編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
160
もへもへ @gerogeroR
コンビニの商品開発してる人が「おにぎりやばい」って言ってて理由が「30年新商品開発してるのに古来からの具のおかかやしゃけやこんぶやたらこなどの具にたいして新しく定着したのがシーチキンしかない」という伝統の前に立ちすくんでるかららしい。
もへもへ @gerogeroR
シーチキンだけはたしかに売上の上位にいっつもいる最近の具材なんだよなぁ。たしかにあれ以外は昔からの伝統的なおにぎりしか上位にはいない。 シーチキンは奇跡。
もへもへ @gerogeroR
@ArimuEcua えびまよもすきだけどトップ10には入れないことが多い。売れてる方だけど。
⌬ナガオカ\(。∀゜)/ @ringotsukai
@gerogeroR 焼肉系はタレが染み込んでてめっちゃうまいのにすぐ売らなくなってしまう謎
もへもへ @gerogeroR
@ringotsukai それでも定期的にでるんで可能性は感じてるんでしょうね。開発側。
SSSS.きゃすばる兄さん @kyasubaru_ani
@gerogeroR RT 一方。日本食が一応伝わってる台湾では近年に揚げおにぎりが開発されて定着しました。おにぎりを揚げる事で新しいステージへ。 pic.twitter.com/kV5REH0dk2
 拡大
ツナマヨが定番化したのは奇跡なのかも?
一般通過srs @esdina3
おにぎり超ハードル高いやん
KIHA @kidousya
そう考えると本当にシーチキンは奇跡だ…… twitter.com/gerogeroR/stat…
Shirius 一I♡AMD🍁 @Shirius_0714
@gerogeroR 逆にシーチキンが覇権を握れてるのがすごいと思う
チェリー @jango_bike
おにぎりとご飯のお供はまたちょっと違うしね twitter.com/gerogeroR/stat…
てつおさん @t20_nak
シーチキンが定番化したのは単に「一番安い」具の一族やからやけどなー。もちろんおいしいんやけど。 twitter.com/gerogeroR/stat…
ヤマダ@ユニ縛りマン @Jp8yUlRFohh2k65
@gerogeroR おにぎりの具って大体海産物なのが面白い 巻くのも海苔だし
夏@大阪都構想 (#選挙に行こう ) @Natsuyasumin
@gerogeroR @tanasan21 シーチキンなどとハイカラな言い方してるけど、要は魚の水煮のほぐし身ですから。ご飯に合うのは当たり前。どっちかいうたらマヨネーズが奇跡です。
yuki476 @yuki476
一番安くて主流だった鮭がシーチキンに追いやられてちょっと高くなってるの未だに納得いかない()
他の具が定番化しないのは何か理由があるのかも?
しうさんを覗くとき、しうさんもまた君を覗いているのだ @shiu46
コンビニおにぎり、新商品出ては消え出ては消えしてて定着させるほど長期間売ってないという気もするが…… twitter.com/gerogeroR/stat…
yamakiyo @yamakiyo8010
コンビニのおにぎりとか定番以外はすぐに変わっていってしまうから定着もクソもないような、 慣れる前に消えてしまう twitter.com/gerogeroR/stat…
@1215absolute
世の中には半永久的に変わらんもの・変えちゃあかんものもあるってだけの話じゃね 深く考えすぎやな twitter.com/gerogeroR/stat…
安倍川 類【愚民ファーストの会】 @Endousan5
定番化って難しいよね。20年程小売り業界にいるけど、定番化した商品って数知れてる。 twitter.com/gerogeroR/stat…
それぞれ好きな具があるのです…!
残りを読む(11)

コメント

CD @cleardice 2018-07-20 22:57:44
むしろ具の無いおにぎりをわざわざ店でなんて・・・って感じだった塩にぎりが復権しつつあるからなあ
ゲコゲコ @k6k6k64 2018-07-20 23:02:05
中華まんも新しいのは定着してない気がする。 ピザまん、カレーまん以降って何かあったっけ?
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-07-20 23:07:28
それでもシーチキンは家のおにぎりの具材ではまだまだだから定番の具材達の牙城がいかに堅いかがよくわかる。
地球ネコ @c9nk 2018-07-20 23:16:50
ツナ系のおにぎりは、家で作ろうとすると、ツナ缶を開けても余しちゃうし、コスパが悪いんだよね。コンビニとかお店で買うおにぎりにしか無い具という気はする。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-07-20 23:22:26
k6k6k64 チーズまんは季節限定だけど一応市民権を獲得してる気がする。俺きのこシチューまん好きなんだけどなぁ。
@drydog_jp 2018-07-20 23:31:59
オムレツとチキンライスのおむすびは売り上げあんまり大きくないのかな?
窓辺 @madopen 2018-07-20 23:32:47
何故いつまで経ってもカレーのおにぎりは定着しないのか
tak【Lv.27】 @taka14ms 2018-07-20 23:35:47
チャーハンもコンビニ各社売ってるイメージあるけど…売れ行きは良くないのかな。。。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-07-20 23:36:29
ウチではツナマヨおにぎり作るけど…。 家庭おにぎりでも定番だと思ってたよ。 あと、お昼に茶碗にご飯よそってツナマヨのっけて食べたりとか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-07-20 23:39:00
ただのツナマヨではない。和風ツナマヨがいいんだよ・・・・
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-20 23:40:31
チャーハンおにぎりは結構色んなコンビニで売ってるから、それなりに売れてると思ってた。ちゃんとおにぎりとしてのカタチ保ってて多少力入れても崩れないのに、食べると口の中でパラパラになるから好きなんだけども。
LCO @f_lco 2018-07-20 23:43:53
カップヌードルの残りスープ+塩にぎり これ最強(ただし、大量に汗をかく高負荷の運動時に限らないと塩分過多で死ぬ
めくり たまえ @zedlix 2018-07-21 00:00:39
高いけど美味しそうな新作おにぎりを見かけても、実際に手が出せるのは一律100円セールの時ばかり…という悲しい現実もありましてな
鹿 @a_hind 2018-07-21 00:53:10
マヨ系は割と息が長い気がする。肉物ははっきりいって具がすくなくて食った気しない。タレが本体みたいなところあるからどれもこれも飽きるんだわ。
鹿 @a_hind 2018-07-21 00:55:05
通年売ってはいないんだけど毎年出る時期は結構売れてるのがベーコンチーズな気が。 ベーコンはオマケで焼け溶けたチーズとごはんが本体。 定着してるというなら塩むすびと焼きおにぎりもかねえ。
トン @9ZHwLyl7afK9sKH 2018-07-21 00:57:16
完全な安牌があるのに冒険したくないとか? あと既存より微妙に高い事多くない?
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-07-21 00:59:14
すでにコメントにもあるように予算上限が限られているところに何かしら食べ応えがあるものをとおもうとそれくらいしかないということなんだろう。マグロも値上がり傾向にはあるはずでそろそろ庶民が手を出す魚にならなくなるかもしれない(´・ω・`)(茎)ワサビの浅漬けっぽいやつ好き。常設できるものは豊作不作出しやすいものより原料確保が難しいだろうね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-07-21 01:02:17
おにぎり大量に買ってく土方のあんちゃんとかは、おかずとおにぎりみたいな食い方するから。単品で美味しいでなく、ちょっと物足りないくらいがいい。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-07-21 01:09:35
セブンのあらびきソーセージは神。異論は認めない
智子 @kanbetomoko 2018-07-21 01:35:10
だってたらこ明太鮭昆布梅干し等等伝統勢異様にうまいんだもんよ。明らかに安くて美味しいって保証されてるものの横でぱっと見合うんだか合わないんだか分からないものを買うって結構迷う。
Koizumirtman @koizumirtman 2018-07-21 01:56:53
赤飯最強ということか...名前すら出ていないが...
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:03:24
コンビニの肉物おにぎりって肉の味しないヤツしかない印象。完全にタレだけの味。 RT a_hind:肉物ははっきりいって具がすくなくて食った気しない。タレが本体みたいなところあるからどれもこれも飽きるんだわ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 02:04:10
それだ。完全に忘れてたわ……。あと、炊き込みご飯(かやくご飯)系おにぎりも結構好き。 RT koizumirtman:赤飯最強ということか...名前すら出ていないが...
_ @wholescape 2018-07-21 02:29:29
朴葉味噌(セブンイレブン)
和酒熟成酒燗酒 @jukuseishu 2018-07-21 02:31:09
日本人は食べ物に関してはかなり保守的で、新しい物はがなかなか定着しないのはおにぎりに限ったことでもないような。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-07-21 03:30:31
「焼たらこバター醤油」「七穀米の塩昆布と枝豆」「直火焼きソーセージ」「豚骨ラーメンご飯と煮卵」が好き
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018-07-21 03:35:40
ローソン100には「餃子チャーハン」「かき揚げ」「モダン焼き」等の挑戦的な具材のおにぎりが沢山あるが、安い分米が不味い(特に寒い時期はパサパサ)のが難
kero @kero1209 2018-07-21 04:08:44
辛子明太子も戦後に出来たものだしシーチキンも戦後に流行ったものだからこの二つは同じくらいなんじゃないのか。
伍長 @gotyou_H 2018-07-21 05:04:11
ローソンが開発、大ヒットそして定番化させたシーチキンマヨ以降、明太マヨなどマヨネーズを混ぜるという発想をも定番化させたという功績は大きい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-07-21 06:22:45
おにぎりの具は二つ目需要を狙うべきだと思うなぁ。シャケなりおかかなりこんぶなりそれぞれ好きな具ってあるから、それの二個目に選んでもらえるようなものを作ってみるとか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-21 06:49:24
そんなことより、コンビニおにぎり、どんどん小さくなってないか? 前はお昼に2個買えばいいかなって感じだけど、最近全然足りる気がしない。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-21 06:50:18
(ちなみに鮭はらみとか、イクラとか高級系おにぎりの他、赤飯おにぎりとか好きです……)
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-21 06:52:36
タレ+マヨネーズのソーセージ(ランチョンミート?)オニギリは各社あれど、セブンのが一番美味いんだよなぁ…  つか他社のは薄かったりマヨ少なかったりでバランスが悪い。似た感じのつくね系はここまで差が出ないのに。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-21 06:53:38
おにぎりは別に新しい味はそんなに求めてない。というか割とご飯+XXって昔から考え尽くされていて、「新しいおにぎり」という目的だけを追うなら、もうおかず系より、デザート系に目を向けた方が早いと思うぞ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-07-21 06:57:49
後お気に入りはローソン100のかき揚げかな。  カツ丼とかの卵綴じ系おにぎりは他社含めてハズレ感ある。  丼では温かく柔らかい卵がおにぎりだとカチカチなせいだろうな
BIRD @BIRD_448 2018-07-21 07:21:01
「海苔の佃煮」が定番化して欲しいけどたぶん無理…
かにかま @kanikama_surimi 2018-07-21 07:24:15
ねぎ味噌と高菜系常備してください…。おにぎり買うときは毎回これ食べたいと思ってもたまーにしか見かけないんだよーん。
Yuki Tokuake+予約投稿/h+JP @Yuki1111117 2018-07-21 07:40:47
海老マヨとシーチキンしか食べないなあ
GSF250 @iwa05 2018-07-21 07:46:22
ポーク卵を沖縄フェアだけで売るんじゃなくて一般化して欲しい
nob_asahi @nob_asahi 2018-07-21 07:53:45
ネギ味噌や刻み沢庵のように昔からの具材でも定番化していないものもあるので、多分何か別のところに要因があるのでは?
56号 @56gojp 2018-07-21 07:55:42
とり五目とか定着してると思ってたけど自分の周りだけなのかな。
モミルン @oppai_momirun 2018-07-21 07:56:03
おにぎりサイズのマス寿司とカニカマ寿司は おにぎりとは別枠モミ?
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-21 07:56:04
何百年単位で試行錯誤が繰り返され、数多くの具材が淘汰されてきた枯れた技術であるおにぎりに、そうそう新しい具材が追加されるのは実際の所かなり難しいのでは。
えいじん @Aejin35 2018-07-21 07:56:13
青菜おにぎりが出てないとか何やってんの
🍏 @aoringo_neumond 2018-07-21 08:07:48
チャーハンおにぎりはセブン以外だと出ては消え出ては消えって印象なんだよなぁ……店舗にもよるんだろうけど。私は逆に変わったの挑戦するの楽しい派なので定番をあまり食べない。最近のお気に入りはローソンのいぶりがっこチーズ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-07-21 08:15:17
サンドイッチと違ってご飯は具がなくてもおいしいけど、あまり入れてもしつこくなるから。
kusano @t_kusano 2018-07-21 08:18:20
「30年新商品開発してるのに」ってそれまでの試行錯誤に何年かかってるのかわかってるのかね。先人の創意工夫を舐めた失礼な発言だろ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-07-21 08:25:16
イクラは昔からの具じゃないけど完全に定着した
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-07-21 08:33:35
でお、カーデザインや作曲も似たようなもんじゃないかな
水辺の人 @mizubenohito 2018-07-21 08:49:44
めんたいこはそんなに定着していないのか。 あと、高菜って新顔?定番?
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-07-21 08:52:45
ローソンのワカメおにぎり美味しい(もぐぅ)
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2018-07-21 08:55:36
最近のオリジンのおにぎり、「攻めてる」って程ではないけど種類が増えて嬉しい
yappon @yappon_115 2018-07-21 09:05:26
私は塩むすびに出会ってから何か悟りの境地を開いた気がする。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-07-21 09:16:37
ツナマヨはオイラーの等式みたいなものだったのか。
陸鷹 @Rikutaka_ 2018-07-21 09:28:28
アラしらす(しらすのバター炒め)はおにぎりの具にも最高なのでやるべき。バターで炒める事でしらすの生臭さが香ばしさに変わり、塩分がさらに加わるが油の甘みも加わる。正に飯の友。
つら @tsuramisan 2018-07-21 09:28:42
傷まないという点で梅人気は揺るがない
がらがらどん @gara2don 2018-07-21 09:42:10
梅は雑魚、と子供の頃から思ってきたけど、この前食べてみたら想像よりはるかに美味しかった。ふるさとの味がした。
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-07-21 09:47:43
野沢菜&くるみみそかもーーーーーん(ひつうなさけび
みおな @SheemaClassic 2018-07-21 09:52:51
だってツナマヨのおにぎり安いし、わりと美味しいんだもの...金欠大学生の時分にはたいへんお世話になりましたよ
なな瀬@低浮上 @nanase_320 2018-07-21 10:02:24
ツナマヨは苦手だけど唐揚げマヨは美味しいのでずっと置いといてほしい
やまぬこ @manul_0 2018-07-21 10:08:06
おにぎりではないですがここ数年おにぎりコーナーのいなり寿司は 定着したと言っていいレベルの安定性だったような
やし○ @kkr8612 2018-07-21 10:09:20
ファミマのラインナップはセブンに見劣りするんだけど和風ツナマヨおにぎりがあるからファミマに行くくらいにはすき
さかなさかな @yuiyui999 2018-07-21 10:32:24
今はPOSシステムが発達しちゃったせいでちょっとでも売上悪いと棚から撤去されちゃうからね。新商品が育ちにくくなったのは自業自得なんじゃないかな。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-07-21 10:46:55
ゆかりご飯もありだと思います
きなこいため @kinakoitame 2018-07-21 10:47:02
梅干しが原点にして頂点だからね。しょうがないね。これを覆すには日本人の味覚が根本的に変わらなきゃ無理。
きなこいため @kinakoitame 2018-07-21 10:48:48
書いてて思ったが、海外向けおにぎりとかだと、新規開拓しやすいかもね。
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-07-21 11:00:13
ネギ味噌がたまに生まれては消えていくのが悲しい。もっと定着して
ろんどん @lawtomol 2018-07-21 11:04:09
シーチキンおにぎり、サラダとかの時の感覚でマヨネーズ入れるとパサパサになるんですよね。シーチキンとマヨネーズを1:1くらいにしないとコンビニのみたいにならない
すらーく @slarq 2018-07-21 11:10:45
セブンイレブンの塩むすびの塩加減が絶妙で、三食以外小腹すいたときいつも食べてる。他のコンビニだとダメなんだよなあ。なにげに腹持ちも具ありよりもいい気がする。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-07-21 11:12:43
味より価格を優先してしまいます。(^_^;) 最低価格帯のものから昆布とか梅干しとか選んでます。ファミマの二個入りのパックはフィルム包装のものよりコスパ良いので好きです。具も昆布と鮭だし。(^_-) 明太子は好きですが懐に余裕があるときにします。あんなのもこんなのも食べたい、と見回しますが手に取るのはいつも低価格帯のものです。(^_^;) 胃袋が小さくなったのか2つで十分になりました。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2018-07-21 11:15:31
「あさりしぐれ」がなくならない東海地方優秀。時々無性に食べたくなる。
Nicholai MARO @MAROCKs 2018-07-21 11:16:45
シーチキンマヨネーズ・マヨネーズツナ系はビールに合いますね!(^O^)/
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-07-21 11:21:38
塩むすびが美味いのはわかるけど、具の話をしてんのに具はいらねえとか議論の広がりもないクソつまんないコメントするヤツなんなの。食通気取りは他所でやってほしい。
にごう@1stAnnivボーダー爆死 @wl_izumi 2018-07-21 11:28:22
揚げおにぎりって台湾発祥なのか.30年前ぐらいにうちのばーさんがたまに作ってくれてたけどどこで知ったんだろう?
らくしぃ @x891rksy 2018-07-21 11:44:28
オリジン弁当のサバ塩焼きは結構出てるイメージ
地球ネコ @c9nk 2018-07-21 11:48:57
世の中の雰囲気として、新しいヒットを見つけたいという好奇心よりも、ハズレを掴みたくないという警戒心が強くなっているのを感じる。だから、新しい具材より、定番の味に手が伸びちゃうんだろうなあ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 11:49:33
わかる。わかるけど、コンビニの塩むすびの塩加減の絶妙さが完璧すぎてやばいのも事実なので、どうか寛大な気持ちで許してあげて欲しい。 RT maybe_satoshi:塩むすびが美味いのはわかるけど、具の話をしてんのに具はいらねえとか議論の広がりもないクソつまんないコメントするヤツなんなの。食通気取りは他所でやってほしい。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 11:50:26
コンビにの塩むすびは確かに美味しいけど、何か買ったら負けな気がするので買わないマンです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-21 11:53:16
焼きおにぎりはよく知ってるけど揚げおにぎりは食べたこと無いなぁ。
rti @super_rti 2018-07-21 11:53:46
おにぎりをコンビニで売ったやつは偉い。おにぎりをファーストフード化したのだから。ハンバーガみたいなもので、定番だけど自分で作るのは結構大変で、美味しく、持ち歩き可能で、すぐに食べられて、安い商品だ。それに冷えていてもいい。完璧だ。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-07-21 11:55:48
mamachari3_Jpn やあ(おそらく)同県人。期間限定の蕗味噌も定番に入れて欲しい。あれ売ってるのもしかしたら地域限定なんだろうか。冷凍しとけばけっこう保つんで通年でもいけそうなんだけどなあ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-21 11:57:10
塩むすびと言ったら、ごま塩もおいしいなぁ。
冶金 @yakeen4510 2018-07-21 11:58:52
個人的にはシーチキンとご飯がそもそもあわないと思ってるが、そんなに売れてるのか。
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2018-07-21 12:00:38
揚げおにぎりは30年前の「私立味狩り学園」という漫画に出てるから、新しいモノではないんだろうけどコンビニメニューとかには出ないですねぇ
darkwood @major_oaks 2018-07-21 12:05:48
セブンじゃないが、たらこの醤油漬けは良かったと思うが、定着しなかったな。
えばerror @errordoco 2018-07-21 12:12:48
そういえば卵かけご飯おにぎりももうあまり見ないなあ
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-07-21 12:15:27
こういうのって一年中価格変わらずに供給できるかみたいなこともあるような気がします
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-07-21 12:18:13
ハスカップの塩漬けおにぎりもうまいのだがまあコンビニには無理だよな…
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-07-21 12:23:01
いくらの醤油漬けは定着した感
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-07-21 12:28:07
チャーハンおにとか、煮卵おにとか、赤飯をオニギリに、ってのもすごい。赤飯を握る家じゃなかったから
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2018-07-21 12:30:18
塩おにぎりはカップ麺の麺だけ食べて残ったスープにぶち込む需要が高そう、とコンビニ店員の談
オクラ @okura____love 2018-07-21 12:34:10
オクラをおかかで和えたものとかおにぎりの具にいいよな
tamama @tamama666 2018-07-21 12:39:59
焼きたらこのおにぎり好きだけど明太子に駆逐されて一部コンビニでしかみない・・ 生のたらこはいやなんじゃぁぁぁ!
木犀劇場 @former_TY 2018-07-21 12:42:34
やっぱカロリーに全ステータス振り切って牛肉とか入れるのが一番か。
木犀劇場 @former_TY 2018-07-21 12:42:54
もへもへさんって定期的にバズってる気がする
ゴイスー @goisup 2018-07-21 12:50:01
ネギトロとかイクラとかは巻き寿司からの派生っぽくて、おにぎりって感じがあまりしないなぁ
catspeeder @catspeeder 2018-07-21 12:52:07
そういや焼きおにぎりの冷凍食品たまに見かけるけど美味いのかな。まだ食ったことない。
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2018-07-21 12:54:42
で、結局コンビニおにぎりの具の売り上げトップ10て何なの?
ありえない @tkr_nkn 2018-07-21 12:58:57
何言ってんだ?たくさんあるやろ?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 13:13:33
シーチキンというか、マヨチキとご飯の組み合わせは好き嫌いハッキリ分かれるよね。オレの知り合いにも、シーチキンを醤油で食うなら魚感覚でご飯と一緒に食えるけど、マヨてめーだけはダメだって人が少なからずいる。 RT yakeen4510:個人的にはシーチキンとご飯がそもそもあわないと思ってるが、そんなに売れてるのか。
ik ioi @space_sk4500 2018-07-21 13:14:09
山賊むすびはあまり開拓されてない印象がある
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 13:14:57
筋子はおにぎりの具としては通常なかったものが定着したひとつなんですけどね。あれ加熱するとすぐ白濁しちゃうから、けっこう身近な具材であった我が地域でもまずやらなかったです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 13:15:58
トップ10ではなくトップ5だが、圧倒的にツナマヨと鮭が強い模様。そこに明太子、昆布、梅が横並びで続いてる感じ。 https://televi.tokyo/matsukokonbinionigiri180424 RT tsukinure2:で、結局コンビニおにぎりの具の売り上げトップ10て何なの?
なんもさん @nanmosan 2018-07-21 13:16:32
nanmosan むしろ塩分を忌避する流れのせいで筋子をおにぎりの具以外では見なくなった気がw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 13:18:32
レンチンしただけでちゃんと表面パリっとして、結構美味いよ。ただ、味付けは外側の醤油部分だけで、中身は塩味とかついてないのが多くて、実際食べてみると見た目のワリに薄味寄り。濃い味が好きな人だと「うぅん?」ってなると思う。 RT catspeeder:そういや焼きおにぎりの冷凍食品たまに見かけるけど美味いのかな。まだ食ったことない。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-07-21 13:20:43
それでもツナマヨが普及した辺り、日本人は新規の食べ物に寛容な方ですね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-07-21 13:21:25
塩おにぎり(塩むすび)系は中までしっかり塩分効いてるのが多いので、麺類と食べるなら普通の白飯か、具入りおにぎり(もしくはそこから具を強奪したの)をインするほーがいいと思うマン。たまにやる。 RT _oinarisan_:塩おにぎりはカップ麺の麺だけ食べて残ったスープにぶち込む需要が高そう、とコンビニ店員の談
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-07-21 13:33:57
つくね系のヤツ好き。たまごかけごはん風もじわじわ来てる気がする。
kero @kero1209 2018-07-21 13:36:02
昔からの具材に上がってる明太子もツナと同じくらいの歴史しかないから最近定着したもんじゃないのか?
げん @gen_1973 2018-07-21 13:41:40
tamama666 焼きタラコはレギュラーに入っててもおかしくないよね。明太子じゃなくタラコがいいんだよ。
たちがみ @tachigamiSama 2018-07-21 13:51:48
美味いオニギリは幾つかあったけど定番より一割二割ほど高いから定番を駆逐する程では無かったなあ
kartis56 @kartis56 2018-07-21 13:54:04
f_lco 本当にバテてたときラーメンの脂がダメで、冷やしうどん系と梅おにぎりでやってた。おにぎり崩して入れて、簡易茶漬けにしてとにかく流し込む
ふれーりあ @_dmp 2018-07-21 14:00:31
肉系が定期的に出ては消えていく理由はなんとなくわかる。1回買っておしまいになることが非常に多い。 値段もそうだけど、「肉が長いから噛み切れないとズルズルいってしまう」のが好きじゃない。売れ筋の梅シャケ昆布おかかツナマヨ、全部「具のペースが乱されない」んだよね。
ふれーりあ @_dmp 2018-07-21 14:03:30
鳥五目は肉系と違って手軽な値段だから消えないだけで、あれもギリギリのバランスだと思う。弱点が「こぼれやすいのに海苔が合わない」ことで、あれが解決されれば順位ひっくり返せるんじゃないか? 味付け面でどうにかならないかなあ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-07-21 14:04:25
焼きおにぎりが結構好き
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-07-21 14:11:04
ツナ缶開けておにぎり作るとツナの油のせいでご飯がベチャベチャするんだよなぁ
玉兎 @gyokuto 2018-07-21 14:38:35
具材分析するなら、シーチキン (マヨが日陰者の呼称) というより、ツナマヨ (正しく バディ主張した呼称) って、ちゃんと マヨを讃えないと ダメなんちゃう?
玉兎 @gyokuto 2018-07-21 14:42:19
ただ、ツナマヨ ヘビロテすると、「はて…? 殆ど 具なぞ 入ってはおらんのに、某、何故に 斯様な代物を 重宝してるでござるか…?」と 頭を過ることもあるのが ツナマヨかと思わるる…。 他の具だと、多分、そこまでの ふとした虚無感、ないよね…?
kartis56 @kartis56 2018-07-21 14:44:26
Rikutaka_ しらすはレタスと炒めて一品にしてもいい
kartis56 @kartis56 2018-07-21 14:45:01
gyokuto おいしいですよねマヨご飯…
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-07-21 14:47:46
鮭や昆布などは下手したら100年選手だから、30年で1つ排出出来ればいいペースでは。
kartis56 @kartis56 2018-07-21 14:47:56
former_TY カロリーならバターじゃないの? そんでレンチンして中で溶けたのを食べるとかよさそう
イチロウ @ichiro_wiz 2018-07-21 15:39:20
スパムおにぎりは結構長く販売されてると思ったけど、あんま売上的には微妙なのかな
たらレバー @dodekai 2018-07-21 15:49:12
揚げおにぎりにとても興味がある
梓都(シヅ)@さむいのきらい @hitode_m 2018-07-21 15:53:51
仲間いた!! おこわ!おこわの定番化を!
oneandonly @karaagetown 2018-07-21 16:02:36
みすど「揚げおにぎり・・・うちにはフライヤーもあるしイケるかも」
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-07-21 16:04:51
nanmosan そうなの?子供の頃から少なくとも40年以上定番の具だったが…
reesia @reesia_T 2018-07-21 16:06:37
揚げおにぎりはライスコロッケの再発明かな
y-jin @y_jin_yoshida 2018-07-21 16:07:41
特定の商品としては定着してないけど、主婦のジョークネタレベルったぐざが肉のおにぎりを普通にありにしたのはコンビニおにぎりの功績だと思うのです。
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2018-07-21 16:13:13
塩おにぎりってカップラーメン買ったときに残った汁に突っ込む用じゃなかったの?デブ御用達おにぎりじゃなかったの?
春夏秋冬 @akito110 2018-07-21 16:17:50
具よりなんで最近のおにぎりの海苔はあんな是非こぼしてくれって巻きかたしてるの? 食べづらいんだけど?見た目ブルマじゃん
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-07-21 16:22:50
はよ「餡子」入れたおにぎり出してくれ!逆おはぎ!!赤福コラボでもいいぞ!!!
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-07-21 16:27:52
山菜おこわとか増えないかな……農協とか行くと見かけるようなやつ
Daiji @Daiji75 2018-07-21 16:31:05
新しいものを作ろうと言うなら、そもそもおにぎりである必要もないわね。 ところで最近都心のコンビニではおかかが売ってないのだけど?
ぷー @Besessenheit916 2018-07-21 17:03:47
鳥おこわ死ぬほど好き。
酔宵堂 @Swishwood 2018-07-21 17:23:24
定番と云われても結局100円の時に一番元値の高い奴の中からしか選ばない……
lion5557 @lion55571 2018-07-21 17:41:30
子供の頃からおにぎりといえば筋子だったな。ところでコンビニの塩むすびって米の粘りすごくないです?
八代泰太 @clockrock4193 2018-07-21 17:46:57
t_kusano でも30年間定番メニューに挑み続けるのは、根気と想像力が求められると思うが。 そこで先人には敵わねーやと投げ出したら商品開発の存在意義が無くなるし。
r1h3 @r1h33 2018-07-21 18:02:51
おにぎり系だとファミマで出てた餅米の焼おにぎりな磯部が好きだがここ数年見ないので少数派何だろうなぁ
椿 @kreed_p 2018-07-21 18:10:37
単純に高いからじゃないのかね。 昆布安いもん。安いおにぎりしか買わない。 ところで、私はセブンイレブンやローソンがいつの間にかツナマヨを値上げしてたのが許せない。 108円だったのが115円(だっけ?)になってた。 その中で変わらず108円で売っていたセーブオンが全部ローソンになってしまったのが悲しい。 セーブオンのツナマヨ、たまにツナしか入ってなかったりマヨネーズの搾りかすみたいなのだけでツナが入ってなかったりしたけど。
Mongyang @taisyo_2015 2018-07-21 18:44:01
タイとか台湾、インドネシアで自由に開発してもらって、当たったものを日本に逆輸入がいいんじゃないかな。地元に根付いた魚介系の味で出てきそう
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-07-21 18:45:32
全国販売はしてないけど一定のエリアでは通年販売ってのもあるよね
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-07-21 18:45:59
最近のセブンイレブンのおにぎりは、海苔が味付きで美味しいんだけど、ベタベタして片手間で食べてると口に運ぶたびに手を拭かないといけないのが痛し痒しだなあ。美味しいんだけどね。
監物 @2QY3HYGUPE 2018-07-21 18:49:49
ツナマヨはおにぎりになる前に小僧寿しの海苔巻きでヒットしたんだっけ。そう考えるときゅうりお握りとか有りなんじゃ無いかと思うが
catspeeder @catspeeder 2018-07-21 18:50:22
tikuwa_zero おっ、薄味わりと好きだから試してみますわ。感謝。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-21 19:00:13
高菜は定番の予備軍だと信じてる。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-07-21 19:01:23
okura____love 大変申し上げにくいのですが、その場合はおかかが主役かと存じます。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-07-21 19:07:38
梅やおかかよりも、鮭やたらこや明太子の方が定番な件。
なりなりなりこ @narikonari1 2018-07-21 19:29:54
赤飯握りを買ってしまう。自分で赤飯炊くのはちと面倒。そして、腹持ちいいのが有難い。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2018-07-21 19:29:55
ラーメン炊き込みごはん味のチャーハンって7だけだよね?
楓月カイ@C95日曜U21b風上家本予定 @kei3710 2018-07-21 19:46:13
オリジンでたまに見かけるチーズおかか、気になって買ったら予想以上に美味しくて感動したなぁ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-07-21 19:47:18
赤飯などおこわ系は冷凍保存が効くから安いときに買うことがあるが、すぐに食べたいときはスーパーの惣菜コーナーに行く。よく買うのはワカメや高菜などを刻み込んだものか、梅干し単体ではない梅系。ただし7-11のソーセージと煮卵と鮭イクラは別枠。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-21 20:13:04
天むすとか定着してるみたいだけど、自分の周りというか尾張国だけなのかな。
neologcutter @neologcut_er 2018-07-21 20:16:54
でもオニギリ揚げたのってイタリアで言うスップリ(=ライスコロッケ)とそう変わらんのじゃないかな。オニギリが余った時には使えるテクニックだけれど。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-07-21 20:41:22
ネギトロとか生物言う奴は寿司食ってろと思う。おにぎりに求めるのは一定の保存食よ。
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018-07-21 20:55:34
ぼくは、半熟煮卵おにぎりが、好きなんだな。
のむたん @nomtn 2018-07-21 21:00:15
福神漬が美味しいんだけどなー。友達から聞いて親に作ってもらったら美味しかったので、我が家でも定番になった。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-07-21 21:09:03
棚が有限だからド定番以外はローテーションしがちだけど、後から出てきて定番化してるのは結構あるよねえ。 チャーハンとか塩なんかはいかにも商品開発の勝利って感じするし、いい仕事してると思うんだけどな。
アル @htGOIW 2018-07-21 21:14:26
韓国のりもっと増えて
瀬能ミハル @pokirub 2018-07-21 21:16:58
基本的にしょっぱい(塩味が強い)具なら何でもいけそうだが
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-21 21:28:03
昔からの定番の具は、佃煮か塩・醤油漬けが大半だね。梅干し、塩鮭、おかか、昆布、たらこ、いくら…
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2018-07-21 22:07:01
家でおにぎり作るときツナマヨしか作らないので序盤のコメの流れにカルチャーショックを受けてる
伍長 @gotyou_H 2018-07-21 22:08:34
gyokuto いいえ、「シーチキン」ははごろもフーズの登録商標なので(よく見れば「シーチキン🄬マヨ」になってる)、ツナマヨはそこら辺の使用を避けてるだけですね。
転倒小心 @tentousho 2018-07-21 22:54:33
揚げおにぎりってイタリア料理の店でたまにやってるライスコロッケとかに近いんですかね
🍲なめりかん(仮)👓📐 @heignamerican 2018-07-21 23:02:21
焼き鯖のおにぎりは期間限定でちょろっとでてすぐいなくなる…好きなのに。
🍲なめりかん(仮)👓📐 @heignamerican 2018-07-21 23:07:30
あとは梅おかか(ペースト状の梅のやつ) 見つけたらこれ2個確定ってくらい好きだけどやはりすぐいなくなる。くやしい
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-07-21 23:21:22
セブンのカリカリ梅昆布の麦飯握りに最近ハマった。カリカリ梅おいしい…
モトコ @tw_motoko 2018-07-21 23:29:04
シャケ辛子マヨネーズ復活しないかなぁ
[74]Kirara@HM多の津支店矢田出張所 @Kirara1314 2018-07-22 00:26:25
???「おにぎりは具無しおにぎりこそ至高」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-22 00:57:30
このコメント欄は自分の好きなおにぎりの具を言うところですか。最近ちょっと気に入ってるのは「わさび海苔」なんだけど、なんかじきになくなりそうなんやね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:46:14
カレーおむすび(ドラオム)やれよ。飯にも具にもカレーの味がきっちり付いているぞ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:47:42
おむすび買い込む時の購入条件は、百円未満。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:50:07
おむすび食べようと思って、お店に出掛けて、在庫がマヨ系しかない時は、潔く断念する。それが俺のおむすび道だってば。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:52:01
カルビだかカルビーだか、つべこべと五月蝿えんだよ!!潔く"バラ"と名乗れ!!
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:54:40
[c5213400] まぁ…ねるとんにそれを云う資格はねぇな。どうせ、後で「ツナうんま」とかほざいているだろうが。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-07-22 01:56:27
[c5213400] 尤も、嘗て日本では、"ツナ"は"綱"がイメージだから、石橋でなくてもそう云うわな。
ろんどん @lawtomol 2018-07-22 02:19:44
オリジンが最近いろいろバラエティに富んだおにぎりを出してて一通り食べてみたけど、「…やっぱ紅鮭とツナマヨと昆布うめえ」という感想だった。開発担当の方には申し訳ないですが
てっしーー @tessy0930 2018-07-22 04:41:41
食べるラー油とかガーリックフライとかないかな…そこにあと何か野菜でも肉でも細かくして和えて入れればいいのができそうな気がする。 ……今度作ろうかな(作らない)。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-07-22 10:56:59
具材が安定して供給されてるというのも普及の要因としてでかいと思うけどね
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-07-22 13:38:49
ツナマヨってなんでこんな支持を得られたのかなーと記憶をたどる限り、寿司ブームあたりで生魚苦手な人向けにサラダ巻きというのが登場したので、そこで市民権を得たように思う。
なんもさん @nanmosan 2018-07-22 15:11:09
jaikel そりゃおにぎりに筋子入れる人もいたでしょうけど(皆無なら商品化してない)、温かいご飯で握るとすぐ白濁しちゃうし、逆に冷えると固くなっちゃう筋子はおにぎり向きの具材じゃなかったですねえ。むしろご飯にのっけて食べるのがごちそうでしたから、手巻きや軍艦巻きの具材としてポピュラーでしょう。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-07-22 17:34:40
唐揚げ系に決まってマヨネーズソース和えるのは何なん?そこはポン酢にしろや
時計じかけのミカン @mkn_inv 2018-07-23 01:00:14
ご飯のお供とおかずは違うって事だろうね。おにぎりは、あくまでも米が主役であって弁当とは違う。おかずを入れるのは値段的にもボリューム的にも弁当との差別化が難しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-23 01:11:07
結局梅干しか鮭に戻ってくるよなおにぎりは。 塩昆布もいいんだけどコンビニで買う気はなぜかしない
くえりぃ @5W1H1R 2018-07-23 01:15:00
ネギ塩豚カルビもっと定着して(届かぬ願い)
男山 @otokoyama_rx 2018-07-23 07:27:18
不思議とわさび入ったおにぎりってない気がする
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-07-23 13:56:19
otokoyama_rx コンビニでもわさび入りの海苔佃煮とかあるっちゃありますが。 セブンの古来からある具材使用のしそ昆布たくわんが好きなんですが定着しません…。
Gothicgaze @Gothicgaze 2018-07-24 01:58:15
海苔を巻かないせいかいまいち注目されないけど、ごまシャケおいしい
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-07-24 10:14:45
カップヌードルも定着したのはオリジナルとカレーとシーフードのみ。
Rocky @pontaboxz 2018-07-24 16:23:53
セブンの粗挽きソーセージはわりと長く生き残ってる方ではないかな?
田中 @suckminesuck 2018-07-24 19:49:55
しぐれが好きなんだけど、地元を離れてしぐれのおにぎり買ったら牛肉の佃煮が入ってたのには驚いた
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-07-24 22:28:00
一般社団法人おにぎり協会によれば、日本でおにぎりが作られて少なくとも1300年、その歴史の中で生き残った具が今の具だとすると、そう焦るほどでもないのでは(混乱気味
ちもちも @mochi_omochi_tg 2018-07-25 11:36:54
ファミマの和風ツナマヨが最強。異論は認める
黒ベエ @96beE3 2018-07-25 13:49:41
なぜ昆布佃煮の梅肉和えは無いのだろうか。相性抜群なのに。
さかもとごう @ita_kaeru 2018-07-25 16:10:50
こうしてる間にも次の定番の座を虎視眈々と狙っている次世代が… 焼きおにぎり「具が入ってないから無視なのか?下剋上だ!」 明太子「たらこと間違えられてるのかなあ…ぜんぜん違うのに」 テリヤキチキン「次の定番はぜひ俺に!」 オムむすび「和に対して洋で行くぜ!」
さかもとごう @ita_kaeru 2018-07-25 16:13:53
個人的には「葉わさびの佃煮おにぎり」をぜひ開発してほしい。あの味は癖になるしおにぎりとの相性もいいはず。 http://www.ayuya.jp/shop/g/g20610003/
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-07-25 17:02:10
伝統勢は安さとうまさを両立してるから強いのだろう。より高いものを買わせるには「明らかに安いやつよりうまい」と思わせなければならないが、それにはあまりに伝統勢のハードルが高い。ツナマヨの強さも抜群のコストパフォーマンスゆえ。
スイングバイにぼし @patience_null 2018-07-25 17:55:01
オムすび(オムライスのおにぎり)は絶対に次世代のエースになると信じている
古橋 @FuruhasiYuu 2018-07-25 23:25:36
uchiwamaster ツナマヨはほぼ最安値帯をキープしてますからね。昔はシャケも同じぐらいだった気がするんだけど、シャケはいつのまにか「やや高めの価格帯」が当然みたいな顔?してるんだよなあ。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018-07-26 08:04:18
domtrop0083 関東に引っ越した時「かしわ」が鶏肉と通じず驚愕した九州出身の俺
なんば @namba_1301 2018-07-26 11:04:55
昔からいくらや生サーモンが入ってたとは思わないけどね。 ちょっとずつ変わってるよ
かる @Memento_mori 2018-07-26 15:50:57
ツナマヨもすでに古来定番の具になってる気がする。
spin_out @spin_over 2018-07-26 16:15:48
肉系は油が固まるのをどうするかだなぁ。
すぎぴー @sugi_orange 2018-07-27 12:02:43
マヨネーズ嫌いなのでツナだけで具にしてくれませんかね(切実)
teragossa @teragossa 2018-07-27 16:20:52
やわらぎ とかアカンのかな
ろろろ @wanwan999 2018-07-27 16:35:28
焼きおにぎり結構あがってるがダメなのかな
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-07-27 19:22:13
コンビニおにぎりじゃないが肉巻きおにぎりって定着しないままブーム終わっちゃったな。あれ定着して欲しかったなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする