アプリで作成

「本当にいじられキャラと思うなら相応のギャラを払いなさい」…電車内で同級生を「いじられキャラ」扱いしていた学生さんに関して、吉本芸人さんがツイート

まとめました。
67
吉本プラモデル部 @yoshimotoplamo

電車で見かけた学生さん風三人組。 その一人が 「コイツ、いじられキャラだから~」 俺にはただイジメを正当化してるだけにしか見えなかったな。 一般の方に「いじられキャラ」なんてありません。 我々はビジネスでやっています。 本当にいじられキャラだと言うなら相応のギャラを払いなさい。

2018-08-13 11:34:53
吉本プラモデル部 @yoshimotoplamo

@GunplaIlove はい。 「コイツ、いじられキャラだから~」 「おいおい!誰がいじられキャラだよ!」 みたいなやり取りなら微笑ましく楽しい会話なのですが、言われた本人はただ愛想笑いをしている状況だったので、とてもモヤモヤしたのです。

2018-08-13 12:40:12
吉本プラモデル部 @yoshimotoplamo

吉本プラモデル部は、プラモデル好きの芸人が集まり活動しています。定期的にプラモデル部ライブを開催したり、プラモデル・模型・ジオラマ等の展示会やイベント等に積極的に参加するなど、モデラーの皆さんとの交流を深めています。YouTube毎日更新中!#吉本プラモデル部 https://t.co/zO5pNUApRJ

https://t.co/4kUXnpeQ4G

火星の書記長X @SE_IN_USSR

会社とかでもそういう人いるけど、絶対におかしい。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 12:58:27
mafuyu @mafuyu_

太ってるとなに勘違いしたのか勝手にお笑い担当だといじられることが多く、子どもの頃から太っていた訳ではないので?な顔でガン無視してると「使えない」「ノリが悪い」だの勝手に言ってくる男多い。お笑い芸人ではないしあなたの株を上げるつもりもない。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 17:06:51
hisashi @hisashi5330

いじられキャラといじめられキャラは違うんやで(´ω`) twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 19:59:52
テイル @gate199516

いじられキャラは自分から言うもの。 他人が言うのはいじめの否定 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 19:56:15
_ @MCZ_Sphere732

この一言でどれだけ心の傷を負ったことか… twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 18:44:07
なかのあずま @HallucigeniaOO

なんて高校時代を思い出すツイートだ・・・ 金取れるレベルでいじられてましたよえぇ twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 16:03:50
てんさい @Tensai_1031_jp

周囲を笑わせられるならギリギリ許せるけど、言った本人しか笑ってないイジリは絶対に許さねえ。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 19:49:33
***Makiko*** @sukusuku271

そうか~自分はそのキャラだと。だけど別に我慢してたつもりはなかった。学生さん達がホントの仲良しならそんなに大袈裟な解釈要らないと思う。けどいじられキャラ当人が嫌がってるなら、それは #いじめ だから、周りの人は何とかその人の力になってあげる必要がある。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 19:39:43
NEUER RALF🦄☪️ @NEUER_GESPENST

「イジリ」 は相手が少しでも拒絶感を感じた瞬間に「イジメ」になる いじる側がこの発言するのは客が店員に向かって「お客様は神様なんだろ?」とすごむのと同じレベル twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 18:25:56
えみりお @cgs666s

ビジネスだからといって辛い思いをしたのが月亭方正さんじゃなかったっけ? twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 17:59:13
森 光司 MORI Koji/米今アスパラ @Cozymarch25Mori

このツイートを、僕が学生の頃に見ていたら、物凄く勇気付けられたし、たぶん大拡散していたと思う。 TVで行われることは、ショーなんだ。 ショーでやってることを日常に持ち込むな。 バラエティ番組が悪いんじゃない。 いじめを助長するのは、日常とショーの境い目がわからない一部の人間の存在。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 16:38:18
KJ @BadBoyBaller

確かにここ数年「自分はこういう芸風なの!」のように、性格や人間関係をお笑い用語で説明する会話が日常になっている。「オチないの?うわっさぶぅ!」とか。自分も10年くらい前そういうの言ってたわ... twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 19:06:36
ケトンくん @ketonebody7

お笑い等のテレビでやってる掛け合い(他人の容姿を何かに例える、けなす、マイナスの言葉をかける等)は現実世界では絶対にやらない方がいい。相手の感情を逆なでする言葉をかけている人は現実世界では避けられる。テレビはフィクションとして捉えたい。 twitter.com/yoshimotoplamo…

2018-08-13 15:32:07

コメント

HILANDER @VR747TYPEA8 2018年8月13日
吉本に限らずお笑い芸人ってエロ漫画より遙かに影響力あって教育に良くないのに誰も規制しろって言わないよね。
61
ヨッシー @nakayossi7 2018年8月13日
一部のテレビのお笑い芸人はいじめ並のことやっていて、それを区別のつかない子供が真似しても仕方ないよね。 まぁ、テレビにいちいち「※これはフィクションです。絶対に真似しないでください。」とつく世界もいやだけど
13
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年8月13日
ワイはイジラれキャラやが、それと同時にイジッてきた方をイジりもする。 ただ一方的にイジってきて、イジり返してキレる奴とはバンバン縁を切っとる。学生の時分はそれ出来んから辛いけど、文理別れてるなら学校内でも他所のコミュニティを作ったりするとえぇで。もちろん学校外でもアリや。 あとは勇気持ってイジってみるのも手やな。
43
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年8月13日
吉本興業で「いじられキャラ」単体では、ギャラはいくらなんだろう。
6
カミ @kami2805 2018年8月13日
出川みたいな自分イジメのリアクション芸も嫌だし、島田紳助みたいな他人いじりも嫌。 ゴー☆ジャスとかテツandトモとか、嫌味がなくて好き。
37
のらえもん @nora_emon95 2018年8月13日
そういや前に炎上したニューヨークとかいうゴミ芸人コンビが、パンツマンをさんざんバカにして切れさせたのもえらい不快だったわ。
57
スロバキアーニ @slovakiani 2018年8月13日
そもそもツッコミで人の頭を叩く、「~じゃねぇよ」が下品で苦手。子供に見せたくない。専門番組だけならまだ我慢できるが、至るところのCMやコメンテーターにいて困る。そもそもそんなコンテンツを見なきゃいいだけなのかもしれないが、世の中にはそれを見て真似をする愚かな層が多くいる為難しい。
14
ougontokei @ougontokei8 2018年8月13日
いじめられキャラの人達が毎回キレてるこの話題自体がもうアレ。ネットから匿名で石を投げるのも誰かの影響で広まった事なんですね。
3
さとうしょうへい @heihei5555 2018年8月13日
見た目的には三拍子揃ってる生粋のいじられキャラだが、いじられるのを受け入れるには時間と覚悟が要った。でも鏡見て現実そうなんやからしゃーないやんと。今や何を言われても返せるし、笑いも取れるし、かなりポジティブ。裏でこそこそ言われることを気にしたり、集団で腫れ物になるより、自分から笑われに行く、というのは自分も救われ、周囲も救われる選択肢のひとつ。
5
イチロウ @ichiro_wiz 2018年8月13日
ここで「大義を得た」とばかりに芸人やいじり側を叩く人達は、忌み嫌う人種と同類の事をしてるけど気付かないんだろうなぁ
17
鹿 @a_hind 2018年8月13日
いじられキャラと称して嬲ってる奴に限って一方的にいじられるのおいしいでしょみたいなこといったりするからもやもやするよな。 そういう奴って自分がいじられると大抵マジ切れするけど。
49
ハイホー @Ho__Hi 2018年8月13日
ichiro_wiz はい、そして芸人が「こう規制されるとお笑いがやりにくくなる!」と開き直るまでがセットですね。
10
九銀@半bot @kuginnya 2018年8月13日
ichiro_wiz それカウンター食らいたくないが為に同じ穴の狢扱いして一方的に殴り続けるための言い訳だろ
24
のらえもん @nora_emon95 2018年8月13日
ichiro_wiz 大義も何も不快なものを不快だったと言ってるだけなんだが。芸人がいじりと称して素人を小馬鹿にするような愚行がなけりゃ口にもしねえよ。こういうのもどっちもどっち厨の仲間なのかね。
31
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年8月13日
自分自身も所謂いじり芸とかは嫌いだけど、この吉本の人の言ってること自体は正論だろうね。出来れば本人たちに面と向かって言って欲しかった気もするけれど。
6
地鉄 @thierengt 2018年8月13日
いっその事WWEみたいに 「彼らは特殊な訓練を受けてきた人間だから、学校や家庭で絶対真似するな」 という啓蒙活動したほうがいいと思いますよw
6
イチロウ @ichiro_wiz 2018年8月14日
nora_emon95 個人的にあなたのことは言ってないし、ニューヨークの件はどう見てもニューヨークが悪いから、こっちの言い方に幅が広すぎて巻き込んでしまって申し訳ない。
3
イチロウ @ichiro_wiz 2018年8月14日
少なくともこのまとめで芸人側は是の発言をしており、プラスの共感も多数得ているのに、開幕から芸人は教育に悪いだ、ツッコミが下品だ、などのまとめ趣旨とは異なるコメントが支持集めちゃってるのがなんだかなぁ。一律でそのスタンスを貫いてくれるならいいんですけどね
12
hem +16kg @ex_hem 2018年8月14日
社としてキャンペーンなどするなら評価する
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年8月14日
うろ覚えだがダウンタウンの松本も似たようなこと言ってたな。
1
くろいさいころ @single_blind 2018年8月14日
(腕のある)芸人のイジりはイジった相手を「面白い人」にする。一般人のイジメのイジりはイジった相手を「惨めな人」にする。
24
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2018年8月14日
その「いじられキャラ」が拒否感を示したら示したらで、いじられキャラの人の悪い部分を無理くり抽出&捏造しまくって「私たちは慈愛の気持ちを持って接していたのに!」と周りに言いふらして自分たちを正当化していじられキャラを悪者して最後までいじって終わりたいみたいな地獄モードに突入したりするのがかなり面倒。自分たちがどれだけ相手に迷惑をかけているかとか微塵も考えてないからな。こういう手合いは。
24
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年8月14日
同窓会で当時のいじられキャラに会った時、当時俺も便乗して色々好き勝手言ってたからそのことを謝ったんだよ。そうしたら「いじられてただけだよ。人を勝手にいじめられっ子にすんな」と割とマジなトーンで怒られた。当時バカにされてるように見えてもヘラヘラしてるばかりで怒った所見たことなかったから凄く驚いたし、安易にいじりといじめを一緒くたにするのも失礼なだけなんだと思った
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年8月14日
俺も学生の時分から思ってた、テレビで弄られる人はそれが商売なんだから。それと同じように人を弄りたいなら対価を支払わんと
1
はくしんかわ @sato231031 2018年8月14日
自分より立場がはるかに上な人を平気でバカにする吉本さん家の芸人はどんな神経してんだ?どんな教育受けてんだ?ニューヨークとかいうゴミクズといい。
1
はくしんかわ @sato231031 2018年8月14日
人を平気でいじめる芸人、芸人以前に社会人としてクズだからとっとと芸能界いや人間やめてくれ。消えてくれ。
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年8月14日
人のこと言う前にまず自分ちの芸人の教育方針見直せや。他人を平気でバカにして売名する芸人が多すぎるんだよ。
5
転倒小心 @tentousho 2018年8月14日
いや、こう、なんというか、これ言うの関西圏では割とあぶないんですけどね、素人いじりでのし上がった桂小枝という人がいましてね、出世作をナイトスクープと言うんですけど、アレを当時誰も止められなかったからあっこから真似した芸人さんかなりいたんじゃ無いかなーって思ってます。
0
(´・ω・`) @ocelot33 2018年8月14日
つい先日もセーラームーンカフェでやらかしてたけど芸人特有のあのノリの何が面白いのか分からん
3
縞工作 @joqufutyqec 2018年8月14日
ankokumanju わざわざ怒ったとなると、気にしていなかったと言うよりどっちかというと「いじめられてたと認めると惨めになる」類に思えてしまうがな…
13
kn @darks508 2018年8月14日
ポジショントークだと思う。「我々はビジネスでやって」いることを素人がイジメの正当化に利用していると思うなら、その素人に対して「ギャラを払え」とか言うより、自分たちのビジネスが素人のまったく関係ない人にイジメの形で表れてるんだと反省すべき。モヤモヤしてるとか言ってる場合じゃない。
6
野上はるか @harukanogami 2018年8月14日
「嫌なら見るな」と言いたくなるようなコメ欄だ… ここぞとばかりにまるで水を得た魚のように芸人叩きしやがって、良いご身分ですな
6
nob_asahi @nob_asahi 2018年8月14日
チャップリンが不快でないように、芸人の芸も不快ではない。ただ「ギャラを払えよ」という言い方は「金さえ払えば虐めても良いのか」ということになりかねないので言わない方が良いなとは思った。芸人が不快ではないのは、金を得ているからではなく虚構の舞台上で行われているロールプレイだからだ。
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年8月14日
テレビで見たフレーズやらなんやらは使いたがるからね ドッキリとかも素人が真似してやるとマジで怪我したりするし……
1
marumushi @marumushi2 2018年8月14日
芸人の真似をして素人が素人をイジることについての話なんだから、嫌なら観るなは関係ないでしょ
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年8月14日
身体的欠陥を受け入れてネタにできない奴はコミュ不全と見做すってのは恐ろしい傲慢さだと思うなぁ。
9
転倒小心 @tentousho 2018年8月14日
これに関しては「嫌だから見てなかったのに生活圏にまで嫌な物が浸食してきたの、どうしてくれるのこれ?」という疑問なので、ここぞとばかりに言って良いと思うんですけど・・・
11
じむ123 @sdejr01212 2018年8月14日
悪影響の可能性で芸人潰していいならゲームや漫画の規制もやむなしになるのでは? 芸人や体育会系は嫌いだから悪影響の可能性で潰していいがオタク趣味は許さないは通らない
6
受付嬢 @pinkbenki 2018年8月14日
でもお前らもツイッターで他人に超攻撃的じゃん。
2
mikaka @michando1 2018年8月14日
joqufutyqec だったら余計にそっとしておくべきだろ
1
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月14日
イジリって高度な芸なので、それこそ素人イジリができるのは「さんま」くらいしか思いつかないし、さんまでもあんまりやってない。芸人同士のイジリも高度な掛け合いだし、それで笑いにするってほんとに難しいんだよ。いじめに見えないぎりぎりを行く。そんな高度なことを普通の人がやってできるわけがないし、素人同士でやるイジリは明確に「いじめ」です。素人はおとなしく、流行語言うくらいにしとけ。
0
転倒小心 @tentousho 2018年8月14日
目に見えた「影響」が目の前に有るこの件と、その影響の結果を指し示す出来事がほぼほぼ存在しない漫画アニメと同列に見るのはそれこそ乱暴だと思います。可能性どころか芸人さんが影響だと見なしてしまった、と言うのが今回ですよね?
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月15日
VR747TYPEA8 Twitterでは俺達はねるとん鬱難ロンブーアルピー等を叩いているけどな。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月15日
nakayossi7 それ、ねるとん鬱難ロンブーアルピーに代表される、あれか…。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月15日
tiltintninontun それ、うちも吉本芸人知り合いがいるから、是非共知りたい。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年8月15日
kami2805 尚、タカトシの「欧米か?!」は、あれは良く考えて作られている。『芸人先生』で明かされた。
0