ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、他アカウントからつつかれる

ツイフェミと呼ばれる人たちは反ツイフェミから主張の一貫性のなさをたたかれていますが、今回フェミニストを自称するシュナムルという人が、フェミニズム的な発言のつもりで家父長主義的な発言をし、一部で槍玉にあげられました。
雑談 アファーマティブ・アクション ツイフェミ 家父長制 セクシズム 男女逆だと反応も逆になるまとめ ADHD・ASD フェミニズム 女性性 優生論
46511view 89コメント
86
シュナムル @chounamoul
率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に報われて当然だと思う。現状は逆だけど。
シュナムル @chounamoul
たとえば韓国では男性に兵役があって、二十代の二年弱を奪われる重い社会的負担を負ってるから、それがアファーマティブアクションの足枷になってるんだけど、日本の男は何も無いからね。ジェンダー指数で韓国と並んでる場合じゃなくて、ほんらい韓国より積極的な是正措置が取られて然るべきなんだよ。
シュナムル @chounamoul
例えば平均給与は完全に男女同じじゃなく、女性の方が多いくらいでやっと公平。政治家や大企業の幹部の男女比率もそう。繰り返すが、この国の現状は逆だけどね。

これに対する反応を以下に挙げる

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
ああなるほど、保守主義的な世界観でフェミニズムに触れるとこうなるのか。パターナリズムやジェンダーロールがぎっしり詰め込まれてるよなあ…… / “シュナムルさんのツイート: "率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受しては…” htn.to/mkphXnpZRrs
七里 一 @AigisNunnally
女は月経、妊娠、出産等の社会維持に不可欠な負担を負っているので、男が労働というこれまた社会維持に不可欠な負担を負ってきたのが、過去の「男は外で働き女は家を守る」体制なのではないでしょうか。<RT
七里 一 @AigisNunnally
ただでさえ社会維持上の生物学的な負担が女性に偏っているのに、男性と同じように働かせようとか極悪人の主張ってことになってしまうのでは……。
あきは @Akiha_xmw
でもそんな社会になったら結婚する必要性無くなり〜の国が滅び〜のでしょう
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
「ていうか、『大企業の幹部』限定なのはなんで? 皆の嫌がる「底辺」とかいわれる職業の男女比も1:1にしないのはなんで?」 twitter.com/dokuninjin_blu…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
フェミは所詮「美味しいところ」以外を不可視化して、その美味しいところができるまでに支払われた代償や犠牲を男女で等分することは無視する現実見えてない甘ったれの妄想にすぎないという。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
そんなに男女平等がいいなら「就労や経済問題」による自殺率も平等にしろよ。旨味のある大企業の役員だけ平等になるわけないだろアホ。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
じゃあ女性も男性並みに経済や就労によって自殺する社会にならないといけないですね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
女には剥き出しの資本主義のイイトコどりだけさせろみたいな、そんなムシのいい話がこの世界にあるわけないやろボケみたいな話でしょ。 twitter.com/dokuninjin_blu…
定期点検中 @selene_tjnzm
目に見えない持病持ち男性ばっさり切り捨ててんな
定期点検中 @selene_tjnzm
じゃあ全く…ってことはないだろうし私男だからわかんないけど月経とか症状が軽い女性も、フリーライダーだよねー
クルルギ@私は虎になりたい @3SeveZ
アホ臭いですね。 月経が負担なら神を恨めばいいのでは? そして妊娠 出産なんて個人とパートナーの問題になっている社会なのでする必要もないだろ。 社会の為に出産を強要されている世界線にいて、女性は産まれた時点で被害者なんですね。
クルルギ@私は虎になりたい @3SeveZ
これに対し男性が女性よりも性欲や暴力に駆られるのは男性に産まれた事による性質なので許すべきとボヤくと燃えるんだよね。 男女の性質を被害意識にかえお互い殴りあえる案件ですね。
クルルギ@私は虎になりたい @3SeveZ
フェミニストは女性の性を呪っている節があるのは知っていたがここまでとはね。 産まれる時代が早すぎたと思うか、異性でなく神や親を呪ってほしいですね。
C@Q @catqueue
え?兵役の社会的負担を余分に背負ってなおジェンダー指数が隣国と並ぶ国って、むしろ潜在的にさらなる男性優位社会なのでは? pic.twitter.com/ysuomefjFG
 拡大
Alt+F4 @i_kaseki
わかる。 だからこそ人工子宮の開発が急務だ。 >RT
うたかた @uta_nag
RT 割と前からこれは思う…
ゆうくん @balodas
自分は乗れないし、息子にそんな世界で生きさせたくはないけどね。
ゆうくん @balodas
RTこういう考えの人がいたっていい。
結維2/17コミティアぬ20b @dragoonyouie
それ女性を子供を産む機械扱いしてるようにしか見えないんですが…
結維2/17コミティアぬ20b @dragoonyouie
「女性は出産を担うんだから優遇する」が当たり前になると、子供を産めない女性はわりと社会の中で居づらい立場になるんじゃないですかね
残りを読む(37)

コメント

赤珊瑚 @koyanagi0012 2017年9月1日
「人間社会を維持する上で不可欠な負担」を負わない者をフリーライダーとするならば、ゲイやビアンなどのセクマイの人らもフリーライダーとして謗りを受けるのだろうか。
@5mdgk 2017年9月1日
これ系,そもそも人類はこの先も地球上で絶滅せずに生存続ける必要があるのか論に行き着きそう
貝塚英輔 @598424929632 2017年9月1日
「身体的な理由で出産できない女性」は多分この人の頭からはすっぽり抜け落ちてるんだろうなぁ。
おてつ @guruado 2017年9月1日
インテリで普段から気遣いしてる的な発言多い方にしては、見事に穴に落ちたなあと。 私も彼の言いたい事は一部同意出来るんだが、繁殖で♀の出産の大変さはわかるが、人間は子育ても大変やからね…それを♀に押し付ける♂が多いんで、ソコをなんとかするほうが効果あるんちゃうかと。
貝塚英輔 @598424929632 2017年9月1日
というか、自主的な選択として出産はしない人生設計を選ぶ女性もいるでしょうに。 出産する女性は偉い、みたいな考え方って本来おフェミな人々が青筋立てて叩いてた価値観そのものなのでは?
tryjr2 @adoadoad 2017年9月1日
多摩湖も要するに男女平等の為に母親が希望すれば子供を中絶させる権利をくれと言ってる様な人なわけで、フェミにハマった上で男女平等とか考えだすと、どっちに振れても「アレな人化」からは逃げられないという好例ですね。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年9月1日
フェミニズムってのは感染するとINTが大幅に下がる病気のことですか?予防法もワクチンもなし?
Hoehoe @baisetusai 2017年9月1日
むしろ平等に女性を全員子供を産めないからだにするほうが公平では?
howardite @howardite11 2017年9月1日
下駄履かせてもらわないと女は男に並べないって、ものすごい男尊女卑思想じゃないですか。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年9月1日
雑なんだよなぁ。ちょっとくらい思考実験したらどうなのか。こっちがたってもあっちはたたずってわかるでしょ。
@5mdgk 2017年9月1日
男女平等は女性が男性に追いつくではなく互いにできることを尊重するということではないんか? フェミの主張見てると手元はほとんど一緒で刃先が違うニッパーとペンチが同じような役割を果たそうとしているように見えて...んまーできないことはないけど上手く行かないか,失敗するよね.
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月1日
だから私は何度も言ってきたんだよ。今のフェミニズムの本性は、戦前復古保守と何も変わらない家父長制主義なんだと。
@5mdgk 2017年9月1日
妊娠,出産が負担だから産まないは,医者がめんどいから患者診ないみたいな感じ 女性,医師しかできないことだから,できるだけ努力するべきなのかなーと (医師はまぁ,応召義務がある?.....) そういうことで
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月1日
フェミ家父長制主義者あるいはフェミパターナリズム主義者か
斉御司 @saionji1942 2017年9月1日
女性に優しくすることとフェミニストが混同され始めたのって、どの辺からなのだろうな。ギレンの野望とか?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
『女性が男性より有利な地位を享受してはじめて公正な社会だと思ってる。』 #公正の定義の崩壊
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
「意識低い家父長制主義者」云々以前に、ただの馬鹿だろこれ。「女性の出産にかかる負担」には、「女性の出産にかかる負担のケア」が行われるべきなのであって、「男性に対し出産に関係無い負担を増やす」事は、女性の出産に関する負担の軽減にも何にもならないだろ。糞の役にも立たないよ。まさしく馬鹿の二文字だよ。
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2017年9月1日
理想や不公平の是正を求めてるつもりで、その解答が真逆の方向へと向かっていく様は、整合がとれているのかセルフチェックしてないのだろうか。どうもワケが分からない。。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
タイトルにある『ツイフェミの一人シュナムル』って、なんか「漫画に出てくる敵組織のサンシタ戦闘員が勝手に名乗りながら出て来る」時のセリフみたいだよな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年9月1日
この手の自称フェミニストさんってどうして意気揚々と超儒教社会の韓国を引き合いに出してこれるんだろう。主義思想先行で勉強何一つしないんだろうな。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年9月1日
凄いなフェミを名乗る人間が産む機械的思想を全肯定してるのか
竹永@2 @takenaga51 2017年9月1日
フェミニズムは男女同権を目指す思想だったはずなんだけどねえ…フェミニストって名乗るやめた方がいいかもね
yaya @yakumokumaneko 2017年9月1日
能力に応じた報酬のない世界を望むってマジメに考える以前の問題な気が
いかおとこ @mororeve 2017年9月1日
人類が維持出来なかろうと私は産まないって女性に選択可能にさせるのがフェミニズムなんだと思ってたんですが、違ったようです。
いかおとこ @mororeve 2017年9月1日
そういう趣旨じゃないにしても、妊娠出産に関わる負担はそれに対する保障でのみ対応すれば良いわけであって、なんで全般女性が上位にならないといけないのか。兵役があるから男性は上位で当然なのだという価値観をフェミニズムは否定してきただろうに。これもフェミニズムから反論が来なくてはいけない案件。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月1日
今気づいたが、これ不妊だの子宮全摘だのの「女性」は考慮外なんだよな。出産不可能または未経験、予定なしの「女性」らは、その代わりに軍隊にでも入れとでも?どこがフェミニストだよ。風上にも置けないとはこの事だよ。
手羽先 @tbskChicken 2017年9月1日
こう言うポエムに毛が生えただけのツイートをするのは自由だが、その延長で社会を語らないで欲しい
にににry @for_registratio 2017年9月1日
「生む機械」発言が悪意のある解釈のまま常用されるようになってるんだな、という感想がまず来てしまうな。<「機械って言っちゃ申し訳ないけど」「機械って言ってごめんなさいね」「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」>
にににry @for_registratio 2017年9月2日
でまとめ冒頭のツイートを「「生む機械」肯定」と、捉えるのも少し悪意があるかな、という気はする。 個人的には女性に妊娠・出産の負担があるのはその通り、だから男性が女性を守るべき(優遇するのでなく)っていう思想かな、俺は。
08_Reader @08_Reader 2017年9月2日
裏を返せば「生まない女に価値はない」社会なんですがねこれ……
tryjr2 @adoadoad 2017年9月2日
にににry@一人ネオポリコレの言うように、少しシュナムルへの非難も強引ではある。 「女性が男性より有利な地位を享受」という彼の言い分への批判は十分可能だろうが、産む機械思想を肯定してるのかとか不妊や子宮全摘した女性は考慮外なのかみたいな非難は的外れではある。
きんだいち @kanedaichi1 2017年9月2日
「女は子供産めるから偉い」という考えが広まれば、産まない、産めない女性よりもっとひどい目にあうのは知的障碍者など、「社会の負担とみなされる人」を産んだ女性だな 昭和にぎゃくもどり
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年9月2日
なら病気や遺伝etcで子供を作れない女は無価値でFA?
手羽先 @tbskChicken 2017年9月2日
そもそも社会にフリーライダーがいると言う価値観自体がおこがましい。個々人は人類繁栄のための歯車ではない。たとえ人類が滅んだとしても、子供を産みたくない人は子供を産まなくていい
きんだいち @kanedaichi1 2017年9月2日
これがもし「生理が辛い」とか「男性に比べて力が弱く、襲われたらかなわない」みたいな言い方なら多少的外れでもここまで反感を買わなかったろうに。「出産できるから偉い」って一番言ってはいけないことを言ってしまった。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年9月2日
出産が女性の価値なんて言い出したら、それこそ山口貴由の「シグルイ」で出て来た様に種を残してガキを作らせる為に自分の娘をレイプさせる事だって肯定されるって事でOK? 若しくは後継ぎやガキが産めない女は役立たずだから、社会がそういった奴を排斥して、それを苦に自殺してものも別に誰も悪くないって事にもならね?
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年9月2日
不平等だとする点に月経や出産の負担を持ってきたようだけど、それを解消する手段は給与差や政治家・管理職の比率変更ではなく、産休及び育休の普及や、子育て支援サービスの充実などによる社会制度の整備では。実質的平等を目指そうとした時、方向性の違うものを是正しようとしても、ただ不平等が生まれるだけ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年9月2日
そもそも、哺乳動物の多くのオスは、子育てには全く参加しない動物の方が多いんだけどな。鳥類くらいじゃね? オスが子育てに積極的に参加するのって。 RT 人間は子育ても大変やからね…
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年9月2日
kotira4tyoume 目指すのは女性『が』男性『より』生きやすい社会ではなく、女性『も』男性『も』生きやすい社会であり、育休制度活用による男性の育児への協力、パートナーが妊娠した時の生活のサポート等、そういう方面で責任を負えばいい。
okoo @okoo20 2017年9月2日
フリーライドとか言うけど、普通に歴史を紐解けば男性は外で働いて妻や子供を養ってるなんて一般的に見ればわかるわけなんだけどどういう理屈を用いれば、こんな意味不明な歴史修正主義者も真っ青のヘンテコ理論が出るんだろう? 私の考える都合のいい平等社会のために無茶苦茶な理屈をこねくり回すからこうなる。
@5mdgk 2017年9月2日
そういえば、統計上、”平均”年齢では男性より女性が長寿なんで時間的な負担はいくらかペイできそうですね。身体的な辛さは今に始まったことではないのでまぁ使いたくは無いけれども“甘え”の部分もあるのでは。
@5mdgk 2017年9月2日
平均寿命でした
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月2日
この理屈を最大限認めたとしてもその適応範囲は妊娠した女性と妊娠する予定のある女性だけだよね
jpnemp @jpnemp 2017年9月2日
hervort 月経が終わった女性は適応外って事になりますな。石原慎太郎支持者の方だろうか。
🍔織部助🍕 @shutyan113 2017年9月2日
あーあww勝部元気よりダメとか終わってんなシュナムルwww
Mo @mo9534156 2017年9月2日
変更不能な部分を理由に扱いに差を付ける。どう考えても差別の温床にしかならない……
さすが多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han 2017年9月2日
adoadoad まだ私に粘着をされるんですね。あなたとの話は終わったはず。中絶反対の話がしたいなら私のような弱小アカウントに絡んでないで、阻止連のアカウントがあるからそちらに絡んでください。そっちの方が有益ですよ。
巽ヒロヲ @tatsumihirowo 2017年9月2日
「公正な社会」にどんな理想を持つかは個人の自由だけど、雑に「お前は生まれながらのフリーライダーだから収入・地位は低くあるべきだ」って言われて男が「そうだね」って言うと思ってんのかなあ。真剣にそういう社会を願うんだったら社会の構成員の約半数を占める男の賛同も得られるような提案をすべきだろうに。そうしないのは、大雑把な物言いで女性のウケを狙ってるようにしか見えない。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年9月2日
tatsumihirowo いうなればシュナムル当人が「フェミのフリーライダー」状態なんだよなぁw
きんだいち @kanedaichi1 2017年9月2日
mororeve 産めない、産まない、また顔の悪さなどで男性に選ばれなかった女性は徴兵検査に受からなかった男性のような立場に
ならづけ @nara_duke 2017年9月2日
借り物じゃなくて自分で思いついたことを口走った結果がこれなのかね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月2日
頭おかしいといってあげるよ。憲法14条に何と書いてあるのか読めないのだからね。 日本国憲法14条”すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。”
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月2日
この発想なら、子供を生まない女性・生めない女性や、産めなくなった老女は男性と同じように差別されても仕方ないというオチになる。独身税と同じ発想の腐った差別思考でしかない。人種差別撤廃条約では優遇もまた差別であると明記している。子供を生む女性を優遇せよという主張もまた差別なのだ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月2日
人種差別撤廃条約第一条より抜粋。”あらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。 ”
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年9月2日
ここ大事。”あらゆる区別、排除、制限又は優先”が差別。優先(優遇)することもまた差別なんだよ。 再度指摘するが、女性を優遇せよという主張も、人種差別撤廃条約の精神から言えば差別肯定主張でしかない。
やし○ @kkr8612 2017年9月2日
ずっと言われてることだけどこういうフェミニズムを全く理解してない人に対しても内から批判が出たりせず「フェミニズムは一人一派だから」とかいって開き直ることでフェミニズムって言葉をどんどん腐らせてきたのはこの界隈の大いなる罪ですね…
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2017年9月2日
女性の地位向上のために「女性性の礼賛」、差別の告発、抗議のために「男性への無差別攻撃」という選択をしてしまったために、極右の思想を男女の場にコピーペーストしたような、本来なら痛烈に批判されるべき極めて守旧的な思想が蔓延する歪みをフェミニズムは抱えてしまっているんじゃないかと思う。
okoo @okoo20 2017年9月2日
しかし、本当に男性の負担や義務という点に驚くほど視点がないしあっても比重が軽すぎる。 肉体労働、命の危険、家族を養う責任などといった性役割に関して負担を勘案しないから、バランスがおかしくなる。 命レベルの価値観すら軽視することもいとわないとなると、命の大切さという人間の根本となるルールや価値観すらも壊れるわけだが、ここまで言ってもこの人たちは顧みないだろう。
巽ヒロヲ @tatsumihirowo 2017年9月2日
いま気付いたけど、月経、妊娠、出産の負担の分だけ収入が「増える」って、それ以外の負担は男女とも同じ状況ってことだよね? 月経、妊娠、出産できつい時の女性もそうでない人と同じように働かせるってこと? ひどくない? 「生理休暇や産前産後休暇が有給なおかげで男女とも平均給与は結果的に同じくらいな社会を目指す」なら、まだ話は分かるんだけど……
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2017年9月2日
だからそもそもフェミニズムは男女平等思想でも反差別運動でもないって言ってるんですよいつも。被害者認定を受けて被害者万能な感情的世論を利用して利得を得たり、気に入らない他者を攻撃するための道具でしかない。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月2日
しかし、フェミを名乗る人間が性的役割分担論を主張するとか、過去の本物のフェミニストの人たちから見たら鼻から牛乳もんだな
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2017年9月2日
大企業の役員って激務やけどな。求められるスキルも相当だし、女性だからって理由で並レベルの人間が就いたら過労死するよ。まさか企業役員って適当に出社して役員室の椅子にふんぞり返って適当にハンコ押してるだけで給料ワッサー、みたいな、そういうの想像してたの。そして昭和の時代には「女性用の楽なお仕事」という名目で、お茶くみOLというポジションが存在したんだけど。それを寄ってたかって潰したのがおフェミ様。
他人 @Messiah_Justo 2017年9月2日
「こんな小さなことが負担になるわけない」とか「こういう負担があればきっと自殺するはずだ」とかそういう基準はどこにもないし、誰にも決められません。
こげぱん @kogemayo 2017年9月2日
とりあえず、イスラエルとかノルウェーみたいに男女平等に徴兵する国を目指したらいいのではないでしょうか。
tryjr2 @adoadoad 2017年9月2日
tamako_han 別に多摩湖さんに粘着なんてしてないですよ。ただtogetterを見ていて、思ったことを書いただけ。この手の論点をフェミニズムの観点からやると、シュナムル氏のようでないと多摩湖氏の様に「男女平等の為に子供を中絶させる権利をくれ」になるというのは事実でしょう。
他人 @Messiah_Justo 2017年9月2日
「わたしと仕事、どっちが大事?」という問いかけがしばしばなされたのは、年収や立場というものが女性にはなんの価値もないモノだったからです。今や「カネとチカラ」という男性原理を”母”までが内面化するようになってきた時代です。
歩幅 @andante088 2017年9月2日
「男<フリーライダー>の優遇を批判しているのであって、産まない女性に価値はない、という解釈は斜め上過ぎて反応に困る」というようなことをご本人は仰っていますが、語るロジックの原理を辿ると、やはり”そういう主張”であると解釈せざるを得ないんですよね。語り振りから見ての勝手な推測ですが、結論を前提に置いて話を始めているからそこの誤謬に気付かないのかな、と思いますけれども。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2017年9月2日
「生理で生産性が低下する人を雇いたくないというのは営利企業として当然」みたいな話の時にも思ったけど、「月経、妊娠、出産といった人間社会を維持する上で不可欠な負担」はその負担自体を個別に社会が埋め合わせる(例えば「生理痛が労働生産性に及ぼす不利」は「生産性の低下する本人が悪い」でも「生理痛のある人を雇った会社が悪い」でもなく「誰も悪くないのだから社会が分担する」として公費負担するとか)べきものであって、大雑把に男女二項対立として優遇すべきとか雇いたくないとか争っても不毛なのでは
なるみ @sptkauf 2017年9月2日
シュナムル氏、フェミニストという語ををレディファースト程度の認識で使っていそう。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月2日
この考え方を肯定すると、生まれついての性質において人を差別すべきでないという現代の規範が根本から破綻しますね・・・
いかおとこ @mororeve 2017年9月2日
これってどうみてもジェンダーロール押し付けるし、こうでなければいけないってパターナリズムでもあるし、ゴリゴリの極右がラベル張り替えたようにしか見えないけど、この人がフェミニスト名乗って良いの?
いかおとこ @mororeve 2017年9月2日
フリーライダーって考え方自体がバリバリの保守だよねえ…
gashi-o @gashiharaaaa 2017年9月2日
シュワちゃんが妊娠する映画があってだな
@Mizuchi_31 2017年9月3日
有利な地位が何なのか。社会的地位が高いことが有利と言うなら、分不相応な地位を優先的に与えるのはただの腐敗でしかない。 男性のフリーライドが問題なら、藁人形的だけど、家政婦の雇用や家事の手抜きがOKなら主婦というのは人によっては最高に有利な地位になる。そういった安心して出産できる地位を女性に与えられない男は、結婚してはならんのか。正直、フリーライドが示す状況も不明瞭だと感じる。 出産等に伴う負担の軽減なら分かるけど、出産できる女性のみを優遇するのはフェミニズムとしては不適だと思うんだ。
@Mizuchi_31 2017年9月3日
そもそも論として、女性のみの権利拡大は、実際に参政権等で女性が冷遇されてきた時代だからこそ成り立ったものの筈。時代が変わって基本的人権の概念が浸透し、法的には(離婚時とかまだ、残っている面もあるものの)女性と男性の差は日本だと昔ほどはなくなってきた。 石頭的に他性を否定することは勿論問題だけど、今の時代に教条主義的に男女同権とかを唱えようとすると、結果的には新たな対立構造を産みだしちゃうだけだと思うんだよな…
富 ユタカ @lkj777 2017年9月3日
こういう勘違いがいるから困るのは確かだ... 有利な地位が何なのか。社会的地位が高いことが有利と言うなら、分不相応な地位を優先的に与えるのはただの腐敗でしかない。 そもそも論として、女性のみの権利拡大は、実際に参政権等で女性が冷遇されてきた時代だからこそ成り立ったものの筈
神聖3表象🍣😺🌹 @2gohho 2017年9月5日
他のフェミニストからも非難受けてるのに、フェミニストの総論みたいに叩くなっての。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年9月6日
堂々と女尊男卑を主張されると、フェミの方達にとっては逆に男性差別がしにくくなってしまう。建前上は男女平等を訴えているからこそ出来る男性差別なのでしょうから。だから男性差別を続けたい一心でフェミがフェミが批判しているという地獄のような構図ですね。どちらのフェミが優位になっても男性は差別を受け続けるままだというのもまた地獄。
ふるたか @furu49144635 2017年9月7日
政治家の半分を女性にしたとして、女性は何をしても叩かれ続けるような安部総理みたいになりたいの?
カワウソクサ @Nek_ssd 2017年9月11日
他のフェミニストから叩かれるだけまだ救いがある
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年10月16日
出産を選択しなかった女性は~とか客観的に欠点だと思われる指摘コメがあるけど、こういう主張の人って未婚・出産してない女性をナチュラルに下に見てるからその理論は届かない。一度建前で「そんなこと無いよ!」と言った直後に「でもやっぱり~」と特別視と順位付けを続けて、そのことに何の疑問も抱かない異星人よ。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2017年10月16日
単に、理解者のふりしてすり寄ってるだけのスケベだよね。>シュナムル スケベ元気さんと同じナンパ目的のフェミ。
さかしょう🍤🦐 @sakasyou0875 2018年1月14日
⚡モーメント 「ネオリブ」は自己堕胎罪の廃止に反対している。 https://t.co/LOGzJu1psY
さかしょう🍤🦐 @sakasyou0875 2018年1月14日
よく考えるとこの辺も「ネオリブ」系は自分達の意見は棚にあげて、他者の意見に貼られた「優しい家父長制」というラベルに同意、拡散している 「ネオリブ」仕草案件 https://t.co/38u309PsMD https://t.co/gWws9SCcRt