編集可能
2018年8月12日

初めてアメリカで暮らす小さい子が列挙した「日本との違い」が面白い〜「元気か?ってきいてくる」「カブトムシを先生が虫よけスプレーでころした」

大上段に構えた比較文化論やアメリカ論もいいのだけど、全くまっさらな目、子供らしい興味と観察の範囲で気づいた「異文化」の報告が実に面白い。冗談抜きで司馬遼太郎が初アメリカ体験をつづった「アメリカ素描」を思い出したりしました。カテゴリどうしよう。「国際」かな?
302
Emi🛰 @emikusano

草野絵美 Artist 🧠💭 @satelliteyoung 東京藝大非常勤講師/小3と0歳の親🙋🏼‍♀️ 虐待をなくしたい!#こどものいのちはこどものもの メンバー💻 emiksn.com 🤳IG: emiksn, clubhouse:emikusano

youtube.com/watch?v=-xCazU…

Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

初のアメリカ生活で息子が気づいた日本と違うところを全部書き出してみた。 よくみてるな…! pic.twitter.com/4XNxkDkFuW

2018-08-11 11:25:10
拡大
拡大
Yurukawa @yurukawa

@emikusano "甘い"という概念について、のんびり対話とかしとくといいと思った。 たぶんまだ二次元

2018-08-11 12:35:13
Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

@yurukawa たしかに、糖度の高いトマトばかりむしゃむしゃ食べたのが懐かしい😂 いろんな甘さを教えてあげたい。

2018-08-11 12:45:22
Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

「これ、アメリカのクワガタ〜」と保育園の先生に見せたら 虫除けスプレーをシューっとやられて衝撃をうけた息子。 欧米では虫で遊ぶという文化はあまりないみたい。とくにカブトムシ系嫌われてる。 「かなしいけどいじわるでやってないし、虫嫌いなひともいるからしょうがない」って冷静な息子😂

2018-08-11 12:51:34
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

項目のひとつ「元気か?ってきく」に関連した過去まとめ 「アメリカ人は、いきなり話しかけてくる率が高い。『おいお前!その時計いいな!』とか…」に、色々と反応 - Togetter togetter.com/li/1184920 @togetter_jpさんから

2018-08-12 01:54:59
まとめ 「アメリカ人は、いきなり話しかけてくる率が高い。『おいお前!その時計いいな!』とか…」に、色々と反応 自分は在米体験は数日程度しかないのですが、たしかにそうかもしれませんね。もちろん日本でも、地方によってはそういうことも…それがうれしい人も、煩わしい人もいるし、日本でもこういうふうになる(べき)、ならない(べき)との意見もいろいろでしょう。 カテゴリ、どこにしようか?…国際? ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @bokunonoumiso @Yuki00544700 @gerou_ka @ZeroXhat @0o_valon_o0 @yus1118412 @2sSTja0o7G97t2V @kaorupompompom @mi_sukepon @forutena @pakchi20 @k_t_schiuk_m_27 @tyuusyo @Tj8WlOcVRN8Qzyn @snee.. 82142 pv 109 46 users 45

かつま大佐(生食用) @kamiomutsu さんが紹介されたブログのリンクを張っておきます
(コメント欄からでは飛べない仕様らしい)

2017-07-20
アメリカで戸惑ったこと〜歩行者用信号機〜
https://www.tefutefusanpo.net/entry/2017/07/20/アメリカで戸惑ったこと〜歩行者用信号機〜

きゃめろん @cam_lovenuxx

@emikusano 衝撃...‼️意識してなかったけど、日本は自然と共存するって感覚がちゃんと残っているんですね。 息子さんの大人な対応に拍手👏

2018-08-11 12:56:19
Yurukawa @yurukawa

@emikusano あのトマトの甘さは"柔らかい"はずなのよね。 硬い甘さや柔らかい甘さ、拡がる甘さや詰まる甘さみたいなもう一軸くわえて感得できる可能性をまだ認知してないっぽいなと。

2018-08-11 13:07:28
Kenji Rikitake @jj1bdx

@emikusano 実におもしろいです。こういう観察は大事。 トイレの個室の足下が閉じられていないのは44年前も同じでした :)

2018-08-11 14:09:05
日刊法律ニュース+α @LEGAL_NEWS_Jpn

@emikusano アメリカの良い面も悪い面も率直に書き出されていて、興味深く読ませていただきました。 「ママが選んだものがだいたい美味しい」 には、幸せにな気持ちになりました。 「恐竜の骨がどこにでもある」 とは、日本の博物館にあるような恐竜の骨のオブジェが街中にもある、ということなのでしょうか?

2018-08-11 14:10:27
はる @WZbZbJbi4YSQK41

@emikusano うちの息子も日本との味覚の違い(息子曰くおかずに味がない、スイーツは見た目の3倍以上甘いとか笑)にカルチャーショック受けて、「ホームシックになるとしたらご飯や」と言ってました。とにかく、日本のご飯が1番美味しいことに気がついた海外生活って言ってます。

2018-08-11 15:01:47
ShiShi Yamazaki @shishiy

@emikusano 虫取りしたり飼ったりする習慣たしかになさそうだけど全く考えたことなかった!!!ヘビとか爬虫類飼うのと同じようなカテゴリなのかな。。ゲテモノ扱いみたいな。アメリカの昆虫デカくておもしろそうだけど、子供に飼育させるみたいなことがあんまり理解されなそう。そして息子氏優しい賢いwww

2018-08-11 15:35:14
Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

@shishiy カラフルな蛇とかサラマンダー爬虫類は結構人気があるみたいなんだけど、虫に関してはゴキブリ扱い笑 特にクワガタ、カブトムシはキモいって言われてる。。。せみとりとかバッタとか収集するのは日本だけかもね。

2018-08-11 21:53:22
Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

@WZbZbJbi4YSQK41 うちも来る前はハンバーガーとピザがいちばん美味いって言ってたけど、 一ヶ月たった今は和食がいい! お味噌汁と納豆ご飯食べたいって言います。 おかずに味がない…!笑

2018-08-11 21:58:49
Emi Kusano (Zombie Zoo Mom) @emikusano

@LEGAL_NEWS_Jpn 上野にしかないないような大きい恐竜の骨がボストンの博物館や美術館には至るところにある!ということです。

2018-08-11 22:11:24
犬吠埼一介©わさらー団 すてぃるあらいぶあらいさん🌹 @inbosk

@emikusano いいですねーやっぱり外国って住んでみないと分からないんだろうなー。

2018-08-12 00:21:50
蚊取線香 @katori_geryosu

@emikusano だからアメリカの映画とか狂ってる奴の表現として虫を飼ってる描写があるんだなぁ~

2018-08-12 00:44:14
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@emikusano 数十年前、まだ海外経験者も少ないころ、駐在員の妻とかが、主婦の目でみた外国のレポートがすごく新鮮な視点だということでベストセラーになったことがあった。 それを思わせるような、非常にすぐれた観察 twitter.com/emikusano/stat…

2018-08-12 01:36:06
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@emikusano この項目のかなりの部分、司馬遼太郎だったら膨らませて「街道をゆく」でネタとして記述できそうだよ(笑) twitter.com/emikusano/stat…

2018-08-12 01:40:52
サダオ@ @sadao_2018

人がはなしかけてくるという点ってすごい大事だと最近思います。みんな周りに興味があるイメージ。日本はそれを押し殺す部分があるのかも。今息子が1歳だけどまだ無垢だから、みんなに手を振っている。 twitter.com/emikusano/stat…

2018-08-12 00:27:36
残りを読む(36)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年8月12日
@emikusano氏はじめ各氏に多謝 誰でも編集可能です/しかし、最初は生魚なんて気持ち悪い、とされたSUSHIが広まったように、クールジャパンの一環としてカブトムシ・クワガタのすばらしさを米国に伝えたい。
30
ろんどん @lawtomol 2018年8月12日
「(絵文字)があか、しろがあお」は、どういう現象を指しているのでしょう…?
95
独壇場B-T @dokudanjobt 2018年8月12日
アメリカも都市部ではトラブル防止のため他人は無視するって聞いたけどなあ。人によるのかな?
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月12日
「ママが選んだものがだいたい美味しい」で全ママが泣いた。俺ママじゃないけど。
89
スロバキアーニ @slovakiani 2018年8月12日
20年程前は、日本でも「はなしかけてくる」人達はそれなりに居た。初対面で世間話とか、小さな子供をニコニコ優しい眼差しで見る人、子供の自分と目があったら笑いかけてあやしてくれる。確かにそんな日常があった。
39
猫背侍 @peko_twi 2018年8月12日
そういえばフィクション・ノンフィクション含めて、海外の映像で虫取り網(の様なもの)を持った子供を見た事ない気がするな
57
伍長 @gotyou_H 2018年8月12日
ゲーム、特にポケモンの影響で、もう20年もしたらbugs catcherとかいうて昆虫飼いが普通に存在してる、ぐらいにはなってそうな気がする。
27
たま @otsuraraa 2018年8月12日
『あさごはんでる』って、保育園でってことかな?そうじゃなかったら国の違いではなく親の手抜・・・
0
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2018年8月12日
向こうじゃ生卵を食べるって命取りになりかねないからな…ロッキーで生卵を飲むシーンも、日本では普通とは言わないまでも「まぁ食えるよね」で済むけどアメリカ的に見ると「おいおいおいおい、死ぬわアイツ」くらいの行為よ
77
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018年8月12日
lawtomol こういうやつのことです。たしかに戸惑う。 https://www.tefutefusanpo.net/entry/2017/07/20/アメリカで戸惑ったこと〜歩行者用信号機〜
12
じょせ隔離所👑アオハル中 @jose_rambles 2018年8月12日
lawtomol おそらく歩行者用信号機です。白いランプの歩く人のマークがこちらでいう青信号、赤というよりオレンジのランプの手のひらマークが「とまれ」の仕草でこちらでいう赤信号になってます。
66
エビゾメ @ABzome 2018年8月12日
lawtomol 赤と青ってことは信号なんですかね……
3
エビゾメ @ABzome 2018年8月12日
あ 思いっきり被った。
0
エビゾメ @ABzome 2018年8月12日
子供が甘いって言ったら甘いでいいと思うんですけど甘いの表現力そんなに詳しく求めることないと思うけどなぁ。なんか文字そのままだと日本のいちごより良いみたいに書かれて嫌だったのかしら……。
71
hignon @higunonno 2018年8月12日
アメリカで昆虫採集が趣味の女の子がいじめられてたけど虫の研究者から励ましが…ってニュースが前にあったけど本当に子供は虫を捕まえないんだね…
88
エビゾメ @ABzome 2018年8月12日
リスうさぎねずみ七面鳥が公園にいるのは衝撃的でメルヘンだけど、まあ我々が見慣れた生き物も結構衝撃的だったりするものがあるんだろうな……日常ってそういうもんだしな……
39
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2018年8月12日
お寿司にアボカドは日本でものってるよね。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月12日
ブログ、なぜかスマホから普通に飛ばないですね…試しに張り直してみたけどダメかな。 https://www.tefutefusanpo.net/entry/2017/07/20/アメリカで戸惑ったこと〜歩行者用信号機〜/
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年8月12日
ダメだ…コメント書いたり消したりしてすまんです>まとめ主
1
tama @tamama666 2018年8月12日
otsuraraa 保育園(デイケア、プレスクール)によりますが朝ごはんがでるところも結構あるので園で朝食がでると言うことだと思います 日本の保育園だと朝食は殆ど無いと思うので
32
tama @tamama666 2018年8月12日
Sakura87_net 回転寿司くらいでしか見なくないです? まともなお寿司屋さんでは見た事がないだす
21
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月12日
「キックボードがその辺においてある」はここ最近の話だから日本では知らない人も多いかもしれんね。http://bit.ly/us_kb
21
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年8月12日
kamiomutsu kamiomutsu まとめ内から記事に飛べるようにしておきました。
10
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月12日
higunonno 「虫が好きだったため、イジメにあった少女。世界の昆虫学者から支援の声が集まった」ですね。URLは長いのでこのまま検索するとヒットします。
22
いぬだわん @InuWang 2018年8月12日
前に少し住んでたけど全てその通りwww 野良リス多い、でも野良猫居ないんだよな。 あとアメリカ内では冷たい人ばかりと言われてるNYでもかなり話しかけられます。
23
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月12日
米国では虫に容赦がない一方で、都市部の公園にも普通にリスがいて、ウサギがいて、七面鳥がいる。日本では蝉を取りカブトムシやトンボに親しむが、哺乳類が住み着いている公園は皆無で鳩や雀も追い払われることがある。どちらがというのではなく、これが違いなんだろうな。
54
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月12日
卵は、たいていの国で生で食えるような管理をしてないので、卵かけご飯は外国では食べないほうがいいです。
45
田中一郎 @eggmanpat 2018年8月12日
かぶとむしをスプレーで殺すというのには笑った。向こうではゴキブリもカブトムシも同じに見てるんだろう。ちなみに、向こうの人間には秋の虫の鳴き声(こおろぎや鈴虫など)は単なる雑音にしか聞こえない。これもスプレーで殺すのかな?
5
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年8月12日
「元気か?」ってのが、中学で習った “How are you?” じゃなくて、”How are you doing?” だったのが地味に耳慣れなかったなあ。そのうち慣れた、というか、"How are you?” の方が変な感じになってきたけど。
5
ろんどん @lawtomol 2018年8月12日
linco_motteさん、 jose_rambles さん、ABzomeさん、 kamiomutsu さん、ご教示有難うございます。大変勉強になりました。まとめ主の gryphonjapan さん、いつも興味深いまとめを有難うございます。
7
くるこ @krk0221 2018年8月12日
鼻水みたい。に笑ってしまった
8
まあ @666maamaa 2018年8月12日
全ての虫が受け入れられない私はアメリカに住むべきか…?!
1
kusano @t_kusano 2018年8月12日
話しかけてくるのは移民の国あるあるじゃね?おまえ敵じゃないだろうな的な意味で。日本でも北海道だとよく話しかけてくるよ。
3
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年8月12日
kamiomutsu 日本語URLはこのサイト(http://n7.com/japanese/)とかで変換してからでないとリンク張られないですよ。
3
篠葉 @eCh00HcE 2018年8月12日
kamiomutsu もう解決した話だけど蛇足的にコメントします。棘のコメ欄は日本語が含まれるURLは日本語部分をURLとして認識してくれないようです。なので"50%40%"みたいに全部英数字と記号にしなければならないのですがそうすると今度はたいてい文字数に引っ掛かります。その場合は短縮URLに変換してやる必要があります
7
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018年8月12日
上げても下げてもない、ただひたすら違いに驚くこういう視点は久しぶりでほっこり >RT
19
ならづけ @nara_duke 2018年8月12日
アメリカではセミを食うという話を聞いたことがあるんで、あっちでも虫取りは普通だと思ってた。
0
将軍 @syougun 2018年8月12日
トイレの個室の足のところがすごく空いてる ってどういう意味でしょうか? もしかして座高設定が高いとかなのか?
0
amallo @ttmsamallo 2018年8月12日
まあアメリカはアリでさえ毒持ちで刺してくる種類が結構いるし虫の種類も半端じゃないから同定できない一般人なら虫全体に忌避感あるのもしょうがないと思う
8
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月12日
t_kusano その説明は高度成長期以前の日本では日常的に声を掛け合っていたということと矛盾しませんか?
7
BIRD @BIRD_448 2018年8月12日
「電柱」の有無にコメントしてないし、LRT(トロリーバス)、個人庭、消火栓に違いを見出すあたり生活圏が見える感も。 hagehagechabin
2
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年8月12日
僕がカナダで感じたのは「マクドナルドなどの『セット』のことを『コンボ』という」とか「やたら市民がトラックっぽい車を持っている」とか、
32
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年8月12日
「テレビではドキュメンタリー番組が多い」「同じ番組を繰り返してやっている」とか「家にフリーザーがあり、ものすごく食料を買いためる」とかですかね。
4
BIRD @BIRD_448 2018年8月12日
syougun 「アメリカ トイレドア」で画像検索して欲しい。ドア下部が30㎝程度床から離れていて ノックなしでも誰かいるか把握できるようになってるケースが多い。
37
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月12日
sou_sitaku あと「セットじゃない単品」をsandwichと呼ぶのも最初は「へぇ」と思いました。
13
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月12日
BIRD_448 ドアの「縦の隙間」も結構空いてますよね。サンディエゴの公園内にあるトイレで、ドアの全くない空間に大便器だけ並んでいたのにはさすがにギョッとしましたが。
14
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年8月12日
アメリカではないけれど、『ファーブル昆虫記』は、本国より日本のほうが売れているって話もあったっけ。欧米系では「虫愛ずる」風雅は理解しがたいのかな……
26
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月12日
666maamaa 地域にもよるでしょうけど、住宅の内外に虫はたくさん出ますよ。私が西海岸に住んでいた時に最も悩まされたのは蟻と蜂かな。ムカデもいた。
6
Laminate @Laminate_s 2018年8月12日
今の日本で突然話しかけたら不審者情報に載るから
23
冶金 @yakeen4510 2018年8月12日
電動キックボードとかセグウェイみたいの、日本でも解禁してくんないかな。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年8月12日
俺もよく知らない婆ちゃんに話しかけられるわ。
2
イビサ @mitsuivisa 2018年8月12日
日本だと通報される・・・
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年8月12日
ポケモンも着想の1つに虫取りがあったわけだが、もっとダイレクトにムシキングみたいなコンテンツって海外展開どうしたんだろう。
4
もこ @mocomb 2018年8月12日
アメリカはピックアップトラックの税金が安いんだっけ? トラック乗ったまま入って買い物できるホムセンがあるって聞いて一度行ってみたいと思った。
0
影山影司 @apto117 2018年8月12日
日本のご飯が一番うまいんじゃなくて日本のご飯で育ってるから日本のご飯が一番うまいといつか思えるようになるといいな。
4
water20 @water20 2018年8月12日
自転車でヘルメットかぶるのは日本でも真似して欲しいな。安全面もあるけど自分が人を傷つける物に乗ってるんだという自覚を持ってもらう意味で。
8
なんもさん @nanmosan 2018年8月12日
ひょっとして世界中でファーブル昆虫記いちばん読んでるのは日本の子供じゃね?って疑問は前から持っておりました。
10
マシン語P @mashingoP 2018年8月12日
アメリカの公園でリスを見かける理由は 19世紀に「街中の自然っていいよね」ブームが起こり、植樹感覚でリスを公園に放つ→天敵がおらず爆発的に増加→庭を荒らしたり家に巣を作る→一転して害獣扱いになり駆除が奨励される
17
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年8月12日
dokudanjobt 人というより、地域によると言ったほうが正しいかと思います。アメリカほど広大になると、本当に州をまたげば国が違うと言っても過言ではないくらい、人の考え方なども変わってきます。例えば自殺率など、ワシントンDCは10万人中7人ですが、ネバダ州では23人、全米最高の自殺率のモンタナ州では29人に跳ね上がります(これだけで決めつけるのは乱暴ですが。ちなみに、日本は約17人です)。 https://www.cnn.co.jp/usa/35120779.html
7
げん@7曲目 徒然草 @gen_1973 2018年8月12日
アメリカでは殺虫剤で殺すような虫を日本では売ってたりするからな。中国だったら食材になるのか?文化の違いは楽しくもあるけど慣れないと微妙なものも多いよな。
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年8月12日
アメリカに行く日本人は、だいたいはアメリカの上澄みの上澄みをさらったようなワシントンやニューヨークくらいにしか住まないので、日本とアメリカを比べるときに「トヨタセンチュリーとベントレーフライングスパー」や「ルノー トゥインゴとホンダフィット」みたいに同価格帯・同レベル帯では比べず、「N-BOXとロールスロイスファントム」を比べるような雑な比較が多い印象。
7
オクラ @okura____love 2018年8月12日
アメリカ南部ではフライドポテトもあるがフライドオクラもあるぜ。
27
オクラ @okura____love 2018年8月12日
Mr.マリックが海外で卵かけご飯を食べたらホテルの人に拍手されたと聞いたことはある。
9
いかおとこ @mororeve 2018年8月12日
普段の生活ではないけど、先進国でサルが住んでるのは日本だけだと。
0
クラゲ @science_manga 2018年8月12日
BLACK_RX_24 ロッキーの生卵飲むシーンは通常の出演料に加えて別料金取られたらしいですね。普通ならあり得ない行為だからと
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年8月12日
アメリカとフランスの違いは知らないけど、もしかして、虫を捕まえる人がいないので、ファーブルが偉人になれたのかな。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年8月12日
sou_sitaku アメリカとカナダで言いますとピックアップやトラックはオープンな荷台を持たない乗用車やワゴンに比べて取得時と定期の税金がすごく安く設定されているので所持する人が多いようです。
7
tama @tamama666 2018年8月12日
science_manga でもロッキーの脚本はスタローン自身ですし後にスタローンは「リベンジマッチ」でも生卵が入ったグラスを手渡され「今でも生卵を飲むのか?」とこぼしながらも一気飲みするシーンがあるし実はスタローン自身気に生卵と飲み入ってるとかw
7
Mocona. @T_z0ne 2018年8月12日
>将軍 @syougun 7時間前 >トイレの個室の足のところがすごく空いてる ってどういう意味でしょうか?  >もしかして座高設定が高いとかなのか? ドアの下に幅広い隙間が開いてる って意味だと思う 日本だと床から天井まで結構縦長だけどアメリカは違うんじゃなかったかな
0
夜鳥🌕心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2018年8月12日
比べられるのは他を知ってるからだね素敵だと思う
8
Leclerc @3adam15 2018年8月12日
ブログにもう少し詳しく事情が書かれていたので読んだらボストン近郊(マサチューシェッチュ州)に滞在中だって。だから電線と繋がったバスというのは、マシャツーセッチュ湾交通公団が運行しているトロリーバスのことだろう。 https://note.mu/emikusano/n/n173835b8300d
11
アロー @full_focearrow 2018年8月12日
アメリカの公園には普通にリスがいる。でも病気を持ってるから日本の野良猫感覚で触ってはいけないってアメリカで言われたー
7
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年8月12日
香川にだってうどんを打ってるところが見れるお店が沢山あるんだよ!
14
kokomaro @kokomaro11 2018年8月12日
アメリカのトイレが空いてるのは防犯目的、というのは知ってるけど 具体的に何を防ぐかがわからない トイレ内のドアの陰で強盗が待ち構えてるのを防ぐってこと?
1
最中 @tastasto 2018年8月12日
アメリカのメシ不味い不味いってよく言われてるけどファストフードは日本より美味いこと多いよ!ハンバーガーとかサンドイッチとかピザとかむっちゃ美味いしデカイ。ただ体感として手数が増える料理になればなるほど美味しくなくなる傾向がある気がする
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年8月12日
kokomaro11 中から外をうかがう物じゃなくて、外から中をうかがう物じゃないの?普通、便所の個室に二人以上入ることはないんだから、二人以上の足が見えてたら中でよからぬことをしているのは確定、通報って流れでしょ?
10
最中 @tastasto 2018年8月12日
アメリカのリスは案外デカイしふてぶてしい。蚊もでかくてバーベキューで刺された後治るまで時間がかかったなぁ…。ホタルもでかい。ビカビカ光ってて風情なし!w野生が残りまくりな感じ。サイレン鳴ってコヨーテが出るから子供外出るな警報は笑ってしまった
4
マイルドマンボウ @JTrizd0 2018年8月12日
sou_sitaku 家にフリーザがいるのかと思ってビビりかけた
1
kokomaro @kokomaro11 2018年8月12日
mizuki_windlow なるほど、ありがとう。疑問が解けてスッキリしたよ。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年8月12日
特に虫が好きな訳ではないが「カブトムシを殺虫剤で殺された」話がショック過ぎて、かつてのどんな犯罪事件を聞いた時よりもアメリカ怖いと思ったよ(´;ω;`)
7
和菓子 @nkltsl2 2018年8月12日
あと防犯意識が強かったりプライバシーにはうるさいイメージなのに、唐突に話しかけてきたり、先生が(私用の?)iPhoneで写真撮ってるのが意外だった。 だからこそ意識が高いのかもしれないけど。著作権みたいに。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年8月12日
トイレのドアは防犯の為が1番の理由だと思うけど、こういう矛盾というかこだわる所の違いみたいなのは面白い。
5
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2018年8月12日
きたやまおさむさんの「ビートルズ」という本で、英米では「カブトムシたち」が「ゴキブリ軍団」的な意味合いで捉えられるので、相当ショックだったに違いないと書いてたのを思い出した。
5
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年8月12日
full_focearrow http://bit.ly/gc_kww http://bit.ly/gc_dnfs ←「絶対に餌をあげたり、触ろうとしないでください。嚙まれると伝染病に罹患するおそれがあります」
6
m.i. @L_z_m_i 2018年8月12日
米英欧米では昆虫が嫌われる、というなら向こうでは男児玩具でも昆虫モチーフは受けない?
2
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2018年8月12日
もしかして、海外展開した平成ライダーが龍騎だったのって、昆虫モチーフは英米だとウケないからだったのかなあ。まあ残念ながら人気は出なかったみたいだけどドラゴンナイト
2
なんもさん @nanmosan 2018年8月12日
米大陸のリスって噛みつきますし、噛み付くやつの持ってる病気が狂犬病だったりするからガチで怖いんですよね
2
Raku @enraku_E 2018年8月12日
gotyou_H むしとりしょうねん、8年前にリストラされてリメイク以外では登場しないみたいです…。海外意識が理由だとしたら悲しすぎる…
11
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2018年8月13日
アメリカは連邦なので、各州が一つの国イメージで考えた方が良いです。滞在州の紹介と言う感じ。
2
luckdragon2009(rt多) ワクチン×2済 @rt_luckdragon 2018年8月13日
まあ、日本も都会と離島では全然違うが。
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年8月13日
トイレのドアは和式じゃないかぎり隙間空いてる方が安心する。
1
まあちゃん @matyan0 2018年8月13日
まとめ主がまとめ冒頭でコメントしてる司馬遼太郎の「アメリカ素描」まだ電子書籍化されて無いんだよなぁ。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年8月13日
magicalsammy その「ゴキブリ軍団」というのは、暴走族が、強そうだと思って害獣の名前をチーム名にするのと同じ感覚なんでしょうか。カブトムシはゴキより大きくて、殻も頑丈で、実際に強そうに見えますし。
1
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2018年8月13日
taddy_frog 他のバンドとの差別化の意味で威圧感のある名前をつけたという推論は成り立つと思います。さらにBEETLESをBEATLESにスペルを変えているので、Beat(叩いて撃退する)という意味が付加されていますし。
4
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2018年8月13日
taddy_frog あと思い出したのが、「乱暴者」と言う映画 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%9A%B4%E8%80%85 で、まさに暴走族のチームの名前が「ビートルズ」だったそうで、それにあやかったというメンバーの証言もあります。
3
風のSILK @PSO_SILK 2018年8月13日
アメリカと言っても広いから場所によって「別の国」レベルの違いはある。 まぁ田舎なら「ハーイ!」と「ギブミー」「ハウマッチ」「フォーユー」「ハバナイスデー」くらい言えればとりあえず生活できるくらいには緩い。ただし車がないと買い物に1日かけることになる。(体験談)
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年8月13日
虫類の嫌われっぷりを見ると、ビートルズってバンド名って過激だったんだなぁ
10
まりにゃん(ねこにん/しゅきかん/💉💉) @marinyan 2018年8月13日
kamiomutsu 最後の/取って、日本語部分をurlエンコードすれば行けます
1
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年8月13日
taddy_frog 「バッタを倒しにアフリカへ」という本で「日本で一番有名なフランス人は?」と聞かれて「昆虫学者のファーブル」と答えると「何で昆虫学者が一番有名なんだ」と言われた、という一節やファーブルはフランスではあまり有名ではないという一節があります。
11
某MK @ssf3dymn 2018年8月13日
出羽守じゃないかとヒヤヒヤしたが、見た感じ本当に純粋に発見した点を並べてるだけっぽいね。
1
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年8月13日
bygzam_ma08s ファーブルの博物館では備え付けのノートに寄せ書きが出来るが、日本語の寄せ書きが一番多かった、みたいなことが「バッタを倒しにアフリカへ」という本に書かれていました。
9
tama @tamama666 2018年8月13日
kumpoodoo まあフランス人もナポレオンズやジャンヌダルク、ルイ13世より昆虫学者のファーブルのほうが有名と言われたら驚愕するしかないですよね
4
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2018年8月13日
眼差しに曇りがないよね
0
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年8月14日
実際に体験しないとわからないことがたくさんあるね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月14日
あれ? むかしは歩行者用信号は「WALK / DON'T WALK」の文字だったけど、あれから変わったのか
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年8月14日
日本で一番有名なフランス人はナポレオンだと思うなさすがに
5
endersgame @endersgame3 2018年8月14日
そしてナポレオンズよりはそりゃファーブルのほうが有名だろう
2
black.king @northern_shower 2018年8月14日
「バッタを倒しにアフリカへ」がAmazonのほしいものリストに追加されました
1
frisky @friskymonpetit 2018年8月14日
日本にもかつてあった、子供に声をかける文化はなぜ失われたんやろなぁ…
1
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018年8月14日
対象が子供ならファーブルじゃない?偉人漫画とかでフランス皇帝より虫の学者の方が馴染みがあって覚えやすい
2
乳牛 @NewGyu 2018年8月14日
確かに店で飯食べてるとおいしいか聞いてくるね。 予定調和でGoodと言うけど。
1
フロッグ @thefrog1192 2018年8月15日
タクシーが普通の車ってのはuberかな? 普通のタクシーより安いし、スマホから予約出来て車内でお金やカードのやり取りしなくていいから楽だよね
2
猫まっしぐら @yapparikarukan 2018年8月15日
lawtomol 歩行者信号だと思います。画像を見れば、あ〜こういうことか!と納得すると思うので アメリカ 歩行者信号 とかで画像検索してみてください
1
アソパソマソ @asopasoquest 2018年8月15日
エーミールの「そうかそうか」で有名な少年の日の思い出(国語)に、クジャクヤママユとかいう蛾を当然のように素手で触ってポケットに入れたという表現があって、子供の頃の自分はギョッとした思い出があるなあ。ちょうどカブトムシもあっちではそんな感覚なんだろうか
2
xi @accountLINKonly 2018年8月16日
nob_asahi 日本のそれも防犯目的が大きいからあながち間違いではないと思う。介入とみなして嫌がるひとが多くなってしまったから廃れたけど
1
Mook @HiroGome2 2018年8月17日
アボカド警察に気をつけて。未就学児だから無罪かな?
1
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2018年8月17日
まずアメリカ人にはゼネバス帝国のサイカーチスから慣れてもらってからですね(ZOIDS脳
1
ライム @senobeans 2018年8月18日
Mr.マリックのあとにナポレオンズときたもんだ(笑)
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2018年8月18日
コメでも触れてる人が多いけど、カブトムシ殺すのはやっぱ虫嫌いでもショックだなぁ。海外は生卵を食べる文化がないので、賞味期限が1ヶ月ってのは昔TVで見たので、そっちは驚かないけど。肌の色は濃さが違うだけって思えるのは凄いな……。
1
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler 2018年8月18日
海外で虫はキモ扱いという話はよく聞いてたけど、ビートルズなんかと頭の中で繋がってなかった。 ファーブル先生は超級の変人でビートルズはホッコリバンド名じゃなくてかなりのイキりネームだったのね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2018年8月18日
虫のほうは「beetle」音楽やる方は「Beatles」、「ビート」なんですな。
3
縞工作 @joqufutyqec 2018年8月18日
millowisp 虫取りがそれなりのウエイトを占めるどうぶつの森は、けっこう海外展開してるっぽいけど その部分の反応はどうなんだろうね。思いっきり手で掴んでこっちに見せてくる演出とか、捕まえたときのメッセージとか虫を集めてる住民とか部屋に飾れたりの要素は
1
Cook⚡夏アイコン頂きました。 @CookDrake 2018年8月19日
子どもが虫を採って遊ばない国があるってのが衝撃。そうか…ふつうのコトだと思ってたよ…。
1
すももで☆ももも @SumomoDe 2020年8月15日
「卵かけご飯は食べない。鼻水だから」のくだりで笑いを我慢できなかった。
0