2018年7月8日

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……記事に、「メルカリ、アマゾンの台頭」「足元見た買取価格」など感想ツイート

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… http://www.cyzo.com/2018/07/post_168623_entry.html  かつての勢いは、どこにいったのか。新古書店という新たな古本屋のスタイルを生み出したブックオフが黄昏を迎えている。  6月、ブックオフは渋谷センター街店を7月22日で閉店することを告知した。ブックオフ渋谷センター街店は、2008年に「パルコ・クアトロ」のリニューアルに合わせオープンした大型店。地下にはグループ初の本格的な古着店が出店したほか、14年からはオークションサイト「ヤフオク!」とコラボ展開するコーナーなど、ブックオフの中でも旗艦店といえる地位にあった。 続きを読む
96
デートクラブ大阪 高収入 パパ活支援 @date_osaka

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… dlvr.it/QZm2bJ pic.twitter.com/97aZYFJPO0

2018-07-07 18:32:04
拡大
あか・り・ぼん⑅ @aka_ri_bon

(゚ロ゚) ・6月、ブックオフは渋谷センター街店を7月22日で閉店することを告知 ・古本の売買を副業にする個人「メルカリがブックオフの顧客を急速に奪ったのでは」 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… cyzo.com/2018/07/post_1…

2018-07-07 18:47:20
安藤俊介 Shunsuke Ando @andoshunsuke

記事にもありますが、メルカリ、アマゾンの台頭についていけなかったですね。ネットの方が売る方も買う方も圧倒的に便利ですからね。 / 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… (日刊サイゾー) #NewsPicks npx.me/symd/4pqc

2018-07-07 19:43:56
おむおむ @sh_omuomu

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/cyzo_2… 土日に自転車20分くらい走ってブックオフへ中古CD買い漁ってたあの頃

2018-07-07 22:22:44
KazurocK @kazu_hiko65

たしかに厳しそうだよな… / 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……|日刊サイゾー cyzo.com/2018/07/post_1…

2018-07-07 22:30:16
✨GEKIたまにnemuちゃん✨ @G_REPLICA

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/cyzo_2… 元々がぼったくり商売だったからね。そのうち全て消えるね。

2018-07-07 22:31:57
わびさび人 @wabisabibito

最近は、ほとんど電子書籍で買うからな…。昔、ブックオフの創業者の本を読んだのが懐かしい。(^_^;) → 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… cyzo.com/2018/07/post_1…

2018-07-07 22:35:50
ちょき @Bose1week

ちゃうちゃう!元から足元見たなめた買取価格で商売してたからやろ!客も離れるわ! 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ...... gunosy.com/articles/RCKg0…

2018-07-07 23:21:50
新快速東京行き🐯阪神絶好調! @hankyu6450

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/cyzo_2… 確かに以前ほど仏矩於訃行かなくなったわ。

2018-07-07 23:37:25
米太郎 @komepan40

古本のイメージが改善されてない❗紙媒体が苦労しているからこそ、当然なんだよね。「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ...... gunosy.com/articles/RCKg0…

2018-07-07 23:52:16
isa @miyagasaki

ブックオフはぼくの憩いの場所なんだ。→→ 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……|日刊サイゾー cyzo.com/2018/07/post_1… #スマートニュース

2018-07-08 00:17:23
茶狩 六兵衛 @chakkari6Bee

ブックオフ、確かに自分の所要先周辺の店舗数減ってる。 以前ほどゆっくりと本を探す余裕が無いので、在庫や売場確認できるシステムできないかな。 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/cyzo_2…

2018-07-08 00:22:04
(* ̄(エ) ̄*)o彡°みっくみく!!⋈ #天安門 @kind_Dark

『ブックオフに生き残る方法があるとすれば、メルカリ並みの値付けと、欲しい本が来店せずとも即入手できるシステムづくりであろう。』/「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… news.nicovideo.jp/watch/nw3652017

2018-07-08 00:39:32
カネヲクレタノム @kameokuretanomu

センター街のブックオフが閉店だそうで! 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/cyzo_2…

2018-07-08 06:39:08
山田耕史 書籍「結局、男の服は普通がいい」(KADOKAWA)発売中! @yamada0221

ブックオフディグの楽しさを知ったばかりだから是非とも頑張っていただきたいなぁ。 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……|日刊サイゾー cyzo.com/2018/07/post_1…

2018-07-08 07:52:39
テロメア @eriihide

ブックオフオフにできてメルカリにできないことのみに存在理由があるので、俺は百円の本しか買わないw 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ……|日刊サイゾー cyzo.com/2018/07/post_1…

2018-07-08 08:36:41
Akira Kamishiro(神代晶) @akirakamishiro

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… news.mixi.jp/view_news.pl?i… えー!スマホ持ってない私には不便。他の大型店舗つぶれたりしないよな…まあ、確かにブックオフはこちらが売るとき安く、買うとき高いんだけど…

2018-07-08 12:20:13
ノリタカ @WPhBPh

栄枯盛衰とはいえ、厳しいですなあ。 --- 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… mixi.at/abpmhWy

2018-07-08 13:19:27
maryuw@糖質制限 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw

だってブックオフで買ってたら作者に金が入らないじゃん……? 俺は地元本屋にも作者にも金を落としたいのよ。なら新刊で買う以外の道はない --- 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… mixi.at/abpmhWy

2018-07-08 13:20:12
超絶イケメン珠鈴 ♪のアン様(ちょロス) @ahnsama19

この前、不要品を売りに行ったら意外と値段がついて 改革してんなー とは思ったけどw 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… news.mixi.jp/view_news.pl?i…

2018-07-08 13:24:21
ryo @jktobe

なかなか大変ですね --- 「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… mixi.at/abpmhWy

2018-07-08 13:29:51
くろねこ師匠@しゃろとも @kuronekosisyou

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… mixi.at/abpmhWy 安く買い叩いて高く売るからだろ?

2018-07-08 13:30:05
緒実尚糸 @ominaosi

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… https://t.co/1563227wJyパチ組みが面倒な改造派のオレはパチ組みガンプラが投げ売られてるが結構楽しいんだよ。滅多に行かないけど潰れて欲しくないけどなぁ〜

2018-07-08 13:31:55
Radcliffe@ア生バオー来訪者 @Radcliffe1964

「ブックオフの黄昏」かつて出版業界を恐れさせた勢いもなく、旗艦店も閉店に追い込まれ…… cyzo.com/2018/07/post_1… 「『その本』を売りたい人」と「『その本』を読みたい人」とをマッチングするという意味で、ネットには遅れを取るよね。『その本』の潜在的価値を評価しきれないというか。

2018-07-08 13:40:06
残りを読む(12)

コメント

あかこ @akakored 2018年7月8日
買取が本気で安すぎて、捨てた方がマシレベルだから、そりゃ手持ちの弾切れにもなるでしょうね…
117
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年7月8日
ブックオフでは無かったけども「アレとかコレの新刊を万引きしてきたら、この値段で買うよ!」と良いたげに思えたチラシを見て以来、古本屋らしからぬ古本屋さんを見る目は厳しくなったなあ。
12
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月8日
citabow それはそもそもブックオフの査定の仕組みによるものですね。ブックオフは「出版からの期間」と「本の状態(汚れとか)」でしか査定しないのが特徴でしたから
5
古橋 @FuruhasiYuu 2018年7月8日
「本の新しさ」と「状態」しかみない機械的な査定によるコストカットがポイントの仲介業としての業態だし、実質的にネットで仲介業不要になったらそら死ぬわなw
75
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月8日
たまに『これ普通の古書店で売ってたら5倍は軽くするんじゃないの…』なんていうハードカバーの児童書(絶版してる希少本)が数百円で売ってるとかあるからな、あそこ。悪い意味で掘り出し物が結構ある。
93
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年7月8日
結局定価の半額でも売れない書籍しか販売されてないのが出版の現状ってだけでしょ。だから買い取り価格下げて倉庫費(デュレーション)もっと圧縮するしかなくなってくのよ(´・ω・`)昔は競合がいなかったけどメルカリ他で短期に捌ける商品が全部消えたことが致命的になった程度のこと。
0
NTB006 @NTB006 2018年7月8日
私は掘り出し物が無くなって行かなくなったな。初期は欲しい貴重本が安値で売ってたから通ったけど
21
ヨネ @yone_imo 2018年7月8日
ブックオフは個人の古本屋と違って貴重な本もそうでない本もやたらと研磨かけたりオビ捨てたりするから商品としての魅力を感じないんだよな。それなのに3年前の六法全書を定価の半額で売ってたり、変な値付けをするので100円で読み捨ててもいい本以外買わなくなった。
60
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年7月8日
ブックオフ行くより電子書籍で試し読みしてkindleunlimitedでイケるならただですし… 正直電子書籍が普及してから一般的な書籍は行く必要が無くなったと思う。
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年7月8日
消費税の税率が上がると、一度金にするんじゃなくて物々交換なら消費税かからないよねという理屈でメルカリ的なのがもっと流行るかも
1
@gatirogrth 2018年7月8日
もっぱら買い取り価格が安すぎ
30
うす曇り/N.S @usugumori 2018年7月8日
貧しい爺さん婆さんの暇つぶしの為の店って割り切れば生きていけるんじゃないかな。
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年7月8日
新品ならともかく、ブックオフで買える程度の古書を、わざわざリアル店舗に赴いてろくな整理もされてない棚から本を探す手間を考えたら、アマゾンで中古品を検索してポチったほうが1000倍ラク。
16
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年7月8日
でも、amazonの古本て足元見てるのが多いし纏め発送出来ない1冊ごと別途送料とか本体1円で総領課題に撮って利益稼ぎとかあるから嫌いだ。まぁ近場に有るのは古本市場なのでブクオフ使う事はどのみちあまりないのだけど
11
ビッター @domtrop0083 2018年7月8日
AmazonはAmazonで、マーケットプレイス業者が嫌い。 「過去に定価以上の値を付けた事のある業者を検索から除外する」と「過去に商品価格以上の送料を取ったことのある業者を除外する」機能が欲しい。
68
おうべい @hisuioubei 2018年7月8日
根本的な企業としての質も低いけども、なんかやたらめったらネットでネガキャンされてるせいもあるんだろうな。なぜか詐欺された詐欺されたと騒ぐ奴をたまに見かけるが、証拠は一度も見たこと無いし証言もブックオフの買取としては不自然な状況だったりする。
11
めがねねこP @FakeFalcon 2018年7月8日
ブックオフはアルバイトから成り上がった社長が話題になった前後くらいに出張買い取りのシステムが変わったとかでそれまでの3分の1くらいの買い取り金額になったので売りに行ってないのぅ(・ω・`)前は店員さんが来て丸一日かけて事細かに査定して帰ってたけど、変わった後は数十分で冊数だけ数えて帰って行った
12
koh @koh37151579 2018年7月8日
本の方はアレだけどゲームはたまに思わぬ掘り出し物が現物であったりして未だにたまに店舗行ってしまう
2
undo(あんどー) @tolucky774 2018年7月8日
発行年と状態による査定なら素人でもできるからなー
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年7月9日
同じ本やCDがAmazonで1円+送料400円で手に入るが、ブックオフで1000円すると、もうブックオフに行かないとなる。
5
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年7月9日
108円本を108-200円と幅を持たせたのと、新しめの本を最初から半額スタートにせず定価の7割くらいにしたのが敗因ですね。100円ショップでもそうですが、価格を固定すると客側が何も考えず買いやすくなるんです。利益を考えて値段に幅を持たせると、いちいち値札を見て客が冷静になってしまう。
37
Azumaru @Azumaru91 2018年7月9日
引っ越し前の大量処分でもなければ多少面倒でもメルカリとかヤフオクとかで売ったほうが遥かに高値で売れるからなぁ。
1
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年7月9日
amazon・メルカリは立ち読み不可。ブックオフは立ち読み可能。これだけでもブックオフの価値はある
21
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年7月9日
立ち読みしまくってる暇人がいなけりゃたまに行ってもいいんだがなあ。アイツらのおかげで移動もままならんとか糞だわ。
23
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年7月9日
マイナーな出版社から出ていた貴重な絶版本が、定価よりは安いとはいえ三千円近い値段で売られていたけど、欲しかった巻数揃っていたので全部買ったのは良かったが、ザラ紙のケースに直接値札貼ってあって、慎重にはがしたけど表面も一緒に剥げてしまって、流石にクレームの電話入れたな……最近は本にビニール被せるようになったけど、値札貼る所はもっと考えて欲しかった。
8
カメラ売りつけマン @YBNable 2018年7月9日
電子書籍にするとパソコンでもスマホでも見れるしバックライトも標準搭載で布団でもOKだし、作者に金が入り次回作が出やすくなるなどメリットが多すぎる
8
s-joker @s_joker8982 2018年7月9日
久々に行ったら半分くらいフィギュアと家電が占めてた。迷走の典型的な状態。こうなったらもう終わりだわ。
14
Wisp @wispyr 2018年7月9日
ここ、目の前がまんだらけなんだよね。よくもまぁあそこに店構えたと思う。
3
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2018年7月9日
個人的にブックオフで一番改善してほしい所は、本の表紙に直接値段シールを貼っていることですかね・・・一昔前の小説などを買う時には凄い重宝するのですが
30
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月9日
近所のブックオフも潰れそうなんだよなぁ
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年7月9日
本が売れなければ古本も売れないか
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018年7月9日
買い取り価格が安いって言う奴がいるが在庫引き取る訳だから当然だと思うぞ。 ブックオフが在庫抱えるリスクも引き取っているからな!
3
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年7月9日
メルカリ、アマゾンも流通業界の事情でこの先どうなるかは解からんけどもな。あんな値段で成り立つわけがないから、そのうちあのビジネスモデルは崩壊すると睨んでいる。
2
田部大輔 @Infantrytank 2018年7月9日
ここ最近、ブックオフはご無沙汰。店舗にもよるのかもしれんが、帯をほぼ全て捨ててるようで。あれでは買わんぞ。
1
小暮 宏 @yapoono6 2018年7月9日
ブックオフ自体、ブックオフオンラインにシフトしていないか。
1
Yoshinori Natsume @summereye 2018年7月9日
ブクオフは昔は新刊はおろか中古も市場に出てなくて電子化もされないようなレアな本が百円コーナーにあったりしてそれを探してブクオフめぐりをしたりしてたけどある時期から人気の高価買取漫画ばかり棚を取ってツタヤと変わらないようなラインナップになってから全然行かなくなった。レア本そのものはネットで探せるけど探してるわけでもない本が目に入る場としてはあそこしかなかったのにそれを自ら放棄してしまった。
9
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2018年7月9日
ブックオフで買ってたような本は今は全部レンタルしてる
2
かむ @kamui10 2018年7月9日
え!渋谷のブックオフ潰れるの困る😱
2
🏡かるぴす🏡 @calpis723 2018年7月9日
ブックオフというか古本屋さんは地域住民の本棚といっても過言ではなく エリアの住民傾向を知るのに最高に役立つので なくなってもらっては困る だからしょっちゅういくし本も買う
1
りょま @2014Painter 2018年7月9日
漫画村の影響はあったんだろうか。漫画村と一番客層が被るのってこの手の古本屋な気がする。
6
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018年7月9日
「安物買いの銭失い」って店側にも当てはまるんだねぇ・・・
1
あまてつ @ama_tetu 2018年7月9日
本の値段をAmazonなどで気軽かつ無料で調べられるようになったのが大きい。
1
ろくおじ@出逢いに飢えてる @rok_69 2018年7月9日
とりあえずいろんなもの買取始めてるようだけど、それに対する業務教育が追いついてない感ある
3
真野由加☆マノン @Pinkieyuka 2018年7月9日
昔は安かったけど、今はムックとかも値段が高くて買う気にならない。買値も上げてるからかもしれないけど、悪循環。投げ売りは100円一択に戻さないと。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年7月9日
ブックオフ、愛知小牧店も閉店です。岩倉店はまだ今んとこセーフだけど、閉店もありうるなあ。
0
vandalise @vandalise7 2018年7月9日
大型店で雑誌のバックナンバー漁るのが好きだったけど最近行ってないな。なんでだろ。
1
sdff @jkgkikllh 2018年7月9日
経済成長してる証だなぁ。固定化してるほうがヤバい。
0
iksk @ikskC1F 2018年7月9日
中古本といえばブックオフみたいな感じで実際業界のトップなんだろうけど、2位以下の話は全然聞かないな。彼らも窮しているのか、ブックオフの衰退を横目に手堅く儲けてるのか、どうなんだろう
5
鮎麻呂 @aymro 2018年7月9日
版元にも無い雑誌バックナンバーを一括で粗方揃えられるのは助かる。都市部は立地によって在庫雑誌のジャンルも違うので(店舗インテリア専門誌を想像してみて)新刊が消費される地域の店で物色。欠けてる分だけネットの中古品で埋めていけばいい。ビジネスの趨勢には影響少ないものの、客としては素人の背取り屋の猟場になっちゃって荒廃が進んだ印象。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年7月9日
真の理由、万引きが多い、ほぼこれ、コミックとかはカバンに入れられたらもう見つけることは不可能、 防犯シールも張ってないので楽々店から出れる。たぶんうちの店でも1日10冊はパクられてると思う。店員もほぼレジにいることが多いから店内見回ることもほぼない、監視カメラもあるけど事件が発覚した時に見直すだけで普段は誰も見ていない万引き犯にすればブックオフはカモだね(多分2ちゃんねるの書き込み 抜粋
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年7月9日
万引きがとにかく多いというのは気が付かなかったが、それでの閉店は一般書店でも同等の被害が起きていて、そのまとめがあったから、案外ブックオフでも同様ではないかな。と
1
點面悪鬼百之助 @x743 2018年7月9日
まあでも、いらない本をさっさと処分してくれるし、重宝してます
0
アカさん @aka_san0 2018年7月9日
ブックオフオンラインで在庫検索やら入荷お知らせ機能やら出来るようになったせいか、絶版本の掘り出し物もだいぶ減った気がする
1
みみつき @mimiduki 2018年7月9日
スマホにバーコードリーダー?繋いで棚の本端から端まで全部スキャンしてた背取りもめっきり見かけないなあ。システム導入にいくら掛かったか知らないけど、元は取れたんだろうかあの人たち。
2
桑山忍@扶桑型LOVE@ビブロフィリア @Idee_und_Sophia 2018年7月9日
何度も言っているけど、『世界の大思想』シリーズや『資本論 全三巻』を1冊100円(税抜き)で買えたのはいい思い出。ブックオフが「見る目がない」おかげで私みたいな貧乏で古典読む人間には助かった。 確かに今はそういう掘り出し物にトンと出会わなくなったな。
3
酔宵堂 @Swishwood 2018年7月9日
昔みたいに人気に関わらず半額ちょい上なら手も伸びるが。あとポイントサービスもやたら迷走したなここ
4
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年7月9日
新書コーナー等は目に見えて縮小傾向だしね。 昔と違って架空戦記なんかほとんど置いてない。
0
ざっぷ @zap3 2018年7月9日
元々「他がやってない時期だけ儲かる形態」だったので、迷走と呼ばれようと変化してかなきゃやってられない商売形態だったんだよね。なのに今や機械的買取も全国チェーンによる在庫融通もホビー買取も車/宅配買付けも競争相手多すぎ。目利き勝負には出ないと決めてる形だから、新たな形態・価値を何とか生み出す以外に生きる望みは……
4
おいちゃん @semispatha 2018年7月9日
ブックオフは立ち読みしている「お前何日風呂入ってないんだよ?」という奴のせいでじっくり探せなくなってから行かなくなった。
1
ペッコ科 @QuruPecco 2018年7月9日
みんなブックオフ好きすぎでしょ
0
kn @darks508 2018年7月9日
わざわざ渋谷に必要なものなのかって思ってた。その後新宿とかにも中古書店が増えていって、出版業界先細させていくなあって思ってたので、なくなってくれるのは朗報
1
石澤三 @1430Xi 2018年7月9日
店内の一角に椅子と自動販売機設置すればいいんでないの
1
Noodle. @Noodle1002 2018年7月9日
宝探し的な楽しさはあったよね。ただね、やっぱり本は重いんや。
2
Holten @Holt800 2018年7月9日
紙の本が売れなくなったんだから当然ブックオフも売れなくなるわなあ。あと以前に比べて値付けがちゃんとしてるというか、投げ売りみたいなのが殆どなくなったのが痛い。この値段なら新品買うわ、ってなる
4
Lord Peter Wimsey @lpwimsey 2018年7月9日
ブックオフに限らず、蔵書家が本を処分するときは古本屋呼んで見積もりさせない方がいい。ざっと見て一山いくらのタダ同然で買い叩くから。その中に高い本が入っていたら古本屋のラッキー。時間と手間がかかるが、ヤフオクやメルカリで少しずつ売るほうが利益率は高い。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年7月9日
ブックオフは買い取り・販売額決定をバイトでもできるように単純化して、従来なら廃棄されていた文庫本で利益を出す体制を作り上げたのが強みだったんですよね。
3
鹿 @a_hind 2018年7月9日
大分前から夏場涼み&立ち読みに行ってる人で超混んでいて売り買いしてる人殆どみない状態だったからなあ。 その頃すでにないと思うけど念のためみにいってあ、やっぱりなかったネットで探そう。って状態だった。 不良在庫並べてるだけで全然商売になってなかった。
1
鹿 @a_hind 2018年7月9日
ブックオフが潰したものに既存の個人or地方独自の弱小古本屋もあってね。 正直あちらの方が古本屋としては面白かった。店主のポリシーというか趣味嗜好が感じられたりしてさ。 案外そういうところにはお宝な本も眠っていたものだった。(勿論安くもないことが多かった) ブックオフはどこにでも見られる本がちょっと安く置いてあるだけってイメージでいくら掘り返しても宝は出てこない場所だから。(安く買い叩かれるのにレアなもの売りに来る事が稀)
2
鹿 @a_hind 2018年7月9日
2014Painter ブックオフで一日立ち読みしてる層とはガッチリマッチングしてると思いますよ。 どちらも客にはならないっていう点で。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年7月10日
個人的に読んだ本をブクオフで売るのはいいと思うけど窃盗した本を売る奴てめーはダメだ
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年7月10日
ところでドラえもんのコミックスで作者が藤子不二雄名義の探してたりするんですが、ブクオフだと古いって理由で藤子・F・不二雄名義の本より安いのもあるよね(ドラえもんは版によってかなりの差があるので藤子不二雄名義のやつが欲しいんだわ…
0
コロ吉🐸 @korokitty7 2018年7月10日
洋服も本も、この手のざっくり安く買い取ってリサイクル…な形態はもうダメだと思うなー
0
放言垢 @infologicmation 2018年7月13日
ブックオフは今でも大切な存在。アマゾンの古本はいくら安くても送料込みとなると251円~351円。それに対してブックオフの最安は100円。ブックオフの最安本にいい本はあまり見かけないが300円~500円となると結構いいのがある。セール等で新書・文庫本が100円、200円にされた時は、割といいのがあって、今でも一気に大量に買ってますよ。アマゾンの古本はセールがないから、この点がブックオフの強み。
3
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年7月13日
イケイケの時に社長(初代?)がテレビの取材に対して言ったこと、「こんなもん(本)中身は価値がないんです」は一生忘れん💢 故に特に同情はしない。一切だ。
5
天津飯(撃沈処分) @a1lic- 2018年7月15日
ブックオフ閉店で大量に廃棄される絶版本も問題になりそうね。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月2日
元々、本の情報としての付加価値を分かっていない人達の商売。本とかCDDVDゲームで独自の価値を全く無視して商売は長続きしないわ。 貧乏人はAmazon中古ヤフオクの送料を思うと、100円、200円本は重宝する。図書館へ行き来する交通費計算しても、一冊280円未満ならチャリか歩いて行けるところにブックオフがあればそっちの方が安い。 手にとって現物を確かめられるのもメリット。線引き書き込みの気になる人には便利。 ここがリアルの新本古本屋を圧迫しているのは事実。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月2日
craneturtle 同時に、クラシックな古本屋の偏り過ぎた趣味か主義、どこに何の本があるか分からないカオス状態、汚い・破損のある本も平気で売る鈍感さが改善されもした。 以前はボロい、タバコの焼け跡も臭さもコーヒーのこぼれた後、虫やその他が挟まっているなどよく当たり前に売買していたものだ。 古本屋の趣味によって買い取るものとそうでないもの、値の高くつくものとそうでないものの落差もあった。 ブックオフだとジャンルやスタイル問わないで一括買取は家の在庫整理にはありがたいやり方。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月2日
craneturtle それも技術革新と売り方の上手さでKindleや角川ウォーカーなどの電子ブック、メルカリでの流通に変わってきている。 メルカリも永遠ではなく、また別の流通経路が発掘されたら、移行する。 ブックオフは縮小しながらも日本がデフレである限りこれからも存続しそう。 送料を抜いて1-300円程度で本を買えるのはいい。
0