【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
116
ログインして広告を非表示にする
うた @joker_masiro 2018-07-01 22:00:08
とても考えさせられます。 日本人の幸福って何なのでしょうか。 pic.twitter.com/z5t4T3Zy1N
 拡大
ぴらふ♂@fateGO @asobitaiga 2018-07-01 22:05:15
@joker_masiro 日本人は幸せになることよりも、不幸にならないことを目標に生きてる感じがありますよね。
モチモチの森 もちまる @_MOTIMARU 2018-07-01 22:13:11
@joker_masiro 留学生だからこその気づきか… 我々、日本人じゃ分からない ことも気づける
un tifoso di ex-US Cagliari(たけ) @fachetti3333 2018-07-01 22:14:33
@joker_masiro 各個人が、幸福と思えたら良いのでは?幸福感は人それぞれです。自身を大切にしましょう?
💖🐣みまりん🐪💖 @tomomimilk1 2018-07-01 22:15:01
@joker_masiro @joker_budou 確かに言う通り‼️ 昭和の方が何倍も良かった…しかし まさかここまで物価が上がり、首相が海外に大金をバラまき、税金も高く…複数の病気になったら全部には通えない世の中になるとは思わなかった。 貧富の差が極端な今の日本…
Takeshi @Joh_1982 2018-07-01 22:25:21
@joker_masiro 本当にそう感じている日々です。何のために頑張っているのか。自然に笑顔になれない日々を過ごしているのは間違いない。ただ、働けている場所があるから睡眠不足でも通勤しているのかもしれない。それでは、幸福とは言えない気がする今日この頃。
もんさんみっしぇる @evenatsutsuki 2018-07-01 22:35:27
@joker_masiro ごもっともです。朝の電車に入っていく顔は皆意思をどこかに忘れ、戦場に向かう魂抜けた兵士。セラムン的に早かったのかなエナジー抜き取られてる状態。
びすこんてぃ @romanebiscontie 2018-07-01 22:46:23
@joker_masiro どうあろうと・・・『生きてりゃ立派なもんだ』by金太郎 幸せは、歩きながら『ときどき』考える👍
竹熨斗 @Hero_No_C 2018-07-01 22:58:48
@joker_masiro 我々の手で、幸せだと思える国造りをしていきましょう。
睡眠 @jEEAc33KrP1TsQ8 2018-07-01 23:02:52
@joker_masiro 自分の気持ちと正直に向き合う時間が今の時代には足りないのかな?
もつ @DmxL71TyL8KViC3 2018-07-01 23:28:26
@joker_masiro もっと休みが欲しいよな。学生は宿題なし、登校時間は10時、夏休みは3ヶ月。僕これなら学生は頑張れる。
風花 @darumasnow 2018-07-01 23:45:47
@joker_masiro 貧しかった時代、日本人の心は豊かだった 経済的な豊かさを目指し必死に働き、便利で快適な暮らしを手に入れると引き換えに心は貧しくなってしまった
やしまの合戦 @840t0226 2018-07-01 23:50:37
@joker_masiro 政治が全て悪いとは言わないけど、国民目線ではないのは問題。詐欺や横領もやったもん勝ちで被害者は泣き寝入りなのも問題。こんなもん一生かけてでも返済させるべき。
マー @IcahnCarl 2018-07-01 23:54:56
@joker_masiro 幸福は金じゃないでしょ!自分をわかってくれる仲間と友達と、出来れば家族と過ごす人生が幸せ
こあらっこ(・_[◎]v @koalaseaotter 2018-07-02 00:26:32
@joker_masiro いやはや、本当に考えさせられますね。日本人っていったい、何のためにそんなに一生懸命になっているのか。ところで、これは新聞の投書欄だと思いますが、せめて何月何日の何新聞、とか出典を書かれた方がいいかと思います。
Hiroko.S @HirokoSZK 2018-07-02 00:30:13
@joker_masiro 今の多くの日本人の幸福って「安定」だと思う。所属する組織の中に自分の場所を作ってそれを守ること。まだ「一所懸命」の呪いがかかったままなんだと思う。安定の代わりに自由を殺している。所属組織を変える自由、が社会から肯定的にとらえられるようになったらもっと幸福になるんじゃないかなあ。

コメント

島村鰐 @wani_shima 2018-07-02 01:44:54
日本人には幸福という感覚は無く「無事」であることによる安堵があるのみなのよ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-02 02:02:21
幸福のハードルが高い。もしくは幸福を体現することを自粛しなければいけない気がしている
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-07-02 02:09:22
さんざん言われてるけど日本の「自殺率の高さ」てのもよく分からん判断基準だね。不幸な亡くなり方てのは別に自殺だけではないと思うしさ。拳銃等の被害に会って亡くなる人は日本だと多くないと思うし。投書した留学生さんがどれだけ日本語扱えるのかにもよるだろうけど、答えを出すのはもっと多くの情報を見聞きした後でいい。人の幸福なんて千差万別。
トミー @fumiotomita 2018-07-02 02:21:53
世界的に見て、北国は自殺率が高いので、日本は特段悲観的になる水準ではありません。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2018-07-02 02:24:05
細かい所は色々疲れててツッコミ入れる体力がないけども。自殺率のみに限れば、戸籍がはっきりしている国と、そうじゃない国で違いが出るのは当然でしょう。闇から闇しか無い世界に正確性なんて無いんだから。
APAR @idol9442 2018-07-02 02:27:29
こういう新聞投書を勝手にTwitterにアップする人多いけど、そもそもアップしていいのか問題はさておきせめて名前は隠したらどうなのかと思う 考えさせられる文章なのは確かにその通り
amema @amema10 2018-07-02 02:44:26
こういう投書って記者さんの作文だと思ってた
二眼レフ @twreflex_camera 2018-07-02 02:54:47
命を削っても成し遂げたい仕事と、衰退するために命を削る仕事だと仕事に対する幸福度も違う。日本の国民性からして、みんな仲良くおててをつないで頑張りましょうだもの、共産主義的考えで資本主義運用してたら笑顔も消えるわそりゃ
@mouth0717 2018-07-02 02:58:00
概ね言いたいことはわかるけど自殺と不幸がイコールなのかについては大いに疑問。未来への希望のなさの指標にはなるかもだけど未来に希望がないことが必ずしも不幸とは思わない。
@mouth0717 2018-07-02 03:01:31
なんていうかな。かりに国民が幸福じゃなかったとしても、国家が幸福はこういうものなのでみんなこうしましょう、って精神論的な意味でのロールモデルを示して押し付けてしまったら違うと思うんだよな。その果てにあるのは幸福な国じゃなくて不幸ですって言えないだけのディストピアだろうし。
@mouth0717 2018-07-02 03:02:34
mouth0717 途上国だと経済発展と幸福感の上昇がほぼ比例するのかもしれないけどそうじゃないんだよという気持ちもある。
@mouth0717 2018-07-02 03:06:57
mouth0717 経済の豊かさ、みたいな目に見えて数字に表せるものは国に求めていいけど、幸福感みたいな価値観の根拠を外部に求めたらまずいという気がする。いましあわせだと思える/思えないというこの気持ちこそを大切にしようぜ。
ミカ @miimiiiiiy 2018-07-02 03:09:16
自分が幸せならそれでいいのかな、とは思う 思うけれどその幸せが私には見つけられないんだなあ。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-07-02 03:41:53
多くの人はあなたが見ていないところであなたが思ったより笑っているし100%満足ではないにしろあなたが思ったより幸福を享受しているので心配しなくていいし正直余計なお世話ですのでほっとけ下さい
まりも @potimarimo 2018-07-02 03:49:18
mabuenoe 拳銃で撃たれて死ぬ人は、死ぬ直前までは幸せだったかもしれない。でも自殺する人は死ぬ前の数ヶ月、ほぼ確実に不幸だったんですよ。そういう基準。
まりも @potimarimo 2018-07-02 04:05:44
というか。世の中には、自殺は幸せな状態ですることもあるんじゃ?とか思っている人が結構いるのか。まあ割と世の中幸せなのかもしれない。一部の人には。
ToteOf Canvas @ToteOfCanvas 2018-07-02 04:44:51
内政干渉するなコメントはまだですか?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-02 04:49:05
wani_shima この人の言う「いつも何か心配事があるような顔をしている」あたり、その「無事」すら享受できている人はそう多くない気がします
うっち @2014Painter 2018-07-02 04:50:47
日本人は良くも悪くも漫画アニメに毒された主人公症候群が多い気がするよ。もっとゆるく自分は脇役なんだと自覚して、他人の背中を押してあげること意識すればもう少し幸福度は上がると思うよ。
@gatirogrth 2018-07-02 06:13:27
政府経団連が国民の意見無視して移民入れたりするからその象徴としての外国人見ると顔が曇るんだと思う。あーあ政府が上手い話並べてつれてきた架空の夢いっぱいの外国人で、この人たちを政府はトラブルメーカーとして呼んでるんだなーって悲しくなる
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-07-02 07:26:21
gatirogrth 移民反対派のアホが国民代表してて草。移民いれないと国が亡ぶって現実見れないなら一人で死んでくれよなぁ~
みさり🐶フロントエンド引きこもり @misari 2018-07-02 07:31:16
今すごい速度で高度経済成長中のベトナム。中国の例を見る限り近々同じようになると思うし、日本には見向きもしなくなるよ。留学生と言ってもほとんどは出稼ぎに来てるのに…
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-07-02 07:40:28
misari 別に見向きしてくれなくて結構なんですがそれは…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-02 07:40:34
この投書に噛みついている人達を見ると「自分の成果を自分で享受する事を忘れている」に納得感。
marumushi @marumushi2 2018-07-02 07:43:59
ハッとしてグッときてパッと目覚めました
ヘルヴォルト @hervort 2018-07-02 07:46:03
misari 国土も人口も勝ってるのに経済で負けてるというのがそもそもおかしな話なので中国とベトナムを同列には語れない
オクラ @okura____love 2018-07-02 07:50:18
オクラ食べている時が幸せに決まってんだろ
杉子 @0401Sn 2018-07-02 07:52:03
自分が自分の思う幸せを実現する、またそのために努力する権利を自覚していない人が多いし、自分自身や他者の幸福、またその権利に対して否定・拒否する人も多い。ここで言う多いというのは、完全に私の主観でしかないけれど。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-07-02 07:58:44
十中八九記者ニキの捏造だからベトナム人使って公開オナニーとか失礼極まりないしマジでベトナム人留学生が書いたなら余計なお世話で終わりの話
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-07-02 08:08:21
童話の「都会のネズミと田舎のネズミ」を思い出すな。みんな自分らの方が幸せに思うものよ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-07-02 08:20:00
http://bit.ly/who_suicide ←WHOによる調査結果(人口10万人当たりの自殺死亡率) 2016年は日本が18.5%、ベトナムが7.3%。まあこれだけ違えば色々と考えるところもあるだろう。
ポテコ @poteccco 2018-07-02 08:27:42
他人から「あなた不幸に見えるよ」と言われれば、そこまでの自覚がなくても「そうなのかな...そうなのかも...」と不安になって気の病にかかっていくよ。 日本社会が抱える問題はそりゃ大きいが、じゃあもう一回右肩上がりに成長できるような途上国に戻りたいですかと言われれば嫌だし、発展の先には日本のような問題が待ってますよと言われてもベトナムは経済発展したいだろう。それぞれに良さと悪さがあって、どちらかだけ見て羨んだり哀れんだりは無意味な事だ。
@gatirogrth 2018-07-02 08:30:50
satoyuyapyaa オマエは恐怖でコントロールされてるいいカモだよ
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2018-07-02 08:33:03
みんなが通る道です。留学なり移住なりで新しいところに行くと、はじめはそこがパラダイスのように感じて素晴らしい素晴らしいと褒め称える人が多いんです。その後で、実際に生活するといろんなものが見えてきて、悪いものばかりが目について嫌になってくる。みんなそうなんですから安心してください。でも、これからどうするか。良いものと悪いものどちらもあるのが当然なのだと折り合いつけて心が落ち着くか、不平不満を人にぶつけつづけるか。それはその人次第です。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-07-02 08:39:36
安心して欲しい。投書をよんで考えさせられたあと、特に何も行動せずに毎朝一時間以上の満員電車にもどっていくのが我々の同胞であります!
冶金 @yakeen4510 2018-07-02 08:47:07
この時代に神様信じてる国ってなんなの?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-02 09:09:10
「幸せになるんだ!」て頑張ってるうちに、何が幸せなのかが解からなくなっちゃった感はあるよね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-02 09:14:41
我が国の自殺率が高いのは他殺や事故が少ない平和な国なのもあるし(欧米だと10代の死亡原因トップは交通事故)、感情を大げさに出さないのはそもそも単一民族なので空気や雰囲気で意思疎通できるから ベトナムとか途上国は「幸福」が具体的に想定できるけど、我が国に限らず先進国だともう幸福なんて個人の好み以上の意味はない
ひーろん @bo__san 2018-07-02 09:21:41
yakeen4510 信じてないなんて時代遅れだなぁ
watyu @watyuking 2018-07-02 09:29:23
幸福は義務です。市民、貴方は幸福ですか?
いかおとこ @mororeve 2018-07-02 09:32:09
いつも笑って踊ってる国の方が幸せに見えるんだろうな。家帰って茶飲んでる時に幸せ感じる人間が多いんだと思うよ。
おきぐすり @1985oronine666 2018-07-02 09:33:21
そらぁ棘の米欄にすら「プライベートを優先する奴に給料を貰う資格はない」なんて言う人、わく位だから…((
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018-07-02 09:39:02
21歳でこれだけの文章書くなら相当勉強したんだろうなあ。で政治がどうのってコメントが案の定で草。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-02 09:51:19
多分、金だよ。「エコノミックアニマル」と揶揄されたのが我々日本人だからな。とりあえず、ユダヤ人や華僑に経済的に勝って初めて幸せなんじゃない?しらないけどw
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-02 09:53:14
yakeen4510 ベトナムは社会主義だから国教はない 国家元首が宗教の長の日本イギリス、国教がある北欧等の先進国のほうが宗教色つよい
バトル・イン・かわうそ 2018 @Nek_ssd 2018-07-02 09:53:28
幸せを感じないのを政治のせいにしてる時点でダメ。もっと政治がハチャメチャでも陽気な国はある。メキシコとか
いかおとこ @mororeve 2018-07-02 09:53:34
あんだけ麻薬と犯罪が多いコロンビア人に日本人は幸せに見えないって言われたけど、そこまで来るとそういう国の人達の幸せとこっちの幸せなんか違うんやないかって思う。
Ukat.U @t_UJ 2018-07-02 09:55:31
さて、この投書を「だから日本は…」と悲観的に捉えるか「でもこれはこれとして住みやすいよ?」と楽観的に捉えるか…?
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-02 10:00:59
maochin39blue それよく言われるけど、あんまり関係ない お金は有るに越したことはないけどGDPが低くても幸福度が高い国はあるし、逆にバブル真っ只中でも満たされずにオウム真理教とか流行っちゃうし 結局、腹痛や歯痛時にいかに平凡な日常が幸せだったか噛みしめるのと同じで、途上国が幸せをイメージしやすいのも先進国が幸せを自覚しにくいのも致し方ない
蒼花 @PZy0GXxCN74ESW0 2018-07-02 10:01:04
記事を見てどう思うかは個々人の自由として投稿者の名前くらい隠してあげなよ…
trycatch777 @trycatch777 2018-07-02 10:05:04
ベトナムはまだ貧乏な国→× ベトナムは高度経済成長を迎えて上り調子なので、みんな幸せになりつつある→これが正しい。 正直この投書自体が本当かよって話。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-07-02 10:09:21
misari こう言う発展途上国に抜かれるのって、どの国も通る道なんじゃないかな。 そうやって成長していって発展途上国も先進国になり、また別の国に抜かれてゆく。
bun🍃 @bun3559 2018-07-02 10:36:03
小学生を装った記事だと簡単に見破られるので、外国人に成りすましてみたんですね。そんなことより、生水もろくに飲めない、下水道も普及しないとインフラが未発達なのに工業化だけは進んで、環境汚染・環境破壊が広がっているベトナムの現状こそ憂うべきですよ。かつての日本も歩んだ道だけど、経済発展のスピードが速いから周辺整備がついていけないんだね。
2ap_2 @2ap_2 2018-07-02 10:42:05
21歳の留学生が「享受」なんて日本語使えるんだ
endersgame @endersgame3 2018-07-02 10:50:09
会話じゃなく書物で言葉覚えると難しい熟語などをおぼえがち
ざっぷ @zap3 2018-07-02 11:10:33
端的に言うと狭さと情報流通のせいやで……自分より離れた裕福さが目に入り安すぎると不幸を感じるんや……比較やあこがれを無くせば楽になれるでぇ……(なお向上心も失われる模様)
乾也春海 @kanbaru 2018-07-02 11:15:55
ちょっとした楽しいことや嬉しいことがあっても「幸福か?」と訊かれるとそれをカウントしない人が多いんだと思うよ。 訊かれてしまうと悪いことが先に立つのは多分、愚痴などで悪いことは繰り返し思い出して記憶の定着が高く呼び出し速度が速いけど、嬉しいことは繰り返し思い出す頻度が少ないからかなと。 「幸福か?」と訊かれたときに趣味など自分の好きなことを思い出すようになると幸福度高くなるのではないかなと。
乾也春海 @kanbaru 2018-07-02 11:18:00
因みに自分は猫や犬と戯れときのことを思い出すだけで幸福です。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-07-02 11:25:08
投書の人がベトナム人とか日本人とか関係ないけど、「幸福」という定義が曖昧かつ個人差がかなりあると思われる物を指して幸福そうに見える見えないという話をされてもね。どれだけ裕福な生活をしてて他者から幸福でしょう?と訊かれても本人が満足しなけりゃ幸福じゃない訳だし。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-07-02 11:28:25
2ap_2 普通の日本人よりも高度な文章を読み込む必要がありますからね、大学で学問していれば。
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-02 11:32:48
英語圏の外人に日本の英語テストやらせるとみんな難しすぎるって言うのと同じだろうね 文法中心すぎてわからないらしい
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-07-02 11:33:05
mororeve 言うてもコロンビアの治安は21世紀になってから劇的に改善してますからね(外務省資料:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_248.html )、もちろん日本とは比較になりませんが、麻薬組織との和平も進んでますし、「良くなった加速度」を考えれば、コロンビア人の体感幸福度は急上昇していると言ってもいいのではないかと。
araburuedamame @rpdtukool 2018-07-02 11:44:43
幸福は周囲との相対的なものだと思うので、どんな地獄にも幸福は存在しうるし、どんな天国にも不幸は存在しうる。かつての日本人の幸福度が最大化されていたのは「周囲と同じ時」だったから、良く言えば調和が取れてたし、悪く言えば出る杭は打たれていた感。総中流が国民性に合ってたんだと思う。
kartis56 @kartis56 2018-07-02 11:50:07
ソースが書いてないのは引用の条件を満たさない(定期
本坊ゆう @homboyu 2018-07-02 11:53:06
戦争中はだいたい、自殺率が下がるんですよね。
OfTooN @OfTooN_ 2018-07-02 11:57:32
留学生がわざわざ新聞に投書なんてするか……?
kartis56 @kartis56 2018-07-02 12:05:26
idol9442 それなら投書の時点で匿名希望で出せばいいのでは?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-02 12:18:06
色々な幸福度ランキングのお話。主観的幸福度では1位のデンマークに次いでプエルトリコが2位、コロンビアが3位というの面白い。 http://gakkai.sfc.keio.ac.jp/dp_pdf/12-04.pdf
ミーム @meme_jinrou 2018-07-02 12:18:07
自分はよく大怪我をするので、受診料で破産するアメリカよりは日本に生まれて良かったです。
MuskaShota @MuskaShota 2018-07-02 12:23:50
この投書のやつ、前にも何度かみたことあるやつだ。
うにら @riafeed 2018-07-02 12:26:13
階級や格差のない質素で堅実な生活だと思います(prpt並感
おつらら @otsuraraa 2018-07-02 12:27:31
会社の意見を外国人留学生に代弁させるとあら不思議!それっぽく響く感じの文章に!!ってだけだよねこれ。
くにまさ @f_kuni 2018-07-02 12:42:48
反論はしても自分は幸せだけど、という人があんまりいないのはなぜか。 ちなみに自分は色々な心配事はあるけれど概ね幸せだとおもってる。経済的に安定しているのは大事よね。それに子供はかわいいし。
Tadashi @tadashifx 2018-07-02 12:45:06
幸福なんて本人の感じ方次第だからなぁ。さっきの私の昼飯をお金持ちが食べても幸福は感じないだろうけどホームレスの人が食べたら幸せだろうし。国によっては「今日も生きのこれた」だけで幸せかもしれないし、ISの戦士なんて自爆テロでも聖戦に身を投じた自分幸せと思っちゃうかもしれないし。強いて挙げれば将来への希望(発展性)という点では日本はベトナムに劣ると思うのでそういう意味で幸福を感じにくいかもしれないとは思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-02 12:49:16
人は怒ると不幸そうに見えるのではないかとコメントを見て思いました。
ミトス@宮城 @mitos7 2018-07-02 12:53:24
何かにつけてマスコミが将来不安を煽りまくってるし、いいニュースより悪いニュースが圧倒的に多いし。金銭的にも余暇的にも余裕がなくなってるところで、最近は○○ハラスメントだともっと他人に配慮するよう同調圧力をかけてる。誰も指摘してないケド、この投書で重要な部分は「日本人は自分の国に誇りを持ち」という部分だとおもう。
Tadashi @tadashifx 2018-07-02 13:06:18
kinoko123456 個人的には記事の最後のアーサー牧師の言葉が大きいと思うんですよ。たとえば大地震があった時に「被災せずに済んで私は幸せ」と回答する人が多い国もあれば「不幸な目にあった人がいるのに私は幸せなんて言ったら申し訳ない」と思う人が多いのが日本だと個人的には思っています。(あくまでも私個人の印象なのでソースもなにもないけど)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-07-02 13:06:21
mororeve  コロンビア人からすれば日本なんて天国でしょうけど、日本人からすれば「ずっと変わらない日常で、更なる高みがない」ですからね…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-02 13:11:34
「仕事で楽そうに見えると給料そのままで仕事増やされるので手間のかかってるふりする」し、「行儀悪いと共同体から叩き出されるのでマトモなふりする」のと同様、「幸せそうに見えるとやっかまれて叩かれるからそこそこ不幸なふりしてる」だけじゃないかな。
いま @imamu6 2018-07-02 13:28:15
私は電車で好きなラジオを聴いて心の中で爆笑しつつ満たされた気持ちになってます。顔は能面です。見た目で判断しないで下さい。あと、何の為に頑張って何が私の幸せになるかは私が決めるので黙ってて下さい。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018-07-02 13:30:08
"主語を大きくするやつの言説は全く信用出来ない"の見本のような投書。来日10か月足らずで日本の何がわかるというのか。ホームシックか行き詰ってるのか知らんけどその責任を"日本人"に転嫁するんじゃねーよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-02 13:38:34
他人の不幸は蜜の味っていうから、自分だけ安全圏にいて他人の不幸をコケにしまくれば幸せなんじゃない?知らないけどw
木犀劇場 @former_TY 2018-07-02 13:44:48
思うんだけどネットじゃなくて普通に暮らしてて日本の将来を悲観するとか思ってる奴っているのか?普通に生活するだけでそんなん思ってる暇なんて無くなると思うんだけど。
UZIRO @UZIRO 2018-07-02 13:52:46
幸福度は低いって散々やってるよな。幸福度は相対的だから、総上流でも総中流でも総貧乏でも国家内の国民の格差が小さい方が高くなるイメージ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-07-02 14:25:20
新聞に投書って一度もしたことない。ましてや母語でない国の新聞に投書って凄くハードル高いと思うのだが…どうしても記者の作文に見えてしまうのだ。もし実際に存在したら物珍しさで採用される率はグッと高まるだろうが。勿論大幅にリライトして。
柴犬 @egmvd 2018-07-02 14:29:00
犬からすると人間の幸福って何なの?って気持ちですね
あーまん @yaaasunn 2018-07-02 14:47:18
欧米から帰ってくると特にサービス業において日本人てやっぱ無表情だなーと思うことは多いな、海外のサービス業はとにかく笑顔優先多少サービスが悪くても笑顔でカバーみたいなとこはある。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-07-02 15:08:52
考えさせられる、って何を考えるの?
kartis56 @kartis56 2018-07-02 15:16:41
yaaasunn 欧なのか米なのか、目的語が大きすぎる
しおさば @shio_sava 2018-07-02 15:17:01
必死で日本ageのコメント書き連ねる連中の「言い訳」にハッとする外国人が増えたら満足するのかな?
いかおとこ @mororeve 2018-07-02 15:19:06
BigHopeClasic 前と比べたら良くなってるんですね。知らんかったです。それなら幸せに感じるなあ。
ぼーる @maruyama02688 2018-07-02 15:20:32
典型的な主語がでかい案件やないか
FRKW808 @annex38 2018-07-02 15:34:20
おまえにそう思わせた日本の勝ちだ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-07-02 15:57:35
生きていくためには富を生産(労働)しなくてはいけない という使命感が強いからだろうね。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-07-02 16:01:49
市民、幸福は義務ですよ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-07-02 16:01:52
自殺率が低かったら生活しやすい国なのかというとまったくそんなことなくて、自殺する前に他人のせいで命を奪われるケースの方が圧倒的な国が多数。 日本は、昔と比べたら癌での死亡者数が増えたが、それは癌が発症するような年齢まで生きられるようになった証左だったりもするわけ。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-07-02 16:04:46
大丈夫、ちゃんと経済的に豊かな奴らの大部分は心身共に豊かに暮らしてるよ☆投書した君が見た心身のやつれた日本人はただの奴隷さ☆
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-07-02 16:06:27
kinoko123456 「世界幸福度ランキング」は、隣国が約束を破って核兵器開発とかしてたり、他国からミサイルを向けられていたり、自分たちで自分たちを守る軍隊を持っていないとかで評価が落ちるんですよ。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-07-02 16:29:04
所帯のような他人とのしがらみが多い人ほど「幸福です」と言わないことによる後難の可能性を意識するでしょう。またとっさの反応でまずいことを言わないよう自分を騙すこともあるでしょう。
Mandria @Fnex_lsrand 2018-07-02 16:43:19
yaaasunn これも主語が大きいとの見本みたいなコメントですね。 欧米っても国民族が雑多なんで、接客一つとっても国より違いがかなりある。ニッコニッコなんてしない国もあるし
Mandria @Fnex_lsrand 2018-07-02 16:53:09
この手のコラムって新聞の思想的立ち位置とかもろに反映されるからね。 バイアスのかからない記事なんてないから外国人が見た感じた日本ってよりこの新聞が読者に向けて言いたいことだよなぁ。 こいういう幸せってなんだ?みたい内容のテーマって昔っからあって、既視感既視感あるし。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-07-02 16:58:56
「個人の幸福」を求めるのって、割と贅沢な発想ですよ。「無事であること」が当然の前提でないと、その先の幸福なんて求めようがありませんから。
Mandria @Fnex_lsrand 2018-07-02 17:05:20
コラムのベトナム人には悪いが、学生のとき通学の電車のなかで居眠りこくのがちょっとした幸せだったんだがwww 寝言で叫び声あげて、その自分の寝言でびっくりして目が覚めたときは注目あつめて恥ずかしいことこのうえなかったが。
読み猫 @yomi_nekox 2018-07-02 17:13:09
日本人も満員電車も過剰労働も嫌いだから! お前の国にも、我慢ならんけどどうしようもないことはあるだろう
永久凍土 @aqtd 2018-07-02 17:14:43
うーん、アリとキリギリスの話をすればいいのかな。日本人はアリ度が高いだけかと。経済的豊かさが享受出来なくなる不幸をより強く恐れているのも日本人。不幸にならないことが多くの日本人の幸せ。
リコ/みつき @rico_o 2018-07-02 17:32:14
発展途上国ってその日暮らしが当たり前で、貯金がないとか将来の事を考えて不安になったりとかより、今生き延びるのが大切だから、いつ死ぬかもわからんから給料は全部使うって生き方してれば貯金せずに欲しいものを買って、食べたいもの食べてその日幸せならいい、金がなくなったらなくなったで周りに生えてる果物食べてりゃなんとかなるよみたいな感じなので、先進国のが不安が多いのは当たり前なんじゃかいかなぁ…
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-07-02 17:45:22
満員電車でニヤニヤしてるやつなんてそれはそれでヤバいだろ
ハムハム【土-東L19b】 @8ham6ham8ham6 2018-07-02 17:58:26
「経済的豊かさは幸福に繋がるとは限らない」←新聞で何故かよく目にするフレーズですね。世論として押すために校正で書き換えてるとしか思えないゾ。経済的貧しさより幸福に繋がるに決まってるんだよなぁ…。呪いの言葉か何か?
うにら @riafeed 2018-07-02 18:40:58
8ham6ham8ham6 金だけあっても幸福とは限らないのは確かだけどそもそもその幸福はまず金がないと得られないという前提を意図的にすっ飛ばすのはなんだろうね?
せるりあん @kdkwshine 2018-07-02 18:40:59
この新聞は朝日新聞。これで話はすべて終わり。
rainy season @jkgkikllh 2018-07-02 18:57:57
みんな老後のために働いてる。老後を考えずその日暮らしをしたらそりゃ楽しい。でも一定以上の教育を受けた人間はそんな暮らし不安でできない。
rainy season @jkgkikllh 2018-07-02 18:58:36
頭が良くなるほど将来が不安になり不幸になると思ってる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-07-02 19:15:19
『日本人の幸福って何なのでしょうか』 無い
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-07-02 19:15:54
地獄に幸福があると思うなよ
baloonfight @houseslestaque 2018-07-02 19:24:22
自殺の原因って大部分が「病苦による悲観」なんだけど、このベトナム人は笑ってないだの心配事がどうだのずいぶん無神経なこと言ってるな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-07-02 19:29:52
houseslestaque 半数が健康問題だが、だからといって残りの半数がゼロだともならないだろ?
KID提督 @KID_sakotsu 2018-07-02 19:46:14
なんだ朝日新聞がソースか…捏造だな!
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-07-02 19:48:21
1985oronine666 いろんなランキングで日本が上位でも、ごく一部のランキングで低かったり、ごく一部のコメントで毒を吐く日本人がいるだけで、日本や日本人を全否定するような連中が、こんなウヨウヨしてたら、そら幸福度なんて感じないわなとしか思わん。
Shin Matsuda @syncbunny 2018-07-02 19:52:53
日本人は他の国に比べても会社や組織への貢献を考えてる割合は低いよ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-07-02 20:00:24
同じことを日本人がベトナムの新聞でやると、ここでハッとしている人たちが大挙して押し寄せて「日本だってこんな悪いところがあるのに、何を偉そうに講釈をたれてるんだ」「ベトナム人を見下している」って言ってくるんですよね。分かる。
高橋 @progkenji 2018-07-02 20:06:25
これかなり前のネタじゃないか?まぁ労働環境改善したわけじゃないから、何度取り上げても良いけど
AB @warawarasokuhou 2018-07-02 20:32:02
ほんと大きなお世話としか言いようがない。他国の心配よりも自国の心配しなさい。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-07-02 20:32:53
幸せとはなんぞやと隣の芝生ばっかり見てても満たされないまま生きることになるんだから「一億分の一の生存競争をくぐり抜けてこの世に人間として生まれ落ちた時点で圧倒的大勝利だな」くらいに思っておけばいいんですよ。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-07-02 20:44:04
そんなことより鎖国しよ☆ミ。(本日三度目)
詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2018-07-02 20:50:20
妙に日本語の上手い外国人の投書風な新聞の自虐日本ネタに深刻になるなよ。江戸明治大正昭和平成通して過去より悪いなんてこた一度もねぇよ。悪い処しか見えてない錯覚だぜ。色々試行錯誤して改善してきたのが今の日本なんだよ。これからも改善していくのが日本人の仕事なんだ。パヨクの自虐ネタに付き合ってる場合じゃねぇ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-07-02 20:51:49
yybbjjeehh 『ここでハッとしている人たち』 私も入っているのかなこれ。ハッとした覚えがないけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-07-02 20:55:28
ベトナムにはラクで抑圧がない代わりに未発達と不便があるんだよ。本人の投書を見れば分かるだろ。
you @you010102 2018-07-02 21:02:44
2014Painter 他人を手伝うのも幸福だよね 日本人は自分さえよければいいっていう利己的主義者多いと思う
カレーうどん @kareudon14 2018-07-02 21:06:56
みんな大好きハッと案件。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-07-02 21:07:45
文明が進んだ国の方が発展途上国より自殺率は高いんじゃないか?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-07-02 21:10:30
houseslestaque 大部分が病苦による悲観で、その上で自殺率が他より高いのだとすれば別の問題が。
フキ⚡ @kinkan_mikan 2018-07-02 21:21:17
日本人の幸せは日本人が、というか自分の幸せは自分で決めなさいよ
娑婆助 @shabasuke 2018-07-02 21:28:36
単純に将来に対し希望を持てるかどうかで幸福度は決まる。インドシナの優等国家ベトナムは2017年の成長率が6.8%一方中世な日本はマイナス成長だから日本において希望が持てず不幸な人が多いのはむしろ当たり前なわけです。今後豊かさが増す国家と豊かさが目減りする国家との格差そしてこの経済土台という環境が違えば目線を変わるし希望の度合いも大きく異なるという話でしたとさ。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-02 21:55:23
価値観の違いはあるけど、日本人が事なかれ主義的で(マスコミによって醸成された)世論に流されやすい…というのはあるだろうな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-02 22:05:59
いやいや、昭和は凶悪犯罪発生率が今の数倍以上やぞ。 自殺件数の高さのみをみて今の日本を叩くのは違和感あるで。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018-07-02 22:09:13
本当の幸せは、それを失うと分かった時に、初めてその価値を知ることができる。
娑婆助 @shabasuke 2018-07-02 22:12:40
sinbokukyapun 日本はこれ以上失う物がない不幸な人が激増中だから無敵の人も比例して激増中なんやで。
spinion @spinion4 2018-07-02 22:17:45
取り敢えずマンガ読んでたりゲームしてるときは幸せですね。将来心配し過ぎると精神に悪いのは何となくわかるけど。
BLACK @BlackBlack0013 2018-07-02 22:20:32
ここまでセーラージュピターなし!指差し確認よし!! (「幸せと言うのは、幸せを追いかけている時間のことさ」だっけ?)
しゅう @SetPM 2018-07-02 22:21:11
夏休みと冬休みを学生並みにしてさ、休み前にボーナスが2ヶ月分以上出れば皆幸せになれると思う。
spinion @spinion4 2018-07-02 22:51:25
時間や金の余裕がありそれが安定するなら多くの人が幸せと勝手に思うが、そうだったらこんなことで悩まんか。 プライベートに幸せ求める人が毎日仕事長引いてクタクタだったらどう探すんやって感じやね…。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-07-02 23:06:06
総力戦でも革命戦争でも直近で勝ってる国は自国に生まれることが幸福だという公教育でそだちますから。
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-07-03 01:01:08
謙遜も行きすぎると卑屈になるってやつよ
三塚ハル @mtkharu3 2018-07-03 01:01:19
江戸末期のペリーが開国を迫った時代からずっと、「欧米に追い付け追い越せ」という強迫観念にとらわれていたからですね。夏目漱石曰く「上滑りの近代化」というやつです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-03 03:41:22
今のタイミングなら、サッカー、ワールドカップを見て日本を応援しつつ、一喜一憂することだな(笑
spinion @spinion4 2018-07-03 06:17:14
成果の享受の話はどちらかというとシステム面の問題だろうしこんなん国民に問てどうすんだろ。
水辺の人 @mizubenohito 2018-07-03 09:08:18
しかし日本がベトナムのように「貧乏な国」になったら、自殺率は2倍くらいに跳ね上がるのではないだろうか。 国民性が社会を作るのなら、なんだかんだで今の社会が日本人にとって最適だと思うんだが。
Oddball @0ddbaII 2018-07-03 09:38:23
高度成長期迎えて幸福度は知らんが社会の活力はベトナムの方が高いかもしれんね。ホント都市部の雰囲気、昭和な感じだから雰囲気味わってみたい人は長期行ってみるといいかも。ただ数十年後はどうなるか。上手く行って今の日本かもしれんよ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-07-04 05:55:02
三十数年前だとポン酢しょうゆがあったら幸福だったんですけどね。
せんたく @senn_taku 2018-07-04 09:16:50
留学生が朝日なんて読むの?
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-07-04 20:51:40
「安全でも裕福さでも勝てない田舎後進国の留学生が無い知恵絞って『幸福』などと曖昧な基準を振りかざした」と解釈したんだけど合ってる?
は し ろ う @Sutekase_King 2018-07-05 20:46:18
今ん所はそんなに不自由ないし好きなことしてるので割と幸せ。強いて言うとたまにおっぱい揉みたくなるのが難か。てか、他人の幸福論に影響されなくても良くね?
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018-07-05 21:17:21
「日本はいい国だー!」って言うと、ネトウヨ扱いされますし…。>「自分の国に誇り」
I-zy @digitaleazy 2018-07-06 01:54:20
色ついてるコメントの大半が酸っぱい葡萄理論よね・・・。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-07-06 10:21:10
一面の真実ではある。でも、電車の中の付かれた顔がその人の常の顔だとは限らない。仕事が生きがいの人もいる。趣味に生きる人も多数いる。家族や恋人と幸せな時間を過ごす人もいる。そうした幸せな時間の為に真剣に働き、疲れることは悪いことではない。意見を参考に直せる点があれば、直していきたいとは思う。
恥裸紙画話理 @chirashigawari 2018-07-06 16:52:58
日本の幸せの価値観はおそらく海外より複雑なんだろう。
mikunitmr @mikunitmr 2018-07-07 23:35:59
不幸を知らない人間は幸福だろうな。
HiIs @avr2vfr 2018-07-08 18:46:32
自殺率とか事実誤認ぽい所は置いといて 物質的な豊かさなんて達成してしまえば当たり前になって、だから幸せってことはなくなるが それを失うことには耐えられない。失わないために必死こくというジレンマに陥るのは古典SFでも見られる手垢のついた図式でもある。 要は贅沢になれちゃって、スレてしまったってこと。目指すものも余り無くて刺激少ないしね。
あたま @0IaBz5hyzc0zk9I 2018-07-08 22:06:30
不幸そうに見えると言われて怒ってる人の意味が分からない。幸せなんだろ?なぜ逆ギレする?
marumushi @marumushi2 2018-07-09 07:54:49
留学経験ないからわかんないけど、留学先の国に対して「この国の人たちの幸福とはなんだろう」とかわざわざ書いて新聞に投稿するのって普通のことなの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする