酸値がいくら高くなっても?痛風発作が出ない人がいるから、彼の人はそういう体質だったかもしれない。そういう人は依存状になり、肝臓もぼろぼろになり早死するわなあ。
ephemera @ephemerawww 2018-04-26 22:36:15
nyaccy 両立はするだろうが、個人のアルコール依存症など他人の知ったことではない。犯罪行為は社会的な問題だ。犯罪行為と前者に因果関係がないのなら、世間が関心をもつべきは後者のみであるべきだし、因果関係があるというのなら、犯罪を起こしておいてアルコール依存症でしたといい出すのは、責任転嫁の誹りを免れない
▲多摩犬 @tama_straydog 2018-04-26 22:37:01
本来事務所がやるべきは言い訳やマスコミへの火消しじゃなくてアイドルの生活完全に管理してあげて治療さすことだよな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-04-26 22:48:14
zairo2016 痛風は何回かやるととりあえず痛くなったらロキソニンでみたいな慣れが。で、なめているとロキソニンでは収まらなくなりましたけどw
john toge @JohnToge 2018-04-26 22:48:24
酩酊・泥酔・記憶を無くす・連続飲酒がなくてもアル中だったりするんだよなぁ。飲酒習慣を断ち切るのが難しいのは、呑んでる時の酩酊感とか色々あるんだけど、呑まないと時間を持て余す・呑んでた時間に酒を呑む以外の何をすればいいのかわからない、ってのがかなりでかい。
影山影司 @apto117 2018-04-26 22:52:22
ジャニーズのパワーで事件をもみ消せないのにも驚いたが、ジャニーズのパワーでもアルコール依存症は直せないんだな。もし身近にアルコール依存症の人がいたら、例えどれだけ金があっても治し難い病気だという意識を持って接したいね。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-04-26 22:55:47
QQYukaQQ 逆に、店で飲む分にはまだ外圧がかかっていいと思うんですよ。コンビニとかミニスーパー、駅のキオスクでバンバン売る方が、底辺の人(俺含む)には危ない。
山下238 @Yamashita238 2018-04-26 22:56:00
「エタノールはたまたまうまく分解できるだけで、シンナー等の有機溶剤と変わらないんじゃないか」と考えた事があるが…
murodu @murodumi10 2018-04-26 22:56:06
アル中の上に犯罪行為、が正しい。なのにアル中だったから犯罪は止む無し、っていう芸能村の擁護はホント常識ねえなこいつらって再確認。そういうとこから芸能界の衰退が始まっていったんちゃうんかなーと。ユーチューバーもこういうとこは気をつけろよー
クリスセドン @sedooooooon 2018-04-26 23:03:21
ツイッター依存症の人も反応がほしいからついつい棘のあるコメントをしてしまうのですよ
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-04-26 23:08:32
ぐっさん割と理性派と思ってただけにただただ残念。無期限休止ということで動いてもらったんだから、数年かかったとしても、病院入ってがっつりしっかり断酒と依存症を治してもらいたい。意識も記憶もぶっ飛ばすレベルってことは相当根深いよ。酩酊中に本格的にあかん犯罪や病気やらかす前にケジメつけんと。活動再開は数年後だろうが他メンツは待っててくれるだろうから。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-04-26 23:10:32
ワイTOKIO好きだけど、断酒兼ねてちょっと刑務所入っててくれてもいいんじゃないかなぁと思っていたりもする…。ファンの人ゴメンよワイもファンだけど。多分そういうレベルで断酒させんとぐっさん駄目な気がするんだわ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 23:12:11
コメント欄見てるとやっぱり「アルコール依存症」と「アルコール中毒」の違いすら知らない人が多いんだなぁ。 この2つは全く別だよ。 かつては同一視されていたけど、昭和57年に「国立久里浜医療センター」に拠って「それぞれ別の病気」と定義が改められた。 「急性アルコール中毒」と「慢性アルコール依存症」は別物です。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-26 23:20:39
食中毒や食べ物のアレルギー体質は内科 過食症/拒食症は精神科 対応する機関は違うでしょ。 この場合は「アルコール依存症」だから、きちんと心療内科で断酒しないといけないの。 ちょっと肝機能障害が…だったら内科なんだけど、肝機能が元に戻ってまた飲める体になって再飲酒すると又問題を起こしかねない。 今回も退院してすぐに飲酒>事件発生だしね。
lokuden @lokuden 2018-04-26 23:25:59
ephemerawww 依存症も犯罪を誘発する社会的な問題だし、転嫁しようにも泥酔者に責任能力があるのかという話だし。「そこまで飲むな」と言われて「ハイ飲みません」となるなら依存症の専門医は要らないわけで。贖罪とは別に治療の方が刑罰より犯罪抑止効果が高いならそちらを優先する方が公共の福祉にも合致する。
和菓子 @nkltsl2 2018-04-26 23:27:35
未成年にセクハラ発言しまくって全力でセカンドレイプしてた人が、山口メンバーが全面的に謝罪したら今度は矛先を酒に向けてて笑いすぎて今日の疲れが吹っ飛んだわwwwwwwwww
りざ @rizariza2017 2018-04-26 23:28:50
強制わいせつした糞野郎ってのとアル中で心配ってのは矛盾しねえよな。 それはそれ、これはこれ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-04-26 23:32:40
apto117 放送局(NHK)に捜査員が直接コンタクト(経緯が経緯なのでNHK担当Dは参考人になる)してるから隠しようがない。むしろ警視庁GJ
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2018-04-26 23:42:39
映画『フライト』がタイトルの印象と違ってアルコール依存の操縦士が自らを依存症と認めて治療に歩みだすまでの葛藤の話だった。まず自分で認めるまでが大変だし治療も始められないらしいね。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-04-27 00:05:15
sutema999 そのまま野垂れ死にするのを薬とは言いません……
kn @darks508 2018-04-27 00:11:00
仮にアルコール依存だとしても、「アルコール依存のせいです」と言えば「アルコールのせいで性的暴行に及んだと認識して自分の責任を認めない奴だ」と叩かれるでしょ。仮にアルコール依存だとしてもアルコール依存のせいですなんてとても言えないと思うよ。
kn @darks508 2018-04-27 00:15:04
現状酒のCMの参加あるなしに関わらず、こういう事件やっといて「アルコール依存のせいです」なんて言ったりしたら酒業界全体に対してすごくセンセーショナルに無礼に映るだろうし、ああいう場では絶対「アルコール依存症ではないと思っている」って発言するしかないよ。仮にアルコール依存のせいであったとしても、公の場で「アルコールのせいです」は絶対に言えないと思う。責任は酒じゃなくて本人が取らなきゃいけないから
Lhasa @theLustDaze 2018-04-27 00:53:03
未成年の共演者を食おうと画策したのも酒のせいなんすか?
風呂メタルP @hurometal 2018-04-27 01:06:39
退院して「やったこれで酒が飲める」って感じだったんだろうか。
みみみ @sayonarain 2018-04-27 01:25:36
長瀬くんが以前ビールかなんかのCMやってたのを思い出したがリーダーも今日本酒のCM出てる。そして太一くんはウコンのCMだ。その辺まで波及したりするのかな。
Hoehoe @baisetusai 2018-04-27 02:11:48
酒とsexを全面禁止すれば問題はすべて解決します
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-04-27 02:14:35
アルコール依存症について一般人が根本的に勘違いしてんのは「飲みたくて飲みたくて仕方がない」んじゃなくて「飲まないといられない、飲むためならなんだってやる」ようになるんだよ。アルコール依存症だと自分を認めないのは「認めたら酒が自由に飲めなくなる」この一点に尽きる。正常な感覚では責任とか色々想像するだろうけど、ほんとこの一点だから。
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-04-27 02:17:27
施設とか病院も「入っている期間は酒が飲めないが、出たら飲む。今度はうまくやる」としか思ってない。飲酒専門の久里浜とかでもそう。入れたからってそれだけで完治するようなことは絶対ない。何度も再飲酒して地獄を見て底つきしてようやく自分の意志で辞めなきゃと思える人が一握り。そのまま断酒を続けられるのがさらにその中の一握り。そうなる前に家族や周囲から見放されるか、犯罪に手を染めて刑務所行くか、酒飲みすぎて野垂れ死ぬか。そういう病だからこれ。
ボトルネック @BNMetro 2018-04-27 02:18:29
吾妻ひでおみたいに家族が力づくで強制入院させたり出来れば治療して復帰できる道はあるのかもしれないけど、山口って今一人でしょ?きっついなあ。これ事務所がちゃんと病院に連れてってしかるべき治療をしてもらわなきゃだと思うけど、ジャニーズ事務所がそういうことちゃんとするイメージは悪いけどないわ。
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-04-27 02:19:34
一人暮らしだとなかなか難しいのかも。末期のヒトだと、みりんだろうと料理酒だろうと流し込むし。 夜の20時から翌日の昼まで延々と電話を繋がれて、そのヒト自身には全くの自覚がないんだよね。 でもって記憶はマジでゼロ。 振り回されるのはやっぱり周囲のヒトなワケで。暴力は無くても誰に迷惑はかけるよ。 私の知っているヒトには、たまたまJKの知り合いがいなかっただけで、ほぼ獣だもの。 だからって良いワケじゃないけど。 酒を飲みたくなくなる薬とかあるんで、キチンと治療を受けて欲しいなぁと。
ボトルネック @BNMetro 2018-04-27 02:24:08
これアルコール依存症の治療をもし受けてれば抗酒剤飲んでただろうから、退院直後にスリップして救急車コースだったんだな。それがないってことは単に肝臓悪くしただけの入院で、アル中である自覚は全くない最悪のパターンかもな。結局アルコール依存症ってものの何が問題かをはっきり示す形になったんだな
ボトルネック @BNMetro 2018-04-27 02:27:27
theLustDaze ある種の障害には「欲望を抑えられなくなる」ってのもありましてな
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2018-04-27 02:33:04
もし山口達也にアルコール依存症の病識があるのなら、世間の非難を恐れず公言して欲しい。まずはしっかりと刑に服し、その後は本格的な治療を行って欲しい。そして本人とジャニーズ事務所は、治療の過程やアルコール依存症の怖さを世間に知らせ続けて欲しい。もし病識がなければ事務所かTOKIOメンバーが首に縄つけて引っ張ってでも精神科や心療内科などアルコール依存症の専門がある診療科を受診し診断してもらって欲しい。
娑婆助 @shabasuke 2018-04-27 02:52:28
本当のアル中は謝罪会見前にガソリン入れるとして軽く一杯やって終わったら祝杯にもう一杯って具合がノーマルだからこの人は単純に酒癖が悪いのだと思う。ガチのアル中は泥酔したまま世界に向けてG7会見をやった故中川昭一氏みたいなぶっ飛んだレベルだからそれはもう別次元。そもそも本物のアル中には病院とか治療って単語は辞書に存在しない本当に死ぬまで飲み続ける。
空弁者 @scavenger0519 2018-04-27 03:29:37
the_no_plan のコメ主が知りたいまとめは、この CookDrake コメントで紹介しているまとめに収録されているまとめのこと。またその漫画自体は http://chancro.jp/comics/bakemono/3 である。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018-04-27 05:37:51
依存症患者に一番の毒は「依存対象を摂取することを責めたりそれを摂取したことで起こした過ちを責めること」なのよ。本人が自分でやめる意思を持たない限り絶対に治療ができない。書いてて鬱になってきた。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018-04-27 05:38:57
shabasuke 何も知らずに適当なデマを書くなや。鬱陶しい。
有村悠@9/23砲雷撃戦・H-02 @lp_announce 2018-04-27 05:53:54
誤解を恐れず敢えて言うが、今の山口メンバーはダルクに入る前の田代まさしに近いだろう
比叡 @Hiei1942 2018-04-27 06:40:22
田代まさし氏だったかな「治った時に向こうからやってくる」と言っていたのは。それを思い出した。お酒も過ぎると市販のお手軽麻薬みたいなものですね...
山中島の冒険者 @Mattun_ 2018-04-27 06:43:27
こういう場合、はっきり言って依存症以前に壊れちゃってるから、元に戻るのは無理カモな。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2018-04-27 06:44:59
それと、本当のアル中とか言ってるが、それはただの末期とだけ言っとく。家族にアル中いないと分からんだろう。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-04-27 06:59:54
K3flick 彼なら島の材料で作ってしまうので無駄かと
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-04-27 07:12:21
成人した人が「大丈夫」といった以上 教育入院して専門医から指導を受けない限り無理だろう
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-04-27 07:24:56
アルコール依存症の人が自分がアルコール依存症であると本当に認識するまでの難しさを知らずにコメントしている人が多いな。他人から見てどう見てもアルコール依存症だとしても本人はまだ大丈夫って思うのも症状なんだよ。簡単に病識を持てと言うのは酷だ。そういう病なんだよ、だから周りが苦しいんだ。
ephemera @ephemerawww 2018-04-27 07:44:11
lokuden 「依存症が犯罪を誘発する」という理屈は、すでに責任能力の喪失を物語っている。それはトートロジーだ。責任能力がないから無罪ということをいいたいのならそう言えばいい。だが、そもそもその依存症になったのは責任能力ある本人の行為の結果だろう。やはりそれは責任転嫁との誹りを免れない。また、一般論であるアルコール依存症の危険性を訴えることの公益性と、この特定の犯罪行為の扱いを等価に結びつけるのは暴論であり屁理屈だ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-27 07:46:38
asami_konno 本題とずれるので話題にするか悩んだのだけれど、この方のコメントの「」の中の言葉、「飲む」という言葉を他に置き換えたら、他の依存性の人にもそのまま当てはまるのですよね。(例えば、痴漢とか、恋愛とか、薬物とか、買い物とか) なので、アルコール中毒と依存性は全く違う病気だし、両立もするのです。
まうみん @maumin66 2018-04-27 07:56:47
シラフの状態で「夜中に未成年を自宅に招く」「未成年に酒を飲ます」という行為をしてるあたりもうお察しだろう。この事件は酒が起こした事件ではなくコイツの腐った人間性が起こした事件だ。 まぁアルコール依存症ならそれはそれで治療を受けるべきではあるが。
元気もりもりマン @nyaccy 2018-04-27 07:56:58
ephemerawww 因果関係はあるけど犯罪は犯罪だって事を言ってるんすよ。そこで「病気関係ねーだろ!」と抑え込むだけじゃ根絶ができない。「依存症のせい」と本人も周囲も認める事で、そいつを病院にぶち込んで犯罪の再発を防いだり、関係者がうまく付き合ったり(あるいは逃げたり)してボロボロになるのを防げる。もちろん病気のせいであっても罪は罪なので、それは償わなければならない。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-04-27 08:02:34
二ノ宮知子の「平成よっぱらい研究所」にもエピソードがあったと思うのですけど、こういう飲んだら記憶失くす系のアルコール依存の厄介な所は「記憶の無い間の自分の出来事は自分じゃない他人がやったこと」という認識な所なんですよね。「どこかの他人」がやったことなんで反省も後悔もしない。自分が出会った碌でもない酔っぱらいはほぼこの手の飲んだら記憶失くすタイプでした。
冶金 @yakeen4510 2018-04-27 08:12:30
酒は最初から飲まないのが一番いい。禁酒の苦痛ないしね。意志が弱いと自認する人は(俺)特にそうした方がいい。
にゃふらっく @nya_hu 2018-04-27 08:35:57
まだまだ病気の入り口に入ったレベルの段階と思うのよな。でも確実にもう足は踏み入れていて戻れないし、今回の事で精神的に更に追い詰められて酒に逃げるであろう事は目に見えてる。 身近に依存症患者いた人ならわかると思うけど一回の警察沙汰で完全に酒をたてる訳ない。 残念だけど、事務所は解雇してTOKIOも彼とはもう関わらない方が身のためだと思ってしまうな… 治療に付き合えっていうのは酷すぎる。
親知らず @Boeq 2018-04-27 09:05:06
逆にムショに入った方が酒断ちできていいかもしれんね
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-27 09:15:33
飲酒で自制を失う人が飲酒するのって未必の故意だよね。飲酒が原因の前科者は飲酒した時点で逮捕でよろしいわ。
Lhasa @theLustDaze 2018-04-27 09:23:26
BNMetro 未成年を誘った時点で酔っ払ってないのであればそれは酒のせいに出来なくないですかね。仕事中も泥酔状態ならばあらゆる行動がアルコール依存症によるものって事に出来るかもしれないですけど。
lokuden @lokuden 2018-04-27 09:23:32
ephemerawww 依存症になろうと思って酒飲む人はいないのでそこに責任能力を求めるのは酷じゃありませんか?
marumushi @marumushi2 2018-04-27 09:44:14
一朝一夕に依存症になるわけではなく、そこに至るまでの習慣的に許容範囲を超えた深酒賀あったわけで、付き合いやストレスなどの要因はあったにしろ、なりたくてなったんじゃないから本人に責任はないってのは無理筋じゃないの
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-27 09:48:59
suohsonic 「飲酒で自制を失った」としても、当人は「その時たまたま」としか思ってないんですよ。 「アルコール依存症は否認の病気」なので。 「自分は大丈夫だ」「ちょっと飲みすぎただけ」「普段はちゃんとコントロールできてる」って思っちゃうの。 病院側も「内科的治療」しかしてないし。 1度痛い目にあわないとダメだし、1度だけだったら「あの時は無茶しすぎたから今度は上手くやる」としか考えられないよ。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018-04-27 09:56:31
フラリと街を歩けば24時間コンビニでウイスキーからストロングゼロまで選び放題だからなあ。断酒を目指す人には過酷な環境だよね。ちなみに飲む頻度とか酒量の問題じゃなくて、飲みだすと泥酔するまで止められないってのがアルコール依存の怖いところ。今日は適当に切り上げようって思って飲み始めるんだよいつも。
アカツカイ @akatukai 2018-04-27 10:01:57
セクハラ官僚懲戒免職で任命責任で大臣辞任ならば、暴行アイドルも引退で、事務所社長や雇ったテレビ局社長も辞任が妥当だよな。忖度許さないマスコミが見たいぜ。
---------- @yukiokurosaki 2018-04-27 10:09:05
飲酒自体は合法で、ちょっと外出ればすぐ買えちゃうのがまた怖いよなぁ。一時期ヒマを持て余しすぎて酒ばっか飲んでヤベーって思ってたから、明日は我が身というか・・・。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-27 11:13:59
飲酒癖とやらかした事は別個にいけない事として考えなきゃいけないんだが、アルコールだけでなく依存性の疾患ってこの人の発言まんまに『病識がない』事が一番問題なんだよね。足してここまで来たら徹底的に入院治療しないといけないレベルでもある。
いるーか @iruka12go 2018-04-27 11:29:41
鉄腕DASHで、アルコール依存症からの更生ドキュメントを長期間に渡って放送すれば、世間に対してアルコールの危険性を啓蒙できるのでは。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-04-27 11:38:36
iruka12go スリップしたり死んじゃったりして見知った顔がどんどんいなくなるのか…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-27 11:46:38
[c4896162] さらに、ゲームや漫画やアニメやエロコンテンツから距離を置けばもっと健康的ですね。もっといえば、食べ物も飲み物も全部取るのをやめれば、ステキに人生が終えられるし、他人にも迷惑をかけないし素晴らしいですね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-27 11:48:12
とりあえず、成功してる奴はみんな死んで欲しいんだね。おまえらは。クズだなぁ…。
hagebouzu @hage1969 2018-04-27 11:56:35
酒害の多くは知識の無さと飲み過ぎによるもの。 そんな訳で酒は免許制にし免許証に搭載されたICチップにより飲酒量の制限を行うべき。 酒は一日一単位で我慢してもらおう。 正直言えば、売る側の無責任さにもいらだちを覚える。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-04-27 11:58:35
普段から未成年を連れ込んだとかでもないのなら飲酒そのものが原因というのも間違ってないと思う
NTB006 @NTB006 2018-04-27 12:26:04
アルコール依存症の治療はカウンセリングと隔離かな。新しい方法があるかもしれないけど。抗酒剤は本人が飲まなくなるケースが多いから。抗精神病薬の持続性注射みたいなのがあればいいのだけど(もしかしたら開発してるかも
marumushi @marumushi2 2018-04-27 12:28:10
自分が気に入らないとすぐに癇癪起こしてみんな◯ねとか言ってる人がなんか言ってら
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-27 12:36:15
結局ジャニーズタレントは隠蔽で甘やかされてきた体質が招いた。というのが土台にあるんだから、それを所属タレントは知ってるから、つけあがったタレントが起こした結果。 いつかはやらかすという結果でしかないな。と思って、ジャニーズ隠蔽で 各自で探してみましょう。 で 実話ナックルズ編集部‏ @jitsuwaknuckles が色々掴んでいる様子ですが、 Kindleで198円でその記事を販売中(笑 それの記事を載せたナックルズも高騰中(笑)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-27 12:42:29
NHKがまっさきに報じた理由は、 その番組が関係するのがEテレで 子どもたちを育無番組だから、 微罪だとして握りつぶしたとしたら 変な形で露見したとしたら?大問題になり、受信料不払いが起きる。だからそうなる前に報道した。 でも結局タイムラグが生じてしまった。そこが NHKが迷った期間といえなくもないなと。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-27 12:45:05
ジャニーズ事務所への忖度より、 NHK受信料のことを心配したNHK,ここが報じたから一斉に解禁になったようなものだけどけど、他の局は未だにジャニーズ事務所に忖度する報道にはなっているのが見られる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-27 12:47:53
しかし、公表した故に、被害者(笑)も含めて、無関係な番組関係者まで延焼してるわけで、山口メンバーを殺す為に、様々な多くの犠牲を払ってるわけだけど、これでよかったの?少なくともあたしは一切同情して居ないが被害者(笑)は、公表する前よりも、芸能復帰の見込みはおろか、めちゃくちゃに傷付けられてるわけだけど?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-27 12:49:04
zairo2016 育無番組だから☓ 育(はぐく)む番組だから ◯
nob_asahi @nob_asahi 2018-04-27 13:08:51
喩えば、バイクで転んで足を折った人が退院したその日にバイクに乗ったなんてことは普通に行われているし、別にバイク依存性ではない。酒で人柄が変わる人もしょっちゅう記憶が飛ぶ人も知っているが、どちらも依存性ではない。専門家でもないし、本人の飲酒習慣を知っている訳でもないのに依存性は前提で話が進むのには違和感しかない。
寺田33 @tera3333 2018-04-27 13:09:16
離婚してて人気芸能人とかだとアルコール依存症の回復はかなりきびしい気がする。一般的に親身になってくれる人がいない単身者の回復の可能性は家族がいる場合よりかなり低い。単身者だと自助会に入るものだけど人気芸能人でも自助会を活用することがむずかしいケースもありそう。ファンが断酒する気もないのに参加して迷惑かけるとか。
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-27 13:45:47
the_no_plan この漫画ですね。>「酔うと化け物になる父がつらい」作者;菊池真理子 連載HP:http://chancro.jp/comics/bakemono 連載につながったまとめはこちら。>https://togetter.com/li/1102006
Cook⚡全/制/限/解/除 @CookDrake 2018-04-27 13:48:08
CookDrake あ、ちゃうわ、連載開始時のまとめだった。
atlan @atlan1701 2018-04-27 14:17:10
25buta25 アルコール消毒も駄目というのはちょっと困るな
atlan @atlan1701 2018-04-27 14:33:40
furu49144635 「アルコール依存症の人を雇った」のではなく「仕事詰め込んでアルコール依存症にした」んだから罪はもっと重いと思う
endersgame @endersgame3 2018-04-27 14:39:39
まあ酒で肝臓壊して入院して退院してその日に酒ってのは依存症度強いと思うがね。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-27 14:41:26
仕事全部なくなって、今頃自宅で謹慎中かな。自棄酒飲んでなきゃいいんだけど
ふじこ @hujikodesu 2018-04-27 17:58:23
アルコール依存性は一生治らないって意外と知らない人多いみたいだね。病院に行っても禁酒を一生続けるためのサポートをしてくれるだけで、完治はしない。一生酒を我慢するか、酒で死ぬかの二択しかない。
ふるたか @furu49144635 2018-04-27 18:18:00
法律で酒を禁止すればよいのでは?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-27 18:46:59
furu49144635 極めて同意ですね。飲んだ奴は何をしでかすか分からんから射殺しても良い事にしようぜ?タバコの恨みをやっと晴らせる。
ADHD@パブリックエネミー @d20180326 2018-04-27 18:54:55
すぐツイッターで極論を吐く奴、殺せだの死ねだのいう人も何かの依存症ではないか?
ADHD@パブリックエネミー @d20180326 2018-04-27 18:58:37
アルコールの乱用とは?間違った飲酒への対処法と治療法 | 医者と学ぶ「心と体のサプリ」 https://mentalsupli.com/disease/drug/alcohol-other/alcohol-abuse/
Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-27 19:59:34
furu49144635 アルコールはそこかしこに有るのでそれすらも飲もうとするのですよ…。 そしてアルコールは作りやすい。みりんに梅を入れただけでアルコールを増やせる。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-04-27 20:01:35
furu49144635 酒の代用品としてロシア人はこんなものを飲んでいます。アルコール依存の方もみりんを飲んだ事例があります。http://osoroshian.com/archives/42595998.html
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-04-27 21:52:53
furu49144635 そしたらヤクザがヤクの代わりに酒を密売するんですねわかります。 昔どっかの国がやってたなぁ…その時はギャングが元気だったそうだ
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-04-27 21:55:59
つか山口さんがアルコール依存症だったなんてなぁ…そんな風に見えなかったんだけど
Shinji ஐ aKind @s_shutterbox 2018-04-27 23:52:30
ジャニー喜多川さんの荒療治なら、二度と女子高生に性的興味を持たないように性癖を叩き直せるかも
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-04-28 00:32:04
いっその事彼の体内に直接アルコールを注入したらどうだろう
ルミトル @lmitl 2018-04-28 03:45:46
酒に依存する人間がいるから禁止にしなきゃいけないならtogetterに依存してる人がいる以上、togetterも廃止にせねばなりませんね。
亜山 雪 @ayamasets 2018-04-28 04:23:19
多くの場合、シラフの時は完全に真人間なのがたち悪い。
YamaMaya @zupporimogura 2018-04-28 04:53:38
お酒はアルコールでありアルコールは薬物です。 アルコール依存は立派な薬物中毒です。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-04-28 10:13:07
kusamura_eisei 中川淳一郎氏がいつ…と思ってびっくりした。
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-04-28 11:19:50
d20180326 多分性のおじさんみたいな病気なんだと思う
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-04-28 11:20:49
アルコール依存症の症状にレイプってなくね?山口容疑者が糞野郎だから強制わいせつしたのとアルコール依存症で辛いのは別の問題だよね?
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-04-28 13:11:36
beastlyelder アルコール依存症の症状に「ブラックアウト」って言うのはありますよ。 自分が何をしたのか覚えていない/理性を保てない。 そもそもレイプじゃなくて「キスを迫る」なので「セクハラ行為」です。それが良いとは言えませんが「つい魔が差した」事はあるかも知れないですね。
石澤三 @1430Xi 2018-04-28 21:17:43
なんだろう…依存症が酔って小学校とかで暴れて有罪判決受ければ強制入院させられると思ってる人、多そうで怖い。当人が治療を希望してなくても家族が頼めば医師は薬を出してくれると思ってそうで怖い。アルコール依存症の平均寿命は52.4歳だけど、80歳以上で毎日飲酒する人はいても20歳未満は現実存在せんのです。平均値のシーソーは高齢者側に長いのに真ん中でバランスが取れてる状態なんすよ。
ちきん🐔 @starfish_813 2018-04-28 21:41:02
酒は飲んでも呑まれるな ってなやつですな
かすが @miposuga 2018-04-28 21:52:04
家族はすでに撤退済だったんだな…
無式MT @MxxTxxxx 2018-04-29 00:14:56
国民的トップアイドルでもセクハラは許すな、アルコール依存症でもセクハラは許すな… 山口達也を批判するのは簡単だけど、なら誰だったらセクハラしても許されるのかちゃんと明示して議論しろよ。叩き方が卑怯なんだよ
わたらせみずほ@制限公開中 @mizuho_w 2018-04-29 02:19:36
メンタルや依存性関連は病気への自覚が出来なかったり理解に時間がかかるのだと思う もちろんやったことが事実ならそれ相応の償いはしないといけないだろうけど、病気とは分けて考えないといけない もしかしたらこれがきっかけで新たな病気(特にメンタル)が出ないとも限らない、今一度きちんと診察をさせあほうがいいと思う(メンタル通院患者としての私見です
amema @amema10 2018-04-29 15:21:01
退院した日に飲んだって聞いて、あっこれは…と思ったわ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-04-29 17:38:00
atlan1701 大丈夫です。信仰関係なくアルコール消毒でアレルギー反応起こす人もいますんで最近はどこの医療機関も代替の消毒方法(アズノールとか)をちゃんと用意してあります。
ばっとび @Battobisan 2018-04-29 22:27:30
ネット依存症にもなっちゃあかんで。これも自覚はしにくい。
184 @sakiwai163 2018-04-30 04:55:50
まず本人がアルコール依存症であると認めてから、本当の回復への道が始まるので先は長い。 城島リーダーの「TOKIOに戻ることは認められない」という発言で、帰る先が無くなった山口被疑者が自分自身と向き合わざるを得なくなり、アルコール依存について真剣に考えるようになればいいなと思う。  それとは別に、被害者にとっては病気や闘病は免罪には決してならない。償いは真摯に続けていく必要がある。示談だからとか今後不起訴されたとしても全く関係なく。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-30 17:17:45
「ジャニーズでも揉み消せなかった」って声がちょぼちょぼあるけど、所属タレントが飲酒可能年齢はおろか、四十路こえてまで「アイドル」として在籍するなんて、一昔前のジャニーズでは考えられん話やったから、こういう「孤独の病」への対処法も知らん可能性があるな……
jamesetta @jameset68033001 2018-04-30 21:40:38
反省よりもその前に治療というのが現状だと思います。被害者の方には申し訳ないですが。
まりも @potimarimo 2018-04-30 22:46:29
dozre 許すとか許さないとかじゃなく、許そうが許すまいが、やめるかどうかに何の関係もないって話なんじゃないかな。完全に脳の機能的にお酒を飲むこととそれに伴う行為をやめることができなくなっているんでしょう?治療するかどうかに意味があるのであって、許すかどうかは言っている人の自己満足以外に何の意味もない。
K_YSK999 @k_ysk999 2018-05-01 05:08:33
とあるバンドのギタリストの話で、デビュー初期にプチブレイクしたもののその後長い事低迷が続き、日々の辛さからお酒に溺れ、重度のアルコール依存症になったそう。それでもお酒を止められなかったそうだけど、ある日商売道具のギターが弾けないほど手が震えだしたらしく「これではいかん、自分は何の為に辛い思いをしてバンドマンをやってるんだ」と気がつき、その後見事に断酒しバンドも今再度ブレイクしつつある人が居る。個人的にジャニーズの中では数少ない好感を持てた人物なので山口氏には色々償って頑張って欲しい
Jsting @jstingj6 2018-05-01 21:08:21
中醫戒癮,是用傳統中醫,讓大腦的快感中心對成癮性物質產生特異性免疫(免疫一詞,最早見於中國明代醫書《免疫類方》。這裡的免疫和現代商人花言巧語哄騙人們使用的那些風馬牛不相及)。這是機體識別和排除有害物質的一種自我保護性反應,也是防治疾病的意思。畢竟預防勝於治療。戒煙酒賭毒和成癮性疾病 Quit Addictions 供參考:Duosuccess.com/bbs/viewforum.php?f=24
フルバ @furubakou1 2018-05-02 01:50:59
肝臓だけ治してまた酒が飲める状態にするのも問題とは思うのよなー。
たいらあおば @g1830550 2018-05-04 13:35:48
sdejr01212 闇で出回ってヤクザの貴重なシノギに…
たいらあおば @g1830550 2018-05-04 13:39:09
maruyama02688 ストロングゼロどころか「アルコールさえ摂れればいい」のでヘアトニックや消毒液に手が伸びるだけの話(´・ω・`)
たいらあおば @g1830550 2018-05-04 13:46:29
Cmndaybyday 2リッターのパックの安酒が3日でカラになるぐらいはまだ序の口か… |゚Д゚)))
たいらあおば @g1830550 2018-05-04 14:22:12
65cvn1 経口摂取以外はモロに酔う |゚Д゚)))
千葉(ハリウ)真奈美、ひっぴー @Cmndaybyday 2018-05-04 14:32:30
g1830550 こんにちは(*・ω・)ノ お酒の許容量は個々人で違うとは思うのですが、1.5リットルの大五郎を一晩で空けるとか。昔はお皿やお茶碗が大五郎を買うと必ず貰えたので家族世帯一式分の食器が大五郎で揃いました。 ○みりんは江戸文化の安酒(文献にあります ○料理酒には塩分が含まれているだけの違い *ある種の勉強にはなりましたが呑まない選択肢は無いみたいですね。 私個人は北国出身の下戸なので体質的に呑めない悲哀はお察しください(苦笑
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-05-05 19:47:39
メンバーの中で一番好きなのは彼でした。残念!入院されるほど重症ってことは、病みあがりだったのかしら?!付き添いも必要な時期に、こんなことになられて?御病気の過程リハビリ最中の出来事なんだ!と個人的には解釈してしまいました。
寺田33 @tera3333 2018-05-14 21:49:05
アルコール中毒とアルコール依存症は全く別物でアルコール依存症は大した量飲まなくてもなります。 自分の父親は500mlの缶ビールを毎日二本くらいでしたが完全に依存症になりました。 ギャンブル依存とかゲーム依存とかと同じ精神とか脳の問題の病気です。 アルコール依存を放置すると概ねアルコール中毒で肝臓が壊れて死ぬので混同しやすいのかも。
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018-06-23 23:24:18
[c4896164] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
qreen+oq+ube @RD270mHE2lR2bVe 2018-06-23 23:24:34
[c4896162] 同じ自転車乗りからも「自転車原理主義者は迷惑です。」、「無能な働き者」と評された挙げ句、Twitterから荒らし認定されて凍結された、 @safesafetysafe = @greentoptube 君。 @makotosuzuki_10 https://twitter.com/makotosuzuki_10 は君の新垢かな? わかりやすいなあ。 意外と親切な所あるじゃないか。 これからも見ているよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする