印刷会社が語る「個人使用」でもゲームや公式画像のスクリーンショットを印刷しない理由

18
おたクラブ @otaclub

広報担当です。お問い合わせ関連にはお答えが出来かねますので、公式ページのお問い合わせフォームをご利用下さい。 #おたクラブでつくったよ のハッシュタグを使って頂けましたら、拝見させて頂きます。

otaclub.jp

おたクラブ @otaclub

近年、ゲームや公式画像のスクリーンショットを使用した印刷の依頼が増えています。個人使用だから印刷してください、といただいても、全てお断りしていますが、理由を下記に記載します。読んでもらえるとわかりやすいと思います。続きます。

2018-06-25 13:54:51
おたクラブ @otaclub

個人使用というものは、原則お客様自身で印刷用の素材や印刷機を用意して印刷加工をする、ということです。 印刷会社を通して印刷を依頼し、そこで公式画像の印刷をしてお金が発生しているということになれば、個人使用の範疇を超えるものだと弊社では認識しています。

2018-06-25 13:59:32
おたクラブ @otaclub

例えば、ゲームのスクリーンショットを使った名刺を作りたい、と思う方、結構いると思います。プリンターのメーカーやちぎれる名刺用の紙のメーカーは、お客さんが何に使うかわからないまま商品を提供しているわけです。それを、お客さんが組み合わせ印刷する、責任はお客さんにだけ発生します。

2018-06-25 14:01:32
おたクラブ @otaclub

これに対して、印刷会社にデータを持ち込んだ場合、ゲームのスクリーンショットであると認識してしまった時点で、そこで発生した売り上げには、責任が生じるわけです。たとえ個人使用というお話でも、二次創作物に対して明らかにリスクが上がるわけで、印刷会社としては依頼を受けることは出来ません。

2018-06-25 14:03:47
おたクラブ @otaclub

お上(公式)がだめよと言えばだめになるものを作っている以上、明らかに黒に近いものを印刷して同人業界の首が締まることを少しでも防ぎたいので、権利関係には意識をして仕事をしています。他に、お店のBGMも有線放送ですし、従業員は就業中キャラものの装飾品は付けてはいけない、という感じです。

2018-06-25 14:06:55
おたクラブ @otaclub

印刷所としては、公式のイラストをデータ化して持ってこられた場合、腹がたつ、とか、悲しい、とかでは無く、断る手間、時間があれば少しでも印刷対応に時間を回せるので、事前に知っておいて欲しい、という気持ちが強いです。

2018-06-25 14:12:23
Shiron🌱三上重工 @Shirono_hiou

@otaclub はじめまして。会社として適切な対応だと思いました。 1点、ゲーム配信が流行ったことをきっかけに、ゲームのSSなどであっても、〇点までなら可能や著作権表記を明記すれば可能という企業が最近あります(日本企業にはほとんどありませんが)ので、参考にしていただければと思います

2018-06-25 15:51:17
Shiron🌱三上重工 @Shirono_hiou

@otaclub 補足です。 先のリプライは、中にはこういった可能である根拠を提示されるお客さんもいらっしゃる可能性もあるかと思いますので、予めどういう対応をされるかの参考にしていただければという趣旨でした。

2018-06-25 15:55:17
TRPGコミケbot @TRPG_comike_bot

@otaclub このような方針を印刷業者が表明する機会はなかなかありません。御社でもかなり悩まれたかと思います。今回のご英断に深く感謝申し上げます。

2018-06-25 21:02:19
あいらみつる(雑多垢) @airanoyoruni

@otaclub 横から失礼します。 以前、大阪のおたクラブのお店がまだはじめて間もなくて小さかった頃、 毎週のように行き朝から晩まで入り浸って本を作っていた者です。 自分で印刷から断裁までやらせて頂き、パソコンの使い方がうまくいかない私に丁寧に教えて下さいました。 あの時はありがとうございました

2018-06-25 21:09:23
yume @yuemdk

以前ゲーム内スクリーンショットを画集風にしてもらった人がもてはやされていたが、私はゲームファンとしても知財クラスタとしても違和感しかなかった。 何年ぶりかにすっきりした。 twitter.com/otaclub/status…

2018-06-25 21:41:21
海月ちい⚡️クラチー @UCmkpNi

いやいやいや…自分一人だけでコソコソ楽しむために家のプリンターとかで印刷するならまだしも、金銭のやり取りが発生する同人誌や同人グッズに、公式の漫画・アニメ・ゲーム画像を使用するのダメでしょ。 せめて模写やトレスといった手書きしたモノにしましょうよ。 twitter.com/otaclub/status…

2018-06-25 21:23:01