みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
202
森哲平 @moriteppei
子ども食堂、「無料」と言ってたのを「10円」としただけで、人がめちゃくちゃくるようになった。みんな真面目に「10円」払おうとする。それほど無料って「気持ち悪い」んだよね。10円でこんなことできるわけがない。それでも「払う」ことにとても意味がある。
森哲平 @moriteppei
みんなが何か一言言えそう、言えると思わせる=バズるツイートなんだけど、でも、こちらとしてはいろいろ考えてます。10円払わせるほうが来やすいのでは?というのは始める前からアイデアとしてあるけど、やってこなかったわけでして。
森哲平 @moriteppei
それを、まるで「お客を呼びたいから」という、本末転倒な目的で、無料から10円に値上げしたと言わんばかりのご意見をいただきましたら、普通「なぜ通りがかりのアホからバカ扱いされねばならんのだ?」くらいには思っちゃいそうになります。
森哲平 @moriteppei
考えてほしいんですけど、いろいろな「例外ルール」をつくることは簡単なんです。「10円なくてもお手伝いしたら無料で」云々。どんどんややこしくなります。それ、全部チラシやニュースに毎回入れるんです。
森哲平 @moriteppei
Twitterでバズってるところ申し訳ないですが「タダより10円のほうが人が来やすい」は言ってみれば、ド定番のセオリーではないでしょうか。プライシングやある種の心理学の本見ると「タダ」についていろいろ出てる、その基本的な話かと。
森哲平 @moriteppei
単純に子どもが「自分で買う」のが楽しいという側面もあるみたいです。「肩身が狭い」云々以前、「得したい」以前に、人間には「買い物したい」という欲求もあるんでしょう。 twitter.com/a_coharu/statu…
永田恭一(あぐりの風 代表) @nagatakyoichi
同意。それに対等な金額かはおいといて、まずは様々な層の人々がお金を支払うという流れをつくることが大切。経済においても大切なのはお金の回転数を上げることなのだから👍 twitter.com/moriteppei/sta…
ユースケ @usklog
「へえ」って思った。違和感なんだね。でも、〝10円でそんなことできる訳ない〟を感じることができない〝「お金を払ったんだから」モンスター〟が出てきそうで怖い。 twitter.com/moriteppei/sta…
さっこ// MS @sakko_mio
大切な事だと思う。 こないだうちの近所の子供食堂に行ったけど、ボランティアやってくれてる人に対して何だか申し訳なくて、大量に溜まっていた洗い物して帰ってきたもん…。 ま、大人300円払う所だから、私は払ったけど、娘は無料だったからね。 twitter.com/moriteppei/sta…
スイマー @swimmerBT
無償っていうのに抵抗感がある人結構多いのだよ。 なので被災地のボランティア活動も国から少しだけ賃金を出せないかな? その方が被災者もいろいろ頼みやすいのでは。 twitter.com/moriteppei/sta…
ナナプラザ中野くん @anotherskykix
スーパー玉出でサンプル商品を無料配布してたら客が「施し受けるほど落ちぶれてへんわ!」と激怒して、そこで生まれたのがあの1円セール。 という有名なお話。 twitter.com/moriteppei/sta…
ツイートまとめ 1円玉出 玉出の1円商品購入記録 3509 pv 11
あげ @yakozenbouzu
@moriteppei 無料って事業を失敗させるキーワードだと考えています。やっぱり無料だと気がひけるので対象の人が集まらないし、長く続けると逆にモラルの低い非対象者が集まってきます。 ごく短期なら成功例もあるでしょうが、長くやるなら少額頂くのは良いことだと思います。
koseki@書かないプログラマ @912_
わかりみ カンファレンスに合わせた企業の懇親会も、プロモーションの意味はあるとわかってても少し金取らないと「あれ無料だから遅れて行ってもいいかな」「行かなくてもいいかな」「どうせ相手はプロモーションだしな」と酸っぱいブドウの考えが増える。1000円がいいんじゃなかろか。 twitter.com/moriteppei/sta…
Arty.OSAKA @ArtyOsaka
「無料カフェ」を有料にしていろいろ話題になった有名おかきやさん ってのもあったなぁ…(もちろん諸々オトナの事情があったんでしょうが) #マーケティング twitter.com/moriteppei/sta…
監視対象★ゆも @yumoring
居酒屋の一杯目無料券も嫌ですよね、二杯目無料なら使うのに。 twitter.com/moriteppei/sta…
傾月@SO2 @Keigetsu_SO2
昔読んだ絵本で、0円でパンがほしい列には誰も並ばなかった、なんてのがあったねえ twitter.com/moriteppei/sta…
🎃 @shiranuidif
大学のゼミの先生が、何日も何不自由なく生活してたのが終わった時、とりあえずコンビニで切手を買ったって言ってたな。 「お金を払う」こともある種の欲求なのかもね。 twitter.com/moriteppei/sta…
たいしょう @taishow
15年ほど前にボランティアについて勉強したけど当時から「有償ボランティア」という概念があって、少額ながらも金銭のやり取りがあることでする側・される側どちらも精神的な負担が軽くなってもっと広まればいいのにと思ってた。 twitter.com/moriteppei/sta…
🌟進捗駄目です🌟わたです🌟lastJK🌟 @wata_wt_wt
@moriteppei 「無料のご飯」を食べると自分が恵まれていないと思ってしまう子も少なからずいるのではないかなと思います。 私のボランティア先のこども食堂はお子さん無料、保護者300円ですがお子さんだけより保護者同伴の方がやはり多いです。
久津佑介(HisatsuYusuke)@プロダクトマネージャー @Nunerm
「予想通りに不合理」にもこの話あったな。無料だと気遣いの心理が働き、有料だと自分の損得勘定だけで判断できるってやつ。 twitter.com/moriteppei/sta…

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2018-08-25 11:28:51
この10円は極端な例だけど、無料だと勘ぐったり疑ったりしてしまうし、対価を払うことは「お金を出した」という一種の自己暗示にもなって精神負荷を軽くするんだろう。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-08-25 11:29:40
人間には「相手が何かしてくれたら、こちらも何かしてあげないと」と考える、返報性の原理がありますからね。 一方的に貰ったままだと座りが悪いのでしょうね。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-08-25 11:46:20
無料で何かをしてもらう、施されるってのはそれが続けば、自尊心とか矜持とかじわりじわり削られて自分が脆くなってしまうと思う。 で、無料は当然、されて当たり前って考えの人は、モンスタークレーマーとかいちゃもん屋難癖屋になりがち。
oneandonly @karaagetown 2018-08-25 11:59:48
無料で子供を集めて食事の提供やお遊びをさせるだけより、お金のやり取りをさせお小遣い帳・簿記の勉強でもさせれば生きていくのに役立つんじゃね。
いかおとこ @mororeve 2018-08-25 12:06:26
施しを受けると相手の方が上に感じるし、恩を返さなければってなるし、何より情けない気分になるよね。こういうものって受ける側の気持ちを考えないといけないよね。
jpnemp @jpnemp 2018-08-25 12:38:02
ShiraishiGento mororeve 被災地でコンビニが再開したってニュースでもあったね。無料で施しを受け続けるってのはそれ自体がストレスになる。(被災地の場合は復興が進んでる象徴でもあるという側面もあったけど)
denev @_denev_ 2018-08-25 13:01:54
10円ぽっちでは施しである事実は少しも動かないことが明らかなのに、そこまで印象が変わるものか。
矩形 @keikeini 2018-08-25 13:03:56
お金が力だとして、力が足りないことと、無いことはまるで違うように思う。ということかと思った。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-08-25 13:14:24
多くのソシャゲ民「基本無料だからやってる。もちろん無課金で。有料ならやろうと思わない」
他人 @Messiah_Justo 2018-08-25 13:41:34
贈ったことで屈辱を与え、譲ったことで恨みを買い、渡したことで負い目を持たれる。そういう事態を避ける一番シンプルな方法は、施しを「神様からのもの」にすること。
Licorice @Licorice_90 2018-08-25 13:53:45
ソシャゲは基本無料なことよりも数十円で毎日一回だけ出来るガチャのほうが悪魔の発明だと思う
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-08-25 14:09:44
「ただより高いものはない」って諺もあるくらいだしね。 0円だと身構えちゃうのかも。 (無料券に釣られて某所へ行ったら高額商品を売りつけられた過去あり)
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-08-25 14:24:06
ただより高いものはないんだよ。と近所の無料でパンを配っている、ネズミ講をみていた。タダで百円もしないパンをもらって、それでは悪いからと1万円のものを買わされてしまうから、ただのものをもらわないって選択にもなる。
Laminate @Laminate_s 2018-08-25 14:26:39
kinoko123456 娯楽と衣食住は感覚全然違うと思う
moxid @moxidoxide 2018-08-25 14:42:21
だって買い物楽しいじゃん
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-08-25 14:43:53
「大学のゼミの先生が、何日も何不自由なく生活してたのが終わった時、とりあえずコンビニで切手を買ったって言ってたな」←この「何日も何不自由なく生活してたのが終わった」って何だろう?その後たぶん使う用ないけど「コンビニで切手を買った」ンだよね?何日も「何ひとつ買物すら要しない」何不自由ない生活って何?軟禁?
alan smithy @alansmithy2010 2018-08-25 15:00:14
仕事人だって一分銀でももらわないと動かないしな
面取り太郎 @babatune06 2018-08-25 15:02:25
基本無料のソシャゲーは、少し前のテレビはタダで見るものと同じ気はする。
地球ネコ @c9nk 2018-08-25 15:03:20
被災地ボランティアの話も出ているけど、現地で作業した感覚としては「無報酬だから自分のペースで作業できる」という利点は大きいと思う。 例えば、土砂を土嚢に詰めて片付ける作業なら、10分間で土嚢を5つ作れる人と、作業に不慣れだったり休み休みやったりで2つしか作れない人が居るけど、報酬が出たら遅い人に「あいつズルい」って感情が出ちゃうんじゃないかしら。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-08-25 15:12:06
同じだと知らせないまま2つのラーメンを出して「右は無料、左は100円になります。好きな方を選んでください」となったらたいていの人は100円の方を選ぶ。
サイフィス @saifisu 2018-08-25 15:36:47
昔出版された、カイが主役の小説版ギルティギアで、浮浪児達の面倒をみてその御礼を断ったら、後で子供達を傷付ける事になると嗜められるって場面があるけど、それだね。
サイフィス @saifisu 2018-08-25 15:40:35
偽りない善意であり、優しさであっても、御礼を渡す事ができない行為は所詮、上から目線の施しになってしまう。 そんな感じだったかな
せら! @sera050520 2018-08-25 15:56:53
オリンピックのボランティア募集は、悪い方の「無料感覚」なんだろうなぁ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2018-08-25 17:09:30
遅刻を減らすために罰金制にしたら皆罰金を「遅刻するための料金」と認識しちゃって、結果的に遅刻者が大量増加したって話もこれと同じ話だよな。
白墨 @kayakari_ 2018-08-25 17:26:33
同人誌でもちょっとした冊子を「無料でお持ちください」よりも10円にした方が捌けることがある。ペーパーなら持って行きやすくても冊子になると遠慮が出るんだろう。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-25 17:47:37
多分無料でやるより払える金額を置いていく方式にした方が確かに気楽だし、お金があるときは多く払っておけば長く続けてもらえる。という気持ちもある。
intiki @intiki 2018-08-25 17:57:26
無料でやる理由が分からんとか誰がやってるかよう分からんみたいな「得体の知れなさ」みたいなのも大きいんだろうな。例えば日本初上陸のアイス屋の無料配布なら感想を拡散して、無料のチャリティーライブとかなら募金して、みたいな形で求める対価がある程度わかるしネームバリューがあって安心できるから人が集まる。これを新規開店の個人店がやった所で「宣伝?またまたー」とかの勘繰りやら何らか対価が要るよねみたいな居心地の悪さを感じて身内や乞食以外が敬遠した閑古鳥が鳴く会場の出来上がり、みたいな。
あさひん子 @asahineru 2018-08-25 18:15:35
もりてっぺいさんは自分で子ども食堂を運営されてるひとなんですか? それとも何かの新聞でそういう事例が紹介されてるんですか?ググっても出てこなかったです。 まとめ主さんよければ情報追加をお願いします。
あさひん子 @asahineru 2018-08-25 18:17:29
https://medium.com/@moriteppei あった。なるほど、自分でやっておられるかたなんですね。納得
はくしんかわ @sato231031 2018-08-25 18:18:39
「無料」だからといってサービスをわざと悪くされて嫌な思いするなら金払っていいサービス受けた方がよっぽどいい。
denev @_denev_ 2018-08-25 18:20:47
saifisu 上から目線の施しで子供の腹を満たすことと、なんの手助けもしないことは、どちらが尊い行いなのだろう。
あさひん子 @asahineru 2018-08-25 18:24:26
これはいちど失敗した子ども食堂の話だそうですが、このときは子ども一人辺り100円、大人300えんでやっていたんですね。新しいところでも普段100円でやってるなら印象大分変わるのですが、新子ども食堂はいままで無料だったのですか? https://medium.com/kodoshoku/子ども食堂の実態②-どのように運営しているか-c2c7f994fdb9
あさひん子 @asahineru 2018-08-25 18:27:20
というかこの辺りの前提条件わからないと今回の話評価しようがないと思うのですが、皆さんその辺りどういう前提として受け止められてるんでしょうか? そもそもなぜ集客が必要かというと、ある程度子連れの親御さんに来てもらわないと困るモデルだから、とかいろいろ前提として理解すべき点多いと思うンですが
denev @_denev_ 2018-08-25 18:38:11
asahineru 子供食堂の話ではなく一般論として、無料というのは「良くも悪くも」インパクトがある、という話として理解しています。それ以上はケースバイケースでしょう。価格だけが集客の要素ではないし。
ななし @nanasi300 2018-08-25 18:45:57
TypeMoonだっけ?初めての同人誌で、タダだと誰も持って行ってくれないから10円にしたってのは(うろ覚え
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-25 19:01:05
王将システムを。繁盛期に1時間手伝えばタダという。子供に労働対価を教えるのはNGなんかね
neologcutter @neologcut_er 2018-08-25 19:01:34
日本には「タダより高い物はない」という諺が昔からある。それに金を払うという事はパワーの証明でもあるのだ。タダ飯を軽蔑せよ。
Mongyang @taisyo_2015 2018-08-25 19:05:47
オリンピックボランティアと一緒に考える人は多いが、あれは雇用関係を結ぶことのリスク回避。労働法が強くなり過ぎて、とりあえず的な助け合いがしにくい世界になってる。それで食ってる人も多いし
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-25 19:18:00
「自分の懐から現金を出す」という “直接の痛み” の感覚は、「金銭感覚の(再)惹起」「対価としての安心感」「自己状況の確認」とか、色んな要素を引き出してくれるからすごく大事。
ゆゆ @yuyu_news 2018-08-25 19:22:44
全額奢りは気持ち悪いけど、9対1で1割でも払うと気持ちが全然違うっていうのはあるかも。
mihara @minomin53047005 2018-08-25 19:26:10
ラーメン屋とかでも無料チケットとか普段から使いづらいけど10円ですとかだったらむっちゃ頼むな
伍長 @gotyou_H 2018-08-25 19:35:30
だからって何でもかんでも「無料であることは絶対悪!」ってわけでもないんだけど、こういう話になるとすぐ極端に走りだす奴が現れたりするから困る。
千冬@天てれ @itutitottk 2018-08-25 19:35:45
これ逆に「お子さん限定、食べた人には100円差し上げます」だったらどうなるだろう?
有希猫tale @ayano_fox 2018-08-25 19:49:34
元来、納得した物にお金を払うのは気持ちいいから。
エコ袋と不思議の〆切 @ecobukuro_free 2018-08-25 19:52:29
商業活動と慈善事業(正直子供食堂で儲けようと思うか?)は全然違うのでは?商業であればハードルを下げて来やすくする、慈善事業であれば「貰ったものじゃない」って気持ちに少しなれる。
エコ袋と不思議の〆切 @ecobukuro_free 2018-08-25 19:54:16
ソシャゲは無課金勢のなかからいずれガチャ回す人もでるでしょ(無課金続けたいならどうぞってやつ)課金してる人間のお金でゲームは回ってるんだし…
柳川弥生 @pibililaspa 2018-08-25 20:44:59
fateの奈須きのこも、「無料だと誰も手に取らない」って言ってるんだよね。
冬冬 @fuyu_n_n 2018-08-25 20:52:05
ちょっと違うかもだけど、フリマで「よかったらどうぞ」って、とても私好みのガラスの器がたくさん置いてあって3枚だけもらってきたけど、あれが1枚10円だったらもっといっぱい持ち帰ったと思う。なんか悪いな〜って思ってしまう。
サイフィス @saifisu 2018-08-25 21:16:31
_denev_ 作中は、ギア(怪物)調査の為に立ち寄ったスラム街で子供達から噂話でもいいから情報収集しようとした一環で勉強をみてあげた、って場面ですから比較対象になりませんね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-08-25 21:27:27
行動心理学の本で読んだな。「予想通りに不合理」って本。ドレスを無料でみんなで配ったら、みんな遠慮がちにひとり一枚もらっていったんだが、「無料」から「激安」にした途端、まるで他人のことなんて顧みずに一人で買えるだけ買っていくようになったっていう話。「経済」の価値観と「道徳」の価値観は一度に両立しないって結論だったと思う。
RGB000 @19666_61 2018-08-25 21:31:50
多分ソフトウェアとかネット上のデータについては逆のことが言える
ユイ(うさぎさん) @yui_Angelica 2018-08-25 21:58:51
ソシャゲやブラゲでもゲーム上必要かどうか、ガチャを回したいかどうかでは無く、完全無料でやるのはなんか申し訳ないのでって理由で少額課金してる人も割と見かけますけどね。その場合はこういう事例と似た感覚だと思いますよ
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-25 22:02:09
無料から50円にしたら誰も乗らなくなった大阪市営バスの敬老パスって例もあるよ
denev @_denev_ 2018-08-25 22:11:42
saifisu 一般論としての疑問です。
denev @_denev_ 2018-08-25 22:36:59
19666_61 相手の顔が見えない(自分の顔が見られることもない)ですからね。
LCO @f_lco 2018-08-25 23:17:55
ソシャゲが良く挙がるけど ネット経由だとタダが強いのは、単にネット経由で金を払うのが面倒だからだよね
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-08-25 23:29:26
被災地で「コンビニ物流への支援」が大切な理由の一端がここにある。
鹿 @a_hind 2018-08-26 00:20:57
金払って済む事なら罪悪感や猜疑心は減る。まして安いならそれにこしたことはないってことか。 コストに見合ってると思えば本来必要なくても食わせに言ってるところもありそうな気がしなくはない。
サイフィス @saifisu 2018-08-26 01:10:23
_denev_ 二択だとか一般論に見せかけた、その実決まりきった答えを強要し、どう答えても揚げ足とりの対象にできる問い掛けに答える義理はありません。それ以前に、今回の議題は「無償の善意といえど、無条件で受け入れられる訳ではない」「時に偽りなき善意も、人を傷付ける場合もある」という、心構えを考える話であり、そもそも的外れです
kumonopanya @kumonopanya 2018-08-26 04:00:01
食中毒とかになったら金を払っている以上100%賠償しなければならないだろうし、怖すぎる。
ありえない @tkr_nkn 2018-08-26 05:24:09
結局何が言いたいまとめなんだ?
デスサイズ・キーラ @Mantis_yugioh 2018-08-26 09:27:24
キャッシュ・フォー・ワークとかの災害支援と同じで支援に頼る必要が出てきてしまった人の自尊心をどうやって守るのかは重要だからね。
香織 @kaori_serizawa 2018-08-26 10:04:42
無料に飛びつくのは乞食行為で浅ましいという観念が中流層以上の日本人にはありますからね。 なので無料クーポンなどをばらまいてそれに群がる人たちを見ると忌避感を感じてしまうんだと思います。 あとは対価を支払うことで保証や責任が発生するということが重要なのです。
ケンケン @KiloEchoNov 2018-08-26 11:56:23
それに対して、マクドナルドがたまにやるコーヒー無料は5日間限定だからお互い許せてるという感じですかね。といいつつ2回に1回はマフィンも買うようにしてますが。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-08-26 11:59:37
“遅刻したら罰金300円”にしたところ遅刻件数が2倍に増えてしまった理由→罰金を課す事でそれが『遅刻チケット』のように機能してしまったから - Togetter ttps://togetter.com/li/1203860
ちこたん @chiko_tam 2018-08-26 13:48:38
運送業してるぼくにとって、「送料無料」を謳う通販は大嫌いです。運送業者をどれだけ軽く見られてることか。きちんと、「送料は当社負担」と言って欲しいものです。
やまだ @eien0213 2018-08-26 15:35:19
無料だとアレ系な人が、10円だと「お、安い」とか来そうだね。
鳥公 @crow_tori 2018-08-26 17:49:57
chiko_tam もっといえば、送料は値段込みでしょう。無料というワードのインパクト強いからしゃあない
関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2018-08-26 18:38:56
以前勤めていたゲーム会社で、イベントで販促ポスターを配ろうとした時、プロデューサーが「百円でいいからちゃんとお金を払ってもらう」と言った。確かに、その方が販促としても効果的だった。あの時はプロデューサー氏のセンスに脱帽しましたわ。
denev @_denev_ 2018-08-26 19:09:10
saifisu 決まりきってるかな?相手のプライドを慮って、敢えて助けの手を差し伸べない選択もあるんじゃないかと思います。だからこそ_denev_をコメントしたわけです。誰かの揚げ足取りをしようと思ったわけではありません。
water20 @water20 2018-08-26 22:19:01
無料だと、とんでもなく倫理観の外れた人が集ってきて一緒にされたくないという気持ちになる。そういうおかしな人達は僅かでも料金を取ると激減する。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-08-27 17:54:46
ケチなので分からん感覚だ
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-08-27 18:35:54
都市部で医療費助成を無料ではなく、一回一部負担金200〜500円程度の負担がある地域が増えて来てるようだけど、IC向上に一役買ってるのかもしれない。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018-08-27 20:38:32
無料の時に来ていた子供が来なくなったりして無いのかは少し気になる。両方あるといいかもね。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018-08-27 23:07:46
金を払うってのは一種の承認だからね。 無料ならミソッカス扱いをしてるって事だからね。
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-08-30 02:32:15
かなり畑違いではあるのだけど、この話を思い出した>https://togetter.com/li/1072555
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする