編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
194
ログインして広告を非表示にする
sat @satoru_takeuchi
「この歩き方…軍人だな」みたいなかんじで「このメールの文体…元日立人だな」というのがわかるようになってきた
日立といえば「拝承」
akachun @akachun
「拝承しました」「拝承です」って某日立用語だよね。 某日立の仕事してた時しか使われてるの見たことない。
mya @whitish_cyan
日立って、街の電気屋さんも拝承とか言ってるのかな
怒涛の拝承
元サカ @SciCafeShizuoka
拝承… うけたまわった上に拝むのか。どんだけ偉い相手なんだw 実際に使ったことも、使われたこともない ^^;
毎々
樋渡りん @hiwataririn
毎々お世話になっております。
てすてす @lapismf
毎々お世話になっております
残りを読む(6)

いま話題のおすすめまとめ

コメント

エロラクP @eroluck 2018-08-09 22:50:33
拝承~拝承~しごーとがすきー?
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-08-09 23:10:15
〇〇殿って、数年前までのFに特有な気がするんだけどどうかしら。
りゅう @rothird 2018-08-09 23:31:53
「拝承」の発展形に「拝受しました」とあるよね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-08-10 00:22:34
IBMの人と話をしていると、ハードディスクのことを「DASD(ダスド)」と呼ぶので最初何の事を言っているのかわからなかった(嘘)
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-10 00:30:01
下請けからの要請には拝受しましたで返すから、下から見ると拝受のがなじみ深いはず。こいつらと仕事した時KGK10KTの文字が出てきて、ナニコレ聞いたら「金額10桁表示クラス」て返ってきたので仕事断った思い出
いぬだわん @InuWang 2018-08-10 00:36:31
ソフト工場居たけど拝承使ったことも見たことも無いな。 でも元日立?って言われたことは何度かある。
K山、 @henzanryou 2018-08-10 01:25:22
「♪ この~木 何の木 気になる木 ♪」 「日立の人?」 「な、何故 解った!?」
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-08-10 01:48:19
某財閥系大手メーカーの内部にもぐりこんで仕事してるが、「●●殿」ってメールで使ってて結構違和感覚えた。●●様じゃダメなのか?といつも思う。
Off Black @OffBlack1 2018-08-10 01:53:31
未だに拝承とかやってんのかな。あの人達、わりと全世界共通とか思い込んでんのか、外部にすら拝承とか、〜していただきたく。とかほんとにやっとるからな。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-08-10 02:56:15
つまりメールサーバ管理者がメールサーバの中を検索キー:拝承で…すると(やめなさい
mugiyama @mugiyama2 2018-08-10 03:39:22
09ilukymjnh 一人称が下名のとこっすね
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-08-10 04:05:41
fe_yuki 議事録に殿が並んでたな…。
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-08-10 04:36:56
日立人と三菱人の言語体系は近い
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018-08-10 05:44:25
毎々は日立じゃないけど大手建材メーカーの人が使ってたなぁ。ご年配の方だったから昔はよく使われたのだろうと思ってた。
福耳 @sagamiriver1997 2018-08-10 06:01:41
日立じゃないけど拝承って使ってたよ…
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-08-10 07:09:27
フリゲの造語かと思っていた。召喚指揮候補生は面白いからやるべき。
nakkk @leonleon222 2018-08-10 07:34:00
mugiyama2 自分の会社だけかと思ってたらある会社でもそうだった。お役所向けの仕事してる会社はそんな感じになってる気がする。まあ、専用の文書作成マニュアルがある時点で、あっ(察し)状態なんやろが。
G@回転中 @G_rolling 2018-08-10 07:56:36
いくつかの工場の食堂で食べたけど、どこも高くてマズくて建屋がボロかったなぁ。なんというか食に対する無関心さが、他の企業と比べて傑出している気がした。まあ、社員なら安く食べられる仕組みではあったけど。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-08-10 08:00:28
「◯◯殿」はまだ分かる。こないだ病院で紹介状書いてもらった時に、「◯◯御侍史」って謎敬称が使われててギョッとしてしまった。医療関係だと当たり前なのかも知れないけど。
代表取締役係長代理補佐副統括上席代行心得次席上級見習い @DHTKR 2018-08-10 08:04:27
ヒラ:(安室奈美恵) 技師:(安室奈) 技師長:(安室) 部長:(安室)B 取締役・工場長:(安)
やましよ @kkr8612 2018-08-10 08:13:11
物産の人らも○○殿、だったな。住商は様だったような。
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2018-08-10 08:23:14
時々この日立方言を「ただしいビジネスメールのかきかた」と勘違いして、まったく日立とは関わり合いがないのに「毎々お世話になっております」「~としていただきたく」とマネして書いてくる人がいます。(実話)
Earwax @Earwax97409510 2018-08-10 08:26:36
DHTKR へー、カタカナにしないんですね。日立の中でも流派があるのかな
Masa(まぁさ) @masa0121 2018-08-10 08:26:47
日立仕事一個もしたこたないのに、前職の先輩でバリバリ使ってる人がいて一時期伝染ってしまってたなぁ
nesus-B @NesusB 2018-08-10 08:32:24
企業の意味不明な独自文化作るのって、偉ぶった大人がごっこ遊びを周りに付き合わせてるって事でしょ。 内向きな思考が極まるとこうなるんだろうな。 心底気持ち悪い。
ぼんぼ (医薬部外品) @tm_bonvo 2018-08-10 08:32:30
えっ「毎々お世話になります」って日立語だったのか…いつ何処で覚えたのか知らんまま今でも使ってるわ
T.Satoh @ho_ok 2018-08-10 08:42:48
slackのリアクションに拝承あった時は笑った
ウニ友達 @Bonboriman 2018-08-10 08:42:59
集まりの中で独自文化が作られるのはよくあることだから、多少はね?(淫夢語録)
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-08-10 08:49:21
名前を括弧で括るという特殊な敬称
サメが好き @hyper_ameonna 2018-08-10 08:49:44
毎々は日立用語だったのか…確かに日立にいたけども…。
さく @sakuro 2018-08-10 08:53:42
毎々ってなんて読むの? ごとごと?(すっとぼけ
やましよ @kkr8612 2018-08-10 08:55:28
なお弊社には「各位殿」とかいう珍妙な二重敬語が存在する
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-08-10 09:06:24
まだ秘文使ってるのかな?
Y.Okuyama(おっく) @y098ma 2018-08-10 09:09:35
「♪この~木 何の木」の歌を聴いて。 「あぁ、日立の歌ね」 ← 一般人 「あぁ、ハワイのモンキーポッドね」 ← 日立の人
ZIMBA @zimba_dqx 2018-08-10 09:10:11
日立語の概念だけ知識が付いてて、言うほど取り引きはなさそうな感じが。
えんぞ @jinsei_febreze 2018-08-10 09:14:14
〜していただきたく、は電通とかでも使ってる人多いよね。違和感しかないけど。
ざわ @zawayoshi 2018-08-10 09:20:16
MHPSでも伝統は受け継がれるのか…?
しょーた @shota243 2018-08-10 09:34:04
♪この〜木なんの木、はCMソングであって社歌ではないので社員(日立用語で所員)はあまり気にしてないんだな。社歌は流石に社外で歌うことはないので一般人はしらないけど、所員なら圧倒的にそっち。
GEN @gent9310 2018-08-10 09:40:38
KATAMIGASE_Mai 治療の依頼の話なのに、御侍史、御机下って言葉を使って、それが患者の目に入ることに何の問題も感じない、あの慣例は異常だと思う。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018-08-10 09:41:03
KATAMIGASE_Mai 医療関係だと、「○○先生(御)侍史」「○○先生(御)机下」が慣例ですね。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2018-08-10 10:26:20
()で呼び捨ては初めて見たときはビックリしたな。すぐ慣れたけどw
bun🍃 @bun3559 2018-08-10 10:39:41
H社系で「拝復」という言葉を見たことがございます。
ブロック焼き @motsu_ad1885 2018-08-10 10:40:00
「いただきたく」から受ける「かしこまり」感。ふざけているように見えるので、気心の知れた社員同士でもないと使っちゃいかんだろと思うけど、割と外向けメールでも使う人が…。
mikunitmr @mikunitmr 2018-08-10 10:47:07
拝承拝承楽しいな♪ 「気になる木」とでも書いてなければ日立と判断する自信はない。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-08-10 10:52:00
拝承は社内用語だろうけど、拝受は「受領」をへりくだって書くときに使われるよ。漢字変換も一発でできるし他でも見かける。拝復もそう。
trycatch777 @trycatch777 2018-08-10 11:20:30
よく、「XXいただきたく」で止めてる文面見るけど、本来それはお願いしている文面じゃないからなぁ。 ちゃんと「XXいただきたくお願いいたします」まで書けよ!なんで後ろを省略するんだよ!と思ってしまう。
かっつん @srtaku 2018-08-10 12:02:00
うちの会社は日立と関係ないけど、使ってる方いますねー マネジャーとか使ってるもんな…
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-08-10 12:49:36
拝承有名になりすぎて拝承ばっかり使っている人はにわかという印象がある。日立の人と連絡取ったこと無いから知らんけど
いとけい @itokei_ 2018-08-10 13:18:53
どこ発祥か知らないけど、「〜まで。」(例:取り急ぎご報告まで。)というメール文体も謎
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-08-10 14:20:44
殿ってグループ企業で親企業の人相手に使うよ、サンプルは2グループだけど
あらP★ @arapix 2018-08-10 15:24:03
日立って部署略称を()で囲んでなかったっけ? あと、富士通はお客様でも社内でも「~殿」だったね。
@wanwanbawbaw 2018-08-10 16:43:41
KATAMIGASE_Mai 御机下とともに本来の「先生や偉い人へお手紙送るときの表書き用敬称」ですね
@wanwanbawbaw 2018-08-10 16:49:52
御侍史:偉い人に直接渡すなんてことは本来なくて取次の人の手に渡るわけです。秘書や事務方。医療関係以外でも使います。中学くらいで習った言葉です。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2018-08-10 17:20:47
Wikipediaの管理系のページへ行くと、「態々(わざわざ)」とか「〜の虞(おそれ)」とか普段余り見かけない漢字が多用されているのが違和感ある。ひらがなでいいのに。時々「〜の虜」なんて書いてる人がいて、「使い慣れない漢字を使おうとするからそういうことになるんだよ」と思ったものだ。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-08-10 17:48:35
マンドリンが発達すると組織としては終了です
black.king @northern_shower 2018-08-10 17:52:08
明確にルール化されてなくても、こういうのは伝染するからな。 会社ごとのこういう癖は興味深い。国家公務員とかも省によって全然違ってそう。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-08-10 19:18:00
マイナールールを設定し、それに意義を見いだし組織内で徹底すると、謎の連帯意識と結束感が得られるという。ソースは宗教。
T.Satoh @ho_ok 2018-08-10 19:22:29
kkr8612 (日立関係ないけど)「殿様」の珍妙さには叶うまい。 たぶん誤字だが、某日の丸電気でみた。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-08-10 19:49:59
日立の「(田中)B」で「田中部長を指す」とかは、ルール(?)無視して「田中部長」とか書くと「お前は部長の器じゃねーよ、俺は認めないぞ」みたいな意味と取る人が居るそうで。ローカルルール怖いんや。
mogmog @mo9mogg 2018-08-10 21:07:45
fe_yuki 中の人に聞いたけど、Fは2015年頃に「殿はやめよう」の号令があったとかなかったとか。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-08-10 21:20:50
下名も会社で使用頻度違いそうだな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-08-10 21:46:45
日立でも吸収合併とかで外様のとこだと全然そういう風習聞かないんだよね。
coilcoils @coilcoils 2018-08-10 21:53:41
名前を()で囲むのはもともと名前を○で囲んでいた頃の名残と聞いた事がある。上役になると()の中の文字数が減るらしい。
coilcoils @coilcoils 2018-08-10 22:01:47
なるべくメールに書く文字数を削ろうという考えが元らしいので今のチャットと似た感覚なのかも知れない。それでも俺が徹夜して作った資料に対する返信が「拝」の一文字だったときは複雑だったな。
ななし @nanasi300 2018-08-10 22:29:23
昔いたが、相手の役職名と略字調べないと宛名が書けない糞ルールだったなーと。
Off Black @OffBlack1 2018-08-10 23:31:20
motsu_ad1885 日立の議事録は「拝承」が並ぶけどな。ネタじゃないです。会議の度にあれをみてるとだんだん『議事録とは…?拝承とは…?宇宙…?』
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-08-10 23:46:40
mo9mogg ありました!私もその時期に殿からさん様に変えたw なんか新人教育過程に変更があって…とかだったような(うろ覚え)
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-08-11 00:48:59
日立人というカテゴリー分けに誰も異論を唱えないどころか違和感すらない辺りが闇深い
m232796 @m232796 2018-08-11 01:05:30
日立のは短縮表記感が格好付け感を上回ってるのが面白い。けど「だんだん分かるように」て事は有名な定型文以外にも特徴があるんだろうなぁ…… そいや、KATAMIGASE_Mai の話、ググるとWikipediaの脇付の記事が出てきて「医師同士の親書や医療機関の発行する紹介状ではそれが慣例」ってどストレートに書いてある…
Satavy@ちえりすと @satavy 2018-08-11 01:58:29
「拝承」はまぁわからないでもなかったけど、上司の名前と肩書を省略する文化の方が理解できなかったな。
毛海王 @masu_ooyama 2018-08-11 02:21:42
日立系列で仕事をしてたときは(相手の名字)や拝承を既存メールの文体真似して使い三菱電機系列では下名を使ってたけど真似してただけなんで正しく使えてたのかは知らない。
スクルージ @Sqrooge007 2018-08-11 02:22:46
官庁と仕事するようになって、文末に「●●←氏名 拝」と書かれたメールが来たのには、恐れ入ったな。 本来ならば、民間の方が官庁に対して「●● 拝」と送るべきところを、わざわざ官庁の方がへりくだってメールを送ってきた。感じとしては、とてもイヤらしいが。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-08-11 06:19:08
日立の仕事をしたときにメールなどの文章を見て「これ漏出したら名前がなくても出どころ即バレだな」って思った。あんまり独自文化を気づくのは良くない。あと「DASD」はIBM以外でも使うから。どっちかっていうとメインフレーム用語。富士通でXSPやMSPの仕事をしてたときにも使ってた。まぁ富士通や日立のメインフレームはIBMの……だけど。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-08-11 09:02:41
Earwax97409510 そう。ウチのとこもカタカナだった。入社当初は(アムナ)とか(アム)とかバンバン使われてて全く訳がわからんかった。なお「(アムナ)」は同姓が複数人いると下の名前の文字を使うというルールがあったため。
しょーた @shota243 2018-08-11 10:28:51
Penicillium_ch カタカナにも全社版と工場内版があって、工場内版だと工場長が1文字で(タ)、部長が2文字で(ハセ)とか、主任技師(課長)は2文字+部名略称で(マツ)言 とか。全社版ではまたルールが違っていて多分工場長以上しかなくて社長が(ミタ)でした。部長にB、課長にK とかつけるのはF社かN社がやっていた記憶が。
kartis56 @kartis56 2018-08-11 13:48:29
アニエスさんが部長になっても(アニエ)B なのが惜しい
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-08-11 22:47:32
IBMはDASDよりディスケットのほうが思い出として強いけど今はもうさすがに使ってないの?
霧島かなた @twintailcat 2018-08-11 23:52:06
今拝承メール全然見ないけどなぁ
water20 @water20 2018-08-13 07:18:25
社内ルールは社内だけでやって外には出すなと思うけど、あの人達アレが世間一般の常識だと思ってる節がある。「〜していただきたく。」(ここで文章終了)とか失礼極まりないだろ…
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-08-13 17:21:03
〜お願い致したく。 ⇦これホントきらい メールで受信するたびに、「お願い致したく、何ですか?」って返信したくなるんで、せめて文章にするなら省略せずに最後まで書いて頂きたく。(真顔
けたろ @Y_ketaro 2018-08-13 20:34:22
拝承知らなかったよググったよ一つ賢くなったよなんか悔しい。 ちょっとズレるけど「元自衛官ですか?」とはよく言われる。歩き方がそれっぽいらしいんだけど、どーいう歩き方してんだ、俺?
_ @wholescape 2018-08-13 23:01:10
「黎明期のUNIXワークステーション・電子メール交換における日立の環境では、今では当たり前の日本語仮名漢字連文節変換どころか文節変換も出来ず単漢字変換しか出来なかった故、(つまり漢字を一字ずつ漢字表から拾っているも同然)、よって組織上位者は短い文字列にする必要があった。当時から日本語仮名漢字連文節入力が当たり前の他社の古参は、日立は未だに本末転倒なことをやっている、と、ほくそ笑んでいる」という話を以前聞いたことがあります。どれだけ本当なのかは知らない。これが本当なら平成初期のころの話です。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-08-14 10:35:46
ヒラサワは日立人だったのか……? と思うほどのヒラサワみ
しょーた @shota243 2018-08-14 13:27:15
wholescape 嘘です。電子メールなんて存在しないころから手書きの社内文書でカタカナを丸で囲んだ略号を使ってました。だいたいあの会社でそんなに早くから社内で電子メールなんか使うわけがない。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-08-14 23:11:55
これ、謎のマナー講師みたいなのが「拝承は実は失礼なビジネス用語」みたいな面倒くさいこと言い出したりしないんで、そういう意味では非常に合理的なんですよねえ。定型通りなら怒られないから文章書くコストは確実に下がりますし。
あめ玉10えんの助 @awadama10 2018-08-15 07:51:50
元立会人かと思った(嘘喰い脳) まぁ賭郎抜けて生きていられたのは伽羅さんぐらいだし・・・?
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018-08-15 12:27:51
日立グループで10年働いてるがほとんどわからん。 (苗字)だけわかる。 課長以上だとカタカナ2文字になったり。
FRKW808 @annex38 2018-08-16 18:35:02
自衛隊からの転職組は元気がいいから上からかわいがられるががそれをかさに着て自分からは何もしない(個人差があります)
よつばねぎP @Yotsubanegi 2018-08-16 22:16:02
ホストコンピュータ時代、トランザクションの閉塞を「縮退」って言ってたなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする