10周年のSPコンテンツ!
12
環葵 @HbMonq
愛国心を持つことは何も悪くないが保守的な価値観を全面的に肯定することや他国の悪口を言うこと愛国心というならそんな愛国心は必要ないと思う。 【速報】RAD、ライブでHINOMARU披露「自分の生まれた国を好きで何が悪い」と絶叫|保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48819…
渡辺輝人 @nabeteru1Q78
国を愛して何が悪いのか。いや、悪くないし、私は愛国者であると自己規定している。しかし、そこで愛する対象となる「国」とは、現政権ではなく、永田町でもなく、国会議事堂でもなく、国旗でも、国歌でもない。私の周りにいる人々であり、文化であり、酒であり、技術であり、風土だ。
Eugen⊿ @GruessGott2018
「国を愛して何が悪い?」という質問に対しては、誰も国を愛することを悪いとは言っておらず、愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化することが悪いと言っているだけ、としか答えようがないわなぁ。。。
蔦 (JAPAN,NO WAR! ) @tsuta2010
この国が言う「国を愛せ」は「システムを愛せ」ですからね。戸惑わないほうがおかしい。それをわかってない人が多い。国土への愛はあります。原発事故の後、航空写真で日本列島を眺めながら涙が止まらなかった。これは郷土愛でしょう? twitter.com/Ms_Dalibo/stat…
山上イサお @1301130
ていうかこの国での愛国心なんて国家主義に回収されるおそれしかないし、そう恐れるに十分過ぎる前例があるし、第一自分の生まれ育った国への愛(愛?w)を謳うのに選りにもよってその前例の時代の表現を使うことに疑問を持たない無頓着無配慮が果たして「アーティスト」なのか?って思うよ。
ちゃん @E3bEt
愛国心なんてめっちゃ利用しやすいからね。それを利用して若者を操る大人がいる。国を愛するのは悪くないよ。でも、その感情を大人たちが利用して、沢山の若者が死んでいったことも忘れちゃだめだよ。
なうちゃん @nauchan0626
RADWIMPSのあの歌について一言。この国を愛しているという気持ちを訴えるのになぜ「御国の御霊」などという語句をわざわざ使わなければならないのだろう、と嫌な感じを受けてしまいます。この国で「愛国心」を強く発露すると、どうしても「大日本帝国」に接触してしまう嫌らしさを感じるのです。
TxVxG @harauru
いわゆる愛国心と郷土愛ってのがごっちゃになってるからややこしいんだろうな。 おれが自分の国や街を好きっていう時はあくまで個人的な体験や経験に基づいたものであり、政治や国家、国旗みたいなものでは決してないから言ってみれば郷土愛だと思う。
🎷ミノサン⛅ @mtbr_m
難しいんだよ 愛国心てやつが政治と絡むんだよ 愛国心自体はなにも悪くない twitter.com/tetsulovebird/…
ズドロンビー @zudlong
「ヒトラーの経済政策自体は悪くない」「愛国心自体が悪いわけではない」等々。 否定的なコンテクストの中から切り取った一要素の無謬性をもってコンテクスト全体の名誉回復を試みようとするのがこの論法の特徴。
但馬問屋 @wanpakutenshi
鈴木邦男氏が明言 「私は愛国者」と声高に言う人は偽物|日刊ゲンダイ 自信を持てない人たちは、国家が強くなれば自分たちも強くなるような錯覚を抱いている。政治家は国民受けを狙って、強い言葉で隣国や外国人を非難することを言えば愛国者として支持されると思っている。nikkan-gendai.com/articles/view/…
愛国心はならず者の最初の拠り所 @siokara58
愛国の為なら日本なんか滅んでもいい 国防の為なら日本なんか滅んでもいい 安倍の為なら日本なんか滅んでもいい 中韓に勝つ為なら日本なんか滅んでもいい 左翼に嫌がらせする為なら日本なんか滅んでもいい 自民党が下野するくらいなら日本なんか滅んでもいい 愛国者様ってマジでこんな感じだから困る
ノザキハコネ @hakoiribox
戦前の政治家の尾崎行雄は「私はときどき『なぜ貴方は日本の短所を細かく言うのに米国や英国の短所を言わないのか』と聞かれるが、私はいつも『自分の国は愛するが米国や英国の事はあまり愛していないからだ』と答えてきた」と書いていたが、こういう観念はたしかに分かりにくいのかも知れない。
mold @lautream
「サヨクは祖国を愛さない」とか「サヨクには愛国心がない」とウヨクはよく言うけど、サヨクほど祖国を愛しているやつはいないと思うけどな。 祖国がイカれたイデオロギーに毒されることが許せないんだから。ウヨクが愛しているのは祖国ではなく、そういうイカれたイデオロギーにすぎない。
Masaomi Nakaoka @mn_society_tl
@yuhto1118 最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ ジュリアン・バーンズ そう言う事なんでしょうね。
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot @NTUY_uncle_bot
愛国心とは関係なく、ただただ憂さ晴らしがしたいだけなんだから、適当に聞き流してやれば気がすむだろう。/.@goldencat222 さんの「ネトウヨさんの対処法、教えます(14/03/13)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/641559
林 潤 @hayashijun
「君が代」の君は天皇ではなく「愛するあなた」のことで恋の歌だ、だから今でも国歌に相応しいよい歌だ、という解説を見ます。 今もそんな解釈をするとは、日本は軍人が揃って直立不動でラブソングを歌う国だった、ということになります。シュールな絵です。 歌われ方の歴史を見ない解釈です。
龍彦 @shizuoka1357
国を愛するな、なんて誰も言ってない。国への愛の表現に使用した語彙が、意味のための単なる器でなく、ある悲しい歴史を背負ってしまっていて、その歴史に気づけなかったこと自体がまずよくない。言葉は歴史を背負うんです。そこを解体したいなら、解体するための方法も付け加えなきゃいけない。
龍彦 @shizuoka1357
「国を愛して何が悪い」。まったく悪くない。でも、それを表現するための言葉が背負う歴史や、愛が曲がってしまったその先にあるものについて、慎重にならなければならないのは当たり前。
徹ハンマー @TH0RHAMMER
いずれ愛する国からバイオレンス食らうことになっから楽しみにまっとれや。愛はそんなにいいもんとちゃうで。
織田曜一郎/Oda Yoichiro @odayoichiro
あー、そうか。 「富士の国」を久々に聴いて分かったけど、長渕さんの愛国的な歌って、歌詞に「しなびきったこの国でも」などと出てくるように「現状の日本はダメだ」という認識があるからこその愛国なんだな。 憂国右翼のパターンね。 で、「HINOMARU」は無批判な愛国なんだな。 よくみる対立だ。
じこぼう @kinkuma0327
「万引き家族」というタイトルは日本人を貶めているという主旨のツイートを見て、貧困、犯罪、自死、過労死や介護苦、差別や偏見など、我々の社会に存在するあらゆる負の側面を、「日本のことを悪くいうな」で見ないふりできてしまう愛国的傍観の態度こそが我々の社会を停滞させるのだと改めて思った。
松本創 @MatsumotohaJimu
生まれた国が好きとか嫌いとか、いちいち表明せなあかんものなんかね?好きなところもあるし、嫌なところもある、ええところもあれば、悪いところもあるという、それだけの話とちゃうの。「国」の意味するところも、言う人や時によって違うやろうし、そら生きてたらいろいろあるわな。当たり前やん。
Kazuma @NoMoreAbeJimin
twitter.com/micyang2 日の丸や旭日旗を嫌う人がいるのは、「在日チョン」なんて言葉を使うレイシストが、これでもかってぐらい日の丸や旭日旗を掲げるからだろ。 日の丸、君が代、旭日旗なんかのイメージを悪くしてるのはこいつら自称「愛国者」様たちだよ。
残りを読む(8)

コメント

YESおじさん @YESUncle_beard 2018年6月15日
東 ア ジ ア 反 日 武 装 戦 線
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年6月15日
愛国心否定して生まれたのが「国の脛齧りテロリスト」なのにロックバンドにイキり説教とか、サヨさん冗談きっついっす。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年6月15日
こういうまとめがあると安心する。
久米留宇 @RueKume 2018年6月15日
無根拠に愛国心と排外をイコールで結んじゃうヒトは、心が汚れてるんじゃないですかね
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年6月15日
情けなく帰国を望むよど号ハイジャック犯、死刑が怖くて自殺した森恒夫、さきいか万引きの山本万里子…無辜の人々を傷つけてまで愛国心を否定した方々は実に立派だなぁ、おじさん泣けてくらぁ
木犀劇場 @former_TY 2018年6月15日
「自分の人生に1ミリたりとも関係無いバンドが歌詞で御霊って言葉使ったことで何か困るのか?」という疑問に答えられるおサヨク様を見た事がない件について。
木犀劇場 @former_TY 2018年6月15日
「この歌は軍国化を進めるシステムとして機能する」みたいな糖質そのものな妄言吐いてたガイジなら見たけど。
👊 @AGN_is_GOD 2018年6月15日
おサヨク様は死ね死ね団のテーマでも聞いて落ち着けよw
👊 @AGN_is_GOD 2018年6月15日
愛国心=排外主義のレイシストっていうクッソ歪んだフィルター外すことから始めたらいいのに
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月15日
私は愛国心よりも テルアビブ空港乱射事件を引き起こした連中と同じようなことを現在リアルタイムで言ってる連中のほうがこわい。
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2018年6月15日
まぁ、「今回の件でどういう層が一番暴力的、攻撃的な言説を繰り出したか」と考えれば、何が悪い、怖いかは自明よな
Andrs @Andrs50686175 2018年6月15日
愛国心を否定してプエルトルコ人を「イスラエルに居た」という理由だけで無裁判無差別処刑しちゃってるのが左翼だから
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年6月15日
何回でも言うけど何処の国も嫌いじゃないよ。どの国も幸せであればいいと思う。誰にも敵意もないし罪悪感も無い。でも自分の生まれたこの国が私は一番好きだよ。これは愛国心だと思ってる。
あーまん @yaaasunn 2018年6月15日
主体的か巻き込まれたかに関わらず国が戦争をするときは必ず国民の愛国心を利用するのでその危険性を認知していなければならない。自分の愛国心が政治家や国家、特定の団体、思想家に利用されてないか、セルフチェックは常にするべき
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月15日
愛国心を否定するなら、親兄弟に対する愛情や、郷土や地方やチームや集団に対する愛情への否定も受け入れるべきと思うね。集団に対する帰属意識なりなんなりの愛情って言うのは人それぞれあるんだから、それを無視して自分の基準を言うなら否定されても文句言う筋合いはない。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年6月15日
yaaasunn どんだけ民衆を学習能力の無い馬鹿だと思ってんの?
あーまん @yaaasunn 2018年6月15日
honoka_4621 民衆は学習能力のない馬鹿だよ。何を今さら
館 穂乃香 @honoka_4621 2018年6月15日
yaaasunn 安心していいよ。あんたが他者を全員見下すと気持ちがいいからそう思ってるだけ。みんなそれぞれ自分の頭でちゃんと考えてるよ。考えた上で選んでるんだよ。あんたの想像の範囲内に収まるほど他人は小物ばかりじゃないって覚えておくといいよ。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月15日
愛国心とは他国を傷つけることや国のシステムや永田町を愛することではない!って吹き上がってる人は例の歌詞から何の電波を受信したんすかね…
れんらく♍️ @renrakunau 2018年6月15日
愛国心を利用して政府は戦争で若い命を散らした、だから愛国心は危険みたいな。一見もっともらしいことを言っているようだが、この国を戦争に駆り立てないように働きかけるのも愛国心だ。戦争からこの国を遠ざけるのが愛国心だろ?むしろ愛国心がない方が危険に決まっている。
希望 @nozomi_crs 2018年6月15日
つい5日前に新潟県民をボロクソにぶっ叩いた界隈が「私が愛するのは私の周りの人々です」なんて上っ面の言葉を並べてるわけだ
Mr.H(え〜い8度目のシャドウバン😅) @DrStrangel 2018年6月15日
「サヨク思想が悪いのは、こういう理由・・・という身体をはったギャグがまとめられていると聞いて😛 #まなざし村 #しばき隊
Andrs @Andrs50686175 2018年6月16日
yaaasunn あんたみたいな他者を見下す糞野郎が戦争の原因を作るんだよな
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018年6月16日
AGN_is_GOD 申し訳ないが川内康範先生をサヨクに担がせるのはNG。あと、本気で日本滅ぼそうとしている死ね死ね団と、言葉遊びで喜んでるだけサヨクを同列にするのはさすがに死ね死ね団に失礼。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年6月16日
まあ、怖いんだろうね。日本人が一致団結して困難に立ち向かうのを彼等は本能的に恐れてる。なぜなら自分たちこそが、団結した日本人に打倒される側だから。国旗とか国歌とかスローガンとか愛国心とか、そういったものには団結の効果がある。彼等にとっては生存本能に直結する恐怖の対象だよ
田中 @suckminesuck 2018年6月16日
郷土愛最高、愛国心死ね勢は戦国時代からトリップしてきたのかな?
くらたや書房 @kurataya_book 2018年6月16日
程度の差はあれ人間誰しもコミュニティへの帰属意識があって、その最大公約数が国家であり愛国心。これを否定すると流浪者の行き着く先は凡そヤクザかカルトになるのである種セーフティネットの役割もある。最近はこれが社会保障として機能しなくなってきてる問題はあるけど、さりとて否定者の代案は具体性や実現性がないので結果国家への消極的支持が高まってしまうわけで。社会のブレーキやバランサーを名乗るならもっと真面目に考えてほしい……。
甘茶 @amateur2010 2018年6月16日
愛国心は「現」政権に向けられるものではない、という言い回し。将来的に待望する共産主義政権の誕生時に発言がウソにならないようにという意識が、「現」を付けているところに滲み出ている。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年6月16日
いつもの渡辺輝人 @nabeteru1Q78でお察し
moheji @mohejinosuke 2018年6月16日
左翼方言なんだろうね。 西日本の人間が「なおす」っていう言葉で修理するではなくもとあった場所に収めるという風に理解するけど同じ言葉を使いながら指し示すものが全く違うということがある。 ここで発生しているコミュニケーションの断絶はそれなんじゃないかな。 むやみに言語の意味合いを得手勝手にたがえて「言葉は変化するものだから」なんていう手合いは大っ嫌いなんだけど、左翼の自分の中だけで理解できる意味合いで言語をひもとくから周りに通じないというあれなんだと思う。
げんじーにょ @guendhinho 2018年6月16日
左翼と右翼の戦いって、言論じゃなくて部族間抗争なんだなって最近理解した
moheji @mohejinosuke 2018年6月16日
若い人も若い人で本来の言語の意味を無視してフィーリングで意味を適当に付加して遣うけど、このケースにおいては「辞書的な意味合い以外のニュアンスがごっそり欠落した」ことによって今まで忖度されて遣われていなかったような場面で言葉が使用されるようになった、ということで単純な若者の教養のない言葉の使い方とは違う話だと思う。 ちなみにこの歌そのものが好きかと言われると、うん、ちょっと微妙。 でも批判されるような歌ではないと思う。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年6月16日
「帝国主義からチベットを解放してあげよう」とか「ベトナムに懲罰を与えて教育しよう」とかいった戦争もあるので愛国心がないなら戦争は起きないなんてことはない。
冶金 @yakeen4510 2018年6月16日
日本はアメリカの奴隷(属国)状態なのにあんまり批判が起きないのは愛国心否定を当たり前のように思ってる左翼系知識人の影響だろうな。アメリカにいいように利用されてるだけなのに「アメリカの言いなりの総理大臣」ばかりに批判がいって、アメリカそのものは批判されずに済んでるでしょ。佐高信なんて「愛国心は愚か者の最後の砦」(だっけか)という文句を繰り返して愛国心を批判し続けた。そういう結果アメリカの支配に鈍感な人間が増えてるんだから、完全に利敵行為。
冶金 @yakeen4510 2018年6月16日
家族愛だって、子供に受験がんばれよというのは別におかしくないけど「裏口入学させてやる」となったら歪んでるわけだ。そういう歪んだ愛情があるからといって「家族愛など必要ない」とかいうのは全くわけわからない。愛国心も同じだよ。帰属愛の一つなんだから、自然に生まれるものだし、否定すればどこかが矛盾してくる。日本の知識人は、侵略戦争の反省や罪悪感があるから「愛国心を批判するのは道徳的・倫理的に正しい」と信じきってる。そこを大国にうまく利用されてることに、全く気がつかないんだよな。
冶金 @yakeen4510 2018年6月16日
愛国心につながるものはなんでもいけないと思うから、日本のテレビや広告は外国人や混血があまりにも登場しすぎて、とうとう「外国人の方が日本人より美しい」という屈辱的な価値観が当たり前になってしまった。英語をはじめカタカナの方がかっこいいという感覚も根は同じ。日本語で普通に言えることなのにわざわざカタカナを使うのが当然になってる。日本人と結婚するより外国人と結婚してかわいいハーフを産みたいなんて完全に人種差別でしかないのに「それは個人の価値観であり差別ではない」という馬鹿ばかりうじゃうじゃいる。
okoo @okoo20 2018年6月16日
とりあえず国を愛するという部分からターボエンジン全開で排外主義であるというようなところまですっとんじゃうから間の話がなくて論理飛躍がはなはだしいのだよなあ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月16日
国を愛してもいいし嫌ってもいい。それが自由というものだろう。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年6月16日
「そういうつもりで言ったのではない!」はいはいいつもの言い訳ね。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2018年6月16日
「あいつが悪い!」から動けないから自分の頭の悪さを露呈し続けなければならないおサヨクさま…つらw
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年6月16日
自分の国を愛せない人が、果たして他国を愛せるのか?
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2018年6月16日
歌詞にないことまで勝手に読み取ってここまで怖がれる想像力すごいですね!
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年6月16日
( ´H`)y-~~しょうもないケチつけるアホウは、この国の主権者だという自覚が無さそう。義務教育レベルの知識も怪しいよな。
遮光昏人 @KREHITO 2018年6月16日
愛国心が悪いといい切れるこの傲慢さをワイも見習いたい
neologcutter @neologcuter 2018年6月16日
#RADWIMPS不買 がスカった時点で軌道修正せにゃアカンと思うのだが、自称左派は未だ昭和時代の「日の丸(愛国心)=侵略の象徴」の公式から抜け出せんようだな。#RADWIMPS
neologcutter @neologcuter 2018年6月16日
http://anonymous-post.com/archives/24783 なお #RADWIMPS の「#HINOMARU」が Amazonランキング1位になったそうな。ものすごいブーメラン効果だな。>自称左派
うにうに @wander_wagen 2018年6月16日
愛国心はならず者の最初の拠り所  え、しばきやシールドズのチンピラ見てもそんなこと言えんのw
うにうに @wander_wagen 2018年6月16日
「サヨクほど祖国を愛しているやつはいないと思うけどな。 祖国がイカれたイデオロギーに毒されることが許せないんだから。」 はあ、北朝鮮犯人説を否定してたクソ左翼がいたんだが同じこと言えんのっていう
nekotama @nukotama001 2018年6月16日
えー、愛する国土が環境破壊で、壊れようが死のうが、八百万の神に冷飯食わせようが、経済成長のためならマンセーする連中が愛国だとか抜かすなら、ちゃんちゃらおかしいね。
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月16日
よくわからん。他国の悪口を言おうが何だろうが愛国心は愛国心。国民なら”持ち合わせて当然”であって、ケチ付けるやつが裁きの対象になりこそすれプラス評価になるものではない。アメリカだろうがドイツだろうが中国だろうが韓国北朝鮮だろうが、気に食わん他国を貶す権利はみな等しく持っているし、国民は自国の国益のために行動する義務と自国を貶めることへの罰則を背負っているだろう。日本の基準が異常・・・というより、日本を愛さないサヨクが国際水準に満たない劣等人間。善導のための再教育施設に送る温情措置が必要。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月16日
日本を日中戦争や太平洋戦争に駆り立てたのは、「サヨク思想の人たちの仕業」ですからね。お忘れ無く。
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月16日
主体的か巻き込まれたかに関わらず国家が戦争を選択するときは同時に自分と家族恋人その他諸々への危機が迫っているのだから主体的積極的に脅威の排除のために戦うべき。妻子の頭上に爆弾が落ちたり敵兵の慰み者にされたりするのはまっぴらごめん。そのためにも、米国と組んで勝ち組サイドで戦うことこそ先の戦争からの貴重な教訓だ。歴史に学ばなければいけない。力こそパワー、勝者こそウイナー。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月16日
保守的、愛国心ある人は、「戦争になったら」国家のために命を賭けて戦いますが、別にその愛国心で「戦争を始める」わけではありません。他国が自国に侵略してくるようなことをしたら、他国が戦争を始めてきたら戦うんです。 他人に自分の正義を振りかざして当然だと思ってるサヨクこそ 他国に自国の正義を振りかざすなどといって戦争を始めるんですよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月16日
nukotama001そのような因縁をつける形で日本の方達のみの愛国心を貶すのはただのヘイトなので、日本に住む差別を嫌う方達の愛国心はより強く根付いていく事になりますよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月16日
日本の人たちが好きで地域が好きで文化が好きなだけの愛国心にあらゆる理由をつけて日本の愛国心だけを馬鹿にし続けるヘイトや差別で殴りかかる方達が反省する事なくヘイトを繰り返した結果、より日本人は愛国心を大切にするようになりましたとさ。
okoo @okoo20 2018年6月16日
wander_wagen  ワイからしたら反差別()とかのほうがならず者の最後のよりどころなんだよなあ。
うにうに @wander_wagen 2018年6月16日
nukotama001 誰が言ってんのか検討もつかねーが。え?つまり?「愛国心を尊ぶ者たちはそういうものだと思いこんでいる」という意思表明か?
うにうに @wander_wagen 2018年6月16日
okoo20 男組なんてドクロや入れ墨自慢してるし、輩とのカラミをついったで自慢してるゴミどももいるし、どう考えても社会の寄生虫ですわ
ドリフ大爆笑@改憲脱原発派 #ふぁぼすするならRTくれ @HoTTA386 2018年6月17日
とりあえず、呉善花氏や石平氏の前で同じこと言ってみろといいたい。
旅にゃんころ猫の呼吸!猫柱(西内まりや推し) @goldencat222 2018年6月17日
元々「愛国心は良い」と思ってる人は、誰が何と言おうと愛国心(?_?)?は良いと思いたがるし、一方、元々そういうのに懐疑的な人は、このコメント欄を見て、ますます懐疑的になる感じだわな《*≧∀≦》(笑)
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年6月17日
だったら、さっさと国籍離脱しろやとしか。「愛国心は否定するけど、国には寄生します」みたいな情けない奴 しかいないから、そりゃ大嫌いな国から生活保護受け取った挙句さきいか万引きして捕まるような情けないテロリスト、山本万里子みたいのが出てくる
Domeki @Domeki 2018年6月17日
保守的な価値観を持つのが悪いってどんな理屈だよ。対立概念の革新なら何でもいいっていうんだろうか。しばき隊や赤軍派だって革新だろうに。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
YESUncle_beard そーゆー極端な事しか言えなくなると末期だと思うよ、俺は。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
Domeki 誰か「保守的な価値観を持つのが悪い」って言ってるの?
ノリリスク408 @408Norilsk 2018年6月17日
「サヨクほど祖国を愛しているやつはいない」と言ってる日本の左翼がいるが、左のデモで日の丸が掲げられる事はまずないでしょう?デモの内容がなんであれ党旗や組合旗は必ず掲げるのに国旗は全くないじゃないですか。郷土愛はあるみたいな予防線張らずに普通に国が嫌いとはっきり言った方がまだマシに思います。
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年6月17日
dokuman3 国籍離脱なんかしたら、よど号ハイジャック犯みたいに情けなく「日本に戻りたい」って泣き言言い出しちゃうもんな。愛国心否定論者なんてその程度の人間しかいないし、そんなんだからロックバンド相手にイキり倒して「愛国心を否定する俺カッケー」しかできない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
408Norilsk 日の丸=日本だというのであればそれも正しいかもしれませんね。
ラット @6587bv 2018年6月17日
松本創 @MatsumotohaJimu さんの言う通りなんだけど、ならなぜ左派を自称する人たちは、「曲の内容は支持できないけど、それを発表する事は否定しない」という態度をとれないんでしょうか? これこそ日頃訴えている思想信教の自由・表現の自由ではないですか。 あと、第二次世界大戦を戦った国で、敗戦国(大日本帝国)をことさら悪く言ったり、拒絶反応を示すのは、戦勝国史観(自虐史観)ですよね? 戦勝国史観は別に学門的に正しくはないし、正義でもありません。
なんもさん @nanmosan 2018年6月17日
誰も愛国的な曲を発表するなとは言ってないのにこの始末。単に「それどういうつもりの歌?」って追求されて、中途半端に謝罪したかと思えば次には愛国心を盾にして開き直る、という醜態を晒すほど幼稚な人だっただけの話ですよこれ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月17日
左翼系のデモが絶対に日本の国旗を掲げないのは、仲間内に日本が嫌いな集団が居るからだよな。掲げたとたんに来なくなる人たちが出てくるのが怖いんだよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
hiroppe3rd 単に、日の丸を日本の国旗とすることに反対してる人が多いからでは?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
「オリンピックに反対してる奴は非国民だから日本から出ていけ!」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
「愛国者ならオリンピックのボランティア募集に参加するはず」
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月17日
ニヒルを気取る豚の部位君が、歌ごときで何騒いでんだって言えないほどにニヒル界も切羽詰まってるって事でいいのだろうか?たかが歌ごときに、ここまで騒ぐ連中は暇ですね、としか言いようがない。RADのバンドに関して個人的に、印象よくなったのはあくまでも個人的感情であるが。
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot 2018年6月17日
「愛国心は国が国民を侵略戦争に駆り出すために国民へ強要する物なんだよ!だから国民から自発的に肯定されてしまっては困る!!」 こうですか
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月17日
面白いのは、左翼にも愛国心はあるとか言う左翼が、愛国心なる言葉を粗雑に扱って馬鹿にする連中を批判してるのはほとんど見たことがないってこと。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月17日
TaroYakiniku 本当に愛国心があるってんなら、粗雑な定義を批判し再定義して真の愛国心を称揚したうえで、自分がいかにその定義に沿っているか説明するはずなんだよ。それすらしてないのに「私は愛国心を否定してませんけど?」なんて白々しいだけ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月17日
日の丸を国旗とするのに反対する奴が多いって言うのはどれほどの数なのか?反対する奴の意見に対して賛成の意見は無視されても良いのか?反対する奴が多いというだけで禁止されるなりするのは、マイノリティーは弾圧してもかまわないと言ってるのかな?豚の部位君は。
sin (内調 コードネーム:スズメバチ) @sin007777 2018年6月17日
愛国心と多様性は共存できるし、愛国心が排他性とワンセットというのは短絡的。 要は「国を愛する」という気持ちをどう考えるか、どう表すかという個人の問題でしょ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
rareboiled 多けりゃ旗たてるでしょ?つか、国旗法制定時の左派の反対知らない?明確な数はわからんけど、左派ではそれなりの数の人間が反対は何だと思うけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月17日
reirei_pot つか、他人から強要されるようなものなんですかね?他者の愛国心を否定するのは自分もどうかと思いますが、他者が愛国心を持たないことを否定するのもまたどうかと思いますね。
Domeki @Domeki 2018年6月17日
dokuman3 悪いじゃなくて必要ないって言ってますが悪いと取ったらまちがってるかな?>「保守的な価値観を全面的に肯定することや他国の悪口を言うこと愛国心というならそんな愛国心は必要ないと思う。」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
Domeki 前提条件完全に無視ですか?「愛国心は必要ない」と「保守的な価値観を全面的に肯定することや他国の悪口を言うこと愛国心というならそんな愛国心は必要ない」が一緒だと思ってますか?
Domeki @Domeki 2018年6月18日
dokuman3 ん? 何を言いたいのかわからないな。私が引用した人は、まず「愛国心を持つことは何も悪くない」その上で、「保守的な価値観」と「他国の悪口を言うこと」を並列においた上それが愛国心だとしたら、「そんな愛国心はいらない」と結んでいるので、「保守的な価値観の完全否定」つまり「保守的な価値観を持つことは悪いこと」と読んだのだが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
Domeki あ、スミマセン自分が読み違いました。ただその場合も「”全面的に”肯定すること」がダメだと言ってるので「保守的な価値観」が悪いとか必要ないと言ってるわけではないのでは?「”全面的な”肯定」以外は許されないという話ではないですよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
「保守的な価値観を全面的(すべての方面にわたるさま)に肯定する」のはそりゃ悪いと自分も思いますよ。「保守的な価値観に悪いところは一切ない」って言ってるんですよね?対立概念の革新は一切駄目だと言ってるようなものでは?
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月18日
左翼系のデモは、「多種多様な人たちが集まってくる」というきれいな建前を自己の主義主張の正当化に利用する。「多種多様な人たちがこんなに賛同しているのだから自己の主張は正しいのです」こんな感じね、だから国歌、国旗、国歌が嫌いという人も集めようとするし、自己の主張の中に国家というものを否定するものも混ぜ込んでくる。 そこに「理が無い」ことには自覚は無い。理が無いゆえに、そういう雰囲気に紛れ込んでくるのは、チンピラや暴力革命をたくらむ共産主義系の扇動屋、扇動されたバカが多い。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月18日
そしてこの扇動されたバカってのは先鋭化してテルアビブ空港乱射事件とか、山岳ベース事件とかとかとか 起こすわけ。 実 績 付 き なので否定しようがない。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月18日
ちなみに 扇動でうまく権力を取った共産主義系の独裁者は 戦争以上に人を殺している。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2018年6月18日
実績などから理論的に言って、やはり 「愛国心が怖い」とか言ってる共産主義系にあおられてるバカのほうが怖い。
言葉使い @tennteke 2018年6月18日
敵に撃たれたとき「天皇陛下万歳!」と叫ぶべきなのか「お母ちゃん!」と叫ぶべきなのかは、現場兵士にとって切実な問題であった。>>「君が代」の君は天皇ではなく「愛するあなた」のことで恋の歌だ、だから今でも国歌に相応しいよい歌だ、という解説を見ます。 今もそんな解釈をするとは、日本は軍人が揃って直立不動でラブソングを歌う国だった、ということになります。シュールな絵です。歌われ方の歴史を見ない解釈です。
青川龍樹 @pochacorodog 2018年6月18日
dokuman3 愛国者とオリンピックのボランティアがどうしてイコールで結び付けられるのかよくわかりません。 愛国者ってひょっとして劣悪な条件で只働きする人の事だったんですか? おかしいって事に「そりゃおかしい」っていうのも愛国心でしたよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
pochacorodog 私も、祝辞を受けるのと愛国者がイコールで結びつく理由がわからないんですが、どうもイコールと考えてる人が多いみたいなので、そこに対する「政府の提案にはすべてyesで答えるのが愛国なんですよね」っていう皮肉ですね。祝辞を受けるのと愛国者がイコールで結びつかない人にはおかしく見えるのは当然だと思います。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
けっきょく、「愛国者」なんて言葉を持ち出す時点でアレですし、他人を「僕の考える愛国者」かどうかで判断してれば、重度のアレでしかないって事ですよ。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年6月18日
nanmosan お前いっつもまともに調べず逆張りやってすぐ恥晒す程度には幼稚だな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月18日
愛国心があることを免罪符にしてはいけないし、愛国心がない事を罪状にしても行けない。あなたが愛国心を持つことも持たないことも自由だし、貴方が愛国心を持つ人や持たない人にいろいろな感情を抱くのも自由だけど、それだけだよね。愛国心が無いなら日本の国籍を返却しろと言うなら、法律でそう決めればいいんですよ。まずは憲法改正から、「国民に内面の自由はない」と明記すれば国籍の前提に愛国心を盛り込むことも可能でしょう。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2018年6月19日
hiroppe3rd 共産主義は人を殺すっていうのよく聞くけど資本主義だって殺した数で言えばどっこいどっこいなのでは
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月19日
むしろここでまとめられているのは、愛国心があることを罪状にしている事例なんだよなあ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku もちろん、それもダメですよね。愛国心があることが罪だというなら、国民が国を嫌うように誘導する政治のみが正しいことになってしまう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 だから、ここでまとめられている人たちはその点で、ダメだったということですよね?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
TaroYakiniku 一応、具体的に言うならば、彼らは愛国心自体を否定したわけではないようにも読める。でも、結局のところ、愛国心の悪い面を強調したうえで、よりよい愛国心の持ち方を提案しているわけではない。これは普通、愛国心なる概念に対する敵意と読むべきでしょうね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
例えば、「左翼であることは全然かまわない。だが、左翼は国内では北朝鮮の拉致を隠蔽し、国外では大勢の人々をその政治思想によって殺害した。今のこの国の左翼は、米国的なリベラリズムも持っていなければ、欧州的なソーシャルな観点も全く理解していない。そして、そうしたリベラルの仮面をかぶった左翼思想なるものは前時代の狂騒に他ならない。」
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
TaroYakiniku こう述べるのは、左翼思想を否定していないように見えて、その実、左翼に対してなんの建設的な提案もしていないですからね。そんな思想持っているのは罪悪だと言っているに等しいでしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku たとえば、2番目にまとめられている「国を愛して何が悪いのか。いや、悪くないし、~」というのはどこがダメなのでしょうか?愛国心があることを罪と言っていますか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 例えば3番目にまとめられている人は「愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化することが悪い」と言っていますが、それが愛国だとは言っていません、貴方が「左翼は国内では北朝鮮の拉致を隠蔽し、」と言っているのと違ってです。あなたには同じに見えるのですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
例えば、「「左翼であることは全然かまわない。だが、”一部の”左翼は国内では北朝鮮の拉致を隠蔽し、~」と書くだけで言ってる内容はだいぶ違うと思うのですが、”一部の”をつけず”左翼は”と書いてすべての左翼であるかのように言うのであれば、それは違うだろうと自分は思います。逆に、すべての左翼がそんな悪いことをしないという人が出ても同じように、それは違うだろうと自分は思います。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 失礼先ほどのはミスです。「では、その人は除外しましょう。」のみです。
yaya @yakumokumaneko 2018年6月20日
他国のそれにもまったく同じ態度が取れるなら一貫した主張でいいと思うよ
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 はい、同じに見えます。何故ならば、左翼思想を有する人たちがしてきたことを挙げて、左翼思想のありようを批判することと、愛国心を持つ人を挙げて「私利私欲を働」くと強調することは、同様の構造を有していると考えるからです。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 貴方の挙げた三番目の人は”一部の”と付けましたか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
まずは、ちゃんと纏められてるつぶやきを読んでみてはどうでしょうか?愛国心があることが罪だなんて言っているつぶやきの方が少ないと思うのですが。 TaroYakiniku
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku そもそも、「愛国者が~」なんて言ってないんですが、どこに”一部の”をつけるべきだと思いましたか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 問題は、ある特定の思想を非難していないように見せかけて、その実、その思想を有すること・人についての問題点を強く一般化しているところにあるでしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
yakumokumaneko 纏めにも書かれていますが「戦前の政治家の尾崎行雄は「私はときどき『なぜ貴方は日本の短所を細かく言うのに米国や英国の短所を言わないのか』と聞かれるが、私はいつも『自分の国は愛するが米国や英国の事はあまり愛していないからだ』と答えてきた」」というのではいけませんか?国を愛している人も国を憎んでいる人も、関係の薄い国と同じような態度はとらないと思いますよ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 それに近しいことを言っているツイートはあるという認識ですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 「その思想を有すること・人についての問題点を強く一般化」する書き込みはそこまで多いですか?自分にはそれほど多いようには読めなかったのですが。とりあえず、貴方自身が2番目に書かれてるようなすぐに目につく部分を見逃すぐらいちゃんと読めてなかったという部分に向き合ってみてはどうでしょうか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 3番目のつぶやきにですか?「愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化することが悪い」と「”愛国者は”愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化することが悪い」ではかなり違う文章だと自分は思いますね。で、元の文章のどこに”一部の”をつけるべきだと思いましたか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 「愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化すること」とは行為であり、行為である以上行為者が、論理的前提です。そして、「愛国を隠れ蓑に」することができるのは愛国を述べる人間しかありえません。従って、当該ツイートはその隠れた主語に「愛国を述べる人」がいると読まざるを得ないでしょう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 それは違うでしょうね。ここTaroYakiniku で言及しているのは、まとめられているつぶやきの一般的な傾向ですから。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku あなたの中では愛国を述べる人間はすべて「愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害」してるんですか?それとも、だれ一人そんな人はいないと思ってるんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 何度も聞いてるんですが、まとめられているのをちゃんと読みました?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 失礼。レスの先を間違えたようです。TaroYakinikudokuman3あてと読んでください。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 貴方は左翼の全員が北朝鮮の拉致を隠蔽したと思っているのですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
「包丁で人を刺すから犯罪者」という文章を読んで主語に「包丁を持っている人は」とつくと思う人はごく少数じゃないでしょうか?包丁で人を刺すことができるのは包丁を持っている人だけなのは間違いないんですが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 「この国での愛国心なんて国家主義に回収されるおそれしかないし、」なんて書き込みは自分もどうかと思いますね。「愛国心があることが罪(悪い事)」であるかのように書いていると思います。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 なお私は、 TaroYakiniku ここで述べたように、辛辣な批判には建設的な提案がないかぎり、その考えはダメだと言っているのに等しいと考えています。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 だとすれば、私に”一部”の語を要求するように、なぜ三番目のつぶやきに”一部”を要求しないのですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
とりあえず、「そして、「愛国を隠れ蓑に」することができるのは愛国を述べる人間しかありえません。従って、当該ツイートはその隠れた主語に「愛国を述べる人」がいると読まざるを得ないでしょう。」が間違っているってのは包丁の例えで納得してくれたんだろうか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku もうその答えは書いてますよ。3番目の書き込みのどこにも「愛国者は」なんて主語が書かれていないからです。あなたが勝手に「愛国者は」という主語をつけるのであれば、私は3番目の書き込みに対してではなく、貴方に”一部の”をつけるべきだと言うでしょう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 なぜならそれは、「殺す」ことに重点が置かれた言明だからです。それは殺人禁止の命題の個別例を示したに過ぎないと解釈するがゆえに、主語を人一般と考えてもおかしくならないのです。しかし、三番目のツイートは「国を愛して何が悪い?」への応答であるがゆえに、愛国心にウェイトが置かれていて、「私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化すること」という一般的な倫理命題ではなく、愛国心を述べる人を強く意識させる分になっているからです。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 残念ながら、納得はしていないですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
「最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ」という文を見て「愛国心があることを罪状にしている」と読んだのでしょうか?個人的な意見ですが、主語を大きくとると、ぱっと見凄そうに見えますが、突っ込まれどころを増やすだけだと思うんですよね。「カラスはすべて黒い」を否定するには一羽の黒くないカラスを見つければいいだけなので。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku うーん、何と言うか、「俺にはそう見えたんだ、書かれていないけどそうに決まっている」としか言ってないですよね、それ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 さあどうでしょうね。それは文脈によるでしょう。それが今愛国心を叫ぶ人に向けられているならば、相手の愛国心の内容を精査せずに向けられた攻撃的な言葉でしょうね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
だって俺、「殺す」ことに重点なんて置いてないもの(一言も殺すなんて書いてないからねー)。まあ、重箱の隅をほっとくにしても重点を置いたのは包丁を使っているところですよ。だって、包丁を持った人じゃなきゃ包丁で刺せないって話のために書いたんだから。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 解釈というのはそういうものですから。解釈は多義的ですし、すくなくとも最低限の根拠は示したつもりですが?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 なるほど確かに殺すとは書いてないですね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 しかし、いずれにせよ殺すことを刺す行為と置き換えても問題はないでしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 正直、相手が一言も言ってないものを付け加えなきゃ成り立たない解釈ってどうなんです?それしか解釈できないってならともかく、ほかにもなんぼでも解釈できる文章を前に、自分が悪く言うのに都合のいい解釈を選んでその解釈を元に悪く言うのって、マッチポンプって奴じゃないですかね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku まあ、そこはネタなので、マジレスされても困るんですが、俺は刺す事も殺すことも重点になんて置いてないですよ。あなたが勝手に間違った解釈をしただけです。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 成り立たないのではなく。論理的必然ですよ。行為には行為者が必要なんですから、補って読むのは当然でしょう。あとは何を補うかでしかない。そして、そこに補われる言葉が愛国心を述べる人である理由まで TaroYakiniku ここで示したのですから。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
解釈の話をするならさ、「誰も国を愛することを悪いとは言っておらず、」と前置きがあるのに「愛国者は」という主語だとするなら文章自体に矛盾があるよね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 あなたがどんな意図を込めたかは客観的な文の意味に影響を与えますか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
相手が矛盾している文章を書いているはずだって前提の解釈は論理的とは言い難いと思うけどなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku あなたが与えようとしているのでは?あなたが勝手に付け加えた元の文章にない言葉はあなた以外の人にとって客観的な文の意味に影響を与えますか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 前置きがあるから、愛国心を述べる人が主語になるのでしょう。だって、「誰も国を愛することを悪いとは言っておらず、」なになにが悪いと言ってる「だけ」、という書き方は、Aはいいのが原則だが、Aに付随する○○はダメだといってるわけですから。主語が同じことを前提にしないと、成り立たないでしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
正直、書かれてもない事を勝手に”読み取って”憤慨するのは、貴方の主観に影響を与えているだけだよね。としか言いようがないです。もしそれを「客観的な文の意味」だと思っているのであれば、貴方自身がもっと客観的に自分の発言を見直すべきかと。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 行為者を要求することは、論理必然である以上、客観的でしょう。それ以上の解釈は、より説得的かどうかでしかないかもしれませんが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 「誰も国を愛することを悪いとは言っておらず、」の主語は「誰も」ではないでしょうか?仮に「愛国者」が主語として省略されているのであれば、省略しない文だとどの様になるとお考えですか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 矛盾はしてませんよ。愛国者が愛国心を持つ、これは許される行為だ。愛国者が愛国を隠れ蓑に「私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化すること」は許されない行為だ。は別に矛盾する文ではないですから。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 言うの主語は「誰も」。国を愛するの主語は別でしょう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku それでなお、一部の愛国者のことではなく、すべての愛国者の話をしているとお考えなのですか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 三番目のツイートの主題は、「国を愛すること」と「愛国を隠れ蓑に私利私欲を働き他人の権利を侵害することを正当化すること」ですので。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
なんで赤の他人が勝手に主題を決めれると思ってるのかさっぱりわからない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
「ゲーム用 @TaroYakiniku 」さんの書き込みの主題は、「愛国心に関して少しでも否定的な書き込みは許さない」ですので。って言われたら納得するんだろうか。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 すべてなんて言いましたっけ?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 違いますよというでしょうね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 では、誰が文の意味を決定するのですか?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年6月20日
何という典型的エコーチェンバー(´・ω・`)
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 私がここTaroYakinikuで書いているのは、ある特定の思想とある特定の悪を、あたかもある思想を有している者の多くがしているように見せかけるなと言うことですから。”すべて”を問題視したのは、貴方ですし、もし、三番目のツイートが”すべて”と読めないなら、どうして dokuman3 でも”すべて”とは読めないことがありましょうか。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年6月20日
『ヒトラーの経済政策自体は悪くなかった』と言ったところでそれ以上の意味はないだろ(´・ω・`)『自分の言い分に同意しないやつはこういう主張を持った輩に違いない』という思い込みが認知を歪ませる。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku あなたは「左翼は」と書き、3番目のつぶやきには「愛国者は」とは書いてないから。ですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku から TaroYakiniku につながるのはとても不思議でならない。「誰が文の意味を決定する」のかわかっているから「違いますよというでしょうね。」が出てくるのではないのか?「文の意味を決定する」のが誰かわからないなら「違いますよ」と言えるかどうかもわからないと思うんだが。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 貴方は、誰が決定すると思ってるんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 誰が決定するかもわからずに「違いますよというでしょうね。」と書いたんですか?「正しく他者に伝わらなかった」や「間違いがあった」可能性はあるにしても、文の意味は書いた当人が決めて書くものです。だからあなたも、自分の文章の意味について「違いますよというでしょうね。」と答えたんじゃないんですか?書いた当人以外が意味を決定すると思っているのであれば、意味を決定する立場にないあなたが」「違いますよというでしょうね。」と書いた理由を聞かせていただきたい。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 まず、貴方は文の意味は書き手が決めていると思っていると。それに間違いはないですか?例外は、そこに書いてあることのみで構いませんか?まずは、その点を確認させてください。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku いかにも屁理屈をこねそうな前置きですがw”はい”と答えておきますよ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 非常にいいタイミングですね。勿論、今から屁理屈をこねます。ですが、その前に私の立場を示しておきましょう。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 後半部分についてお答えしますと、意味すなわち解釈は書き手ではなく受け取り手が決める。しかし、その社会における一般的な解釈規則において、ある程度客観的な合理性と根拠を有した読みのみが、解釈と呼ばれる。そして、受け取り手にはかつて書き手であった今の私自身も含まれる。というのが私の立場でしょうね。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 そして、この立場からは「違いますよというでしょうね。」というのは、ごくごく合理的に解釈できます。ここまで私が書いてきたことについて、私が書き手の特権的地位を放棄して一人の読者として読んだ場合に、客観的に私の文の意味が貴方の指摘したものでないことを説明すれば「違いますよ」と言えるし、それで矛盾はないのですから。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 その結果として、客観的に合理的な根拠を挙げて話し合った末に、どのような意味が採択されても構わないというだけの話です。もっとも、合理的な意味にもある程度の幅があるでしょうけど。そしてもし、採択された解釈が私の思うものでなければ、私がかつて述べたことを訂正すればいいというだけです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku 受け取り手が決めるなら、「ゲーム用 @TaroYakiniku 」さんの書き込みの主題は、「愛国心に関して少しでも否定的な書き込みは許さない」でいいんですね。私がそう受け取ったんだからこれであなたは反論無しですよ。あなたはあなたの書き込みの受け手じゃないんだから。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
もうこの人駄目だわ。なんで堂々と屁理屈を言い出すんだろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
つーか、「俺は客観的だ」って自分で言い出すのは何かのギャグなんだろうか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 しかし困ったことに、「その社会における一般的な解釈規則において、ある程度客観的な合理性と根拠を有した読みのみが、解釈と呼ばれる。」という条件を付けてしまいましたからね。しっかりと論証してください。ちゃんと反論しますよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
TaroYakiniku あなたが自分で「屁理屈をこねます。」と言ってる以上は、論証なんて付き合うつもりはないですよ。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 「俺は客観的」ではないんですよ。絶えず、根拠を挙げて考えて、話し合いの中で修正されていくのが解釈なんですから。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 困ったことに屁理屈も理屈なんです。屁理屈というのが嫌ならいつでも訂正して差し上げますよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月20日
「客観的に私の文の意味が貴方の指摘したものでないことを説明すれば」「客観的に合理的な根拠を挙げて」「「俺は客観的」ではないんですよ。」
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 ところで、貴方は文の意味は書き手が決定できると言っているようですが次の場合はどうなるんですか?では、書き手が「私はリンゴを食べた」と書いたが、実は我々から見れば本当は梨を食べていた場合を想定しましょう。しかも、これは書き間違いではなく真剣に「私はリンゴを食べた」と書いているとしましょう。彼の書いた「私はリンゴを食べた」という文の意味は、「私はリンゴを食べた」なのですか?「私は梨を食べた」なのですか?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 うーん。それでは説明になっていないですね。自分でもわかってるでしょう?
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月20日
dokuman3 一応その文が、どう矛盾してないかも教えて差し上げましょうか?一文目の客観的は説明にかかっています。二文目の客観的は根拠にかかっています。三文目は俺の形容として客観的というのが使われていますね。全部違うものを指してる。少し難しいですかねえ。
@mouth0717 2018年6月20日
戦前の国家が愛国心イメージを郷土愛をベースに練り上げていった経緯があるので、敗戦で素朴な郷土愛まで巻き添えを食ったというのはあると思う。
@mouth0717 2018年6月21日
一方、前進ちゃんねるが面白いからといって迂闊に近づくとオルグされるみたいな話で、国を愛するのが悪いことじゃなくても、それを声高に宣言しているうちに気づいたら全体主義に飲まれている可能性がある、みたいな不安もあるので、その切り分けができないなら「国を愛して何が悪い」みたいなことは言うべきじゃないという気持ちもある。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年6月21日
「国を愛して何が悪い」と言えない国というのは自分は嫌だなぁ。「国を愛して何が悪い」も「国を嫌いで何が悪い」も気兼ねなく言える国であってほしいです。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月23日
なんというか、滅茶苦茶中途半端なこと言ってるなあ。大体において、愛国心なんて単に好き嫌いを超えた倫理の問題として論じられてきたんだし、倫理の問題である以上、相反する意見同士が気兼ねなく言える状況なんて、ありえない。あったとしてらディストピアなわけです。表現の自由って、批判しあえばよりよい見解にたどり着けるっていうフィクションを前提としてるから、批判するのは自由だし、批判するのが自由なら気兼ねなく言える状況なんて来やしない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする