【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
58
ログインして広告を非表示にする
とばつる @tobatobaBz 2018-08-06 10:22:31
元号を全く公表しないから情報屋が困ってるのに追い打ちをかけるようにサマータイム導入とか、政府がIT業界を絶対に殺すという強い意志を感じる
にふうち @benkyou_youday 2018-08-06 15:23:02
@tobatobaBz さすがIT(殺しの)先進国ですよね
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2018-08-06 14:16:01
@Risko_ @tobatobaBz 「元号法に定める元号の選定について、具体的な要領」(昭和54年10月23日閣議報告)の中に「元号は漢字2文字とする」とあるので、3文字以上はありません。なお、日本では、3文字の元号は使用されたことはなかったはず(4文字はある)
シグナルブルー @sbnaoyuki 2018-08-06 17:02:06
@tobatobaBz @crusing21 消費税10パーセント値上げも嘘であってほしい。
ママサン @mamasan_h 2018-08-06 17:22:08
@tobatobaBz @shimamuraseitai 2019年の改元だけでも公民のシステム大転換で大騒ぎなのに、サマータイムの試運転を2019に実施、2020本格導入、オリンピック終われば用済みでに元に戻す。 正気じゃないな。
お元気で @Asyley_ 2018-08-06 11:29:35
今アイテー業界に就職したら絶対サマータイムと元号対応じゃんあと2.3年は無職しよ
MOZAch @MOZAch2015 2018-08-06 20:40:24
@Asyley_ あ・・・その言い訳使おう・・・
盲管@覆面B10ローマでも @mokan2010 2018-08-06 18:47:55
@tobatobaBz @gishigaku 悪意の深謀遠慮であるよりも、単にクソバカで思いつきをそのまま並べているという見方に一票!
*.* @fuku0185 2018-08-06 18:54:40
@tobatobaBz そう、殺すつもりなんですよ。「たかが、”電卓屋”風情が何を偉そうに」って思ってるんですよ、たぶん。
いなっち @inamura_politic 2018-08-06 20:00:01
@tobatobaBz @meow164 仕事の為の仕事みたいで猛烈にコスパが悪い、働き方改革なんて冗談すぎるわ
四十郎 @jadetigers 2018-08-06 20:41:44
@tobatobaBz これでIT業界の需要が高まって経済成長するとか試算が出そう… アベノミクスはどこへ行った!
ゆっきー @yuuki117t 2018-08-06 20:55:40
@benkyou_youday @tobatobaBz ITの有能な開発者は、海外に逃げた方が良いんじゃない?
ゆっきー @yuuki117t 2018-08-06 20:57:43
@yaekichi321 @tobatobaBz デモも良いけど、ITのストライキも考えた方が良いのでは?
Asterism @Asterism8432 2018-08-06 22:36:30
@tobatobaBz 元号は政府かもしれませんが、サマータイムの追い打ちは、東京都知事ではないですか?
sasakikou @sasakikouji41 2018-08-06 23:24:34
@tobatobaBz 本当に何を考えているのか。 鉄道・航空等の交通システムの改修、銀行や証券取引などの金融機関、時刻管理されている医療機器、健康への影響、時間ズレによる深夜の治安悪化、労働時間の延長(特に農業など日照に合わせて働く方)。 コスト面も含め、どうしろと?? sankei.com/politics/news/…
葛城玲@超広角レンズ買いました @rei_ktrg 2018-08-07 00:46:42
@shamat52 @tobatobaBz Windowsなら既に新元号の日付だけレジストリに登録済みですね。名前は???になってます。今時の機器はオンラインで色々更新してるので比較的新しいスマホなら対応します。古いAndroidは新元号にならずに放置。iPhoneはギリギリまで粘ります。Windowsは7以降なら対応しますが、Vistaでも手動対応可
『何がすごいってサマータイムをやろうと考える議員も、元号法のせいで平成31年と言わなければならない役人も、新元号を発表できない政府も、そのまま書く産経新聞もバカしかいない』
Kiichiro Yanashita @kiichiro 2018-08-06 16:51:58
この記事、何がすごいってサマータイムをやろうと考える議員も、元号法のせいで平成31年と言わなければならない役人も、新元号を発表できない政府も、そのまま書く産経新聞もバカしかいない。日本の馬鹿を選り抜いた感。【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ sankei.com/politics/news/…
SIVA @sivaprod 2018-08-06 15:24:12
元号にサマータイム。古来より暦をいじるというのは支配者の特権だったわけだがそれって支配の実感あるんやろねえ。
やえきち @yaekichi321 2018-08-06 20:26:19
@tobatobaBz 消費税、サマータイム、元号と怒涛のITどころか、社会全体泣かせ。過労死するなと「働き方改革」で残業出来ないから、持ち帰りか?過労死認定されない死人が増加するだけ。 とりあえず、消費税とサマータイム辞めない?
santa @santa_MixCosy 2018-08-06 21:37:08
新しい元号をギリギリまで公表しないとか、2年間だけサマータイムとか、「国民に沢山迷惑をかけたら偉い」という謎価値観があるのでしょうか。
ボヘカラ @BOHE_BABE 2018-08-06 23:19:18
新元号をギリギリまで発表せず、サマータイムを期間限定で入れる政権、千年以上使われた独自の年の数え方を廃れさせ、かつ日本のITゼネコンとスクラッチ開発した自社システムを混乱させて舶来のSaaSへの移行を助長してる気がするが、一応保守なんですって?
しゃいん @shine_sann 2018-08-07 08:22:32
「さあ、貴様の言うとおり元号の発表を即位1ヶ月前に遅らせたぞ!エンジニアをかえしてくれ!」 「まだだ…」 「何っ!?」 「次は、サマータイムを導入してもらう…。安心しろ、オリンピックまでの2年間だけだ……その後はまた元に戻してもらおう……ククク」 「貴様ァーーーーーーーッ!!」
残りを読む(38)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-08-07 11:37:48
なるほど、人手不足になればクソニートでも職にありつけるのか。その視点はなかったわ
たし @punimuchiya 2018-08-07 11:53:38
システム時刻なんてOSがグリニッジ標準時からタイムゾーンに合わせて計算してるだけだから、日本ゾーンにサマータイム判定を入れるというOSパッチを全サーバに当てとけば業務系に手を入れるところはないと思うよ。まあサポート切れのOS使ってたら知らんけど
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-07 11:57:13
求職中の人(機会があれば働こうと思っている人)はニートの定義に当てはまらないけど
たし @punimuchiya 2018-08-07 12:03:17
まあ前提は「関係する全ての企業等がサマータイムに従う」ことで、一ヶ所でも足並み揃わないと大変なことになるから結論は「やめちまえ」だが
串木タケ @shio_and_tare 2018-08-07 12:27:21
改修だの設定だのして終わりじゃないんだってば…。スポーンと2時間空白ができたり、元に戻すときに被る時刻があったりしたときに、実際データ不整合生じないって保証はどうすんだよ。そう作ったんで大丈夫ですじゃないんだよ。全システム時刻設定いじくるテストすんだよ。 移行だって一瞬じゃなくて順番なんだから、システム停止したりしなかったりの手順構築して、リハを何度もして、移行中の時刻混在時のトラブル発覚してまた対処して…ってやるんだよ。 カネと時間その分くれるならやるけど。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-07 12:30:23
元号を当日発表しても、カレンダーやファイルの背表紙は平成31年でOKですからね。 カレンダーは〇〇2年から作ればいいだけです。 あと、サマータイム?別の都の職員だけ、普通に勤務時間を二時間繰り上げたらいいんじゃない?都立高校とかも含めて。
taro @necoin800 2018-08-07 12:35:15
元号変更で死ぬって言うけど、元号って基本的に突発的に変わるもんなのに対策してなかったのか?そんなんいつ死ぬかの問題じゃん。
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-08-07 13:16:39
※サマータイムは政府が否定的見解を示しています
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-07 13:19:09
こういうケースで死ぬってのは自分が関わった場所じゃなく、30年前に誰かが作って仕様書すら残ってない地雷源を整地する作業で死ぬ
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 2018-08-07 13:48:33
サマータイム自体は諸外国でやってるし以前導入しかけたから対応は難しくはない…と思うけど、サマータイムの時差「2時間」はヤバい。そんなの世界中のどこにも前例が無い。夏時間対応してるシステムでも、差分は1時間で決め打ちしてる所が多いんじゃないかな?
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-08-07 15:11:11
necoin800 突発で変わるなら「突発的な出来事なので、予算に含んでいない。金か時間かください」って言えるんだよ。予告だけして具体的なものを提示しないからこの言い訳ができないんだ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-07 16:23:04
朝五時からやったら、盛り上がらなくて、政府やJOCの評判が下がるからなんだろう。国民全員を無理やり叩き起こして、無理やり盛り上げるという「国民総動員法」
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-08-07 16:33:13
銀行の勘定系とか夜間バッチ処理といって夜中にまとめてやる処理があるのだけれど、サマータイム開始日に夜が2時間短くなるとどうなるかっていうのはすぐ思いつく問題。最悪システムが死ぬ。みずほ銀行は以前これが原因(その時は処理の方が多すぎて夜間に終わらなかった)で大規模システム停止をおこしてる。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-08-07 16:36:06
たぶん、他にも夜間処理や夜間メンテナンス、夜間割引みたいなことをやってるところは頭の痛い問題になると思われる。
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2018-08-07 18:14:07
materialvenus 叩き台に乗せたばかりなので、現時点で(導入に)否定的見解であってもそのまま導入が否定されるとは限らない。
@maguna_purpura 2018-08-07 19:02:21
アルバイトの勤怠管理から基幹系まで、時間の差分使って何かやってるシステムは全部対応させる必要が有るけど、そんな設計してるシステムなんてほとんどないだろ
トミー @fumiotomita 2018-08-07 19:45:59
サマータイム 賛成52% 反対32%(朝日新聞)https://www.asahi.com/articles/ASL855GWDL85UZPS007.html、賛成51% 反対12%(NHK)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180807/k10011567031000.html
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-08-07 19:58:58
SIerの皆さんはサマータイム対応の見積を作ってクライアントに持ち込むべきかな。ついでにメンテナンス契約の更新条件にするぐらいしないと……
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018-08-07 21:28:21
そんな想定外ぶっこんだらみじゅぽのシステムまた止まるだろっ!!いい加減にしろっ!!!
お空キレイキレイ @747_bold 2018-08-07 21:30:03
切り替えどうすんだよ… 切り替え時にシステム止めないといけないじゃん… その間の停止期間の損益の補填誰がすんの…?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-07 22:39:00
めんどくせぇからもういっそみんなUTCで日付管理すればいい。
Kyon-C @rosetail513 2018-08-07 23:05:30
IT技術者出身の国会議員っていないんだろうか…
ばしにぃ(IRF2018全日参加) @hiro_orso_viola 2018-08-07 23:16:38
実際のところ、基幹系などの夜間バッチは前日の運用時間を前倒して締めるしかないでしょうね。サマータイム導入地域の例に倣うと、「サマータイム開始日の午前2時になった瞬間から午前4時として扱う」感じになると思われます。ただ、一気に2時間前倒しすると東隣のタイムゾーンより時刻が早くなり、グアムやサイパンと時刻が逆転するという珍妙な事態が起こる事に…?
▲多摩犬 @tama_straydog 2018-08-07 23:24:53
サマタイ対応大丈夫だ楽勝とかいってるやつは止まったときに責任取らないんだからそりゃ簡単にいうよね
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-08 00:48:31
そいえばITを「アイティー」でなく「イット」って読んだ総理が居たような…誰だっけ?
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-08 00:50:06
実際改元の時のゴタゴタもあったからの譲位発言でもあると思うのに全く汲んでくれないと来たもんで(天皇にはこういう時に意見する権限無いし…
毛海王 @masu_ooyama 2018-08-08 05:19:26
まだ一部のお役所や企業で使われてるWindowsXPは対応するのかな
BATSU @batsu_teleclub 2018-08-08 06:59:45
いつも政府に批判的なコメントを書くと「反日・パヨク」と勇ましく出てくる方々、こういう時には出てこないんですね。お察し。
せるりあん @kdkwshine 2018-08-08 07:22:51
UNIX時間で処理も出力もしてないお前らが悪い
jpnemp @jpnemp 2018-08-08 07:28:03
batsu_teleclub ちゃんと是々非々ができてるって事ですね
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-08-08 07:33:50
jpnemp ダイレクトに自分がぶっ殺される立場になってやっと気がついただけじゃねえの?
kartis56 @kartis56 2018-08-08 07:41:57
先物とかの時間指定取引とかもダメそうな気がする
56号 @56gojp 2018-08-08 07:46:25
仕事が増えて儲けが増えるって話じゃないの?
かつ丸 @katumaru8000 2018-08-08 07:58:29
サマータイムとデノミはなんか周期的にやりたがる話がでてくるな。めんどくさいだけだと思うんだが、なんか政治屋にとってはメリットあるのかしら
アドマイボー @admaiboh 2018-08-08 08:10:23
batsu_teleclub 「政府に批判的だから叩かれる」←まちがい。「トンチンカンだから叩かれる」←せいかい。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-08-08 08:12:30
たぶんネットで騒いでも意味がない。ネットすら見れないような人種がサマータイムに賛成してる。国会前でデモやらないといかん。
アドマイボー @admaiboh 2018-08-08 08:14:13
って言うか、そうか。この手のタイプは「○○を批判したから信者の反発を受けている」と考えるのね。自分の意見がアホだから叩かれてるとは全く考えない。なるほど、だからすぐ(信者)認定するのか。まとめの趣旨とは全く関係ないけど、気づきを得た感じ
水瀬秋(えるマーク付き)【サマータイムモード】 @biac_ac 2018-08-08 08:16:20
IT業界ネタまとめ、ってことなんで、ちょっと外れるんだが…、【あなたの家の録画機や電波時計はサマータイムに対応してますか?】 手作業でも調整できればラッキーで、そうじゃなきゃ買い替えだよ!?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-08-08 08:25:28
時間表示はともかく、定時に動かしてるバッチとかね……。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-08-08 08:34:58
ネトウヨさんサイドはどう思っているのか、パヨクさんサイドはこういう時になぜ動かないのか
マシン語P @mashingoP 2018-08-08 08:45:57
流れが完全に松根油生産のそれ。上の人間は専門知識ゼロ→聞きかじった事柄に名案だと飛びつく→検証をせず専門家の懸念を無視→切迫する状況で人的リソースを無闇に投入→まるで意味がありませんでした
水瀬秋(えるマーク付き)【サマータイムモード】 @biac_ac 2018-08-08 08:49:32
坂村健教授「4年程度はシステム改修にかけるべき」 http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8d88.html それを来年6月までに (しかも、改元対応と消費税複数税率対応をやりながら) やれ、ってんですから、何が起きるか分かるね?
師走千裕(仮名) @C_N_Lundi 2018-08-08 08:58:36
時間をchar型でDBに保存してるシステムやテキストでやりとりしているシステムがあったら大変だろうな。
phantive @phantive 2018-08-08 09:10:31
ITの観点から言えば、元号の話とサマータイムの話は月とスッポンほど違う。
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-08-08 09:15:01
中世ジャップカントリーとか言ってたけど大間違いだったわ。鎌倉幕府に謝れレベル。前史ジャップカントリーの間違い。アウストラロピテクスの方がまともな社会運営できてたんじゃないの。おはようルーシー
乾也春海 @kanbaru 2018-08-08 09:53:55
元号に関しては10年ほど前に務めていたブラックなベンチャーの自前決済システムでも簡単に差し替え可能なので、ほとんどの企業システムは対応済みなのではないかなと。 IT屋さんの能力を下に見すぎているのではないでしょうか。
kame4477 @kame4477 2018-08-08 09:59:13
とりあえず共産党は断固反対のようだ /夏時間、共産・小池氏が批判「生活が混乱、言語道断」 https://this.kiji.is/399522946077230177 "安倍晋三首相が自民党に導入の可否を検討するよう指示した国全体の時間を夏の間だけ早めるサマータイム(夏時間)制度を批判した。「国民生活が大混乱する。あきれた提案だと言わざるを得ず、言語道断だ」と述べた。"
kartis56 @kartis56 2018-08-08 10:06:49
sou_sitaku 「定時」の時間をUTCで見ればいいけど、終了時間がJST(夏時間)で間に合わない可能性がある話です?
kartis56 @kartis56 2018-08-08 10:07:32
kame4477 何言っても反対する人たちだから参考にもならない
なが-12 @nagaitsu 2018-08-08 10:09:32
本当にそんなに困るのかな。 何となく言っているだけで影響範囲の特定など、 事前にやれる事はあるはず。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-08-08 10:26:25
経済効果7,000億円って、システム改修費用が7,000億円かかるということかしら。
sako @SSako86 2018-08-08 10:26:57
中途半端に理解していて自分の知っている範囲がすべてだと思って「大したことない」っていっているのは、全くの素人がいうのより厄介。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-08-08 10:28:57
「サマータイム」、問題なのは遠隔修正できない自動販売機みたいな様々なスタンドアロン製品なんだけど、そういう組み込み系に関わってない人にはピンとこないかもね。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-08-08 10:36:15
RX75GUNTANK そうそう。地震が起きて建物がぶっ壊れると土建屋が儲かって経済効果が生まれる、みたいな話。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2018-08-08 10:41:47
lvbZJFV1MlN6YTF サマータイム反対のためなら喜んでパヨクになるぞ。なんなら国会前で太鼓叩いてラップやってやるよ。
双馬 凜 @rin_souma 2018-08-08 10:52:39
今安定稼働しているものに手を入れることほど怖いものはない
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-08-08 11:01:21
kanbaru 通常はマスタメンテナンスの中に元号マスタメンテナンスの機能があり、元号名称と開始年月日・終了年月日を登録・更新すればよいだけです。その作業は実運用者側で100%できます。データは日付型で持っていて出力時に元号変換しているだけなので、期間の計算などで不整合が出ることもありません。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-08 11:30:37
grayengineer 長妻昭氏の経歴を見てきましたが、慶應義塾大学法学部卒、NECでは営業職で技術者では無かったようですね。まぁ、営業出身であろうと技術に明るい方なら良いですが。
あごにー @Agony_01 2018-08-08 11:37:30
元号は影響ピンポイントだろうしテストも比較的限定的だろうと予想がつくが、それでも運用している箇所を考えるとかなりの規模だと考えられるのに、サマータイムなんて時間使って同行してるシステム全部に影響するうえ、データの重複が起きる可能性があるって話なんだから元号なんかとはくらべものにならない規模になるのはほぼ間違いない。1年足らずで実装してくださいとかご冗談をとしか言いようがない。金とか時間以前に人が足りないよ。
長 高弘 @ChouIsamu 2018-08-08 15:33:29
materialvenus ブッシュJr.時代のアメリカで「他の偏向メディアと違ってFOXは両サイドの意見を公平に伝えています。大統領の意見と、副大統領の意見を」と云うギャグが有りましたが、本件に関しては、首相が検討を命じて、官房長官が否定と云う、両サイド(首相と官房長官)の意見を公平に伝えると「????」な事態に……
毛海王 @masu_ooyama 2018-08-08 22:25:07
プログラムがサマータイム想定してて安心してたら切り替えの日夜が2時間短くなって始業までに終わるはずの夜間バッチが終わらずに業務が滞るとか発生しそうだ
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2018-08-09 06:52:31
「第一生命経済研究所」と「長浜」氏の名前は今後未来永劫語り継ぐべき。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2018-08-09 06:53:44
ChouIsamu 官房長官のコメントは「政府として決定した事実はない」(やると決定したわけではない)であって、こういうコメントが出るときって「やらないとは言ってない」し、むしろ「実施する方向で検討中」っていう意味だと思うんだけどな。
すいか@9/29(Sat) サウンドテスト000B @pear00234 2018-08-09 06:55:23
Agony_01 元号や消費税率は「いつかは変わる」ことを前提にしてあるっていうのがあるてのが大きいです。それでも、軽減税率みたいな概念が出てくると「ちょっと待てや」ってことになるシステムも多いと思いますね。
長 高弘 @ChouIsamu 2018-08-11 13:46:24
hakubotan0511 五輪の無償ボランティアに続いて、夏時間対応も無償ボランティアになったりして……
ひきがえる @ikebukuronomori 2018-08-11 17:42:08
「正論」枠が馬鹿ばかりという、新しい証左を与えたわけですねw
リチャード@誕生日完了 @RiWong 2018-08-11 19:41:39
非ITの人は変更するコストを甘く見すぎだし、テストするコストは考えてない人が多いので参るぜ
requid @requid_water 2018-08-11 23:22:46
打ち水とかサマータイムとか。オリンッピックを迎えるにあたって、どんだけアホなことを言えるかを競う前夜祭になってるよなぁ。
LCO @f_lco 2018-08-12 00:05:30
森喜朗の寝言で止まってるから良いけど、2年だけ2時間っていうクソ仕様のサマータイムはガチでやったら「金融」と「通信」(に付随する「情報」)辺りの業界から”民主党以上の恨み”を買う可能性あるレベル
BATSU @batsu_teleclub 2018-08-13 22:44:27
SIerを思う存分こき使うために、「高度プロフェッショナル制度」を導入したんじゃないのかな。という邪推が……。
BATSU @batsu_teleclub 2018-08-13 22:47:52
jpnemp 「ちゃんと是々非々ができている」なら、保守派・愛国者の方々からも批判・非難があっても良さそうなのに見当たらないのよね。「黙っている」のは是々非々とは違うと思うんですけれどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする