まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
241
Miagi @Miagi1552
ホテルで働いていた時、稼働率重視で安くしてたら値段ありきの客が沢山やってきてクレーマー率がマジで異常だった。 稼働率より客単価を上げる方針にしたら全く来なくなり平穏を取り戻したので安さ重視は安い客で間違いないという教訓が今でも生きてる。
その通りである
smartgoods.me @smartgoods_me
安いものほどクレーム多いって聞くよね twitter.com/Miagi1552/stat…
084 @higemario0704
TDRもこの方針だと聞いたことがある。 twitter.com/Miagi1552/stat…
寒風亭にかかる双魚のはしご @sohgyo
あー、それは間違いない。ワシの前職場、稼働重視のビジホだったけど、クレーム対応半端なかった。>RT
GIMA(ギマ) @gimatetu
激安スーパーなどでもその傾向がある。 スーパー玉出なんて、ワケありっぽい客ばかりだもん。 twitter.com/Miagi1552/stat…
えーたろう @yasegamanA
外国人観光客にも、こういう知恵を使って欲しい…。 人数が多ければいいってもんじゃない。選ばなきゃ。 twitter.com/Miagi1552/stat…
ti2 @241871648
@Miagi1552 円高にしたら良いと思うのですけどね。観光客来すぎです。民泊なんて駄目です。
力タカ夕(旧羆)🍜 @wanmeshine
その逆を全国規模でやろうとしてるのがタクシー 近距離を安くした東京ではその近距離でのクレーマー率が異常に跳ね上がったんだそう twitter.com/Miagi1552/stat…
う なぎ @unagiDEusagi
半端な金持ちは見栄ばかりでケチでクレーマーなのも覚えておくと…役に立たないか。 ただの仕事の愚痴になっとる。 twitter.com/Miagi1552/stat…
山田さんちの猫なのだ @BackstCatLeo
これ、どの分野でもそう。飲食・美容その他諸々。安くするとクレーマーが増える。しかも安いのに注文も多いし理不尽にキレる人もいて、あれは八つ当たりだね~が対応する側の一貫した感想。 twitter.com/Miagi1552/stat…
うが式(´w`▽ @ugar0
海外家電メーカーにおりましたが、販売チャンネルをふやそうということで、既存のカタログ通販・舶来商品取扱店中心の販路を安売り店にまで増やしたら、クレームや交換率が思いっきりハネ上がったのですな。 twitter.com/Miagi1552/stat…
まきぐも@Orca塚口流マサラ戦車道 @makigumokai2
嫁と美味しいものをゆっくりと食べたい時は、それ相応のお値段のお店を利用する。 安いお店自体は悪くないけど、来る客層が悪い場合が多い。 お高いお店に連れて来られる子供はきちんとしたお子様が多く、安いお店に連れて来られるのは珍獣が多い。 躾の差が顕著にあらわれる。 twitter.com/Miagi1552/stat…
しらたまゆき @sachixfuku
やっぱりね、そうだと思うよ。 安い店にはそれなりの客しか来ない。 みんながみんなというわけではないのは言うまでもないけども。 百均みたいな店で本当に感じの良いお客様に接客すると感激するもんね。滅多に出会えないから(笑) twitter.com/Miagi1552/stat…
honeybit @honey8bit
前の会社がそうでしたね~。 会社は安くすれば客が増えると安直に考えてガンガン値段下げて、それに比例して変な(略)が増えて現場はカオスに。 そして今恐ろしいのが、住んでるマンションが古くなって来て家賃下げてる事…昔は踊り場占拠してお菓子食い散らかす小学生なんて居なかったのに…今は…😖 twitter.com/Miagi1552/stat…
ちびこん @chibicon_net
@Miagi1552 確かにそうですね👍 まあ、うちの場合、変なお客様は、どんどん出禁にするスタイル(笑)
u-know m @y_m_suzu
@Miagi1552 いや👍ホンマそうです‼️ 会員制リゾートホテルでバイトした高校生談 クレーマーは威張ったビジターばかり、オーナー様は 若造にも笑顔で労って下さると「金持ち喧嘩せず」ってマジですよ😳ってね
サワ @sawasan663
@Miagi1552 @lafoliee 横から失礼します。 道路工事のクレームは芦屋市の住宅街では非常に少ないです。 納得です。
ゆうたん💐@0923ナゴヤで #トリコビト 🐬💮♦️→1117🏟ドゥーム @y_hirataira
@sawasan663 @Miagi1552 @lafoliee 更に横から失礼致します。 前職の携帯電話販売店で、芦屋の店舗に配属されていた頃は、芦屋市在住(と書類を拝見して確認済)のお客様からはほぼクレームを頂戴しなかったのを思い出しました。 『金持ち喧嘩せず』じゃないんでしょうけれど(苦笑)、何となく納得です。
john114_adc @e_john114
なるべく「値段ありきの客」に出会わないために、お金を使っている。たとえば、飛行機ではLCCは極力使わない。ホテルも最安値は選ばない。もちろん、お金を使って選んだ方法でも、よくない客に出会うことはある。でも、いまのことろ出会う可能性は低い。 別に高級が好きというわけではない。 twitter.com/Miagi1552/stat…
何故そうなるのか?
げるとん@釘宮病LV4 @takatuki666
その通り、安い宿の口コミほど勝手なことを言っている、しかも感情的に。高い宿の口コミは建設的なものが多い。安い宿が大好きなのでよく行くけど、口コミ通りだとは思うが値段や背景を考えるイチイチ取り上げる部分ではないということが多々ある。 twitter.com/Miagi1552/stat…
残りを読む(10)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018-05-29 16:05:04
地価の低いところは昼間から地べたに座って酒盛りしてるダメ人間がいたりする。 安いところに集まる人間は、その程度だと思ったほうがいい。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-05-29 16:25:29
お前らエンタメ分野なら「金のない若い人間の為に安くしてるんだ。」って言って販売元が安い値段つけるの肯定してるじゃん。
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-05-29 16:26:47
高いものには付加価値としていろんなものがくっついてるんだよね
どんちゃん @Donbe 2018-05-29 16:30:32
貧乏人が口が悪く喧嘩早いのは、守るべきものが自分のプライドしかないから。 金持ちは守るものがたくさんある。家族だったり会社だったり社員だったり。だから易々とケンカふっかけるなんて真似できやしない。迷惑かかるからね。 対して貧乏人は、大事なのは常に自分だけ。だからいつでも臨戦態勢だしすぐに他人を乏しめる。だからこそ、自分という尊厳が傷つけられるとすぐに反撃する。少し考えてこれはケンカすべきかどうか、なんて考えもしない。 それと、金持ちは喧嘩を水面下でやるんだよ。笑顔のまま。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-05-29 16:52:51
だってお盆とかお正月のお客さんって比較的落ち着いてて接客しやすいもん
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-05-29 16:58:14
いつもは有料のお料理教室を無料で開いたらヤベー奴ばっかり来たってまとめを見た気がする
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-05-29 17:01:18
でも、値段を下げることで、悪い客がたくさん来て、常連客が離れる。 そこで値段をあげると誰もいなくなる
Game_you @game_yanyan 2018-05-29 17:06:22
お金取ると途端に売れなくなるのよね…。 人が減るならまだいいんだけども
moxid @moxidoxide 2018-05-29 17:06:41
クレームは入れなくても無言で消える層でもあるよな
kyk @0_kyk 2018-05-29 17:07:27
貧乏な人全てが狭量で糞みたいなクレームつけるわけじゃないですけど、まぁ糞みたいなクレームつけてくる人の多くは・・・って感じですかね。金有る癖に糞みたいな輩も当然います。
ふるたか @furu49144635 2018-05-29 17:20:23
オリンピックのボランティアも質なんか期待できないぞ、ちゃんとカネ払って人を集めないと。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-05-29 17:35:26
激安店でも変な客いない店もあるしなにかコツがあるのかも
ヨド @takuya_maiyuki 2018-05-29 17:39:28
値下げしなくていいならそれに越したことは無い。が、業界の一部で値下げがほぼ常態化していて、値下げしなければクレームも減るが仕事も減る。やり方次第だろうし、値下げ無しの仕事だけでやっていければ理想だろうけどねぇ・・・。考えさせられる問題だ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-05-29 17:40:02
一人、ないしは気心の知れた友人と飲みに行くときは、比較的お安めのお店に行くことが多く、そういう店は五月蝿くてアレな客が多い場合が多い。相方と付き合うようになってちょっとお高めな店に行くことが増えたが、そういう店は静かで接客もいいことが多い。「価格バリア」って、確実にあるよね。
おねむ @onemu1846 2018-05-29 17:40:48
使いどころを弁えているか、ただひたすら浪費してるかの違いでしょ。金もコストも。
おねむ @onemu1846 2018-05-29 17:41:36
クレームつけるのもコストの内じゃ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-05-29 17:43:48
dTCKE2MwR8K85o4 自分で「エンタメ分野なら」って断ってんだから何の問題もないね
対馬守 @enanji 2018-05-29 17:45:50
値段を下げるってのは、敷居を下げるってことやね。そりゃそうなる。
a @a1468 2018-05-29 17:49:47
Donbe 感情貯金が少ない人は理不尽なヘイトを他者に向けて心を守る - Togetter https://togetter.com/li/936219
まさご叔父さん @masago53 2018-05-29 17:52:14
安物に群がってクレームばっか入れる人は、サービスは払った額の分だけ受け取れるってのを理解していないイメージ
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-29 18:02:17
分母が増えたから当たりやすくなったのか、それとも実際に同じ分母に揃えても違うのか。金持ちにキチはいないってのは俺には信じられない。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-29 18:06:43
自分が20年くらい常宿として使ってる虎ノ門のホテル(ビジネスのちょっと高めグレード)は爆買いバブルの時に浅はかにもメンバーシップ会員の固定客そっち除けでツーリストに丸ごと部屋売りした結果上得意客である筈のメンバーシップ会員が全然宿泊出来ず他のホテルに流れてしまい、慌てた親会社がそういうツーリスト向けグレードのホテル別にぶっ建てて得意客呼び戻そうとしたけど時既に遅し(繁忙期でも予約取り放題)状態になってるなぁ……
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-29 18:07:00
同時期の話題だから貼っておこう『HUBさんがワールドカップに向けて本気モード』/『英国風パブ「HUB」が6月から「大幅値下げ」に踏み切る』と報じられる https://togetter.com/li/1231965
がらえぽ @glaepo 2018-05-29 18:09:56
博物館や美術館の無料観覧日もな、ロクなの来ない
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-29 18:11:25
ある意味で改善点を強く印象づけてくれるわけで、ありがたい存在なのでは(無理矢理感。金持ちは何も言わず離れちゃうからねえ。
R @romrompon 2018-05-29 18:11:30
稼働率や回転率上げてサービスが変わるんなら客層が変わるのは当然だし完全同意するが、安い客しか来ないだの何だのこういう事をtwitterで言ってしまうのがもう底辺臭い…客層あってたんじゃないか
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-05-29 18:12:28
はて。「口コミ通りだとは思うが値段や背景を考えるイチイチ取り上げる部分ではない」というのは、値段相応なので取り上げる(=情報共有)する必要はない。ということだが。そうすると値段を理由に何があるか分からないミステリアスな状況になってしまうのだが……。 それも好ましくない気がするけどな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-29 18:12:32
junhiyoh 自分は一応未だ使ってるけどそれでも近くに近いグレードで展望大浴場付きの新しいホテル出来たから次回からそっちに移ろうかと算段中 バッフェモーニング含め全ての値段が毎年じわりじわり値上がりしてるのに気に入ってた部屋グレードはなくなりレイトチェックアウトは渋くなり設備の老朽化は改善されず毎年夏の楽しみだったレストランのフェアもなくなり電導サイクルのレンタルとかの便利サーヴィスも廃止でどんどん質が落ちててやらかしたツケがモロに出てるな状態だし
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-05-29 18:12:40
あと、金持ちだから文句付けないってのもないと思うよ
やまぬこ @manul_0 2018-05-29 18:13:40
そんなコロコロ宿泊料って変えられるものなんですかね…?
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-05-29 18:15:13
理想的には情報は多いに出してもらって、そのうえで「その値段でそれなら当然だよね」と情報を得た側がより多く理解したうえで利用するべきなのだが。 そうならんのは、たぶん情報共有だけでなく評価を下したいって意図が含まれちゃうからなんだろうなぁ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 18:16:00
manul_0 リニューアルオープンと言う魔法の言葉が
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-29 18:28:26
manul_0 閑散期の平日とか稼働率の為には手段選ばずな時期があってなぁ……今はさほどでも無いけど10年程前なんかだと一番安いグレードで素泊まり1泊5~6万クラスのホテルが平日なら1万円以下とかザラであったりしたし あとは検索予約サイトやツーリストが何処までホテル側に好条件を提示出来るか次第
なんもさん @nanmosan 2018-05-29 18:29:08
高すぎても安すぎても問題は起こるわけで、自分で収支に一喜一憂しなくていい立場だと気楽に高い安いが言えるんですけど、ぶっちゃけどんな商売でも提供するモノに対しての適正な価格がわかってれば誰でも簡単に成功できちゃうわけですよ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-05-29 18:31:25
安いから来る客は別の安い所見つければそっちに行くから良い客にはならないんだよな。 一番厄介なのは金持っててクレーマー気質な奴だよな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-29 18:42:10
junhiyoh こういう書き方すると寝上がりに文句言ってんのかと勘違いされそうだな…… 固定客が文句言う場合はだいたい気に入って利用してるのに金を落とす場面が減った事に対する文句、価格ありきの一見客は金を1円でも余計に使わせられた事に対する文句、て考えて貰えば同じ文句出も全然違うのは解るとは思うのだけど(浅草にある別の常宿でも気に入ってた朝食ルームサービス(有料)廃止でがっかりモードだし……)
morimo @mor_imo 2018-05-29 18:47:50
具体的にいくらからいくらに値下げしたのか知りたいな。稼働率上げるためじゃそこまで大幅な値下げはできないだろうし。小さな値下げじゃ客層が大きく変わるとも思えない。
ぼみ @buyobuyo65386 2018-05-29 18:48:07
安いところには安いところにしか行けない人が集まるからなぁ。こう書くと差別みたいになるけど、「貧すれば鈍する」という言葉もあるようにそういう層は問題起こす率が高い気がする。 もちろんヘンな金持ちもいるにはいるけど金落とすだけマシ。
moheji @mohejinosuke 2018-05-29 18:56:54
BtoBでいっても業績悪い取引先は滅茶苦茶いってくるだろ。 業績良いところにもまあ変な担当者がついたりして「あれ?」ってな所はあるだろうけど。
lammythepopstar @lammythepopstar 2018-05-29 19:01:25
極端に安い部屋やプランを用意したのなら客層が荒れても不思議じゃないけど、稼働率上昇のせいで自分たちのサービスの品質が落ちてなかったのかどうかもちゃんと疑わないとね。マジレスだけど。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-05-29 19:03:06
自分で潤沢に金を稼げるようなやつは少なくとも外面がまともってだけでは。金の手に入れ方は色々だし、まともな人ばかりにはならないだろうけど。
ゴイスー @goisup 2018-05-29 19:04:15
バブルの頃は高くて客層悪い場合も多かったただろうけどね
moheji @mohejinosuke 2018-05-29 19:04:16
金持ちが貧乏人がってだけの話でもないけど、丁寧な対応ってのは対価として金銭以外に支払える+αで、お金をかけずにより多くを相手に与えることが出来るし、そのことでより多くのものを得ることができるって言うのをまともな人は分かってる。 協力して何かを産み出す方が敵対して相手から奪うより多くのものが得られるというのはゲーム理論がどのこのとか言うまでもなく。
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-29 19:13:54
払う時も又然り。安い賃金で良い人材は得られない。教師の質が落ちているなら教師の給料を、役人が給料泥棒なら役人の給料を、上げてやらねば良い人材は得られない。
淳之介 @saintwolfjapan 2018-05-29 19:28:44
貧しいと選択肢がないから、価格に応じたサービスの相場観が培われないという事もあるんじゃないかと。自覚出来る人は多少恵まれているのかな。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018-05-29 19:29:33
某人気ラブホでバイトしてた頃、割引券配布すると学生が大挙して、部屋を汚すわ備品壊すわ盗むわで大変だったな。
片岡靖博 @katakatayayayaa 2018-05-29 19:35:48
うちの近くのマンション、1階がスーパーだったころは入り口とマンション通用口に壁がなかったのだが、それが潰れてDVD屋になったとたんたばこのポイ捨てや違法駐車が増えて壁で仕切られるようになった
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-05-29 19:43:44
まあ貧乏人に心も貧しい人が多いのは犯罪率とかみてもわかるよね、そもそも安い買い物のために時間をかけて文句をつける。金では買えない時間を、文句をつけるために浪費することの無意味さに気づいていない。
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2018-05-29 19:49:32
トリバゴ許すまじって話かと思ったら違った(棒読み)
moheji @mohejinosuke 2018-05-29 19:51:23
runekaruto 余裕がない生活してると「どうしても譲れないこと以外に益のない争いで時間を消費するのは無駄」っていうたったそれだけのことが難しくなってくるんだと思う。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-05-29 19:53:08
「安かろう悪かろう」は需要と供給のどちらに対しても適用可能って話よね、要は。
たけ爺 @take_ji 2018-05-29 19:53:32
クレーマー対策を「金のある客向け」のままにしておくから悪い。「悪クレーマー向け」の切り捨てスタイルに切り替えれば済む。 なぜ”クレーマー向けサービス”だけ上位向けのままで提供できると思うのか。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-05-29 19:56:04
貧乏人は、時給が安いから、いくらでも時間を費やして、クレームする。一方で、金持ちは、時間=金だから、時間を節約し、快適に過ごすことにお金を払うし、トラブルで時間がかかる=金を失うって考えるからじゃないかな。
たけ爺 @take_ji 2018-05-29 19:59:15
”質を高めて高額になる”か”質を落としてでも安くする”の2択が基本なのに、”質を高める(維持する)が安くする”というおかしな事をするからこうなった
@drydog_jp 2018-05-29 19:59:28
hervort この記事、よく見ると、フードメニューに関してはソロ客用に量を減らして価格を下げるとあるから、単純な値下げとは少し違うかもしれない
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2018-05-29 20:00:34
金持ちだからってみんな喧嘩しないわけじゃないからね…同時に貧乏人が全員喧嘩腰でもないし(でもそういう傾向はたしかに強いけど
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-05-29 20:01:12
限界まで値上げしたら気前のいい石油王連中しか利用しなくなるからお勧め
出無精マスク @annoupoteto 2018-05-29 20:05:55
高級店だからって狂ったクレーマーは0ってわけではないけど、激安店のクレーマーは質も量も段違いだから、このまとめに否定的な人は高級か激安かどちらかの店に行った経験が少ないんだと思う
neologcutter @neologcut_er 2018-05-29 20:11:37
薄利多売は商売の基本だが、それやると客が増える分クレーマーの数も増えてくるはずなんだよな。「一見さんお断り」はそれを見越したものだろうね。
亞雅蛇 @agata_agahta 2018-05-29 20:14:12
単価がスーパーやドラッグストアより据え置きで高いのにクレーマー率が高いコンビニ・・・(-人-)
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-05-29 20:16:10
金持ちはクレーム入れずに他所に行くだけでは
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-05-29 20:18:05
むかし1000円カットの店で嫌な思いを何度かしたので、以来床屋はそれなりに高い床屋を使ってる。値段はサービスの質に直結すると常々思う。
みーる @nanaohitorigoto 2018-05-29 20:20:12
公立保育園と私立幼稚園の子供たちの騒音も段違いだよ。公立保育園の子は金切声で大騒ぎする子が多いけど、私立幼稚園はそれと比較すると全然静か。育て方自体が違うのかなと思った
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-05-29 20:20:50
本当にクレーマーなのかね?この値段だからこの程度のサービスでいいだろうってサービス提供側がやってたらそりゃ客はクレーム入れるぞ。どちらも同じサービス提供して比較した?
オクラ @okura____love 2018-05-29 20:31:56
激安八百屋にも根性悪い野菜が多いから似たようなもんだな。
ジムに行って早く寝ろアオイ @Aaaooi11 2018-05-29 20:32:55
まとめ内のツイートに出てきたスーパー玉出は地元民でも買いに行かない人もいるらしい。そして店員も日本人じゃない人いるからクレームも通じないことがあるらしい。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-05-29 20:35:21
土日繁忙期は値段が大きく上がるらしいアパホテルでは平日と休日で客層が違ったりするかな?
ぼーる @maruyama02688 2018-05-29 20:41:15
せやなあ!貧乏人は自分からお客様は神様やぞっていう態度やもんなあ!民度の低い人種は相応のサービスが相応やなwww
t3nko @t3nko0910 2018-05-29 20:41:24
稼働率より客単価を重視する戦略、客もバカじゃないので払う金にサービスが見合わないと思ったら黙って離れるし、金さえ安けりゃ来る貧乏客と違って一度離れたらもう二度と来ないからコケると死。さらに突然高価格路線に切って最初に訪れるのは投資から来る固定費の増大。そして死。やろうとおもって突然できるもんでもない。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-29 20:46:59
「ホテルで働いていたとき~」っていう構成で「一従業員がそんなにホイホイ料金体系変更できるのかいな、この人は経営者か何かか?」と創作か盛ったかの方を想像してしまってイマイチ感情移入できないのだけど、コメ欄を見るとあまり気にしてないようだ。
伍長 @gotyou_H 2018-05-29 20:50:38
moudamepo150701 その発想こそが「低価格に群がるクレーマー」そのものじゃん。値段とサービスの質なんて連動してて当然でしょ。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2018-05-29 20:50:48
金持ちとか知らんがチップ弾むと途端に部屋の掃除のグレードあげる人多いから結局金かけた方が気持ち良く過ごせるんだよね。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-05-29 20:53:40
洋菓子の店が売り上げの大半を占めていたネット通販をやめて、実店舗だけで販売するようになったら客層が良くなった。売り上げは落ちたがクレーム対応が減った分、利益率は上がったって話があったなあ。
はくしんかわ @sato231031 2018-05-29 20:55:13
金を払って受けれるサービスのありがたみがわからない人は二度とホテルを使わないでもらいたい。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-05-29 20:57:30
ネトゲも月額+小物課金から基本プレイ無料になったとたんにアレな人たちが来て、古参が耐えかねて引退ってのがいくつかあった。
Ando @ando_nandhi 2018-05-29 20:58:36
まず、ホテルの稼働率を上げて顧客の数を増やせば、客の質に関係なくクレームの発生数も増えるのは当たり前なわけで。この人の言う「クレーム率」がどんなやり方で割り出した数字なのか(時間当たりの発生数か1人当たりの発生数か)が分からないと、その数字の変化が客の所得層の違いを反映したものなのかどうかははっきりと言えないと思う。
伍長 @gotyou_H 2018-05-29 21:00:05
ホテルに来るようなクレーマーって、クレームできる状況を求めて練り歩く狂人よりも、1泊1万のホテルに1泊10万のホテル並みのサービスを要求するようなタイプでしょ
thundereo @thundereo 2018-05-29 21:01:39
これこれ、客層ってあるんよ
ビッター @domtrop0083 2018-05-29 21:02:26
だから、BtoBの仕事しかやりたくないんや。
* @fuwaraku 2018-05-29 21:12:40
庶民価格を享受できる母数が多いからなあ。Aというクレーマーが何十回もクレームつける、というのは値段に関係なくあるだろうけど、庶民価格はクレーマーAがあらわれた!Bがあらわれた!Cがあらわれた!Cは仲間を呼んだ!クレーマーDがあらわれた!って感じ
横えび @yokoebi 2018-05-29 21:20:36
最もつぶれにくいゲーセンは電気街の100円店舗か、確かにねえ。
いっちゃん @megaitchan 2018-05-29 21:48:15
金持ち喧嘩せずは本当だったのか。まあ同じ口喧しいクレーマーの相手でも、より多く金落とす方が割がいいだろうしな。どうせ五月蝿いなら百円玉より一万円札が罵ってくると思った方が精神衛生上よっぽどマシ。金払わずにごねるタイプのクレーマーなら関係ないやろ!って一瞬自分でも思ったけど、金払わないのはもはや客じゃないから関係ないか。
ごんぎつね@syasai.club @gon_fox 2018-05-29 21:53:20
「悪客は良客を駆逐する」ってのもあるし
LCO @f_lco 2018-05-29 22:01:39
そうやって皆が避けたところを「低価格で低質顧客上等」の安売り商売でシェアを取る企業もあるので 棲み分けが肝心
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-05-29 22:08:09
かといって安易に安くしたり無料にするとバカ共が集ってくるし高くするとお客さん減ってしまう。難しい話だな。
happy_world @happy_world2 2018-05-29 22:20:37
a_nightbreed http://shogyokai.jp/articles/-/556 この話っすね。価格帯下げると客層が悪くなってクレーマー率が高くなるのは個人的実感としても合ってます。
南原 @nanbarakiyotaka 2018-05-29 22:47:19
払った額分サービスされてると勘違いしちゃうのかな。
個人の感想です @Charlie3_y 2018-05-29 22:48:34
いや、まあ、ホテルの場合は値段なりってのが大事だと思いますけどね。 初見の客は値段でしか判断できないわけで。
Ando @ando_nandhi 2018-05-29 23:01:07
稼働率を上げて価格も下げた結果、効率偏重になってサービスの質が下がりその分クレームの数が増えた可能性もあるかな。
sonemi @sonemi3 2018-05-29 23:02:28
別に金持ちに気持ちの余裕があるわけでも人間性が特別いいわけでもなく、単価高いところは薄利多売にせずともよく、従業員に余裕があって細かいところまで目が届きやすいのでクレームが少ないのでは。それに、高いとこ泊まると金持ちの客も結構わがまま言ってるの出くわすよ…単に従業員に対応できる余裕があるだけなんじゃ。
sonemi @sonemi3 2018-05-29 23:05:09
sonemi3 ただ、そういう金持ちの要望は、一般庶民の私から見たら「すげえわがままだな…」と思うけど、そういうお高いホテルはそういうのも想定内で対応マニュアルがあるのかもしれない。
FX-702P @fx702p 2018-05-29 23:07:15
つまりガチャを値上げすればソシャゲのクレームは減る…!?
あごぬく教 @Magurivu 2018-05-29 23:12:02
ユースホステルを運営する友人曰く「安宿では日本人客が一番タチが悪い。奴らは間違いなく育ちが悪い貧乏人で旅慣れもしていない。」だそうな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-29 23:14:01
Selector_8743 一番蛇蝎の如く嫌われてるのは楽●天トラブルだと聞いた 楽●天トラブル経由の予約客はだいたい部屋代以上落とさないしレビューで無茶苦茶書かれるのも多いしろくなのがいないから悪い方の部屋からしか出さない、余裕が有ってもシングルからセミダブルへのアップグレードとかはしないとか実によく聞く
わんだらぁ @StellaInerrans 2018-05-29 23:14:04
映画の日に映画を見に行きたくない理由がこれ。
鹿 @a_hind 2018-05-29 23:28:05
これ宿に限った話ではなくて、日本の商売なんでもそうでしょ。安さばっかり追及していろんなもん削ってきた結果安さばかり求める糞客と金持ちとで二極化進んでると思うわ。 安かろう悪かろうで喜んでると心が貧しくなる。
sonemi @sonemi3 2018-05-29 23:40:26
junhiyoh 流石に部屋代以上落とさない、は、じゃあ素泊まりプラン用意すんなよと思う
sonemi @sonemi3 2018-05-29 23:50:23
余裕があってもシングルからセミダブルにアップグレードしないと聞くって、備考欄に当日部屋に余裕があればアップグレード希望とか書いてんの?
さかべあらと @sakabe_arato 2018-05-29 23:55:51
今のご時世、貧乏人根性のまま金だけ持ってるにわか成金の数も減ったろうし、金持ちが上流階級なりの節度を備えてるというのはありえるかもなぁ。あいにく上流階級と接する機会が無いので実態はわかりませんが
さかべあらと @sakabe_arato 2018-05-29 23:57:17
あとなんか値段でやってくる人は、何故か「安いから行ってやろう」「ただなら貰ってやろう」みたいな謎の上から目線で来ることも多々あり
鮫吉 @samekichi1763 2018-05-30 00:02:42
マンション買うときも"価格が高いマンション買え"と言われてるし。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-05-30 00:08:26
まあクレームも正当なものはある。事情を鑑みれば妥当なラインってのはあるんだよ。けどそこを容易に超えてくる輩がですね・・・
はるこう @harui_harukou 2018-05-30 00:21:01
対して金を出さない奴ほど「こっちは金払ってんだぞ!!」って言うのは不思議よな…
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-05-30 00:42:01
junhiyoh 悪評書くのはともかく、部屋代以上落とさない・アップグレードしないって泊まるだけに割り切ってる普通の客やん。空室埋めるためにネット予約受けて、そういう客層相手に予約受けておいて文句言うとか筋違いすぎる。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-05-30 00:46:57
グルーポンでも、結局安さで来た客はろくでもないと結論が出てましたね
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2018-05-30 00:48:59
値段で取りこぼしていた層の拾い上げが限界に達して、拾うだけ損をする層を掴んだ結果だよな。ギリギリを見極めて…なんてのはもう世間ではとうに分水嶺を超えてる訳で、そんな事をするよりかは安定して購入してくれる層を大事にしたほうが、結果的にお得になる。いい加減ゴミ拾いやめないと、掴んでた筈の宝石を傷つけて取り零した上に余計な損を計上するハメになるんだが、そこらへんを理解できてる所が少ない。
ミトス@宮城 @mitos7 2018-05-30 00:51:20
カネ持ってるけど態度が悪いって、昔は「成金」とゆーて嫌われてたな。金持ちの家に生まれて育ったんじゃなく、たまたま大儲けしちゃった金持ち。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 01:19:16
なぜあの店は、モンスター消費者を“引き付け”てしまう?低価格とクーポンがクレームを呼ぶ? | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2014/03/post_4290.html 安い商品ほどクレームが多いのは、価値あるものが安くなっていると思われているからです。 - ありがとう熊さん http://kumasann.hatenablog.com/entry/2017/11/21/231326
nanasi @nanasi43 2018-05-30 01:19:19
■自分の商品やサービスの値段を上げられないのは、価値に対して価格を設定しようとしているから。価値を感じるのは誰のなのかもう一度考えてみる。 - ナリ心理学 http://k-nali.hatenablog.com/entry/2015/05/16/192442 【失敗談】なぜ価格を下げてはいけないのか? | Nailist Info http://hikarunail.com/?p=1301
四規 (sai) @saico1001 2018-05-30 01:21:18
サービス内容を明記して、事前説明をきちんとすればある程度は回避できると思う。
köümë @tknr_koume 2018-05-30 01:24:20
25buta25 ドバイのビルごと高級車自販機とかビビるわ https://www.cnn.co.jp/business/35101292.html
Mongyang @taisyo_2015 2018-05-30 01:28:24
景気良くなったんかねえ。元のホテルのランクで様相はかなり違ってる気がするが。新しい外資系なのかな。来年の今頃はすごくディスカウントしてるかも
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-05-30 01:34:18
警告だの注意書きを一切読まないようなアホだからクレーマーになんだよなあ。警察官立ち寄り所とでも書いとく方が効果ある
nanasi @nanasi43 2018-05-30 01:47:40
要するに自尊心が傷つけられるから、自分に経済的価値が無いからやっとの思いで稼いで購入したものが価値の低いものでしかない事を再確認させられるから怒りがわいてくる。 なけなしの資産を使って必死で探し出した低水準の低価格商品、でも自分にとっては高い買い物なので認知的不協和を起こして甘いレモンの論理で惨めさを誤魔化す必要がある。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 01:47:43
対して、高水準の高価格商品はヴェブレン効果で本来の価値にプラスして高価格商品を購入したという付加価値が生まれる、欲しいけど手が届かなかったすっぱい葡萄は本当は甘くて瑞々しくてめっちゃ美味しい葡萄だったと分かるとそれだけで自尊心が高まる。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 02:06:16
商品の品質が全く同じでも、ぎりぎりまで価格を安くすると値段相応に、利益を含めて心持ち高い価格を付けると少しだけ裕福さを味わえる。 定価のコンビニエンスストアで苦情が多いのは分からないな、恐らく本来の客層(利便性に価値を感じる人)じゃない層も来ているから高すぎるのに品質が低いと感じるんじゃないだろうか。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 02:06:22
苦情言う労力がもったいないというのは機会費用がどの道低いという事で、例えば時給が低かったり労働時間が少なかったりすると苦情を言おうが稼ごうがリスクを負おうが大して変わりが無いという事。大して失うものもない無敵の人がいい例。 店側にとっては二束三文の廉売価格でも、購入する側に資本が無ければ、それが生き金か死に金かどうかは即座に死活問題になってくる。
ВИК @qb_vick 2018-05-30 02:21:46
名門校と言われるところがアホと貧乏人を排除するのと同じ理屈だわな。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-05-30 02:42:29
元ホテルマンだが、これ宿泊料金を下げた時にトラブル発生率(=トラブル発生数÷客数)が増えてるんじゃなくて、トラブル発生率自体は低料金プランも高いプランもそう変わらず、客数(回転率)が上がった結果、単純に比例してトラブル発生数も上がってるだけな感じ。あくまで体感で統計取ったワケじゃないけど。強いて言えば高いプランの客は「ワガママ言う代わりにカネ払え」っていう交渉に持って行きやすいだけで、高いプランの客でもこっそり備品破壊とか使い方汚いとかの率はそんな変わらない。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-05-30 02:55:02
あといくつか指摘があるけど「稼働率上げた結果、サービスの質や対応力が落ちてトラブル・クレーム。低評価に繋がる」も確かにある。大手チェーンとかだと派遣使って臨時増員とかしてマシにも出来るんだろうけど、中小規模の施設は経営者や部屋〆担当が目先の利益重視でガンガン客入れて連日みっちみちの満館にしたりすると詰むんだが、現場が見えてない経営者やスタッフ目線だと「こっちはちゃんとしてるのに客が文句言う」ように見えたり。
激安★超特価商店街 @gekiyasu 2018-05-30 04:12:27
「ファーストクラスなのに誕生日を祝ってくれない」なんていうクレーマーもいるから、高い金を払うからと言ってクレーマー率が低いとも限らないのでは。
転倒小心 @tentousho 2018-05-30 04:42:29
需要があって集客見込みがあるなら適正かややお高めの価格帯にするのはすごく賛成できますね。サービス業でフランチャイズ展開してるとこだとそもそも地域に需要が全くなかったから無理矢理客を集めなきゃなんなくて青息吐息・・・みたいなのも結構ありますからね。
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2018-05-30 05:18:13
海外の富豪様が旅行をする際、ホテルの料金はいくら「以上」みたいな予算の組み方をするとかなんとかって話を何かで聞いたことがありますん。それを思い出した。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-05-30 06:48:52
みんなDQN客にうんざりしてるんだなあ。
BATSU @batsu_teleclub 2018-05-30 07:30:42
sengodebu 「ヘイトスピーチ」という言葉の意味を先ず学んで身につけましょうね……。
うまみもんざ @umamimonza 2018-05-30 07:38:46
錦糸町の東武ホテルレバント東京のランチビュッフェはいいぞ! 平日3000円とランチ食べ放題にしてはかなりのお値段だけど、食事の質も種類も上々、すたみな太郎でよく見るような走り回るガキや怒鳴り散らすおっさんおばはんを見かけることも無く、落ち着いてステーキを貪り食えるのだ
sonemi @sonemi3 2018-05-30 07:58:54
最近の金持ち信仰何なんだろ…高いとこ泊まったり食ったりした時に常連客が店員にずっと話しかけたり、細かいことを小出しに言いつけて他の客の応対をさせないのをしょっちゅう見かけるけどね?こっちが同じグレードの部屋やプランでもな。そういうので他の客に優越感持って試し行動する金持ちのお客っている。
marumushi @marumushi2 2018-05-30 08:34:05
金持ちでも成金か元々家系が太いかで違うのかもしれない
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-05-30 08:36:26
お客様の中に金持ちの方はおられますか?
チョリ @P03054371 2018-05-30 08:57:43
三太郎とかスーパーフライデーもきっとそのうち廃れる。公園の炊き出しみたいじゃんアレ。
Mig23M @Blocker_bot 2018-05-30 09:09:39
junhiyoh どころか、地域の宿泊施設丸ごと楽天に広告出すのやめてる観光地とか普通にありますよ。最近はじゃらんも八分され始めている形跡があるので、そう言う地域に旅行に行く場合、旅行予約サイト全般が使い物にならなくなり始めてます。旅行代理店挟まないと予約も入れられないと言う……
イチロー @sbzkichi 2018-05-30 09:18:14
安く売ってもクレーマーを産まない方法は、安い理由をきちんと明示すること。 色気をだしして営業努力ですとか綺麗事を言うと逆に荒れる。
キタムラシステム @kitasys 2018-05-30 09:33:35
繁忙期の宿泊料がすごく高くなるのもこういう理由からですね
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-30 09:40:50
高校のころにクラスメイトから告白されて大学になってもその女子と付き合ってるんだけど、長期休暇のたびに北欧とかオーストラリアに遊びにいってるんだよね これは国内の話だけど海外でもそうなのかな?せいぜい日本円で一泊10万程度の普通めのホテル選んでるけど変な客はいなかったよ
しゅっほ @shuhhohhey 2018-05-30 10:56:17
かねもち喧嘩せず。は真実なのだ。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-05-30 10:58:17
なんらかのバイアスはかかってそうだよね。余裕のある金持ちだからってのもありそうだが、「人は高い買い物をした時、“それは良いものだ”と思い込む傾向にある」とか「“安いものはどこかしら欠陥があるから安いのだ”と思い込む傾向にある」って話が繋がってきそう
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-30 11:20:49
安直に わかる!とかろくに検証せずに大絶賛とかに誘導するような姿勢をとらないほうがいいよ? まとめ主はとくに。 そういう肝心なことがわからないから批判されるんだろうに。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-30 11:25:34
hushuutawasi ほら、実際のホテルマンがこのような事実を示している。  ということは、この程度の情報で わかる!なんていうことがどんだけ恥知らずで軽々しく、その業界の人に失礼か?それこそ わかるというもの。そんな簡単にホテル経営が出来るもんですか。と。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-30 11:37:52
タイムリーな話をするなら?崖っぷちホテル というドラマが毎週放映、ホテル業界に関心がある人はどうぞ。 (5週までは見た)、それと空室を抑えるための努力と裏の問題はそれを描いた多くの作品で色々見てきましたが、それは客商売の一番要求されるサービス業でも最たるものであるという認識はあります。ということで宿泊業で従事される方、いつもお疲れ様でございます。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 11:56:09
MxxTxxxx >長期休暇のたびに北欧とかオーストラリアに遊びにいってる 毎日が夏休みという訳でも短時間しか働けないという訳でもなくて1泊の為に10万円の支出が可能で長期休暇が取れるというだけでも十分すぎる程恵まれている。 と言うか、経済的に家族の誰も海外に出られないからパスポートはおろか海外旅行の情報すら持っていないという家庭は多いはず。
nanasi @nanasi43 2018-05-30 11:58:58
>日本円で一泊10万程度の普通めのホテル 低賃金だとたった1日の為に10万円(しかも宿泊代金のみ)なんて狂気の沙汰でしかない、必需品でもなく娯楽目的で100円程度のジュース1本が金銭的に高いのにそんな支出をしていたらあっという間に資金が底をついてしまう。 時給1,000円で1日8時間で23日働いて月給184,000円、ここから税金・社会保障費・水道高熱通信費等を払う必要があるのだがホテル1泊10万円は月収の54%である。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-05-30 12:07:16
それまでは流れに合わせて安値路線で、最近は流れに合わせて低価格路線をやめたホテルさんのご利用客の話って「おかねもち」と「びんぼうにん」の話なんですかね…。稼働率高すぎてサービス低下っていうコメントのほうが得心がいくなあ。実際は客層だって変わってるかどうか。
香織 @kaori_serizawa 2018-05-30 12:18:33
懐も人間性も安い人種だということだね。 商売にしろ仕事にしろ相手を選ぶのは大事なこと。
hamcut @khamamo 2018-05-30 12:18:44
お金の余裕が気持ちの余裕って事かしら。クレーム対応で結果人件費上がると意味ない…
sonemi @sonemi3 2018-05-30 12:20:26
marumushi2 だから、そういう信仰宗教みたいなイメージなんなん?どっからくんの?
がそ @gaso 2018-05-30 13:38:54
ライブ業界もチケット代を2倍くらいにしてくれ。 これで抽選倍率がさがって本当に行きたい人は行ける。(お金がなければファンじゃないんですか論議は飽きた)
縦管 @vertical_pipe 2018-05-30 14:42:32
確かに、金持ちの方が物腰が柔らかな傾向はある。ただその「品のいい金持ち」は、別のところでは、時給1000円未満で労働者を酷使し、貧乏人クレーマーを生み出している傾向もある。
R @romrompon 2018-05-30 14:47:49
金持ちは水面下で笑顔のままってあるが怒る時はちゃんとその場で怒る奴ばかりやぞ、ドラマやアニメの金持ちキャラじゃないだから 底辺に対して怒るのも、従業員を直接罵すんのも、一度利用したホテルに一々クレーム入れるのもかっこ悪いからしないだけ 同じ金持ち同士が言い争ったり、陰口叩きあったりしまくってるよ 寧ろ水面下で何かやるって陰険だし暴れるのと同じぐらい嫌がられる行為だわ、金持ちの基準がマフィアのボスとかだったらすまんが
寺田33 @tera3333 2018-05-30 14:59:17
客単価によってかけられるコストが違うのでサービスレベルとクレーム率が連動するのは当然なのでは?? 値段だけ変更してサービスレベルを変えていないということでないと客層による差だけが要因にはならないんじゃないかと思う。 金持ちも客単価落としたサービスレベルだとクレームいれるんじゃないの?
もねこ @mocomb 2018-05-30 15:51:39
安いもの=大量に作る=数が出る=クレームも増えるって仕組みなだけでは。金持ちは金持ちで結構細かいことにうるさい人とかいるし価格を言い訳にできない分、対応も難しい。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-05-30 16:07:38
こういう事例がマクロで増えればトリクルダウン効果と呼べそうだけれど、なかなかそうは行かない難しさ
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-05-30 18:09:33
「貧すれば鈍する」「衣食足りて礼節を知る」ずっと昔から言われてた話でな
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-30 18:30:13
P03054371 三太郎の日は既に協賛企業もいないのか事実上オワコン状態で4・5月は共にauショッピングモール(Wowma!)で買い物したらデータ通信量300MBあげるよとかいう最早誰が使うのこれ状態になってるとかいう状態だな
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-30 18:45:14
Blocker_bot 価格だけを売りにしてる新興代理店のやらかし増えてるので老舗で適切な価格で商売してキャンセル出さない所以外信用が絶無なんでしょうなぁ(じゃらん・HISは老舗だとは思うけど楽●天の同類臭が酷いし) まぁ、自分の場合なんかは昔は旅の窓口で宿探ししてた時期の流れで楽●天トラブル使ってた時期それなりにありましたが今はもう直接会員になってる宿のサイトで予約するか宿に電話するかですしまったく宿の心あたりのない場所行くとき使う検索サイトもJALのホテル検索使うくらいですね
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-30 18:47:41
heliodor_ruby アップグレードしない、は客側ではなくホテル側で「今日は部屋空いてますからアップグレードさせて貰いました」を楽●天トラブル経由の客には絶対しねぇ、の方な。まぁホテル側でを書いてないから解りにくかったかもしれんが
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-05-30 18:53:21
junhiyoh 公式サイト経由の予約でも別にいいけど宿に直接電話するのの何がいいかって、気に入ってる部屋がある時電話だと「xxx号室開いてる?」て聞けるのよ……そして開いてたらその部屋決め打ちで抑えてもらう(常宿泊る時は同じ料金でも他よりちょっと広くて展望のいい角部屋が各階1室あるので毎回そこを取る)。宿側もメンバーシップ専用の予約ダイアルに掛けてる客は基本無下にはできないしこの程度の事はだいたい通してくれる。
やまだ @eien0213 2018-05-30 19:15:32
そりゃ、そういう人が集まるよね。 前、どこかの外人ユーチューバーが 宣伝しますよ!と 高級ホテルにタダで泊めろ問題があったけど……こんなやつの支持者がまともなはずないじゃん。( •́ㅿ•̀ )
💌 @yobeamo 2018-05-30 20:04:04
安かろう悪かろうはこの世の全てに共通するよね....
鎌倉 10月6日~9日@船で北海道行く @kamakuracc 2018-05-30 20:14:42
数十円の無理筋な返金求めて都合20時間以上電話かけてきたのがいたなぁ
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-05-30 21:17:32
sbzkichi ある安いビジネスホテル(兼ウィークリーマンション)に泊まったとき、減価償却費やスタッフの人件費・光熱費などの諸経費と稼働率から1部屋当たりの経費/1日を明示してあって(結果営業利益率2%程度)、現状の低価格維持のためにも綺麗にお使いください&最低限のサービスですがご了解くださいという主旨の事が書いてあった。潔さに好感持った覚えがあります。
ネナシグサ @TeaAndG 2018-05-30 21:39:14
金持ち喧嘩せずというが、多分『金に余裕があると気持ちにも余裕が出て、気分悪くするより「まあいいや」で流してしまう』+『程度によるが金より時間の優先度が高いため、口論で貴重な時間を無駄にしたくない』ってのが要因じゃないかな。貧乏だと金はないのに時間が余ってるから、その時間をどうにか金に換えようとしてクレーマーになってしまうのでは
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-05-30 21:52:28
hushuutawasi ある旅館で、サービス不足を指摘する評が幾つも載っていて、どうやら日帰りプラン(食事+風呂)で稼働率を上げているのが原因と見て取れました。客単価の安い日帰り用に人数を増やせなかったようです。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-05-30 21:55:00
happy_world2 「当初1本500グラム1300円だった商品を少しずつ値上げしている。1500円から2000円に値上げした際、一部のお客は離れたが、全体の客層は良くなった。3000円に値上げしたら、もっと良いお客が来るようになった」ここだけ読むとただのぼったくりですが、元の品質が水準以上なら、むしろ「これだけの金額を払うにふさわしい商品」という箔を付ける事になる様です。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:05:07
asharieguetrrd 価格が安いとサービスが行き届かなくなるからクレーマー率も増える、と思うじゃないですか。ところが、実際には「タダ」でもクレームが続出するんです。ここまで来ると値段とサービスの釣り合い云々ではなく、単純に「客層の質が下がる」としか結論付けられません。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-05-30 22:10:20
楽天はポイント目当てに使いますが、客を見下している旅館・ホテルには、いい気分はしませんね。一応、やむを得ずキャンセルする事になった時は、次は優先して使う程度の気は使ってますが。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:11:19
happy_world2 ただなのにクレームが続出するっていうのは、「タダなのは、金銭面じゃないところで何らかの効果(宣伝効果、人集めとか)を見込んでいるんだよね?ちゃんと君たちにメリットがあるからこうしていう設定しているんだよね?じゃあそれに見合うようにちゃんとやってね」と思うからでは?
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:15:24
sonemi3 自分の実例ですが、とある団体でボランティアをしていて、地方自治体からの依頼で市民無料参加のイベントでとあるアトラクションをしていたのです。こちらのメリット? 宣伝効果? そんなものありませんしあっても意味がありません。知り合いからの伝手で頼まれ義理でやってただけです。向こうはこちらの団体名すら認識してません。で、こちらが「順番はまだか」「はやくやらせろ」のクレームを受けるどういう道理があるんでしょうか。お教え下さい。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:20:13
happy_world2 あなた側じゃなくて、お客側が「タダでやっててもメリットや宣伝効果があるんだろ?」と思っているってことですよ。それは実情とかそちら側がどう考えているかとは別物なんだよ。ただの代わりに何らかの効果をそちらが得ていると思い込んでいるからお客の態度がデカいの。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:20:42
happy_world2 仕事でもたまにありますね。「もっと安くしろ」「友達を紹介するから」。その値付けをしているのにはちゃんと理由があってしているのだし、紹介されるお友達とやらも同じような無茶な値引きを要求する同類と推察されるので、そういうお客様には丁重に正規料金を提示してお引取りいただいております。「こちらの利益を削ってサービスの要求をする」という「こちらにとってなんのメリットもない要求」と気づかない人が増えてくる層ということですね。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:25:12
sonemi3 相手がどう思おうが、それは勝手な想像です。自分に都合のいい想像をする層が増えてくる、ということを言っているのですが、おわかりになりませんか? タダで集まってくる相手にどんな宣伝効果があるとお思いなんですか? そういう層がどれだけの需要が見込める消費者層だとお考えですか? それともあなたも自分に都合のいい想像しかできない層の方ですか?
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:25:18
だいたいのお客は「ご奉仕」とか信じていないの。何らかのメリットがあるからそうするんだろうと思うんだよ。だからそのメリットに応じたサービスを寄越せと思ってる。はっきりと「この値段でできるサービスははここまで!」って書けばいいのに、日本のだいたいの企業は「お客様にサービスする、尽くすのが喜びです」みたいな書きぶりするのよな。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:27:14
絶望的に言葉が通じねえ。私じゃなくて、タダという言葉でやってくるお客は、タダという言葉の裏にそういうメリットがあると思ってやってくるってこと。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:30:54
sonemi3 それが自分勝手な想像だと言っているのです。ある程度の値付けをしてもお金を出す人は「この値段にはきちんと理由がある」ということを理解しており、それをあなたを含め理解してない層がいる、と言っているのです。あなたの想像の裏付けはなんですか? きちんと具体的事例を提示しておっしゃてください。 それができないのなら「絶望的に言葉が通じない」のはあなたです。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:32:55
happy_world2 同じことだよ、この値段=タダにしたのにはきちんと理由がある、という解釈をしているということ。タダというのはタダという値段なの。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:34:06
sonemi3 その解釈の根拠はなんですか、と聞いているのですが理解できないのですか? 根拠の提示を再度要求します。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:34:50
一番わかりやすいのはコミケの企業ブースの無料配布イベントとかじゃない?
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:35:38
sonemi3 で、それが私の事例にどう適用できるですか? ご解説を願います。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:38:31
企業ブースはタダでグッズを配布するけど参加者はありがたがっていないでしょ。混んでる!少ない!待たせやがって!って「タダだけど俺たちによる宣伝効果をお前らは見込んで参加しているんだろ?ちゃんともてなせよ」って態度でしょ。それと同じ。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:40:42
sonemi3 で、それが私の事例にどう適用できるのですか? 再度ご解説を願います。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:42:43
sonemi3 ついでに言えば、イベント中、「何て言う団体なんですか?」「どういう団体なんですか?」と聞いてきた来客者は「皆無」でした。(聞かれても対応に追われて丁寧に答える余裕はなかったですが) 「なんらかの形で経済的等の返礼をできないか」と考えてた様子は皆無でしたねえ。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:44:52
happy_world2 「過疎の町がタダでアトラクションイベントをするのは、好意なんかじゃなくて人が集まることによる宣伝効果を見込んでいるんだろう。効果がないならやらないはずだもんな」。ほんと言葉が通じなくて悩んでいる。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:46:06
happy_world2 だからさ、向こうは来ること自体が返礼になっていると考えているってことなんだよ…
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:46:22
sonemi3 誰が過疎の町なんて言いました? 具体的に言えば、町田市です。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:48:22
じゃあ町田市のイメージアップのためにやってんだから、俺らみたいな家族層にぜひ来て欲しいんだろ?みたいな
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:50:18
sonemi3 で、それがどう貴方の sonemi3 の例示が適用されるのですか? 三度ご解説を願います。
sonemi @sonemi3 2018-05-30 22:51:14
町田市大変だな…
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:52:13
@sonemi3さんは勝手な想定で条件を設定して、それが違うと同じく勝手な想定の弁解をする、ってする点が、いかにも「タダや安価に無思慮に群がる層」っぽいなぁ。と。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 22:53:09
sonemi3 おやおや。今度は町田市までdisりはじめましたよ。何の根拠を持って町田市をdisってるんですかね。
happy_world @happy_world2 2018-05-30 23:06:51
図らずも@sonemi3さんご自身が「低価格帯にすると相手の利益性を精査せずかつ自身の利益提供を考慮せず、客としての権利を主張する客層になってくる」ということをご提示いただいたようです。自ら身を挺しての証明、ありがとうございました。
最終平和兵器 @daioujyou 2018-05-31 01:39:47
家賃が安い物件は隣人がクソ的なあれ
sonemi @sonemi3 2018-05-31 06:34:53
happy_world2 クレームの大半がスタッフに話が通じないって内容だったんだろーなと思うわ…
sonemi @sonemi3 2018-05-31 06:38:15
タダだとこういう風にスタッフの質が選べないってことか。
happy_world @happy_world2 2018-05-31 07:28:46
sonemi3 クレームの内容も書いてあるんですが読めないんですね。
happy_world @happy_world2 2018-05-31 07:30:15
sonemi3 こういう「タダでもお客様だ! 何も出さんがサービスしろ! お客様は神様だろ!」ってのがたくさん来る、ということを実証していただいてありがとうございます。頑張って無料サービスに並んで「なんでこんなに混んでるんだ!」って文句言っててください。
happy_world @happy_world2 2018-06-01 07:56:53
sonemi3 自己紹介乙、としか言えませんね。こちらが聞いてることに何も答えないのは、文字が読めないからなのですね。失読症というやつですか? お医者さんには相談してますか? 文字が読めないのに一生懸命嫌味を言おうとしてもすべってるだけなので無理ですよ?
happy_world @happy_world2 2018-06-01 22:23:20
[c5029243] ああ、もう知り合いに話をしたら「キ◯◯イの相手をしても時間の無駄だよ」でした。ですが私は優しいので、貴方の更生を信じて相手をして差し上げますw
happy_world @happy_world2 2018-06-01 22:28:32
[c5029223] 一生懸命考えた返事が質問の答えではなく、「他人をタダでこき使いたい」「タダで利益を享受したい」という貴方の卑しい性根の露悪とは。貴方がどれだけ卑しい人物かなど興味はないので、こちらの質問にさっさと答えてくださいねw 日本語が読めるならwwwwwwww
happy_world @happy_world2 2018-06-01 22:30:23
[c5029232] おや、「タダでも宣伝効果などの利益があるからやってるはずだ!」という先の主張と相反しますね。所詮はその場しのぎの自己正当化とくやしまぎれ、そんなものでしょう。
happy_world @happy_world2 2018-06-01 22:32:06
[c5029223] はいはい、あなたが「他人をタダでこき使いたい」という貧乏くさい根性の持ち主ということはよくわかりましたよ。で、それを開陳し続けることがあなたのしたいことなのですか? そんなのはどうでもいいので質問に答えて下さい。
happy_world @happy_world2 2018-06-01 22:33:21
[c5029214] ええ、貴方に絡まれてそれに対応してるだけなので、賛同などそもそも必要としてません。こちらの質問に貴方が答えることができない、その事実こそが全てです。
Susurro @Susurronis 2018-06-01 22:37:03
ガイの字二人のレスバでコメント欄埋まってて草
happy_world @happy_world2 2018-06-02 00:59:50
Susurronis 大変失礼しております。ですが、まとめの趣旨も考え、「タダでもサービスするのは当然」という主張は受け入れがたいものと思いますので。そういう主張に同意される方ではないですよね?
どんちゃん @Donbe 2018-06-02 06:24:35
子供の頃、親に年一で連れてってもらえた「合歓の郷」つー高級リゾートがあってな。 日本と思えないような世間との隔絶感、行き届きすぎてるサービス、あらゆるとこで感じる高級感。「いつか結婚したら同じように来たいな」と子供心に思うくらい全てが好きだったんだけどな。 バブル崩壊の煽りで経営危なくなった頃から土地の切売り始めて隔絶感がなくなり、中韓客や安い客に媚びるようになって高級感とサービスが消滅。全く見所なくなって行かなくなった。 バブル崩壊はどうしようもないにしても、客層選びは本当大事やで。
さかべあらと @sakabe_arato 2018-06-02 23:24:36
Donbe 合歓の郷今そんな感じなんすか…(それこそ子どもの頃に行っただけ)
yukimederu @yukimederu 2018-06-03 17:20:40
高級ホテル支配人の書いた本に「ホテルサービスは掛け算」 例えば結婚記念日に泊まりに来るお客様 彼らはすでに10の幸福を保持している それをなんとか掛け算で2倍3倍にして20とか30に幸福を増やしてお帰り頂く これがホテルサービスの神髄 でも掛け算だから最初から0の心の貧しいお客様にはどうにもできないという話
ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー&アニソンプレミアム @z_n_c_890_P 2018-06-04 13:11:10
agata_agahta 多分、移動コストじゃないかな?!地方だと本格的に安い店に行く場合は車必須だし…
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-04 14:20:59
「金持ち喧嘩せず」の金持ちって、金を持った時にはお上品になる、てイミだよ。「安かろう悪かろう」とセットだよね。そのまんまの案件だわ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-06-04 14:32:29
逆に言うとホテル側が値踏みしているからなのでは?バスタオルが濡れていたという事象に対し、金持ちからの場合は自分たちの不手際でありクレームではないと考え、貧乏人の場合は「ビンボー人がケチつけてきやがった」と考えるように。イケメン無罪ならぬ金持ち無罪で、それは金持ちは金を払うことで無礼を無礼でなくすることができるためであって、金額の多寡で客を値踏みするのも拝金主義と言えなくもない。
真砂 @okayasumasa 2018-06-05 03:45:50
同業種で低価格帯から中価格帯へ転職したけど、これはマジ。貧乏人ほどクレーム多いのは実感としてわかる。それが証拠に、今の職場に変わってからクレーム件数激減したからなぁ
めメ目眼@Eyes🦐 @mememenezi 2018-06-05 12:56:41
この話題の面白いところは、Tweetに対するリプで「私低所得ですけどよほどのことがないとクレームなんてつけません!低所得者=モラルが低いクレーマーみたいな下品なレッテル貼り云々~~」ってクソリプした後延々グチグチ言ってた辺りかな。自分で低所得者=モラルが低いクレーマー説を裏付けてるの最高にピエロ
17044 @ito4A 2018-06-05 14:47:21
無式くんが全く釣れてないところが一番面白かったです
冶金 @yakeen4510 2018-09-21 09:43:27
そりゃゆったりした電車と満員電車でどっちが文句が多くなるかは明らかだろう。
あらやゆり(将来の本名) @ARAYA_YURI_ 11日前
みんなクレーマーに苦労しているんだな~。私なら居合わせていたら、緊急逮捕してあげてもいいよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする