【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
140
ログインして広告を非表示にする
得能正太郎 @tokutaro 2018-05-15 20:12:12
抽選だと転売目的の人に当たることは避けられないから、じゃあ純粋に応援してくれる人なら…とファンレターをくれた人にミニ色紙を描いて送ってたことがあったんだけど、結局それも転売されて以降ファンレターにも反応しないでおこうと思ったことがあったよ…(昔話
得能正太郎 @tokutaro 2018-05-15 20:13:54
自分にファンレター送られてももう反応しないし(嬉しいけど)ヌーゲームはもう売上がガクっと落ちない限りは最後まで描けると思うから、他の作家さんにファンレター送ってやってな
得能正太郎 @tokutaro 2018-05-15 20:15:10
転売されないだろうという確信を持って描いたやつが転売されると精神的にヤバイからヤバイ
この世が地獄
比企溪君@ぼっち党員 @shin39nyan 2018-05-15 20:15:49
これは酷すぎますね!わざわざファンレターを書いてくれたから感謝の気持ちでミニ色紙を描いて下さっただろうに…(#)Д`;;)…ヒドイ… twitter.com/tokutaro/statu…
拳挙 @kenkyo45 2018-05-15 20:47:26
@tokutaro 友人に絵を描いてあげたら転売されたとかも聞きますし1点ものは人を狂わすんですかね…
得能正太郎 @tokutaro 2018-05-15 20:48:12
@kenkyo45 なんか聞いたことある…wつらいw
拳挙 @kenkyo45 2018-05-15 20:52:18
@tokutaro 先生…強く生きて…(/ _ ; )
Տժíʍɑ× with β @sdimax765 2018-05-15 20:31:02
人気が出た時の闇な部分だなぁ。 実際ある話だと思うし。 善意が裏目にでる闇が凄く心苦しい twitter.com/tokutaro/statu…
テンバイヤー死すべし慈悲はない
くろーばー@古典部顧問 @rarikkumakirara 2018-05-15 20:19:08
@tokutaro サインほちぃのに残念 売る人の倫理観が一番残念だけど pic.twitter.com/0AxDiA67dW
 拡大
にいな @Nina_0077 2018-05-15 20:28:04
@tokutaro ファンレターで返事をもらってそのままずーっと大切に持っている方もいるのに一部の人間がヽ(;▽;)なくならないですね。
KVBBUSTER @KVBBUSTER 2018-05-15 20:28:26
@tokutaro 抽選以外にも、コミケなどの同人誌即売会でもサークルさんが転売しないでと注意してるのにやってる奴いますね。 作家さんは自分のファンやこれから好きになってくれるかもしれない人に描いてるのであって転売屋の稼ぎの為ではない😡
コーギー萩原 @corgihagiwara 2018-05-15 21:05:44
@tokutaro @D_tabasco 地獄である以上、不埒な転売ヤーに呪いの藁人形の刑を・・・・・(怖😱)
🌷あきぃ🍆 @Nive_Youzyo 2018-05-15 20:56:34
@tokutaro 先生のサインとかもはや聖遺物ですよ💢 それを転売するとか決して許される行為ではありません💢
対策してもダメ?
栗松だいちゃろ@奈良判定 @daigoro_san 2018-05-15 20:28:22
@tokutaro サイン色紙に送る相手の名前と住所書けば転売されないんじゃないですか?
得能正太郎 @tokutaro 2018-05-15 20:31:06
@daigoro_san それも考慮済みでしっかり表に○○さんへ(おそらく本名)、と書いてもそれをマジックで塗りつぶして転売されてましたね…
栗松だいちゃろ@奈良判定 @daigoro_san 2018-05-15 20:36:10
@tokutaro 書くとモコモコになるペンで描くと黒く塗りつぶしても文字がわかってしまう方法はどうでしょうか?見た目もかわいいので純粋にもらった人も喜ぶのでは。
残りを読む(7)

コメント

亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-15 23:46:49
一方、ラノベ作家がサインした自著は汚損扱いになってブクオフの100円コーナーに並べられるのだった・・・(実際に見たことがある)
野良えもん @dora_factory 2018-05-16 03:31:46
なもり直筆イラスト入りスノーボードがメルカリに出てた件は、ほんとか嘘かわからんがすっごいドロドロの内情だったな。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-16 05:01:06
月に着陸した船長ニール・アームストロング氏もサインを一切しないようになりましたし…。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-05-16 05:04:12
毒吐きマンガとか作家なら「転売すんじゃねえぞ?」とか中指立てたキャラ描けるかも知れないけど、きらら系は難しいだろうな。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-05-16 06:55:57
悲しい('・ω・') 以前別の方のサイン会に行った時のサイン入り単行本は大事にしてるのでそういうの許せない('・ω・')
sillysalf @sillysalf 2018-05-16 06:56:20
転売ヤーを擁護するわけじゃないけど こう言った事が起こるようになったのって何でも換金できるようになったからだよね 先日講習でプリントもらったらそこでも転売しないでくださいね、と言われたし何が売られてもおかしくない
かなえ @kanae_0312 2018-05-16 07:09:03
名前を消した痕跡があるサインでもほしいと思うのがよくわからん 消してなくても他人の名前が載ってたらいらないし、消してあったら単純に不格好だと思うんだけど
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-05-16 07:48:02
逆転の発想で「転売するから描いてくれ」つって見積書と契約書交わせば、オリジナル色紙を1枚代引きで描いてもらえる可能性が素粒子レベルで存在している……?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-05-16 07:53:04
父が亡くなった時に遺品整理してたら昔有名だった某局アナウンサーのサイン色紙が額縁入りで出てきたけど売ってしまった。まとめを読んで思い出して一瞬悪いことしたような気持ちになったけど、父がファンレター送ってそのお礼に父専用に特別なサイン色紙送られた訳でもないし別にいいよなと考え直した。
せんたく @senn_taku 2018-05-16 08:37:33
G2d7vpre0FXSLSx あーまぁしょうがないよねと思ったら最後
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 08:46:08
遺品はしゃあないだろ。売るなといって捨てるわけにもいかんし。大金出してでもほしいって人の手に渡ったほうが幸せかもよ G2d7vpre0FXSLSx
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 08:49:34
しかし、転売ヤーでも、ファンレターを、サインが帰ってくる前提で出すってそんなにないと思うんだよ。結構面倒臭いし。そんだけのファンでもお金に困って、泣く泣く売った……とかはどうだろうか。事実は知らんけどね。
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 08:50:59
あるいは、ファンじゃなくなったので、ファンに売った、とかね。作家の救いにはならんかもだけど。でも、捨てるよりはマシな気もする。一時的に物凄い熱狂的でも、作品の展開次第じゃ、永久にファンかというとそうでもないことは結構あるから……
うさぎ @tuesunsorcier 2018-05-16 10:07:01
mabuenoe それが出来るのはポプテピピックだけでは…?
歩 or Ex-S歩道橋 @10gal_Ayumu_146 2018-05-16 10:09:44
マイクロチップ埋め込んでGPSで追跡できるようにしとくとかどうかな
嬌嫣PE@「はるかなレシーブ」応援中 @kyoen 2018-05-16 10:19:56
おんなじ絵のコピーを一律で送ればいいんじゃないかな
🎶☀️くろえ🌈AZALEA名古屋fmt @taterool 2018-05-16 10:22:49
転売屋って意識すらしてなさそうよね。ミーハーっていうか愛着が薄いというか新しいジャンルにハマると以前のジャンルのコレクション売って資金にしちゃうタイプ。他界するからグッズ全部売りますって人Twitterでもよく見る。
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 2018-05-16 10:24:03
こういうのが標準になると、政治家の方に年賀状出した時に帰ってくる【活動報告書】みたいなテンプレートのお返事しかできなくなるんだろうなあ。悲しいことだ
陸鷹 @Rikutaka_ 2018-05-16 10:24:12
yomi_nekox タダであげても良いはずなのに、「売る」しか思いつかないのが地獄じゃね?
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2018-05-16 10:24:33
ファンレターを出したくなるほど好きな作家のサイン色紙なんて、金を払って住所氏名明記して「転売しません」の誓約書を書いてでも欲しい・・・。
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 10:29:01
Rikutaka_ タダで誰にあげるんや。適当にあげたって捨てられるか、結局転売されるだけやろ。「誠実なファン」をネットで探すのも難しい。結局、直接募集したほうがどっちもいいじゃん。それに、売る側はもうファンじゃなくなったんだし……
嬉野めぐみ @urechan 2018-05-16 10:33:29
抽選用に描いたものでも転売されてると悲しくなるよ。 要らないなら抽選に応募しないで?って言いたくなる。 ほしかった人の手に渡らないのに転売されてるのは作家だって二重に悲しい
fai into VR @faifx 2018-05-16 10:37:07
家庭の事情に一切配慮なく、転売禁止を叫ぶのもどうかと思ったりもする。。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-05-16 10:37:17
Rikutaka_ タダで渡す、というのをインターネットを経由しようとすると売るよりもハードル高いのではないでしょうか
飛竜 @bsb_hiryu 2018-05-16 10:52:16
まぁ確かに…ファンでなくなるってケースはあるな…。作品の方向性が変わったり、自分の価値観が変わったりで…。初期に応援してたものの、後でファンでなくなるとそういうこともありえるか…
幻三郎 @genzaburo 2018-05-16 11:05:34
ファンで無くなる、興味が無くなる、むしろ嫌いになる。等はあるかもしれんがファンレターと色紙の交換時には確実に互いへのリスペクトがあったのだから個人的には嫌いになったとしてもどっかに大切に閉まっておくかなぁ。そうでない人もいるんだろうけど。
ボトルネック @BNMetro 2018-05-16 11:24:44
中古で買ったCDにミュージシャンの直筆サインが書いてあって、これ売ったやつ鬼だなと思ったことがある。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-05-16 11:29:00
色紙に名前だけじゃなくて、住所と電話番号も入れて対策するしかないか。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-05-16 11:45:08
「○○さんへ」の文字も塗りつぶされるのなら、イラストの上にその人の名前を書くなどの対策とらないと…顔に文字がかぶってもいい。大切にしたい人はそれでも喜ぶ。
yoshiko @yosii_0609 2018-05-16 11:50:24
ファンレター書くほど好きだった作家、サイン会にわざわざ行くほど好きだった作家に冷めて色紙、サイン本を処分するって人わりといそう。古本屋でサイン本おおいし。
すみ27 @sumi_nina 2018-05-16 11:52:01
色紙を渡して一週間くらいで転売されてたらブチ切れていい。でも2,3年後にオクに並んでいるのを見つけた時は「まぁ色々事情があったんだろうな」くらいに考えてあんまりネガティブにならんほうがいいと思う。
よろづ屋TOM☆とにかく創る。なんか創る。 @yolozyaTOM 2018-05-16 12:03:28
(=´・ω・`) 絵描き系作家さんはインクジェットプリンターの絵かスタンプにして、サインだけ直筆で良いんですよ。 小説家が本を買って貰ったからってその人のために原稿一枚書いたりしますか?画家が無料で一枚描きますか? サービスしすぎです。本当にその作家さんのファンなら、紙ナプキンへのサインでさえ感謝感激しますから。
よろづ屋TOM☆とにかく創る。なんか創る。 @yolozyaTOM 2018-05-16 12:07:04
(=´・ω・`) 逆に、ちゃんと対価を貰ったうえで“販売”した絵なら転売しようが良いのです。 その値段が自分が売ったよりも上回ったなら、次からその値段でもちゃんと売れることが判るから価値が上がって安心して値上げできる、っちゅーもんです。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018-05-16 12:24:23
もしかしたら、ミニ色紙を送った人の家族が倒れて、莫大な医療費を払うために泣く泣く売ったのかも知れない(レアケース脳
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-16 12:43:30
持ち主が死んだとか金に困って泣く泣くならまだ分かるが、貰って即転売するような輩がいるとモチベーション下がるのは確かよね。しかもファンレターくれた人にあげてるのなら本来52円出せば誰でも貰えたものやろ。転売屋から買うどころか色紙代以下で貰えるもので金を稼ぐという恩を徒で返す行いやしな。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-05-16 12:44:05
コミティア会場でスケブ集めてる連中が「や○ろあずきがさあ」「やし○あずきwwww」とか具体的に作家名出して嘲笑しながら談笑してるのを聴いちゃってマジで腹が立ったしトラウマになってる。
tkr @tkr_nkn 2018-05-16 12:51:28
泣く泣く転売した金でそのファンの命が救われてるかもしれないじゃないですカー
じゃんカニ @togesenyou 2018-05-16 12:53:57
mabuenoe >きらら系は難しい ああわかりますねそれは…。きらら系の作者は顔出しはおろか年齢性別も明らかにしてないことが多いですし、昔の少女小説作家並みに作者の素性を隠して神秘性を守ろうとする傾向がありますね。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-16 12:55:57
yomi_nekox お金に困った際に売る対象に入ってしまう時点でファンとしても人としてもお察し
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018-05-16 13:00:57
かわいそうだからオークションでサイン色紙とか見るとつい落としちゃうんだよね…
tamama @tamama666 2018-05-16 13:04:10
sumi_nina 数年経ってたらもらった本人亡くなってる可能性もありますしね 遺族や遺品処分業者がオクに出すとか普通にありますしね
木犀劇場 @former_TY 2018-05-16 13:06:33
渡すときに作者が「するならこういう方法で処分してください」って言っときゃいいのでは
なんもさん @nanmosan 2018-05-16 13:18:38
実際サイン転売なんて昔からよくある話でして、対策としてはサインをまったくしないか、逆にサインを描きまくったり印刷物にして価値を落とすしかないんですよね。また、せいぜい数千円程度で売られてるものなら、そんなものは暖かい声をかけてくれたり手間掛けてファンレター書いてくれた代価としては適正だと思うしかないです。たとえば王貞治の色紙なんて何十万枚も出回ってるから現役時代のものでもそんなもんです。
わいてい @mizuka19 2018-05-16 13:20:02
自分も感情的には絶対許せない的な反応になるけど、もし食うに困ったときに手元に高値で売れそうなサイン色紙があったら絶対売らないと言い切る自信はないなぁ
古橋 @FuruhasiYuu 2018-05-16 13:37:51
mizuka19 感情的に許せないって事は、感情が変わっちゃえば許せちゃうって事ですから。で、結局のところ、年月で感情変化しないほうがレアケースだと思うんですよね。最初から価値認めてない人はあんまり変わらないんですけど。
三代目JSoul浅香光代(偽物) @ATASHA_NE 2018-05-16 13:46:50
agata_agahta 某漫画をAmazonの中古で買った。表紙裏にマジックでの汚損有りとのことでまあ中身読めりゃいいやと思って買って届いたものを見たら、作者が時間かけて描いたであろう凝った絵、サイン、そして書店名と書店への丁寧な感謝の言葉が入っていて色々複雑な気分になった。
塩昆布 @tagamin19 2018-05-16 13:51:31
これ見て「なるほどその手があったか」とか考える転売ヤー、いるのかなぁ
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2018-05-16 13:57:32
faifx 参考までに、その考慮すべき「家庭の事情」ってどんなのがあるのか、教えていただいてもいいですか? これを売らないと明日住処を追い出される、とかそういうやつなら想像がつきますけど。
こんたん @kontan8823 2018-05-16 14:01:27
棒中古ショップのショーケースにゲーム原画家の直筆イラスト色紙が大量に並べてあったのを見たことがある。どうも出版社が読者プレゼント用に原画家へ依頼したのを発送もせず隠匿していたらしく、雑誌が廃刊になったため担当者が全部売り払ったのだとか。ぱふの漫画家サイン色紙の大量オク出品事件もそうだが、宛名なしサイン色紙の流出経路はたいてい出版社。
長男 @cho_unan 2018-05-16 14:04:04
僕の友人の場合、大学進学で一人暮らしを始めた途端オカンが友人のものを片っ端から売っぱらってしまったので、本人が売ってない可能性もちょっとあるかも。 ちなみにその友人はショックのあまり実家に寄り付かなくなったよねー
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-05-16 14:05:55
わい氏、有名人のサインとか興味ないけど、当時鬼クッソ好きで生涯で唯一サイン会に足を運んだ菊池通隆(麻宮騎亜)先生のサインが入った画集を未だに大事に持ってる。(当時リア高で金なくて、駄菓子なんてクソみたいなモンを差し入れしてホント申し訳ないという悔恨の方が圧倒的に強いがwww)
@mouth0717 2018-05-16 14:09:04
漫画じゃないけど学術書を密林で買ったら表紙裏に謹呈って書いてあったことはあった。もらった人の自由とも思うが何とも言えない気分にはなるな。
@mouth0717 2018-05-16 14:11:09
嶽本野ばらが下妻物語のドールをヤフオクに出したときも思ったけど、モノからしたらコレクターとか価値の分かる人間の手に渡ったほうがいいってこともあるだろうし一概に良いとか悪いとかは言えないんじゃないかな。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 14:15:09
こういう一点物だと「転売確認したから増やすわ」が大して効果ないからどうしても対策したいならもう最初から生産者側がオークションに出すくらいしかないんだよな
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-05-16 14:27:56
サイン入りの色紙だの何かだのの俺的家宝は、売らずに死んだときに荼毘に付してもらいたい勢。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-05-16 14:29:29
サインが数十万で売れると言う現実の前に善意に訴えるとかそういうの無意味ですって。それでやめるような奴は最初から転売なんてしないわ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-16 14:45:04
まあ贈った先の方が亡くなられて価値分かってない家族が古書店に売っちゃった様な事は贈呈本だと結構あるしなぁ…とはいえだらけにある品々見れば色々お察しという気持ちもある。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-05-16 14:48:29
本人の許可なくサイン転売しちゃダメでしょ
あん@ニート @an_an_an_sougo 2018-05-16 14:49:57
三浦大輔「もっとサインを書けばいいんでしょ?三浦のサインなら買わなくても球場で貰えるっていう風に」
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-16 14:54:23
井川慶「何かおれの偽サインボールがそちらでオクにかけられてるんすけど」
古橋 @FuruhasiYuu 2018-05-16 14:56:28
mouth0717 この場合作者が気に病んでるから、周囲の他人の感情はともかく「作者にとってははっきり悪い」なんですけどね。ケースバイケースではあるけど「はっきりダメなケース」があるってことは認識すべき。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 14:59:51
どうでもいいけどチェーンの古本屋で「サインは落書き扱いなので値段が下がります」とか泣く泣くお金が無くて売った本に値段上乗せされてるの見てかみもほとけもあるモナカー!ってなったので某チェーンには売ったらダメだぞ!大事だけど渋々手放す時はちゃんとさした古本屋に、せめてだらけに……orz
古橋 @FuruhasiYuu 2018-05-16 15:01:24
あえて総じて言うけど、「転売が一切世の中のプラスになる事はない、なんてことはないけど、プラマイで考えるとまずまちがいなくマイナスだよ」ですかね。なんにでも良い面と悪い面自体は存在しますよ。そこでちっちゃいプラスで目をくらませてはダメだと思います。
木綿モーメント @46109ch 2018-05-16 15:08:04
サインのド真ん中に塗りつぶされたら転売できないであろうぐらいとてもドでかく「○○さんへ(本名)」と「転売禁止」って書けばなんとかいけるんじゃなかろうか、むしろキャラクターをその本名の文字のどこかの一部とかその文字にキャラ乗ってるとか、かわいく抱きついてるとか面白おかしく書けばいけるかもよ
野良えもん @dora_factory 2018-05-16 15:08:59
年単位で時間がたったものは遺品として遺族が処分したパターンも多いと思う。名前入りのサイン色紙なんてよっぽどの有名人かつ故人でないと市場価値がないから。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018-05-16 15:24:58
たしか最初は透明だけで後から文字が浮かび上がるペンとか売ってたからそういうので描くといいのかも知れない もういっそ名前部分だけ刺繍にしたりプラスチックを溶かして名前に成型するしかねぇw
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 15:25:12
何も知らん私はこの作家めんどくせえなぁ、ちょっと面白いなと思って感想書いて送るとかもこういうツイート見るとめんどくさくなるしこの人のマンガは読まない。と反射的に思ったのでこういうツイートこそなんの得にもならんと思うわけよ(転売ヤーはわかってやってるしアンチは増えるしストレスは発散できないし)「なかなかお返事書けませんが頂いた感想は全て有難く読ませていただいております。(作業デスクにファンレターの貼ってある画像)」の汎用性、改めて高い
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 15:31:27
tagamin19 ファンレターが届いて編集部も「この作家は売れる!」となる可能性があるからなんかトントンな気がしてきた
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018-05-16 15:46:48
って顔料インクですら弾く紙で印刷した方が無難か…(そんなのあるの?)アナログ派涙目だけど
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-16 15:57:29
色紙を貰ったファン死亡→遺族が遺品整理→色紙が出てきた→ミニ色紙と言えども芸術作品。捨てるよりは欲しい人に大切にしてもらいたい→転売  という陳腐なストーリーは現実には無いのかもしれないけど、色紙などの作品はどう処分すべきなんだろうね。
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 16:14:26
作家さんを疑心暗鬼にするようで悪いけど「サイン会に並ぶバイト(依頼、編集部)」に派遣されたことがあるよ。そんなもんだよ世の中なんて!(なお好きな作家さんだったけどサインは回収)
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-05-16 16:18:10
楽器や名画を焼き捨てたら二度と日の目を見ることは無くなるけど、売られたらいつか誰かそれを愛する人の手に渡る。たかが色紙一つでも焼き捨てる方が正解とは思わんけどな
華猫 @FaoMao 2018-05-16 16:20:49
antiMulti 作家本人に返すとか…
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-16 16:32:01
FaoMao ファン「要らなくなったので返します」 作家「絶望した」
華猫 @FaoMao 2018-05-16 16:35:40
antiMulti 「これを抱いて自殺しました」と書き添えてさらに追い打ちを
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-16 17:05:09
titan3xFnfxte だとしてもそれなら持ち主が死んでからにしろよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-16 17:06:30
mouth0717 今回は明らかに作者が精神的にダメージ負ってると発言しているのに『一概に良いとか悪いとかは言えない』なんて言える意味がわかりません
ニコニコ大佐 @niconicocolonel 2018-05-16 17:20:13
agata_agahta書籍流通上における取扱は正しいからなあ。それが許容できるとはといわないが。
エコ袋😇ポリエステル製☠️ @ecobukuro_free 2018-05-16 17:56:25
このツイートの流れで作者をけなすコメの闇の深さ(今更
乾也春海 @kanbaru 2018-05-16 19:08:15
買うから売るのか売るから買うのか。
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-16 19:12:57
FaoMao お前は鬼かw 捨てたほうがまだマシだろw
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-16 19:18:59
freakykombat 吹けば飛びそうで「とりあえずネットやめた方がいいのでは……」ってなった。今何されてもダメージ受けると思う
千冬@天てれ @itutitottk 2018-05-16 19:25:59
yagyou ネットで見えないうちにとんでもない事になってそれをオフラインで知ったらダメージどころか致命傷かと。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-16 19:40:00
得能せんせぇめっちゃええ人やん…画集買ったけどコミックスも買わないと…
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-16 19:49:00
グラブルはバレンタインでチョコをサイゲに送るとイラストが帰ってきて、それだけなら粋なファンサービスだけど、案の定転売されたりチロルチョコでも返さなきゃならなかったりで、結局公式ストアでチョコを買ってプレゼントできるシステムを作り、事実上イラストを買うシステムになった。これはこれで多くの人に定額で行き渡るいいところもあるけど
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-05-16 19:49:43
なんつーか心意気でサービスはできねえんだなあ
neologcutter @neologcut_er 2018-05-16 19:59:01
色紙の「○○さんへ」の部分を塗りつぶしてまで転売しようとする根性がよくわからない。転売厨扱いされてもしょうがないよな。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-05-16 20:08:15
サイン色紙かー・・・コミケ行ってた頃は何人かにサインやスケブに描いて貰ってたっけな・・・主にエロゲンガーからだがw
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-05-16 20:11:52
しかも98全盛期の頃なんで今だとかなり誰それ状態になりそうwww売るつもりは毛頭無いけど、死んだときにはゲンガーの名前を知ってる当時のエロゲーマーに引き取って貰えるなら有難い、と思わないでもないな。個人名は敢えて出さないがスタジオトゥインクルの人とかディカバリーの人とか無人島の人とか #これで解る人は間違いなくオッサン
kartis56 @kartis56 2018-05-16 20:18:52
サインそんなにほしくないなぁ。サイン会とか握力の無駄遣いだし
kartis56 @kartis56 2018-05-16 20:21:34
former_TY 出版社主催で毎年お焚き上げをやればいい
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-05-16 20:37:17
転売屋に人の心を求めても意味はない
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-05-16 21:38:01
悲しいけど、日本が資本主義である限り仕方ないんだよなぁ
tarako @AodamaSuika 2018-05-16 21:57:40
不快に思う気持ちはとてもわかるけど、グッズとかフィギュアとかでも置き場所が亡くなった、愛が冷めたなどの理由で手放す時、ただのゴミにしてしまうよりは誰かそれを欲する人の手に、と思う気持ちもとてもわかる。こうやって作者が嫌って言ってるなら諦めて処分するが。former_TYが一番助かるな、と思う。 なので数が制限されているものを買い占めるなどしての新品の転売は反対だが、本人が必要なくなって手放したものの転売は許容派。
tarako @AodamaSuika 2018-05-16 21:58:10
本当に欲しい人に手渡せるシステムとかあればいいんだけどな。まあ、実際にあったら即座に「本当に欲しい人だと思って渡したら転売ヤーだった」ってのが多発しそうだから難しいが。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-16 22:01:22
某漫画で「本にサインを書くと返本不可になって悪実に売り上げになるのでいくらでも書く」みたいな記述を読んだことがある、サイン本とサイン色紙はサインの意味が真逆な気がする。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-16 22:06:49
普通のファンは作者がうれしいってだけで、ファンレター送る意味があると思う。 このツイートで一番重要なフレーズは「(嬉しいけど)」だと思うぞ。 喜ぶって明言してるんだ、ファンはじゃんじゃん送ってやれ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-16 22:27:08
名前を黒く塗りつぶしたサイン色紙でもお金出して入手したいほどのファンもいるんだなあ、という考え方もあるけど、作者が嫌ならまあ仕方ない。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-16 23:08:44
転売するために発売日に人動員して大量に仕入れて即売り抜けるみたいなのは迷惑だからやめろってのはわかるんだけど、サインとかは上に書いてる人いるけど状況や気持ちが変化したら致し方ないよね。転売されたサインを見るのが精神的にヤバいってのが一般人にはピンとこない部分だったりする。転売=悪と思い込んでるからなのか、熱狂的なファンが一人去ってしまったという気持ちなのか。書き散らかしてあとは放っておけばいいじゃねって俺は思うんだけど。自分でわざわざ検索かけて探してんだとしたらなんかご苦労様って感じだわ。
@dondakehero 2018-05-16 23:16:40
偏見だけど、流行りジャンルにハマりやすい人は熱しやすく冷めやすくて一時の熱でグッズ買いパッと飽きて手放す…を繰り返すような気がする グッズ集めるときも手放す時もフリマアプリを重宝してるイメージ 偏見だけどね
@mouth0717 2018-05-16 23:28:40
FuruhasiYuu freakykombat 今回得能氏がショックなのはわかるが、作者の都合と読者の都合を天秤にかけてつねに前者が忖度されるべきとも思わないし、それも含めて時と場合によると思うよ。
@mouth0717 2018-05-16 23:31:02
コメ欄でも遺品整理説出てるし、売りに出した人間が悪しき転売者だと決めつけてしまうのは欠席裁判ぽさがあって好みではない。
チャボ @tyabochicken 2018-05-17 00:15:30
東大の壁画は捨てるくらいなら誰かに譲れと言われ、イラスト色紙は譲るなと言われる。どちらも一点物の作品という点では変わらないのにこの反応の違いはどこから来るんだろうな。この方の場合はファンレターのお返しってことだし、純粋な転売ってよりは自分には不要になったからお金を出しても欲しいと思うくらいその作品が好きって人に譲りたいって思いもあったのかもしれないし。そのために作者を傷つけるのは本末転倒だけど、どうしたらいいんだろうなぁ
床が抜けるわ @bigface0000 2018-05-17 00:27:59
色紙に相手の住所書くとか、相手の本名書くとか、黒塗りしづらいペンで書くとか作者がそこまで警戒して対策しなきゃいけない時点で善意でならサインとかしなくていいと思うよ そういう対策してもやっぱり売る奴は売るし、そういう対策してる時点で売られるかもって不安になるのは間違いないし
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-05-17 00:52:43
だいたいサイン本はブクオフではマイナス査定なんだよな…真贋鑑定できんし
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-05-17 00:58:48
yomi_nekox 今回の色紙が遺品かどうかは判断できないでしょう? 同じく、父の遺品を客観的に見て転売かどうか判断できない。作家を擁護する側なら、遺品も貴重な品も捨てるのが正解
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-17 01:15:42
「ファンならサイン嬉しいだろ」という考えが間違い。スポーツならプレーと人格しか興味無いし歌手なら歌、役者なら演技見せてくれればいい。ファンレターに返事は嬉しいけど色紙は困るしサインもいらない、スポーツ選手なら握手はちょっと気になるけど他の職なら全く興味無い……って人は一定数いると思うんだ。悪意なくとも本名書かれてる色紙をオクに出すのに写真塗りつぶすのはまあ、飽きてなくてもあるんじゃないかなーと。こじらせてるなぁこの作家さん
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-17 01:16:48
space_in_space そもそも今回の話としてレスしてないし……
ネッド・ケリー @dakendamin 2018-05-17 02:50:07
典型的な「何もしてないのに何もしてくれなくなった」案件やね。
AI5(アイゴー) @aigo14 2018-05-17 02:55:23
自分はサイン要らないとか言ってる人は、お呼びでない話題なんじゃないかね?
Hoshi@さらまんじぇ鍵点e06 @4hour_sky 2018-05-17 03:35:25
実際処分したくなった時に困るというのはあるから、作者の悲痛な気持ちはわかるにはわかるが、それでもちょっと作者ナイーブ過ぎる気がするな。転売屋を肯定するつもりは微塵もないけど「捨てるくらいなら好きな人に渡って」という気持ちで、売ってる可能性もあるわけだし。 但し、贈与して幾日も経たない内に売り払わるパターン。お前はギルティだ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-17 03:47:23
サインの時は、相手の名前と住所を書けばいいんじゃない?
メラ @vprjct 2018-05-17 04:47:23
「○○さんへ」の部分を塗りつぶしてまで転売、っていうのもなかなかアレな話だけど、そこが塗りつぶされたサインほんとに欲しいん?
めざし @chemical_mezasi 2018-05-17 07:13:40
そこまでして稼ぎたいのか…。人の心を平気で踏みにじるヤツは痛い目に合えばいいのに。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-05-17 11:00:26
もらってからしばらく経って本人の気が変わったとか亡くなって遺族が処分したというのは仕方ないけど、今回のケースは速攻転売っぽいからねぇ。そりゃ作者もやさぐれる。一品物ってのは罪な存在だわな。
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-05-17 11:52:55
我が家に為書きありの政治家揮毫一杯あるけど売ろうとか思わんな。せいぜい博物館に寄付
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2018-05-17 11:56:30
1986年、福井市体育館に全日のドサ回り興業で来た故ジャイアント馬場社長に直筆で頂いたサインは誰が何と言おうと自分の家宝。
オタニー @otaneet 2018-05-17 16:10:06
絵で食べてて人気ある人が、無償で絵を描いたりしたらダメだわ。金をバラまいているのと同じ。
鬼虫兵庫@ゲーム制作中 @ONIMUSHI_HYOGO 2018-05-17 17:52:38
まあこの手のは『手放さないといけない事情が出来た』場合も結構あるからなぁ…。僕も東日本大震災の後、あるレアグッズをオークションで落札したことがあったが、送り元の住所が釜石市だったので、地震か津波の被害にあったんかなぁ…と心配になったこともあったりした。まあ、この件はそこまでネガティブにならず、より欲しい人の手に渡ったとポジティブに捉えた方が精神的に良い気もする。
marumushi @marumushi2 2018-05-17 19:32:46
自分の作品のセリフを他の漫画家に使われまくった挙げ句「このセリフ自分が考えたことになんねえかな‥」とまで言われる先生かわいそう
tamama @tamama666 2018-05-17 21:32:09
otaneet 歌手に飲み屋やカラオケボックスでタダで歌わせるようなもんですよね
旅にゃんころりッチ(西内まりや推し) @goldencat222 2018-05-17 22:22:07
買った人は真のファンだろうから最終結果まで辿れば良いことなんじゃね?
犬人 @noumos_dog 2018-05-18 00:16:07
サービスのつもりが金稼ぎに片棒担がされたって感覚が嫌なのはよくわかるけど、最終的に欲しい人の手に渡って大事にしてもらえるなら捨てられるよりマシだと思う。アート界隈で言うディーラーみたいな存在がいればいいんだけどねぇ。
ばくだん @sms_tegetthoff 2018-05-18 01:21:42
もう、その時の心象を描いた落書きでいいかも
野良えもん @dora_factory 2018-05-18 01:38:56
tyabochicken サイン色紙の件が遺品かどうかはわからないけど、作者の意向が重要なんじゃねえの? 東大の件は処分する際にも遺族には連絡がなかったらしいし。サイン色紙の件も遺品だとすると、作者の意向を尊重して所有者が家族に焼却処分をお願いするのが筋ってことになる。まあサイン色紙一枚にそこまでやれるかっていうと普通はやらないし、やらないことで非難を浴びることもないと思うが。あくまで「筋」の話ってことで。
ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2018-05-18 06:48:05
いい悪いは抜きにして、この漫画家さんは骨の髄までアーティスト気質だなーと思った。ファンレターのお返しに描いたサイン色紙売られてた!→もうファンレターに反応しないからファンレター送らん方がいいよ このトビっぷり嫌いじゃない
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-05-18 17:23:22
・本人以外が勝手に売った。・盗品 ・不慮の出来事で亡くなったため関係者が出した可能性もあるので一概に転売と決めつけるのは酷だと思う。
あやか @AyakaUmetu 2018-05-18 17:39:44
確かに家族が売った可能性もなくはない。病気や事故などで、緊急にお金が必要な事情が起きた可能性も…。 「大金を出してまで、欲しいと思う人の手に渡った」「出品に至った本当の事情はわからない」と思うのが良いんだろうね。 大した事情もなく、本人が転売したのなら、残念な出来事ではあるが。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-18 19:26:38
そういや村田兆治の弟が社長してた某中小企業のボーナスが『村田兆治のサインボール』だったそうだがそれは暗に『売れ』という事なんだろうか。しかも目の前でサインして貰ったんじゃなくて社長が持ってきて配ったそうなんで真贋も怪しいという…
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-05-18 19:31:56
転売が効率いい日本で ファンサービスそのものがすでに愚行。 歴史一情弱レベルになったな
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2018-05-18 19:34:05
あと商品売買に関しては #マイナンバー 必須ではないので転売屋が効率いいだけ
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-18 22:17:01
家族に集めていたグッズを売られたというテレビ番組や、それをキッカケとする事件は山程あるので、売られた=本人の転売と結び付けるのは……タイミング悪く、貰って直ぐに売られてしまったなんて事もあるでしょうし、転売認定はこの場合難しいかと
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-18 22:19:49
1人で買い占め後高値で売る、グラブルであったようなチロルチョコ程度の安い物で手に入れて高値で売る、というのは明らかに転売と言えるでしょうね
Ξανθιας(ちくわぶおらる) @Orar221 2018-05-18 22:27:35
又、送った当時は応援していたものの苦手になったというパターンは、SNSで作者と近い状況にあるので以前より増えているかと。この考えの人だけは許せない、と作品では分からなかった作者の思想が見えてしまって嫌いになるというのはあり得ますし。 兎も角、今応援してくれている人を大事にする、来る者拒まず去る者拒まずくらいが丁度良いのでしょうね。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-05-19 01:00:51
遺族が売った?といえば、とある小さな古本屋で軍事関係の書籍漁っていたら、福井静夫元技術少佐の直筆サインと〇〇様へ宛名入りの日本巡洋艦物語が売られてた。多分持ち主亡くなって売られたのだろうな……
ルミトル @lmitl 2018-05-19 02:12:18
まあ、先生の若い頃にファンレター貰って嬉しかったからここまでしたんだろうけど、貰ったファンがネットとかで自慢すると「私だってファンレター書いてるのに、お返事なんて貰ってない」とか他のファンが嫉妬したりする原因にもなったりするから、そういう意味でも作家さんはあんまりファンとのやり取りはしない方が良いと思うな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-05-19 02:34:44
転売するくらいなら漫画家本人に売るべき。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-05-19 04:21:42
やっぱり転売屋は見つけてそいつのパーツ役場に持ってったら報奨金が出る程度にまで法整備すすめなきゃダメだな #害獣
ululun @ululun 2018-05-19 09:42:24
元ツイの人、ブッコフとかで自著が売られてるの見たら心折れちゃいそうで心配ですわー
古橋 @FuruhasiYuu 2018-05-19 10:03:59
noumos_dog 「こっちのほうがマシ」論法は、論法として乱暴もいいところなので全然マシじゃないです。大抵当事者の気持ちなんか無視した酷い言いぐさですよね。第三者は第三者的にテキトーな事言いますけど、それは当事者にかけられるような言葉なのか、は考えたほうがいいですね。
高橋 @progkenji 2018-05-19 11:39:47
色紙貰っても、タンスの肥やしになりそうだからあんま嬉しくないかもしれない…。捨てるのもアレだから、他のファンに売りたい気持ちはわかるような。単行本の巻末とかに「○○さんファンレターありがとう」とか書いてくれるだけでええわ。
阿騎野 @haruuta0802 2018-05-19 13:46:22
ファンレターって自己満足だから、 返事しなくてもいいと思う。 本当のファンは、ずーっと色紙を大切に持ってるけどね。宝箱とかに入れて。
400回以上回してもG11出なかったマン @aqn_ 2018-05-19 15:49:25
こういうのが無ければもっと気軽に色紙描いてくれる人いっぱいいたんだろうなと思うと残念。
メラ @vprjct 2018-05-19 21:18:47
転売屋からサイン買う金を作者に払ったらオリジナルで描いてもらえねーのかな?
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-05-19 21:31:29
コミケットで片端からサインをせがむ派。礼金が発生するならまだしも、そうで無ければ作者の好意が全てです。当然ですね。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2018-05-19 21:33:45
サインと言えば、故・藤子・F・不二雄先生は、直接頼まれた時もその場で書かずに、住所を聞いた上で仕事場できちんと描いて郵送していたという。当時は転売は簡単な時代ではありませんでしたが、今は……。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-19 22:13:22
サイン色紙プレゼントするたびに「〇×にお住みのペンネームホニャララさんにこちら送りますねー」って画像入りツィートすればいいんだよ。もちろん構図は毎回一発でわかるくらい変えてな
BATSU @batsu_teleclub 2018-05-20 10:21:38
kartis56 100年後、1000年後の文化財になるかもしれないものを燃やすなど……。燃やすのは焚書っぽくて、どうしても受け入れられません。
BATSU @batsu_teleclub 2018-05-20 10:27:29
そう言えば、サイン色紙の枚数がやたらと多いのが手塚治虫先生、次が藤子・F・不二雄先生で、中古市場での価値は無いに等しいとか、以前見聞しましたが。
@TakeponFX 2018-05-20 10:50:06
作者にその作者の作品のコラ画像でリプする人も相当侮辱してるとしか思えないんだけどそれは。
じむ123 @sdejr01212 2018-05-20 15:20:06
まあ転売完全に防ぐにはサインを辞めるしかないわな。でもファンレターも無視するくらい不信感がある人が名出しでTwitterやる意味ってあるんだろうか
わい(ry @waidottowai 2018-05-21 00:52:55
思い切り名前を書いてしまう対策しか無いねぇ。それでも買ってしまう輩はほぼ居ないだろうし。ゼロには出来なくても極限まで減らすことは出来る。
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018-05-21 15:55:08
「辞める」も一つの選択であり答えだよね 個人的には三浦番長の 「もっともっと書こうと思うよ。『お前、三浦のサイン買うたん?アホやなぁ、ハマスタ行ったらなんぼでももらえるのに』って言われるぐらい」 が答えの中では最高にカッコいいと思うけど
🦀浮屠🦀 @bot25026838 2018-05-22 06:24:58
転売屋がどうとかめんどくせえなあ。 焼き芋の焚き付けにでも使ってもぐもぐして、また買いたくなったらその人の新刊買えばいいじゃん。
なみへい @namihei_twit 2018-05-22 08:56:00
っていうかさ、そんなモノを金を払って欲しがる奴なんているの?ファンとして応援する気持ちを伝えたら感謝の返礼が返ってきたという証であり、作者との「繋がりを確認する」アイテムである。返礼が返ってきた時の感動を思い出せるのは当人だけで、作者と何も繋がっていない他人が手にしたところで、繋がっている気になれるだけである。
なみへい @namihei_twit 2018-05-22 09:20:46
「あなたの作品によってもたらされた素敵な時間は、私にとってかけがえのないモノです」という感謝がファンレターには込もっていて、「ありがとう励みになります」という感謝が色紙に割いた時間に乗っている。 その思いから切り離された色紙は、ただの紙切れでしかない。
なみへい @namihei_twit 2018-05-22 09:20:59
「金を払って漫画を買った」とは、「私が(労働などに)費やした時間と、貴方が作品に捧げ注ぎ込んだ時間を交換しましょう。」であって、全ては金で表現することはできるけれど、全てを金には換えられないし金では買えない。特に繋がりは、金で示すことはあれども、金では手に入れられない。世の中金が全て、って言えちゃう人って、何でも金に換えようとする人と、ほぼ等しいと思ってるんだけど、多分そこら辺を分かってない。
言葉使い @tennteke 2018-05-22 09:23:08
sdejr01212 ジャニーズ事務所はサインの転売を防ぐために、所属タレントにサイン禁止令を出していると聞いたことがあるのですが、実際は結構サインをしていると聞いて、なんだかなぁと思ってます。番組のA.D.が「サインしてくれませんか」なんて言おうものなら馘首になる、という噂も。
じぇみに @jeminilog 2018-05-22 10:40:23
少々弊害があっても転売が不可能な様に法律を作るしかないかもしれんな(少々どころじゃないが
なみへい @namihei_twit 2018-05-23 03:31:26
遺品整理なら問題ない仕方ないとか、さらっと言われてさらっと流してたけどさ、存命でピンピンしてたらとっととしねくらいに失礼なこと言ってるに等しくて、全く弁護や擁護になってないんじゃないかと。
房乃介 @fusanosuke 2018-06-01 22:21:13
>注文してた古本が届いたは良いんだけど、それがサイン本且つ著者から購入者への個人的な手紙が差し挟まれていたものだった時、どんな顔したら良いか僕はまだ判らずにいるんだ。 https://twitter.com/wolfing777/status/1002537467080204288
裏技君 @urawazakun 2018-07-14 10:01:55
最初からファンレターをオークション形式で売れば全てが解決する…?
裏技君 @urawazakun 2018-07-14 14:17:54
ファンレター売っちまったよこの人…色紙ね…
てす子 @momimomitest 2018-07-14 15:50:08
でもこういうの、本人はとても大事にしていたのに家族が勝手に売った、とか盗まれて売られた、とかはマジで結構有ったりもするんだよね。見えるように飾ってたりしていかにも売り払えそうだけど全然興味無くてどうでもいいしなんかキモーイ。私が売っちゃった方が有効利用できるよね!みたいな。そういうのの場合にも本当のファンが自分が売ったと思われて作家に見放されるのはあまりに気の毒。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする