「東京は時間に縛られて自分の時間を生きられない」って言われたけど、田舎のほうが時間的な制約は多いのでは?

自分の時間とは
42
きりみんさん(きりみんちゃんのマネージャー) @kirimin

昨日乗ったタクシーの運転手さんに「東京は時間に縛られ時間に追われ自分の時間を生きられない」と言われたけど、沖縄に来てからずっと最終バスの時間、船の時間、施設が閉まる時間などと戦っており完全に時間に縛られてる

2018-05-01 11:09:09
きりみんさん(きりみんちゃんのマネージャー) @kirimin

東京は時間気にしなくてもだいたいなんとかなるから...

2018-05-01 11:09:47
やまのてってー @ymntt

絶対東京の方が時間制約が少ないやろ…

2018-05-03 09:37:40
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG

@kirimin 地下鉄や旧・国電路線に乗車する際 時刻表を見る習慣の無い東京人

2018-05-02 22:57:54
たさし @_TASASI_

田舎に帰ってるけど 「東京はまじでくそ〜」 という感想しか湧いてないゾ

2018-05-02 23:01:54
mhidaka @mhidaka

@kirimin きりみんちゃん!レンタカー(と運転するお兄ちゃん)を使うのよ!

2018-05-01 11:19:42
mhidaka @mhidaka

@kirimin さすが幼女。免許ないの当然

2018-05-01 11:20:33

田舎のほうが時間に縛られやすいという意見

出かけるときは、電車の時間に合わせて起きて準備する感じ。

eviano @eviano76

島のスーパーも5時で閉まるしな

2018-05-03 10:15:16
サラ✨✨🌈 @bidoku

確かに埼玉時代は電車の時刻表気にしてたけど今は全然時間気にしない…

2018-05-03 10:06:13
ミッキー・ベア@元ハーレー乗り。 @iwa_mik

実家の福島県会津若松市もそんなに変わらない(^^; 終バス18時とかザラだもん。 食堂もチェーン店以外、早じまい(19時過ぎると大体閉店)だし、14時~17時位は中休みするし(;^_^A twitter.com/kirimin/status…

2018-05-01 16:51:47
璃音(Satoshi) @Euphorbia_A

まじこれな、田舎の方がよっぽど時間に縛られているな。 電車は1時間に2本、バスは2時間に1本とかな? スタバは9時までしかやってねーし、夜は寝る時間以外のなんでもないのよな???ギギギギギ....車なきゃ生活できないし、買い物できる店まで行くのにも時間がかかるギギギギギ twitter.com/kirimin/status…

2018-05-02 09:29:07
しゃお @Syaomk1

@Euphorbia_A 電車に乗るにも片道バスで30分 バスは1時間に1〜2ホン そしてUNIQLOすらない街

2018-05-02 16:14:20
璃音(Satoshi) @Euphorbia_A

@Syaomk1 あはー、電車に乗るにもバスで30分わかるw つかでかいほうの駅から家まで帰るのにバスで50分かかるからな、サイコーだぜ田舎はよぉ しかも終電で帰宅したら最終バスもうないしな!! 都会に飲みに出られもしねぇよ!!

2018-05-02 16:16:37
しゃお @Syaomk1

@Euphorbia_A 飲屋街までタクシー使ったら3000円かかるからな片道 そりゃ宅飲みっすわぁ笑

2018-05-02 16:45:17
とも🅿︎@桜月夜/SORA💎💙 @tomochi0510

田舎あるある。 酒飲みたいから市駅付近での飲み会に参加する時はバス停が近かった時はバスで市駅に行ってた。 だがしかし、最終バスが21:20でした…あり得ないでしょ?豊田市。 そりゃ駅周辺活性化しませんよ…飲み屋たくさんあるのにバスは21時だよ??帰りはタクシー使ってましたよ…

2018-05-03 01:31:28
kimagure @sougyozu

そう、逆説的なことに、田舎は時間に縛られる。 twitter.com/kirimin/status…

2018-05-01 19:52:22

自分の時間を生きるのは難しい

東京ではまた別の要素が増えて、それが理由になるだけな気がする。

YusakuShibata. @aiko31500

@kirimin 自分の時間を生きれるようになれる努力が足りないだけ。

2018-05-02 02:49:04
篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

RT>田舎は田舎で田舎タイムと戦う宿命なんだよなぁ。 本当に時間から解放されるには、時計もカレンダーも今やってるゲームもかなぐり捨てて離島か山奥に引き籠もるしかないんじゃ。

2018-05-03 00:15:33
陽下狼雅×セルゲイ・イワノフ露大統領特別代表(自然保護活動・エコロジー・運輸担当)兼ロステレコム取締 @RougaHinomoto

何処に居ようと自分の時間を生きられない条件に置かれそれをどうにもできないなら自分の時間を生きられない人間になるしかない

2018-05-03 08:11:11

その他

くりぴら@ひな〔かわ〕た坂⊿⊿ @kuripira

…それは東京の人が当地に来ているだけだからぁ()

2018-05-02 21:31:05
ジャス太 @nyanwanchun

沖縄って待ち合わせの時間を全然守らないって聞くけどバスの時刻表なんかは正確なんだろうか。

2018-05-03 00:09:41

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2018年5月3日
電車前提である時点で都会感覚。田舎の移動は基本自家用車、つまり時刻表が一切なくDOORtoDOOR。遠出は制約多いけど近場なら無問題ということ。
32
CD @cleardice 2018年5月3日
どこに住もうと周囲と関係なく生きていくことなんか出来ないので自分のペースとどれくらい噛み合うかってだけの話では
45
べるきち @nepudesk 2018年5月3日
沖縄に限っては沖縄時間がインパクト強すぎて
22
@maryallyman 2018年5月3日
夜中に腹減っても歩いて行ける距離にコンビニあるしな都会。私の住んでる所コンビニまで車で10分かかるしもう寝るしか無い!
6
あ か こ @akakored 2018年5月3日
朝は草刈機の音に叩き起され 休日にゆっくりしてると『洗濯物干して無いみたいけど具合でも悪いのーっ!?』と言われ 病院は時間どころか曜日に縛られ 夜遅くまで起きてると『昨日3時に電気付いてたけど何かしてたの!?』とそんな事まで見られてて… 草刈奉仕 ゴミ当番 田舎は忙しい。これでも墓掘り当番があった時代よりはマシと聞く。
77
獅子琉々 @ryukyulion 2018年5月3日
バスの時間は+-10分でみとくといいぞ!30分間隔ぐらいのバスだと-10分でも待たずにいくやついるから注意
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年5月3日
東京は夜遅くまで店も交通機関もあるけど、それはそれだけ働いてる人がいるということだから、裏を返せば(仕事の)時間に縛られている人間がいるということじゃないのか。
16
すずめさん@棘用垢 @suzume9amiga 2018年5月3日
全て車で移動するから大人になってから交通機関の最終なんてチェックしたことないな。飲食やスーパーは軒並み早い時間に閉まるけど24時まではゲーセンがあるから……(震え
6
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月3日
逆逆。船とかスーパーとか、そういう時間制限的なモノが言い訳として機能せず、ある意味理想的な条件で生きているという前提で見られるのが辛いと言うのが都会における『時間に縛られる』なんだと思う。
24
あごにー @Agony_01 2018年5月3日
どう考えても都会っつーか電車で動けるとこのほうが10倍マシやろ。俺の実家午後6時ぐらいになると駅に行くバス無くなるから、帰宅後に同僚から飲もうとか連絡きても対応出来へんかったんやで。
6
つきみえび @Tsukimiebi 2018年5月3日
待つ方も待たせる方も緩い(待つ方も緩いことが重要)から息苦しくないっていう沖縄時間に対する話であって交通機関とか公共施設の話じゃないのでは……そして「船の時間」が必要になる生活は沖縄の中でもかなりの田舎か特殊な生活スタイルなので……
13
謡遥 @singsonghalca 2018年5月3日
田舎は移動手段(バス、電車、船)に時間を拘束され、都会は移動手段に困らない分せかせかと行動する事で時間を拘束されるイメージ。
3
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年5月3日
深夜にフラッと食いに行くラーメン最高!
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月3日
kazukazu_ex きっと『ケータイが普及して便利にはなったけど、休日でもいつ会社から電話がかかってくるかと思うと気が気じゃない』的な感覚に近い。
28
にっくん @mitsu_niku99 2018年5月3日
田舎者の東京コンプに付き合わされてかわいそう
4
かつ丸 @katumaru8000 2018年5月3日
東京は電車網発達してるし、本数多いし、車両数も多いから凄いと思うが、それでも混雑の度合いがあまりに酷いから、その一点のみで羨ましくないわ
10
日本生きろ @JPIK4 2018年5月3日
沖縄旅行は結構やっているけど、自動車があればほぼ無敵。なんせ狭いからちゃちゃっと深夜早朝でも「行ける範囲ならどこでも」楽しめる。逆に公共輸送だけだと死ぬってか、楽しめる時間は半分未満になる…というのが経験から学んだ。本島については、以上です。
7
娑婆助 @shabasuke 2018年5月3日
東京と言っても東京は広くてバスや電車が5分に1本来る地域と30分に1本とか1時間の1本しか来ない地域とで格差がある。乗換案内で調査せず適当に乗りたいタイミングで乗れる地域とそうでない地域で受けるストレスには差は出るよ。東京にせよ田舎にせよ時間と格闘する人はその人の生活スタイルに問題がある。後は所得上げて金をかけて快適な環境に引っ越す(時間を買う)しかない。
3
kartis56 @kartis56 2018年5月3日
東京は狭いから自転車でもいい。なお自分自身の脚力が必要になる
3
トミー @fumiotomita 2018年5月3日
選択枝があるかどうかという事実問題と、どの選択肢が自分に適しているかという価値判断を混同してはいけないと思う。
12
awawa @awawawada 2018年5月3日
沖縄はまだ電車あるし狭いから良いけど、自分の田舎だと映画ひとつ見に行くにしても車で2時間半とかかかったり、最寄りのコンビニへ自転車で40分かかったり、とにかく物事へのアクセスが悪くて何かしようとするのに時間かかるよ ネット通販ですらそう、すぐには届かない
6
substrate @substration 2018年5月3日
時代が変わったとはいえ、田舎にいると「ホワイトな環境で働く東京人」という存在を想像しづらいんじゃないか。テレビドラマの印象が強いだろうし。もちろん実態は別としてね。
8
フルグラ美味しい @frugura 2018年5月3日
いや、本当にど田舎なら、時間に縛られないんでは?ほら、新幹線が出来て出張が日帰りになったから、余裕がなくなったとか言うでしょ。ど田舎は物理的な制限があり過ぎて、タイトなタイムスケジュールが組めないって話なんじゃ?
4
ふるたか @furu4914 2018年5月3日
スーパーなんて18時半で閉まって、盆と正月は休めばいいんですよ!
3
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年5月3日
いや、田舎で車通勤だと終電関係ないから、時間に縛られず1時2時まで働けるんやで(泣
2
digest @digest105 2018年5月3日
田舎で夜中の3時まで遊んでいた私は「終電逃したら始発まで待つなんて東京はなんて不便なんだ…」とビックリした
8
なんもさん @nanmosan 2018年5月3日
まあ田舎で車移動だと通勤時間30分以上ってのがレアですので、そのぶんの時間は余裕できますね。ってか昼ごはん家に食べに帰る人もそんなに珍しくないですよw
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年5月3日
田舎の人は自分の車があるから時間の縛りがなく生活できるのだろうなぁっと。かつて電車使ってみちのくプロレス観戦に東北6県回ってた頃は、主要駅はともかく無人駅だと21時くらいで電車無くなるから見終わったら駅までダッシュとかよくやったw
0
ざおーが @zaooga 2018年5月3日
都会育ちの嫁と田舎育ちの自分がたまにこの話してでる結論が「どっちも大して変わらん」
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年5月3日
田舎は自力の交通手段を持ってないとなにもできないけど、あったら自由かっていうと目的地が時間縛りを仕掛けてくるからな。繁華街が6時7時でシャッター閉めるんだぞ。
7
エビゾメ @ABzome 2018年5月3日
東京は時間に縛られてるんじゃなくて「時間に追われるライフサイクルになる」という感じ。できる事やれる事がたくさんあると、そういう選択肢が少ない田舎がのどかで時間に追われてないと感じるんじゃないかしら。この時間の拘束が「暇」という概念になると田舎のほうが大きくなるわね。お互い時間という言葉が指しているものが違うからややこしい。
15
moxid @moxidoxide 2018年5月3日
旅行の始まりと終わりの時間がカッチリ決まってると、本数の少ない公共交通機関は辛いな。期間が決まってないと本数の少なさも楽しめるんだが。
3
ばがみ @xxbagamixx 2018年5月3日
地方に旅行行くとマジで交通機関の待ち時間が長いからな・・・レンタカー借りたくなる(なお免許がない模様)
2
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年5月3日
縛られてないから仕事を5時に上がれてスーパーも締まるんだろうが! 自分の要求によって他人の時間を縛ってる自覚がなさすぎる。
16
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年5月3日
地方の鉄道で発車時刻ギリギリに学生さんが駆け込む姿を良く見ますね。次の電車は1時間後とかなんだからそりゃ必死になりますわ。
4
フローライト @FluoRiteTW 2018年5月3日
田舎の移動時間はツラい。定時後の会議も後半は時計気にしてなきゃいけないし、トラムも定時に来なくてイライラするし、駅で電車乗り逃がすと次は50分後だったりするし。最初の3分のつまづきが拡大し続けて帰宅時間2時間弱遅れることになる。もちろんそこになんのおちんぎんも発生しない。時間に締め付けられ損しかしないのが田舎よ。
3
08_Reader @08_Reader 2018年5月3日
ShiraishiGento 逆に考えると、都会は時間に縛られているというのも田舎感覚の誤解なのかもしれない。田舎の公共交通機関に慣れ切っているなら、都会の公共交通機関の利便性が地元と比べ物にならないとは思いもしないだろうし
3
娑婆助 @shabasuke 2018年5月3日
東京でも家賃高めで利便性の高いところに住んでいる人は選択肢の多さから予定をカツカツに入れると金も時間も体力も精神もいくらあっても足りなくなるの知ってるからそれは避ける。時間的な余裕を作る為に高い家賃払ってる人が時間に追われたら自分の時間を作れず本末転倒なことをよく理解しているから。東京であれもこれもって人は上京したての人や東京の端や県から来る人に多く東京ネイティブ程時間管理にシビア。
0
岡山っ子 @fagianofight 2018年5月3日
と言うか時間に追われてないって思えるからこそ、都会の労働環境は悪いんじゃないの?電車はまだしも24時間営業の店が一般的なんて状況、明らかに労働環境の悪化要因だし。
3
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2018年5月3日
福岡引っ越してきて思ったのは、地下鉄圏内は東京とあまり変わらない(時間帯によっては少し本数少ない)けど、地下鉄圏より外に通勤しようとすると、電車が桁違いに少ないので、「一本次の電車でもなんとか間に合う」通勤が成り立たない。
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年5月3日
自家用車も持てて鉄道も15分毎に走ってる都市近郊がちょうどいい。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年5月3日
田舎で時間に縛られることねえ・・・十年少し前まで静岡県内の国道一号線有料区間が夜10時から朝5時まで無料開放されてたんでそれに合わせて移動したくらいだなあ。都会も首都高に深夜料金とかあったようなーなど、自分個人ではクルマ関係の縛りしか無かったわ
0
娑婆助 @shabasuke 2018年5月3日
fagianofight 東京都の各地域の平均所得は地方より軒並み高く平均が600万。これが西に向かうにつれて所得は下がり沖縄県では300万円代まで落ちて求人倍率も激減する。労働環境の悪さは地方>東京なのは言うまでもないでしょう。そして24時間営業が出来ない=少子高齢化の影響が強い地域という意味だから東京が24時間営業やめる時代には地方は多分荒廃しきって壊滅していると思います。
0
Earwax @Earwax97409510 2018年5月3日
KUZ_3STT3P 「夜にスーパー行きたい」という要求をなくせば、その人らは自由を縛られずに済むんですか?夜働ける職場を一つ失って水や風や工事現場に行かざるを得なくなるのではなく。
3
娑婆助 @shabasuke 2018年5月3日
車がないと生活出来ない地方の過疎った地域ってのはあと10年もすれば電車やバスといったインフラが急激に崩壊するそして高齢化が進み免許返上で車も回せなくなった時終わりの始まりがやってくる。インフラの脆弱さから時間に振り回されないよう乗りたいタイミングでタクシーやバスや電車に乗れる場所に住むのは時間の節約としてはこれ以上ない施策なわけそこんとこ分かってない人は高齢化時代に貴重な時間をロスしずっと時間に縛られる運命。
0
プリビリード @prbrd1 2018年5月3日
ってか朝から深夜まで働かせろとは誰も言ってなくてシフト制でかつ深夜シフトの人は給料高額にして連続で深夜シフトにさせないとか色々あるのに何故労働条件云々になるのか
7
娑婆助 @shabasuke 2018年5月4日
prbrd1 労働条件以前にあと10-20年くらいで地方の現役労働人口は激減する。地方は超高齢化に伴いそれに付随する福祉サービス事業者は枯渇し従業員の不足で地方住民の老後は崩壊。いくら金を積んでもなり手がいないという状況が日本中で頻発する。その頃には金持った現役層が地方に見切りをつけて東京等の都市部へ脱出作戦を開始する。果たしてリミットに迫られ時間がないは地方と東京(都市部)どっちだろう?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年5月4日
東京の優位性に安心感を求めたいのかも知れないけども、地方が衰退しきったあとに東京を待つ世界はたぶんもっと残酷だろうと思う。あんなに巨大な都市を人口の策源地もなしにどうやって維持できようものかね
5
Andrs @Andrs50686175 2018年5月4日
田舎のは自家用車がある場合の話で自家用車がないと「戦う前から死んでいる」ので注意が必要
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年5月4日
社畜は活動時間の約50%を勤務時間としている。この時点で自由も何もない(´・ω・`)
0
鹿 @a_hind 2018年5月4日
そんなん田舎の程度にもよるだろうが。 車社会は勿論そうだが公共交通機関使用せざるを得ないところだってあるわ。 しかし終電終バスがやたら早くて逃すと本当に困ったりするし都会の感覚で一本逃しても次でいきゃいいよとか思ってると30分1時間待ちな挙句、乗り継ぎ先と時間噛み合わなくて詰むとかなー。
0
くらうどわっつ @wats4936 2018年5月4日
バスも…まぁ時間通りには来ないよ。ていげーではなく、渋滞で。 それでも那覇市内ならタクればなんとかなるけど…船は時間以外に天候も気にしないといけないという…
0
いくた♥️なお @ikutana 2018年5月4日
東京都下に住んでる今(1時間6本)、よりも実家に住んでた頃(1時間15本)の方が列車は多いし、終電も0:34と0:20と大きくは変わらないのだよなぁ。 ただ、東京に比べると店が閉まる時間が若干早いのも事実
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年5月4日
田舎は移動を自力(運転含)でやらんとイカンので移動時間にながらが出来ないという。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年5月4日
地方都市、田舎は自動車が使えるかどうかで制約に大きな差が出る。自分の環境だと自動車通勤で平均通勤時間が片道45分のところ、公共機関通勤では90分。毎日往復で90分が無駄になる。しかも最寄駅近くのバス停終バスは21:20が最終で実質残業したらアウト。
0
\(TOT)/ @shibanasu14 2018年5月4日
田舎は空間の確保が容易だが、四日市レベルの中途半端な都市はそれも厳しい
0
@Q_fever 2018年5月4日
沖縄は電車もあるし良いだろ的なコメントで思ったけど、結局お互いの芝生の一番青いところを比べあってるからそりゃ結論なんて出ませんわな。ゆいレールが沖縄県全域通ってるとでも?
0
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2018年5月4日
地方は一人一台車だから。まず車がないと仕事が出来ない。時給650円でも車がないと雇われない。
0
@4ddoor 2018年5月4日
Seto_yasu1987 周辺部からどんどん寂れて、都心方向に縮んでいくだけだと思うけどね 二子玉が別荘地だった時代に戻るだけ つまり大正義三菱地所
0
marumushi @marumushi2 2018年5月4日
そもそも自分の時間を生きるってどういう状態のことを言ってるんだろう。仕事に追われて息が付けないとかなら東京地方関係なく転職を考えるべきだと思うが
0
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年5月4日
車だから公共交通機関の時間気にしない田舎の人は外で酒飲まないのだろうか
0
あ か こ @akakored 2018年5月4日
furubakou1 うちの田舎は数十年前までは土葬が残っており、誰かが死ぬとほんとに当番制で墓穴を掘りに言ってたのです。 上手い人は大丈夫なんだけど、カンの悪い人が当番だと、髪の毛の束などを掘り当ててしまうこともしばしば(勿論新しく埋めた辺りは避けて掘るんだけど、髪の毛は相当古いものでも束になって出てきてしまったらしい) 年寄りで労働力が提供出来ない場合はお金で勘弁してもらうが肩身は狭かったとのこと。
0
すずめさん@棘用垢 @suzume9amiga 2018年5月4日
masu_ooyama 代行使いますよ。タクシーとあんまり値段変わらないし。若しくは家族の誰かに送迎頼むとかですかね(一人一台が基本なので)ぶっちゃけバス・電車が本数出てたとしても降りたところから家まではとても歩ける距離にないので……
1
fai into VR @faifx 2018年5月5日
東京:24時間いつでも働かせられる=3交代で時間に縛られる 田舎:働く時間は昼間だけ=時間に縛られない みたいなニュアンスだったんちゃうかな。
0