Domina製 Blade Rondo ソロプレイのルールメモ

5/5にゲームマーケットにて発売されたDomina製のBlade Rondoにて、おもにソロプレイした際にルールの解釈が難しかった部分についての、個人的なメモをまとめています。なお、あくまで個人が勝手に書いたものです。(もちろん公式に告知が出た場合、公式の裁定を優先させてください)。また、ルールの理解を進めることを目的としております。
0
あゆかわ🌈 @npcayu

Blade Rondo、マニュアルには「あなたとは、カードを使用したプレイヤーを指す」と記述されてますが、イデアカードについては「あなたとは、ソロプレイをしてるプレイヤー本人」を指してて、カードの能力を持っているイデアを指してはいないようです。

2018-05-06 18:24:03
あゆかわ🌈 @npcayu

ゲムマでBlade Rondo買ったけど、うちのソロプレイのルール理解が乏しい。 [うちのルール解釈] ・ソロプレイは5連勝まで続けるけど、ライフやパラメータは1戦ごとにリセット ・アウタードローの条件の「戦闘中のみ」とは、イデアとの対戦を意味しており、通常手札がプレイできるタイミングなら利用可

2018-05-06 17:50:09
あゆかわ🌈 @npcayu

Blade Rondo。ソロプレイのルールブックには、「通常は、プレイヤーのボルテージが、イデアの起動ターンと同値以上になった次のターン」と書かれてますが、ルールブックに記載の加速するロンド以外に、スターリィの先行になる能力もあります。

2018-05-07 14:13:24
あゆかわ🌈 @npcayu

そのため、イデア側のボルテージのダイスを使って管理したほうがいいかもしれません。(イデア側のターンの開始時に1増やして、その値がイデア側の起動ターン以上になったら、そのターンからイデアの行動を開始する。)

2018-05-07 14:15:10
あゆかわ🌈 @npcayu

また、起動ターンになった時点で、起動ターン管理用のダイスは増やさなくていいです。(増やし続けると、バーストとぶつかるし、面倒なので)

2018-05-07 14:23:39

ゲーム概要はこんな感じ。短時間さっくり2人対戦のカードゲームが楽しめ、ソロプレイも楽しめます。ソロプレイの相手となるイデアと、自分の手札の両方にランダム要素があり、毎回違った展開になるので長く楽しめそうです。Domina Gamesの特徴である、綺麗なイラストも健在です。

Blade Rondo(Domina Games)

DOMINA @DominaGames

DominaGamesはゲームマーケット2018年春(東京)に両日出展いたします! 新作「BladeRondo(ブレイドロンド)」は、たった7枚の手札を構築して戦う1〜2人用のゲームです。 ゲームデザインは1人用ゲームの「シェフィ」で有名なポーンさん🎶イラストはあさひろ先生他、人気イラストレーターの共演です😊 pic.twitter.com/HbaJ50H3nZ

2018-03-01 17:59:18
拡大