【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「本の発売日を、電子版と紙版でずらしても悪影響しかない」~小学館で連載中の新進気鋭漫画家の意見と、その反響

大童澄瞳「映像研には手を出すな!」は、TV Brosのマンガ賞「ブロスコミックアワード2017」大賞を取るなど話題の作品で、今月3巻が発売されたばかり。 だけど、その3巻が 紙版…6/12 電子版…6/22 発売。 これは紙書籍にアドバンテージを与えるための措置らしいのだけど、「それに意味がない、むしろ逆効果」と、まさに出版界の内部から、大童氏が問題提起。 その反響は。 続きを読む
電書 流通 大童澄瞳 映像研には手を出すな! 月刊スピリッツ 小学館 漫画 出版 電子書籍
93968view 123コメント
136
ログインして広告を非表示にする
大童澄瞳/映像研3発売中 @dennou319 2018-06-16 20:27:16
「電子版と紙版の販売日ずらしたところで、書店にも出版社にも作者にもなんの意味もない。むしろ悪い影響しかない。」と、ワシは小学館の中でいつも言っています。
大童澄瞳/映像研3発売中 @dennou319 2018-06-16 20:35:44
ワシの主張は「そもそも電子書籍を買う人間はもはや紙媒体の読者層とは別れている。電子版を遅れて出したところで、痺れを切らし 先行する紙媒体を買う電書派の総数は 紙媒体全体の売り上げからすると無視できるレベルの数であって、電書読者に発売日の油断やミスを誘う事で起きるマイナス効果が大きい
大童澄瞳/映像研3発売中 @dennou319 2018-06-16 20:36:53
(ちなみに数字のデータは全くなく、全て筆者の想像である(弱い)
rJh@クラウドファンディング達成しました! @tachibanet 2018-06-16 20:38:40
@dennou319 おっしゃる通り!小学館さんはいつも大幅に遅い!これはマイナスでしかないです。せめて一日二日なら分かるけど
大童澄瞳/映像研3発売中 @dennou319 2018-06-16 20:40:27
同じ小学館でも紙版と電書版同日に出したりしてます。ちなみにワシの映像研の電書版も第1集の頃から比べるとその差は短くなってきています。 twitter.com/tachibanet/sta…
ヨンスケ @yonsuke4 2018-06-16 20:42:45
電子書籍版発売日に買うつもりだったのに、勢いで読み損なったから、買うの忘れてたとか、電子書籍版発売前に我慢出来ずに漫画喫茶で読んで、なんとなく買わなかったせいで初動データ上がらずに作家が続編かけなかったとかあったら辛い twitter.com/dennou319/stat…
大童澄瞳/映像研3発売中 @dennou319 2018-06-16 20:49:24
小学館の謝恩会とかでは社長が「電子書籍頑張る!!」といつも言っているので期待しています。
蒲田ロンリーウルフ @ysuke_wolf 2018-06-16 20:49:33
@dennou319 @gryphonjapan 電子書籍派なもので、3巻心待ちにしております。
神谷昌彦 @kamiyamasahiko 2018-06-16 20:51:46
@dennou319 SNS 上には紙媒体と電子版両方の読者がいるため、同時に反響が生じることでバズる可能性が高まり、第三者の購入のトリガーとなる。両者に時間差があれば、いずれの波も閾値を超えない可能性が高い。
ぼん @jusedeiko 2018-06-16 20:57:49
本当にそう。買う気持ちが萎えるんですよね…。現在も映像研3巻への気持ちが紙版発売時よりも落ち着いてしまっています…。 twitter.com/dennou319/stat…
龍太郎 @ryu1926813 2018-06-16 20:58:10
@dennou319 更に、紙版が発売日に欲している人の所に行き届いてないのが現状だから尚更ですよね。
ヨンスケ @yonsuke4 2018-06-16 21:07:28
本屋が動線に無くなったってこともあるけど、漫画村で無料で読んでる人間が山ほどいると思うとなんかくやしいって理由で漫画買うの1年ぐらいやめてたぐらい人間小さいから、発売日に買いそこなったってのは、次の機会に回す動機には十分じゃねえかなあ
(しなさい)@ ワンオブ鯖江たち @Tarkovski666 2018-06-16 21:19:23
気に入ったらどっちも買う勢としては、買い忘れの可能性が生じるのみ… twitter.com/dennou319/stat…
リンタロー @5rnvq5SeNImVwtz 2018-06-16 21:54:10
映像研3巻買ったぜ 誰一人として気づいていない箇所の解説が付いてて笑ける そういえば電子書籍にはこのカバー折り返し部は収録されるのだろうか pic.twitter.com/p7c8MxCoMF
 拡大
111 @111_jimy 2018-06-16 22:09:58
@dennou319 待ってる間にうっすらネタバレしていくのも もう、、、、、、
すきる @anchoco528 2018-06-17 00:52:01
何でズラすのか意味不明…印刷所との関係??? twitter.com/dennou319/stat…
Goro.K @Alfred_Worgan 2018-06-17 00:53:45
映像研には手を出すな!の3巻感想を見かけたので、さあ買うかとおもったが、電子書籍版はまだ先か! これは買うの確定なので待つけど、もう少し気楽に買おうかなぁ、くらいのものなら忘れられて、買う機会を無くしてしまうやつだぜ。
なかさん@喋る熊 @bolshoibear 2018-06-17 01:09:01
まさしくその通り! おおよそ一ヶ月もズラす事によって紙版はおろか電子すらもはやセールを警戒してうかつに手を出せずに買い控えしてるタイトルが既にいくつも。 結局利益が発生してないって気付いて欲しいね twitter.com/dennou319/stat…
殿岡@オルガル2周年昼 @bathtime39c 2018-06-17 01:47:17
ほんとそれ舞妓さんの奴待ってるんだけどいつからかわかんないから買い逃しそうなんだよねぇ…出来るなら発売日に出して欲しい。一度電書買ったら紙に移行するのって滅多にないのに…。 twitter.com/dennou319/stat…
Quadうつ14年目@碓氷峠をバイクで走っていた人 @Quad2199 2018-06-17 02:44:00
@dennou319 うーん、残したい派、 で東京とか都市圏の人は電子媒体で買うんじゃないかな? でも電子媒体はHDDもDVDに焼いても、クラウドさえも 20年すらの保証が無いんだよね。 紙で買ったら自然災害と家族災害以外は何十年も放って置ける。 電子媒体や紙媒体で原稿描く側も、色々ありますね。 原本消失やら。
こうやまP提督㌠フレンズ @zweisser 2018-06-17 03:09:38
@dennou319 小学館は「発行している漫画雑誌の種類が一番多い」と宣伝していた事もあったが、それだけ図体が鈍いという事ですもんね。講●社の企画した人気作品をすぐパクったり、少年サンデーが高橋留美子とあだち充以外何も無い雑誌になりかけたり、何だかなあと思っています。
残りを読む(71)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

kero @kero1209 2018-06-18 02:21:35
小学館の遅いのは都市部で最も遅い那覇の発売日に合わせてるんだと思ってた。那覇あたりだと本屋に並ぶのとKindle版出るのが同じぐらい。台風が来なければ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-18 02:23:52
@dennou319氏はじめ各氏に多謝 誰でも編集可能です
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-18 07:37:10
Kindleだとわざわざ同時発売の奴がピックアップされている。だから同時発売しないと目が止まるチャンスを失っていると同義
sonemi @sonemi3 2018-06-18 09:32:37
発売日のずれの期間が「本当にこの本欲しいか?後回しでよくない?」っていう熟考タイムになってる。Amazonのレビュー見てやめたり。
川田零三 @kawada0zo 2018-06-18 09:41:43
同じレーベルの「風都探偵」は紙版が発売日即完売の勢いで、10日遅れで電子版、さらに2週間くらい遅れて紙版増刷だったが、それぞれの売れ行きはどうだったんだろう
川田零三 @kawada0zo 2018-06-18 09:45:55
他社だけど電子版が先行販売された「ゆるキャン△」6巻はどうだったかも気になる
sonemi @sonemi3 2018-06-18 11:31:55
どうでもいいけどAmazonはデジタル予約注文だけを表示するページがあればいいのになー。引き落とし日の管理がちょっと面倒。
やましよ @kkr8612 2018-06-18 11:48:05
今日古見さんの電子版22日かよクソァ!ってなったのでやはり紙と電子版のずれ壊すべし
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-18 12:18:13
sonemi3 考えたら負けだぞ。世の中の本の大半はよくよく考えたら無くても困らないからな。
こ~りん @kourin 2018-06-18 12:30:09
電子書籍もAmazonと他で発売日が違うとか、囲い込みしているしなぁ。それが商売だとは思うけれど
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2018-06-18 12:49:31
雑誌ではなく単行本の話ね。確かに単行本は遅れて電子版が出ることが多いが、そういう意図があったのね。
ですの @_desuno_ 2018-06-18 12:51:54
逆に電書版先に出すパターンもあるね、どっちにしても面倒なことこの上ない
やましよ @kkr8612 2018-06-18 12:53:35
紙の通常版と何かおまけのついた特装版があって特装版の発売日が早いパターンはあれこそ姑息を超えた邪悪なので何より先に滅ぼされるべき
和田名久司 @sysasico1 2018-06-18 13:14:24
なんというか紙の本のネックは収納スペースだったりして。収納スペースの問題で手放したシリーズを電子版で買い直していたりして・・・。
Lotus @Lotus19810101 2018-06-18 13:32:19
電子書籍の配信日にしか目が行ってないから、そもそも発売日がずれてたことを知らなかった
Domeki @Domeki 2018-06-18 13:32:53
出版社としては、流通や書店のことも考えてますってフリは必要だろうし。
パドラッパ @pado3 2018-06-18 13:33:13
印刷書籍の発売日には広告や口コミの露出があっても電子には無くて、買うタイミングを逃すことがあり、電子の売上を落としてると思う
一太郎 @sameaota 2018-06-18 13:35:00
本当に発売日ずらされると萎える
たる @taruwo 2018-06-18 13:48:49
BOOKWALKERだと、角川系の一部の本は電子書籍の方が数日早く発売される物があるから、角川はそれなりに電子書籍に力入れているんじゃないかな。発売日が決定してれば予約も出来るし、当日に自動ダウンロードもしてくれるから便利だし。
nonomi @nonomi8 2018-06-18 13:55:13
Amazonレビューで電書版の発売が遅いだけで星1つにしてるの見かける。
VRAM01K @VRAM01K 2018-06-18 13:58:03
本屋に並んでて電子版買おうと思ったらまだ無くて、待ってるうちに発売日に気づかなくて遅れて買うことは良くある。他にもそういう人いれば初動に影響出てるかもしれない
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-06-18 14:05:05
確かにぶっちゃけ、電子書籍で買う本は、わざわざ数日のタイムラグを埋めるために実本を買おうとは思わない。むしろ「遅いから後で」と忘れてしまう機会の方が多い(個人的感想)>RT
サンリセ @sunrise805 2018-06-18 14:15:23
逆パターンで「ゆるキャン」が電子版先行、電子版には書き下ろしあり。ってのがあってマジで胸糞悪かった。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-06-18 14:21:05
「ちなみに数字のデータは全くなく、全て筆者の想像である」って、元ツイート主さん言ってるんだけど…。
nesi @41sb_nesi 2018-06-18 14:31:34
わかる。電子は電子で、紙は紙で揃えたいんだよね。最新刊だけ紙で、なんて買い方はできればしたくない。それに欲しい本は新刊既刊問わず軽率に買っちゃうタイプだから、逆に欲しいと思った時に売ってないと購買意欲が失せる。 スマホゲーと同じで、電子書籍は気軽に買える分、新たな購買層を取り込むチャンスだと思うんだけどな。
Cereza @Lucifer_ps 2018-06-18 14:32:20
個人的には紙が先の場合後で借りられるから買わない。ってなる。電子版あるなら「お。DLしよ。」って即買う。 つまり 紙発売日→紙買ってる人が読み終わる頃→電子版発売という順になっているならという話
yoshiko @yosii_0609 2018-06-18 14:36:44
置く場所がもうないから電子書籍で買っているので、読みたいけどkindleの発売日が遅い本はネットカフェかレンタルコミックで読んで満足してもう買わなくなること多い。ものすごーく面白ければレンタルで読んだ後にも電子書籍で出れば買うけど、紙の本は置き場所がないから最初から選択肢にないわ。
mrak @mrak_mt 2018-06-18 14:37:38
初めて買った電子書籍の漫画は1〜3巻無料で配ってたアイアムアヒーローだったけど、途中で紙より一巻分くらい遅れるようになったんだったかな、待ってるうちにどうでもよくなってしまった
古橋 @FuruhasiYuu 2018-06-18 14:52:13
電子と紙の発売日違いって、電子に移行してしばらくは気になってましたけど、慣れた現在は「買い忘れても困らないから逆に発売日あまり気にしない」で済んでますね。そもそも発売日を調べなくなった。むかしは買いそびれると困ってたけど、電子はそこ気にしなくていいし。ある意味、完全に自分のペースで対応出来て楽になってますよ。
なすかる @Naskal55 2018-06-18 14:54:25
バグ(誤植、誤変換、色指定&入力ミス等)のない原稿を集めて一冊にまとめるのであれば、楽に同時発売できる。バグのない原稿なぞ、ほぼほぼ皆無なので、普通は一冊にまとめる際に色々と修正をかける。編集サイドは、ミスを修正できるチャンスなので「なるべく赤入れはしないで!」と言われても、ここぞとばかり赤入れ修正しまくる。紙売りと電子版を同時に出したいのなら、直しの不要な完璧な原稿を渡すこと。完璧な原稿を渡しているのに進行的に同時発売できないなら、それは版元の怠慢。で、この場合どっちなんだろうね。
白鷺 <ボエオー @helsigh 2018-06-18 15:00:46
趣旨微妙にずれるけど地方の発売日ずれも地味に辛い。昔は疑問に思ってなかったけどあれなんで発売日に間に合うように輸送できないのかな。高々1、2日だけど発売日より遅れて入手ってかなりいらモヤする。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-06-18 15:04:07
これのせいでジョジョリオン読むのやめちゃったな…😔
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2018-06-18 15:09:16
10日で出るならまだマシな方で、紙と電子で1ヶ月違うとかあるからな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-18 15:09:55
ルノアール兄弟の新作(3巻目)が出ないなー、と思ってたら4巻の電子版のお知らせがあった。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-06-18 15:22:13
kazatsuyu くだんの小学館が基本これですね。最近は同時発売もちらほら出てきましたけども。集英社は新人の単行本の1巻は2週間から1ヶ月遅れてのが今のとこ慣例かな。講談社は同時発売だけど、単行本の裏表紙が入らないなどの差別化が多いという実情
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-06-18 15:23:15
電子書籍サイトの方も大手は予約するとポイントアップとかで囲い込みしてますからねえ。電子版の発売日が遅れるほど、じゃあセールの時に買えばいいか…とほしい物リストに放り込んでそのままってのはザラ。予約でポイントアップがあるなら、気になる本はじゃあ予約しておくかとなりやすい
川田零三 @kawada0zo 2018-06-18 15:24:27
dragonchicken19 2年以上前だと不人気作品は単行本未完がデフォ、いまは電子版が出るだけマシというのがチャンピオンコミックスなんです…。
kumonopanya @kumonopanya 2018-06-18 15:46:44
普通に考えて電子書籍のほうが先に出せるだろ。その裏にはネガティブなものしか無いと想像できる。
うてん。 @uten00 2018-06-18 15:54:32
電子書籍より紙書籍を先に発売して起きる最悪のシナリオは「悪徳業者が紙スキャンした違法サイトに読者が手を出して紙も電子書籍も売れない」なので発売日をずらすのは悪手。電子書籍読者にとって紙は物理的なスペースがネックなので発売日が早い遅いとかの問題じゃなかろう。
うてん。 @uten00 2018-06-18 15:57:16
紙と電子書籍は長所短所がそれぞれあるのでできるなら両方買いたいって人ならいるから、電子書籍版の同じ本をすでに買ってると少し紙書籍割引とかにできるとええんだけどそういう書店と電子書籍ショップの連携もできるといいな。
UKB0927 @ukb0927 2018-06-18 16:00:24
KindleやiTunesのダウンロード物あるある 予約受付時:「現物しかないのかあ。発売日にDL版が出るのかな」 発売日:「DL版が出ていないのか。もう少し待てばDL版が出るかな」 発売1ヵ月後:「DL版は出ないのかな」と判断して、諦めて現物を買う 発売数ヵ月後:別件でAmazonやアーティストのサイトを見た時に「あ、DL版が出ている。出るのなら待てばよかった」
lipton @m07841126651 2018-06-18 16:38:08
電子版の発売日の差を知らなかったけど1~2か月もかかるの!?そんなんレンタルの方が早いし、紙版買わずに電子版待ってるうちにそっちで借りて買わないままとか多そう……
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-06-18 16:56:05
電子で買おうと思う本を紙では買わないなぁ。電子で良かった本を紙で買うことは極々稀にあるけど。発売日遅れたり配信遅かったらそこまででサヨナラって感じ。ラノベやコミック最盛期に月20冊~で買ってた人間ですら今やこうです…
お豆さん @feijao0131 2018-06-18 17:14:33
出る順番が 紙→レンタル→電子 だとレンタルで良いかなってなる時がある。 同時にできなくても、レンタルよりは早くしてほしい
霜月さわら @sawara5575 2018-06-18 17:24:59
自分が紙版しか買わないからあんまり意識したことなかったなあ。発売日前に予約しとくし。 で、紙版買って読んだ後、自分で断裁してスキャンして保存してる。 表紙+背表紙、ソデ、帯、中扉、本文、ソデ、裏表紙って感じで、見える部分全部をスキャンして保存しないと気が済まない。 好きでやってるので苦にならない。
yoshiko @yosii_0609 2018-06-18 17:33:12
kazatsuyu 白泉社と小学館の少女マンガ系なんかは電子は紙の3ヶ月後に配信で、白泉社は最近ようやく同時発売になってきました・・・。レンタルコミックは紙の本発売の1ヵ月後からレンタル開始なので、それより電子配信遅いともうレンタルでいいかと思ってしまう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-18 18:26:42
ただ紙媒体だと、最悪売れない場合は返本で裁断しなきゃいけないという事態も起きるから。紙だと在庫になるが電子 書籍はそれがない。だったらまずは紙媒体で売り尽くしてその上で、というのはあるんじゃないかと。重版出来で見た返本を裁断する悪夢は頭から離れない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-18 18:30:15
つまり紙媒体で売れ行きを予測し、売り切ったら電子書籍と重版出来しやすいから。 というのはあるかと。ドラマ重版出来は名作だったなー。
しもべ @14Silicon 2018-06-18 18:43:26
「同じ本をすでに買ってると少し紙書籍割引とかにできるとええ」びびびだっけ、そんなサークル?がそんなことしてたような。たまに頭いいなあれと感心する
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-18 18:45:08
紙媒体の良さは場所はとるけど、最新刊で人気作なら売ることも可能だというのはあるし、なにより誰にでも扱えるから家族や友人間で共有しやすいというメリットが有る。置き場所問題&劣化はする。ただ売れなきゃ在庫として残ってしまうのは最大のデメリット。そういえば電子書籍でも?14日間、他人とも共有できるシステム。 貸してる間は買い手は読めないけど、1回までらAからBに貸したのち またBにもどす場合のダイレクトパブリッシングがKindleで出来ましたね。
アカさん @aka_san0 2018-06-18 18:54:27
ユーザーへの効果や影響よりも、書店や取次に対して「配慮してまっせ」というポーズとしての意味のほうが大きいかと
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-06-18 18:58:19
Domeki もちろん建前的なところもあるけど、書店という販売ルートが消滅してしまうのは困るというのは本音でもあると思う。電子書籍やネット通販には手を出してくれない購買層ってのはまだ今のところかなりいるはずなので
ヒノキオイル @OilHinoki 2018-06-18 19:04:49
電子で買ってるコミックスあるけど正直本でも欲しい。家族と共有したい。電子買ったら書籍タダ(逆もしかり)がいいけど無理な話だよね〜
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2018-06-18 19:22:46
転勤族なので永久保存対象(=好きな作家さんの本)ほどkindleになり発売日に読めないという地獄。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2018-06-18 19:30:40
筆者側と読者側の感想・感覚が一致した、けれども、というところですかねぇ。 まぁ、電子書籍のほうが娯楽の場合は楽なんですよね……
正直者は夢を見る @image_initium 2018-06-18 19:46:33
これほんと、買うつもりのやつは買うの忘れるし、迷ってるやつは確実に買うの忘れる!
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-06-18 20:04:50
マンガはかなり発売日揃ってきたが、小説はまだかなり電子版の発売日が紙に比べて遅れてる所が多くて、これは違法サイトという競合相手がいるかいないかの差ではないかという説をヒッソリ提唱している。(小説も多少は違法サイトに流れてるらしいが、比較論として)
yoshiko @yosii_0609 2018-06-18 20:06:11
ジュンク堂などで紙の本を買うと5年間は電子書籍を半額で買える「読割50」というサービスがあるよ。アマゾンでもこういうサービスでたらすごく流行りそう。
endersgame @endersgame3 2018-06-18 20:18:38
そんなこたあ版元も解っているのだけど、取次様がねえ。
納豆×オクラ丼 @NattoxOkura_Don 2018-06-18 20:36:08
所蔵場所がないので電子書籍派。仮にサービス終了などで閲覧権利を失っても、本当に好きな本はまた買うから電子書籍で全く問題ない。作者にも貢献できるしね。
sonemi @sonemi3 2018-06-18 21:01:20
白泉社は同時発売かと思ったらまた発売日をずらしたり、よくわからん。あと、20代以上がターゲットの雑誌は付録をつけるより電子版を発刊した方がいい気がするんだけどな。メロディとか。クリアホルダとかメモ帳とか、対象年齢で使う人はそんなにいないでしょと思う。
とむ@中★判オールドレンズカメコ @Didjeridoo 2018-06-18 21:03:55
発売日のズレも問題なのだけど、電子書籍は未だに貸本の域を抜け出しいていない事をみんな忘れかけてるよね。Amazonならアカウントが凍結や削除される可能性も0ではなく他のサービスも終了してしまえば終わってしまう。PDFなりなんなり、データとして保管できる売り方が主流になってからがホントの電子書籍元年だとは思ってる。そんな自分も電子書籍が8割越えつつあるので、この辺もほんとジレンマ。
sonemi @sonemi3 2018-06-18 21:08:13
そのさっぱり全て消えてしまうとこがメリットだと思ってる。処分が楽。残して死ぬことがないから家族に迷惑がかからない
sonemi @sonemi3 2018-06-18 21:09:46
サービスの終了より、出発社が倒産したらどーなるのだろうとは思う
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-06-18 21:17:05
リアル書籍を売ると販売部の、電子書籍を売るとデジタル事業部の手柄になるんで、部署として統一されてれば(役員が兼任していれば)同時発売になるんじゃないかな。 ※コメンテーターの想像です
sonemi @sonemi3 2018-06-18 21:33:15
収納スペースもだけど、足とか身体を悪くした時に、本をわざわざ大量の本から探し出さなくてもすぐ見つけられるってすごいメリットだと思うので、オタクの高齢化とともに電子媒体派が増えるのではないかな。
A君(24) @yukikazemaru 2018-06-18 21:37:15
エヴィデンスとれよwww
BARSERGA @BARSERGA 2018-06-18 21:48:11
Bookwalkerなら、作者の関連作品とか購入作品の続刊は予約購入もできる、できないものでも販売されたらアラート出してくれるので買い逃しはない。ここらへん不便なのはkindleでさ。正直電書で既存シリーズ以外は軸足国内サービスにスイッチしています。リスク管理で一か所には偏在しないようにもしてるけど。
BARSERGA @BARSERGA 2018-06-18 21:50:34
電子書籍のコミックでイラっとくるのが、単純に印刷データをそのまま電書にしたんじゃないかという、モアレが酷かったり、ノイズがあったりするのもあるんですが、もうすこし電書向けにチューニングしてほしいところはあります。ちょっと規模が小さい出版社の電書とか、けっこうモアレ三昧でげんなりするときが。
BARSERGA @BARSERGA 2018-06-18 21:52:37
電書は貸本だけど、貸本だからいいこともある。というのも、読み返す本ってのはあまり少ないし、表紙買いとかリアル本購入して自分に合わなかったらげんなりだけど、電書ならまぁ形が無いぶん気に病む必要が少ないというのもある。個人的感想ですが。
ゆうき @F001Yuki 2018-06-18 21:57:11
逆に電子版を先に出して、その1ヶ月後に紙版出したらいいことしかないんじゃね。紙で欲しい人は早く読みたい欲と合わせて2回買う羽目になるかもしれないけど。
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-18 22:06:42
Naskal55 それだと修正配信が容易な電子版は先に出しやすいということになる。電子版の修正なんてDLしっぱなしにしてないと来ないから気付きにくいけど、たまにやってるよね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-18 22:07:51
電子書籍は貸本とか思ってる人は紙を買えばいい。俺は欲しいと思ったら両方買うけどな。
ひろ😇 @BsU4s 2018-06-18 22:53:21
逆になんで紙と電子書籍でタイミングずらすの?本当に謎。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-06-18 23:02:34
電撃文庫とか1ヶ月遅れで出るからつい買うのを忘れたりする
sonemi @sonemi3 2018-06-18 23:12:01
漫画だと紙原稿を電子媒体用に修正する作業があるから遅れるのかなーて思うけど、小説が遅れるのはわかんない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-18 23:59:55
kawada0zo 風都探偵が発売されているのを今更ながらに知った・・・ありがとう。ダンケ、ダンケ・・・
川田零三 @kawada0zo 2018-06-19 00:25:42
FluoRiteTW 2巻分溜めてからの1、2巻同時刊行だから見落とすのも無理はないですよね……とか言ってる間に今月末には第3巻が(電子版はまたも遅れて1週間後)
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-06-19 00:49:22
紙の本の値段を1.5倍にしてダウンロード権付けたやつ売ってくれ。
BK_Hashimo @TK_Hashimo 2018-06-19 00:51:42
Amazonでは紙本は発売2〜1ヶ月半前に商品登録されるが、電書は2週間前、最悪発売日まで登録されないことすらある。この予約機会の少なさ、そもそも発売日がよく分からないってのは結構なストレスなんですよね。
BK_Hashimo @TK_Hashimo 2018-06-19 00:53:07
というか電書の予約購入期間を長く取れば紙本の初版部数の予測に役立ちそうなのになぜそれが出来ないのか
ik ioi @space_sk4500 2018-06-19 03:53:17
電子書籍に関するあらゆる諸問題は読む権利じゃなくてデータを売ってくれるようになったらまともに考えてやるよ
densuke_open @DensukeO 2018-06-19 04:41:46
自社アプリの「サンデーうぇぶり」では即日電子版販売をしてるので、そちらに誘導しておきたいのでは?という勘ぐりもしてみてます。現時点で舞妓さんちのまかないさん(6)購入可能だし。 ※ 読む権利の購入
なすかる @Naskal55 2018-06-19 04:45:05
読み手側には関係ないけど自分の経験で表回り別で本文256pの紙売りで、1Pをチェックするのに5分かかった場合、256p×300秒で76800秒、1280分で約21.3時間。1Pを3分で見ると12.8時間。これに週刊、月刊の定常作業、電子版も同時進行となると担当編集が会社泊り続けて同時発売できるかどうか。進行ゆるゆるで電子版のEPUB化完了まで紙売り出さないなら同時発売は可能。それができないのは単に人件費とマンパワーの問題なんだろうと思う。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-06-19 07:32:46
DensukeO そこはまあ自社優遇は確定でしょう。角川でもBookWakerは紙と同時、他電書サイトは1か月遅れ、とか多いですから。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2018-06-19 08:00:59
出版社の危惧する気持ちだけは分かる。でも電子書籍で買うと決めてる人には紙が早かろうと関係ない。ソースは私wそれよりKindleで出ないコミックスは買わなくなったよ。よつばととか。ソースは私。
irui( •᷄⌓•᷅) @irui51 2018-06-19 08:08:04
書店は発売日遵守で電書は発売日の0時になった途端購入可能だと、書店側としてはキツいだろうなとは思う
Bernoulli【沈没中】 @civilmarvelous 2018-06-19 09:07:25
買う側からすれば知ったことではないわな、編集のめんどくささとかは。
川田零三 @kawada0zo 2018-06-19 09:17:55
「旧態依然の工程をなぞってるから遅いんです」といわれてもなあ…。
[74]Nothing but Kirara @Kirara1314 2018-06-19 09:35:01
ちなみにCDは離島とかでもない限り全国的に前日入荷、レンタルは3曲以下収録とレーベルの許可がない限り翌週土曜解禁ですね。helsigh 出荷スケジュールが関東取次店に合わせてあるからしゃーないね。週刊少年ジャンプみたいな例外はありますが
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-06-19 10:38:07
おま国、販売制限は撲滅せねばならない(使命感)
Amts @amts1 2018-06-19 12:57:55
出版社、取次、書店の都合も理解はできる。でも買う時には考慮に入れないからさっさと電書出せよ
にしとう @nishitoushin 2018-06-19 13:10:29
手間はかけてでも同時にすべき。書店の開店時間とかもあるから1日くらいずれるのはOKだけど。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-06-19 17:55:20
[c5094025] 紙データの電子化ってノウハウが蓄積されていけば、やがて紙側と元データが統一されると思うんだけど、統一されないハードルって何か「具体的」にあるの?
hound_suzuki @hound_suzuki 2018-06-19 23:58:17
「戦力の逐次投入」を現代で地でやってるのか。
剛毛大使館 @goumoutaishikan 30日前
掲載時のカラーページを「単行本が白黒だから」という理由で電子書籍も白黒にするの止めて欲しい。 ファイルサイズいくらの量り売りじゃないんだからさー
カリラ @caolilarz 30日前
hervort 考えたら負けというか、その考える時間を与えてしまってるぞって話だろ。電子版が一ヶ月遅れる間に「やっぱりいらねーわ」って思い直す時間を与えてしまってるっていう。
tokutokutokku @tokunawonozomi 30日前
わかる 講談社は早い、買ってる電子は全部紙媒体と同時発売 集英社は女性誌系が遅かったけど、最近は追いついてきた 小学館と白泉社と新潮は同時発売のものがほとんどないな 遅くて買い忘れて、もう読まなくていいかってなったのが結構ある
佐々 @mochiyan_yo 30日前
これは編集部(出版社)でも意見がわかれるし、少年漫画、少女漫画、青年漫画などでもだいぶ違うので出版社側も今動向を読んでいる最中。なにより、電子は所謂歩合なので、そちらを柱にすると食えない漫画家が多いからその兼ね合いもある。というか、これ編集から「どうしてうちがこういう方針なのか」の説明受けてないのか。してやれよ。
絵馬 煮える @emaemanieru 30日前
本は書店への配達等があるから、この記事を読み進める迄は、むしろ電子書籍の方が先行販売かと思ってました。 そんな私は紙媒体派。 多分、出版社は印刷業者とか取次との今までの関係もあるから、電子を先に出すと紙の売り上げが減るって言われたりして板挟みなんじゃなかろうか。 ただ、旧体制に固執したあげく業界をダメにしてしまう事だけは避けて欲しい。
Holela @Holela3 30日前
作者と読者の都合だけで、取次や本屋の都合がほぼ考慮されていないのはどうしてだろう。電子版と紙版の販売日ずらす理由はコレでしょう。
Holela @Holela3 30日前
あと電子版の最大のウリは海外での販路拡大だと思うのですが?コミックを海賊翻訳で読んでいる外人は相当数いるでしょう。ゲームの「Steam」のようなシステム作って集金と販路を形成しないとグーグルとアップルに根こそぎ略奪されてオケラになるよ。
teragossa @teragossa 30日前
実本を買ったら電子書籍も閲覧・ダウンロードできるサービスがあれば、本を買う人は圧倒的に増えるだろう。
(もと)かのうらなたね @kanoura 29日前
kkr8612 それは流通上の取り決めみたいなもので…通常版は雑誌扱い(発売日厳守)、特装版は書籍扱い(入荷次第発売可)になっているものかと思われます。読者側には大した意味合いのあるものではありませんが……
@toki882323 29日前
地震とか考慮して、絶版とか思い入れのある本以外は電子書籍にしたので、同時販売してくれると有り難い。そして1ヶ月遅れでタイミング外してやっぱりいいや、ってなった本はいっぱいあるよ、ということも記しておく
(もと)かのうらなたね @kanoura 29日前
Holela3 まさにその<取次や本屋の都合>にそもそもの根拠があるのかどうかと言うのを問題提起されておられるのが、元ツイートなのでございまして、
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 29日前
NattoxOkura_Don 電子配信は事業停止でまとめてなくなるから目立つけど、作品個別で見ると「いつの間にか(新品は)手に入らなくなってた」ってリスクは物理媒体の方が大きいような印象がある(本とかCDとか)
sonemi @sonemi3 29日前
Holela3 消費税の問題があるんじゃなかったっけ?Amazonだと海外にいる時に5冊買うとそれ以上買えなくなる。日本に戻ってそのアカウントから買わないと解除されない。逆に日本にいたら対象外区域って表示が出て米のAmazonから買えなかったり。
Holela @Holela3 29日前
sonemi3 消費税の問題は完全に日本側の勝手な都合ですよね。海外に需要があって商売になる余地があるのでしたら商機を逸するのは自殺行為かと。
Holela @Holela3 29日前
NattoxOkura_Don さすがにそれはお断り。勝手な都合で正規に電子書籍を購入したのに消滅させられては堪らないですね。奴隷根性の無い人は皆、漫画村みたいなので鼓腹撃壌して終わりになるのではないですか?
アル @htGOIW 29日前
海外配信(というか北米配信)については、すでにComixologyおよびAmazonが手中に収めつつあるので、今さら感
あんこう@3rd福岡参戦 @ancoutan 29日前
荷物を増やしたくないから電子書籍にしてるので、待てなくても紙書籍は買わない。 漫画喫茶行く。
ふぁむ氏 @phantom0730 29日前
既存販路への忖度で商機逃しながらも「そういう商習慣だから…」とニーズ目前にしながらもグダグダやってたらamazonみたいに海外から黒船来て全部掻っ攫われる可能性があるのに、ぶっちゃけ業界の危機感が足りてないイメージしか無い
川田零三 @kawada0zo 28日前
teragossa 「バイナリ畑でつかまえて」というマンガがそれをやったけれど続く物は無かった模様。2016年8月ではまだ微妙に早かったかも? 当の「バイナリ畑~」も版元を変えた新編は紙媒体のみになってしまいました。
ごん @nadushu_gran 28日前
本残るからとか言ってる人は、電書買う人の気持を分かってない。電書買う人は利便性であり、いつでも好きな時に手元で見れるというのが大事。 だから、保存できないとか何年後には使えなくなるとか正直ナンセンス。 今読みたいし、手元でいつでも見れるのが大事で、そのため、すでに持ってる本を電書で買い直す人だっているから、サービスが変わってもそれを続けるだけ。
koume@もち米は餅米でなく糯米です @koume_nouka 28日前
地方の発売日遅れを何十年も放置してる出版社が電子版の発売日合わせるとか器用な真似できるかな?一番遅い所に合わせれば済むだけの話なのに
ワス @wsplus 28日前
せめてamazonで発売日と同時にkindle予約できるようにはして欲しい。発売したと思って書籍しか無いと「あとでkindle出たときでいいや」と購入せず、そのまま忘れるというのが多い。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 27日前
書籍版買ってきて自炊すれば見たい所も全て電子化できるし、解像度も好きにできる。 ただし凄まじく面倒くさい!
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 27日前
これは社内的都合もあるので言っても詮無きことの類のような。ゲームとかのデジタル媒体なら明確に売上下がるだろうが、マイナーな本のような認知度低い商品だと露出を分散して認知度を高めるのも無しではなさそう。
みま @mimarisu 27日前
昔は本のままで新刊買えば古本屋に売れるのと読みたいところを同時読みできる点で紙だったが 最近だと売っても大して儲からないし嵩張って本棚とか必要になるし読みたい時にすぐに購入できるってことで半々かな?単行本タイプでペラペラめくれる電子本が欲しい
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 27日前
逆に電子版が先に出たら、読み込みや立ち上げに時間のかかるノートパソコンしか持ってない俺からしたらクソめんどくせえってなる。
FRKW808 @annex38 27日前
人気作品が出たらすぐ買ってすぐ売るという層も少なからずいるだろうな
有がい図書 @iwarearu 26日前
上階住人が粗相して天井から雨が降ってくる可能性の方がAmazon倒産等の可能性より高い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする