Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

女性団体は男に育休取らせるのと男が酷い扱いを受けたら怒鳴り込みに行くのを積極的にやると良い

男性の家庭への進出が男女平等への鍵であるというのは多くの研究が論じているところです
16
Shin Hori @ShinHori1

最後にいうと「医療の現場を維持するため入試の女差別は正当」と(利用者の立場で)言ってる人は、もっと露骨に言えば「男の医師の方が自分のために犠牲にさせやすいから、入試で女より男を増やせ」といってるだけである。「きれいごとじゃダメだ」というなら、そこまで本音をぶちまけるべきだろう

2018-08-05 22:20:34
Heine. @letitbenot

東京医科大の問題で女性支援の話につなげたい気持ちはわかるけど、安易に男叩きに結びつけるやり方が雑すぎてダメだわ。男なら乱暴に殴っていいと思ってるだろ? 事実その通りだから男を雇いたいんですよ。

2018-08-03 18:34:46
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

統計的差別とはちょっと違う話で「女性を雑に扱うと怒られが発生するが、男を(多少)雑に扱っても人権団体から文句が飛んでくることもないので、雑に扱ってもいい要員して男が好まれる」っての、ひどい自己フィードバック系だと思う

2018-08-05 22:32:34
ゆとり鳥 @yutoridori

タイで「出家してしまうから」という理由で男性より女性が企業に求められる、というの、「出産」を理由に女性が不利になるのとほぼ正対称で笑える。 タイの洞窟遭難騒動の少年たちが「出家」した理由と、その驚くべき「効能」(HARBOR BUSINESS Online) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

2018-08-03 12:51:44
ショーンKY(専門家ソムリエ始めました) @kyslog

タイの男は出家するから統計的差別では女性が好まれる、という話があったが、やはり男も産休とれと圧力かけて強制していくとか男を雑に扱うと怒るようにするのが情勢の社会進出に向けた最適行動ではなかろうか。

2018-08-05 23:16:24

産休→育休で

コメント

LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年8月6日
フェミなり女性の権利団体はこれを旗印にしていくべき。悪名高きジェンダーギャップ指数でもタイが上位に来てるんだし、ぜひ進めてほしい()
8
九十九 @hakqq 2018年8月6日
ま、男を雑に扱うことがフェミニズムなんだから、永遠にしょうがないんじゃね(ハナホジ
31
権力の狗 @daken3gou 2018年8月6日
これなぁ、ぶっちゃけ家事育児を配偶者に任せることで下手に共働きするよりも金稼げる高給取り、話題なってる医師とかまさにそうなんだけど、そういう立場から見ると「うっせぇ、稼がせろ」ってならない?
9
さとうしょうへい @heihei5555 2018年8月6日
仕事が回らないのは上司のマネジメント能力の問題って言われたら、男くれって言うよなぁ。産休入っても代わりが来ないとか、時短とかの可能性考えると。結局この問題って男女に分けるんじゃなくて、労働者対雇用主って構図にした方が戦いやすいと思う。労働者同士で争って一本化しないって雇用主からしたら美味しすぎるからね。
4
クドー @kudo0q12 2018年8月6日
そこまで女に頼るのかまず男自身で声上げろ!とかならない?
34
@mimintoko 2018年8月6日
まとめのタイトル疑問なんだけど、女性団体に頼るんじゃなくて男性が声上げるのはだめなんか? 男にも育休をとらせろ、男だからって理由で雑に扱うな、って男性団体とか作ってアピールした方が早くない?
33
@mimintoko 2018年8月6日
あっごめん同意見の方がちょうどコメントされてますね
0
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2018年8月6日
男性が声を上げると「男らしくない」「男らしく我慢しろ」みたいな謎の批判が来るからやりにくいんじゃないの?大体女性団体が言ってる印象だけど。男が常に加害者じゃなきゃいけないと思い込んでる手合が多いから。
34
はるこう @harui_harukou 2018年8月6日
女が声上げた時も叩かれてますよ。それでも言い続けないと変わらないわけで。
31
ショーンKY @kyslog 2018年8月6日
「女は産休取るから抜けられると困る責任ある立場につかせられない」「男は外で仕事、女は中で家事と育児」みたいな形の男女差別に対抗する効果的な手段が「男に強制的に産休取らせる」という話なんで……労働を専門とする人が男女差別をなくす端的な方法として共通してこれを挙げてるってことですね。
8
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2018年8月6日
heihei5555 そこで労使を分断しようとするからダメなんじゃないかなぁ。「消費者」という強大な敵に労使協調して立ち向かうという構図を作らないと、まず当の労働者に消費者としての利益を捨てさせる覚悟を持たせないと裏切られるばかりになるかと
1
ショーンKY @kyslog 2018年8月6日
kyslog 要は「産休取らない男はズルい」から「ズルさせるな」と声を上げたらええよ、という話だったんですが、根本的に感覚が違っていたのではないかということにちょっと思いをはせているところです。
3
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年8月6日
「クソフェミは権利を主張するだけじゃなくて、権利を受けるための下地整備も考えろ」まで読んだ てか、そう言う事だよね?
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月6日
そうした方が味方が増えるよ、って女性団体にアドバイスしてるだけで 別に女性任せで男性の扱いを改善したいって趣旨ではないと思う
28
ひとゆめ🏁🎲 @morpheus_asleep 2018年8月6日
フェミニズムは女を救うための思想で、男やその他弱者を救うためのものではないんだよね。わたしたちは彼らのママじゃないし、救う義理もない。男性を救うのは本来男性であるべきだと思う。
3
ショーンKY @kyslog 2018年8月6日
morpheus_asleep 逆なんです……「産休を取らなければ出世が早まる、これはズルだ」というのが大前提で「ズルさせないために強制的に産休取らせろ」という戦略が速いんじゃないかと言っているんです。女を救うための提案であって男を救う提案ではないんです……女から見て逆に見えがち(男を救う提案に見える)のはなぜか今考えているところです。
13
エロラクP @eroluck 2018年8月6日
そもそも育休とりたい男性ってそんなにたくさんいるのだろうか……?取りたくないから賛同しないのかなとも思える。世間体気にしたりパートナーに言われてキャリア諦めて渋々取る人も居そうですし。
5
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2018年8月6日
子供産んだ家庭は両親ともに育休とる義務にしたら女性だけってのは無くなるし育児にその時期関わることになるのは有用だろうな
5
ポテコ @poteccco 2018年8月6日
eroluck 積極的に取りたいと思う男性は少数派でしょ。取りたくない派も「仕事にブランクできるのが不安、それが無いなら取りたい派」と「なんか大変そうだし尻込みする、取らなくて済むならその方が良い派」に分かれると思う。あとは「赤子の世話は母親じゃなきゃダメでしょ?」と何故か思い込んでる派もいるかな。 法律で男女共に6ヶ月ずつを取得義務にすれば良いんだよな。そうなればようやく会社も社会も構造から変えざるを得なくなる。
6
denev @_denev_ 2018年8月6日
これは目から鱗…! これなら構造的な男女対立も薄まるし、女性も育休取りやすくなるわ。上司や同僚が早く帰れば、自分も早く帰りやすいのと同じ。考えた人あたま良いな。女性団体も飛びつくのでは?
3
冶金 @yakeen4510 2018年8月6日
「男性の家庭への進出が男女平等への鍵であるというのは多くの研究が論じているところです」→そういう結論を出す連中って、単に馬鹿なだけなんじゃないだろうか。男女平等は男と女を「同じ」ように考えるのではなく、違いを認めてそれぞれの違いにあった働きをすることが平等なんだ、と認めることだ。
1
Andrs @Andrs50686175 2018年8月6日
Y染色体の抹殺を信念としている本法のフェミには不可能ってことだけは断言できる。
3
FIN @rightsandduties 2018年8月6日
eroluck 統計資料を読んだ結果を統合すると「男は育休取りたいけど、嫁が反対するから取れない」が本当の理由。いわゆる嫁ブロックってやつ
1
@door06764388 2018年8月6日
自分で戦う気概もなく「自分の思い通りに動いてくれたら味方できるかもよ~?」なんてどこまで都合が良いんだ。
1
denev @_denev_ 2018年8月6日
door06764388 女性の地位向上のために、とても有効な戦略だと思うんですが、それでも気に入らないですか?女性の地位向上よりも、男に復讐して怨みを晴らすことのほうを優先しますか?
7
denev @_denev_ 2018年8月6日
[c5270370] 男だろうと女だろうと、快適に働ける職場環境を求めるのは当然でしょう。根性論を振りかざすブラック企業は男にとっても敵ですよ。
6
ue280 @cd2023 2018年8月6日
_denev_ 別に改革するなとは言ってないと思いますよ。「女性の環境を良くしようとするならそれ以上に男性の環境を良くしなければならない」というだけで
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月6日
『フェミニズムは女を救うための思想で』 でも実際まったく救えてないんだよなぁ
5
ショーンKY @kyslog 2018年8月6日
もっかい書きますと、産休取らずに出世競争で抜け駆けするのはズル。雑な扱いを我慢して労働を続けるのはダンピング。男はこういうズルを続けてるから社会進出で未だに有利な状況を占め続けてるわけです。だから女性団体はこういった抜け駆け行為やダンピングを積極的に禁止しないとならない。そういうことです。
3
denev @_denev_ 2018年8月6日
kyslog 実に素晴らしいパラダイムシフトですね! それだけに男性陣の抵抗も容易に想像できます。育休取りたがる男性なんてまだまだ少数派でしょうし。
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月6日
kyslog それだと上手くいったとして「育休を取らないなんてズルい」と独身男性が女性団体から攻撃の的にされるようになるような気が
2
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月6日
door06764388 話聞いてなさ過ぎるだろ。男性の扱いを女性と同じレベルにすれば、男女格差が無くなり、女性差別をしていた根拠が無くなるという話だぞ。
11
ヘルヴォルト @hervort 2018年8月6日
コレようは属性を強制的に書き換えて差別の対象を変えるってことにしかならんよな。出世したかったら結婚するなみたいな話にしかならん
5
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月6日
door06764388 相変わらずバカが飛び抜けてるな笑
2
緣藏 @jinsei_febreze 2018年8月6日
_denev_ それはそうだが今の状況はソファが用意されてるのに「カッシーナの新品用意しろ!ニトリなんかヤダ!」も同然だからなぁ。 モノには程度ってものがあるでしょうよ。
2
ると。 @nec0lt 2018年8月6日
女性差別が駄目なのと同様に、男性差別も駄目なんだよね。女性である事を理由にしてはいけないし、男性である事を理由にしてもいけないんだよ。まあ、自分の性別を棚上げしてまで、異性を責めてはいけないって意味でもあるけど。異性を責めることで、弱者に落とされる同性も居るんだよ。そもそも肉体的な性差以外の部分は、傾向の違いとしか言えないからね。
3
ると。 @nec0lt 2018年8月6日
闘争のために闘争をする。デモの為にデモを行う。こういうのは、目的と手段を取り違えてるとしか言えないし。それを行う事で、自らの行動に大きな矛盾が出来たりもするの。その矛盾が新たな差別を生むの。
2
ると。 @nec0lt 2018年8月6日
だから、「女性の方が優遇されてるなら、それを基準に男性も優遇するべきだ!」という観点も正当なんだよね。
3
ショーンKY @kyslog 2018年8月6日
hervort まあ少子化対策も視野に入れればN歳までに育休取らなかったら相当期間を強制休業ですかね……
2
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年8月7日
男が育休をとら(れ)ないことや男のほうが酷使されることが女性差別の裏返しであるのでこういう提言がなされるのだが、フェミから反対が出るの、その構造が理解できないほど馬鹿なのか、やっぱり「育休を取らずに働き続け酷使される男の影で守られながら地位だけ対等にしてもらいたい」と思ってるのか。
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年8月7日
大体育休や時短勤務、さんざん押し付けられたって言ってたやん。自然にしてたらそれが女性に偏るから強制的に男性に押し付けるルールを提案したら「男を甘やかすな」ってなるの何?本当は育休や時短勤務が「楽」で「楽しみ」だったの??
0
ともきち@COVID-19特別警戒中。 @nakoyuzim04 2018年8月12日
まあ、それはそうなんですけどそこまでわかってんだったらそれは男性でやって欲しいんだよねえ、ってのは人情で。
0