「野党」が、このままだとジリ貧なのではないか?〜与野党相乗り、野党共闘、国会運営など、どの点を改良していくべきか

安倍内閣の支持率が多少回復傾向にある一方で、野党の支持率がひところと比べても振るわない状況にあります。そして国会運営に際しても、野党同士の呼吸の合わなさが目立つようになってきました。 たとえば地方選の「与野党相乗り」是か非か。国会の採決をめぐる対応はいかにあるべきなのか。ネットで有名な方々も、微妙に見解や力点が分かれています
19
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク note(ノート) 沖縄「新基地反対」の高揚/リベラル政党の米軍基地政策が加担してきたもの|手塚 空|note —かつて、沖縄の民意の98%が県外移設派の候補を支持した選挙があった。それは、「3.11」のショックに「本土」が目を覚ます前のことだ。 今年2月の名護市長選挙は、沖縄県知事・翁長雄志の盟友である前職・稲嶺進の敗北におわった。大差での、敗北であった。辺野古新基地に反対する「オール沖縄」のたたかいに学び、安保法制に反対する国政野党の共闘を目指してきた「本土」の市民にも困惑が広がった。「オール沖縄」は、本土リベラルが安倍政権を押し返せずにいた時期にも、選挙で驚異的な強さを見せてきた。それは、沖縄の民主主義 7 users 78
前田 直人 (THE ASAHI SHIMBUN) @Nao_Maeda_Asahi

首長選の難しいところは、自公を破って誕生した民主系首長であっても、やがて自公が乗って事実上の相乗りになるケース。あす投票の滋賀県知事選、杉並区長選は、ともにそのパターンですね。国政選挙と違い、シンプルな与野党対決にはならず、それに有権者がなじめるかというと意見は二分されがちです。

2018-06-23 23:25:28
米重 克洋 @kyoneshige

質問形式など常識的に考えて「ふわっとした支持」が政権に戻ってきているということだろう。きっかけは多分外交イベント。

2018-06-24 19:15:01
はこ🎵 @kmkr4025

市民と立憲野党共闘推進協議会・川口🎵 川口駅東口で共同宣伝。立憲民主党、社会民主党、日本共産党、市民団体がスピーチ。安倍政権は即刻退陣です。 pic.twitter.com/B8BhyIvsPg

2018-06-24 20:35:48
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
レジスト(面倒な男) @yatoukyoutou555

ボトムアップ 草の根の政治 まっとうな政治 凄く綺麗な言葉ですが 今の立憲民主党の地方での動きを見ていると、支持者や応援者から不満が出る程、内容が伴ってない 政策や理念が、果たして地方での動きと合致しているだろうか 綺麗な言葉を連呼するほど、そういう面が強くなる

2018-06-24 22:50:03
kii_terao @kii_terao

立民の支持率減、ブームが去って離れていくライトな層も多いだろうし、同党の地方選挙の取り組みに失望して支持を取り下げた人もいる。ただ後者が実際どの程度、例えば世論調査の数字に反映されるほどいるのか、その辺はわからない。 twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-24 23:13:00
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
くうみつめ @into__the_void

立憲民主党と支持者はこの現実を直視しないといけない。 立憲民主党は今こそ、不当な批判や煽り、デマを除いた「まっとうな批判」に謙虚に耳を傾け、「まっとうな疑問」にはきめ細かく回答する姿勢を示して欲しい。 監視は支持者の役目、その結果をフィードバックするのは党の務め。#立憲ボイス twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-25 08:04:49
しーば @Sheabah16

地方の戦い方にもそれなりの要因がありますが、中央自体もボトムアップという仕組みをどう提示するのかがまだまだ見えないのも大きいと思います。 既存政党とは違う何かを期待していた人が多いと思いますから、そこが見えなきゃ期待はしぼみます。 動きが遅いですね。 twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-25 09:31:17
プリンは固め派🍮🥚🍥🐻🎃 @stbr123

まあそりゃ仕方ない。 やっぱり既存政党と変わらない残念なところが浮き彫りになってきた。 自主投票という名の実質現職推しとか、クソ町議放置プレイとか。 国会延長になった時の枝野さんの「延長したことを後悔させる」もよく意味がわからなかった。 反省するとこは反省してまた頑張ってほしい。 twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-25 09:38:57
🐋Kou™@リハビリ入院中→🧠梗塞aka 🐋監視団長の🐾 @KouTM

(*´-`)やはり、新潟県知事選挙での「野党共闘大失敗」の影響かなぁ。立民支持層のふわっとした部分だけじゃなく、コアの部分まで離れてる可能性がある。 pic.twitter.com/gnMTlS7MHC

2018-06-25 10:47:20
拡大
拡大
拡大
拡大
zumi @stadtmauer

立憲民主に期待していたけど、いろいろなことへの反応が限定的だし、選挙の時の応援の対象の選び方など理解し難いところもあり、今は、距離をおいて見ています........ twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-25 11:17:07
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
管理人@いちゃいちゃNavi @Flirting_navi

近所に枝野氏もしくは、立憲党幹部が来たら、地方選の安易な相乗りについて厳しく質問を突きつけたほうがいいのかも知れない。本気で政権と戦う気があるのかと。一般支持者がなあなあだと、それこそ企業別労組などに言いくるめられて、おかしな方向に行ってしまう。twitter.com/miraisyakai/st…

2018-06-25 17:14:22
このツイートは権利者によって削除されています。
1 ・・ 8 次へ