「二次創作同人誌の電子販売は絶対アウト」は本当か?

ウソやんけ
212

 
本まとめの内容をさらに整理した上で加筆しまとめ直したものを以下のブログ記事に上げていますので、そちらを読まれることをオススメします。
 

リンク 銀河孤児亭 二次創作文化における黙認システムの限界領域について覚書 - 銀河孤児亭 どうもあでのいです。思いの外早めのブログ更新で自分自身ちょっと驚いております。 togetter.com なんぞグリッドマン関係で同人誌が禁止されただされてないだが話題になってるみたいじゃないですか。この辺の同人文化のあれこれについては以前から色々と考えてはいまして、その辺の個人的考えをまとめたもんがある程度できていたので、折角だからこの機に今回の件もある程度絡めつつブログ記事として完成させておこーやないかと思って更新した次第であります。 多くのオタクらが既に知っての通り、日本のオタク文化においてファンら 28 users

 
以下まとめ

あべの安正 @abenoyasumasa

昨日会った友人に、「同人誌はいつまで紙にしなきゃならないんだ?」と問われた。 基本的に経営コンサルみたいな思考する人なんだけど、 「新刊データ200¥じゃダメか?なんで?」 「遠征費・印刷費無し。物理在庫無し。管理の手間無し」 「買う側はDL数秒で入手困難とかも無くなる」 目から鱗だった。

2018-08-27 11:01:16
家本 @iemoto_sansan

この話題定期的にバズるけど、公式が許諾してない大多数の二次創作同人誌が紙媒体なのは、有償頒布する際に「これはファン活動の一環として作成した二次創作を、印刷費を必要経費として同好の士からカンパしてもらってるだけ」という「建前」を作ることで見逃してもらってるからなんだよね。 twitter.com/abenoyasumasa/…

2018-08-28 19:51:46
家本 @iemoto_sansan

紙の同人誌や即売会という場にロマンを感じるという人がいるのは確かだろうが、紙媒体を続けている究極的な理由はおおむねこれに尽きる。感情論ではなく法律論。

2018-08-28 20:01:11
家本 @iemoto_sansan

要は「これは同好の士からカンパもらってるだけで“非営利”なんですよ」っていう建前が必要ということね。電子同人誌は印刷費に代表される製造コストがゼロなのでこの建前が崩れる。もちろん趣味の非営利活動だから作者の手間や創作に費やした時間等の人件費は経費としてはカウントしない。

2018-08-28 20:08:44
駒井 @li4gurt

一次創作の同人誌ならまだしも、二次創作の同人誌の頒布代金は「印刷の経費を一般参加者に負担していただいている」という名目があって版権元からお目こぼしいただいてるものなので、二次創作のDL販売は完全なアウトで訴えられても仕方ないから、みんな絶対したらだめだよ。冗談抜きで死ぬぞ。 twitter.com/abenoyasumasa/…

2018-08-28 20:48:03
コロ🌵🎯 @coro_if

電子同人誌は一次創作でやるものって認識なかなか広まらんよね 二次はあかん 無償ならいいけど

2018-08-28 22:47:26
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

「交通費印刷費等の経費の回収を目指した有料販売」を「営利目的」とは見なさない、というのも同人文化独自の長年醸成されたローカル論理でしょう。

2018-08-28 23:52:09
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

同人イベントのお祭り要素ごっこ遊び要素を分からずに売り物としての最適解を語るのも空疎ではあるんだけど、そこにいわゆる同人の建前で対抗するのも論理的に穴がボロボロ開くのであんまし踏み込まずスルーするのが賢明ではあるやろな、と。

2018-08-28 23:20:44
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

「ファン活動の一環であって営利性は無い」って言う建前論、外から見たらあまりに無理のある論理なので、使用には注意が必要。

2018-08-28 23:23:26
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

ゆーて大手の同人作家、フツーに2次創作DL販売しとる所も少なくないしな。

2018-08-28 23:24:56
リンク DLsite.com ありすの宝箱 サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人 - R18」 ありすの宝箱の作品をダウンロードするなら「DLsite 同人 - R18」。「DLsite 同人 - R18」は同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite.com」! 2 users
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

アニメ化作品もあるクリムゾンのDLsiteページがこちら。 dlsite.com/maniax/circle/…

2018-08-28 23:27:18
リンク DLsite.com クリムゾン サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人 - R18」 クリムゾンの作品をダウンロードするなら「DLsite 同人 - R18」。「DLsite 同人 - R18」は同人誌・同人ゲーム・同人音声のダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite.com」!
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

こんだけの大手サークルが堂々とDLsiteでジャンプ漫画やら今をときめく型月やらの2次創作をDL販売してて、それが特に差し止め食らって無いってことは同人の黙認文化に習えば、2次創作のDL販売も事実上公式から黙認されてると認識するのが筋になっちゃうでよ。

2018-08-28 23:31:19
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

「訴えられても仕方ない」のは紙媒体でも電子媒体でも同じ話であり、現実的に今現在、紙媒体の2次創作も電子媒体の2次創作も特に訴えられたという話はいくつかの例外の覗いて特に聞かないtwitter.com/li4gurt/status…

2018-08-28 23:41:00
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

なんかこういう時に本当「俺は同人文化に詳しいんだ」って顔して実態の存在しない「しきたり」を、業界全体でコンセンサスとれてる自明の論理として解説する人が多発するんだよな同人業界。

2018-08-28 23:42:26
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

「2次創作は本来著作権違反である所を公式のお目溢しによって黙認されてるだけ。黙認ラインは公式に聞こうとせず自分達で調べて考えて探るべし」が同人誌な訳でっしゃろ。それやったら現実的に今実際にDL販売は黙認されてると見なさざるをえんでしょ。怖がってかやってる人が少ないだけで。

2018-08-28 23:47:45
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

勿論あまりに市場規模が拡大したら将来的に禁止される可能性はあるけど、それは別に紙媒体の同人誌も同じ話。下手な公式アンソロより全国通販委託販売で売りさばいてるエロ同人たくさんある訳で。

2018-08-28 23:48:54
あでのい@夏コミ新刊委託通販中 @adenoi_today

「2次創作を電子媒体でDL販売してるサークルも多いけど、まだそういうサークル数が少ないから公式もスルーしてるだけ。チキンレースになるから止めるべき」みたいな主張なら、正しいかどうかはともかく理屈はまだ通ってるが、実際に流通して特に公式も止めてない状況で「完全アウト」は嘘でしょ。

2018-08-28 23:58:16

追記