編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
187
ログインして広告を非表示にする
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
転勤族の妻やってて思うけど本当に女性を無力化するのに都合のいいシステムだよな…。持っていた仕事を手放して一度専業になってしまえば正社員での就職はほぼ無理、2年で去るとわかっていたらパート採用も難しい。ちょうど良く期限付きの仕事があればいいけどそううまくは行かないよね。
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
2年で去るから同じような立場の女性と連帯してもすぐにバラバラ。何かを変えようと動こうとしてもさようなら。 子供ができれば縁もゆかりもない土地で孤独に子育て。支援センターとか充実していればまだ良いけどそんな地域ばかりでもない。
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
経済力を奪われ、孤独で、頼れるのは夫のみ、会社に尽くす社員に尽くす奴隷の出来上がりってわけだ!クソが!
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
今インターネットがあるから孤独感あんまりないし、ツイッターで同じような月齢の子のお母さん方と励まし合えるから今のところなんとかなってるけど、なかったら本気でやばかっただろうなって思うわ…あまりにも密室育児すぎるしな…
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
夫の転勤について行く形で結婚したのだけど、新婚から夫の単身赴任だったらこの転勤族の罠に陥らずに済むものの一緒にいたいから結婚するのに本末転倒にも程があるんだよなぁ…。どっちにしろ子供関係で詰んでたか…。
アクロン🍤 @TZF0oGacdnecMds
そういえば、アメドラだと異動をきっかけに別れたり離婚したりがよくある…。女がついていくのが当たり前、じゃない。日本の男、甘やかされてるな twitter.com/tamagoboloooo/…
かるび (♀) @ugNX4cfYT1zYvCj
@tamagoboloooo 本当によくわかります。私ももう長い事転勤妻やっているのですが、鬱になりやすい人は引っ越しが多いというのを聞いて将来子ども達が巣立ったら認知症と鬱を同時発症しそうで心配です。ただこうも移動が多いと人間関係や近所付き合いが希薄でラクだなと思う事もありますが仕事面は負担が大きいですよね
たまごボーロ🦐 @tamagoboloooo
@ugNX4cfYT1zYvCj かるびさんも転勤妻さんなんですね! う、うつ…鬱のリスクまで背負わされてたんですか私たち…。確かにご近所付き合いなどは楽ですが、メリットがデメリットの大きさと釣り合ってなさすぎて泣けます…。 お互い自分を大切にケアしていきたいですね😭
かるび (♀) @ugNX4cfYT1zYvCj
@tamagoboloooo そうなんです〜😢デメリット大きいですよね!全然釣り合わないです!夫の退職後は今まで住んだ中で1番住みやすかった場所で老後の生活を送ろう!みたいな終の住処を探す旅みたいになってます。はい!お互い文明の利器をフル活用して孤独を乗り切りましょうね(*゚v゚*)
砂くじら @whaleonbeach
転勤族って、会社人間(年功序列&長期雇用)と専業主婦を前提にしたビジネスモデルだよね。 夫が会社に忠誠をささげ、妻がこれを支えれば、会社が生涯の生活を保障する時代は終わったので、家族が会社中心の生活をおくる必要性は低下してる(J・P夫婦みたいに同地域同時期に移動式できるなら別だけど)。 twitter.com/tamagoboloooo/…
しぃ 7月13日♪ヽ(´▽`)/ @shihori8
ホンマにこの通り。 無力化するのが嫌でキャリアを選んだ。 払った犠牲は、 毎日ワンオペ+二重生活費+二人目絶望 である twitter.com/tamagoboloooo/…
EFFY開発チーム デジゲー博2018 11/4(日) UDX4F N3-55 @effy_staffs
女性を無力化する事によって、より一層男性の選択肢を奪い、会社に奉仕させるシステムだからなぁ。 しかもより極悪なのは、端から女性のことなど眼中に無く、男性の牙を抜く道具としてしか見られていないこと。(故に結婚しないと一人前として扱わなくするなど twitter.com/tamagoboloooo/…
くるくる@25w転妻 @kurukuru_ma2ge
@tamagoboloooo @ajitukenorikiti 初めまして。私も転妻で、なおかつ今日それが原因でちょっと夫と言い合ってしまったので、もういいね100回くらい押したいです!! いろいろお話させてください😭😭
せな。 @coco_tee_
結婚する際に、相手が全国転勤ありなのか、というのは大きな点だな。相手によって同時に自分の人生も回っていってしまう希望の有無に問わず。 twitter.com/tamagoboloooo/…
こぶた🍄 @ukkari_mamma
地方に嫁いで転勤族の人達を迎えては見送り…を繰り返して、初めて転勤族の過酷さを知った。 転勤大前提の大企業は地元企業より確かにお給料は良いけど、社員どころかその家族にものすごい負担を強いている。 データはないけど、そんなコストかけるに値するほどの業績あげてるのかなぁと素朴にギモン twitter.com/tamagoboloooo/…
Bernadetta @Lourdes0Bernade
お借りします 転勤族の妻の方は勿論の事、病気や介護等で止む無く仕事を辞めたり、無言の圧力で結婚=退職となっている私立保育職等、その後に正規採用される枠はほぼ無し。運良くあっても中途採用の給与だったり、非正規の講師枠だったり。 とにかく安く雇う事しかない。保育の質やレベルは無関係 twitter.com/tamagoboloooo/…
柳田 亜沙美@GeekGirlLabo @asami_lin
在宅で仕事できる手に職をつけたいと相談にいらっしゃる方に、転勤族の奥様はとても多い。本当に転勤という仕組みは女性のキャリアのことを何も考えていないシステム。ただ、Webの仕事は、自宅でもどこでも出来るし、リモートワークができる会社も多いので、転勤族の奥様に全力でオススメしたい! twitter.com/tamagoboloooo/…
Tommy @de_munn
たしかに…俺も転勤の可能性はあるから永年の課題だわ(´・ω・`) まぁ、単身赴任かなぁ… twitter.com/tamagoboloooo/…
おすはる @osharu_onioni
わたしも転妻なので他人事じゃない_:(´ཀ`」 ∠): twitter.com/tamagoboloooo/…
En2920 @en129220
@tamagoboloooo 初めて楽しいと思った仕事を辞めて旦那に付いて転勤しました。当初新婚でしたが何度も旦那を嫌いになりそうになりました…旦那は悪くないのに… 出産した時も孤独で鬱状態でした。 妻にとっての転勤システムのメリット…8年経っても分かりません…
sippo @sippo1616
どこでも通用する資格を取って自分のウリ作っとかないと積むよ。 学歴高い人は錯覚するけど、四年制大学出てたって文系じゃ何の潰しも利かないと、引越し後に思い知るだろう。 twitter.com/tamagoboloooo/…
おひょん@元ギャン妻 @ehfI5dcCQwjg1DJ
ほーんとそうだよなぁ。キツイよなあ。そして、大概そんな会社は男が子育てをする想定じゃないから残業当たり前。 twitter.com/tamagoboloooo/…
ayk @minaaax1214
@tamagoboloooo めちゃめちゃ分かります…保育園入れて働こうにもまず内定貰えないと点数ないから入れられないし、面接ではいつ辞めるか分かりませんって伝えて嫌な顔されるし…諦めて専業頑張ろうと思っても行く先々でママ友作り、幼稚園探し、病院巡りを一からやり直し…twitterが生きがいです笑
尾崎 蝶子 @chokotan7925
正社員はもちろん、気に入った仕事ならパートでもアルバイトでも長くやりたいよね(´・ω・`)意外とわかってくれない人多いけど。転勤族の家族は辛そう。 twitter.com/tamagoboloooo/…
残りを読む(68)

コメント

kyk @0_kyk 2018-07-03 23:58:16
おかげ様で嫁も貰えやしねぇんだよこちとらよ。まぁ今の生活気に入ってますけど
rice_of_sato @gohan_of_sato 2018-07-04 00:11:03
旦那に単身赴任させたり、旦那に仕事やめてもらえばいい、とかいう話とはまた違う?
愚者 @LaPetite_Mort 2018-07-04 00:22:45
転勤というシステム自体をなんとか見直せないのかね?
はるこう @harui_harukou 2018-07-04 00:54:49
本当に居住地ごと変える必要がある仕事なら仕方ないけど全てがそうじゃないだろうし、いらん転勤は廃止するべき。あと能力があれば働けるとか言ってる奴はそれだけが問題じゃねーから謎マウンティングしなくてよろし。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-07-04 01:08:16
女性を無力かするのに都合がいい、男性は甘やかされてるとかいう意見もあるが、転勤族の男性は家族を人質に取られて身動きできなくされてるって話なのに被害に遭ってる男女間・夫婦間で対立煽ってどうするのよ。というのがまず思った。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-04 01:09:53
単身赴任というシステムもあって、それは女性を無力化する効果(?)を無効にできるんじゃないの?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-07-04 01:11:45
それはさておき、本当に”その人”に来て貰わないといけないor事業所閉鎖などで今の勤め先がなくなるみたいな転勤を除いたら、ほんとに社員とその家族を拘束して逃げられないようにするよく出来たシステムだよなぁ…とつくづく思う。やめちゃえばいいのに(それを売りにして待遇据え置きにしたら応募者増えるんじゃね? と思ったり)
Holela @Holela3 2018-07-04 01:13:57
F001Yuki 生活費や家賃や交通費が無駄に必要になってきますよ。
ゆうき @F001Yuki 2018-07-04 01:14:43
つーか結婚してから転勤族になったらそりゃ大変だってなるけど、転勤族と結婚しちゃったなら仕方ないねってだけだよね。あと、女性を無力化するために作ったシステムじゃなくて、女性が社会的に経済面からみて無力に寄っていた時代に作られたシステムなんだし、この捉え方は被害妄想入ってる気がする。
Tadashi @tadashifx 2018-07-04 01:15:48
公務員とか銀行員とか傍から見ると転勤の必然性がないように見えても癒着とか防ぐために転勤させるところもある。転勤が多い職に就いたのであれば経済力とか将来性とか安定性とか、そういうのとセットになってるパラメータの一部だから夫婦で話し合うしか無いと思うけどなぁ。なお私はメーカだったけど転勤(単身赴任)数回耐えたけど結局転職した。
おうべい @hisuioubei 2018-07-04 01:17:49
会社目線で言うならそもそも眼中に無いだけなのだから、そこで無駄に攻撃されたと喚いてもマイナスにしかならんじゃろ・・・
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2018-07-04 01:18:12
小学生の時に転勤族の子で半年しかいなかった子がいて、それまで何度も転校してるらしくクラスメイトと遊ばないではなかったけど積極的にコミュニケーションを取る子ではなかった。今思えば親密な友人を作ってしまったら別れが辛いのがわかってたからなんだろうな。嫁さんも子供も辛いしたぶん旦那も辛いだろう
ゆうき @F001Yuki 2018-07-04 01:18:19
Holela3 それが無駄なのか必要なのかは考え方次第だと思うので、なんとも言えない気がします。転勤というシステムが要求される理由の方が大きければ、単身赴任でかかる費用は必要な物になりますよね。転勤もしたくないし単身赴任もしたくないなら仕事を辞めろって言われた時は、どれを無駄と判断して省くかって事なわけで。
* @fuwaraku 2018-07-04 01:18:38
・転勤族妻→職を失う、人間関係を失う、正社員再登用は絶望的→全方位詰み ・単身赴任妻→何があっても夫を頼れないワンオペ育児、仕事上の出世は望めない、結局独り立ちできるほどの経済力は付かず夫頼み→詰み だったのがこれまでの流れだからなあ。働き方改革には頑張ってほしいところ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 01:28:29
tadashifx 本来は監査を強化することで防止すべき問題なのでは、といつもその手の話を聞くたび思うのです。監査が緩ければ、結局のところ汚職は防げません。
* @fuwaraku 2018-07-04 01:41:47
インターネットとは、転勤族妻が引越し前の友人と寂しさを分かち合うものではなく、本社にいても遠方の様子が把握できるためのものではないのか?転勤なんて支社の様子が全然わからなかった時代に出来た制度でしょ?
Holela @Holela3 2018-07-04 01:52:32
F001Yuki 単身赴任でかかる費用は全て会社や組織の負担でしたっけ。転勤しないと組織が廻らないようなワンアンドオンリーな人材って限られているとおもうのですけど、本来は。野球で言うなら大谷やイチローなら世界で一人ですけどダルビッシュや田中なら替えが効きますよね。あの程度のピッチャーなら他に同様のがいますし。
Tadashi @tadashifx 2018-07-04 01:55:20
apocalypse1706 確かに監査を強化するのは望ましいことだと思いますが(私は詳しくはないのですが)監査強化にもお金かかるでしょうし雇い主側も馬鹿ではないのでそれほど無駄なことやってるとは思いませんけど…。(本当に詳しくないのであいまいな言い方ですみません) ただ、銀行員や公務員の知人見てるとただ癒着を防ぐだけでなくキャリアアップもかねてのことだと思いますし…。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 01:59:27
tadashifx 意味もなく配置転換して統治教育などを繰り返すよりは、きちんとコストをかけて監査体制を整えた方がずっとお金がかからないと思います。たぶんですが、「配置転換するといい」という思い込みが根付いているだけなんじゃないかと思うんですよね。それで汚職が防げるなら、スルガ銀行の不祥事だって起きないわけですよ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-04 02:09:09
転勤は女性を無力化するのに都合のいいシステム←まあわかる 日本の男、甘やかされてるな←は?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-07-04 02:13:33
男女対立に持ち込んでもこの問題は絶対に解決しないし、むしろ転勤を行使する諸悪の根源である企業側の思うツボなんだよなあ…
深紫 @purple_d_101 2018-07-04 02:21:37
会社員は皆転勤繰り返してでもお金を稼ぎたい筈だと思ってて転勤したくない人が居ることが理解できず善意で転勤させてる、みたいな話聞いたことがあるけど「共働きで正社員として長年会社に勤めたい女性」の存在が頭から抜けてる会社もあるのかもしれない
Tadashi @tadashifx 2018-07-04 02:22:38
apocalypse1706 「意味も無く配置転換」というところが私の考えとは違っているのだと思います。 癒着回避+キャリアアップ+適材適所が目的の転勤と、汚職回避を目的とする監査強化、それぞれに発生するコスト・効果・リスクを巨大組織のブレーンが考えていないとは私には思えないという話です。(まあ構成員をただの駒と考えているとは思いますが…)   私自身はただの技術屋で友人達とちょっと話ししているだけの想像レベルの話でこれ以上突っ込んだ話はできませんけど。
ロビン @robin_mg1892 2018-07-04 02:38:03
ユニコーンの大迷惑聴こうぜ!転勤なんて男にとってもクソシステムだぞ!
TaiDa @idarf777 2018-07-04 02:42:08
転勤はクソといっても会社員である限り配置転換される可能性は常にあるのであって、つまるところ新卒偏重の採用システムと年功序列の給与体系をどうにかすることが本義じゃないんですかね。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-07-04 03:07:16
転勤はみんなだいすきな終身雇用のコストだからね。海外だと、転勤族の代わりに転職族がいるから。つーか、転職族がマジョリティ。
Holela @Holela3 2018-07-04 03:16:44
転勤の意義というと職場の人間関係のリセットでしょう。厭な上司・同僚・部下と定年まで同じ職場って地獄でしょう。
ふれーりあ @_dmp 2018-07-04 03:18:00
転勤風HMDでここはなんとか
地球ネコ @c9nk 2018-07-04 03:26:07
転勤の無い世の中にしたいなら、消費者の側が、商品やサービスを購入する時に、広域展開する企業ではなく、地元密着の事業者のものを選ぶ必要があると思われ。 「話題のチェーン店が我が県にも出来た!」って喜んで買物や食事に行ったら、そこの店長さんやスーパーバイザーとかは、本社からの転勤組である可能性が高いんじゃないかな。 (地元企業によるフランチャイズ運営など、転勤を発生させない展開システムもあるけどね)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 03:53:27
tadashifx 言い換えるなら「意味があると思っている」からという感じでしょうかね……。昔は組織防衛や犯罪防止に役立っていたメソッドではあったんでしょうけど、現代の組織にはそぐわない、デメリットばかりの制度になっていると思うのです。でも頭が古い人がまだ上にいるから、因習として引き継がれているという。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 03:54:37
Holela3 キャリアアップで自分から望んでと言うカタチなら、それは問題ないと思うんですよね。
地球ネコ @c9nk 2018-07-04 04:15:31
転勤って、スポーツ選手の移籍に近いものがあるのかも。 同ポジションに名選手が居るとか、現チームの戦術に合わずで、出場機会少なめの選手は、他球団(他支店)に移る方が本人にとってチャンスになる。 また、管理型監督の下で長くやっている主力選手が、野武士集団なれど停滞気味のチームに移ることで、新しい風が吹き込まれることもありますし。 指導者にしても、各地のチームでの監督やコーチの経験者から、実績などを見て、日本代表の首脳陣(企業で言えば本社の管理職)を選ぶ訳で。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-07-04 04:23:16
転勤が嫌で正社員にならず能力高いけど契約社員のまま、って人も割といそうな位転勤ってシステムは割に合わん
かつ丸 @katumaru8000 2018-07-04 05:07:29
引越し不可避の転勤って、ある意味本人と家族への人権侵害だわな。家庭を壊しかねないリスクを負わせて、それに見合うリターンを企業は与えてるのかしら。転勤あるのは承知の上のはずだから、知ったことじゃないのかしら。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-07-04 05:29:25
なんで唐突に「日本の男は甘やかされてる」になるんだ…そう思うんならついていかずに単身赴任させたらよろしいやん。 結婚直後にいきなり転勤とか、家買ったと思ったらいきなり遠方に飛ばされるとか夫婦共々被害者だろうに
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-04 05:48:34
自分が苦しいと全方向から攻撃受けてる気になって皆ことごとく敵だ!な人をよく見かけるからこの転勤妻さんはそれかと。せっかくネットで人と繋がってられるんだし調停役と出会えたらいいんだけどね
アルーネ @Alnequhlan 2018-07-04 05:58:42
転勤とか時代遅れの制度。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-04 06:19:02
今時年数経過したら無期雇用化しないといけない制度があるから、むしろ2年後にいなくなる可能性が高い人の方がウェルカムな職種って結構あると思うけど。現に前職なんてそういうおばちゃんがとっかえひっかえしてたし。正社員諦めても仕事がないって言うことは無いと思うけど、地域差もあるのかね。
シナモン @cinnamonP 2018-07-04 06:40:32
就職活動の時、就職するだけで精一杯で転勤のことまで頭が回らない。転勤・退職によるキャリアのリセットが原因で世帯収入が減ることへの理解、実力を付けて転勤について交渉する勇気、特に子どもがいることでの一層の再就職の困難を、夫婦双方が理解するべきだと思う。
せるりあん @kdkwshine 2018-07-04 06:42:12
転勤させる側にはそれなりの理由があるからな。長年担当が同じだと契約のキックバックを貰ったりするような不正が出やすいってのもあるし。
ポテコ @poteccco 2018-07-04 06:51:47
転勤族の父と育ち、同じく転勤族の父親と育って現在転勤族の夫を持つ身からすると、まぁ分かる。中学までは2〜3年での転校がデフォだったし「地元」というものが存在しない。正社員として10年務めた会社も夫の転勤で辞めたしね。親の単身赴任を見ていて単身赴任もたいがいだと思うし。 転勤というシステムが不要だとも無意味だとも思わないし悪い事ばかりではないけど、これからの時代にそぐわないのは確かだろうな。必然的に専業主婦製造制度になっている事は否定できない。
りこ @Ricokatze 2018-07-04 06:54:45
秘密のケンミンSHOWでやってる連続転勤ドラマも、夫の転勤で妻のキャリアが細切れになり、地方局アナからフリーライターになって、子供欲しいって言ってるけどその計画もままならない話だったような。あれはドラマだから笑ってられるけどリアルだと単身赴任か離婚じゃないかなと。
ayuho @ayuayumayu 2018-07-04 07:04:31
「将来の夢は転勤がなくて、残業代がちゃんと出て、残業、休日出勤が少ない会社に勤める。」小学生の息子の話しだけど現実的過ぎて間違ってなくてシビアだと思った。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-07-04 07:08:00
なんで男女論になってるの?同じ仕事で女性の方が転勤は控えめになってるものなの?
まっくろなねこ @blackcat009 2018-07-04 07:08:37
無力化するシステム、じゃなくて、共働きを想定してないシステム、なだけなんだけど・・・
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018-07-04 07:13:59
女性を無力化するもそうだけどこれ男性も会社から離れた瞬間孤立化するヤバいやつやろこれ。子供も人間関係作れなくなるし。誰にとっても人権侵害だよ。
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-04 07:21:44
Squal0 結婚や子供を持つことを考えてる女性ならそもそも転勤ありの仕事を選べないからいわゆる一般職希望になる。もしくは結婚を考えた時点でこれまでのキャリア捨ててそういう職に転職するか。そういうのは女性の平均賃金の低さの原因の一つと思う。 まあ最近は男性の一般職希望の傾向も増えているらしいけど。
Circus@AA.bYJxj3c @circus_r2 2018-07-04 07:26:58
転勤って日本の法律で、会社員をクビにしづらい=そのための人員調整。のための習慣だからなあ サービス残業とかもそれが常態化した結果だし、簡単にクビにされて就職できて雇用が流動化すればいいのに
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-07-04 07:29:11
ああ。わかる。知り合いの金融関係の人は、転勤がいやで、慶応の経済出ているのに、メガバンク勤めず、転勤がない、限局した地域にしか支店がない金融機関に行ったんだけれど、なんで、慶応出てここにっていわれたらしい。でも、転勤ってお金がかかるから、生涯賃金が多少多くても見合わないんだよ。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2018-07-04 07:34:35
転勤族の家の子供だったんだけど、今の転勤族って社宅ないのな……団地みたいなやつ…… あれはコミュニティーだから地域の情報だとか安いスーパーヤバイ人などなどそういうものが即共有されるシステム兼密室育児避けなのでええところもあるやで
オクラ @okura____love 2018-07-04 07:45:49
苗の時はある程度植え替えても問題ないし色々な畑を味わうのもいい経験になるが、成長して根を張った状態になると植え替えも大変になるからな。
kame4477 @kame4477 2018-07-04 07:51:01
明らかに専業主婦家庭向けの制度で、共働き女性活躍社会では不合理だね。一部の大企業経営幹部候補には転勤繰り返してもらう必要はあるが、それ以外には限定正社員のような働き方を認めていく方がいい。
manimani @manimanifunny 2018-07-04 08:00:30
「女性を無力化するシステム」って言ってる人(まとめられ主)と「男は甘やかされてる」って言ってる人(反応)はちがう人だろw
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-07-04 08:10:35
nya_hu 実際のところそうなんだろうけどさ、女性だって総合職で働いて付いてきてくれる人と結婚して子どもできたら産休育休取れば良くない?結局、自分たちで男だから女だからと考え方固定させちゃってないか。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-04 08:13:22
共働きという言葉を知らないようだな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-07-04 08:27:17
端的に言えば、本来は解雇や転職によってなされる雇用調整が、日本の強力な解雇規制によってそれらによって達成不可能であるため、転勤や非正規雇用によって賄われているという話ですね。
いけいけ池谷🐬 @ikeikeikedad 2018-07-04 08:28:41
そういえば、アメドラだと異動をきっかけに別れたり離婚したりがよくある…。女がついていくのが当たり前、じゃない。日本の男、甘やかされてるな→じゃ別れろよ。ってまず思ったけどそれ以外に アメリカでも異動や転勤の悲喜こもごもってあるんやな。もっと従業員のことを考えてくれた制度なのかと思ってた。それともアメドラの中だけの話で実際はちゃんとしてんのかね。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-07-04 08:33:11
男女平等でいまどき共働きが当たり前だし交通も通信も発達してるのに時代遅れのシステムだと思う。まぁ逆に妻が転勤族でバリバリ稼ぐから専業主夫になれとかあってもいいと思いますけどね。
hignon @higunonno 2018-07-04 08:38:28
転勤族の配偶者向けの派遣会社ってなかったっけ?転勤に巻き込まれて辞めてしまう銀行の事務員の人材を地方銀行などへ斡旋できるサービスも見たような
@gatirogrth 2018-07-04 08:42:49
これからの女性は実家ともっとつながっていくしかないよ。現代の夫婦単位だとつながりが無さ過ぎる
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-07-04 08:43:08
この人の紹介文に まとめないでね! って書いてあるが?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-04 09:00:32
“持っていた仕事を手放して一度専業になってしまえば正社員での就職はほぼ無理、”←これは専業主婦になったからで転勤族の妻かどうかは関係ない。プロフからみて適当な事を適当に言って都合悪くなったら逃げるタイプ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-04 09:02:20
やはり転居を伴う転勤は苦しいよね。汚職云々なら配置転換でなんとかならんものかと。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-04 09:02:20
Twitterの規約的に言って気にする必要なし、「私のツイートを見たければ許可を取ってからにして」くらい無視していいやつ ponzoo2you
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-04 09:02:46
「転勤後に仕事がない」を、資格取ってないからだとか独身の間ぼーっと生きてきたとか言ってる人、転勤してきてください。そういう話ではないんだよ。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-07-04 09:05:02
どうせ数年でさよならだしっていう状態のほうが不正やごまかしが発生しやすいのではって思うんだけども
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-07-04 09:08:46
“女性を無力化するシステム、男は甘やかされてる”女が働き男が家事をする(専業主夫)家庭で転勤があったら?男女間の争いにしてる時点でクソ。
yadamon @yadamon11 2018-07-04 09:19:58
女性を無力化させるとか結果としてついてくるものであって、目的ではないでしょ。 転勤繰り返す旦那はつらくないとでもいいたいのかね、そもそも仕事のストレスよりも大きいものでは絶対にないと言い切れる。いやならそんな会社辞めさせろとしか
せんたく @senn_taku 2018-07-04 09:21:32
なんでけっこんしたの
frisky @friskymonpetit 2018-07-04 09:32:49
問題は共働きを考慮してない(転勤または単身赴任のコストが大きくなった)ことだし、つまり単に労働者へのインセンティブが小さすぎるというだけの話だよねぇ。たとえば夫の代わりに育児のサポートを外部委託する余裕が生まれる程度に単身赴任の給料を増やさなきゃいけない、というような話でしょ。 転勤は人権侵害、とかいうコメントを見ると、人権って概念は人間からまともな批判的思考を奪うんだなって思う。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-07-04 09:32:57
別居婚でいい気がするのよね。女性も働いてるし、男性も家事のできる人多いから問題ないよね。 子供がいても。両親はただいることより仲良く幸福に過ごしてる方が教育にいいと思う
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-07-04 09:36:46
転勤のシステムは、それこそ海外じゃあ大喜びされるシステムって半沢直樹やってた頃に言ってる奴が居たな。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-07-04 09:51:37
F001Yuki 子育て世帯の場合だと完全にワンオペ育児になるんで、そこも問題かと。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-07-04 09:54:29
「2年で去るとわかっていたらパート採用も難しい」とか呟いてるけどさ、割とマジな話、そこに2年いるなら余裕でパート採用してくれるでしょ。どんだけ責任ある仕事したいのか知らんけども。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-04 10:04:26
ただ金融機関の不正防止のための転勤って、県内の支店を順繰りにローテさせるくらいで十分防げるからね(じゃなかったら小さい地銀は転勤させようがない)。県内であれば引越しするまでもないだろうし
田中一郎 @eggmanpat 2018-07-04 10:15:18
元々、日本の社会ではサラリーマンの妻は専業主婦という暗黙の前提があった。子供が中学・高校に行くようになると父親が単身赴任するというのもごく普通になった。しかし、21世紀に入ると、その前提がどんどん変化してきた。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-07-04 10:41:08
そう言えばうちの親の離婚原因の一つこれだったわ…(妻が転勤族。旦那が引越拒否→離婚)
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-07-04 10:45:30
人脈作れない=いつでも他の人で取り替えが利くってことで経営メリットがあるから、某雑貨店はバンバン店長移動させてるらしいね。。
ayuho @ayuayumayu 2018-07-04 10:53:25
新卒、転職で転勤がある企業を避ける人が多くなってきてるし、転勤して給料、昇進していくメリットが無くなってきてるから仕事に支障が出てくれば変わるよ。
kame4477 @kame4477 2018-07-04 10:58:32
あと独身男性や独身女性にとっても他人ごとではないよね。将来的には親の介護問題が振りかかってくるから、結婚してなくても転勤が難しい労働者は増えていく。転勤のない限定正社員が当たり前で、転勤okの優秀な一部の幹部候補に多めに賃金を払う形になっていくだろう。
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018-07-04 11:09:25
それは女性を無力化するためのシステムではありません。無力化ではなく分業有利な条件に過ぎないし、就職から遠ざけられるのは女性ではなく「夫婦のうち稼がない方」なだけです。夫より働いて夫より稼いで、夫を転勤で引きずり回そうという発想がない時点でダメ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-04 11:15:53
システム的には女性の転勤に男性が付いていき男性が正社員としてのキャリアを積みづらいということもありえるわけで。扶養家族とかどっちが主でどっちが助なのかという関係になる仕組み止めて、転勤命令を拒否での退職は会社都合退職と同じにすればいいんじゃないかな
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-07-04 11:35:06
senn_taku 事前にそこまで苦労するとは考えてなかったからでしょ。事前に全てのリスクを計算しつくして、愚痴の一個も言わない生活を送れる人なんていないよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-04 11:39:47
mikumiku_aloha 最高裁で「転勤拒否した従業員を解雇するのは(多少の条件はあるけど)正当」という判例があるくらいなので、拒否した側が退職を申し出ても会社都合扱いなんて虫のいい話はまず実現しないと思います
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018-07-04 11:40:31
数年で転勤させられるのが常態化しているシステムって本当に糞だと思うけど。報告主の主張は結果論であって会社は社員の妻の無力化なんて考えてないと思うぞ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-04 11:42:53
ほんと30年以上前は転勤の場合は社宅が用意されてて、済むところには困らず、社宅でコミュニティができあがってて、それなりに過ごせたから、ほんと昔の男女分業モデルがちゃんと機能はしてたと思うけど、今はそのシステムは本当に成り立たないよな。今は転勤はリスクでしかない。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-07-04 11:45:32
「男は甘やかされてる」に反発してる人達、この女性がそれほど余裕がない位に追い詰められている事も考慮してほしい。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-07-04 11:47:11
yukichi 結婚を考えるならどんな仕事してて転勤の有無は話すし、結婚を決めてからは子供どうするかって話の他に転勤の時はどうするか、家はいつ買うか、とか話すべき。(体験談)
Susurro @Susurronis 2018-07-04 11:52:28
Togetterは男女対立煽りが面白いくらいに伸びる、男女どちらを叩いても伸びる、叩くものの規模がでかければでかいほど伸びる。まとめ人に広告収入入るようになったら男女対立煽りまとめまみれになるだろうなぁ
麻宮 眠夢 @m_nemu 2018-07-04 11:52:47
転勤って全国に拠点があるような会社でしか起こらなくて(少なくとも拠点が本社しかなければ、転勤する先が無い)つまり大手企業ではなく、中小で働いていれば無いんですよね。 でもきっとこの手の人はそういったパートナーは志向しないだろうな、とは感じる。メリットとデメリットがトレードオフになっている場合に、その関係にわずかでも距離があるとトレードオフだと気づけない知性だからこうなんだろう、と推測できるから。
Hornet @one_hornet 2018-07-04 11:54:03
「転勤族」なら妻も結婚するときにそれを前提とした人生設計をする事が可能だからまだマシなのでは?
endersgame @endersgame3 2018-07-04 12:01:16
「転勤対象にならない」方が甘やかされてるのでは? まだあるのか知らんけど。
kartis56 @kartis56 2018-07-04 12:07:40
つまり男女雇用均一化が進むと女性の転勤で無力化される男性が出るだろうけど、そういうことかな?
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-07-04 12:25:02
まとめないでね!→まとめましたでじわった
プリビリード @prbrd1 2018-07-04 12:42:10
転勤させてる側はほぼ間違いなく社員の妻については一切考えてないぞ。被害妄想すぎて病気だな
yoshiko @yosii_0609 2018-07-04 12:43:37
転勤族と結婚した友達が、パートは全国チェーンのお店にするといいと言ってた。転勤先にもあれば、そちらへ移動して勤続年数は切られずにすむと言ってた(勤続年数で時給変わる)。
manji= @manji__ 2018-07-04 12:44:03
出産や育児もあるけど、できることで奥さんには働いていてほしいな…
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-07-04 12:58:50
まさか、パートを応募する際に正直に「2年後にはまた転勤します」とかいってたりしないよね 相手から聞かれても「わかりません。ないとおもいます」といってテキトーにながしてればいいのに。
権力の狗 @daken3gou 2018-07-04 13:09:01
転勤自体はキャリアアップというか、管理職の椅子の数を確保するって面もあるから一概に悪いとも言えない、この辺は転勤族本人以外だとその家族でも理解しにくい部分。どんなに大きな会社でも本社の中だけで作れる椅子の数は限られてる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 13:10:47
takakomadness2 いや、「それは別の話なんで、混ぜると危険」って言ってるだけでしょう。話も分散して焦点がぼんやりするし。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 13:24:12
転勤は何かとドラマがある。栄転の場合はいい。左遷の転勤だと惨め。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-04 13:28:36
m_nemu 全国展開していない中小企業でも東京や大阪には営業拠点があったり、業種によっては会社の拠点はないけど顧客のいる遠い場所へ何か月も滞在したりって珍しくないです。「そういうのは規模の大きなとこだけでしょ」と思ってると痛い目を見ますよ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 13:29:36
転勤が多い仕事の人とは結婚しない。これが昔はひとつの判断基準だった。総中流社会と呼ばれた時代なんか特に、 昨今は正社員数の激減で、正社員であればまだマシという形になり、相手を選べなくなったのだから仕方ない。結婚できていいるだけでも相当なステイタスな時代だから、まあ言いたい愚痴は自由に言うがいいよ。大方同意はされるし、ツッコミも多数あるとは思いますけどね。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-07-04 13:31:33
「転勤の有無」「家事育児の分担」「趣味の許容範囲」についてはしっかり結婚前に話し合っておくべきだね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 13:32:27
ponzoo2you   押すなよ! 押すなよ!   で押さないと?  押してよ~ってダチョウ倶楽部のアレw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 13:57:59
ただ昨今は家族の状況に合わせて、転勤の形態もある程度は考えると思うのだけど、そうでなきゃ就職しないでしょ、だから男性の結婚適齢期は早くても35くらいになる。20代で無理に結婚にあせってしようとすると?その世代はまだ企業としては育成期間だから、必然的に相応にもなる。 でこのツイ主はどんな事情で結婚したんだろう?という興味は少しはわくし、そういう企業に務める男性なら?付き合ってる女性に結婚せがまれても、20代のうちなら転勤が多いからそれでもよければという話にもなると思うけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 14:02:37
例えばユニクロなんか、地域限定社員と全国転居可能な社員に別けてもいる。 この場合転勤を選んだほうが出世も速いし待遇も良くなっていく。 このように社内でも分けていると思うよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-04 14:05:35
それと、ミサンドリー&ミソジニー部分は、この手の話題では各自スルー推奨(笑)
おいちゃん @semispatha 2018-07-04 14:32:39
「2年で去るとわかっていたらパート採用も難しい」そんなパート先どう考えてもブラックだろ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-07-04 15:14:13
転勤はね、終身雇用の鬼子なんだよ。終身雇用をやめる、すなわち正社員の解雇規制を緩和すれば、強制的転勤などという「文化」は徐々に死滅していくよ。…なんて話をすれば大噴火するのが常だったけど、このコメ欄にもチラホラと同趣旨のコメがされているのはよい兆候かな。
キューマン@ウニピアノコンサート @QmanEnobikto 2018-07-04 15:32:20
親がベトナム転勤になった子供としては正直タイムリーな話題だった 流石に成長したので一緒に引っ越すわけにも行かないので単身赴任してもらいます しばらく会えないなあ
無式MT @MxxTxxxx 2018-07-04 15:34:31
転勤=妻が不利、という意味なのだとしたら結局、残業とかもそうだけど、そういう会社内の嫌な立ち回りは全部男が引き受けてるという意味にしかならないんだよな フェミは「男は女を守り、稼ぎ、養う」という男性「じぇんだあ」だけは必死に固守するガイジだから
yadamon @yadamon11 2018-07-04 16:07:19
yukichi 自己責任です。やめるかわかれるかができないなら我慢しろってだけでしょ。くだらないこと言うからこんな無駄な記事ができてしまった。。。
地球ネコ @c9nk 2018-07-04 16:11:35
madao007madao 社宅は社宅で、親の役職ヒエラルキーが奥さん同士や子供同士の付き合いに反映されて息苦しいのよね。 個人が好きな物件を探し、会社が契約する「借上社宅」タイプが最近の人気ではあります。
mikaka @michando1 2018-07-04 16:27:51
hisuioubei そうかな?見落としてたことに気が付く例もあるんじゃないかな
tamama @tamama666 2018-07-04 16:28:30
m_nemu いえ、地方の中小企業でもその県内に店舗や営業所が複数あるって珍しくないので転勤に伴う単身なり悲喜こもごもはよくある話ですよ 都内のイメージだと同県なら通勤できそうって思うかもですが地方は同じ県の端の方の営業所まで車で2時間とかありますから家建てた途端、単身赴任で20年後やっと住めたってじょうしもいました
kumonopanya @kumonopanya 2018-07-04 16:32:45
どこまで幸せを望むのか?今を幸せと感じられない不幸な人々・・・
Azumaru @Azumaru91 2018-07-04 16:35:24
ここ数年の売り手市場で、遠方への転勤がありそうな企業への応募が減れば少しは改善されたりしないかな…。
mikaka @michando1 2018-07-04 16:35:30
rieri_m 否応なしにワンオペになるんですが
inu @ffovea 2018-07-04 16:38:11
今の時代、場所に拘束されない仕事なんていくらでもあるのに…
kame4477 @kame4477 2018-07-04 16:44:27
夫にたくさん給与(転勤手当等)を支払えばokという話ではなく、女性も高学歴になって基幹業務を担うことも珍しくないのだから、女性が継続的に働けなくなるのは社会的損失。もちろん転勤や海外赴任がどうしても必要な場合もあるが、家庭の状況によっては限定正社員を選び、転勤がない代わりに少し給料は低いという働き方が選べるようになるのがいい。
kartis56 @kartis56 2018-07-04 16:46:53
転勤と言っても国内と限らないし、気象庁とか船上勤務や極地まである
がらがらどん @gara2don 2018-07-04 16:47:38
若者たちよ、面接に行ったら「転勤はありますか」と聞くのだ。あると言われたら、よほど巨大なメリットがあるのでなければ他の会社を探すのだ。君たちは犠牲になってはダメだ。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-07-04 16:51:02
基本的には現地採用すればいいんだよね。ただ新卒一括採用の慣習のせいでそれができなかったのかな。でも海外支店なんかは一部の管理職なんかは除いてほぼ現地採用してるよね。国内だってやろうと思えばできるはず
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-04 17:01:50
結局のところ、「夫が家族全員分を養える収入を担い、専業主婦の妻は家事育児を担う二人三脚体制」を前提にした精度で、それに甘えていたのは会社の方だよな。
田中 @suckminesuck 2018-07-04 17:37:25
そんだけ文句言うなら単身赴任させろよ
awawa @awawawada 2018-07-04 18:04:21
m_nemu 本社以外に拠点がある=大手ってざっくりしすぎでは  中小でもあるところは普通にあるよ
塩昆布 @tagamin19 2018-07-04 18:21:42
俺も独身時代に「2週間後に○○へ転勤してくれ。1年間だけだけどね」とか突然言われて地元に住んでた彼女としばらく遠距離になって結婚式の日程も半年ずらすことになったんだよね。一切の拒否権がないのは本当にクソだなって
erimiz2634 @erimiz2634 2018-07-04 18:21:48
rieri_m 経験者から言わせて貰うと、別居にかかる費用、行き来の交通費、子供がいる場合の片親の負荷等々そんなに簡単にお勧めできるものではありませんよ。夫婦双方が正社員フルタイムで金銭面が十二分、かつ現時点で家事育児分担がなされておらず片親に負担が完全に集中している、という夫婦は採用の余地ありですが、そんな夫婦は別居婚飛び越えて離婚の検討に入る方が早そうです
たちがみ @tachigamiSama 2018-07-04 18:32:33
転勤を支持する方は別に配偶者たる女性の権利やら自立やら妨害してやろうとか夫に依存させようとか考慮しているわきゃあ無いので自意識過剰っすよ 単に振り回されて迷惑だ、キャリアが身につかない、とかそういう話なら理解する
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-07-04 18:41:43
転勤多い知人女性いるけど彼氏できないと言ってた
lion5557 @lion55571 2018-07-04 18:48:56
転勤しなくていいようになったらいいんだろうけど、大都市に企業が集中しているのを見ると簡単にはなくならないんだろうなとは思う。少なくすることは出来るかもしれんけど。ただ転勤はパートナーを無力化させるための仕組みではないと思うよ。
クリスセドン @sedooooooon 2018-07-04 19:17:48
昇給も地位も上がらんのに負担は昔のまんま そりゃ転勤システムに不具合がでるよ
とくさ @tokusa_10 2018-07-04 19:22:18
国内でも地域限定正社員と全国転勤ありとで別れてるところ結構聞くけどね。地方の事業所・子会社採用(地域限定)と、グループ本社採用(全国転勤)で分けてるところとかもあるけど。地域限定だと採用情報自体が地元密着の場合もあるかな。大卒だとどうしても本社採用方面に目が行きがちだよねえ。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-07-04 19:43:02
俺も転勤はいろいろ負担がかかるので無くすべきだと思うけど、女性を無力化とか男は甘えてるとか意味が分からない・・・
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-07-04 19:45:27
結婚してから転勤族になるのは、会社の性格や経営によるけど、悪いと結婚して家族ができて簡単に辞められなくなったのを確かめてから転勤させるので、嫁は奴隷ではなく人質という場合がある。有能な独身を転勤させると転職余裕だからな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-04 20:07:08
定期的に転勤するような転勤族の転勤させる理由は横領を防ぐというのが大きいハズです。取引相手と長い付き合いになると横領出来るまでの信頼関係を築けてしまうので。電子取引で横領が難しくなったり、逆にネットでの付き合いは転勤しても切れないとか、現代ではあまり意味が無いのに慣習化している可能性もあると思います
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-04 20:30:41
自分が管理職研修を受けたのは随分前でしたが、横領は世間が思う以上にある。かならずバレるとかなりしっかり言われました。営業や購買、場合によっては人事、あと全ての管理職以上とか企業が横領を気にしている職はけっこうあるのです
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 21:06:06
mikumiku_aloha 前も書きましたけど、そういうのって監査を強化して防止するべきものじゃないですかね。30年前の処方箋をずっと守り続けてるだけと言う気がします。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-07-04 21:07:46
apocalypse1706 自分も書きましたが現代ではあまり意味が無いのに習慣として残っている可能性あると思います。
弱犬 @yowainu2 2018-07-04 21:11:28
家庭や持ち家ができた後に転勤族させるのは完全に人質だよなとは昔から言われていること。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-04 21:22:31
mikumiku_aloha 誰かが変えないとダメなんでしょうなあ。あと10年もたって頭の古い人間がみんな退職し、若い人が理不尽な転勤に悩まされることがなくなることを祈りましょう。
monolith@F失 @se_monolith 2018-07-04 21:45:42
プロフに「まとめないでね!」とある人のツイートを纏めた上、大してミサンドリー成分もないツイートなのにまとめのタグがミソジニー全開で、これはちょっとひどい
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-07-04 21:49:40
自分からするとついていく女がいることが心底不思議でしかない。
FIN @rightsandduties 2018-07-04 21:58:22
millowisp 別に一家全員問題なく養える位の給料払える会社であればそのまま転勤でも何でもさせていって問題無いけどな。どう考えても問題なのは自分のキャリアが大事とか抜かしながらこういう明らかに自分のキャリアにとって不利なタイプの男ばかり選びたがるアホ女の思考回路の方だろ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-07-04 23:16:49
結局のところ転勤が「女性を無力化するシステム」に見えるのは「家族という共同体を社会から切り離して丸ごと会社に隷属化させるシステム」の一面でしかない。会社/転勤族とその家族への問いは「隷属化することに、見合ったリターンを与えていますか?/得られていますか?」ってことになる。Yesならもう外からは何も言わないよ。
ゆきゆきて日芸 @tateyamayuki 2018-07-04 23:32:23
アクロン🍤 @TZF0oGacdnecMds 2018-07-02 22:10:47 日本の男、甘やかされてるな ← こいつ、ツイッター止めさせた方がいい。女の人がますます不利益を被る。
you @you010102 2018-07-04 23:45:43
甘やかされてるっていうのは違うくないか もしかしてこのひと企業で働くのが一番価値があって偉いって思ってる? フェミさん必要以上に男を敵視してるけどみんな性別で嫌なこととか義務とかあるし両者で慰めあったり苦しみを分かち合った方がよくない?
@mouth0717 2018-07-04 23:56:43
逆に妻のほうが出世してれば転勤で振り回されるのは夫のほうだし、男女問題じゃなくて共働きの時代に稼ぎ頭をほいほい異動させる企業ってどうなんですかね、って話だと思う。で、これは共働き率が上昇すれば結果的にそういう異動が困難な社員が増えて解決に向かう問題なので、いまの世相からして時間が解決する問題なんじゃないですかねという気持ちがある。まあ現在進行系で困ってる当事者には慰めにもならないだろうけど。
おぐら(nmt)さゆり @lilysa126 2018-07-05 00:23:54
分かりすぎてつらい…(血涙)
リコ/みつき @rico_o 2018-07-05 00:30:32
パートで三年契約とかないでしょ。なんとなく一年で契約書作って、でもみんな辞めたい時に辞めてく感じよ。
kudamakikkk @kudamakikkk 2018-07-05 00:43:26
うーんそもそも結婚自体が前時代の制度でそれぞれ役割分担して家族を形成しましょうってものだからなあ。女性の社会進出とか男女雇用均等とかいう現代社会に結婚制度が向いてないんだよ。
おうべい @hisuioubei 2018-07-05 01:32:35
michando1 何を言いたいのかさっぱり分からない。誰が何に気付く話?
ありえない @tkr_nkn 2018-07-05 02:12:13
開始10文字で読む気を失った
おっさん @_19821026 2018-07-05 05:22:07
夫なり妻なり、片方の状況だけ見て転勤を求めるのが。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-07-05 05:25:42
30年前は社宅があって良かった、とか書いてる人は当時子供だったのかな。そういうところで病んだ奥さんの話はオカンから聞いたことはあるが。あと子供も、言葉が違うから最初はいじめられたりしたしね。転勤族多いんだから受け入れる側も慣れろってハナシなんだが…
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-07-05 05:29:44
一度だけそういう仕事の人と見合いしろと、酒が入った親父に言われたことがあったが、『全国飛ばされるのに私に何のメリットが!?』としか言えんかったわ
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-07-05 05:38:38
そういや友達が、旦那が埼玉に飛ばされて一緒に着いてって、旦那ずーっと関西に戻れるように異動願い出してたけど、どうなったかな…。もうそろそろ子供も学校通う頃だし。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-07-05 07:16:04
2年かけて何も出来ない人は、20年かけても何も出来ないと思う。
smsb @smsb_szbs 2018-07-05 07:24:04
何故この流れで男は甘やかされてるなどと男性攻撃に向かうのか そういう奴らの主張なんぞ一蹴で良いと思えてくるわ
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-07-05 08:28:55
厚生労働省調査だと勤務地や職種等、何らかの限定を行える限定正社員制度を持つ企業の割合は平成2015年で約5割、うち地域限定制度は約4割だとか。年々増加中なので、そのうち当たり前になりそうです。
r1h3 @r1h33 2018-07-05 08:30:32
このマトメで愚痴る人の根底に『出世のため等で転勤が必要なエリート社員は男性のみ』と言う女性蔑視感が密かに刷り込まれているのだー?って話かな。
モロボシダンは心の友 @moroboshi__dan 2018-07-05 08:55:23
apocalypse1706 海外で1ヶ月とかのバカンスやサバティカル休暇を実施するのは待遇面と、もう一つの側面として、属人的業務を引き剥がす、不正の防止があります。日本企業はこれらを転勤で実装し、諸国の企業は休暇で実装する・・・
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-07-05 09:55:33
erimiz2634 これまでそれぞれ一人暮らしをしてきた二人が、結婚した途端それが出来なくなるのが不思議です。 育児の負荷は仰る通りですが、双方正社員であればシングルファーザー、シングルマザーと同じ立場では? 別居婚している円満な友人夫婦も実際に複数知っているので同居必須という考え方には違和感があります。 結婚したのに別居は寂しいという心情的な理由であればわかるのですが。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-07-05 10:05:03
父親が単身赴任した時は滅茶苦茶金がかかった。その上開放感で父親は借金して散財したり浮気したりやりたい放題。夫婦関係完全に断裂してたな。子供にも悪影響だったわ。転勤という制度は家族を壊すよ。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-07-05 10:18:42
まあただ、Skype会議も余裕でできる今のご時世に転勤という制度そんなに必要か?とは思う。職種にもよるだろうが。
ougontokei @ougontokei8 2018-07-05 11:58:56
「エンパワメント」すりゃあ何でもいいんでしょ。女性だけの街が欲しいんでしょ。
washeagle @washeagle 2018-07-05 12:17:56
いくつかのツイート、「転勤というシステムは(結果的に)女性の無力化を助長する」という発端のツイートを「転勤というシステムは女性の無力化を目的に制定された制度だ」と誤読しているように思う
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-05 13:16:56
F001Yuki だから「払った犠牲は、 毎日ワンオペ+二重生活費+二人目絶望」
もりもり森川 @zlSryRBuZGXs67m 2018-07-05 16:16:08
転勤族のメリット…旦那の親と同居しなくていいってことかな?正直うらやましい。ないものねだりかな。雇用形態にこだわりないなら派遣とかでいいんじゃないかなー。契約期間決まってるし。
guanoman @guanosymphony 2018-07-05 20:04:22
これが嫌でメガバンク行かなかった。
冶金 @yakeen4510 2018-07-06 00:02:00
「女性を無力化」って、専業主婦にもあてはまるの?
風呂メタルP @hurometal 2018-07-06 00:59:57
大企業は転勤あるからな。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 07:34:49
転勤は、従業員が結束したり、地元社会に馴染んで連帯したりさせないための仕組みでもある。 そこで、変に会社の不祥事追求とか、労働者同士や地元民との連隊で労働条件改善とか公害追求とかやってもらったら困るのだ。 同時に、会社内転職でもあって、キャリアが中断。男女問わず、従業員を弱体化させるシステム。 女性を弱体化させるのは会社内からの女性排除。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 07:37:56
ただし、配置転換のプラスは、いじめ、相性が悪いといった人間関係リセット機能。 本当なら転職・転社できる方がいいのだが、またいじめ加害者をクビにできればいいが、日本の雇用慣習では大変、難しい。 なので本来、従業員(とその家族・地域)を弱体化する仕組みが、時折、救世主のように見える。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 07:40:49
HINEM0SS 思う壺というよりも、焦点がズレている。 なぜ結婚退社前提の専業主婦と、ペイエキュイティ・モデルに対するブレッドウィナー・モデルに歯向かわないのか。 企業に家父長的温情主義を求める、奴隷根性から抜け出せない擬似フェミニズムにはがっかりさせられる。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 07:44:33
HINEM0SS 女性≒専業主婦のイメージで読むと相手の言いたいところは理解できる。 高度成長期に大衆化し、1970年代に最も多かった専業主婦が主流の女性の生き方という前提。 世代によっては意味がわからない人もいるだろう。 あと、それは企業の思う壺じゃない。転勤がなくなったり、個人が裁量権持ったりして1番面倒なのが会社側。 困るのは、転勤がある方が専業主婦の妻を私的領有物扱いできるのが長所と思っているセクシストシスヘテ男性。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 07:50:31
m_sheririn 全く個人は転勤先を選べず、会社の労働者というよりも荘園の奴隷みたいな感じ。 専業主婦という家畜も辛いが、社畜も辛い。会社では奴隷、家では主人の社畜は、家畜からすれば「甘やかされている」? いや、なぜ権利のために闘わないの? まずあなたの稼ぐ権利は誰が奪った? 雇用慣習、労務管理、その前のしつけや教育、進路選択。 転勤がもしなくなっても、この偽フェミは、会社には絶対に逆らわず、男性を敵視し続けるだろう
tamama @tamama666 2018-07-06 08:50:39
hurometal 大抵の中小企業にも営業所くらいあるので転勤ありますよ ほぼないのは1店舗のみの零細企業とかですよー
やまだ @sakusakutoux 2018-07-06 09:19:08
転勤に関する愚痴を見る度に不思議なのは何で単身赴任しないんだ?って疑問に思う 特に自分(当時幼稚園だったが)のように父親が遠方に転勤になった時 当たり前のように単身赴任してしかも何も揉めなかった自分のような人間からするとホント不思議だわ
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-07-06 10:38:29
sakusakutoux 生計が2つになるといろいろとめんどくさいんだよ。
kantan @kankan_tantan 2018-07-06 13:28:18
職の流動性が低いというところにも問題があるような気が。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-07-06 18:15:08
どんなときでもフェミニストってのは被害妄想だけを根拠に男性を叩くことしかしたくない連中であることが冒頭を呼んだだけで分かるまとめってなかなかスゴイ……と思いそうだったけど、纏められるまでもなくフェミが自身の行動で証明してるんだったな
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-07-06 21:02:04
新卒採用と終身雇用の弊害。辞めさせない代わりに転勤がある。断るとクビか給料が下がる。ましてや自分から事情によりこの地域で働きたいなんて言うと、電電公社時代すら五段階下げられる。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 23:28:59
sqnUQ7xhaU1UVJa あれは妄想というよりも、労働問題についての基礎的な知識や、一緒に議論する仲間が足りないのでは。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-07-06 23:31:11
Y3Fz9 それは、会社内転職・転地さえ受け入れれば、簡単にクビにされない配置転換だけですむ安定性とも表裏一体なんだよねぇ。 この女性は多分オットは中〜大企業勤務。相対的に恵まれた立場とも取れる。 なのに見当はずれの愚痴を言ってなぜかフェミニズムを擬態。 意図のわからない話です。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-07 02:52:05
kankan_tantan 転勤は終身雇用制の労働流動性の低さをカバーするために生まれた経緯があるからね。転勤を一律規制したら更にいびつな労働を強いられそう(例えば転勤の代わりに一年の半分を出張させられるとか。)
あたま @0IaBz5hyzc0zk9I 2018-07-07 05:28:50
無力化って言い方が。。そのおかげで外に働きにいかなくても生活できるのに。嫌なら離婚すればいい。どうして離婚しないの?
ひで@(๑・ .̫ ・๑) @GK_kenken 2018-07-07 06:15:41
ネットな仕事出来るようにキャリアアップしたらいいだけ、甘ったれてんな。  まぁ、こんなんで無力化って言って諦めてる程度の素材だし当然かw
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-07 06:44:05
働いたら働いたでグチグチ言うんだろこういうヤツは。結果として旦那が全国振り回されて稼いでるお陰で毎日3食昼寝付き暇つぶしパート程度で生活してんじゃねえか。都合がよくてゼイタクな悩みだよな!
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-07 06:49:15
「無力化」って言い方使ってる時点で、自分のキャリアを「オフィスで指示出す管理職」みたいに想定している”ホントはデキるアタシ”系妄想女なんだろうな。現場で理不尽な指示にすり減って残業漬けの共働き、明日をも知れない砂をかむ日々・・・という世の中の苦悩なんて頭の端にも無いんだろう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-07 06:51:42
「夫が転勤なので」は今の職場に飽き飽きした派遣さんのスムーズで穏便かつ円滑なフェードアウト理由No.1
haribo @haribon5 2018-07-07 07:55:07
washeagle 男女間の断絶より、こういうレトリックをすんなり理解できるか否かで分けられる断絶の方がある意味深刻なのかな、と。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-07 09:47:07
根本的に是正したいなら、終身雇用制の規制緩和という大鉈を振るう必要があるけど、政治生命確実に立たれるから政治家も及び腰。
利尻島 @Rishiri_10 2018-07-07 12:09:45
名前にエビ付けて被害者ヅラしてる女の言うことなんていちいち気にすんなよ
smsb @smsb_szbs 2018-07-07 12:11:49
無力化するほどの力があるのら離婚して自立してどうぞ
S.O. @so_rei 2018-07-07 16:49:45
転勤族の妻の負担が重い→・・・→男性の就職時に転勤族の人気がなくなる、まで行かないと、転勤族はなくならないな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-07 23:21:05
so_rei 就職時は独身が多いし無理だろうなぁ。男性が結婚できなくなるだけかと。
y-tanaka @XEVIOS 2018-07-08 05:49:04
「旦那の転勤に合わせるのはつらい」と愚痴っている人をあざ笑うようなコメント書いてる人って何?悩んでいる人をバカにする行為がそんなに楽しい?転勤が多いのは現地で育成する余裕がなく、使える人をあちこち派遣してる状態なんじゃないかと。会社の体制見直しが必要だと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-08 06:06:08
というか、政府自体が男女両方働いてほしがってるんだから、その一方が仕事切られるような転勤は減らす法制を整えるべきだよな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-08 12:18:26
XEVIOS そうそう、終身雇用制だとどうしても余裕が無くなるのよ。40年くらいずっと雇う必要があるわけで、現地拠点が永続する確証がないと現地職員を雇うリスクは厳しい。
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 16:50:15
c9nk すいません、地場の企業が胡座いてた結果が、今の大手が広まってる現状なんですよ
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 16:53:56
42cynthia42 それな。ワイの父も転勤族だが、単身赴任&社宅でむしろ楽しんでたわ。母も毎日父と顔突き合わせてた時期に比べて、父と仲良くなってたし。
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 16:57:12
ibaranika 県内に複数支店があるなら良いが、そうでない企業も割と多いと思うよ。県に一つの支店というのはまあある話
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 16:59:54
c9nk 子育ての際は、まあ楽だよね。ご近所付き合いを正常に出来る&してくれるという前提ありきとは言え
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 17:03:59
Azumaru91 むしろその手の企業は大人気なんだよなあ……。 全国転勤でも構わないが、給料は上げろって学生は多い
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 17:07:38
grayengineer 海外だと単に現地人をプレイヤーに据えないと、碌に交渉や販売が出来ないだけやで。日本だとやるメリットがほぼ無い。裏を返せば、現地採用ってマネージャーには上がらない事かほぼ確定してるとも言えるのよね。
野獣後輩 @yaju5123 2018-07-08 17:19:59
tomtia_tw 問題は待遇の差ですなあ。終身雇用型で能力評価方式でない&地域によって出せる成果に差がある以上は、いつまでも残りそうな話ではあります。
おーむ @Armt_OM 2018-07-08 17:23:47
ミサンドリストをフェミニストと呼ばないで欲しい
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-08 20:31:11
[c5166953] 日本型福祉社会が老朽化して補修でなんとかしてきたけど、そろそろ全面改修が必要な時期なんだろうけど、どう考えても政治生命終わるんで誰もやらんだろうなぁと思ってる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-07-08 20:33:22
yaju5123 給料に差をつけるか、事業所移転なら首切りOKと雇用規制に差をつけるぐらいか。
小城りょう @ryo344 2018-07-08 23:09:15
以前いた会社で上司から「いつまで奥さんを働かせるんだ? 早く辞めさせなさい」と言われて アホらしくなったから(もちろんそれだけじゃないけど)転職したんだけど、うちも共働きで「なんで社員じゃない人間のキャリアまで口出すんだよ」と不可解や制度ですよね。
EMA🐖Nyon 26.39btc @emanyon 2018-07-09 06:42:15
転勤族特有の辛さには共感しなくもないからミサンドリー論法をやめろと思った
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2018-07-09 15:33:24
転勤族の妻に夫が振り回されるケースだってあるから男女は関係ない
ポッカ @pokka80 2018-07-09 22:06:00
なんで自分主体なんだよ。自意識過剰だろ 単身赴任なりいくらでも対策しりゃいい
佐渡災炎 @sadscient 2018-07-09 23:53:11
apocalypse1706 監査にはものすごいコストがかかるんですよ。汚職でちょろまかされる額なんかハシタ金にしらならないくらいに。
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-10 03:03:17
会社に忠実な人を作るシステムだから、仕方ない。家のローンとかもそう。引っ越し代にしろ、単身赴任の費用にしろ出してくれるんだけど、それで自由とかこちらの都合を差し出すのはなあ。住む所を自由に選べるってのは、貴重なのかもしれん
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-10 03:04:43
sadscient 仮にそんな「ものすごいコストがかかる」としても、それを無意味な配転という負担で従業員におっかぶせていいわけはないと思いますが。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-11 09:42:06
apocalypse1706 「盗んだらすぐわかるようにする」「盗んだ場合の罰を厳しくする」はそれなりに有効な防止策ですが「盗まれないように鍵をかけておく」が無意味になるわけではありません。実行のためのハードルが低いとやっちゃう人はいるんです。従業員の負担になることは否定できませんが、「業務の性質上、合理的理由がある転勤」とされる可能性が高いです
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-11 11:43:36
albireo_B 別に私は「監査を強化すれば汚職がゼロになる」と言ってる訳ではないです。「コストがかかるというなら、本来は企業側が負担すべきコストを、従業員側の不都合というカタチで押しつけるのは間違ってる」と言ってます。それに「盗まれないようにカギをかけておくこと」は、監査を強化することでも可能なはずです。個人の良心に頼る話ではありません。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-11 11:50:24
普通にこう、引っ越しを伴うような転勤には規制かけていくのでいいんじゃないですかね。 たとえば共働き夫婦の一般的な世帯収入並み以上の給料出さないとダメとか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-11 13:08:30
apocalypse1706 「盗まれないようにカギをかけておくこと」は、監査を強化することでも可能なはずです。無理です。(断言)監査とはあくまで監視システムであり、ドアが開けられたことを即座に知ることができ、監視していることを知らしめることによる抑止効果は期待できますが、鍵のかかってないドアが開けられることを直接防ぐことはできません。「工事現場の落下防止策が十分にされていればヘルメットをかぶるといった負担を押し付ける必要はない」くらいのたわごとです
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-11 13:10:58
ある問題に対して効果の大きい防止システムがあっても、別の手段を併用すればそのシステムの苦手な部分をカバーできます。それはシステムが不完全だからではなく、複数の手段があることでより効果的に問題を防げるという話です
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-11 13:39:17
さっきも言いましたが、監査で汚職をゼロにできると言ってる訳ではないですよ。そもそも転勤でも汚職は防げないのですし。「本来は会社が負担すべきコストを」「社員にそっくり負担させるのはおかしいのではないか」と言っているのです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-11 13:40:46
少なくともその負担を是とするためには、社員側の積極的な同意が必要でしょう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-11 13:43:42
その工事現場の例で言えば、ヘルメットや安全靴、落下防止策用のコストは誰が負担すべきですか? 従業員だとかたわごといいませんよね?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-11 15:58:58
apocalypse1706 ゼロにできるかなんて話は誰もしていないのに、なぜその話を繰り返すのかわからないです
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-11 16:03:53
apocalypse1706 コストについては配慮が必要だと思いますが、負担というのはコストだけを指すものではないです。重い装備を着けての労働とか、転勤による家族への影響などもあります。そういう従業員側でしか負担できないものは負担してもらうしかありません。それに対する金銭的な手当てがつくこともあるでしょう。転居費用などの金銭的な負担は会社で補う場合もあるのでひとまとめで語るのは難しいかと思います
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-12 01:35:43
albireo_B 「ものすごいコストがかかる」ことならば、企業側はそのコストを従業員に負わせることに対して、しっかりと保証したりその意思と希望を確認することは非常に重要ですが、現状そうではない。本当に「ものすごいコストがかかる」のであれば、これは正しいことではありません。そういう話です。ましてや転勤があったところで汚職自体は防げないなら、いったいなんのための負担かってことになります。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-12 01:36:29
apocalypse1706 だからこれっぽちも「ゼロにできるかどうか」なんて話ではないですよ。監査と「転勤による不正や癒着の防止」は目的は似ていても手段としては全く違うので、一方を十分に強化すればもう一方は無意味になるようなものではない、だからいくら監査を強化しても転勤による不正防止が無意味とは言えないという話です。どこをどう読んだらゼロにしようとしていることになるんでしょう?現実にゼロにはなっていないのに
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-12 01:39:40
ついでに言えばこのまとめの主題は「従業員以外の負担」ですから、何をか況んやです。自分はもちろん家族のすべてを企業に捧げるのが正しいことなのか、そして企業はその忠誠に報いるだけの報酬を出せるのか。そういうことが問われています。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-12 01:40:50
apocalypse1706 もともとこちはは誰が負担するべきかなんて話はしていなくて、「監査を強化することで防止」はいいとしても、それによって転勤による不正防止の役割が弱まるようなことはないということを指摘しているんですが
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-12 01:43:32
albireo_B 「転勤システムがあれば、カギのかかった部屋を作れる」んじゃないんですかね( albireo_B )。私は監査を強化することでも「カギのかかった部屋」を作れるはずですし、そもそも転職でカギのかかった部屋を作ることはできないと思ってますけど。 ちょっと前にもありますが、数年で離れてしまう場所だからこそ分からないなら何をしてもいいと考える人は多いかと。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-07-12 01:44:08
albireo_B そして私は、「ものすごいコストがかかる」ことを従業員に負わせるのはおかしい、と言う話を最初からしているわけです。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-12 01:52:59
私が最初から言っているのは監視システムと鍵は相互に補完し合って安全を守るもので、監視をどんなに強化しても鍵の代替にはならない、それは鍵のかかった部屋とはいえないということです。だれが負担すべきかという話なら、監査の強化ではなくもっとふさわしい手段で鍵のかかった部屋を実現すべきです。従業員に負担を押し付けるのはおかしいという話であればそれを実現する方法を探せばいいのであって、過剰な監査はコストの問題だけでなく業務の非効率化などによって従業員の負担も増えてしまう可能性が十分にあります
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-12 01:55:46
apocalypse1706 「監査によるコスト」の話題にリプライしたので誤解してしまったかもしれなくてそれはこちらも反省していますが、私はコストがかかりすぎるからダメという話はしていないんですよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする