10周年のSPコンテンツ!
2
上西充子 @mu0283
「朝ごはん」連続ツイート(twitter.com/mu0283/status/…)と加藤大臣の実際の答弁を照らし合わせる記事の、項目案 「追及かわし」の手法 ● その1:論点のすり替え ● その2:はぐらかし ● その3:個別の事案にはお答えできない ● その4:話を勝手に大きくして、回答拒否
上西充子 @mu0283
Q「朝ごはんは食べなかったんですか?」 A「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが、それは黙っておきます)」 Q「何も食べなかったんですね?」 A「何も、と聞かれましても、どこまでを食事の範囲に入れるかは、必ずしも明確ではありませんので・・」 そんなやりとり。加藤大臣は。
上西充子 @mu0283
Q「では、何か食べたんですか?」 A「お尋ねの趣旨が必ずしもわかりませんが、一般論で申し上げますと、朝食を摂る、というのは健康のために大切であります」 Q「いや、一般論を伺っているんじゃないんです。あなたが昨日、朝ごはんを食べたかどうかが、問題なんですよ」 A「ですから・・」
上西充子 @mu0283
Q「じゃあ、聞き方を変えましょう。ご飯、白米ですね、それは食べましたか」 A「そのように一つ一つのお尋ねにこたえていくことになりますと、私の食生活をすべて開示しなければならないことになりますので、それはさすがに、そこまでお答えすることは、大臣としての業務に支障をきたしますので」
上西充子 @mu0283
実際の長妻議員と加藤大臣とのやりとり。2月26日衆院厚労委。比較データの真相究明を求める長妻議員に対して。連載第1回(news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…)より pic.twitter.com/rIEHI4J0iL
拡大
上西充子 @mu0283
実際の参院厚労委での福島みずほ議員と加藤大臣のやりとり。野村不動産で過労死の労災申請があったことを知っていたか、を問う福島議員に対して加藤大臣 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
こういう加藤大臣に、労働法の保護をはずす高度プロフェッショナル制度の創設を含む働き方改革一括法案の審議を担当させて大丈夫だと思いますか? 怖すぎませんか?
上西充子 @mu0283
「朝ごはん」ツイート、実際の加藤大臣の答弁と照らし合わせてその「追及そらし」の手法を解説しました。 「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
上西充子 @mu0283
#ご飯論法」について、詳しくはこちらを。「朝ごはんは食べたか?」と問われているのに、「朝ごはん」を「ご飯」へと、論点のすり替え 「朝ごはんは食べたか」→「ご飯は食べてません(パンは食べたけど)」のような、加藤厚労大臣のかわし方(上西充子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/uenishi…
上西充子 @mu0283
今日の記者会見は、FBの件を理解していただくとともに、「ご飯論法」を記者の方に知っていただく機会にもなりました。 これ、面白いですね。紹介していいですか、と。 ぜひ紹介してください。「#ご飯論法」という言葉を広めていただくことが、国会答弁で「#ご飯論法」を使わせない抑止力になります。

コメント

hope1504s @hope1504s_hope 2018年5月12日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする