【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「公での罵倒は、多くの国で強い報復を呼ぶ」「日本人と韓国人が、フィリピンで多くこれで殺害される」

この話って、たしか戦時中に日本が東南アジアを占領した時もよく出ていた話じゃないでしょうか? 普遍的な善悪の問題でもあり、また、あくまで殺人が悪なことは大前提であって『殺されたほうが悪かった』という話には全くならないけど「叱責、罵倒、体罰等の捉え方」「名誉と報復の在り方」が国や文化圏で差異があるのもまた事実で、それを踏まえなければ悲劇が起きやすいのも事実でしょう。 ここでは出てこないけど、中東はさらに名誉に敏感とも聞きます… ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(追加は除く) 続きを読む
叱責 韓国 儒教 中東 殺人 報復 名誉 池内恵 日本 フィリピン
226817view 310コメント
342
ログインして広告を非表示にする
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-12 02:45:43
これから「公での罵倒は、多くの国では深刻な報復を呼ぶ」「フィリピンで、日本人と韓国人が多くこれで殺害される」というテーマでまとめ作りますが、海外じゃなくても同様ですね。 それを端的に示すイメージ画像といえばこれしかない。 pic.twitter.com/gSSNDvvGWt
 拡大
 拡大
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam 2018-05-08 21:46:15
特におじいさんとかさ、街中で人を罵倒したりするじゃない、日本では。あれ安心してやっているんだと思うけど、多くの国では、公衆の面前で他人を罵倒するということは、かなり深刻な報復を伴いますよ。それこそ射殺されてもおかしくない。甘やかされて緊張感と危機感がないおじいさんが多い。 twitter.com/chutoislam/sta…
非エリート同盟 @NonEliteDome 2018-05-09 09:01:18
@chutoislam @kirik そしてその怖さを思い知らされる頃にはそのおじさん達はみんな天寿を全うしていて、結局今の若者が割りを食う不条理。
ぐれびっち @Mikoyan29 2018-05-09 19:01:04
@chutoislam 江戸時代「貴様ァ、いま卑怯者と申したかッ!抜けェいッ!!」みたいな
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2018-05-09 20:29:33
これ、フィリピンで日本人と韓国人が殺害される理由のかなり上位ですね。強盗に殺される数より多い。 twitter.com/chutoislam/sta…
リュウセイ(攻城術頼みby張飛) @ryuseisrxr1 2018-05-09 20:46:43
@chutoislam @daidaimyou 父とも先日話題になったのですが日本は銃社会ではないので命拾いしてる人多いよね。と 実際、射殺されてもおかしく無いくらい人を罵ったり侮辱する人見かけます。 あと、自分の思い通りに行かないとすぐ恫喝する半グレ野郎も
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2018-05-09 20:56:30
フィリピンでの邦人殺害事例を報道で追っていくと日本人が黒幕事例がかなり多く、ついでにフィリピン人家族事例、その次が従業員・使用人事例。使用人事例のほとんどが直前に公衆の面前で叱責している。進出企業のアシストの仕事では日本のノリで叱責しないように必ず注意してる。
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2018-05-09 20:58:08
韓国人殺害事例も韓国人黒幕が最も多く、ついでに叱責事例になる。儒教文化圏はフィリピンと相性が必ずしもよくない。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 15:08:53
これ「Ⅱ 基本的な安全・防犯・事件・事故対策(要注意事項)」の「1.犯罪に対する基本的心構え」の「(2)犯罪を誘発する環境を作らない(犯行のチャンスを与えない)」に書かれている内容なんだが、よほど前例があるんだろうな… フィリピンにおける安全対策 ph.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000… pic.twitter.com/tkKZUwSYuQ
 拡大
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 15:10:06
ていうかこの内容で「犯行のチャンスを与えない」というのもいささか失礼に思えるというか、こんなもん日本でも当たり前であるべきではないのかというか
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 15:51:27
「罵倒すると殺される国より、殺されない日本のほうがずっと文明的」みたいな反応がいくつもあって、人は読みたいようにしか読まないんだなあと
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 11:01:46
@dogu_fm 日本国内じゃそれこそ憲兵が町中で「地方人」をどつき倒してたからな、当時
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-12 02:57:58
…あるインドネシア人は「私が憶えていることは、・・・人々が日本に協力することを怖れていたことです。・・・ちょっとした過ちでも平手打ちでした。・・・バゲロー[馬鹿野郎]と言って頭を叩くのです」 / “untitled” htn.to/qvfcZL
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-12 03:26:56
「バカヤローという日本語は、すべてのフィリピン人が知っていた」 pic.twitter.com/o20IUm9TX4
 拡大
Bitter people @p120701 2018-05-09 21:25:54
@nodahayato @kusakabe 「ホーム」だと思っての行為でしょうか。やって良い理由にはなりませんけど。 この先外国人労働力に頼り、日本国内に外国人が多くなれば「アウェイ」な環境に近づいて行きます。 m(__)m 巻き込みスミマセン。
弁護士 野田隼人 @nodahayato 2018-05-09 21:33:53
@p120701 ホームとかアウェイとか関係なく、それをしてはいけないという規範をお持ちでないのだと思います。同行者がやってしまったときに追いかけていってチップを握らせて宥めるなんて事も …。
ichirou @ichirou84 2018-05-09 22:02:34
@nodahayato @rockfish31 初めまして。面子、尊厳、尊重、対等かどうか、色々背景にはありそうですね。世代が若くなるとまた感覚が変わっていきそうではありますが。
arys @arys1982 2018-05-09 22:05:37
@nodahayato @dragoner_JP 日本人への被害で強盗殺人より叱責への報復の殺人が多いというのは意外ですが、ドゥテルテ氏が強硬策含め支持され大統領になった今では、言われてみると納得出来ます…
Coop Lights @cooplights 2018-05-09 22:20:09
日本が米国並みの銃社会だったら非合法活動を繰り返すギャングストーカーなんてとっくに全員射殺されてるでしょうけど、それを平和だというのは、ある意味において平和ボケなのですよね。 twitter.com/nodahayato/sta…
HONMA TETSUYA @davidburgundy 2018-05-09 22:26:55
電車が遅れると血相変えて駅員を罵倒してるおじさんとかいるわ。駅員がかわいそう。あの調子でやって殺されるのか。 twitter.com/nodahayato/sta…
ta-あるいは楽天主義説 @decoy334_ta 2018-05-09 23:31:36
あれ、儒教教育ってすごいやん。 中世なら日韓でも報復やるしかない案件なんやし。 twitter.com/nodahayato/sta…
☆だぶだぶ☆ a.k.a.Sadaharu☆ @dabdub_itek 2018-05-09 23:39:19
@chutoislam 人を公開の場で罵倒する人、日本だととても多い。お年寄りに限らず、電車の遅延で駅員さんを罵倒する光景も。怒鳴ったり大声上げることを恥ずかしいと思わないのは、バラエティ番組の延長の世界に生きているせいなのだろうか
残りを読む(43)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-12 03:12:24
各氏に多謝 誰でも編集可能です/流れが偶然、東南アジアの例になったけど、池内氏の専門の中東、イスラム文明圏でも、名誉と報復についての文化はかなり敏感なところがあると聞くな。/まあ文化の差をおいても、普遍的な話として罵倒が良くないという議論は必要なのだけど、文化差による危険への注意喚起も並行して必要でしょう
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-12 03:18:35
仕事で衆人環視のなか叱責する人は『大勢の前で恥をかかされたんだから改めるだろう』という思惑があるのだろうと思います。実際はヘイトしか溜めてないわけですけど・・・
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-12 03:21:05
東南アジアでの第二次大戦の戦史を知っている人は、この関係の事例をさらにたくさん知ってると思います/戦後の経済進出では、その種の傲慢さが反発を呼ぶ「バンコク喪服支店」(深田祐介)とかが話題になったことありましたね
ougontokei @ougontokei8 2018-05-12 03:34:24
罵倒じゃねえから良いだろって事でピンのババアどもはあんなでっけえ声でくっちゃべってんのか。棟中に轟き渡ってんだよなあ。汚物のような声が。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2018-05-12 06:21:06
言葉の名誉に異様にこだわるのは途上社会だよ。その証拠にまとめで出てくるのは途上国または先進国の中世時代でしょう?
三務(ask混沌) @natuyoroi 2018-05-12 06:39:00
途上国の人間を呼んで働かせてるところもあるから無関係じゃいられないねぇ。
denev @_denev_ 2018-05-12 06:53:01
もしかして、日本も銃社会になればブラック企業が減るのでは?
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2018-05-12 06:56:52
反撃されないと高をくくっているのだろうな
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-05-12 06:57:36
( ´H`)y-~~「日本人でも我慢しているだけで殺意を持たないわけじゃない」のを自覚したほうが良いよね。ボクらより上の年代は特に。
moxid @moxidoxide 2018-05-12 06:59:32
応報しなかったら食い物にされて死ぬ社会だと、侮辱は身近な危機だよな。我々にとっての交通戦争に近いものがあるんじゃないの。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-05-12 07:05:54
むしろ公の場所で人を罵倒できる国のほうが異常なんだよね
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-05-12 07:09:44
確かに交通機関とか行政窓口とかコールセンターとか、基本的に相手が強く反撃してこない場所での罵倒は体験談が多く寄せられますものな… >RT
BIRD @BIRD_448 2018-05-12 07:11:05
_denev_ 警官が上司に罵倒されて銃撃した。と先日国内ニュースになってましたな。警察はホワイトかどうかと言うと…
言葉使い @tennteke 2018-05-12 07:14:28
「サラリーマン金太郎」で金太郎がアラブでインド人労働者を使うときにこれ忠告されてました。
言葉使い @tennteke 2018-05-12 07:16:58
小学生の時「歴史なぜなに本」の中で「おまわりさんはなんで偉そうなの?」という問いに、「明治時代に警察制度が始まって鹿児島県の人が多く警察官になったのですが、鹿児島ではごく普通のことだった〝おい!こら!〟が広まってそうなりました」と書かれていた。真偽は知らない。
鐵太郎 @Tetsutaro2008 2018-05-12 07:18:08
アジアでの程度はよくわからんが、欧州で人を侮辱するという行為がどういう意味を持つか、日本人は無識・無神経すぎると思うな。そして日本人は普通、人への侮辱に対して謝罪しないのが当たり前。子どもの頃、「ツバメ号とアマゾン号」で、温厚なジョンが嘘つき呼ばわりされたときとその決着を読んで、そのギャップを知ったっけ。
言葉使い @tennteke 2018-05-12 07:18:51
公での罵倒が「みんなの前で馬鹿にしやがって!」となるのだったら、衆人環視の元での喧嘩は起こらないと思うのだけど、どうなんだろう?中国人は夫婦げんかなんか、大勢がいるところでみんなに「俺の方が正しいよな?」と大声でやるものだと聞いたことがある。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2018-05-12 07:21:40
警察官が叱咤されて射殺した事件があったのに、それを学ばない日本という国
barubaru @barubaru14 2018-05-12 07:25:38
「ファックユーという英語は、すべての日本人が知っていた」
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2018-05-12 07:34:52
管理職の心得として「褒める時は他人の前で、叱る時は他人がいないところで」というのがあるけど、「恥をかかせるか否か」に重点が置かれているのが日本らしいのかもしれぬ。 近年では、パワーハラスメント対策の一環で「相手の人格を攻撃しない・尊重する」ってのが追加されていて、それができてない人が結構いるんだなぁ と思う。相手の人格尊重大事。
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018-05-12 07:46:05
与野党を問わない政治家、大学教授などの社会的地位の高いとされる人物や、「天下の公器」を自称する新聞などが、議会やツイッターや新聞紙上で公然と政治家の政策でなく人格そのものを侮辱する行為が横行する中で、一般人にだけそのモラルを求めてもなあ、とは思うところヨ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-05-12 07:48:03
部下を侮辱した警官が射殺される事件も起こったし、「侮辱は悪」な世界に変わるには時間がかかるだろうが、確実に変わっていくんじゃないかな
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-12 07:48:16
普段は温厚なマーティ・マクフライだってチキンと罵られたらブチ切れるというのに
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-12 07:57:28
日本の工場で外国人労働者の纏め役やっている日本人がその上の日本人上司から酷い扱いを受けた後、普段は温厚な外国人労働者があいつ(問題の上司)殺せばいい?みたいなこと言って驚いたとか
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-05-12 08:06:11
帰りの会とかいう大人数の前で叱責する学級裁判を子供の頃からやってるからじゃないですかね
たし @punimuchiya 2018-05-12 08:21:45
罵倒じゃなくてまともな叱責でも人前でやっちゃあかんよ。東南アジアの現地法人赴任者は赴任前研修でそれをめっちゃ言われる
木犀劇場 @former_TY 2018-05-12 08:30:50
どこの国だろうといちいち怒鳴ったり人前で罵倒したりしないと指導の一つすらできない奴なんて無能に決まってんだろ
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-05-12 08:39:44
電車内トラブル等で見る光景ですね。公衆の面前で年輩の方が他人を指差しながら、聞くに堪えないような無茶苦茶な罵倒を浴びせたりとか。まあ日本の治安が良い証拠なんでしょうけど、政策により移民がガンガン増えて治安が悪化するのはほぼ確実なので今後は危ういですね。
和菓子 @nkltsl2 2018-05-12 08:40:35
良くも悪くも我慢強いんだろうな、日本人は。
暖簾@RT用 @noren111 2018-05-12 08:52:18
美しい国ニッポン(笑)を唱えてるのが資産家の老人共ってあたり、闇も深いと思う。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-05-12 09:05:23
「罵倒したら名誉毀損で訴えられて巨額の賠償金を支払う羽目になりました」という事例が増えれば少しは抑止力になる。その手の事案がどんどん拡散していけばいい。
ayuho @ayuho 2018-05-12 09:18:14
まず親の立場として気を付けよう。親が出来ずして子は出来ない。
Licorice @Licorice_90 2018-05-12 09:25:51
いちいち外国の事案出さなくても、人前じゃなくても、罵倒自体が恨み買うことぐらい子供でも分かりそうですが
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-05-12 09:29:15
あれ?セクハラでは「被害者がどんな行動をしようがセクハラした方が悪い」「セクハラされないように行動すべしなんていうのは間違い!!」だったのに、なんで殺人だと「殺されるような真似をした方が悪い」「殺されるような真似をするな」になるのかな?不思議、不思議。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-05-12 09:32:40
儒教文化はやく滅びねーかな。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-12 09:50:16
太平洋戦争中ビルマを占領した際、現地は南機関の援助で三十人の志士など相当に親日だったのに、それを損ねた一つの原因は、現地人部隊の訓練に来た教官がビンタ制裁を濫発したこと。顔を張るのは男子最大の屈辱となるような国では、それはまずかった(他にもビルマが抗日に転じた原因は山ほどあるが)
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-12 10:01:18
mizuki_windlow 殺された方が悪いとは言ってないだろ。 殺されたら元も子もないんで殺されないように注意しようって呼びかけてるだけ。
sonemi @sonemi3 2018-05-12 10:03:48
警官射殺の事件は叱咤されたって加害者は言っているけど、交番内の防犯カメラにはそんなん残ってないし、目撃してる人もいないのよ。イメージが一人歩きしてるけど。
マシン語P @mashingoP 2018-05-12 10:04:45
「他者を貶せば自動的に相手より自分の立場(価値)が上になる」という間違ったマウントの取り方が原因では。実際には自分の値打ちが上がるどころか周囲の視線が冷たくなってだだ下がりしているんだが。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-05-12 10:08:36
se_monolith 途上社会だからなんだと言うのか、殺されるレベルで恨まれる可能性があるんだからやるなというだけだろうに
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 10:12:53
管理職になる奴に孫子を100万回読ませろ。
sonemi @sonemi3 2018-05-12 10:14:58
激昂して人前で叱責すんの、体育会系やおっさんのイメージだけど、割とオタクでもこれやる人は多い
同志モスニコフ@中国赴任中 @comr_mothnikov 2018-05-12 10:18:00
「人前で叱ってはいけない 外国」で検索すると、 アジアのほぼ全ての国が出てきた。欧州はあまり出てこなかったけどどうなんだろう。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-12 10:18:26
suohsonic 戦国時代までの日本はこのフィリピンをもっと極端にした『自分への侮辱行為を看過したら生きていけないんで、侮辱した相手には必ず報復せねばならない』殺伐とした中世社会だった訳で。 武士だけじゃなく、百姓町人寺僧その他諸々が。 江戸時代に入ってそういった連中を押さえつけて、曲がりなりにも200年以上続いた太平の世をもたらしたのは、儒学による教化の功績も大きい。 儒に弊害があるのも事実だが、だからといって否定はできないと思う。
dendero @dendero_1981 2018-05-12 10:20:55
人材を大切にせず、人前で部下を叱責できるクソみたいな風土が 日本企業・日本製品が世界で戦えうる強みとなっていたという絶望
塩昆布 @tagamin19 2018-05-12 10:22:42
1対1ではただの注意に留めるのに周りに人がいると恫喝まがいにネチネチと叱責するタチの悪いオッサンが弊社にいるが、なんで解雇されないのか不思議
塩昆布 @tagamin19 2018-05-12 10:23:54
カッターやハンマーを持って作業してる部下を恫喝する上司ってよく武器持った人間に対してそこまで強気に出られるな、と思う
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2018-05-12 10:25:31
注意くらいならともかく、人前で怒鳴り散らすのは日本でも普通に怒鳴るほうがヤバいやつ扱いであって認められても許されてもいないと思うんだけどね。
sonemi @sonemi3 2018-05-12 10:27:17
でもまあ、東アジアは約束の時間や事項を守らない、って話が多くて、むかっと来るのはわかる。それが積み重なると爆発してしまうんだろうな。が、もう文化だから諦めが肝心なんだろうな…
えきどな@大将 @senryuu2 2018-05-12 10:27:38
フルメタルジャケットのハートマン軍曹が比較的好意的に受け入れられてる国だから、あまりぴんと来ないんだろうな。
らいす @happy2rice 2018-05-12 10:30:32
今までそういう人を厳しくも素晴らしいとか持ち上げてたし。 蜷川とか。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 10:33:31
senryuu2 軍隊と娑婆を一緒くたにできないでしょう。
財団 @cre_pero 2018-05-12 10:41:19
ネットという公開の場で毎日人を叩く棘民のみなさん、おはようございます
dendero @dendero_1981 2018-05-12 10:43:32
俺の会社でもフィリピンに出張に行ったらお偉いさんが現地工場の職員に対して偉そうにしててビクビクする。 品質よりも人権が優先するってことを知らないんだろうな。
dendero @dendero_1981 2018-05-12 10:44:47
senryuu2 軍曹って殺されたよね。みんなそれを知った上で楽しんでいたのかな? フルメタル・ジャケット。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-05-12 10:47:20
儒教が悪いのではないのは、生類憐れみの令を見て明らめられている。ユーラシア大陸の盲腸にいるテロリストは元から、元の盟主の中国に、流刑された韓一族が発祥だから。元々中国からの毀民だからなあぁ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 10:49:15
former_TY そもそも罵倒・叱責は指導ではないよねと思う。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-05-12 10:50:10
野田弁護士「進出企業のアシストの仕事では日本のノリで叱責しないように必ず注意してる。」 完全同意。っつーか、日本でもそうしようよ。その日本のノリから無くそうよ。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 10:52:03
戦争中の東南アジアは軍政を布いていたから軍人が軍のノリで現地人をどつき倒したのと、頭どつくのが文化的にNGだったのも加味すべきか
ボンビーボンプ @anchocomm 2018-05-12 10:53:35
侮辱されたら殺されてもしかたない国なんてあるわけないだろう。でたらめばっかりだ。
AB @warawarasokuhou 2018-05-12 10:54:34
いや、日本人に限らずどこの国でも口論での罵倒してる人はいるだろ(笑 てか、日本は滅多に見かけないぞ。。。どこの日本だよ。アメリカ、中国とかの方が口論してる人は多いだろ。どうみても。
流れるまま @1habataki 2018-05-12 10:57:45
こういうときこそ「忖度」の出番では?
sonemi @sonemi3 2018-05-12 10:58:23
日本では人の命は重いけど、人の命の軽いところに行ったら自分の命も軽く扱われる
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 10:58:29
あとフィリピンへ赴任した日本の商社マンが現地人を「軽侮」して揉め事を起こしたというの、それこそ日本の間接統治時代にも現地の軍司令部からよくある問題事例として報告されている
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 11:04:05
senryuu2 本国アメリカで声を出す軍曹人形が発売されてたほどの人気は日本では無いと思う。
BUFF @geishawaltz 2018-05-12 11:04:47
日本の人間性否定文化ってどこから来たんだろってずっと思ってたけど、儒教由来なのかな?
AB @warawarasokuhou 2018-05-12 11:06:45
アメリカ在住の出羽守いわく、アメリカ人は理性的で怒鳴ったりしないらしい。それなのにすごい犯罪率だな。で、感情的ですぐに怒鳴る日本は犯罪率が低い。このトリックだれか解明してくれ。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 11:07:26
捕虜収容所で、連合軍捕虜の規則違反を上官に報告するよりその場でどついて済ますのを「温情」と考えていた看守たちが戦後、捕虜虐待のかどでB級戦犯となったというのも「公での名誉棄損」と似た側面があったのかも
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 11:08:41
より深刻なのは、この看守たちはしばしば軍でそのように教育された朝鮮人や台湾人であったりしたこと
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 11:09:56
geishawaltz 終戦後元軍人が大量に民間に戻ったのが主要因ですね。軍隊は兵隊に対し余計なことしないように人格矯正かけちゃうんだけど(そうしないと死人が増える)そのノリを民間に持ち込んじゃったんだ。そしてなぜか無批判に受け入れられ今に至る・・・。
denev @_denev_ 2018-05-12 11:10:30
lp_announce 植民地とか征服地で現地人(敗者)を馬鹿にするのって、人類の歴史と切っても切り離せない普遍的な現象なのでは。
Fox(E) @foxe2205 2018-05-12 11:13:28
自衛隊がイラクにPKOで派遣される際、防衛省では過去の事例として日中戦争における日本軍の統治政策を研究し、その成功・失敗例を吟味したうえで、現地部隊に注意喚起したという話を聞いた覚えがある。東南アジアに進出する会社は、太平洋戦争中の日本軍の東南アジア統治政策(公衆の面前での罵倒が良くないという報告もある)を過去の事例として周知すべきなのかもしれない。
denev @_denev_ 2018-05-12 11:13:32
dendero_1981 品質よりも人権が優先するというパワーワード‥。 いや、当然のことだからパワーワードじゃないんだけど、なんか衝撃を受けてしまった。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2018-05-12 11:16:31
_denev_ その普遍性に加えて、より個別的な要因も複数絡んだというところかと(それもまた普遍的)
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-05-12 11:16:44
たまーにTV点けてドラマ観ると、登場人物が怒鳴り合ってるもんな。洋ドラは囁くような声でジョーク言い合ってんぞ……。
降間運智 C94落選 @purimusu_ji 2018-05-12 11:16:50
富野とかにながわ幸雄とかがもてはやされる日本が異常なのである(世の中クソだな
降間運智 C94落選 @purimusu_ji 2018-05-12 11:17:49
何千億回でもいうが スポ根・軍隊もの(あと餃子の●将とかのブラック企業の洗脳研修)がこの風潮を作る一因になっていると考えざるをえない
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 11:18:43
野球で暴言退場になるのはアメリカ系選手が多くて、逆に韓台系選手は日本人より大人しいから違和感あるな
降間運智 C94落選 @purimusu_ji 2018-05-12 11:19:16
miposuga 失礼ですが認識をお間違えと思われます(前述のブラック企業研修を好意的にとりあげたニュースとか 梅沢とみおとかいっぱいあるのでは
dendero @dendero_1981 2018-05-12 11:19:32
_denev_ 日本製品の高品質は、少なからず労働者の人権を蔑ろにして生まれたものだな、と長年現場を見ていると思います。今、停滞しているのはこのように海外企業と絡む機会が増えて、これまでの常識が使えなくなってきたからなんだろうな~と。
k1698 @k1698k 2018-05-12 11:20:18
電車内の迷惑な人間にうまいこと言って周りから拍手が起きたらその後復讐されるんだな。
jtoestep @jtoestep 2018-05-12 11:20:55
「日本では路上でスマホゲームやってるけど、戦場だったら死んでるぞ!」って言ってるのと一緒。ここは日本であって海外ではない
あぶらな @ab_ra_na 2018-05-12 11:21:08
warawarasokuhou 国土が広く地域格差も大きいだろうから「理性的な人たちと過ごしていれば、犯罪率を上げてる層とはほぼ遭遇しない」ってこともあるんじゃないすかね
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-12 11:21:33
warawarasokuhou その場で怒鳴ったらストレス発散されちゃうからじゃないですかね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-12 11:23:10
まあ、日本人に陰湿な奴は多いのは、ネット上を見てれば明らかだけどな。それが悪い事かどうかはしらん。あからさまに罵倒しあってる方が個人的には気持ちいいけど、外面だけ良くして、裏では陰湿・陰険に色々画策するのが、一般的だと思うから、外国人をあからさまに罵倒するとか想像がつかんな。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-12 11:25:15
怒鳴りキャラが権力持てなくするのが一番じゃね。雑魚に怒鳴られても痛くもかゆくもないし。
noab @noab20846318 2018-05-12 11:26:03
殺人まで行くかどうかはさておくけど、人前で罵倒したらあかんてわりとグローバル基準やで。 アラブでも、ヨーロッパでも、中国でもそうや。
33 @J2102000468 2018-05-12 11:27:18
フィリピンもフィリピンで「恥(ヒヤ)の文化」があるから面前で罵倒とかしちゃダメってのは聞いたことある
AB @warawarasokuhou 2018-05-12 11:30:30
noab20846318 でも中国では人前で怒鳴ったり喧嘩してる人達の映像よくみるで。日本に観光に来てる中国人でもそうだし。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-05-12 11:32:09
maochin39blue 確かに、「日本人」が陰湿かどうかは不明ですが、「日本人は陰湿だ」と、まさに教科書にでも乗っていそうなほど典型的な「陰湿な陰口」を叩く人がここにいる以上、「一部の日本人は陰湿だ」は間違いないですね。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-12 11:33:44
maochin39blue 学校でも社会でも、パワハラ的・体育会系的な罵倒って割りと見るような。 高校時代に入ってた登山部は割りとアットホームでそういった雰囲気とは無縁だったけど、他の部活での顧問の怒鳴り声等には、人ごとながら辟易したし。
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-05-12 11:34:12
外国じゃ人前で叱責しないって話じゃなくて、日本人が思う以上に強い侮辱の意味があるって話だろこれ?外国じゃ罵倒しあってるのよく見るっての、日本人が思う以上に殺伐とした状況だってだけだろ
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-05-12 11:38:02
過去10年で日本人が殺された事件は40件ほどらしいですが、その内訳のデータすら提示しない1ツイートを心の底から信用しまくって、あーだこーだ議論だけして「日本人はだめだ」論をするだけのニッポン人は、「怒鳴り散らす日本人」の同類に見えて仕方がない。何の根拠もなく、誰かを誹謗中傷してるって意味では、完全な同類だし。 http://news.livedoor.com/article/detail/13177755/
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-12 11:38:32
jtoestep 戦場はともかく日本人が海外で働く機会も多い訳で、その時に備えて海外のスタンダードを学ぶのは大切でしょ。 あと戦場じゃない日本でも、路上スマホは割りと危険だと思う。 銃弾は飛んでこなくても、車に自転車に他の歩行者がいる訳で。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-12 11:42:34
単純に、相手が意趣返しする。お礼参りするって話だとしたら、ソレを想像しなさいってことでしょう? そこは何も最近に限った話ではないし、やる奴はやるから。 昔から、江戸の敵を長崎で討つ。という言葉がありましてなあ、忘れた頃に別の場所で報復される。という意味でも使われる言葉、コメ欄でも、それはよくおきるんじゃないのかな?(を
どら @dora_japan 2018-05-12 11:42:35
何をされたからだろうと人を殺害する以上の罪があるはずもないので、フィリピンって想像より野蛮な国だったんだな、って驚きしかない。日本人が人前で罵倒することのやばさより、罵倒されたら殺人する奴が普通にいる国の方がよほどやばいでしょ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-12 11:45:10
まあコメ欄に限って言えば、さくっと「刺カッター非表示」で平和的に即解決(笑
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-12 11:46:49
全員京都人にしちまえばいいんだよ。「いやあ、楽しい報告書やねえ。私やったらこんなんよう書かんわ」みたいなこと言うようになったら、怒鳴りは消失するよ。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-05-12 11:48:29
zairo2016 そういった江戸時代の仇討ちでさえ、穏便な形に形式化・システム化された結果だという中世武士の蛮族っぷりよ。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-05-12 11:54:17
フィリピンで日本人と韓国人が殺されて、理由は叱責事例が多いってのはあくまで個人の印象だからな。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2018-05-12 11:57:47
なにかで「どんなことを言われても殴ったらその時点で必ず殴ったほうが悪い」は日本特有だと読んだことがあります。「(理不尽に怒りやすいというのを抜いた程度によるけど)相手を殴るほど怒らせるようなことを言ったらそれは言ったほうが悪い」が全国的には常識だとか(違ったらすいません)。手がなかなか出ないけど口ばかりはひたすら怒鳴って脅すのも日本の不良その他のイメージですよね。結構これ暴力を少なくすると見せかけて攻撃的な人格形成に影響あると思うんだよなぁ。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-12 12:00:26
野蛮がどうこうは価値観の問題だからタッチしない。が、日本人とは全く異なる価値観の人が10万単位で既に入りつつあるという現実があるんだから、注意しないとリアルにあの世行きになる日本人うじゃうじゃ出るので気をつけたほうが良いってのは現実だろう。それに、マニュアル化して周知しないとそのうち外国人排斥の動き出て業務ストップどころか国際関係悪化まで見えるぞ。日本人極端に振れるんだから。
つきみえび @Tsukimiebi 2018-05-12 12:03:40
呉さんが報復したわけじゃないので大山ハンバーグランチを例として持ってこられても困る
風呂メタルP @hurometal 2018-05-12 12:07:25
我慢できるのは給料が高い場合だからな。辞めてもいいレベルの給料なら殺人は無いだろうけど日本人でも喧嘩になるだろ。
たけわん♠︎♣︎夏mode @ErdTK_2 2018-05-12 12:11:51
以前、「日本のお笑い芸人が海外進出に挑戦する」みたいな番組で、日本のどつき漫才……というかいわゆる頭をペシッと叩くツッコミに観客がドン引きしてた……みたいなのを思い出した。
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 12:12:29
「ヤクザが肩で風を切ってた時代は良かった」みたいな
a @a1468 2018-05-12 12:19:54
中国でも「公衆の面前で叱責することは、命と面子が同等の中国では、最大級の恥辱に当たる」ってのが有名。殺害まではあるか不明だが、裏切りなどの深刻な事態の原因となりやすい。 おそらく儒教圏の問題ではない。
a @a1468 2018-05-12 12:20:48
a1468 不明だと思ったが、きっちり殺されていた罠。 叱責された中国人研修生が8人殺傷・・・中国人を指導する際のタブーと外国人研修生制度 https://matome.naver.jp/odai/2136332610402700401
権力の狗 @daken3gou 2018-05-12 12:28:03
年寄りの頭がおかしいのは仕方ない、だって日本が先進国になる前の常識で育った人達だもん。デモやってるパヨクども見てみれば分かるでしょ?政治的主張なら何やってもいいと勘違いして中立的な立場でデモ警備してるだけの警察官すら罵倒するんだから。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-12 12:29:37
warawarasokuhou  怒鳴る奴は撃たれるからって話がここでの話題では?
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 12:32:36
北京のタクシーで運転手さんがいきなりドアを開けて隣のタクシーと怒鳴りあいを始めた。別に殴られも殺されもしなかったが。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018-05-12 12:36:05
飲食店での上司による平店員への叱咤という名の罵倒は飯がクソ不味くなるからやめろ。おい聞いてんのかさくら水産
kumonopanya @kumonopanya 2018-05-12 12:39:43
ハートマン軍曹は殺されていて、その殺した人も自殺したという落ち。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-12 12:41:30
東横線で調子くれてる大学生(たぶん日吉キャンパス)にからまれたとき、駅員が警察呼ぶかどうかを話題にしたら態度が豹変したけどクズ野郎のメンタルなんて世代問わずそんなもんですよ。「この人障害者でーす!!」って叫んで逃げようとしたし。
猫造@不謹慎と不愉快のあいだ @nekozou23 2018-05-12 12:41:41
「年下に偉そうに指図された」と本社にクレーム電話入れてから辞めるオッサンバイト新人が稀によくいるので、オッサンは偉そうにすると殺されて、オッサンは偉そうにされるとクレーマーになるので、オッサンは偉そうにするしかない生きもの…
こいん @360coin 2018-05-12 12:45:36
一方、野に放たれたバトゥはヨーロッパ人を虐殺した
@keku20060316 2018-05-12 12:46:51
日本のスパルタ式社員研修会社が海外に進出したとしても開業初日に指導員全員殺されちゃいますね。
眠り男 @SleepingMan1978 2018-05-12 12:54:22
パヨクガー言いながら、小西議員を罵倒した自称愛国者の自衛官が思い浮かばない人が居るあたりがいかにも平和ボケ。ぬるい環境で平和ボケしてるから他人を罵倒して平気でいられる人なんだから、右左関係ないという。ブラック企業もセクハラもパワハラも権力に近い人間に対する罰の甘さそう。反撃を受けないと高をくくることのできる甘えた環境で平和ボケしきった結果が今の日本の惨状。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-12 12:55:07
録音して拡散してやればいいんだよ。そしたらみんなそこの商品買わなくなる、とかなら直接ダメージ与えられる。
他人 @Messiah_Justo 2018-05-12 13:00:20
どれだけ無礼なふるまいをしても殺されることのない社会の人間よりも、礼を失すれば殺される野蛮な社会の人間たちの方が礼儀正しいと思います
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2018-05-12 13:01:25
そもそも人間相手にしてるんだから反撃してくるのなんて当然なんだけど、ロボットじみた日本の労働者を相手にしてると労働者を人間として見られなくなるのだろうなぁと 恥かかされれば腹が立つし、怒りが頂点に至れば殺意になるのは人間として当然のこと
節穴 @fsansn 2018-05-12 13:05:47
私刑大好きチンパンジーの仲間入りをしたい人が結構多いことに驚き
g.slumber @g___slumber 2018-05-12 13:06:48
ツイッターというかネットも不特定多数の目に晒されてるんだけど、まとめられてる人の中に「愛国バカ」をRTしてる人がいたり、コメント欄にも悪い言葉を使うひとが平気でいらっしゃるんですよね。自分の怒りはいい怒りが蔓延してるのは悲劇ですよね
𤴐𤳳畾㽞 @JeyaratnamW 2018-05-12 13:10:20
ドゥテルテがロースクール在学中に同級生から少数民族の出自をからかわれ、この同級生を大学の廊下で銃撃する事件を起こしたが退学にならず、司法試験に無事合格して検事になったのはそういうわけか。日本なら大学で銃撃事件を起こした段階で逮捕され、退学になって実刑判決を受けるのは確実である。
オトラント公 @JosephFouche521 2018-05-12 13:13:35
戦前の日本軍や昭和後期のリンチ私的制裁 https://togetter.com/li/880364 前に出てきたってのは多分これですね とにかく人前で平気で殴っていた時代があったと。
tama @korogaru7168944 2018-05-12 13:15:13
「報復は報復を呼ぶ」って言ったら止めてくれるのかね?都合のよろしいことで。
カラシナ @kokurikoo 2018-05-12 13:16:21
warawarasokuhou アメリカ人は銃で感情表現している説
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 13:17:30
ABzome 自力救済が当然であった世界から法秩序が優先されるようになったのなんてここ200年ぐらいの話ですし、地域差・個人差が激しいのはまだまだしかたないのかなぁと。
kusodrama @kusodrama 2018-05-12 13:22:33
このまとめのコメントが「加害者側が悪いに決まっているが、○○されないように注意喚起している」というまともな意見への賛同の流れになるのは、やっぱりTogetter民さんたちは被害者の属性にまず注目する傾向があるのかな。
ミネ骨 @3nehone 2018-05-12 13:22:35
日本でもそうなればいいのにって即思った
眠り男 @SleepingMan1978 2018-05-12 13:29:58
fsansn 筋違いワロタwまとめの指摘は『私刑大好きチンパンジーに対して自分が法を順守してるからなにもされないと勘違い』してる日本人のバカさ加減の話であって、日本人に私刑大好きチンパンジーになれという話では全くないという。よーするに『お前それサバンナでも同じ事言えんの?』という話。自分でライオンの檻に入っておきながら、環境に合わせた自衛手段を考えもしないチンパンジーが日本人に多いという話。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-05-12 13:31:43
日本人は実は民度が低いってバレ始めてるね(まともな人もいるだろうけど
リコ/みつき @rico_o 2018-05-12 13:35:27
フィリピンでの日本人殺害件数の多い理由がヤクザがフィリピン人ヒットマンに依頼してヤクザを始末してるという記事がある。日本人同士のいざこざがヒットマンを安く雇えたり、逃亡先になったり、人身売買をやってるからフィリピンが舞台になってるような。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13177755/
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 13:36:05
kokurikoo アメリカは法治主義と自力救済がなぜか共存しちゃったんですよ。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-05-12 13:39:13
日本だって、昔は「なめられたら殺す!」という蛮族だった時代が有ってだな。
眠り男 @SleepingMan1978 2018-05-12 13:39:58
warawarasokuhou 罵倒という表現が、今の日本人にはたぶん馴染みがないというか、想像つきにくいんだろう。グローバルスタンダードでいうところの罵倒とは、『自分の権力権威や立場を利用して』『恥をかかせる』ような言動の意味も含んでる。金と権力ですべてが買える、ハラスメントや権力乱用に疎くなった日本人にはもう数十年来も遠い話。あと中国人の言い合いはあれが中国では普通なのと、中国語の四声のせいで抑揚が大きくなって強く言ってるように聞こえてしまう、というのもある。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-12 13:53:05
民度とか徳とか以外にもやり直しの効かない社会だから権力者の横暴に耐えるってのもあるでしょう。
ВИК @qb_vick 2018-05-12 14:12:39
言葉も銃弾も同じ暴力なんだって。
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-12 14:33:50
日本では人前での罵倒が…ていうけど、それ系ってどっちかっていうとアメリカとかイギリス(の酔っ払い)とか、ロシアのいわゆるうんこすわり系とか、そういうあたりの方が激しいと思ってたんですが日本がそんなに特別だとはしらなかったなー。
めとろん*帰国 @2metron6 2018-05-12 14:34:06
日本でも射殺していいよ。公共の場で人を罵倒する奴は全員射殺しようぜ。(私は疲れています。)
かにかま @kanikama_surimi 2018-05-12 14:39:43
会社の上司が部下を他の部下の前で激しく叱責したりクビ言い渡したり書類投げたりみたいなのも、洋ドラなんかでも割とよく見てたけどあれはドラマ特有なんかな?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-12 14:45:40
大声で怒鳴りつけるのって普通に人を殴ってんのと変わらんと思う
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-05-12 14:48:56
25buta25 生々しい拷問シーンを流す韓国ドラマは?
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-05-12 14:51:44
日本は平和だから…とかいうけど、罵倒しあってやがて殴り合い、または刃物で刺すだとかあるでしょ。日本人は殺傷能力が高い武器を持ってないから出来ないだけだよ。一度治安が悪い場所に住んでみろ。そこらでストリートファイトやってるの見られるぞ。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2018-05-12 14:53:13
途上国の労働者って、使用者が不手際を叱責しないでいると、使用者をナメてどんどん手抜きし出すじゃん。それでいて叱責されたら殺すと。ただの土人じゃん
date9 @date911 2018-05-12 14:54:45
確かに。しかし、この手の輩は自分の怒りより上位の怒りには弱い。俺様の怒りが一番強いと思っているがゆえの傲慢さ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-12 14:56:18
「儒教文化圏はフィリピンと相性が必ずしもよくない」中国人にしろ韓国人にしろ、日本人にしろ、儒教を正しく理解してないからね。先輩は後輩を慈しみ、後輩は先輩を敬愛する。これが本来の先輩と後輩の関係。先達だからと、後輩に無条件で敬意を要求出来ない。決して、儒教が東南アジアと相性が悪い訳では無いよ。我々が正しい理解の下、運用出来てないだけ。
タママのしもべXV(ネット規制中) @beartank001 2018-05-12 14:56:21
あと治安が悪い場所に住んでる人間は誰かに注意もしたりしないから。そんな事をするのは自分自身に危害が及ぶって事を体感的に分かってる。相手がマナーが悪い事をしてたとしても注意しない、無関心、関わらない。それが出来る。日本だから日本人だからは関係ない。単にそいつが無知なだけ。
amema @amema10 2018-05-12 14:56:46
まあ「あなたがイヤミを言って気持ちよくなれるのは、周りの人が大人で黙っていてくれるからですよ」と思うことはたまにある
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-12 15:16:15
黒幕は日本人って事はさぁ、よその国にわざわざ恥と迷惑晒しに行ってるんじゃないかー。やめてくださいー
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2018-05-12 15:21:35
みんなも自身や、親、恩人、故郷の名誉が傷つけられたらお白州沙汰を恐れずにジャンジャン報復していこうな!
蜜井寿里@夏コミ原稿中 @julimitsui 2018-05-12 15:22:02
さつま白波のCM。上司が会議中に部下を怒鳴り付けて図面ぐしゃぐしゃにして部下を泣かせるやつ。あれ見るたび不快。お前は怒鳴らなければ指導もできんのかと思う。
プリベッチ @Pribetch 2018-05-12 15:23:58
公での罵倒はアームロックを呼ぶ
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-05-12 15:27:30
「侮辱されて激怒するのは愚かしい行為である」と言うのはアメリカの映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で学んだ。何十年も前の事。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 15:30:29
toujinbou お白州に頼ったほうが与ダメージ大きいいんだよなぁ。
娑婆助 @shabasuke 2018-05-12 15:32:02
人の命が空気より軽い国だと自分の沸点を越えたら即殺すが選択肢に入る。そして刑務所も機能不全起こしてる上大統領も人をゴキブリみたいに殺す事を推奨してんだから最初から彼らにモラルを求めること自体に無理がある。小型の加藤智大があちこちにいて国全体が動物園になってるんだからつける薬はないわけ。やっぱ倫理を含む高度教育って大切という話でしとさ。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-05-12 15:36:09
罵倒すると殺される国より、殺されない日本のほうがずっと文明的だということに気づこう。見習うべきは、「罵倒しても殺されないけど、罵倒しない国」であって、「罵倒すると殺される」蛮族国家じゃないよ?
深作邦彦 @keyboardfloppy 2018-05-12 16:03:12
いや、そんな罵倒を浴びせる老人殺されても自業自得自己責任でいいよ。日本の恥だ
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-05-12 16:04:06
空気を読むってのは、立派なサバイバルだということだわな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-12 16:07:53
こうしたことを学ぶフィリピンのほうが人間らしいな。
トリス @TrickSter11037 2018-05-12 16:16:25
法治国家である以上、下手に手を出して罪に問われるからやらないっていうのは文明的と言えるかも知れんけど 公衆の面前で罵倒する人がいるのは普通と思えるのは野蛮と言わざるを得ない気はする
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-12 16:19:19
まあ同様に、欧州は欧州で、他国とくに黄色人種の先進国である日本をウエメセで説教しがち。文化的に上だと思っているのか。中身は中国マネーの乞食ぞろいなのにね。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-12 16:29:33
フィリピンでの韓国人殺害率14.7人…現地人の8.8人より多く http://japanese.joins.com/article/567/196567.html フィリピンでは韓国人がよく殺されるというニュースは出てくるんだけど、日本人が特に殺されているというニュースはみつからない。罵倒が原因っていうのも見つからない。これ、ちゃんと事実の裏打ちがある話なの?。
他人 @Messiah_Justo 2018-05-12 16:31:24
「無理に我慢しないで自分の気持ちに素直になろう」とうるさく聴かされた人々が、感情を抑制しようとせず恫喝するように語気を荒げるのは当たり前なのでは。「自分らしく生きる」ように説かれた人々が「親らしく」「年長者らしく」振る舞えないのは当然の結果なのでは。
ポポイ @p0poi 2018-05-12 16:31:52
本朝でも,「馬鹿にされて言う事を聞く奴は居ない」って御忠告が飛び交うのを,嫌と言う程目に致しますな。
ポポイ @p0poi 2018-05-12 16:35:30
<汝の言い草はムカつくが一理有るとは認める><汝の意見は糞だが虚偽に非ざる以上その発言は自由だ>中々,そうはいかんもので。
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-05-12 16:37:40
日本人はどんな理由があっても暴力は絶対にいけないと主張する人が多いと思ったけど、意外とそうでもない人もいるんだねー。
asada134 @asada1236 2018-05-12 16:45:18
これフィリピン人が異常なだけじゃないの?
番兵君 @banpeikun 2018-05-12 16:55:44
罵倒はよくないけど、要因の一つとして明らかに本人にミスがあっても(少なくとも日本人が分かるような謝罪表現で)誤らない人が(日本国内より)多いので、ムカッとするのは分かるかな。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-12 16:58:42
郷に入りれば郷に従えってだけだよね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-12 17:01:07
このまとめがあがってるときに2つも罵倒や叱責でどうなったかというニュースまとめがあがってくるとか計ったかのようなタイミングである。 https://togetter.com/li/1226656 https://togetter.com/li/1226699
@gatirogrth 2018-05-12 17:37:32
外国様に忖度しろよというマーケティング。じゃあするべきはフィリピン人や外国人全員に対して日本で罵倒されるような行いをしないよう啓蒙するべきだと思う。日本で蛮族のように振舞う外国人サイドが悪いんじゃないの?
風呂メタルP @hurometal 2018-05-12 17:39:17
ブラック企業の上司が全国で殺されまくったら労働条件も良くなるかもな。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2018-05-12 17:59:09
maochin39blue 日本人に陰湿な人間が多いように見えるのは、あなたが外国人の陰湿さを理解するだけのコミュニケーション履歴と語学力がないからではないでしょうか。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2018-05-12 18:08:16
パワーハラスメントはアメリカから輸入された概念なので、上司による人格否定みたいなのはアメリカにもあるだろうし、学校での銃乱射事件だってイジメとかで起きたりするわけだよね。 日本だと、それが被害者の自殺で終わっちゃうわけさ。
葱敷 @newswatch104 2018-05-12 18:34:47
パワーハラスメントは和製英語説が濃厚ですな
椎名裕仁名前が不敬W杯はクロアチア🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2018-05-12 18:36:21
マジな話、これは「アジア人は欧米人に比べて攻撃性が低い傾向にある(但し元は性暴力の文脈だったけど)」「日本語は卑罵語が少ないという指摘が言語学者から実際になされている」事を鑑みれば「あーそゆことね」って問題なんだと思うけどなあ。人を侮辱するのは勿論良くないにしても。
田中 行人@はぐれアニメ描き @listeningside 2018-05-12 18:40:45
前の職場で中間管理職向けセミナーに参加する機会があって、そこの講師も言ってたな。 1対1で怒れなければ怒るなと。 アピールやら見せしめみたいな考えはダメという事だよね。
dendero @dendero_1981 2018-05-12 18:49:31
フィリピン人が野蛮だと言っている人がいるが、俺は必ずしもそうは思わない。 人間関係に苦悩して自殺する人間が多い日本人と、侮辱されて相手を殺す外国人、 どちらが人として自然な姿か? どちらが幸福か? 実は後者なんじゃないかなーと思う。
tkr @tkr_nkn 2018-05-12 18:50:32
べつに人前じゃなくても報復されるで
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-05-12 19:29:56
かつては日本だって老人が相手を酷く罵倒した結果松の廊下で刃傷沙汰になった訳でしてね…。(ソースは歌舞伎や講談
AB @warawarasokuhou 2018-05-12 19:33:44
dendero_1981 なんで日本人が侮辱した前提になってるのか。そもそも日本人が一方的に現地の人を侮辱してるのか?それとも詐欺やスリなどの金銭トラブルなどの口論なのかわからないでしょうに。こういった記事もある。 http://news.livedoor.com/article/detail/13177755/
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-05-12 19:37:49
gatirogrth いいこと言ったな。 サムライボウルにも言ってやれ。https://togetter.com/li/1220888
kartis56 @kartis56 2018-05-12 19:57:49
本田勝一の極限の民族でも同じ話でてた気がする。
ゲンキ @GNK_0298 2018-05-12 19:58:00
皆の前で叱られてプライドを傷つけられて退職した新入社員が、同期の女性社員を使って上司にセクハラ冤罪をふっかけたって言う話をどっかのコラムで読んだことある。 そのコラムによると、新入社員はルールを無視した独断行動が多かったし、上司も"何がいけないのか"をちゃんと説明してたんだけどね。
kartis56 @kartis56 2018-05-12 19:58:27
罵倒はいけない、の対極が京都しぐさ
なっちゃん@提督の朝は早い @nakamura1972101 2018-05-12 20:00:33
韓国人もこの傾向なのは日帝残滓だ!謝罪と賠償をしないといけない! これによって報復された方々に対して日本政府は補償をすべきだ!!
やまぬこ @manul_0 2018-05-12 20:15:40
自分の知る範囲だけですが正直 フィリピンの方々は言葉使いは荒かったですね… 暴力的でもあるので正直前提がおかしいと思いますね
茄子彦 @nasuhiko_ 2018-05-12 20:21:00
念の為、ネットも「公の場」だからね?ネットでは面と向かっては口にできないであろう侮辱的な物言いをまま目にするけれど、そういう言葉は使うべきではないと思う。余計な恨みを買うだけだし言われた方は苛ついて界隈が殺伐とするだけだ。ネットのみならず世界全体のヘイト値を上げるだけだと考える。
真改 @shinden406 2018-05-12 20:26:02
言葉の暴力や実力を伴う暴力と同様に、名誉を傷つける事も暴力の一つなんじゃないかな。
茄子彦 @nasuhiko_ 2018-05-12 20:26:52
ネットの話を続けるが、「論破」とやらも実際にはおこなうべきじゃないと思う。人間は追い詰めてすぎてはいけない。論破されて相手が考えを改めるということはほとんどない。むしろ元々の考えに固執してこじらせるのが関の山。そして相手への憎しみが募る。何も良いことない。こちらが負けた、せいぜい引き分けくらいに相手が感じるようにして花を持たせてやっておけば良い、というのが私の考え。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-12 20:27:39
dendero_1981 法治国家では被害に対して直接の報復を認めず法に従い罰を与えるのが正しい理屈ではあります
うにうに @wander_wagen 2018-05-12 20:40:19
何が自然かは知らんが、とりあえず海外には日本人に比べて頭に血が上りやすい人間が多いので、自衛の手段としても気をつけようってこったな
モンタ WF 6-15-22 東京ホビーポータル店長 @chrysolina 2018-05-12 20:44:27
日本に戻ってきたときけっこうびっくりした。公共の場での説教や罵倒は「私はあなたを確立した1個人としてみていない」という態度なんだよね。冗談抜きで戦争だよ。これやっちゃうと。「あとで校舎裏に来い」はおっけー。
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-05-12 20:55:39
汚物は洗浄。どんどんやろう
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-12 21:16:16
そら(国会が揚げ足取りするか)そう(サボるか)よ
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-05-12 21:18:21
他人の嫌がることをしないという事を実践することがいかに難しいか...
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2018-05-12 21:27:45
tennteke それはガセとテレビの検証番組で結論出されてましたよ。
ikeikeikeya @ikeikeikedad 2018-05-12 21:54:45
このあいだ爺さんが中国人ともめて電車に突っ込まされて死んだ事件あったけど、日本でもこういうのは増えてくるんだろうなあ。今すぐに罵倒文化が無くなることはないだろうけど、ゆくゆくはなくなってほしいね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-05-12 22:00:46
purimusu_ji アメリカでもトーマス・エジソン、ヘンリー・フォード、ウォルト・ディズニー、スティーブ・ジョブスなど、他人を怒鳴りつけることことも多かったあった独裁者気質の創業者が持ち上げられていたりする
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018-05-12 22:01:55
「クソ仕事」だかのシンガポールに移住した日本脱出系ブログで見たような気がする。 日本人上司のやりがちなミスに「人前での叱責」が挙げられてたような。
mikaka @michando1 2018-05-12 22:13:34
「上司や客が部下や従業員を叱る」ことと「他人同士がお互いに喧嘩する」をごっちゃにしてる人がいるな
\(TOT)/ @shibanasu14 2018-05-12 22:16:45
怒鳴れば相手を従えられるという勘違いをベースに怒鳴る人は復讐されても仕方がない
kisara @kisara50 2018-05-12 22:40:21
フィリピンで多いって書いてる時点で「おかしいのはフィリピンの方なんじゃないの?」疑惑を感じてしまう。 あの国は自国の防衛を長年USAに任せる形になってたって点で、日韓とは別の意味で変な国だから、そのせいで特殊化してるんでね?と。
降間運智 C94落選 @purimusu_ji 2018-05-12 22:50:21
albireo_B アメリカもクソですな(資本主義全体の問題か
ユーコン @yukon_px200 2018-05-12 22:50:58
社会不適合者はどんどん淘汰していこうな!w
sonemi @sonemi3 2018-05-12 22:55:07
NoMarcy1225 あれはどう考えてもアレな人間に巡り合ってしまった吉良上之介が気の毒としか…まあ、たまたま責任を問うた相手がアンガーコントロールの全く効かないヤバい奴なことはある
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 22:57:19
非実在フィリピンを範とするフィリピンしぐさということでしたか
有害図書 @iwarearu 2018-05-12 23:03:08
purimusu_ji その点、スターリンも毛沢東もポルポトも金日成もご当人の挙止は至って紳士的である。一方で脱スターリン化を打ち出したフルシチョフは粗野。
たいらあおば @g1830550 2018-05-12 23:20:36
senryuu2 罵倒は普通にあるけど暴力「だけ」は軍隊でもご法度でなぁ…
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-13 00:05:26
purimusu_ji 芸能や創作の世界を持ち込むのは止めてくれ。個人の作家性と集団作業と言う相反する条件をクリアするために、現場の人間には想像を絶するストレスがかかってる。そして、監督の下につく人間はそれを理解してついて行ってる。演出上発生する意見の相違で対立する事は有るし、人間的にも大嫌いでも、それでも創作、芸能の世界はそう言うもの。
(は) @HA2061 2018-05-13 00:42:43
街ン中でゴミを捨てても罵倒されないような国は街中ゴミだらけなのでは…と、ベランダからタバコの吸殻を捨てまくっている隣の部屋の外国人住民を見て感じてます。
denev @_denev_ 2018-05-13 00:46:33
puppetmaste2501 でも宮崎駿が独裁してたスタジオジブリは後継者が育たず潰れましたよね。それでいいのかとは思う。
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2018-05-13 01:02:52
他人同士の我慢の上に築かれた平穏を、お互い様の精神も忘れて増長してる奴らが増えてるのかな。我が親父世代、所謂団塊の世代は、それこそ罵倒→暴力で反撃とか日常茶飯事だったという。学校での教師の理不尽指導への集団御礼参りとかもザラだったと聞くが、歳を食って我慢が効かなくなった年寄りを見て「あ、やっていいのか」とタガが外れやすい若者が出てきてしまった感じがあるな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-13 01:03:52
_denev_ それは職人は人材育成が下手という別の話しのような。富野さんは与えられたリソースをやりくりしてなんとかする能力を評価されている方なので、リソースを鈴木Pに用意させる宮崎駿さんとは筋が違うかも
KNK @yknkpr 2018-05-13 01:17:51
>フィリピンでの邦人殺害事例を報道で追っていくと日本人が黒幕事例がかなり多く、   いや、ソース不明すぎるけど取り敢えず邦人が相手を罵倒したことで実際に殺害されていたとして、原因あるいはきっかけとでも呼ぶならわかるけれど〝日本人が黒幕〟ってナンヤネン…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-13 01:29:22
やはりみんなが銃で武装することで基本的人権が守られ他者に配慮した優しい社会は生まれるんですよ。自分の非礼には銃弾で返礼されると皆が気付けば世の中は変わる。本場アメリカンみたいにだだっ広い国ならそれでも勝手に生きれるが、日本の過密社会なら自分勝手はもう許されなくなる。全員が銃を持ったオフィスで上司は横柄な態度を取ることができるだろうか?ブラック企業は社員を使いつぶせるだろうか?
龍ex @ryu_ex222 2018-05-13 01:34:26
罵倒と言っても公共の場所(電車)で騒いでたから注意したら殺された例もあるので、メンツとやらの報復のために反社会的方法を取る人は来ないで欲しいです。罵倒する人も余りにも酷いならなんらかの罪の適用が考えられるので、取り締まって欲しいです
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-13 01:44:28
江戸時代は日本もそうだったよなーと思った 「かっとなってぶん殴った」傷害事件は今でも多発しているし手元に武器があったらまぁやる人もいるよなと
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-05-13 01:54:02
そうかなあ。日本においては暴力より規範のほうが強いじゃないか。先に手を出したり罵倒したりしたら負け。棘でもみんな被害者になりたがってるだろ。被害者カードを得るために脅迫とまでは言い切れない悪口とか、あきらかな侮辱とまでは言い切れないsageとかめっちゃ上手になった。近年ではこの日本で罵倒や暴力を行使するというのはむしろ弱者ではって疑うようになった。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-05-13 02:05:57
NoMarcy1225 創作を鵜呑みにするのはやめましょう。高師直は塩冶判官に切りつけられたりはしていません。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-13 02:15:26
_denev_ それで良いと思うよ。宮崎駿の作家性と共にあった会社が、宮崎駿の引退と共に終わるのは当然の話。彼が育てた人間は、ジブリが終わる遥か以前から流出している。集団作業に従事していた彼等が作家性を発揮する様になり、宮崎駿とぶつかる様になった。これは歓迎すべき事だよ。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-13 02:24:45
日本でも留学生相手に罵倒して殺された事件は起こってますね。人ごとじゃあ有りません。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-13 02:36:36
これはアグネードの類いかも知れませんが、韓国では部下の目前で偉い奴が次席の奴を罵倒するのが普通。「俺の方が偉い」と社員や部下への示威行為と自分の座を渡さないとの牽制。 中国では、部下は兎に角誉める。褒めちぎる。これが対人の貫禄。だが目が笑っていない事も多い。「俺はお前をこれだけ買っている。だから忠誠を尽くせ。」という事でも有る。
和田名久司 @sysasico1 2018-05-13 02:38:56
基本、外国人へ注意するときは、他人を交えないでマンツーマンで、具体的な処置法も含めて言い渡すのが鉄則とか。これはインドネシアとかベトナムなんかからも聞こえてくる。「日本では上司から叱責されると部下が首を吊り、我が国では部下が上司を刺し殺す」って風刺画は何処だったかな? カンボジア?
和田名久司 @sysasico1 2018-05-13 02:40:50
ムスリムというより中東の氏族社会で、殺人の最上位項目が「名誉を傷付けられた」だった筈。
くたばりかけのよもやま @yomoyamawara 2018-05-13 03:01:41
店員に対して普通に「おい!」っつってくるもんね。殴り飛ばしていい法律あったらどんだけの老人が横たわることになるんだろうねって話だわ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-05-13 04:30:47
そういえばフィリピンには「コリアンデスク」と呼ばれる韓国人事件担当チームがあるそうな。韓国がわざわざ人員を派遣して専門部署を作るくらいに韓国人が殺害される事件が多いらしい(ここ数年は毎年10人前後殺害されてる) https://www.sankei.com/west/news/160117/wst1601170032-n1.html
ユーコン @yukon_px200 2018-05-13 05:14:11
「イジメられる側にも問題がある」論者が多くて安心なコメント欄w
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-13 05:30:19
前から思ってるけど、日本の過度の謙遜文化は滅びるべきだと思うんだよね。 妻が夫を立てているから妻が下がるのであって、下がらせるのを強要するのは違うじゃん。 謙遜文化を教え込むために部下や身内をしばく文化があるわけよ、これは美しい謙遜文化とははっきり言って無関係なんだけど、謙遜文化がそういうしばきを容認するなら文化ごと潰すのもやむなしかと思う。
まりも @potimarimo 2018-05-13 05:54:42
mizuki_windlow セクハラと殺人に違いがあることが理解できないようだと、日常いろいろ大変でしょう。ご同情申し上げます。まあダブスタはよくないと思いますけど、違いがありすぎるので少なくとも詳しい説明抜きだとそういう問題にはならない。
まりも @potimarimo 2018-05-13 06:02:37
jtoestep 日本でも殺したいなーと内心思う人がいるから盛り上がっているのでは?私はまあ殺したくはないが、自主的に死んでくれるならありがたい。
maxta @maxta 2018-05-13 07:13:39
MagnaCarta2 いまの政権に関しては、その批判は当てはまらないけどな!人格も見下げた奴らばかりだ。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-05-13 07:42:31
sonemi3 調べれば調べるほど加害者が普段からアレな人だった史料出てきて草生えますよね。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-13 07:53:05
公然と怒鳴りつける政治ショーって野党がよくやってるよね、国会での質疑もそうだし官僚相手にも、それをテレビは無批判にとりあげる正しい行為として報道してる。ああいうのを楽しいとか気持ちいとか感じるのが一定層いるんだろう。
Kimi @Kimi92488620 2018-05-13 07:57:43
hagehagechabin ほんとにな 携帯ショップとかコールセンターとか、住所もばれてんだからあとで報復されてもおかしくないだろうに
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 08:40:37
インドネシアに出征していた祖父によく聞かされたなあ、この話。
ふるたか @furu49144635 2018-05-13 08:48:05
烏帽子だぞ、烏帽子!!
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 09:05:18
tachigamiSama そういやドラマでも「野郎表に出ろ」「やっちまえ」って最近は時代劇でしか見ないな。「途上社会」なんてコメする人がいるくらいだし、他人を罵倒したり侮辱することのヤバさを体感できなくなってるのか。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 09:16:57
gdtiomnbvf つか海外行かなくてもコンビニの外国人店員相手にするだけで、そういう状況は普通に起きる。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2018-05-13 09:28:42
つまるところ、日本の環境の方が異常なのだ、ということは頭の隅にでも留めておくべきだという話ですな。 そうでなくても、確かに端で見ていても気分の良いものではないし自分でもやりたくないと思うけど。。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 09:29:13
kanikama_surimi 逆に言えば、浮浪者やごろつきのような言葉使いを、権力をかさにきて公の場でする人間だと受け取られる。海外の方が殺伐としてる、とか喧嘩多いだろ?的なコメしてる人は、「叱責」と「罵倒」の問題だってことを理解してない。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-13 09:34:58
kanikama_surimi 大体、主人公が椅子蹴飛ばしてやめてやる、とか上司ぶん殴って会社から出ていくドラマの王道パターンじゃないですかそれ。
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2018-05-13 09:38:34
いや、単に気分の良し悪しの問題じゃないな。強力な法治の元で育ったが故の危機管理能力の低下だ、それもかなり深刻な。強力な法の庇護下でなら暴力による報復はあり得ないだろうという一種の「甘え」だ。
あらふね @syozui 2018-05-13 10:09:59
公の場で罵倒できる国なんて社会性が歪な国としか感じない。
lion5557 @lion55571 2018-05-13 10:38:05
誰でも見ることができる棘でよく罵倒し合ってるじゃん。海外でも罵倒し合う光景なんでよく見るんですけど。それが暴力事件に発展するのも地球上のあちこちで起こってるんですが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-05-13 12:13:28
まあそうではあるけど、公の場での罵倒もだが、報復(復讐)ありなのも、どっちもやだな...
逆ガル翼 @reversegwing 2018-05-13 13:08:49
そういえばガンダムのゲームで他プレイヤーを罵倒しすぎた結果包丁で刺された人いたよね。
ask @whirlpool 2018-05-13 13:22:45
他の文化をきちんと学んで尊重しなければ、と説教垂れてる有村氏、昔コミケお釣りの準備にゲーセンの両替機使って、批判されたら「はいはいはいじゃあUFOキャッチャー一回やってやるよこれでいいだろバーカバーカバーカ」って返答で逃げたのでそのうち刺される。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-05-13 13:28:49
tennteke 中国の夫婦喧嘩で路上にでて罵り合いになるのは、夫婦間の諍いの裁定を公衆に委ねるものだからなのだそうです。周りの野次馬が、どちらをより多く支持するかで夫婦喧嘩の形勢が決まるんだそうで。男尊女卑で筋力も男性の方が強い社会でのDV等に対する安全弁として働いていたのではと思います。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2018-05-13 14:25:14
僭越ながらまとめを更新させて頂きました。巻末に関連資料として、在フィリピン大使館HPのフィリピンにおける安全対策(安全の手引き)からの抜粋スクショを掲示しました。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 15:12:02
gdtiomnbvf そこまで難しくしなくても、 恨みはどんなことでかうかわからん で済む話(苦笑
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 15:20:25
個人的にリアルで、公園で日系人に注意して、逆ギレされて突き飛ばされたことがあるので、その経緯は非公開でまとめたけど。その時にわかったのは、自分の身の危険を考えたら警察に通報。 という日本国内での教訓です。警官にも是非そうしてください。と言われました。ただ、組織において立場上、部下とかに注意する場合は、色々考えなければいけないのも確かで、相応の漫画マニュアルとかはあります。共通するのは「高圧的にならないこと」ですね。ということでグッドラック!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 15:29:13
アジア系や日系の外国人は特にそうだけど、言葉がわからないという言い訳をすぐします。それと価値観が違うので、日本の道徳と論理が通用しないことが多々。 集団で騒音や問題を越しているような連中だと、手を出しても 平気で警官に「手はだしていない」と嘘をつきかばい合います。 ということは、最初から関わらないで通報するのが一番です。いくらその外国人がキレようが警官は公務執行妨害で逮捕するだけですから、東京では中国人が集団で暴行を働いたとか有りますが、それも同等の問題なんでしょう。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-13 15:42:08
nasuhiko_ nasuhiko_ 議論と混同するのはおかしい。世の中には間違った主張というのはある、端的に事実と違っていたりとかね、結局どちらとも言えないような話ならそういう終わり方でもいい、しかしそうでないならわざわざ間違ってるやつに花を持たせてやるなんて事はしない、というか議論してるうちに間違ってることが浮き彫りになってるから意味ない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-13 15:44:58
あと? 犯罪人引渡し条約で考えた場合、問題を起こしにくいのはそれを締結している米と韓国で、中国は中国でわりと厳しく罰せられた気はしましたが、昨今一番問題を起こしているのは中国人です。 問題なのはブラジル、要は日本で問題を起こしても本国に逃げ帰れると考えているかどうかは知らないけど、平気で暴力行為に出る。ブラジル人は日本国内では無保険で、ひき逃げしたら?ブラジルに帰って泣き寝入り、その逃亡する前に捕まえないと?アウトという話が警察24TVで紹介されてもいます。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-13 15:48:16
結局ここまで日本人が罵倒が原因でフィリピン人に多く殺されてるっていうソースないんだなぁ。
kartis56 @kartis56 2018-05-13 17:14:51
kartis56 違った。星新一の「官僚は(略)」だったかも
金剛@KLX125 @colleda1 2018-05-13 17:48:24
某ヤクザ漫画の『大きな声はダメです、外国人はプライドが高いから面前で罵倒されたら徹底的に反発しますよ』って台詞を思い出した
有害図書 @iwarearu 2018-05-13 18:10:40
罵倒だろうが暴力だろうが「正しく怒った時は行使してもよい。むしろするべき」というのは定型発達者の傲慢だと思うのです。怒ったら「そんなことで怒るのはおかしい」と言われるし、荒立てるほどでもないと感じてたら「怒るべき時に怒らない卑屈」と言われるし。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-13 20:23:07
すぐ殺される社会の方がおかしいとは思うけどね。
うにうに @wander_wagen 2018-05-13 20:50:50
nasuhiko_ いや、クソフェミとか放射脳みたいな社会悪と引き分けてなんの意味があるの?
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-05-13 21:49:53
やられたらやりかえす。頂き物にはキッチリお礼を。それが礼儀。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2018-05-13 22:27:57
いじめ・虐待・パワハラやりたい放題の日本ではとても考えられんな。この手の殺人を合法化するくらいのドラスティックな政策をとらないととてもなくなりそうにない
black.king @northern_shower 2018-05-13 22:49:21
yknkpr 「日本人黒幕事例」ってのはたぶんここ http://news.livedoor.com/article/detail/13177755/ に載ってるようなやつのことだと思います
赤心報国1346 @sekisin1346 2018-05-14 00:00:35
satori_Lv35 satori_Lv35 外務省海外法人援護統計によれば、過去10年で40名(公表分に限る)がフィリピンで殺害されているが、犯行動機や手口を見るとまとめで弁護士が「韓国人殺害は黒幕も韓国人」と言っているように、「日本人」殺害案件も通名の在が黒幕か、在同士で殺し合っている印象を強くする。特別永住者は警察庁犯罪統計で最近まで日本人に含められていた。マスコミは現在も通名報道をしている。
頭のゆるい口が凡な人 @bon__19 2018-05-14 00:03:35
「大島さん」ってわざと言う方が殺されるか「児嶋だよ!」って怒鳴る方が殺されるか
コェル 日 東ハ-47a @koleru 2018-05-14 00:18:25
なんかの本で、アラブ系の友人に「あんたアホやなぁ(笑)」みたいな感じで軽口叩いたら相手は真顔になって「俺はわかってるからいいが、他のアラブ系にそんなこと言うもんじゃないぞ」と注意された話がのってたな。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-14 00:23:14
northern_shower ソースありがとう。『世界で最も日本人が殺される親日国、フィリピン』過去10年で40人、確かに多い。記事を読んだがこれ日本人が罵倒したから殺されたとかいう話じゃないね、フィリピンの闇が深すぎる、「わずか100ドルで殺しが依頼できる」「殺害しているのはフィリピン人だが、依頼しているのは日本人」
🈂 @satori_Lv35 2018-05-14 00:27:20
で、罵倒したら殺されたとかいうのはないのか
かるさ @karusamai 2018-05-14 01:36:00
賭博黙示録カイジで人生の敗者がフィリピン逃亡する描写があったが、フィリピンには殺人しやすく逮捕されないと思われる環境が揃ってるのかな。とは思う、密造ピストル安いとかイスラム過激派とか多数の島とかラムジ・ユセフもエンジョイライフしてたし
降間運智 C94落選 @purimusu_ji 2018-05-14 07:26:23
puppetmaste2501 芸術や創作の分野なら暴力暴言パワハラやさつ人等もOKなのですか? 面白い意見ですね(皮肉
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-14 09:11:26
purimusu_ji こういう馬鹿が出てくるから、芸能や創作の世界を持ち出さないで欲しいんだよね。パワハラは駄目に決まってるだろうが。特に演劇の世界では、自身の人格にはない個性を演じなければならない。他者が作った人格を理解しなければならないのに、その理解が足りてない。その際に、演出家が演者の人格を否定するような発言になってしまうのは致し方ない。それに耐えられなければ降板する。それだけの話。一般社会からは大きく逸脱した世界なんだから、そこに、一般社会のモラルを持ち込むなよ。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-14 09:24:48
purimusu_ji それに、そもそもこの纏めでは、衆目のある所で他人を侮辱すると殺人事件に発展しかねないから気を付けろとなってるのに、なんで、殺人がOK何て発言が出てくるんだよ。本当、此奴以外にも色々出てくるけど、何でこんなバカが存在するのかね?
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-14 09:42:44
purimusu_ji そもそも持ち出したのはお前か!作品に全てを捧げてる人間にとって、配下の人間がそれよりも低い位置に来るのは当然だろ。そしてそれと志を同じくする人間が付いて行ってる。脱落する人間もいるだろう。でも、余人が何も知らないのに、口を挟むな。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-05-14 11:10:51
satori_Lv35 ものすごくわかります。不愉快なのですね……。有権者の一人としては落ち着いて議論を続けて欲しいですが、『暴れて』欲しい有権者も居るのでしょうね。ほんと民主主義国家です。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-05-14 11:53:32
公衆の面前で叱責罵倒侮辱は、日本でも昔からやってはいけない事だったような気がしました。
チャダ @puppetmaste2501 2018-05-14 12:17:28
oixi_soredeiino まぁ、名誉棄損罪ってのがちゃんと規定されてますからな。
@keku20060316 2018-05-14 12:53:57
実際、日本でも罵倒や叱責が切っ掛けの殺人事件が昔から少なからずありますから。
みま @mimarisu 2018-05-14 13:31:32
やはり焚書坑儒か、いつやる?
@cryingcrow122 2018-05-14 14:44:44
senryuu2 ハートマン軍曹は背中から撃たれた程度で死んじゃったのが
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2018-05-14 16:35:03
無敵の人がゴロゴロいる社会になんぞ近づくべきじゃないって話やん
絵馬 煮える @emaemanieru 2018-05-15 00:26:05
そもそも日本人が殺されやすいのって、「金持ってそうで狙われやすい&治安の良すぎる社会で育って無防備すぎる」が原因じゃないの? フィリピンに進出した企業のお偉いさんが従業員に殺されたって話は殆ど聞かないのですが? あと公の場で罵倒されたからが理由で相手を殺す人間は、もちろんその罵倒の程度にもよりますが、やっぱりその程度の人間だから罵倒されてたんじゃないでしょうか?
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-15 01:51:17
「外国で」すぐ人が殺されるのは日本人からするとまだマシなわけよ。外国人が増えたら、日本国内までこうなっちゃうのが怖いんだよ。お前外国人嫌いもいい加減にしろって? 欧州がどんなことになってるのか、本当に知らないのか? どんだけ治安が悪化したと思ってるの?
みつる @mituru2525 2018-05-15 20:01:22
反論されず、気持ちよく相手を下に見て罵声を浴びせたいだけのための、中身のないクレーム対応が日本のあちこちの若者や中堅クラスを病ませる
エレヤマ @eleky_a 2018-05-16 01:47:41
野田弁護士は「黒幕」という表現を使って自業自得であることを強調している。「自己責任ということを野田は容認」という読解は不思議でもなんでもない
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-16 05:38:20
どの国でも公衆の面前での罵倒や叱責は侮辱なのは変わりませんが、侮辱行為と見做される行為の違いを理解していないというのはあるかと。例えば○○のよう、という言葉が誤解を生みやすく、土地によって反対の意味に捉えられる事もあります。「犬みたいな人」が忠実な人を意味するか、犬畜生という侮辱かは判別しにくいように。
UMAUMA @UMAUMA77370249 2018-05-16 05:55:56
公の場で立場の低い者には罵倒することが許される国、日本韓国。 セクハラパワハラ大国かな?
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-16 05:59:34
欧州に移民が入り治安が悪化した事をこれに関連付けても、理由の一つにしかなり得ませんよ。人が増えれば問題が増えるのは当たり前で、人種関係なくクソは一定数いて、人が増えた事により相対的にクソも増えただけです。 侮辱による殺人は日本で少ないのかも知れませんが、侮辱による自殺は‎かなり多いですよね。武器の代わりに言葉で殴って自殺させるという殺したもん勝ち社会は、精神的な治安が悪いと言えるでしょう。
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-05-16 11:55:14
コメント欄が長すぎる(地獄)。心に余裕がなくすぐどなればなんとかなるという人が多い。雷親父とか平然といわれてるんだもんなぁ。精神論根性論で片付けるやつは心が狭すぎる。まさにコメント欄もそうだけど地獄そのものだよ。
409 @409KOKO 2018-05-16 20:50:06
日本でも人前で大声で叱責するのやめてほしい。殺されても仕方ないことをしているという自覚を持ってほしい。
sahama @sahama 2018-05-17 00:41:10
日本は暴力性を極端に否定する社会だから、直接殴らなければ何をやってもいいし暴言でも良いって考えになっちゃうんだろうな
阿納 丹益 @psydadias 2018-05-17 11:08:18
老人の罵倒は中国では毎日見かけましたが、東京では10年に1回程度の遭遇率、運が良いだけ?
endersgame @endersgame3 2018-05-17 11:16:13
それは雇い主と部下という関係性の話ではないのでは。
夜勤仕事 @yakeen4510 2018-05-18 06:08:43
親日国フィリピンとか言ってるけど、結婚してるのにそれ隠して日本男と重婚ってのもあるらしいよ。ほんと国際重婚はなんとかしないといけないのに、ニュースにすらならん。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2018-05-18 10:27:32
でも「他人であろうと叱るカミナリオヤジが居なくなった」「悪いことは悪いと叱る美徳が失われた」みたいな嘆きが昭和末期ぐらいにそこそこあったよね。今考えると危ない文化だな。
(は) @HA2061 2018-05-19 22:12:01
「海外の常識を知らないジャップ倭人プギャーm9(^Д^ )」と言ってる人達、自国でしか通用しない(日本では非常識な)行為を日本で押し通している外国人がいたら「外国人に配慮するのは当然。ジャップ倭人は多少の迷惑ぐらい我慢しろ」と普通に言いそうですな。
毒蝮3大夫(Remember ゲテワグ) @satsuinohadouni 2018-05-20 08:49:30
satori_Lv35 教訓になる良い話だから真偽不明でも良いって江戸しぐさと大差無いからあんまり広めたくないかなあ
毒蝮3大夫(Remember ゲテワグ) @satsuinohadouni 2018-05-20 08:57:01
日本人旅行客のクレーマーは直接文句言わずにニコニコ愛想笑いしながら後で上の方に告げ口するって『外国人から見た日本人』の話題でよく見かけるのは何故だろう。全く逆の内容だろうに。
🈂 @satori_Lv35 2018-05-24 03:53:43
satsuinohadouni グアテマラ邦人リンチ事件の真相(2000年5月12日) https://goo.gl/mxjYCH 日本人のマナーが悪かったから殺されたって言う話にされてしまった実例があるからなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする