【新聞の人生悩み相談に、相談に来た中学生の対してこの回答って酷すぎない?】

相談者や私に対し「自分が正義だと信じそれを押し付けるべきではない」というコメントがいくつかありましたが、それ(自分が正義だと信じていることの押し付け)をしているのはこの相談者の悩みの種になっている女子部員であり、その「独善」と「いじめ」をこの相談者は問題視しているのだと私は捉えています。
10
鈴木祐介🐳 @7_color_world

は?嘘だろ、この返答は酷すぎる。立場が上だというだけでやる気をなくすような言葉を弱者にぶつけ陰口まで言っている同級生から後輩を救いたいと書いているのに、その行為を一切批判せず、妥協しろ?!無難に生きろ?!思いやりと思考力、投書する行動力まである成長期の中3にかける言葉じゃない。 pic.twitter.com/iap3Wpv713

2018-06-19 19:50:13
拡大
拡大
鈴木祐介🐳 @7_color_world

相談者や私に対し「自分が正義だと信じそれを押し付けるべきではない」というコメントがいくつかありましたが、それをしているのはこの相談者の悩みの種になっている女子部員であり、その「独善」と「いじめ」をこの相談者は問題視しているのだと私は捉えています。ただ様々なコメントには感謝です。

2018-06-20 12:25:37
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

@7_color_world 酷すぎる返答ですね。こんな屑の価値も無い言葉を大人の意見として掲載する社会では、事象の本質が見えない絡繰人形みたいなひとが増える。

2018-06-19 22:49:41
鈴木祐介🐳 @7_color_world

@YoWatShiinaEsq そうですよね…こんな返答があるのかと。彼女には味方になるよと伝えたいです。僕の知恵を総動員してその正義を実現させるよと。

2018-06-19 22:58:43
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

@7_color_world 伝えたいですね。 この回答を掲載した媒体に投書し掲載してもらうとか(彼女は講読している筈だし、それを読む他の読者にもencouragementになる筈) 何か出来ないかな。何という媒体ですか?(we can discuss via DM if preferable.

2018-06-19 23:23:40
鈴木祐介🐳 @7_color_world

@YoWatShiinaEsq そうですね、投書、やってみます。他の方々にも投書して頂けたら嬉しいです。媒体は読売新聞、6月19日です。

2018-06-19 23:27:36
渡邉葉 @YoWatShiinaEsq

@7_color_world Ok!! こちらからもemail出来るか調べてみます。新聞はひとびとの言論市場だから、フィードバックは歓迎されると思います。

2018-06-19 23:38:46
鈴木祐介🐳 @7_color_world

@YoWatShiinaEsq ありがとうございます!心強すぎます。

2018-06-19 23:40:12
あおし @aoshisss1

@7_color_world 大企業でしばしば見かけますね、こういうおっさん。他人にマウント取りたがるものの、オツムの内容量が圧倒的に不足している様子で、「で?」「だから?」などとぶっきらぼうな口調しかできなくなり、年の割に人望もなく、2度の離婚を経て休日も寂しく過ごしていはりました。

2018-06-20 03:57:15
あおし @aoshisss1

@7_color_world 15歳で老害なんて素晴らしい友人ですね。それはさておき友人と思っていた人との距離の取り方を考えることで、新たな友人と出会い、旧い友人は過去の思い出となっていくものです。自分の価値観を以て相手を従わせようとすれば、同じ穴の狢になってしまいそうですね。

2018-06-20 04:06:27
土浦よっと @Yowo_T

@7_color_world @konozama347890 面白いテーマネタかも。私はむしろ質問者の東京O子さんが、自分が絶対正義、周りは皆ダメ、と信じて疑ってない自分が見えてない人で、回答者がそれを見抜いて、慇懃ながらも軽く後半でたしなめてるように読めました。鈴木さんの読み方も敢えてしてみたけどそうすると何か違和感を感じました。

2018-06-20 04:49:30
土浦よっと @Yowo_T

@7_color_world @konozama347890 回答者は、「貴方の考えることは、手紙からは大正論だと思う。でも、それをぶんまわすように意見してみて、回りに同意者がいないなら、いくら大正論だと信じていてもぶん回すばかりじゃ理解されないこともあるよ。」といってるように読めました。で、実際その通り、かと。

2018-06-20 05:13:27
なつの にゃ~丸@こんにちは安芸の民🍁⛩️🦌🏕🚣‍♀ @HpTT2sdBlacT0W9

@7_color_world @BlogBurari この作家さんの意見には賛同できない。 中三の女の子の主張は貫いても良いと思います。 きつくあたる先輩、優しく指導する先輩 世の中にいろんなタイプの人がいて学んだり救われたりする。それがなぜわからないのだろう。

2018-06-20 07:58:23
ぶらりん @BlogBurari

@HpTT2sdBlacT0W9 @7_color_world 不当な言動を見逃す部活動など、イジメやパワハラを正当化する精神的土壌でしかありません。

2018-06-20 08:24:27
なつの にゃ~丸@こんにちは安芸の民🍁⛩️🦌🏕🚣‍♀ @HpTT2sdBlacT0W9

@BlogBurari @7_color_world 陰口はどんな立場どんな世代でも良いことはないんですよ。馴れ合いを避けて厳しくすると いじめるは違います。(・・;)

2018-06-20 08:55:51
joshin @JJoshin26291372

@7_color_world 私はこれで良いのだと思います。 この先、山とこの様な出来事は有ります。一つの課題として、自分で答えを出し続けていくのだと思います。処世術とは諦めではありません。 相手の考えを加味し、のりしろも見ていけられば良いですね。

2018-06-20 10:04:13
joshin @JJoshin26291372

@7_color_world 問題は、人のためならず。貴女が多くの考えるチャンスを貰ったことは、貴女が気付き、次のステップへのチャンスです。上手く行く事より多くの躓きや課題は、人生をスムーズに行くより成長があります。ごめんなさい、これは歳を取れば、このような事が如何に大事だったかが解ります。全てが必要だったと

2018-06-20 10:11:51
joshin @JJoshin26291372

@7_color_world 不条理とは面白い課題です!

2018-06-20 10:18:41
千里(senri) @senri_kazamine

@7_color_world @Cloud_StrifeMYS 少女の側の投書を良く読めば、 この少女の側にも難が有ると読み取ったのでは? その共存する空間内で誰にも理解されないと、少女だけの正義感が暴走して投書している可能性。 私は間違ってないのに何で?との思いが伝わります。 その辺を察して無難な回答に終始している印象ですがね・・・

2018-06-20 07:29:49
Worsick Morrel @WorsickMorrel

@senri_kazamine 投書中で意見を表明している登場人物が少女と同級生と少女の母親という状況では、「少女の側にも難がある」と客観的に判断できる材料は乏しく、一方的な決めつけかと思います。 少女の感性が妥当なのかを当事者達が判断するには、せめて担任や学年主任、後輩との対話を少女に勧めるべきかと思います。

2018-06-20 12:22:05
千里(senri) @senri_kazamine

@WorsickMorrel この投稿者の主旨は自身の正当性が認められ無い事が割り切れないからどうしたら良いか悩んでいる。 少なくとも家族以外に相談出来る相手も居ない状況は、学校内で孤立する側に居る可能性を指摘されてもおかしくない。 そう読み取れた上での話。少女の主張一辺だけでは無く全体を想像したまでの事。

2018-06-20 12:26:36
Worsick Morrel @WorsickMorrel

@senri_kazamine 「少なくとも家族以外に~指摘されてもおかしくない。」は憶測の域を出ず、誤った推論に陥る可能性が高いです。 母親以外の大人が現れない理由が意図的であろうと単なる考慮の埒外であろうと、再三周囲の大人との対話を勧めることが、少女とその周囲の人々の問題の平和的解決に繋がるかと思います。

2018-06-20 12:38:40
千里(senri) @senri_kazamine

@WorsickMorrel 私からしてみれば、SNS全盛期において思春期の女の子がSNSに発するのでは無く新聞の投書という相談している時点で違和感。 すでにSNS上でも周囲に否定されて新聞の投稿に助けを求めたのでは?とまでも深読みしてしまいますがね。

2018-06-20 12:43:35
夕闇 @bibinbauxtuke

@7_color_world 割り切り方ならこれが正解かも

2018-06-20 11:59:09
夕闇 @bibinbauxtuke

@7_color_world このひどい割り切り方をさせてるのは 今の世論であり今の人の価値観なんだろな

2018-06-20 14:04:21