68
ryugo hayano @hayano
東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ 過去140年の最高気温をビジュアル化 | 天気・天候 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/229… via @Toyokeizai pic.twitter.com/CKFXnZ5hBJ
拡大
リンク 東洋経済オンライン 297 users 1687 東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ | 天気・天候 厳しい暑さが続いている。比較的過ごしやすい日の多かった昨年とは異なり、今年は最高気温が35度を超える「猛暑日」が7月に入ってから各地で相次ぐ。気温は下がる気配を見せず、18日には岐阜県多治見市で気温が40.…
こうやって見ると分かりやすい!
かわぱい @sumvo_bass
とても見やすい可視化手法だと感じた
邪道 @SD_JADOU
すげぇ ここまで分かりやすいビジュアルだとよく分かる 俺が完全に間違ってた
確かに近年は赤い色の割合が多くなってきている…!
akuy@青い生き物 @yukkuriyuka
RT:下の方がどんどん真っ赤になっていく
どりドリ @d_doridori
百葉箱的な環境でこれなんだから、実際の環境だともっと「昔より断然暑く」なっているだろうなぁ。
蕩且朧 字思桴 極南鳥(すふぇ) @totoxolotl
わりとわかりやすく暑くなってるんだなぁ。どちらかというと、「温暖化温暖化」と話をすぐ持っていくのには慎重でありたい方なんだけど、まあデータ的には温暖化という現象自体は揺るがなさそうよね。 >Rt  ヒートアイランドとかかねー。
まろやか @M_M_maroyaka
1995年を境に赤色の日が増えているのがポイントかね
Bouillabaisse @DokiDokiCat
え!これ明治時代とかメッチャ涼しいやん!!! うおー!生まれてくる時代間違えたーーーー!!! twitter.com/hayano/status/…
ITO Toshikazu @toshiitoh
東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ 過去140年の最高気温をビジュアル化 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/229… 夏が長くなったせいで、秋がほとんど無くなってしまったのは可哀想。40年前の秋はそれはそれは気持ちよい季節だった。
都市化の影響も少なからずありそう。
shun-ki@デレ7th千葉2日目 @shunki0912
少なくとも都市化の影響は否定しきれないところはあるよねえ
猫QB人(契約絶滅種) @Qookun
アスファルトで効率よく太陽光線を蓄熱できるようになったからなぁ あと海に熱を逃がす風を遮る高層ビル群とか twitter.com/hayano/status/…
マサカ🇯🇵ホームタウンツアー7月24日待ち遠しい @masaka_akg108
昔より今の都市が暑いのはやはり地面をアスファルトやコンクリで蓋したのが影響してるのかな?
ちゃとりーぬ @bluecatail
うち都心だけど、子供の頃は土だった地面は皆アスファルトになり、木造一戸建てで木々も豊かだった環境は無くなりコンクリマンションだらけになり、これだけ比較しても気温が変わらないわけないんだよね。 twitter.com/hayano/status/…
あっきー@ 単行本 7月31日発売 @Aki_rune
人口が増えると熱くなるし、エアコンつければ熱を外に逃がすから、外の気温も上がるんだよね(´・ω・`)
麦茶 @mugicha6
東京の夏はどんどん熱くなっている。そしてクーラーをつける人が増え、時間が増え、排熱で東京はもっともっと暑くなる。そしてその余波で熊谷とかがもっともっともーっと暑くなる。 私は暑いのも結構好きだから数年前までは昼間はクーラーつけてなかったんだけどなー(^^;; 今年は無理っス。
このまま暑くなっていくとどうなるの…
残りを読む(4)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2018年7月22日
私が小学生の頃は「天気は凄く良いのに水温と気温が低くてプールには入れない」日ってのが7月の末にあったなぁ……
dc42jk @dc42jk 2018年7月22日
1910年代までと1920年代からでえらい違いだな。1920年代から暑くなったのは何が原因だろう?
ビッター @domtrop0083 2018年7月22日
1920年代から暑くなったのは小氷期がだいたい14世紀半ばから19世紀半ばまであって、1850年代からだんだん温暖化したそうだからその影響じゃね? ・・・と思ったけど、たしかに1900年から1910年までは、1890年までと比較しても赤が少ないな…。なんで?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年7月22日
でも温度の取り方同じなのかねえ。
iwanttobecfw @iwanttobecfw 2018年7月22日
なんか結論ありきのデータ出してますよね最近この話題、 若者がクーラーつける事に罪悪感を覚えていることの象徴でしょう。そんなに自分達がクーラーをつけて環境破壊している事を正当化したいのでしょうか
LCO @f_lco 2018年7月22日
90年台前半の区切り線はアレか、冷夏でコメ不足で騒いだ年か
000 @qgatmdgtwd 2018年7月22日
iwanttobecfw あなたがた御老人様が「昔はエアコンなんてなくてもよかった」「最近の若者は弱いだけ」などという「結論ありき」の根性論・精神論を貫き通すことで地域社会からエアコンを排除しようとしてくるので、わざわざデータを収集して一目瞭然のグラフとして整理するとともに、その主張の真偽を検証してあげてるんだけど?
ehoba @htGOIW 2018年7月22日
明らかに煽り目的の捨て垢に反応してもアホらしいだけゾ
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年7月22日
iwanttobecfw 何度でも言いますが、罪悪感なんてありません。 自分の子供の頃の70年代80年代よりも確実に暑いし期間も増加してます。 環境破壊云々言うなら日本よりも圧倒的に二酸化炭素放出して環境破壊しているアメリカと中国に文句言ってください。 あなたの主観なんて今の暑さ対策にはなんの意味もありません。
亜山 雪 @ayamasets 2018年7月23日
これな、「最低気温」をグラフ化するともっとよくわかるよ。
白墨 @kayakari_ 2018年7月23日
「クーラーに罪悪感」ってどの年代までなんだろ?今現在(学校や一部を除いて)どの建物にもエアコンが入っててその中で生活してるのに、自宅だと急に「クーラーは駄目」ってなるのな。
milliox @30sanzero 2018年7月23日
都市部でないデータも見たい
HAGANE @hagane_enn 2018年7月23日
30sanzero 道灌。 暑くなっていない市町村、暑さの上昇幅が小さい市町村が無いのかを知りたい。 暑さの上昇を防ぐ事に成功してる場所は無いのか? あるとすればどうして上昇を防げたのか? そういう「これからの事」に繋がるヒントをこそ広く知らしめて欲しい。
伍長 @gotyou_H 2018年7月23日
なんていうのかな、カウント的なデータだとどうしても実感との差異って出来ちゃうんだよね。 「30年前でも最高気温が30℃越えの日はn日あった、今と大して変わらない!」みたいなこと言われるんだけど、そうじゃなくて、日中平均気温というか30℃を超えてる時間とかが30年前と今との決定的な差だと思ってるんだけど、なかなかそれを一覧で見れるとこがない
ると。 @nec0lt 2018年7月23日
iwanttobecfw その若者は40代以上でしょうか?それとも50代以上なのかな?
エレキたん @ElekiTan 2018年7月23日
都市部の高温化の一因には「ウォーターフロント開発ブーム」も。東京の汐留再開発が顕著だけど他の沿岸部都市でも。
xxx @nonameuserxxxx 2018年7月23日
終戦の年1945年は暑かった印象を持つ方が多いが、実は冷夏だったと聞いたことがある 表を見ると、確かにそんな感じ 歴史と照らし合わせて見ていくと、なかなか興味深い
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年7月23日
今思い出しても、俺が子供時代(昭和50~60年代)は、夏の朝の天気予報を見て「今日の最高気温30度かよ~」となってた(30度が心理的な閾値になってた)から、間違いなく今より気温は低かったんだよ…。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年7月23日
お年寄りはアホな根性論出してる暇があったら、単に自分が気温を体感できないくらい年寄りになってるだけだということに早く気づいて、とっとと水分補給しときなさい。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年7月23日
冷夏だった2003年とか、寒すぎて「ラーメン屋に暖を取りに行こう」とか言ってたレベルだったんだけど、1910年代はそのレベルの涼しさが普通だったのか…すんごい。
* @romiromidondon 2018年7月23日
昭和で時が止まった緑豊かな田舎に住んでるけど、最近は断然暑い。最低気温が高い。夜に気温下がらない→昼暑い→下がらない→暑いのループって感じ。減反が撤廃されて水田は増えてるのに、冷却効果なんてちっとも感じられない。
淡野太郎 @TaroTanno 2018年7月23日
1993年と2003年が冷夏だったので、2013年もそうならないかと密かに期待してたら見事に裏切られたことを思い出した。ちゃんとデータにでてるね。
もこ @mocomb 2018年7月23日
ヒートアイランド現象だよね。プラス、高層化して壁のようになった沿岸部によって海風が遮られて都市部の温度が下がりづらく、その都市部をなんとか通り抜ける風も都市の熱をもらった状態で内陸部に到達するから、内陸部も夜になってもなかなか気温が下がらない。室外機から排熱されるし、道路のアスファルトや建物のコンクリートが昼間蓄熱したのを夜間に再放出するから余計ぽっかぽかになるっていう。
伍長 @gotyou_H 2018年7月23日
以前別んとこにも書いたけど、エアコンの室外機を屋上とかできるだけ高いとこ(排水は別ルート)からさらに送風を上向きにして排気できればだいぶマシになると思うんだけど、それが可能になる技術革新起きないかなぁ・・・
片岡靖博 @katakatayayayaa 2018年7月23日
そもそも暑いのを我慢しろといういっている老人は、暑いのが苦手な人間は若いうちに死んだんだからそういう人しか残っていないし仕方ない
かーぽ @xi8442 2018年7月23日
最近暑いことよりも、もう戻らないということの方が怖い。
せんたく @senn_taku 2018年7月23日
1980年8月とか、雨が多くて気温が低い日が結構あるんだよね。gooで過去の天気調べられるから見てみると面白い
neologcutter @neologcuter 2018年7月23日
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/04/qa.html その代わり冬の気温も上昇してるんだよね。これもヒートアイランド現象が原因ということで。
順三朗 @junzabroP 2018年7月25日
すげー働き者のGitHub開発者だな。…え? 違うの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする