中国でタクシーに乗ると真逆に走り出し、怪しい運転手と不気味な町へ…。生命の危険を感じた日本人が当時のとっさの行動を振り返って考える、海外で必要な心構えとは?

黒色中国さんの体験談です。(本人承諾済)
284
黒色中国 @bci_

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです。 ■Bluesky bsky.app/profile/blackc… ■Instagram instagram.com/blackchinainfo ■Amazon Affiliateもつぶやきます

bci.hatenablog.com

黒色中国 @bci_

昔、中国で遼寧省を旅した時に、市街地からタクシーに乗って、郊外の史跡を見に行こうとした。私は助手席に座って、地図で現在位置を見ながら、タクシーが正確に走っているのか確認するのが常だったが、運転手が「近道だ」と言いながら全然違うところを走っているのに気がついた。周囲は一面の麦畑だ。

2018-07-07 19:36:21
黒色中国 @bci_

東京に例えたら、大手町でタクシーに乗って、品川に行こうとしているのに、池袋を北上しているような感じだ。方向が全然違う。近道でもない。「止まれ!」と叫んだが、運転手はクルマを止めようともせず、逆にアクセルを踏み込んだ。飛び降りることもできないまま、麦畑に囲まれた一本道を走り続けた…

2018-07-07 19:40:13
黒色中国 @bci_

なんかヤバイ…というのはハッキリとわかった。もしかしたら、運転手が言うように、「近道」かも知れない…と思って地図を再確認したが、どう考えても全く違うところを走り続けている。池袋を更に北に進んだら品川に着くか?落ち着くために窓の外を見ると、風が吹いて、麦畑がザワワ…ザワワと波打った

2018-07-07 19:44:46
黒色中国 @bci_

たぶん、人が殺される時というのは、映画みたいに、何の盛り上がりも、目撃者もなく、BGMもなく、こんな麦畑しかないような静かな場所で、意味もなくアッサリと、虫けらのように殺されてしまうのだろうな…と思った。こんなところで私が死んでも、永遠に誰も気づかないような、麦畑しかない場所なのだ

2018-07-07 19:51:11
黒色中国 @bci_

私は間違っているかも知れないし、運転手が正しいのかも知れない。地図を読み間違えているのかも知れない。ただ、私が正しいのだとしたら、いまここで行動しない限り、大変なことになってしまう。判断できるのは自分しかいない。そして、運転手が私の言うことを聞かず、クルマを止めないのは事実なのだ

2018-07-07 19:53:46
黒色中国 @bci_

もう一度、麦畑を見て、深呼吸をしてから、振り向きざまに突如ハンドルをしっかり握って、「止めろ!」と大声で叫んだ。運転手はまたアクセルを踏み込む。「止めろ!止めろ!」と叫びながら、少しハンドルを揺らした。麦畑にクルマが突っ込む!運転手がパニックになって叫びだし、クルマを急停止させた

2018-07-07 19:57:32
黒色中国 @bci_

もし運転手が私を殺す気なら、なんらかの武器を持っているに違いない。彼が武器を取り出す前に、先にやっつけてしまうしかない。恐る恐る、距離を取りつつ、運転手の動きを注意しながら、自分の荷物を取って、そこまでの料金を支払って、タクシーを急いで降りた。運転手は不気味そうに笑って走り去った

2018-07-07 20:01:56
黒色中国 @bci_

周囲は一面の麦畑で、道には標識も何もない。重い荷物を担いで、さっきまでタクシーで走った道を逆に歩き続けた。ずっと麦畑を見ながら、私は馬鹿なことをやってしまったんじゃないかと後悔した。荷物の重さが後悔を更に大きくさせた。あの運転手は悪い人じゃなかったのかも?…私が間違ってたのでは…

2018-07-07 20:06:03
黒色中国 @bci_

1時間ほど歩いたら、小さな村に着いて、バス停があった。バスで市街地に戻れるらしい。ただ、次のバスが来るまで30分ほどあったかな…その時はまだ中国経験が浅くて、そんな麦畑の中の小さな村をじっくり見るのは初めてだった。バス停の近くに掲示板があって、何か色々貼ってある。それを見てみると…

2018-07-07 20:09:52
黒色中国 @bci_

死刑が執行された…という告知だった。3枚ほどあったかな…張なんとか、○○の罪によりいつどこで死刑…と書かれているのだが、その罪状の説明がやたらと詳しかった。要するに、これは見せしめだ。こういうことをやったら死刑になるんだぞ!と人民に示すことで、再発防止を喚起する「告知」なわけだ。

2018-07-07 20:15:11
黒色中国 @bci_

その「死刑告知」に、乗客を殺害し金品を奪うのを繰り返したタクシー運転手が死刑になった…と書かれているものがあった。それを読んだ時、それまでの緊張が解けて、全身の力が抜けて、「うゎぁ…」と情けない声をあげ、へたりこんでしまった。きっと私は正しかったのだ。正しくても全く嬉しくなかった

2018-07-07 20:19:20
黒色中国 @bci_

市街地に戻って、バス停の名前から知った地名で、もう一度地図上で位置を確認したけれど、あのタクシーは完全に違う場所へと走っていた。道を間違ったわけでもなく、どれだけ走っても、それは「近道」になってなかった。たぶん、人里離れたところへ連れて行かれてから、金品を奪うつもりだったのだろう

2018-07-07 20:25:02
黒色中国 @bci_

走行中のクルマのハンドルを助手席から握って、麦畑に突っ込もうとさせる…というのは、今から考えても、思い切った荒技で、映画なんかだとよくあるシーンだが、実際にやってみるととても怖かった。そして、とても勇気がいることだけど、それをやってる時に、自分が絶対に正しいとは確信できなかった。

2018-07-07 20:29:01
黒色中国 @bci_

運転手はずっと「これは近道なんだ!オマエが地図を読み間違えているんだ!」と言ってた。映画と違って、リアルの悪人はなかなか正体を明かしてくれないし、本音を語ってくれない。ただ、彼が本当に悪人だと確証を得るまで待っていたら、ここで皆さんに、このエピソードを伝える機会はなかっただろう。

2018-07-07 20:33:39
黒色中国 @bci_

この連投で私は「中国人はこんなにヒドイ!」と言いたいのではない。危険を察知して、何かを判断し、勇気を持って大変な行動をしなくちゃいけない時に、全ての証拠が出揃って、絶対に自分が正しいと確信できることは、まずありえない…ということだ。それでも果敢に「行動」しないといけない時がある。

2018-07-07 20:41:26
黒色中国 @bci_

運転手を信じず、ハンドルを奪って、走行中のクルマを麦畑にツッコませよう…というのは日常的には「正しくない」ことなんだけど、それが必要な時も、長い人生には一度ぐらいあったりするのだ。私に、そういう「人生で大切なこと」を学ばせてくれた中国に、イヤミ抜きで、心より感謝しているのである。

2018-07-07 20:47:25
黒色中国 @bci_

…こちらの連投は予想外にバズったこともあり、ツイートした時点で書き漏らしたことや、追記しておきたいこともあるので(これらは全部即興で書いており、下書きも推敲もなしなのです)、蛇足とは思いつつ、皆さんの参考のためにも、幾つか書き足しておこうと思います。

2018-07-10 00:47:33
黒色中国 @bci_

まず、「遼寧省」だけで具体的に都市名を出さないのは、色々配慮した結果です。「東北愛」豊かで、悪口は事実でも絶対許さん!という人は少なくありません。それと、リプライでも多くいただきましたが、こういうことは他の地域でも、外国でも、充分ありえることなので、個別の都市名はあげませんでした

2018-07-10 00:52:12
黒色中国 @bci_

私としては、この「都市」を悪意をもって攻撃したり、評判を落とすことは全く不本意なのです。ただ、一応いっとくと、遼寧省の有名な都市の1つであるのは確かで、マイナーな町ではありません。そして、現在も同じような状況かといえば、そうじゃないと思う。ずっと改善している(はず)と信じたいです

2018-07-10 00:54:37
黒色中国 @bci_

掲示板に「死刑の告知」が3枚…という部分を注意して欲しいのですが、これってその都市だけの死刑の告知です。そこで執行された最近の死刑だけで3つ…中国の場合、カンタンに死刑になるので、日本の感覚で考えると誤解になるでしょうが、一応中国的にも死刑になる程度の凶悪犯罪が「3つ」なわけです。

2018-07-10 00:59:05
黒色中国 @bci_

日本に置き換えた場合、たとえば東京や大阪で、「最近」だけで死刑が3つも行われることってありますか?ありませんよね。中国で死刑が珍しくない事情を差し引いても、この都市は凶悪犯罪の多発地域じゃないの…と推測されたわけです。これは、その後私が中国を理解する上での大きなヒントになりました

2018-07-10 01:03:45
黒色中国 @bci_

当時も今も、その都市で治安が特別悪い…凶悪犯罪が多いという話を聞いたことないのです。そりゃ報道がコントロールされてる国ですから。でも、麦畑しかない郊外の、地元民向けの「死刑の告知」は「見せしめ」ですから、そこで隠蔽する必要はない。外国人に見ることも想定してない「実態」なのでしょう

2018-07-10 01:08:43
黒色中国 @bci_

だから、私が死刑の告知を読んで、へたりこんでしまうのは、たまたま偶然「凶悪犯罪の多発地域に迷い込んでしまった」のを知ってしまった…こともあります。見た目は単なる麦畑だけの郊外なんですけどね。人を見た目だけで判断しちゃダメだ!…ってよくいいますけど、それは中国も例外ではないですね。

2018-07-10 01:13:38
黒色中国 @bci_

中国の東北は田舎にも「黒社会」が浸透しており、経済発展の影で出てくる様々な「摩擦」や「不都合」を是正?するために、新興の暴力集団が暗躍していたそうなのです。この連投の件の10年後、この地域を再訪することで、次は黒社会と「ニアミス」し、地域の「事情」を知りました。詳細はまた別の機会に

2018-07-10 01:22:41