ゲームの中で史実上の人物の性別を反転させるせいで、その人物(男性)を女性だと思っている学生が増えている…!?「おじさん達も三蔵法師は女だと思ってた」

これは教える先生も大変そうだ…
39
くしまちみなと@お仕事募集中です @kusimachiminato

学校の先生になった知人から、最近ゲームで困っていると聞いた。 遊びすぎての苦情かと思ったら、『性別反転のせいで、史実上の人物(男性)を女性だとおもっている学生が増えてる』という。 あー……そりゃ、ゲームのせいだな、となった。

2018-07-16 19:22:08
やさぐれたQoo @8390Qoo

@kusimachiminato この手の話を聞くとじゃあフィクションと現実は違うって生徒に分かるように指導しろよっていつも思う

2018-07-18 17:14:21
[G]みやみや @miyamiya_1210

@Qoo43656762 それを説明してるからいつも説明するのは大変😰って言ってんじゃないのかな?

2018-07-18 17:21:33
やさぐれたQoo @8390Qoo

@miyamiya_1210 あー……そうとも取れますね、何十人と生徒が居る中でいちいち説明しなきゃいけないのは確かに大変だ。

2018-07-18 17:25:34
[G]みやみや @miyamiya_1210

@Qoo43656762 ちゃんと元ネタ知った上でそういうゲームするなら先生も幾分かは楽でしょうけど😰

2018-07-18 17:29:16
タカ @taka2f4

そんな馬鹿なと思ったけど、性別反転されたキャラで初めてその偉人を知る可能性があるんだな…

2018-07-18 18:36:51
ムラサーミャ@引っ越さずに新生活 @murasa_mya

キャラ紹介で史実では男性って書いてありゃまだ良いけどなー。。。

2018-07-18 18:16:11
𝙣𝙖𝙣𝙖𝙠𝙖𝙬𝙖 @_zyanose

そのキャラ気になったりしたら史実調べたりしねーの?

2018-07-18 18:22:06
🍅中之等/チルオ @E_ternitySS015

もしかしたら本当に実は女だった可能性も否定しきれねぇっしょ(脳死理論)

2018-07-18 18:16:09
下原アネ@貴重品 @ShimoharaAne

まあ、若くないけどおじさん達も三蔵法師は女だと思っていたからなあ。 twitter.com/kusimachiminat…

2018-07-18 17:33:39
因幡てる @Inaba_Teru

フィクションって言葉をまずしっかりできたら親が伝えるべきやな… twitter.com/kusimachiminat…

2018-07-18 18:01:32
港瀬つかさ@ヒトこの2巻&コミックス1巻4月15日。 @minatosetukasa

以前、中学教諭の友人から聞いた「先生、伊達政宗知ってる?」「知ってるよ」「六爪流格好良いよね!」「待って、それはゲームの人」という流れに通じるものを感じる…。 twitter.com/kusimachiminat…

2018-07-18 16:16:20
ゆりちる・*・:≡( ε:) @yurineko_melt

最初はそりゃゲームのせいだなと思ったけど 変な話史実を学ぶ点で性別ってそこまで大事でもないような気がする 何をして歴史に何を残したかのが大事だし、試験対策なら性別なんてもっとどうでもいい 本当の性別を知っておくに越したことはないけど twitter.com/kusimachiminat…

2018-07-18 18:01:39
緋焔 @hien_rengoku

キャラを通じて史実の偉人を調べて学ぶことを教えるのが教師の務めであり力だろう?困る暇なんてない、偉人の素晴らしさを伝えろい>RT

2018-07-18 18:12:52
紫春@うささん @sshn34

小野妹子「ゲーム関係なく間違えられてる人の気持ちも考えて」 twitter.com/kusimachiminat…

2018-07-18 13:01:01

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年7月18日
三蔵法師が女性だったと思ってるおじさんってそれテレビのほうの三蔵法師では…?
75
せんたく @senn_taku 2018年7月18日
初恋は織田信長とかになるのか…
3
メメタァ @memetaa_77 2018年7月18日
ブリテンの王様「わ、私は悪くありませんよ?」
2
むう @nyal1999 2018年7月18日
akatuki_no_mori まあネタとしてはそうなんですが、あれ以来結構女性の三蔵法師って多くてですね…(なお、西遊記本編でも女体化したうえ妊娠までする奴)(なお、史実の玄奘三蔵は結構イケメンだったという説が)
47
茨 二科 @ibaranika 2018年7月18日
上杉謙信なにか言ってやれ
73
井水為史 @fh_wellwater 2018年7月18日
三蔵法師は西遊記読むまで女性な印象あったけど、あのドラマ見るような世代じゃないしというか見たことないし多分他にも女性化された三蔵法師いたんだと思う。具体的には全く思い出せないが。ところでこれって司馬遼太郎読んで歴史を語るのと似たようなアレですよね。まぁちょっとひどいかもしれんけど。
3
北邑直希 @naoki_ng08 2018年7月18日
この手の話はだいたい「人間なだけマシ」。
45
bss @bss_w_n 2018年7月18日
ヤマトタケルが女装してお酌したら暗殺相手のクマソタケルに戯れに弄られたことが記されてる日本書紀は、ある意味日本初のBL薄い本だし、日本人がHENTAIなのは民族のDNAに印されてるから諦めろ歴史の先生w
7
jpnemp @jpnemp 2018年7月18日
akatuki_no_mori 一応あれも配役が女優さんなだけで、設定上は男性のままのはず……はず……
40
夢乃 @iamdreamers 2018年7月18日
スタージンガーを見たから三蔵法師は女だと思った。(思ってない) .
7
のろ🦍1歳娘手洗いできるようになりました @saru_don 2018年7月18日
戦国武将とかがイケメンじゃないことに衝撃受けてる同級生がいたことは覚えてる。
7
木犀劇場 @former_TY 2018年7月18日
三蔵法師に関しては学芸会で女子がやる役である場合が多いってのもあるんじゃない?
1
たけ爺 @take_ji 2018年7月18日
三蔵法師 女性派>夏目雅子(西遊記):男性派>峰倉かずや(最遊記)の所為
37
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年7月18日
無関心よりはマシじゃん。学校の歴史の授業なんて、ダルいし。
9
okwae @okwae858 2018年7月18日
たしかに歴史の試験で性別を問われることはないだろうけど、「長男が家督を継ぐ」みたいな話でめっちゃ混乱しそう
2
カスガ @kasuga391 2018年7月18日
『三銃士』のアラミスや『家なき子』のレミが女だと思ってた人も結構いそう。
44
junichi_suzuki @junichi_suzuki 2018年7月18日
『悟空の大冒険』で野沢那智が声優をつとめたは三蔵法師はいわゆる「おかま」でしたね。(誰も覚えていない)
9
胡蝶 @uturobuneco 2018年7月18日
某投稿漫画で、文ストの鏡花ちゃんファンが国語便覧を見て驚愕ってネタがあったな
2
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018年7月18日
私の友達はテレビドラマのせいでマジで玄奘三蔵を女性って思ってたぞ。
1
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年7月18日
性別を間違えるデメリットより、興味を持つメリットの方が大きいような気もするが、実際はそんなことないのかな?
55
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年7月18日
でもそんな学校の授業で習うような重要人物で性別逆転してる人あんまり居ない気が
3
へぼやま @heboya 2018年7月18日
「シャーロック・ホームズが犬だと思ってた」「カムパネルラは猫だと思ってた」おじさんも……?
67
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年7月18日
「性別反転」つっても男→女ばっかりしかないと思うんですが、私の知らないところで巴御前とか鶴姫とかが男の子にされてる可能性があるんでしょうか。
5
Leclerc @3adam15 2018年7月18日
夏目雅子の三蔵法師ってキャラの性別としては男なんじゃ?。
6
aki @Yy7_f 2018年7月18日
三蔵法師はドラえもんじゃなくてT.P.ボンじゃなかったか。
0
asada134 @asada1236 2018年7月18日
bubassmc 半端に間違った知識を持ってるほうが何も知らないより厄介なのでわないかと
45
相沢泉見@ここは墨田区向島~刊行 @Izumi_Aizawa 2018年7月18日
Yy7_f 『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』の三蔵さまかな? と思いました
3
Hornet @one_hornet 2018年7月18日
子供がやるようなゲームで歴史上の人物扱って性別反転って上杉だろうな。 三国志もゲーセン行けば女子になってるけど歴史の授業にはほぼ出てこないし。
1
タム @inthe7thheaven 2018年7月18日
悟空道の印象も否めない
0
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2018年7月18日
三蔵法師といえば ・当然夏目雅子派 ・野沢那智でしょ派 ・いかりや長介だろ派
28
タム @inthe7thheaven 2018年7月18日
「大多数が有名なオリジナルを知っている前提で、パロディとして女体化や濃い個性付けといった魔改造を施してキャラを創る」というのを根気強く続けた結果、魔改造のほうが有名になっちゃったんだな。長くシリーズ化できるほど売れちゃったが故の副作用、ある種のパワープレイでもある。
23
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年7月18日
フィクションでは史実のプロフィールごと改変されてるから、性別が違う事程度をどうこう言っても仕方がない。 ペリーの肉声が残っていて「開国してくださいょ〜」て言うと信じてる若い人に遭遇したことある。
2
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls 2018年7月18日
こういうのは史実の人物の擬人化と考えればそれなりに受け入れる
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月18日
tm_bonvo 頭の片隅に何故か『牧瀬里穂』の名前がよぎったので調べてみたら90年代にやってるんだな。唐沢悟空で。
4
タム @inthe7thheaven 2018年7月18日
[c5202796] 世界的には月には女性の神格が当てられる傾向にあるそうで。これはもう、失礼ながら女性とお月さまには無視できない関連性がある以上は仕方のないことかと。ツクヨミも男体神とは明言されておらず性別不詳。
22
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2018年7月18日
tm_bonvo 宮沢りえ派はアリですか?リアルタイムで見た西遊記が、孫悟空:本木雅弘、八戒:河原さぶ、沙悟浄:嶋田久作のやつなんですが
3
もどき @Fake5LL 2018年7月18日
上杉謙信ってガチで女性説あったんだよね もはや完全に過去の説になってるけど
6
GEN @gent9310 2018年7月18日
三蔵法師のお供は、悟空と猪八戒と沙悟浄とハゲの酔っ払いオヤジだと思ってた
9
りりぃ @katanasani 2018年7月18日
上杉謙信女性説唱えた人は以前からトンでも歴史本を書いて飯食ってたひとだからなあってツイートたまたま今朝見てほーんって思ってたとこ
11
tama @tamama666 2018年7月18日
denjiro13 小野妹子「お兄ちゃん! 隋のお土産なにがいい?」みたいな? https://imgur.com/AnYT5bg
2
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年7月18日
「レナス、あなたの働きぶりだけど……」北欧神話のフレイもサドおねーちゃんにされてたね
1
ポテコ @poteccco 2018年7月18日
サッカーというスポーツをキャプ翼でしか見た事がなくて、漫画だから小学生でも出来ることにはなってるけど現実では子供がサッカーネットをぶち破る事なんてできないよねそんなこと分かってるよ大人の人じゃなきゃね、と思ってた自分はこれを笑えません。
12
みおな @SheemaClassic 2018年7月18日
キャラに興味を持ったからといって、必ずしも元ネタ(史実)まで調べるとは限らないからねぇ……興味を持てば(そして元ネタがあると知れば)調べる確率が上がるだろうけど、絶対とは言い切れないし。
12
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018年7月18日
えっ?三蔵法師って女性でしょ?深津絵里でしょ?
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月18日
後マイナーだがお兄ちゃん子でセミロングのゴリラ系男子(玄奘西域記)ってのもあるな。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年7月18日
歴史を学ぶキッカケを有しているという証明やね。何で困るのかがわからん。 嘘松認定したら叩かれるんやろなぁ…
0
おく のぶ @samorou 2018年7月18日
ヘリオガバルスなら女体化されても喜びそう。
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018年7月18日
元の性別なんてどうでも良いしなぁ……
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年7月18日
実際に裸を見たりDNA鑑定したりしたわけじゃないし、過去の人の実際の性別なんてわからんよ。 だれと結婚したかは間違うと困るかもしれないが。 マジで性別不明の偉人やマジで女性の男装説ある偉人もいるからね。
3
たかにそ @takaniso 2018年7月18日
だからってゲームの知識しか知らないのは恥ずかしいよね...
36
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年7月18日
「ゲームの知識しかない」は性別以前の問題なんだよな。 孔明はビーム出す印象しかないとか。孔明=マリオの孔明ブロック。みたいなやつマジでいるからな。 性別が違うだけで史実をちゃんとして再現(説明)しているゲームなんてあったっけ?
20
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2018年7月18日
………『花の慶次』の前田慶次も実は50代位なんだっけと。
1
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018年7月18日
某ゲームの孔明が実は孔明と融合してる別人というのはゲーム内で言及されてるから、ちゃんとテキスト読んでない疑惑あるな…
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年7月18日
フィクションを事実と勘違いしている例なんてたくさんあるわけで、ゲームだから、は何か違う気がする。
6
tama @tamama666 2018年7月18日
KUZ_3STT3P そもそも三国志だとほぼゲーム=演義なので女体化関係なく史実をゲーム化したのは・・ ついでに西遊記も史実ちゃうしスサノオとかツクヨミも史実ちゃいます
3
ztt0711 @ztt0711 2018年7月18日
歴史小説が真実と思ってる大人も多いので…
46
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年7月18日
tamama666 例で出しただけで深い意味はないです。 「歴史を覚えることに意味はない、教訓を得る事が大事なのだ」という派閥の人間なので、性別どころか事実であるかどうかもどうでもいいです。 それが教訓として機能するなら、フィクションでいいです。
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年7月18日
個人的には、間違ってようが「名前と大体の雰囲気」が分かってる分学習するうえでは有利だと思うよ。 私が子供の頃はそういうのが流行る前だったので、知らない子は本当に何も知らないんだよね。 名前が大量に出てきても何のとっかかりもないから覚えるだけでも大変。
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年7月18日
と、中学の頃に模試で、「縄文から昭和までが不得意ですね」と書かれた昭和生まれの意見ですよ。 歴史以外の社会系教科があって本当に良かった。
0
とめ @tome_magikarp 2018年7月18日
性転換とは違うからズレるけどぶっちゃけFGOやるまでスカサハとオイフェは男の名前だと思ってた
3
eco @ecoandpooh2 2018年7月18日
ウマ娘のファン「トウカイテイオーがシンボリルドルフの娘なのか。いいお母さんだ」
8
タム @inthe7thheaven 2018年7月18日
KUZ_3STT3P 史実も教訓も両方学ぶのが理想。例えばかの有名なエジソンはそれこそ稀代の発明家、高名なエンジニアとしての側面を取り上げられがちだけども、そんな彼が晩年は”霊界と通信できる装置”の開発に執心したという話は非常に興味深い。
2
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 2018年7月18日
ラノベの三蔵法師がボクっ娘で、「身海魚」の作者さんの西遊記モノでも三蔵法師がエロイ可愛い女の子だったなぁと思い出しました。ドラマ化等で男なのに女にされたり、キャラが改変されたりしても、そのまま「原作もドラマと同じなんだ」って思う層が多いのと一緒ですね。好きな人なら原作見て「違うんだ」と気づけますけど、興味ない人はそのままドラマが「真実」と思うそうで。
1
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年7月18日
夏目雅子の三蔵法師は本気で可愛かったぞ!いやマジで!(必死)
12
フローライト @FluoRiteTW 2018年7月18日
まあ、しずかちゃんも三蔵法師やってたしね
3
鹿 @a_hind 2018年7月19日
初めて目にしたものが原点になってしまうあるあるですな。 これ媒体が違うだけで昔からある奴でしょ。せっかくだから元ネタにも興味持とうぜってやつ。
2
りざ @rizariza2017 2018年7月19日
asada1236 それならまず司馬遼太郎を吊るさなあかんで
33
りざ @rizariza2017 2018年7月19日
「司馬遼太郎は史実に忠実」だと思ってる奴、大人でもいるからな
33
りざ @rizariza2017 2018年7月19日
poteccco 俺、スラムダンクでバスケは相手とぶつかりまくるスポーツと勘違いして球技大会で体当たりしまくってたわ……
0
りざ @rizariza2017 2018年7月19日
大丈夫や、ボク、戦艦は女の子とか思ってへんもん
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年7月19日
水戸光圀は確実に誤解されている。
7
kn @darks508 2018年7月19日
入試の問題の中に性別を答えなきゃいけない問題がなければまぁいいんじゃないかな
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年7月19日
ここで満を持して松平健の入場
6
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2018年7月19日
この人の次のツイートも追加するべきでは? 「教師の仕事だろ」とか言ってる後ろの方の何人かは完全に趣旨違ってますよね > https://twitter.com/kusimachiminato/status/1019522937970278405
8
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年7月19日
JINbeyJIN これに関連して、水戸光圀公は○代目と言う形で複数人いるとか思っている人いたりしないですよね…
2
ハイホー @Ho__Hi 2018年7月19日
名前知ってるだけマシじゃんね。
0
空比奈 @karabiner10 2018年7月19日
例のゲームで言えばアーサー王よりドレーク船長の方が元が男な事忘れられてる気がする
18
渚稜 @nagisaryou 2018年7月19日
雑賀孫一とか微妙だな。
0
マンバ科 @cobra_no_nakama 2018年7月19日
性別ではないけど、三國志の南中の人らが南国の現地人よろしく半裸だと思っている人は割りと居そう
3
tama @tamama666 2018年7月19日
GX9900GUMDAMX 水戸黄門だと実は若い頃に名刀の斬れ味を試したくて城下で罪のない町人を辻斬りしまくってたとかありますよね
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
三蔵法師は男だが、劇中の三蔵は三蔵じゃないゴゴゴ西遊記
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
三蔵が素手で人を殺す組織の殺し屋っぽい山本貴嗣版、組織の殺し屋っぽい外見だがマッチョ女の後藤寿庵版。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
「燃えよ剣」はエランヴィタールの司馬遼太郎的解釈。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
あのゲームではアルテラさんとかなってるけど、個人的にはモンティパイソン「すこやかアッチラさん」派。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
ほりのぶ史観で描かれた「モテよ剣」は最高だぜ。
1
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2018年7月19日
maki_miquette そういや牧瀬里穂って沖田総司もやってたな。(劇場版「幕末純情伝」)
7
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2018年7月19日
あのさぁ、俺達の世代だって、中学ぐらいまでは民明書房は実在の出版社だと思ってただろ!! それと同じだよ!!
12
こ~りん @kourin 2018年7月19日
授業で習う時には、必ず性別とセットで教えられる紀貫之
4
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年7月19日
それを言い出すと天使の性別がコロコロ変わる時点で手遅れよ
1
マシン語P @mashingoP 2018年7月19日
大河ドラマや歴史漫画の展開を口にすると「ネタバレすんな!」と怒り出す連中よりかなりマシ。
0
フルバ @furubakou1 2018年7月19日
heboya そっちのホームズしか知らんかったからコナンでモリアーティが美形悪役として扱われてるの見て「えっ!?」ってなった。
1
カレーうどん @kareudon14 2018年7月19日
前田慶次は傾奇者で、秀吉から100万石の酒を貰ってるし、松風に乗って叫びながら城門を突破していると思い込んでいるおっさんも多い。
8
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月19日
gent9310 さすがに子供時代の私でも「カトちゃん無理矢理すぎるやろ…」って思ってました。
8
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月19日
ところで、まとめ内の三蔵法師ネタはあくまで、夏目雅子の三蔵を引き合いに「そういう傾向は別に今の子供に限った話じゃないよ」って言いたいだけなんだと思うんですよね。
17
やまPP @nigatudou 2018年7月19日
于禁が女性化して曹操に恋心を抱くというアニメが昔あっだんじゃ・・・。
2
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2018年7月19日
悟空が堺正章で三蔵法師が夏目雅子なんだろ?知ってる知ってる。
11
よーじ@基本すてぃほぉむ @yo0001k 2018年7月19日
tome_magikarp FE聖戦は性別だの設定だの関係ないっすね…(フィンが青髪、ホリンやシグルドの武器が違うキャラに
2
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年7月19日
jpnemp 女妖怪に言い寄られた話とかあったもんね。
0
デイトレ@毎月+¥5000円 @plmjp 2018年7月19日
んなこと言ったら悟浄なんてカッパだし、八戒はブタだ。多くの人が原書まで手を伸ばさない
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年7月19日
沙悟浄が河童だってのもよくある誤解だよね。
3
冶金 @yakeen4510 2018年7月19日
三蔵法師女だと思ってた→それはただのアホ。
2
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年7月19日
dragonchicken19 史実に忠実なアルテラ(アッティラ・フン)はナイトミュージアムも是非
5
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年7月19日
岸部沙悟浄はちゃんと食い殺した坊さんの髑髏首飾りにしてて原作準拠やで
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年7月19日
坂本龍馬とか新選組とかあのへんももう史実とか関係ない領域入っちゃってますよね
2
むう @nyal1999 2018年7月19日
…まあね、史実の玄奘さん、行く先々でやたら男にモテてるからね、しかたないね。(頭脳明晰で知識豊富、そのくせ一人で砂漠渡っちゃうようなタフイケメンってそれ男にもモテるわ)
3
ぶる〜の @shin10276707 2018年7月19日
アーサー王も女の子だったり、水戸黄門みたく諸国漫遊悪人退治したり。
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年7月19日
史的イエスみたいな立ち位置で「これは史的戦国時代の話です」みたいにいっといた方がいい
0
= @jibunsenyou 2018年7月19日
cortsofowls 「人間の擬人化」って非常に違和感…。「キャラクター化」では駄目ですか
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
三銃士は子供向けの絵本を読んで「コンスタンツは人妻」「ミレディブッ殺す(コンスタンツ殺害)」でショックを受ける。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
発明王「テスラァーッ!このド変態がッ!」
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年7月19日
曹操は超絶イケメンのビッグマンではなく、むしろ荀彧の方が美丈夫。(ろくでなし三国志より)
0
しょーた @shota243 2018年7月19日
アーサー王には王妃グィネヴィアがいるってだけじゃなくグィネヴィアの湖の騎士ランスロットとの不倫が伝説の重要な部分なのにそれでも女体化するんかいな。
0
ふれーりあ @_dmp 2018年7月19日
三蔵法師に限っては、「なんども女性が役を当ててる」「子供が自然に読む範囲の本じゃ性別をわざわざ書かない」って事情がありそうだなーと。 ビームは実在の人間が出せないし真実だと思うのは論外として、ほしいのは「他のメディアで出てない六爪流はゲームオリジナル」くらいの判断力か……?
1
ふれーりあ @_dmp 2018年7月19日
naoki_ng08 「人間じゃない」と真面目に思い込めるのは、メディアの影響関係なく本人の知能の問題だとおもうんですよ……
0
とめ @tome_magikarp 2018年7月19日
yo0001k 聖戦に限らずFEは本人ではなく名前だけなことは存じております。 ただ先に触れたのがFEで、そっちの印象が強かったので、FGO始めてからスカサハを調べるまでその名前が本来女性の名前だと言うことを知らなかっただけです。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月19日
歴史上の人物をどう改造しても「ハハッ、ワロス」で済まされるのに、近代史の人物をいじると「侮辱だ不謹慎だ国辱だ死ね死ね死ね」になる不思議
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年7月19日
なお猪八戒は後の名で本来の名は猪悟能。孫悟空、沙悟浄と並び名前の真ん中に「悟」の字があるのが素晴らしいとかなんとか原作(子供向けのリライト版だったのかもしれんが)で見た記憶がある。
0
たつろー @eisenKono 2018年7月19日
一昔前の中国で、曹操は2頭身のロボットと思っている子供が、SDガンダムによって増大したそうな。
5
tama @tamama666 2018年7月19日
MutsuniNaruBeam 朝青龍が800年前のジンギスカン(チンギスハーン)の扱いでブチ切れてたことが最近あったので歴史上の人でも切れる人はいる模様です
0
むう @nyal1999 2018年7月19日
いわゆる女系王権がのちに父系に変わったりすると、伝説も歴史も性別ゆがめちゃったりするので…天照大神なんかも女神説男神説あったりするわけで
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月19日
tamama666 そ、それはたぶん、朝青龍のなかでモンゴルの歴史がその時代と現代以外にほとんど存在しないからだよ(独断と偏見)
0
たつろー @eisenKono 2018年7月19日
しかしこの問題、オマージュ元が古典化した作品と共通だな。シンゴジラとかレディプレイヤーワンとかに対し、観客はどこまで原典を把握しなければならないか。
0
むう @nyal1999 2018年7月19日
cobra_no_nakama 白井恵理子の三国志4コマのせいで会話も常識も通じない蛮族イメージが…三國無双シリーズの孟獲みて「あ、普通だ」と思うくらいには…その…
1
よーじ@基本すてぃほぉむ @yo0001k 2018年7月19日
tome_magikarp あ、言い方悪かったかしら、おっしゃる通りに思っていたのです。私もFE先行だったので違和感がありました。よくよく調べればそれこそが間違いだったのですがw
0
アル @aruhate 2018年7月19日
そうだね最近の子供はゲームの影響で死んでもリセットすれば良いと思ってるしカブトムシが死んだら電池を交換すればまた動く様になると思ってるからね
0
ゆり @mesikuwanuinu 2018年7月19日
「フィクションと現実は違う」なんてことは、ある程度の年齢になれば子供でも分かっていること。この事例からヒントが得られるのは、どのようなフィクションが現実と誤解されやすいのか、ということで、要するに「話の中に事実を散りばめることで、嘘はより信じられやすくなる」ということ。
6
點面悪鬼百之助 @x743 2018年7月19日
そうやって子供の知識が半端であることをあげつらい、これが現実だと憐れみ嘆くような大人にはならないで欲しいね。思い込みが激しいのはこのツイート主だと思う
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年7月19日
???「うちの先祖はビームなんか出さない」
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年7月19日
個人的には性別云々より「同じ時代に(全盛期の姿では)生きていない」当たりが気になるかな……まぁでも歴オタもとい歴史好きになる契機になってくれたいい、っていうか最高なのですが。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018年7月19日
夏目雅子は三蔵法師をしっかり男性(美青年僧侶)として演じてるから……。
3
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018年7月19日
senryuu2 あーいのっまっまにぃー、わーがっまっまにぃー
1
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年7月19日
三国志はそこまで重要な歴史ではない(ページ数に絶望する中学生)
5
まっつん @mazdadesu 2018年7月19日
まとめると「夏目雅子と司馬遼太郎が奈須きのこと武内崇に悪影響を与えた」
4
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年7月19日
乙女ゲーとか銀魂のせいで新選組がイケメン集団だと思ってしまう
0
LED @pax_lucis 2018年7月19日
男性化されやすい女性って誰かいるかな
0
チャンロビ(ケンイチ・ミカワ) @yamaguchijirou 2018年7月19日
「史実には興味ない」って言われたからな。そんなもんだよね。キャラ愛なんて
0
人形使い @doll_player 2018年7月19日
沖田総司は牧瀬里穂に似た女性だった
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年7月19日
井伊直虎だって男性説女性説両方あるのに、女性でしか映像化されないしな。メガテンの天照大神は男女両方あるのに
0
天たくる @ten_tacle 2018年7月19日
senryuu2 宮沢三蔵は充分きれいでしたけど、肝心のストーリーがですね。本木悟空と恋愛物じみた展開になって、二人の関係を訝しんだ敵役が三蔵の身体調べてやっぱり男であることを確認して我らの関係は性別を越えた云々とか語り始めて一体何がしたかったんだか。夏目三蔵と堺悟空は男女の関係的なのが無いのが良かったのに、聖女と騎士の関係みたいなのやりたいなら別にスタージンガーや悟空道みたく女体化すれば良いのにそこは思い切れないとか、色々駄目だと思いました。
0
乾也春海 @kanbaru 2018年7月19日
ゲームから興味をもって調べてくれれば良いけれど、ゲームで完結している子たちにとっては史実の話をしても「なにそれ?」ということで。 特にそのキャラクターが史実の人物である必要がない(史実の要素がない)と調べようとするとっかかりもないと思うので、ゲームデザインにも問題はあるのかなと。 モンストはゲーム中ではおはじきでしかないですけど、書籍出したりしてますしね。
3
乾也春海 @kanbaru 2018年7月19日
それと「ネット社会なのだから調べるだろう」という楽観論が良くありますけど、5分も調べたら出てくる事柄を調べずに(間違ったまま、もしくは疑問形で)書き込む人が多いのはネットを見ていたら分かるかなと。
1
おいちゃん @semispatha 2018年7月19日
東方不敗は武俠小説で「去勢して男女不明年齢不詳の妖艶な女装美形」なんだよな。術が解けるとジジイになるそうだけど。
0
Licorice @Licorice_90 2018年7月19日
(頼んでもねーのに)教えてくれる知識ある人達が「史実の○○は大したことない」とか言い出し、マイナーな関係者を持ち上げたりするのでうざく思った若人は耳をふさぐ
0
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年7月19日
sanzu_line 柴咲コウが演じてるだろ?暴れん坊将軍なんだぜ、それ…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年7月19日
keychansan 今の若い人がそれ聞くと、堺正章さんがかめはめ波撃ったり、超サイヤ人になったりしてた様に見えてしまいますね…それをいったら…志村けんさんもか…
1
tama @tamama666 2018年7月19日
TnrSoft いや、だって女性武将だからこそキャラが立つから物語やゲーム武将にできますけど 直虎が男武将だったらあえてキャラ武将や物語にするほどでもない一山いくらの量産型武将ですもん・・・
4
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年7月19日
性別を反転などさせなくとも変な人気を得ることはできるって、戦国大戦の上井覚兼で覚えた。みんなも画像検索してみよう!
0
ougontokei @ougontokei8 2018年7月19日
分かってても延々、にしか見えない、の方が面白い、皆そう言ってる、って感じの事言う。空耳の何が面白いんや。映像付きですら出落ちの一発ネタを延々文字でコスる時点でセンス無いわ。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月19日
銀魂のせいで微妙に間違えた人名を覚えちゃってテストで間違えたって話もあったな
2
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年7月20日
三国無双Ⅳでプレイアブルキャラクターとして実装された龐徳だって、コーエーの初期の三国志では文官と勘違いされて知能の方が高かった時代だってあるんですよ!?(1980年代後半時は、そもそもの三国志という時代に関わる資料が日本に少なかったから仕方ない面もあるとはいえ)
0
むう @nyal1999 2018年7月20日
kanbaru 歴史に限らず東方なんかもそうで、大半の人には「自分の知ってるコンテンツに出てくるキャラクター」でしかなくて、原典なんてどうでもいいんですよね。そういう嘆きもわかる一方で、まあ、そのうちの数%でも原典に当たって魅力を見出してくれればいいなあと。10年周期くらいでニワカ論争が巻き起こるクトゥルフ沼からの感想です
1
tama @tamama666 2018年7月20日
astray000 初代三国志の龐徳は文官と間違えたのではなく、単に袁紹配下の参謀である郭図とデータが入れ替わってた不具合では? 実際、後のリメイクされたスーファミ版やps版では修正されてる訳ですし。 龐徳 武力44 知力87 郭図 武力90 知力43
2
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年7月20日
nyal1999 よし男にモテモテの玄奘(当然男)が突厥の亡命王子とプラトニックBL始める『玄奘西域記』は史実寄りだな
3
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年7月20日
MutsuniNaruBeam 上井って名字だけでわぁいにしたSEGAの連中はやっぱり頭がおかしい(誉め言葉
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年7月20日
柿本人麻呂って桃太郎と同系統の柿太郎的ななんかだと思ってたなぁ
0
むう @nyal1999 2018年7月20日
torijar 高昌国の王様にクッソモテて「もうインドにも中国にも行かずにうちの子になっちゃいなさい」とか言われたのは史実なんですよねえ……その後急速に唐と仲悪くなって滅ぼされちゃうんですが、これを玄奘をかねてから狙ってた皇帝の嫉妬とするネタがどっかで……そもそもの発心も、皇帝や寺の偉いさんにモテすぎてケツがヤバイ(もちろん仏典への興味がメインだけど)からって言うのが…それでしたっけ?
3
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年7月20日
tamama666 あ、なるほど。あれはステータス入れ替わりバグだったのか。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月20日
KUZ_3STT3P 槍玉に挙げられがちなfateは割と史実やらを押さえた上でやってるんではないですかねえ。FGOはやってないんで良くわからないけど。アーサー王も作中だと「え?何ゆえ女?」って扱いだし、佐々木小次郎なんて「佐々木小次郎なんて名前の剣士は最初からいねえつってんだろ!つうか俺佐々木小次郎でもねえし」っていいながらツバメ返し繰り出すんだぜ?実際実在は怪しいしらしいしそもそも「佐々木」「小次郎」と名前がつながって出たのは後世らしいとかで、そこらへんの史実よりも史実してると思いますよ。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月20日
まあ、アレだよ。ここらの話で一番たちが悪いのはへうげものだよ(´・ω・`)。ハハッ、ワロスみたいな反応を氏ながら読むところが史実というか言い伝えレベルでは実在してると思ったら。「なるほどそういう事があったのかあ」って素で読んだらそこはフィクションとかそういうのばっかやで(´・ω・`)。伊達政宗の所をゲラゲラ笑いながら読んでたら大体言い伝えどおりとか知ったときはなんとも言えん気分にさせられたわ。
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年7月21日
nyal1999 インドについてからもナーランダでは120年近く生きてた(らしい)妖怪のような学長から直々に教えを授かるわヴァルダナ朝の王様にもすげー気に入られるわ、なんなの玄奘フェロモン
1
たけ爺 @take_ji 2018年7月22日
”よし、ここは思い切ってアメノウズメを男にしてだな……”  ”誰得”
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年7月23日
JINbeyJIN いやここは古今東西世界を駆けるそれがし加藤剛が!
0
むう @nyal1999 2018年7月24日
take_ji 男の娘ならワンチャン…
0