編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
87
ログインして広告を非表示にする
リンク NHKあさイチ 173 もしかして、私はDV妻?|NHKあさイチ ことし3月に発表された内閣府の調査で、「妻から身体的・精神的暴力を受けたことがある男性は19.9%。実に5人に1人にのぼることが初めて明らかになりました。
ぽんブラン @ponbrun
キター、逆DV。妻から夫への暴力真剣に考えるべき。女性は男性に暴力を振るっても許されるという認識を正してほしい。 #あさイチ
みらいのリスト@発達障害啓発連絡会 @mirailist
もしかして、私はDV妻?|NHKあさイチ ことし3月に発表された内閣府の調査で、「妻から身体的・精神的暴力を受けたことがある男性は19.9%。実に5人に1人にのぼることが初めて明らかになりました。 www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv… 今やってますね #NHK #あさイチ
デューク @babelebiblio
なぜ夫はやられっぱなしなの? #あさイチ
だんご @5225115
やり返してこないと思ってるからじゃない?#あさイチ
ATさん @atomu2013
男の人でも怖くてやり返せないとかあるのかな…もしくは女性には絶対手をあげないって決めてる人とか。。 #あさイチ
にゃんたこ @manymize
妻からのDVか。誰にも相談できずにいる人多そう #あさイチ
サトちん @yss_stmr
女性が言うセクハラみたいなもんよ。 言い方、態度、仕草のDV! これは恥ずかしくて人に言えんよ #あさイチ
aIca @airan1210
そうだよなぁ。女の人は守ってもらえるイメージがあるけど(あくまで私のイメージです)、男の人は自分の身は自分で守れ、って風潮が強いかなぁ。。 #あさイチ
ますのすし @yukikaze1528
男性は女性に反撃したら逆に男性が悪く言われる可能性があるから、おいそれと人に言えない背景があるんじゃないかな? #あさイチ
スカラ @kurofmarry
以前特集してた #DV 女性から男性への暴力5人に一人 原因 行き過ぎた愛情 「こんなに愛してるのに」 パワハラやモラハラ、過剰な束縛等のストレスが爆発し怒りとなり逆転 男性は誰にも相談出来ない、男のくせにだらしないと言われないか 因みに男性から女性への暴力は3人に一人 #NHK #あさイチ pic.twitter.com/Osyu9Nt4JJ
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
🇯🇵貴女に優しい痛男💏@家族第一👪 @FamilyYouFirst
#あさイチ #DV妻 「9:1で向こう」 「ちゃんと反論してくれと言われても…」 pic.twitter.com/p7o7S3ILvO
 拡大
ゆの @shine_friendM
うわぁ、うちもこんなんあるぞ…約束してたのに…ってやつ 殴る蹴るまではしないけど(´ヮ`;) #あさイチ
デューク @babelebiblio
わかるよー、この奥さんの言うこと。夫の態度や言い方なんだよね #あさイチ
ゆずず @yuzu0905
「言いたいことはわかるがその態度が気に入らない」 わかってしまう辛み。 #あさイチ
壬戌星 @ryuseikizuna
でもリモコンで叩いたり蹴っていい理由にはならない #あさイチ
ごくちゃん @gokutyandayo
#あさイチ 自覚あるのにやってるて タチ悪いよな
はかたっこ @hakatakko410
#あさイチ 子供の前であの言葉遣いと暴力はヤバくないか?!
エプロンろん @RCg3v
この VTRの夫、DVではないんですけどって言ってたけど、まさにDVじゃん😨 #あさイチ
白川黒豆@語彙力は死んだ。 @kimisigre2
自分の意にならないから暴力を振るうとか言葉の暴力、精神的暴力を振るうのは立派なDVだし、そこに男も女もないでしょ 気に入らないなら力で解決とか女なら赦されるとでも思ってんの? 男女共に赦されることじゃないでしょ #あさイチ
DA☆MATSUMP🇺🇸 @ma2dacchii
#あさイチ 「旦那が正論を言うのがムカつく」って。加害者はなんでも被害者を装うよねぇ。
ボーイズ・ストリート @boys_street_
「男性のせいだと思いますよ」 あーあ。とうとう言っちゃったよ。 #NHK #あさイチ #ツイッターでメンズマーチ
かなこ@ 黒猫うなぎのトライアル決定しました @moetreehaihai
男性でも女性でも人をどなったりけなしたり、無視したり、ましてやリモコンで殴る、蹴るなんてしていいわけないでしょうが。 西川先生は気をつけないとやらかすよ。「相手が悪いんだから殴られても当然」て考え方はDVのもとになる #あさイチ
残りを読む(81)

コメント

さざめき @simonsze1380 2018-05-21 10:39:36
こういう相談の先に絶対女性が思うこと。「男の癖に情けない、頼りない」
やましよ @kkr8612 2018-05-21 10:57:44
理屈や正論に「ムカつく」という感情を返してくる人とは文字通り話にならんよね
TTE @TTE001 2018-05-21 11:18:47
逆DVや逆セクハラなんて言葉があるように、男は基本的に加害者という考えがあるのが、男の立場を狭めてるような。
安楽 @tamasu_4 2018-05-21 11:22:57
dvはあかんよ。お互いに思いやらんと。
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-05-21 11:52:37
前の面子ならともかく現在の出演陣でこういう問題をきちんと扱えるようには思えんが
ると。 @nec0lt 2018-05-21 11:59:27
人として対等な状態というか、「男性が加害者で女性が被害者」という一方的な構図が無くなるまで、時間掛かりそう。
獅子琉々 @ryukyulion 2018-05-21 12:00:32
「言いたいことは分かるが、態度が気にくわない」って、大抵の場合「正論だとしても、私の意に沿わない結果ならば腹が立つ」ってだけで、回避不能なヤツ。
denev @_denev_ 2018-05-21 12:08:19
kkr8612 感情に対して理屈や正論を返してくる人も、同じくらい話にならないですね。
ayuho @ayuayumayu 2018-05-21 12:09:19
自分でプログラムしたアンドロイド夫と結婚したほうが良かったね。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-05-21 12:17:43
_denev_ 感情にたいして感情で対応するのがもっと最悪ですよね
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018-05-21 12:18:34
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/naikakufu-danjo-boryoku-h29?utm_term=.ue8MLE1DGV#.ie8ydzo08R 女性の三人に一人もDV経験してるんだけどね。暴力が「何度もあった」と答えた人は、女性の13.8%、男性の4.8%
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-21 12:21:02
じゃあ例のメンバーも次官も男心が分かってないからセクハラになったということで良いな。
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-21 12:25:49
こんなのと結婚してしまった己の愚かしさを嘆きつつ離婚届書こうや、あとかかあ天下はそんな珍しくないから隠す事もないよ
denev @_denev_ 2018-05-21 12:37:33
as681700 え、なぜですか? 相手の感情を理解せずに、対話なんかできませんよ。対話に感情は不要と考えるのは、コミュ障の典型ですね。
denev @_denev_ 2018-05-21 12:39:33
正しいか、正しくないかを基準にしてる人は、問題を根本的に履き違えてますよ。
綿鍋智迷 @_CoTToN_PoT_ 2018-05-21 12:39:43
simonsze1380 私は女だがそう思わないし言わないけど、どこからその「絶対」が出てくるんだ?
denev @_denev_ 2018-05-21 12:41:14
正しさで相手をぶん殴るのもDVです。
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-21 12:45:11
女向けワイドショーが珍しく男を擁護して女を悪者扱いしたと思ったら、男がそもそも悪いという流れに持っていく前ふりだったでござる
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-21 12:55:35
こうして世の一般の奥様は「逆DVったってやっぱ男がそもそも悪いんだよ」と溜飲を下ろすのである。DVに許されるも糞もないという不都合な事実に、見事蓋をした瞬間である
Np @npnp1804 2018-05-21 13:06:34
_denev_ どこまでも被害者面をするのだなぁ…「正しさでぶん殴られた」とかふんぞり返る前に、正しい指摘を食らってしまう己の過ちを省みましょうよ。
riki @RINNE014 2018-05-21 13:10:26
感情で行動に出る人には何言っても意味ないと思う 仮に理論的な説得で一時的に宥められても次にまた行動する時は感情で行動しだすから
やまだ @eien0213 2018-05-21 13:11:41
赤の他人がしてる行為はなんになる? 集まると日常会話レベル扱いで誰かを笑ってるやろ(´・ω・)
Amts @amts1 2018-05-21 13:12:17
男でも女でもDVする奴は糞やなって話であって女性の方が酷いんだぞという対立煽りはどっちの被害者も救わないぞ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-05-21 13:14:22
simonsze1380 そう思いつつも、実際に男がブチギレて同じように暴言吐いたり少しでも物理攻撃に走ったら即DV認定しますからね、理不尽極まりないですよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 13:18:20
まあ、社会性が無くなるほど攻撃性が強い場合は、病気の疑いもあるので、なんとも言えないよね。双極性障害とか患ってる女性は、躁転してる時はモラハラや暴力がハンパないこともあるから、優しい男性は守ってあげたいという意味で黙って耐えつつ医師に相談してるパターンもあるから。とりあえず、DVが始まったらまずは医師に相談じゃないかね?命に関わるような暴力なら一旦逃げるしかないけど。
真帆 @kahoyuki755 2018-05-21 13:20:18
夫は怒りゲージをMAXまで引き上げるような態度、言動取っても妻はニコニコしながら対応し続けなきゃいけないんですかねー
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-05-21 13:20:26
前のバイト先の社員さん、奥さんからのDVがエスカレートして大怪我に至って離婚してたな 逆らったり抵抗したりするとDVだ何だって騒がれるから耐えてたって
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-05-21 13:20:38
「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」って漫画では妻によるDVの原因って「妻の母親」だったりするけどね
痛日記P @IDOLort6 2018-05-21 13:21:16
男だろうが女だろうがガイドラインで引っかかるならDVでしょ 分かりやすいようにガイドラインってのがあるわけだし
マシン語P @mashingoP 2018-05-21 13:22:10
相手の主張が正しいと思うなら反論できない自分に腹を立てて省みるべきで、夫に怒りをぶつけるのはお門違い。それを繰り返して原因から目を背けていると不誠実で惰弱なまま人生を終えるぞ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 13:26:43
男女平等とは別次元の問題で生体として男性は攻撃性が基本スペックで搭載されてるけど、女性は攻撃性がオプションスペックであり、男性ほど優れていない基本性能なので、文化として男性のDVの方が責められがちなのは仕方ないだろうと思うけどね。ただ、最近女性の双極性障害が増えてきてるので、女性からDVで暴力じゃなく、モラハラやセクハラは実際、好き合ってるカップルや夫婦間では少なくなさそう。双極性障害が2型とかだと、気付かない人も多いらしいからね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 13:29:27
実際、女性からのモラハラの例って、全然取り上げられないけど、男性からの暴力やモラハラよりも圧倒的に多いんじゃないかな?そのかわり男性からのセクハラも多いんだけどさ。
denev @_denev_ 2018-05-21 13:29:28
npnp1804 なんのために、そんなことする必要があるんです?目的を取り違えてませんか?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-21 13:39:32
可視化されてきただけではないのか
アル @aruhate 2018-05-21 13:46:06
ウルトラQのあけてくれ!に出て来た奥さんとかDVだと思う
Np @npnp1804 2018-05-21 13:47:01
_denev_ 過ちを犯したら自ら省みて慎む。幼稚園で習う道徳だよ。「なんのためにそんなことする必要があるんです?」とは、いやはや恐れ入ったね。
* @fuwaraku 2018-05-21 13:50:52
上に出てるが「逆」DVがそもそもおかしい。どちらの性が行ったことにせよ、DVはDV。言葉警察をする気はないが、言葉を正しく使わないと同じ土俵の上で議論されないことが往々にしてある。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018-05-21 13:50:58
厳しい言い方をすれば「女心=女の浅知恵」って事だよ。都合が良い時は「女心だから」で優遇してもらい、都合が悪くなると「男女平等」じゃあねぇ。こういうのが男尊女卑や女性蔑視を助長してしまうんじゃないかね。そういう扱いをされているダンナが、勤めてる会社で女性を積極的に採用したり登用したりしようと思うかな?
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-05-21 13:51:00
男が暴力を振るうのも女が暴力を振るうのも子供がいじめをするのも自分の意に沿わないからですよ馬鹿らしい
あーまん @yaaasunn 2018-05-21 13:51:30
見てたけど結論。夫がDV→夫が悪い 妻がDV→夫が悪い。しか言って無くて乾いた笑いしかでなかったわ
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-21 13:59:22
やはり身近にヒステリーがいると、回避能力が上がるのです。母と姉に鍛えられた私は、そういう女性は猫被っててもだいたいわかる(笑)
denev @_denev_ 2018-05-21 14:02:52
npnp1804 つまり、道徳に沿うことが、あなたの設定した目標というわけですか。DVの話をしてるのに、とんだ的外れな目標ですね。
双馬 凜 @rin_souma 2018-05-21 14:11:21
感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな…
うぉんうぉん @X_739 2018-05-21 14:13:34
こういう番組って見てる奴の大半は女だし出演者はまんさんに媚びるようなことしか言えなくなるよな
Np @npnp1804 2018-05-21 14:14:34
_denev_ 勝手に目標を設定したことにされても困りますがな…私はただ、このDV妻とそれに理解を示すあなたのような人の道徳性に疑問符をつけているだけですよ。他人の話はちゃんと聞きましょうね。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-21 14:26:06
この手の夫婦の末路は、旦那のDV返し、離婚、旦那の失踪。子供いなけりゃ楽にケリつくんだけどねえ・・・。妻でも夫でも、子供居ると限界まで耐えようとすっからね・・・。耐えたら耐えたで、見てる子供は歪むんだが。
ると。 @nec0lt 2018-05-21 14:27:43
「女の敵は女」という言葉があるみたいに、意外と「男の敵は男」みたいな部分もあるんじゃないかな。弱者になりやすい男性を護る術が無いと言うか、今まで「女性が強者で、男性が弱者になる事もある」みたいな発想が無かったというか。
aioi_au @aioi_au 2018-05-21 14:38:51
simonsze1380 それってセカンドレイプする側とまったく同じ感覚なのでは
鳥公 @crow_tori 2018-05-21 14:44:29
もっと取り上げてくれ。男女平等ってのはそういうことだろう。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-05-21 14:49:38
DVに男も女も関係ないんだよ こういうのもっと取り上げてほしいし、DVやモラハラにあってる人が男女問わず声をあげられるようになればいいのにね
@keku20060316 2018-05-21 14:53:07
早急に第三者(公的機関)を間に入れるのが大事ですね。ここまで行くと当事者間で沈静化するのは非常に難しいです。DVを受けている被害者(男女問わず)は恥も外見も気にせずに自分の心身を守る事が一番だという考えが一般的になってほしいです。
frisky @friskymonpetit 2018-05-21 14:55:58
『夫の態度が悪いから怒るんですと言う妻にうなずくスタジオ。』 マジかこれ。モラハラに無自覚なんだな。セクハラ同様だとすると意識が変わるまでにあと20年はかかるだろうなぁ。(モラハラのない社会がほんとに住みやすい社会になるかどうかは知らないけど)
@1kkkkk0 2018-05-21 15:02:08
日本よりイギリスの方が遥かに性犯罪が多いことを「実際は日本の方が多いが被害者が声を上げられないから事件にならないだけ!」と言い張る人を見るが、 これこそまさに「被害者が声を上げられないから事件になってないだけ」の好例ですよね?
17044 @ito4A 2018-05-21 15:04:01
好きこのんで観覧しに行ってる以上、スタジオにいるお客さんは番組側だろうしそこはまあねえ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 15:14:26
男性の暴力やハラスメントを表面化させればさせるほど、女性のモラハラや直接的でない暴力が浮き出て来てて本来、全然互いの為になっていない件。女性にとっても、この状況は自殺行為だと思ったりする。女性の敵は女性なんて言われ方するけどさ、あたし達だって生き方を変えたいわけじゃないのよね。確かに男性優位な世の中だとあたしも思ってるけど、それ故の女性の恩恵や優遇もあるからバランス感覚は失いたくないモノよね。
ayuho @ayuayumayu 2018-05-21 15:14:46
旦那は離婚を視野に入れて自分がされたことを文書、写真、音声に残して暴力の証拠集めをした方がイイよ。弁護士が入って始めて自分が異常行動をして法律に引っかかることを理解するんだろう。結婚はお互いが幸せになるためにするものであって、片方の自己満足のためにするものではない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 15:16:10
オンナの本気出したモラハラに耐えられる男性ってそういない気がするし、モラハラが男性の暴力を引き出してしまったり互いに病んだりする原因を作ってることだってあると思うの。
@keku20060316 2018-05-21 15:16:25
ito4A friskymonpetit スタジオ見学の際の規約に「司会、コメンテーターの発言に全面同意」があると思いますよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-05-21 15:41:43
イノッチ・有働さんが司会の頃はしっかり軌道修正してくれていたイメージがあったので、この現状は残念だなあ。
UZIRO @UZIRO 2018-05-21 16:07:05
話し合いで絶対に解決しないからなこのケース。警察でもまともに取り合わないし。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-05-21 16:09:47
ちなみに、まとめ中で「男のくせに情けない、恥ずかしい」と言ってるのは、男性ですよね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-21 16:16:23
DVに逆なんて単語つけてる段階で「女性側が被害者」って決めつけてる証拠。家庭内暴力のこと= DVであって男性が加害者だろうが女性が加害者だろうが関係なくDVはDV(同性婚でもDV)
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 16:20:13
nec0lt 同意します。 simonsze1380 は女性だけでなく男性も同じように思うかと。ベースにあるのは「男側がしっかりしていれば女性からのDVなんてありえない→男の方が情けない」という考えだと思います。それがあるから誰にも相談できない。本当にセクハラ(あなたの方が誘ったんじゃないの?)とよく似ていると思います。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-21 16:29:09
このTVの内容に吐き気がするわ。女性のDVは主にモラハラ。暴力もあるけど、精神攻撃がほとんどだから表面化しずらい。というか何で男が悪いになってんだよ。ほんと害悪だからこんなん流すの辞めて欲しい。この理論完全に「いじめられる側に問題がある」理論じゃないか。そりゃこの家庭の子供は間違いなくいじめる側にまわるだろうね。
@doppel1004 2018-05-21 16:36:57
妻から夫へのDVは昔からあるけど、最近やっと夫側の被害者が声を上げられるようになってきたんだろうと思う。私は女だけどDVに逆らえない男性を情けないとは思わない。男女関係なく被害者を保護し、加害者を更生させる仕組みがもっと必要だと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 16:45:28
この手の問題は行政が口出しすべきではないと思うけどね。警察なんか言語道断。命に関わる暴力であるなら当然警察に頼るのは必至だが、周囲の人間は何もしないでいいのか?問題が凄く引っかかるしモヤモヤする。実家の家族や友人、そして相手方の実家の家族。誰にも相談出来ないのか?それはオカシイでしょ。
UZIRO @UZIRO 2018-05-21 16:47:50
まあでもこんな番組昔からよくあるじゃん。男が悪い女は悪くない。男は我慢しろ女は仕方ないみたいなの。 子供心に結婚なんか禄なもんじゃねえなって植え付けられたよ、こういう「反面教師番組」。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-21 16:51:53
身近に妻→夫のDV事例を生で見てきた身としては、当然相談はしている。だが、子供のこともあるし離婚は悩む問題、だが妻からは毎日のようにモラハラされて、鬱症状も出ている状態、別れろ!!といくら言っても補任が動いてくれない。若干まいっててマインドコントロールに近い状態。相談なんかとっくにしてる、それでも解決しにくいのが、逆DVの問題。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-05-21 16:52:42
自分は一切傷付かず、一方的に相手をいたぶり 反撃して来たら社会的に即死カウンターとかザボエラの上位互換みたいな奴にどう戦えってんだ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-21 16:53:50
性別逆にしたら速攻アウトの案件がそうならないっておかしいだろ、どう考えても。頼むから、性別取っ払って考えてくれ。家庭内で人が人を攻撃(身体的、精神的)すんのはDVなんだよ。やる方が悪いに決まってんだよ。
date9 @date911 2018-05-21 17:27:40
他人に暴力を振るっている時点で、自分はゴミカスだと認識しろカスw
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-21 17:30:55
maochin39blue それで解決したためしなぞない。DVという言葉が出来る前から家庭内暴力はあった
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-21 17:33:12
まあ平日朝8時半ごろ放送の番組の視聴者なんてヒマな主婦ぐらいしかいない(夫や子供を学校や職場に送り出した後の)から、妻側が悪いなんて番組なぞ作れる訳がない
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-21 17:34:36
_denev_ 自分が正しい側に回れば回避できる話なんですがそれは。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-21 17:35:29
date911 その発言が暴力と認識できない人の、暴言マウントという名のコメント。多分このDV奥さんもこのように自分の暴力を自覚できないのだろう。と思いました まる
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-21 17:39:53
DekatyouNy 視野が狭いですな。「それで解決した試しなぞない」←ソースなんかあるわけないのにそう言い切れますか?家庭の中にまで行政が介入するなんてあっていいわけないでしょ。そんなことより、そこでDVで苦しんでる人が行政サービス以外に誰にも相談出来ないような関係性の社会こそ問題視すべきでは?実家の家族は居ないんですか?実家の家族は味方にならないんですか?そこに闇の深さを感じざるを得ないですね。
ロマン派詩人 @martsun21 2018-05-21 17:55:48
「奥さんはあなたが好きだから怒って包丁持ち出す」のがOKなら、大概のストーカー被害は肯定されてしまうんですが、それは
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-21 17:59:50
行政とか寝言かよ。普通に弁護士案件なんだよ。言われた暴言は日記に書きとめる。録音も日ごろからする。怪我したら写真を撮っておく。これをまず夫側にさせることがまず大変。夫側もDVの自覚がないまたはまいってしまってることが多い。行政なんて行っても門前払いだわ。
UZIRO @UZIRO 2018-05-21 18:06:50
原則夫→妻のDVでも警察に相談実績がないと行政で対応ができない。民事不介入って結構重いんだよね。特に子供でもない家族の間の問題なんて「警察が対応したという建前」でもない限り行政は原則立ち入れない。
@doppel1004 2018-05-21 18:27:46
DV・モラハラ家庭で育つ子どもも辛いよね。一刻も早く家を出たいけど、二人きりで残される両親の関係が心配で家を出るのも怖かったりして。機能不全家庭で育つと結婚に希望が持てなかったり、結婚してもモラハラ再生産者になってしまいそうでどうにも落ち着かない。
🍤作家🍤 @ETHERIRIZE614 2018-05-21 18:30:56
物理的な暴力より言葉とかの精神的な暴力の方が相手の傷や痛みが見えないしわからないからより悪質なんだよ。 男も女も関係ない。
鮫ドライバー @same_awo 2018-05-21 18:32:31
モラハラ案件は優しい気弱な人が被害に合うかと思ったら意外と柔道やってましたみたいな人も被害にあってるのみたから、こういう番組はサイコパスっけのある女に捕まってしまい被害受けても周りから信じてもらえない男性がでてしまう…
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2018-05-21 18:47:50
男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの
みみみ @sayonarain 2018-05-21 18:52:27
赤の他人にしたら捕まるようなことが家族だからって許されるはずもない。老若男女関係なく暴力ダメ絶対。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-05-21 18:53:08
「DVの定義をそのまま女性の行動に適用すると、束縛強い子とかDV者になってしまうから難しい」みたいな言説を以前のまとめで見たことがある。その束縛がDVそのものやんけと思ったが、女性による男性への加害はないことにしたい人がこの手の話題の一方のボリュームゾーンなので仕方ないか。「デート代は男が全額持つ」というのが経済DVである可能性を微塵も思わないのだから仕方ない。
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-21 18:57:01
se_monolith DVする男性って、(自分は悪くなく)相手が悪いって考えてる人が多いように感じますけど、女性もおんなじなんでしょうよね
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-21 18:58:52
女性は感情的で男性は理性的って偏見を時々見かけるけど逆の偏見も普通にあるように思う。男女のDV問題でも、男性は女性より暴力的(感情的)という偏見があるせいで女性がするDVはスルーされる傾向にあるんじゃないかなと。 後は男性側がDVをDVだと認識していなかったり、前時代の女性のようにこの程度は我慢するのが普通だと考えてるケースも多いけど
aomakerel @aomakerel1782 2018-05-21 19:00:27
DVをすることや受けることは実際精神の問題な訳ですけど、DV被害女性が夫からの暴力(の被害の大きさでなく行為そのもの)を恐れるように、被害男性も妻からの精神的/物理的ハラスメント行為を恐れている訳で、それの強弱に男女による差はほぼ無いよね。 夫婦のうち女性が優位側なんて珍しくもなんともないし、お互いに殴りあってお互いがDV被害を主張するようなのさえある
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-21 19:06:40
コメント欄でもいきなり対話が成り立っていない人が発生してるし…。 (蒼さんのことではないです)
八月さん @hatigatusandesu 2018-05-21 19:08:42
_CoTToN_PoT_ これはDV加害者の女性がこう思ってるというだけで、女性全体の事ではないと思うんだけど。
Tadashi @tadashifx 2018-05-21 19:17:35
kkr8612 夫婦喧嘩の際、「理屈ではあんたが正しいのは分かった。だがまだ感情が納得してないのでムカついているのは変わらん。少し時間をくれ」と明確に言ってくれるうちの自慢の妻とはちゃんと話が出来ます (一応言っておくと立場が逆になることもある)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-21 19:24:57
aomakerel1782 おっかねえ話だな。ストーカーの心理にも似ている
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-21 19:25:21
あ、「相手が悪い」ってう考え方がってことね。
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-21 19:39:15
「自分に暴力を振るわせるような態度を取ったお前が悪い」ってすげぇな ここまでしても自己正当化というか被害者意識まであるとは 完全に犯罪者の思考回路だな
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-21 19:41:01
腕力が無いから実行しないだけで、相手を支配したり一方的に暴力を振るう欲を持っている女性は潜在的に男性と同じ程度にはいるのではないかな…
@cryingcrow122 2018-05-21 20:31:20
やはり殴られたなら殴り返すべきなのでは? ボブは訝しんだ
吉祥天 @sarutas2000 2018-05-21 20:34:49
ああゆう流れになるから男性は誰にも言えないんだろうな。
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-21 20:41:17
_denev_ いいえ。対話に感情は不要です。
西篤 @tanimaruhide 2018-05-21 20:42:48
DV加害に悩む男性特集でもやってどういう空気になるのか見てみたいな。 「女性にも責任はある」とか誰か言うのかな?
佐渡災炎 @sadscient 2018-05-21 20:47:40
珍しく貧乳メガネっ娘おばさんに全面的に同意だわ。
@doppel1004 2018-05-21 22:03:35
ヤンデレ、暴力ヒロイン、ドS俺様キャラが魅力的なのは、二次元までの話だよ…
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018-05-21 22:07:18
デートDVで男性被害者が女性より多いって統計結果が出た時、どこかの社会学者が必死こいてこれはデタラメな統計!女性の方が被害が多いに決まってる!ってことにしようとしてなかったっけか? 男性被害者のDVってなんでこうやって必死に矮小化したがるのかな?
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2018-05-21 22:08:48
[c4989755] 私としては必要だと思いますけどね。夫がいくら「妻からDV受けてる」って言っても、理解されない、DVされる夫が悪いって言われる風潮がありますし。で、漫画も夫婦間に問題があった訳じゃなく、DVする側の過去に問題があり、それに向き合った事で改善したって話のはずですし
西篤 @tanimaruhide 2018-05-21 22:23:13
akatuki_no_mori 改善したんですかね。未だに週刊朝日でグチグチフェミ節全開で男叩きしてるけど。
どうぐや🌀 @1098marimo 2018-05-21 22:57:06
「女心を分かれ」が既に傲慢でDV半歩手前なんだよ
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-21 23:32:34
腕力が無いって自覚がある分たちが悪い、言葉やモノを使って男を殴ってもダメージないだろと思ってるから。
mikunitmr @mikunitmr 2018-05-22 00:07:35
「女は何時いかなる時でも被害者であり男は何時いかなる時でも加害者なのだから、女は男に暴力を振るう当然の権利がある」 #まなざし村
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-22 00:24:27
こういうのって、家庭内だけじゃなく職場内でも怒ってるんだよね。
okoo @okoo20 2018-05-22 00:39:58
こういったテレビ番組とか一部の人権派とかに見られるけど、なんで男女間の問題になると女性側が悪いことしてても男性に責任とかおかしな判断をしだすんだろう????? 今まで行ってきたこと全部ちゃぶ台返しにするのどうあがいてもおかしいでしょうに。
どうぐや🌀 @1098marimo 2018-05-22 00:41:23
以前「私がなんで怒ってるか分かる?」がネタに上がったとき、同時に「なんで呼び出されたか分かるか」と言う「教師」や「上司」がネタに出てきたけど、つまりこういう態度は「明らかに優位な立場にある人がとるもの」なんだよな。同じことなんだから「なんで言い返せないんだろう」なんて考えればすぐに分かることだ。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-22 01:11:42
「女性のDV被害者を守るor救うこと」と「女性のDV加害者がいることを認めること」って普通に両立するんだけどな。
Kondoh Yuji @Kondoh_Yuji 2018-05-22 02:10:21
まとめありがとうございました。番組の中でインタビューを受けていた本人です。すべてのコメントを読ませていただきました。勝手に感謝しています。
FIN @rightsandduties 2018-05-22 03:56:31
1098marimo 半歩手前とかじゃなくて極めて邪悪なDVそのものだろ。コイツ等が抜かす女心とはつまり男が「一挙一動寸分違わず俺の思い通りに動け!1ミリでもはみ出そうものなら俺の気が済むまでお前を殴り続けてやる!」というと狂気に満ちた意志を抱いている事とまるで同じ
Hideki @hideki19810220 2018-05-22 06:10:41
こんな人間関係を見せられて育つ子供が一番悲惨だと思う
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-05-22 11:39:05
tritsubata 現代において、女性の被害者性はすでに盾ではなく矛になっているためと考えました。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2018-05-22 11:53:21
Kondoh_Yuji 貴方のツイートが本当なら奥さんが言ってる、やってる事は犯罪だと思いますよ。警察に相談した方がいい。それをカットしたNHKも罪深いと思うけど。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-22 15:02:00
Kondoh_Yuji ほんとに一回弁護士に相談した方がいい。自分自身がもう正常な判断ができないくらいになっていると自覚した方いい。
まりもっさり @marimossari_san 2018-05-23 11:47:58
DV被害と被害者が男性か女性かを切り分けて考えられない蛮人みたいな人間がTV出てるってマジ??? ともあれ、モラハラなりDVなりが発生してまともに対話できないレベルまで悪化した人間関係のリセット方法は離婚しかないっしょ。子供の為に~とか言う方は子供にモラハラDV見せながら育てたいって事ですよねこれ。こどもは見てるし覚えてるからな。舐めちゃだめよ。
暮灘@シュレディンガーのヒロアカ推し @OUDONsuperster 2018-05-24 11:09:18
「暴力に正義無し」って事実において老若男女立場主張関係ないって何度言ったら分かるんですかねぇ 制御すべき力を暴れさせてる時点で人として扱われる資格は無いと思え
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする