にゃにゃさんと青地イザンベール真美さんの対話――「パブリックエネミー」騒動

8
前へ 1 ・・ 10 11 次へ
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@_Niku_Q_punch_ @mahironoame @m_nemu アメノさんすみません。そういう作品も個別に読まないと恋愛か犯罪かはわからないと思います。私が言いたかったのは仮に問題ある作品はこれと線引きが出来たつもりになっても必ず間違いが起こるので、「表現規制はできない」という主張です。

2018-05-15 00:45:43
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu だから、個別に読んだ結果、「これは犯罪行為だ」と認定したらどうなるのですか?

2018-05-15 00:50:28
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 「この作品はしっかり読んだ上で犯罪行為だとはっきり断定出来た。よって規制する」「区別がつかないから規制出来ないけど、本当はロリコンエロアニメは規制されて当然のものなんだ。線引きが難しいから出来ないだけで」こんな認識じゃなんもわかってないんです

2018-05-15 00:52:51
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@mahironoame @_Niku_Q_punch_ @m_nemu いいえ、国家や業界団体が一律に区別をつける定義ができない以上、規制はできないのです。

2018-05-15 00:57:12
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 「線引き出来ないから規制したくても出来ない」じゃないんですよ。そもそも規制される謂れが無いから規制するべきじゃないんです。

2018-05-15 00:59:09
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@mahironoame @_Niku_Q_punch_ @m_nemu アメノさん、私が言ってないことを「言った」と称して私を批判するのはやはり、問題があると思います。私は「恋愛とロリコンの区別がつかないから規制はすべきではない」と言ってます。

2018-05-15 01:00:03
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@mahironoame @_Niku_Q_punch_ @m_nemu もしも私がなんかの表現を規制したい人だったら、インタビュー記事にあるように、わざわざ大島渚とカンヌ映画祭の通訳として働いていた事実と矛盾します。当時の日本の表現規制を乗り越えて愛のコリーダ無修正上映にこぎつけるの大変だったわけですから。

2018-05-15 01:03:37
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 「恋愛と虐待の区別が難しい」と言っただけで、それが規制すべきでない理由ではないということですか。文脈的に疑問に思いますがとりあえずそれで納得します。でもそのインタビューで、性表現だけに「傷つく人の為に配慮を」と言った事実は変わりませんよね。あと質問をはぐらかさないでください pic.twitter.com/BNfZxbXD9x

2018-05-15 01:07:21
拡大
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@mahironoame @_Niku_Q_punch_ @m_nemu そういう意味で内心、私もあなたのような誤解に歯ぎしりする思いです。かつて私はカンヌ映画祭監督部門の日本語通訳でした。この部門は新人監督発掘部門。アニメも実写も含めてそれぞれの国の規制のせいで公開にこぎつけない作品をあえてカンヌでとりあげて評価を高める業績もかなりあったのです。

2018-05-15 01:07:42
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 夜も遅いのでそろそろ寝ます。「規制すべきじゃない理由は、規制すべき作品とそうでない作品の線引きが難しいから、ではなく内容に関係無く全てがフィクションであるから。という認識についてどう思いますか?」質問の答え待ってます。

2018-05-15 01:11:12
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@mahironoame @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 傷つく人が一定数いるなら、今やってる程度でも十分だからゾーニングぐらいはしてもよいのではないかと思います。 はぐらかしてない。カンヌ映画祭の話はまじめにきいてほしい。表現の自由について極めて重要な例ですから。

2018-05-15 01:11:18
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@_Niku_Q_punch_ @mahironoame @m_nemu ちょっと、勘弁してほしいのはアメノさんが一つのコメントツリーで落ち着いて私の回答をきいてくれないことです。どこかで一本のツリーになるように対話できないか?

2018-05-15 01:17:58
にゃにゃ@MGTOWを推せ! @_Niku_Q_punch_

@aojimami1 いえ、長々とありがとうございます、お疲れ様でした。 僕と先生の討論、 togetterで纏めて公開してもよろしいでしょうか?

2018-05-15 07:31:24
イザンベール真美(Mami Isambert) @0123ludo

@_Niku_Q_punch_ ええ、ありがたいです。その前にちょっと時間をいただいて全体を見直していいですか。今日中にまた連絡します。

2018-05-15 07:33:44
にゃにゃ@MGTOWを推せ! @_Niku_Q_punch_

@aojimami1 了解です、 修正点などあればdmにでもお願いします。 大枠で再構成して、 noteかなんらかのブログにでも上げられれば良いのですが… ちょっと考えてみます。

2018-05-15 07:38:31
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu だから、その「傷つく人がいるのだから」はきりがないんですよ。任侠ものに傷つく人が。スポーツカーに傷つく人が。コナンや進撃にも傷つく人が、悲恋ものに、幼少期犬や猫に噛まれてトラウマに、「傷つく人が、苦しむ人が!」と言えば、反対する人が悪者になり、事実上の禁止になるまで止まらない

2018-05-15 07:47:28
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu じゃあこのツリーに統一します。それ「も」正しいと思いますとはどういう意味でしょうか。「フィクションなのだから規制すべきじゃないという意見にも一理ありますが、やはりそれだけで全て許してしまうのは危険ですよね。この明らかに犯罪だと判断出来るものは禁止とまでいかなくとも〜」

2018-05-15 07:51:50
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu と言うつもりですか?そして、やはり「傷つく人がいるのだとしたら」を伝家の宝刀にしましたね。「傷つく人がいるとの声があるということは、今のゾーニングでは不十分なんです。誰が傷つこうと知ったこっちゃ無いんですか?禁止にしろなんて言ってない。傷つく人が少しでも減る為に

2018-05-15 07:56:34
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu ただ、傷つく人の目に入らないよう配慮して欲しい。それだけなんです」といいながら、コンビニから撤去、一般書店から撤去、漫画、アニメの表現規制、SNSは人目につくでしょう?傷つく人がいるでしょう?と、事実上の禁止一歩手前まで止まらない。どこまで規制すればいいのと問えば

2018-05-15 08:00:58
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 「傷つく人がいるということは、今のままでは不十分ということです。」と言い続ける

2018-05-15 08:01:58
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 「内容ごとに判別が難しいから規制は慎重にしなければいけませんが、このはっきりと犯罪だとわかるものは〜」という手が使えなさそうだから、「傷つく人がいるんです」を武器にすることにしたんですね?それなら、なんでもありですよね。「規制はすべきでないとわかってます。創作物に罪はない。でも

2018-05-15 08:06:53
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 傷つく人が。苦しむ人が。今もいるんです。苦しんでいるんです。彼等の心を思いやってはくれませんか?そんなの知ったこっちゃないと、私達が楽しければいいんだと、そういうつもりですか?禁止にしろなんて言ってないのに。ただ、ただ、傷つく人が出ない為に

2018-05-15 08:08:55
雨野マヒロ @mahironoame

@aojimami1 @_Niku_Q_punch_ @m_nemu 今よりゾーニングを徹底して欲しい。それだけなのに。え?どこまでゾーニングして欲しいかって?今、傷ついてる人がいる。それがゾーニングが不十分な証。不十分で無くなるまでです。まだ、まだ傷つく人がいます。これでは不十分なんです。傷つく人がいるということは、不十分ということなんです

2018-05-15 08:10:55
前へ 1 ・・ 10 11 次へ