10周年のSPコンテンツ!

杉田=シュナムル=平塚主義

出産能力の有無(存在)で優遇したり優遇しなかったりするのが杉田=シュナムル主義。出産という事実に伴う不利益を社会が補うべき
フェミニズム ジェンダー ネオ・リブ 生産性 杉田水脈 ラディフェミ リベフェミ
32
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
子を産むがゆえに女性は男性よりも優遇されるべきだというシュナムルさんの理論を支持・採用したみなさんですが、子を産む家庭よりもLGBTカップルが生産性に劣るがゆえに支援の対象とすべきでないとした杉田水脈発言をどのような論理で批判するのか、興味があります。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
@ienasiko0202 @marubou6 そもそも、杉田氏は出生と全く別の部分に生じるマイナスについては言及していないと思うのですが。子どもを作ることによって、ヘテロセクシュアルの夫婦に当然に与えられる支援は、LGBTカップルに対して与えられるべきではないと主張しているわけで、その論理は「前者」と変わるところがありません。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
子を産むかどうか、その能力を有するかどうかで人の価値は変わらないという、フェミニズムや左派リベラルにとって当然の倫理規範を受け入れるのであれば、それを貫けばいいだけの話でしょうに。どうして中途半端に「女性の出産能力に対する神聖化」という保守的規範の受け入れを図るんですか……。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
「人間はすべて平等に価値がある。LGBTだろうが、シスヘテ男性だろうが、子を産む女性だろうが、価値は変わらない」と叫べばいいだけじゃないですか。なぜそこで尻すぼみになるんですか。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
出産能力で人間に階梯をつける思想ですが、杉田=シュナムル主義と名付けたいと思います。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
「子どもを産まない男性はフリーライダー」とかの言葉を投げかけるのはいいんですか?  twitter.com/takappy04/stat… pic.twitter.com/jpofv42kiX
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
申し訳ありませんが、私はしつこいですよ。何度でも思い出していきます。 子供を生まないものはフリーライダーか? - Togetter togetter.com/li/1146722 @togetter_jpさんから
ツイートまとめ 子供を生まないものはフリーライダーか? それとお気持ち読解 118722 pv 897 51 users 21
借金玉 @syakkin_dama
この現象、「なんでこれで批判が巻き起こらず、自民の政治家が同様の発言をした途端に大変なことになるのか」の考察が僕は大事だと思うので、戦争は青さんがやってくれてよかった。
借金玉 @syakkin_dama
「家父長制フェミニズム」あるいは「保守フェミニズム」という論じ方も今思うと適切ではない気がするし、「奇妙な共感」も少し外してて、「感情的利害」みたいなタームで考え始めてる。
借金玉 @syakkin_dama
杉田発言を批判してる皆さんをザーっとソートしてみたけど、シュナムルさんと論戦の時に僕を殴ってた皆さん、かなり混じってんな。見覚えあるぞおまえら。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
杉田批判側に大量ベットして皆さんの手が引けなくなるタイミングを待っていました。もちろん観測気球を上げながらですが。
借金玉 @syakkin_dama
「よし、趨勢決まった。そろそろ行くか」ってありますよね。
@subebosa
レズのSNSを眺めたら、二丁目では「生産性カンパイ」や「生産性イッキ」などのコールが流行ってるとの事です
借金玉 @syakkin_dama
当事者たちのすがすがしい笑いが観測出来てよかった。
借金玉 @syakkin_dama
生産性イッキで笑わないと生きていけなくなっちゃうよね。
借金玉 @syakkin_dama
見に行ったら、一周して「すごいなおまえ」って気持ちになった。 pic.twitter.com/GwYTdohbBQ
拡大
拡大
拡大
借金玉 @syakkin_dama
「生産性イッキ」やはり美があるよな。笑えないものを笑い飛ばす当事者たちの美意識がある。
借金玉 @syakkin_dama
シュナムルさん、保守フェミニストとして杉田発言を擁護して「俺は女性の権利を高めたいんだ」って吠えたら敬意に値したけど、今回ので「品がねえ萎え」確定しました。
借金玉 @syakkin_dama
社会のフリーライダーども、乾杯!
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
このシュナムルさんの発言を「子を産むがゆえに女性は男性よりも優遇されるべきだ」以外に解釈できるのですか。率直に。 twitter.com/i/notifications pic.twitter.com/sby3tWqei8
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
シュナムルさんの発言を単独で取り出しても、なにが問題なのか見えにくいのですが、保守派のLGBT批判などとぶつけて一貫性チェックをすると、すごくわかりやすいですよねという例です。こういう事例がくるのをじっと待っていました。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
シュナムルさん流の優遇措置は、女性が出産から受ける苦痛や負担に対する補てんであるという主張が見られますが、もしそれが本当であれば、無痛分娩を選択した女性はそうでない女性よりも支援が少なくなるべきだという話になりませんかね。
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton
出産能力の有無(存在)で優遇したり優遇しなかったりするのが杉田=シュナムル主義。出産という事実に伴う不利益を社会が補うべきというのが私の主張。エタ風氏は杉田=シュナムル主義と私の違いがわからなかったか、わからないふりをしていたと言うこと。twitter.com/qQcSDNI0LgZt3e…
茘橘 @leikitsu
出産脳力の有無で人間に階梯をつける杉田=シュナムル主義は、大正期《母性主義》の平塚雷鳥に遡る以上、「杉田=シュナムル=平塚主義」にする方が、より事態はクリアになる。母性に跪拝するものは国家に跪拝する、とすれば、確かに国家を破壊するには家族から、は正しい戦略かも知れない o(*⌒―⌒*)o
残りを読む(70)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月2日
生理があるから女性の給料は男性より多めにすべきって、生理が来ない女性やT(トランスジェンダー)はどうなるんや? 特に「体は女性で心は男性のT」は手術等の有無次第では生理が来るけど「女性として給料を多めにする」のか? 「体は男性で心は女性のT」は生理はないけどどうするんや?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月2日
てか、何で男女関係なく給料ドーンと上げろ、男女ともに育児休暇がっつりとれるようにしろにならんのか?
他人 @Messiah_Justo 2018年8月2日
誰の命にも人生にもなんの価値もない。それを悟った時にはじめて「では、なぜ私は生きているのか」とこの世ならざる者への問いかけが残る。
uniuni @wander__wagen 2018年8月2日
価値とはあるものじゃなくて見出すもの。生きてる理由は生きてるから。
とも @ai_nanamitomo 2018年8月2日
そもそも体の性別だって本人の意思で選べないのに、それに対して優遇するのも差別だよなぁ。閉経したらどういう扱いになるのかな。はやけりゃ40代前半でなる人もいるけど。
他人 @Messiah_Justo 2018年8月2日
でもさ「価値があるもの」ってしっかり手元に置いて管理しちゃうよな?「おかしなことにならないように」「悪いやつの手に渡らないように」しっかり見張っちゃうよな。でも、価値がないものはどうでもいいよな。だって価値がないからさ。人はどっちが自由なんだろうな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年8月2日
自分が前に纏めたこれ https://togetter.com/li/1230199 のアレもおんなじことを繰り返していたよね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年8月2日
あるゲイの方が杉田議員の話をそれほどおかしいことは言ってない、っての見て、自分としてはハテナだったんだけど、女性であれば生産性があるみたいなのを受け入れた結果なのかなと思ったりはしたんだよね
希望 @nozomi_crs 2018年8月2日
杉田さんの発言はともかくとして、政治家が真面目に政治をやろうとすると社会問題の一つである少子化に対してなんらかのアクションを起こさねばならないわけで・・・地雷原に特攻するようなものだよなぁこれ。非常に面倒臭い。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年8月2日
同性愛がいわゆる「生産性が無い」は事実なのよ、だったら人工子宮作りましょう、という提案でもいいのであって。憲法で禁じているのは「生産性が無い」事を根拠に優遇制度等を設ける事だからな。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年8月2日
結婚制度に税制優遇とか国籍制度とか設けると色々面倒な事になるんだよ、同性婚もだけど近親婚とかルームシェアとかもそうなる。逐一面倒臭い。同性婚とかを認める時にそういう優遇制度を子持ちに移した方が良いと思うんだが。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2018年8月2日
正直今回の杉田議員の発言にまつわる見解を眺めていたら、自分がリベラルなのかネオリベなのか、パターナリズムから結局脱することができなかった孫悟空なのかがまったく分からなくなり、自分自身を見失ってる。杉田議員の発言には「え?それアリなの?」って疑問に思ってしまったから…。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年8月2日
「被差別者を特別扱いする」ことは、「平等」ではないよなぁ、と思った。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年8月2日
生産性がないという一言で切り捨てる方々は、望まぬ結婚や妊娠の存在なんてないことにするんだろうなー、とは思ってる
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2018年8月2日
効率だけを考えれば「ナチス式少子化対策」なんて方法もありますが、もともと「少子化対策」自体が民主主義と相性が悪いのかもしれませんね。 ↓(とある歴史好きオヤジの戯言:ナチス式少子化対策はいかが?) http://blog.livedoor.jp/archon_x/archives/1232007.html なので「少子化対策」でなくて「少子化問題対策」を考えた方が良いかもしれません。
木犀劇場 @former_TY 2018年8月2日
シュナムル尊師は論理構成よりもツイフェミの「共感」を集めることに重きを置いているのでたまにこういう事が起こる
kartis56 @kartis56 2018年8月2日
yukiyake_ もとの発言はそういう話じゃないので
kartis56 @kartis56 2018年8月2日
Kim_Kaphwan11 国が対策しなきゃならない時点で、民主主義とは相性悪いですよ。個人個別の考えが全体としてだいたいどっち向いてるかというのが民主主義なので…
斉御司 @saionji1942 2018年8月2日
シュナムルとかいうしょうもないのはともかく、男女同一賃金でも所得格差は無くならないってのは目から鱗。男女同数採用を強制できない以上、そうなるよね確かに……。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年8月2日
marumasa58 生産性ないと思ってる立法者は次にどんな行動に出るんだろうね?叩かれてるのはそういう観点からだぞ
八代泰太 @clockrock4193 2018年8月2日
se_monolith 何で「LGBTには生産性が無く、少子化対策等に比べて税金を投入して現状からプラスする大義名分がない」って発言に対しての批判で、「生産性が無い人間は更に扱いが悪くなっていくんじゃないか」ってマイナス方向に行くと思えるのか結構不思議だったんですが。 特定の人間は特別に扱いを悪くすべしってのも、ベクトル逆なだけでコストかかるんですが。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年8月2日
少子化対策は、子供単位でやればいいだけで、「子供を産める=生産性がある」みたいな話にする必要は全くないんだよね。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年8月2日
「国が対策しなきゃならない時点で、民主主義とは相性悪い」ってのは明確に間違い。民主主義って要するに、(一部の特権的な人間ではなく)政治共同体の成員全員が政治に参加(可能に)することで国家によりよい政策を実行させるという話だから。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月2日
しかしあれやな、こういう問題になると暴れる連中出てこないな
社虫太郎 @kabutoyama_taro 2018年8月3日
「女は出産する→生産性が低いので冷遇します」 今回の東京医大の件でもそうだが、これがまさにあらゆる女性差別の原点
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月3日
差別主義者の社虫太郎 @kabutoyama_taro 沸いてるけど、女性を生理があるから優遇するってのも差別って分かってなさそう。
社虫太郎 @kabutoyama_taro 2018年8月3日
まあハッキリ言えるのは、青メガネも借金玉も論理的思考が全く出来ないということである。今回の件でわかっただろ諸君。バカなんだよ。バカ。https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/1025177104718094336
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
kabutoyama_taro お前のそのコメによると生産性高く見積もった杉田発言は喜ぶべきって事かぁ?
okoo @okoo20 2018年8月3日
例のごとく男性なら叩いてもいいし、賞賛も得られると思い込んだからこんなこと書いたに過ぎんのだろう。 それ以外に整合性を担保するものはないし、勝部先生の件でnoteに同じこと書いたけど、想像力が根本的に足りていないのだよ。
frisky @friskymonpetit 2018年8月3日
すべてを満足させる回答なんて存在しない。どんな制度にしても、必ずそこからこぼれ落ちる人は出てくる。 だから、こぼれ落ちた人を制度の外でどうやってフォローできるのか、というところにわたくしの問題意識はすでに移ったよ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月3日
kabutoyama_taro kabutoyama_taro で、男女論しか言えないLGBT度外視のツイート貼ってるけど自覚してる?
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月3日
kabutoyama_taro ああそうだ、せっかくカブトムシ生えてるから確認しときたかったんだ。勝部の「中古にする」宣言は勝部のイマジナリー一般男性を実在のものと信じてるからOKって主義?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月4日
kabutoyama_taro 信者向けに相手を馬鹿にし続けても虫が一番醜悪なんだよなぁ。で、賢いはずの虫は何でLGBTを入れずに男女論しか言わんのだろうね?
木犀劇場 @former_TY 2018年8月4日
ちなみにコメント欄に降臨してきた虫は青識さんをブロックしています。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月4日
医大の件で男性に下駄を履かすな、女性を冷遇するなって声が上がった以上、女性だから優遇しようもアウトになるがどうするのか? 民意()は優遇冷遇許さず男女平等を望んだ訳だが。あと再三言うけどトランスジェンダーどうするの? 生理があるTを女性扱いするの?
木犀劇場 @former_TY 2018年8月4日
RT 社虫先生、ツイートが見えない(ブロックされている)ので、何かおっしゃっている気配だけ感じていましたが……。 https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/988623418311434242
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月4日
都合の悪い人間はブロックしまくって見えないようにしてるのに「パブリックエネミーズがー」ってデマ吐いてんだよねぇ、この虫
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年8月4日
自分で散々ブロックかけた相手に対して勝利宣言ごっことか、このカブトムシ暑さでとうとう頭が…
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年8月4日
借金玉関連のまとめって知能が陰謀論レベルのネトウヨ「黄昏の森@タンガタマヌ」が出て来て全部荒れるよね。お仲間でまとめ見て押しつぶそうとするだけ。
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年8月4日
「木犀劇場 @former_TY」もよくみる。倫理は高いがいかんせんノリで生きてるぐらい頭が悪い。シュナムル氏はフェミニストではないと自己主張している上に、「社会維持のために必要な負担を負ったら優遇されるぐらいで筋が通る」と「子供を作る生産性がない人間は一切税金で支援する必要がない」までは相当なギャップがあるように思われますが。まあ青識・借金玉両名はフェミを叩いて周囲にアピールしたいだけなんでしょうが。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月4日
別まとめで難癖しか言えず、誹謗中傷しか言えない捨てアカ風情がレッテル貼りって醜いのぅ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月4日
あと、仲間っておらんのだがトゲ住民ってだけで仲間って貧相過ぎませんかね。しかもコメントに反論出来てないオマケ付→「借金玉関連のまとめって知能が陰謀論レベルのネトウヨ「黄昏の森@タンガタマヌ」が出て来て全部荒れるよね。お仲間でまとめ見て押しつぶそうとするだけ。」
@X3hA @X3hAJc74V2mw7f3 2018年8月5日
akatuki_no_mori なにが?別に捨て垢ではないし、論客商売でもない。何を持って言ったのかわからないが、お前こそなにか根拠や反論を示したことは一度もなく、レッテル張りと人格攻撃しかしていないのだが?このまとめでは別にコメントへの批判はしようと思わなかっただけ。攻撃性が気持ち悪い。国士様()と笑われるレベルの発狂系のネトウヨでしょ君?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月5日
鏡見て言わんでもいいがな→「レッテル張りと人格攻撃しかしていない」「攻撃性が気持ち悪い。」
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年8月5日
今時「国士様()と笑われるレベルの発狂系のネトウヨでしょ」って言う馬鹿いるとはなぁ、しかも根拠レスで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする