編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ABC対談の打ち合わせ:山本貴光×安田登:8月5日(日)

8月5日(日)に青山ブックセンターで行われる山本貴光さんとの対談のツイッター上公開打ち合わせです。
書籍 文学
1700view 5コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
山本貴光 @yakumoizuru
ブログに「対談「文字とからだの密かな関係」配布資料」を投稿しました。安田登さんとの対談で配布した資料(ファイル)を公開しています。当日ご紹介した本の版元ページへのリンクも。 ☞yakumoizuru.hatenadiary.jp/entry/2018/08/…
山本貴光 @yakumoizuru
8月5日の安田登さんとの対談でもご紹介した円城塔さんの新著『文字渦』(新潮社)について円城さんとお話しします。安田さんの『身体感覚で『論語』を読みなおす。』(新潮文庫)と並べて読むとさらに楽しくなります。勝手に空想ブックフェアリストでもつくろうかしら(笑)。 twitter.com/lakagu_soko/st…
安田登 @eutonie
昨日の青山ブックセンターでの山本貴光さんとの対談で配布した資料です。ツイッターはPDFは添付できませんがjpgにして添付します。山本さんの資料もすごくいいので、ぜひ公開していただきたいですね。 pic.twitter.com/CWZ3mGRrtj
 拡大
 拡大
新潮文庫 @shinchobunko
会場の全員でおなかの底から朗読したり、昔の文字をなぞったり。やがておふたりの対話が、古代の文字が秘める先人の営みを呼び覚まし始めて・・。本当に素晴らしいワークショップでした。安田さん山本さん、ありがとうございました! twitter.com/eutonie/status…
バレエ娘 @ballet_kko
途中からマイクを外して、張りのある肉声で語り謡って下さった安田さんからのもう一つのギフト・・・それは「笑い」。 終始笑い声の絶えないひと時を過ごさせていただき、猛暑を忘れ、爽やかな気分で会場を後にしたのでした。 本日はどうもありがとうございました。
バレエ娘 @ballet_kko
また、安田さんの非凡な才覚に裏付けられたお話を、対話者の山本貴光さんがその場で編集、節目節目で受講者に要約されて、最後は時間ぴったりに纏め上げていました。
バレエ娘 @ballet_kko
青山ブックセンターのトークイベント「文字とからだの密かな関係」に参加。能楽師・安田登さんの著書は、お茶とバレエに勤しむ身に実践的な示唆を与えてくださる。 本講座も座学に留まらず、『論語』を参加者全員が漢音で音読し、金文の書写をする頃には身体感覚が目覚めてきました。 pic.twitter.com/1Vpt3x7rr9
 拡大
ouɐ⅄˙H @depeche_p
安田登さん×山本貴光さんのトークイベント。安田さんの漢字の解釈が面白かった。それに山本さんのまとめが見事で楽しいイベントでした。 instagram.com/p/BmF-PY9AqXa/…
 拡大
足立真穂 @homahomahoma
『身体感覚で『論語』を読みなおす。~古代中国の文字から~』刊行記念、安田登さんと山本貴光さんの「文字とからだの密かな関係――AR(拡張現実)としての『論語』 」は満員御礼にて終了! 90分はあっという間に過ぎ、残されたホワイトボード上にはなにやら怪しげな文字の萌芽のようなものがうねって… pic.twitter.com/SF8qQEWv6X
 拡大
安田登 @eutonie
山本貴光さん @yakumoizuru との対談@ABCだん。皆さま、本当にありがとうございました。山本さん、質問はもちろん、まとめもすごい。僕がめちゃくちゃいっても、しっかりとまとめてくださる。さすが、難解な漱石の文学論をわかりやすく書かれた『文学問題(F+f)+』の著者です。amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_no…
fumiba @Fumiba
そして、山本貴光さんのコントロールで本の内容はきちんと紹介され、しっかり〆られ、そして全体がとてもおもしろかったという。 なんかトークイベントの奇跡(?)を体験しました。🐄
fumiba @Fumiba
論語の有名なくだりを漢音で音読して、書き下し文でも音読して、さらに節をつけて(助詞で上げる)読んで。孔子の時代の字を実際になぞり書きして。お話ももりだくさんで、ちゃんと愉快な脱線ネタもあって
fumiba @Fumiba
登壇されるおふたりが twitter で打ち合わせる様を開示してくださるという悦び ー。 > ABC対談の打ち合わせ:山本貴光×安田登:8月5日(日) - Togetter togetter.com/li/1252050 @togetter_jpさんから
へんきょ*🦔 @kyama7
安田登さんと山本貴光さんの対談イベント行ってきました! 声に出して音読し、漢字を実際に書いてみる。身体を使った参加型。目視でさーっと読むのと違い、腑に落ちたところがいくつも。山本さんが要点をまとめて下さり分かりやすかったです。とても面白い時間をありがとうございました。 twitter.com/yakumoizuru/st…
shigekiakai @yoshinokuzu
安田登さんと山本貴光さんのトーク、2月の下北沢に続き堪能しました。安田さんの挙措・声に引き込まれる。山本さんが指摘しておられたように、安田さんの眼差しと解釈に接すると(例えば)『論語』は別様の受け取りができなくなる。従来の解釈からの解放と相即的な経験。 aoyamabc.jp/event/rongo/
若宮@uni'queのユアネイルおじさん @waka_uq
安田登 × 山本貴光 イベントめちゃくちゃ面白かった、、、 昨日ツイートの通り、安田登さんの本もすごい面白いんだけど、なんていうか身体を通してポエティックに学ぶということ、これからの教育にとても大事だとおもう 細胞がふるふるした。お二人のウィット/ユーモアも含め素晴らしい時間だった
ouɐ⅄˙H @depeche_p
安田さんと山本さんのトークイベントに来た。暑さでふらふら。。 場所: 青山ブックセンター instagram.com/p/BmFZTZ-gels/…
 拡大
本の雑誌 @Hon_no_Zasshi
安田登さんと山本貴光さんのトークイベント「文字とからだの密かな関係 AR(拡張現実)としての『論語』 」、本日14時より! Twitterで連日交わされてきた公開打合せの続きが楽しみです。当日参加も若干OKな模様。@表参道の青山BC本店 TEL:03-5485-5511 aoyamabc.jp/event/rongo/
山本貴光 @yakumoizuru
@yukiakari あったら、QOR(quality of reading)〔←いまこしらえました〕がぐっと高まりそう。
YUKI Akari / 雪 朱里 @yukiakari
@yakumoizuru それ、私も欲しいです…。切実に。
安田登 @eutonie
@yakumoizuru @iloveny415437 僕は本を読み始めたのが遅かったので(教科書以外は小4か小5)、基本は音読でした。周りはそういう人が多かったので、それが恥ずかしいことだと知ったのはかなり経ってからです(恥ずかしかった笑)。今でも古典は基本、音読だし、ラカンやカールバルトも友人と朗読ごっこをしてはじめて読めました。
iloveny415 @iloveny415437
@yakumoizuru @eutonie わたしの珠算の先生は、女性でしたが、いわゆる女性のきれいな声と言うより、だみ声でしたが名調子でした。小学生の頃、3年ほど毎日、通っていたので、身体に記憶としてしみこんでいるのかもしれませんね。そんなことを思い出しました。先生はまだ現役なので、久しぶりに聞きたくなりました!
iloveny415 @iloveny415437
@yakumoizuru @eutonie (続き)出たのは、やはり面白い。何か、臨界点のようなものがあったのか。まとめるときに編者・エディターがいたと思うのですが、それって寡聞にして知らないです。仏典、聖書を思うと、それは言語による違いはあるのか、などなど。あ~、次々に、疑問・妄想がふくらみますね。
山本貴光 @yakumoizuru
@iloveny415437 @eutonie そこは気になりますよね(笑)。黙読が当然のこととなる以前の世界はどうなっていたのでしょう!
残りを読む(99)

コメント

安田登 @eutonie 2018-08-01 08:52:01
まとめを更新しました。
安田登 @eutonie 2018-08-02 10:13:22
まとめを更新しました。
安田登 @eutonie 2018-08-04 10:29:55
まとめを更新しました。
安田登 @eutonie 2018-08-06 09:19:52
山本貴光さんとの対談。ツイッターでいただいた感想も入れて、まとめを更新しました。
安田登 @eutonie 2018-08-06 15:48:15
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする