【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
49
ログインして広告を非表示にする
らいふ先生 @life_jhs 2018-07-18 17:39:37
今日の管理職と養護教諭の会話。 養護「校長先生!気温が41℃です!」 校長「それはいけない、部活動を中止して下校させましょう」 教頭「いや、まだ湿度は低いですよ!?」 校長「じゃあ小休憩を指示しましょう」 冗談のような本当の話。この人達はどこのラインで闘ってるの?狂ってるとしか言えない
さぎり @ibis_02 2018-07-18 18:40:53
@life_jhs 教頭をとりあえず倒すしかないな。 しかし主体性のない校長だね…
threegrove🍀えーっす🎲 @three_grove 2018-07-18 18:50:18
@life_jhs 教頭先生 頭おかしいんじゃないのそれ
教員の家族(家族を過労死させたくない) @sgw9w0PZkadw4p7 2018-07-18 19:20:13
@life_jhs 私が親なら怒鳴り込みます!変な親と言われようが子供の命が大切ですから!
済州島みかん🍊 @99mina_jeju 2018-07-18 20:41:58
@life_jhs というか、世の中に出回っている大半の湿度計は「相対湿度」を指しているんだから、気温と湿度の関係を踏まえていれば「いや、まだ湿度は低いですよ」という迷言は出てこないと思うんだけど… 空気中の水蒸気量(絶対湿度)が一定の場合、気温が上げれば上がるほど(相対)湿度は下がる。
佐藤ちと @toxin_chito 2018-07-18 23:34:14
@life_jhs 「豊田市小学校のように、生徒に万が一の事が起きた際は校長が矢面に立つことになりますがその判断で本っっ当に良いのですね?後で甘かったと言っても遅いのですよ」
数学者sumiteacher @mathsumiken 2018-07-19 01:05:43
@masamasamasa500 @life_jhs そういう者が学校の先生しているとか生徒がかわいそう過ぎる。
丁亭タイソン@タウイ @tyson_KanColle 2018-07-19 08:13:55
@life_jhs 部活なんてスポーツ科学の正確な知識持たないド素人の自己満であることも多いのでこんなもんなんですよ
らいふ先生 @life_jhs 2018-07-19 11:57:47
付け加えるならば昨日は期末懇談で「活動は3時間迄」となっていたものの、教員は殆どが懇談に従事しており活動に付き添っている者は皆無でした。教頭は3時間目一杯部活動をさせる為にはどんな事でも理由に引っ張っる勢いでした。今日はどうなるか、私も出来るだけの進言はしてみようと思っています。
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin 2018-07-19 14:21:53
@life_jhs 私と看護師と養護の先生の話 締め切体育館、水の補給制限ありと各担任理解 ドッジボール中、複数児童頭痛で脱落 私「これマズイです」 養「そう思います」 看「ですよ!」 私「命より大事な指導なんてないですから」 全員「よし!学年主任に進言だ!」 学主「水は飲んでよいといっています!←悲鳴」
らいふ先生 @life_jhs 2018-07-19 19:46:28
リプライにお答えする形で再度補足しておきます。 本校ではすでにWBGTを導入・運用している状態です。 であるのに我が学校現場の現実はこのような有り様なのです。
熱中症が重症化 部活が原因で今も寝たきりの高校生
中島 拓海 @TakumiNakashima 2018-07-19 19:33:19
全国で小中高生が熱中症になってる問題。 皆様、あの事故を覚えていますか? 2007年 当時高校1年生だった梨沙さんがテニス部の練習中で熱中症になり、重い後遺症のため寝たきりになってしまった重大な事故・・・ 熱中症は植物人間にもなるし命も落とします。暑い時に無理強いさせては絶対ダメ! pic.twitter.com/mRQyTpbUC5
 拡大
消えぬ炎の松戸市民(27) @kkk_zara 2018-07-19 10:38:35
熱中症に関してはどの啓蒙ポスターよりもこの画像1枚の方がいいよ 「お前の子供もこうなりたいか」って文章付けて pic.twitter.com/dIy5c50BVJ
 拡大
🇷🇺сироцу Каито🇷🇺 @mzJGf3cg 2018-07-19 20:53:00
@kkk_zara @kirinon1_2 42度を超えるとタンパク質が機能しなくなるからね、だからみんな、きおつけて
ツイートまとめ 3916 view 3 5 1 user 橋下徹「小中高にエアコンが付くまで、国会、議員会館、文科省、市役所、町役場はすべてエアコン禁止!」 エアコン設置率が低い、仙台、静岡、話題の千葉をまとめました

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

kn @darks508 2018-07-20 02:47:24
TVから写真キャプってネットに勝手にアップして「お前の子供もこうなりたいか」と添えるのはものすごく失礼なことだと思う
ししのとう @saga_1199 2018-07-20 03:38:08
もうホントに捨て垢で学校名晒して良いよ。生徒の脳みそをゆで卵にする教師に臨機応変は期待出来ない
野良えもん @dora_factory 2018-07-20 05:15:55
darks508 まったくその通りだと思うけど、どうも現場の上の人間は熱中症でどうなるかを全然理解できないらしい。海外の安全運転啓蒙のCMくらいのインパクトがある啓蒙素材があるといいんだが。
Zephyr @Zephyr0d22 2018-07-20 05:54:55
この会話が為されてるのはどこでどんな環境なんでしょうね
Destroyer Rock @hondapoint 2018-07-20 05:59:52
dora_factory 公共広告機構に期待だねぇ。
Licorice @Licorice_90 2018-07-20 06:01:38
学校名も出せないんじゃこの人も改善する気なさそう。「これだから日本の教育は」とか言いたいだけですかな?
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-07-20 06:08:58
典型的な「正常性バイアス」ですよね。地震や豪雨などの分かりやすい災害と違って、異常状態がじわじわ静かにやって来るので、その分バイアスも効きやすいのでは。歳をとると暑さへの反応も鈍くなると聞きますし。
シナモン @cinnamonP 2018-07-20 06:44:17
生徒たちも炎天下の中で活動しているので、ぜひ先生方も、せめてエアコンを切って仕事しましょう!
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-07-20 06:53:22
でも運動をしなきゃしないでバカモンペがうるせーんだよ。保護者の総意で室内待機にさせろよ。判断を学校にさせるからこうなる
マガミ@夏コミお疲れ様でした @ryuya_magami 2018-07-20 07:00:50
教頭も生徒と同じ環境で運動させようぜ、って大抵の人は思うなこりゃ
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-07-20 07:01:34
それが事実なら今すぐ文科省でも教育委員会でも警察でもマスコミでもいいから情報流せ。Twitterで愚痴ってる場合か。
amema @amema10 2018-07-20 07:03:14
親にとって唯一無二の存在である子供も、学校からすれば頭数でしかないんだろうな
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-07-20 07:06:46
一度熱中症に対する講習を受けさせるべきだろう(最後に試験をやって合格するまで学校に戻れない)
なが-12 @nagaitsu 2018-07-20 07:08:38
教頭じゃなくて狂頭先生
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-20 07:11:37
やっぱり、こいつらの知能じゃ一度教師を逮捕して見せないとわからんのじゃないか
絶望党員 @zetuboutouin 2018-07-20 07:31:31
水銀体温計の目盛りがなんで42度までしかないか知っているか?それ以上体温が高くなると死ぬから計る意味がないからなんだよ。
R335 @R335_ARC 2018-07-20 07:42:28
倒れてから応急処置なら助かると思ってない? 熱中症は倒れた時点でアウトだぞ
にゃふらっく @nya_hu 2018-07-20 07:46:55
こういう教育関係者の脳みそはもうすでにゆで卵状態になってんじゃねえのかと思えるほどの、異常な判断。
yoshiko @yosii_0609 2018-07-20 07:50:09
教頭いなければ御しやすそうな校長だなwww次は教頭のいないところで部活中止を校長に嘆願すればあっさり通りそう。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-20 07:57:27
こんなに問題になってるのに第二の被害者出したらすごい叩かれるってわかってない危機管理能力がやばい
barubaru @barubaru14 2018-07-20 07:57:34
「空気中の水蒸気量(絶対湿度)が一定の場合、気温が上げれば上がるほど(相対)湿度は下がる」とかまとめにあるけど相対湿度が下がっていれば汗が蒸散しやすくなり体感温度は下がるんじゃないだろうか
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-07-20 07:57:59
校長と教頭にとって「部活動を中止した場合のデメリット」は何だろう?!TLだと無いと言う人が多いだろうけど思考停止になるほどの理由はあると思うのですよね…そこを何とかしないと変わらないよ…
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-07-20 07:59:32
湿度は低いっていくつを言ってんでしょうね?10%くらいかな?低いって言うくらいなんだから30%以下なんでしょ?
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-07-20 08:01:11
z_n_c_890_P よく言われるのが評価かな…何か起きてからだとマイナスが大きいけど、評価上なにもないところで休ませても同じマイナスになるんじゃ…つまり生徒を守ると自分…と自分の家族が終わる
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2018-07-20 08:10:59
z_n_c_890_P 多分、今の評価制度だと生徒に無理をさせなかった場合の評価ダウンはトラブル発生時ほどじゃないけど致命的ではあるのだろう。いわゆる大魔王バーンのメラ。トラブル発生時に受けるのがメラゾーマ
Naitoh @Naitoh10 2018-07-20 08:15:01
昔から気温はほとんど変わってないから気合いの問題とも言える
マシン語P @mashingoP 2018-07-20 08:19:16
特攻を発明した大西瀧治郎の言葉を思い出す。敗戦直前の「もう二千万特攻を出せば戦争に勝てます!」
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-07-20 08:27:10
やはり部活動そのものを全面禁止するしかないんじゃないかこれ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-20 08:28:12
気温41度になるまで部活動してたんか。こんなもん30度超えた辺りでする話だと思うので、まず話しているラインがおかしい。
八代泰太 @clockrock4193 2018-07-20 08:32:31
Naitoh10 変わってるぞ。初夏の辺りの気象庁の月平均気温みても昔より暑くなってる。都市部とかならさらに変わるんじゃないかな
やましよ @kkr8612 2018-07-20 08:35:09
今年の夏も熱中症対策から不登校・保健室登校児のメンタルケアまで養護研修山盛りの母親が「校長や学年主任、体育主任も同じくらい受けてくれないと内容報告しても届かない」と憤慨してましたな。全く受けてないってことはさすがにないんだろうけど。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-07-20 08:35:35
これだけ毎日熱中症とみられる搬送が報道されてるのに対策も出来ないし「まだ大丈夫」と言う発想が出る人はもう既に脳味噌が駄目になってるんじゃなかろうか
やましよ @kkr8612 2018-07-20 08:37:03
定年間際のベテランババァ養護教諭でも管理職に伝えるのはすんなりといかないんだから年若くて意見の通りにくい人ならなおさらだろう
お空キレイキレイ @747_bold 2018-07-20 08:40:24
z_n_c_890_P でも生徒死なせたときの評価考えればリスクヘッジできる人なら生徒休ませると思うの… もうこれ校長も熱中症で頭やられてるな こうならない為にも反面教師として水分補給して部活は休むんだぞ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-20 08:41:08
まーた、陰キャが調子に乗る案件かよwとはいえ、これは流石に野外での練習は普通に無理だし、そういう判断をしないとダメだろうな。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-20 08:45:42
まずは教頭と校長を熱中症させて拷問しないとダメだな。
はくしんかわ @sato231031 2018-07-20 08:46:47
ていうかそんな状況ではtwitterじゃなくて警察や教育委員会に通報するのが先なのでは。誰かが助けを出さないとますます酷くなる
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-07-20 08:57:35
Naitoh10 気温上がってるし、そもそも建物で風が遮られアスファルトで日が照り返す現代とは体温の上がりかたが全然違うんだよなぁ……。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-07-20 08:59:48
正常性バイアスがかかってんだろ。報道される熱中症で倒れる子供はどこか遠い別のお話、我が学校には関係ない、そんなこと起こるはずない、って。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-07-20 09:02:08
校長と教頭はどっちが偉いのかと
三途線鉄道 @sanzu_line 2018-07-20 09:08:23
nya_hu ちゃんとした中身が詰まってるならゆで卵かもしれませんが、そもそもまともな中身が入ってるのやら…
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-20 09:11:29
教頭「ケッケッケ!これで校長が失墜すれば、ワタクシがナンバーワンに…!」
クインティ @tabquin 2018-07-20 09:14:29
自分達が冷房が効いたところにいるのと、 子供が死んでも刑事訴追されないから 責任感や当事者意識が皆無なんじゃね。 だから安全マージンすら取らない。 「若いから大丈夫」「熱中症で人は死なない」「死にそうになる前に誰かが止めるだろう」「水分さえ取っておけば死なない」「指導者が責任をもって直接監督してるから」みたいな。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-20 09:16:38
こういうのこそ、教育指導要綱でガツーンとライン引いたったらええねん。
@re3141592 2018-07-20 09:19:09
教職に就く人に一般常識という必修科目を作った方がいいんじゃないか?
和菓子 @nkltsl2 2018-07-20 09:26:52
何故これが陰キャが喜ぶ案件なのか全く分からないのは私だけでしょうか…
Holten @Holt800 2018-07-20 09:30:11
自分らがエアコン効いた部屋に居るから人ごとなんやろ。「わかりました!じゃあ現場で付き添いお願いします!」って言ってみたらええねん
せんたく @senn_taku 2018-07-20 09:44:52
saga_1199 おじいちゃんおばあちゃんにも訴えていこう。ゆでた孫にされちゃいますよって
せんたく @senn_taku 2018-07-20 09:46:59
運動系の部活の場合、スポーツ理論の座学やトレーニングメニューについて話すいい機会かもしれない?できればエアコン効いた空間で。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2018-07-20 09:48:37
今すぐ緊急事態法案を作って、学校の体育と部活動を即刻禁止にすべき。反対する教員は逮捕。日本の7月から8月までは戒厳令で外に出てはいけないという法律も作りましょう。
プラタ @prata_0123 2018-07-20 09:53:03
校長室のエアコン撤去しようぜ
fumi @karakararen 2018-07-20 10:06:08
Licorice_90 学校名出したらツイ主校長教頭だけじゃなくまともな養護の先生の本名家族構成その他諸々全部暴かれちゃいますよ もちろん「こんな事言う教頭なんて本当はいなかったんだ」であれば1番良いですけどね
プリビリード @prbrd1 2018-07-20 10:18:23
Licorice_90 だよな!学校名出してくれないと俺達が気持ちよく正義面してオナニーより最高にきもちいい叩きができねえもんなあ!
seseraguseragu @seseraguseraguy 2018-07-20 10:25:53
皮肉煽りもここまであまりに下手くそだと萎えるな。頭悪過ぎのやつがやるとゴミすぎるよ
💃 @shiramiiiiiiu 2018-07-20 10:39:30
熱すぎて馬鹿になった奴も出てきてるし大変だ
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-07-20 10:56:02
保育園だと保育士に責任だの何だの追求するのに、学校だと生徒が倒れても自殺しても関係ありませーんなのなかなかすごい
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-20 11:01:50
dora_factory 啓蒙資料があっても、見なきゃどうにもならないから、文部科学省が各自に視聴必須で校長だろうと感想文提出必須とその感想をヒアリング(見ていないことへの不防止で)で実施の義務で、強制視聴学習の義務化を盛り込むことも同時でしないといけない、と言うか国レベルで実施しないとあかん段階やなこの国は。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-07-20 11:09:04
そして 全部、日教組が悪い!と津川雅彦が(以下略
Lotus @Lotus19810101 2018-07-20 11:20:28
昭和時代は猛暑日が何十日も続くなんて無かったやろ
火雛 @HibinaKageori 2018-07-20 11:20:42
たぶんこの教頭は湿度がどういう計算で、物理的に何を意味するのかも知らないね。湿度100%を水中だと思ってるくらいの科学オンチ。
グレイス @Grace_ssw 2018-07-20 11:32:08
教頭を屋上に縛り付けて一時間放置してやったらいいんじゃないかな……。
もねこ @mocomb 2018-07-20 11:55:27
教頭や校長の胸倉掴んで温度計目にぶっ刺す勢いで説得しないとダメなレベルなんだな。こいつらジジババ共がレベル低すぎて子供がどんどん殺されていく。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-20 12:03:03
「ローリスクノーリターン」と「ハイリスクローリターン」から選ばなければならない校長も可愛そうだなあ(コナミ
murodu @murodumi10 2018-07-20 12:06:40
水だけじゃなく塩も舐めさせなさい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-20 12:07:23
nkltsl2 コメ欄見ててわからない?あちこちで陰キャの下卑た嬉しそうな書き込みばかりでしょ。
うにら @riafeed 2018-07-20 12:25:18
maochin39blue ごめん、同じ穴の狢だからわからなかったよ。
fallin @fallin_fuyhlq 2018-07-20 12:29:37
最近元気がなかったけど、2代目低能先生こと青おばさんが元気になってウォッチャーの俺、歓喜。垢復活でさらに倍
にっくん @mitsu_niku99 2018-07-20 12:31:29
「お前らおばさん」とでも名付けるか
@gatirogrth 2018-07-20 12:32:11
生徒の為頑張ってる先生もいるけれど明確に悪意がある上隠している先生もいるから そういう可能性も頭において子供を守って欲しい 正論でヤベー事言い出す奴は要注意だ
ykms.zip @y_k_m_s_ 2018-07-20 12:33:19
yuugekisen 炎天下でやった方がいいですね
野良えもん @dora_factory 2018-07-20 12:37:31
nkltsl2 猛暑ネタは自分の好きな甲子園野球が叩かれるからムカつくという、ただそれだけの話よ。ジャニ山口の時と同じ。本人的には筋が通ってるらしいんだけど、狂人の筋なんでお察し案件だ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-07-20 12:41:56
PL_Marconi 冗談抜きに、まともな人間は潰れるか去るかして、残ってるのは活動家紛いかその尻尾。あるいはロリペド位しか残ってない。教師のイメージなんてもはやそんなもんですから。
fallin @fallin_fuyhlq 2018-07-20 12:42:49
青おばさんの最高傑作の記事みんな見て  山口メンバー不起訴を受けて苛立つクズども https://togetter.com/li/1223218
fallin @fallin_fuyhlq 2018-07-20 12:53:32
初期作品のこれも今見ると赴き深いからみんな見て。「あたしゃ」「なんか、たくさんのコメントありがとうございます」とか方向性は模索中 BBAがゲーム業界衰退の原因を偉そうに語ってみた https://togetter.com/li/952474
グレイス @Grace_ssw 2018-07-20 14:12:17
青色おばさん夏のBANチャレ実施中だからみんな協力して通報してあげたらいいと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-20 16:36:00
z_n_c_890_P よく言われるのは部活を中止することによって子供が遊びに出かけて非行を起こす、みたいなやつですかね。実際にそういうデータがあるという話ではなく、一部の年寄りの中で頑なに信じられてる話という意味ですが。
KID提督 @KID_sakotsu 2018-07-20 17:25:38
Grace_ssw とりあえず通報しておきました
佐藤 誠 @madao007madao 2018-07-20 18:36:40
青いおじさんなんか棘の風物詩くらいでいいのに・・・と勝手に思ってる。は、置いといて。実際に事故が起きたら教頭が全部責任取って賠償金も自腹で払うってなら、いいよ。くらい言いたいし、マスコミにリークもしたい。もうほんとICレコーダー必須。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-20 21:15:40
dora_factory なるほど、つまり理解できない私は精神がまともと言うことですね。安心しました。 見えない敵と戦う人は大変ですね。
和菓子 @nkltsl2 2018-07-20 21:18:07
大好きな甲子園のためなら熱中症で倒れたり死んだりする子供がいてもいいって感覚凄いなオイ。 あ、この教頭や校長の感覚も同じなのか。 部活動が盛んで大会で成績残す優秀な学校というイメージを目指してるせいなのか。
cryingsnakerainmaker @cryingsnake12RM 2018-07-20 22:15:57
ShiraishiGento 子どもたちの大切な命、大切な未来がかかっているのにね。 どうして対岸の火事とせず、他山の石としないのだろう。これは組体操に対する考え方と同じことが起こっている。
空比奈 @karabiner10 2018-07-21 01:51:07
この猛暑に危機感を覚えないような人たちが高温で変質するような脳を持ちあわせているとお思いか
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-21 07:12:32
nkltsl2 そんなこと一言も言ってないんだけど? dora_factory ←こいつに狂人扱いされんのは心外だわね。どう考えてもこいつのが狂人だし。そんなに暑いのが嫌なら、北極にでも行けよ。少なくとも熱中症でしぬことはないだろうなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-21 07:17:55
sengodebu ←こういう、非現実的かつ馬鹿な書き込みがさ、「陰キャの下卑た嬉しそうな書き込み」と評する以外にどう評すればいいのか?wギャグにしては面白くないし、マジで言ってるなら狂人の領域。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-07-21 11:29:31
健康がらみのことは全部保険の先生に任せればいいのに。何のためにいるのかわからん。 こないだの小学校の死亡事故も。 全国の学校で 具合悪そうな人がいたら教師が独断で判断せず保険の先生に聞きましょう って毎年朝礼で読み上げてればよかったんだよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 28日前
都内の私立学校だが、校庭での部活は全部中止し、クーラーの聞いた場所でだけ、運動部の活動をしている。先週のPTAの集まりで、夏休み中の運動部の(クーラーない場所)での活動停止について、一同、安全第一だよね。せっかく私立にいれた子供が障害者になったり死んだりしたら、許されないよねっていう雰囲気で、この暑さの中、根性で運動しろという父兄が一人もいないだけで、ああ、公立に行かせなくてよかったと思う。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 26日前
大体この手のバカに対して説明するにはゆで卵を持ち出すのが一番早い。厳密には色々と違うが、そんな違いが分かる人はそもそも危険性を理解しているので活動自体をさせないし。
みま @mimarisu 14日前
業務上過失傷害で捕まえろよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする