小説「ビブリアファイト部」のデマをSF作家が流しているのではと思っている人に向けて実際には何が書かれているか読んだ人専用ただの資料

ビブリアファイト部に対するデマをSF作家が流しているのではないかと思っている人に対して、小説に実際何が書かれていたのか読んだ人に対してただ資料を提供しているだけです。勝敗の結果などというネタバレを極力排除はしていますが、読んだ人だけ見てください。 最後のツイートで誰かを批判する意図はないただの資料であると書いたので、ただの資料です。
日記 読書 山本弘 デマ 小説 ビブリオバトル 実際その本には何が書かれているか ビブリアファイト 峰守ひろかず
6
ネタバレあり

山本弘がトンデモ本と紹介したい「ビブリア古書堂の事件手帳スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」

https://shimirubon.jp/reviews/1683246

このレビューに対して勝敗という基本プロットすら間違っているデマではないかと思っている方がいらっしゃいますが

山本弘の批判に対するシミルボン編集部としてのコメント

https://shimirubon.jp/reviews/1684554

サイト編集部の方が、「なるほど……。思わず、唸っていましました。間違いないですね」

とおっしゃってるので山本弘が正しいというまとめです。

シミルボンてサイトがうまく表示されないね

いちのせやよい @iciinoseyayoi
山本弘は「ビブリアファイト部」のデマを流してるのではと思っている方に対して、第三者であるサイト運営者のコメントでデマだと指摘されないことからもわかるとおり、山本弘が正しいということを説明します。最終的にちゃんと山本弘が正しいと言いますので通報しないでね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
まず、山本弘による「ビブリアファイト部」批判を読みましょう。そして、そこで代わりに宣伝されている山本弘自身の小説「BISビブリオバトル部世界が終わる前に」を読みましょう。読まずに擁護したり批判するのはいけないことですからね。そして、重要なことにあなたは気がつくはずです。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
山本弘のビブリオバトル小説の最初のエピソードは「べつにビブリオバトルじゃなくてもいいんじゃね?」と時間制限も設けずにディスカッションもせず投票もせずチャンプ本も決めず紹介する本すら用意せずに飲み会で主人公達が公式ルールを守らずに本を紹介し合う話であり、それを肯定的に描いています。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
ご自分は主人公達がビブリオバトルの公式ルールを守らないビブリオバトル小説をお書きになっていながら、なぜ他の人が書いたビブリオバトル小説ではない「ビブリアファイト」というものに対してはビブリオバトルのルールを持ち出してトンデモ本などと批判しているのでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
と、これで半分以上話が済んでしまうのですが、「ビブリアファイト部」に対するデマを流しているという点については話が終わっていないので、お暇な人はお付き合い下さい。忙しい人は3点の見出しのみ読めば理解できるようにはしています。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
以下まとめには「ビブリアファイト部」並びにその批判に付随する多くの作品のネタバレを出来るだけ排除した形で資料を提示しようと努力していますが、どこまでがネタバレであるかという個人的な基準、またコメントする人の基準も様々ですので、付随する全ての作品を読んでからまとめをご覧下さい。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
うっかりこのページを開いた方はネタバレが含まれますので直ちにページを閉じてください。そんなうっかりさんが画面をスクロールしてしまっても大丈夫なようにしばらくネタバレとは関係ない話をしますがネタバレがそのうち含まれるようになるのでネタバレ回避したい方は直ちにページを閉じてください
いちのせやよい @iciinoseyayoi
峰守ひろかず「ビブリア古書堂の事件手帳スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌」に対する呼称を、長いので「ビブリアファイト部」としています。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
また、ビブリアファイトとビブリオバトルという似た名称が多く出てくるので、最新の注意を払ってはいますがどこかで間違った名称を使ってしまっているかもしれません。その場合は訂正しますのでご指摘下さい。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
また、もちろん私のまとめの中に間違いがございましたらそれをご指摘下さい。ごくたまに間違いを指摘するのではなく、人格を攻撃することで「実際には何が書かれているのか」という自分にとって都合の悪い資料そのものを否定なさろうとする方もいらっしゃいますが、少なくとも間違い箇所はご指摘下さい
いちのせやよい @iciinoseyayoi
小説「ビブリアファイト部」について、「無知なんでしょうか、この作者」「編集者もこういう問題点はきちんとチェックしてほしい」「実におかしな小説」「トンデモ本として紹介したいぐらいです(笑)」「根本的に話の構造がおかしい」「ちょっとこりゃダメでしょと思った作品」 続く
いちのせやよい @iciinoseyayoi
「読まないようにしてください」と読書サイトに投稿し、「ビブリアファイト部」で検索してそのページを訪れた方にいかにその小説がひどいものかを説き、代わりに自分の小説を宣伝している方がいます。しかも、そのアドレスを親しくもない人間のコメント欄に貼って広めようとまでしています。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
もちろん、「ビブリアファイト部」を読んだ感想は面白い人つまらない人それぞれでしょう。ただし、小説に実際に書かれてもいないことを持ち出しこんなことしているならば大問題です。他人の小説を貶めることで自分の小説の宣伝をしてはいけないと幼稚園で習わなかったのでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
ちなみに私が検索を開始してからこの本を注文するまで二〇分もかかっていません。このデマを信じていいねをしている大勢の人たちはその程度の手間もかけていないのは明白です。その大勢のうちの誰一人として実際にこの本を読んでいないのと断言できます。という感じの台詞がSF作家の小説にありました
いちのせやよい @iciinoseyayoi
本の中に書かれてもいないことを話したり、面白おかしく誇張して紹介して、読んでみたくないと思わせるような嘘の発表をしたら信用をなくす。というかっこいい台詞も好きです。これもとあるSF作家のビブリオバトル小説に書いてありました。誰のどんな小説だったのか思い出せないのが残念です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
しかしながら、例えばビブリアファイトの勝敗というネタバレになるようなデマを指摘しようとした場合、それを指摘することがネタバレになってしまいます。そう考えた多くの人がそれはデマだと指摘することを自重していたのしょうが、やはりデマをそのまま放置してはいけません。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
というわけで、ここからは小説「ビブリアファイト部」を右手に、別窓で shimirubon.jp/reviews/1683246 を開いた上で、批判に書かれていることは本当に小説に書かれているのかをあなた自身が判断して下さい。
1、ビブリアファイト勝敗について

山本弘
ところがこの『こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』では、主人公たちは連戦連勝、負け知らずなんですよ。

いちのせやよい @iciinoseyayoi
さて「ビブリアファイト部」の勝敗についてこのような指摘がなされていますが、私の持っている初版ではそのようなお話ではありませんでした。P71、P127、P175、P222、P276を読む限り、まったく事実と異なると思います。初版以降にそれが改訂されているのなら誰か教えて下さい。
いちのせやよい @iciinoseyayoi
一応P186には確かにそういった単語を使って都合上端折った物語の展開の流れを説明する箇所はありますが、批判を読む限りその端折ったビブリアファイトに対しての批判ではありません。小説で描かれているビブリアファイトの勝敗というオチのネタバレまでして批判しているくせにそれがなんとデマ!!
2、作者は「よりゲーム性を高め、よりスピーディに、より過剰に不作法になった」「全く新しい競技」を創造したつもりだったのか
残りを読む(92)

コメント

いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月10日
山本弘はデマを流しているのではないかと、ここのまとめに書かれているような不満を持つ人に対して、そんなことはないよと説明するまとめを誤解のないように更新しました。
paveu @paveu 2018年8月10日
このまとめ主も一種の「無敵の人」だと思った。 自分の記事を読んでもらうためなら、手段を選ばない。自身の信頼を無くそうが、批判を受けようが関係ない。 ネット上でこういう事例が増えて行くとして、どう対応できるのだろうか。 ネット利用の必要コストと割り切って付き合っていくしかないのだろうか。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月10日
山本センセは単純に、ビブリオバトルをテンプレ化すんな、と言ってるような気がするな。お題として、あるいはスピンオフとして、ってトコの範囲を問題にしてるだけじゃね? これはスピンオフじゃなくて、テンプレにしていいトコ取りしてるだけだ、という批判に見える。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年8月10日
けど、推理モノでも、本格原理主義者から見たキャラモノは、あんなモンは推理じゃねぇ!なんて声はよく聞こえるし、そういう類の「コダワリ」の話かなーと思う。
barubaru @barubaru14 2018年8月11日
もしかして、この山本弘という人はビブリアファイトはおろかビブリオバトルのことも全く理解していないんじゃないでしょうか。(個人の感想です)
barubaru @barubaru14 2018年8月11日
今更緋色の研究のネタバレとか言ってもねえ。教授とライヘンバッハの滝に落ちる話とかその後復活する話とか普通に人口に膾炙してるし。ま、「自分の言うことは他人が守るべきことであって自分が守ることではない」と言う行動原理の人なのは良く分かりました。
barubaru @barubaru14 2018年8月11日
paveu すいません、参考までに教えてください。このまとめ主さんが手段を選んでないとはどのあたりのことを指しているのでしょうか。ごく普通に、熱心な読者さんが批評目的の引用をしているだけですし特に過剰なPR(他のまとめでの宣伝など)を行っているようにも見えませんが。
ddd3d @biimesk1 2018年8月11日
山本弘さんは、異世界シャワーの件で枝葉末節っぷりを晒した上に 実は本文ロクに読んでなかったと判明したアチャーっぷりが面白すぎて好き
barubaru @barubaru14 2018年8月12日
山本弘さんは今度出るスマホゲーの監修やってるそうですし、度々の炎上行為はマーケティングの一環かも知れませんね。こんな小学生でもおかしいと判る自己矛盾した発言を繰り返しているのは明らかにおかしいですし。
かつ丸 @katumaru8000 2018年8月14日
これもそうだしjkハル もそうだけど、競争相手を無理やり貶めて罵倒して評判悪くしようとするの、この人のいつものやり方だよね。棘でのコメントもそうだし。 ビブリアファイト部は面白かったよ。今も連載中だから続刊も出ると思うし。楽しみ。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
paveu 山本弘のように連戦連勝負け知らずという根本からしてデタラメなストーリーをでっち上げて批判をまとめ、自分の小説を読んでもらうために面白おかしく他人をディスって人を集め、みんなで一緒になって楽しんでいたのに余計な事を言ってすみませんでした。私がネットのルールを知らないばかりにすみませんでした。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
paveu そういうでっち上げたデマに対して、その子はそんなこと書いてないよ、そうやってデマを流してみんなで一緒になって面白おかしく揶揄されたその子は悲しい気持ちになるでしょうと指摘する行為は、確かにあなた達の楽しみを奪う行為でありネット上では批判される行為なのでしょう。私がネットのルールを知らないばかりにすみませんでした。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
paveu 「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」と語る山本弘のように、事実とは異なる他人を馬鹿にした人目を引くデマフレーズを面白おかしく書き連ね人を集めその子をあざ笑うことがネットなのでしょう
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
paveu 本当はその本に何が書かれているのか、本当はその本に何が記述されているのか、本当にその本にそんなことが書いてあるのか、つまらなく地味な記述をすることは「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」の前では間違った考えなのでしょう。そんなことをしてしまい大変申し訳ございませんでした。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
「私のまとめの中に間違いがございましたらそれをご指摘下さい。ごくたまに間違いを指摘するのではなく、私の人格を攻撃することで「実際には何が書かれているのか」という自分にとって都合の悪い資料そのものを否定なさろうとする方もいらっしゃいますが、少なくとも間違い箇所はご指摘下さい」
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
とわざわざまとめに書いてあるにも関わらずこのようなコメントを残しまたそれを評価する人は、せめてまずこの小説が連戦連勝負け知らずだとする山本弘の説明は正しく、このまとめに書かれていることが間違っているんだと自身のツイッターのアカウントの信用性を賭けてご発言下さい。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
KansaiF 単純に山本弘が連戦連勝負け知らずという根本からしてデタラメなストーリーをでっち上げたということについてどう思っていますか。山本弘がどう批判したかどう思ったかとかこだわりとかいう以前に、その前提となる事が小説に書かれているかどうかについての話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
KansaiF >>「主人公たちは連戦連勝、負け知らずなんですよ。これは単純にプレゼン能力で勝っているだけとしか思えないんですよね」。連戦連勝がデマだとそれに続く説明も信頼出来なくなり、そこが信頼できないとその続きも信頼できません。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
KansaiF 「無知なんでしょうか、この作者」「実におかしな小説」「トンデモ本として紹介したいぐらいです(笑)」「根本的に話の構造がおかしい」「ちょっとこりゃダメでしょと思った作品」「読まないようにしてください」をあなたが日本語に訳すとこだわりの話と変換されるのでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
barubaru14 山本弘が連戦連勝負け知らずという根本からしてデタラメなストーリーをでっち上げたかどうかについてあなたがこの小説を読んでどう理解したかが重要です。ビブリオバトルの理解については公式がチェックしているので山本弘の小説が正しいんですよ。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
barubaru14 主人公側と対立軸にある生徒会長の意見すら作者の考えだとする山本的思考からすれば、このまとめでBISビブリオバトル部から引用した主人公側の発言行動は作者の考えであるとするのが自然ですから。それについてはこのまとめで議論する必要すらない関係ない話題です。私はビブリオバトルとビブリアファイトがこんなにも違うという例で引用したに過ぎません。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
biimesk1 山本弘が連戦連勝負け知らずという根本からしてデタラメなストーリーをでっち上げたかどうかという問題は、異世界シャワーがどうだったからという事からではなく、実際この小説に何が書いてあったかで判断してください。こいつはこんなやつだから信用するなという根拠で真偽を語るのは間違いだとあなたはとあるSF作家を見て知っているはずです。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
katumaru8000 山本弘が連戦連勝負け知らずという根本からしてでたらめなストーリーを競争相手を貶めるためにでっち上げたかどうかという問題について、読んだあなたならばそこからしてデマなのかもしくは山本弘が正しいのか、読んだ結果どう書いてあったか知ってますよね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
katumaru8000 ビブリアファイト部第2巻は10月10日発売予定です。と作者がツイートしております。デマに騙されないよう、まず読んでから感想をネットに書きたいものです。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
本当に連戦連勝負け知らずだったのか、最終的に完全にビブリオバトルだったのか、生徒会長の考えは作者の考えなのか、これがデマなのかそれともでっち上げなのか、山本弘の個人的な主観以前の問題、本当にそう書かれているかどうかという根本の話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
この小説が山本弘の言うとおり連戦連勝負け知らずだったというコメントの方が多かったなら私はネット発信を今後止めます。単純な問題です。連戦連勝負け知らずという山本弘が正しいのか間違っているのか、正しい・間違ってるの二択をコメントすれば言いだけです。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
本当に読んだ人だけご自身のアカウントの発言の信頼性を賭けてコメントして下さい。私はこの小説の感想など問題にしていません。この小説を批判する人でも擁護する人でも関係ありません。山本弘好きな人嫌いな人、いちのせやよいが好きな人嫌いな人、それも関係ありません。むしろそういう立場関係なく事実のみをコメントできる人間であることを発信するいい機会だと思います。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
この小説で描かれている勝ったか負けたかについては他に解釈の余地はありません。本に書かれている事実、それは自身の主義主張好き嫌いの為には捻じ曲げる、そういう人なのかどうかというあなたの信頼性の問題です。それを賭けてコメントして下さい。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
paveu この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
KansaiF この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
barubaru14 この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
biimesk1 この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
katumaru8000 この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
まとめを更新しました。最後に、小説のデマを流してはいけないというツイートと、ビブリオバトルについてのツイートを追加しました。
Rick=TKN @RickTKN 2018年8月14日
『山本弘のビブリオバトル小説の最初のエピソードは(中略)飲み会で主人公達が公式ルールを守らずに本を紹介し合う話であり、それを肯定的に描いています。』これって内容的に番外編の「空の夏休み」(https://www.yondemill.jp/contents/11580)なんだが、最初のエピソードでも無いし「ビブリオバトルではありません」と書いてあるし、そもそも「ビブリオバトルって何? ちょっとやって見せてよ」という“無茶ぶり”に、顧問が即興で対応した結果。で、デマを流してるのは誰よ?
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
RickTKN >>小説「BISビブリオバトル部世界が終わる前に」を読みましょう。読まずに擁護したり批判するのはいけないことですからね。そして、重要なことにあなたは気がつくはずです。山本弘のビブリオバトル小説の最初のエピソードは(中略)と書いてあります。 世界が終わる前にの最初のエピソードは空の夏休みですね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
RickTKN 確かにビブリオバトルではありませんと書いてありますね。ビブリオバトルではないと書いてあるんだから問題ないと私も思いますよ。では、ビブリオバトルではないと説明されているビブリアファイトに対して何か言い出したのは誰でしたっけ?
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
RickTKN この小説を連戦連勝負け知らずとする山本弘の説明は正しいのか間違っているのか、それのみ答えてもらえますか。極めて単純な話です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
BISビブリオバトル部で「特撮おすすめ本紹介バトル」をやるのもビブリアファイト部で「ビブリアファイト」やるのも自由だと思うんですけど、なんで片方はビブリオバトルのルールを持ち出してトンデモ本だと貶められて、片方は顧問が対応した結果と擁護されるのかまったく理解が出来ません。まあこれは個人の解釈の問題なのですが、その正当性を語るならまず小説に何が実際書かれていたのかという事実のすり合わせが必要ですよね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月14日
>>「ご自分は主人公達がビブリオバトルの公式ルールを守らないビブリオバトル小説をお書きになっていながら、なぜ他の人が書いたビブリオバトル小説ではない「ビブリアファイト」というものに対してはビブリオバトルのルールを持ち出してトンデモ本などと批判しているのでしょうか。」と上のまとめに書いてある事をもう一度貼っておきます。
Rick=TKN @RickTKN 2018年8月14日
ああ、勘違いしてました『山本弘のビブリオバトル小説の最初のエピソード』なんて書くから「BISビブリオバトル部」の最初のエピソードと言う意味かと思いました。
paveu @paveu 2018年8月14日
私が批判したい点はただ一点、某氏「批判」のためのまとめにも関わらず、まとめ冒頭や最初のコメント等において、某氏「擁護」のためのまとめであると偽ったところです。 趣旨説明を偽った論説は、その内容に関わらず純粋に悪だと考えており、これを批判しています。 また、誤解があるようですが、「まとめ主を批判すること」と「まとめ主から批判されている某氏を支持すること」はイコールでは無いことをご認識ください。
木犀劇場 @former_TY 2018年8月14日
これほど綿密に作られてるまとめがあまり注目されてないのは勿体ない気がするな。
たま tamametal @oparlin 2018年8月14日
なーんだ、“盗作屋” いちのせやよいのルサンチマンに溢れたまとめかと思いながら読んだら、かなり鋭くて説得力のあるツッコミ満載で驚いた。これはすごいな。ここは是非とも山本氏ご本人の反論が聞きたい。まだ時間はかかるだろうけど……。
barubaru @barubaru14 2018年8月15日
paveu まとめ主さんを批判するふりをして、「トンデモ本」なる概念をただのインパクトを与えるための方便として利用し、実際は不快な思いをしながら社会正義のために疑似科学を糾弾していた某作家さんをディスるのはやめてください。http://hirorin.otaden.jp/e438451.html
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月28日
RickTKN こちらの書き方に問題があった点については謝罪します。誤解が解けたところで、特撮おすすめ本紹介バトルはビブリオバトルではないことを説明したから許されるのであれば、ビブリアファイトもビブリオバトルではないことを説明してるので許されるのではないかという多くの人が感じている疑問について教えていただけますか?
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月28日
paveu 私は山本弘を批判しようなどとは思っていません。憎んでいるのならこんなにも情熱をかけて著書を読むわけがない、むしろ逆で山本弘を愛し楽しみその楽しさを多くの人にわかってもらいたいと思っています。私はいわば野鳥観察者なのです。鳥の観察を楽しんでいるのであって、鳥の絶滅を望んでいるわけではないのです。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月28日
paveu 私を批判するふりをして、ビブリオバトルについて趣旨説明を偽った論説をしていると遠まわしに山本弘を批判するあなたの行為は、その内容に関わらず純粋に悪だと考えております。またネットのルールを守って重要なことは誤解されないよう3回言っている事をご確認ください。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月28日
former_TY あまり注目を浴びないようタイトルに山本弘と入れず、読んだ人専用という規制をした上、ネタバレが含まれるデマの内容は読み進めないと分からないようにし、しかもコメントする人には実際はどう書いてあったか答えてくださいという態度をとっているのでコメント数も増えませんから当然です。山本弘が連戦連勝負け知らずというデマを流したと赤字ででっかく書いて人を集めようという意図はありませんので。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年8月28日
oparlin あなたには山本弘の反論が必要なのですか? 実際に小説を読めば、「連戦連勝負け知らず」であったのか否か、判断できると思います。山本氏が「連戦連勝負け知らずだった」だと言うんだから私はそれを信じます。それについてデマだという人の意見をまとめたこのまとめに対して私は山本弘の方が正しいと書きました。ただそれだけです。
にゃかまん @kumanyakaman 2018年9月4日
え、これって批判するまとめじゃなかったの? iciinoseyayoi
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年9月12日
kumanyakaman 違いますよ。こうやって批判する人がいるかも知れないけど私はそうは思わないって誤解されないよう3回も言いましたよ。ただの資料だって書いたじゃないですか。誤解されないよう3回書くというネットのルールを知らないんですか?https://togetter.com/li/1018240
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年11月14日
人それぞれ何に魅力を感じるのかは違います。本それぞれの魅力もそれぞれ違います。その多様性と出会い共有出来ることがビブリオバトルの魅力です。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年11月14日
それと同様にビブリオバトル・ビブリアファイト・読書感想文など本と人との出会い、そして共有の仕方は様々です。何かを貶めてこっちの方が優れているというものではないと思います。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年11月14日
他より優れているといってビブリアファイトを推し進めようとする生徒会長に対して、本は優劣や勝ち負けを競うものではないと主人公たちが言っている小説のどこがトンデモ本なのでしょうか。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年11月14日
本の感想を原稿にすることもそれを読むのも人と本との出会いだし共有の仕方のひとつだからこそ、こういうブログが面白いと評価されているのではないでしょうか? こういったブログをライブ感がないないとか退屈だとかいいますか? http://hirorin.otaden.jp/e409011.html
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018年11月14日
読書が個人の自由であり優劣や勝ち負けを競うものでないように、共有の仕方もまた自由であり優劣や勝ち負けを競うものではないように思います。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2019年3月29日
このまとめはすべてデマです。山本弘様のいうことがすべて正しく、私の説明がデマであり間違いです。大変申し訳ございませんでした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする