10周年のSPコンテンツ!
102
青木文鷹 @FumiHawk
勘違いが多くて困るのだが、コミケは「自作同人誌等を同好の士に”実費(製作労働力含む)で頒布する”イベント」だから、出店では無くサークル参加だし、販売では無く頒布。この原則が有るから、あの巨大なイベントはギリギリ成立してる。混同したイカンよ。ビジネスで出たい人は企業ブースのみOK。
ワイシ=スコーン @ysiscon
そもそもコミケって販売じゃなくて頒布なんだよね あれは売ってる訳じゃなくてただ配ってる、交換してるだけなの そうじゃなきゃもっとどえらいお金と手続きが必要になるの だから商売とみられるようなことすんじゃねぇ迷惑だっつってんだよ
MAR-kun @MAR_kun_san
西川ニキはTシャツとか同人誌作ってるし、叶姉妹はコスプレだったしルールを勉強したし、小林幸子さんはラスボスからの派生でコミケのルールに従った。 真木よう子さんはルールすら知らなそうだし、営利目的に見えるしコミケが何故「販売ではなく頒布」なのかっていう根本的なとこ知らなそう。
おふも@低速稼働 @off_moff
コミケはさ…売り手も買い手も参加者、販売ではなく頒布、趣味や考えの表現から始まる共有共感の場であることとかさ…そういう事が大事じゃん?って思いました。>真木よう子さんの件
アンケロ@ぽこ @pokorokoko
コミケ関係は「販売」ではなく「頒布」、「客」ではなく「参加者」というの今一度強く示さないとダメなんちゃうん
くろむメッきん @kurominion
別にコミケに誰が参加しようと知ったこっちゃないけど、サークル参加すんなら「販売ではなく頒布」って事無視して参加されると、運営サイドクッソ面倒になるからやめろって言いたいんだけど、今の運営じゃな――――――――

 
こっから本題

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
おい準備会が公式HPで普通に「販売」って使っとるやないかコミックマーケット!?

http://www.comiket.co.jp/info-c/C86/C86comiketmanual.pdf
コミックマーケットHP内、コミケットマニュアルには、

頒布物の内容確認や防災上の指示のため、「販売停止カード(黄)」「販売停止カード(赤)」が発行されることがあります。

とある。

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
誰だよ「頒布じゃなきゃダメ」とか言い出したの。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
これ見る限り、基本的には2次創作界隈から生まれたルールであって、コミケや同人界全体の話とは別物っぽいな。/【ツイッター参考文献】同人文化における「頒布」の意味解釈 - Togetterまとめ togetter.com/li/1209
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
おい普通にファイナルアンサーでとるやないか!?2010年夏コミ(コミックマーケット78)論文:「同人文化における『頒布』の意味解釈」の全文 - 犬が眠った日 wanda.hatenablog.jp/entry/20101213…
リンク 犬が眠った日 27 users 2 2010年夏コミ(コミックマーケット78)論文:「同人文化における『頒布』の意味解釈」の全文 - 犬が眠った日 この論文の初出 この論文は、2010年夏コミ(コミックマーケット78)のときに、サークル「ロージナ茶会」の同人誌に提出したものです。詳しくは、次の記事をご覧ください。 「ロージナ茶会」で2010年夏コミ参加&夏コミ用論文の一部[8月15日 東地区 N-01b] - 犬が眠った日 はじめに 本論文では、同人文化において「頒布」という言葉が使用者のどのような動機の元で使われているのかを考察..
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「結論を述べると、準備会は「頒布」も「販売」も状況によって使い分ける立場である。『COMIKETPRESS28 特集印刷会社パート? side-B』(コミックマーケット準備会 2008b)には、以下のように書かれている。」
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「コミケットでは有償のものだけではなく、無料配布もありますので、「頒布」という言葉を基本的には使っています。ただし、サークルさんが「頒布」以外の言葉を使っては「ダメ」という性質のものではありません。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「準備会でも、書類によっては「頒布」と言い換えるとわかりにくい場合、「販売」という言い方を残している場合もありますので。(中略)(申込書担当)(コミックマーケット準備会 2008b:24)」
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
要するに準備会の公式見解としては「別に販売って言っても問題無いよ」であって、「販売でなく頒布でなくてはいけない」というのは参加者側の中でいつの間にか出来てた「しきたり」だった、と。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
いやあやっぱコミケ魔窟すぎるわ。あんなにボコボコにされた「間違い」を当の準備会は特に規定してもいなければ、推奨すらしてなかった訳か。 いやあ、これさあ…。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
いやまあ別に彼女はそこだけが理由でボコボコにされたわけじゃねえけどさあ。

 
以下、追記

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
沈静化してきた辺りで今更のように加えるのだけど、この件で何が一番面白かったかって、「頒布」という言葉に元々「非営利」という意味自体がどの辞書探しても見当たらなかったって事なんだよね。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
改めて「頒布」の言葉の定義を、著作権法から抜粋。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、又は貸与することをいい、映画の著作物又は映画の著作物において複製されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含むものとする」
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
この文言をそのまま解釈すれば、有償で行なわれる頒布を「販売」と呼ぶという話になる。(もしくは「頒布」という目的を達成するために「販売」「無料配布」などの手段が存在する、と言った所か)
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
であれば、少なくとも著作権法で定められる頒布の定義に基づけば、「頒布/販売」の言葉の差に「営利/非営利」の意味性は特に込められていない、と解釈せざるを得ない。
残りを読む(21)

コメント

エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月29日
頭で理解はしていても感情が追いつかず、触れると破綻する界隈の問題点をこれでもかと明るみに出すしかなくなっちゃってきた感
成仏 @tori_555 2017年8月29日
今までコミケのルールについて口うるさく言ってた奴らが誰もコミケマニュアルを正しく理解していなかったというのが分かっただけでも意味はあった。
成仏 @tori_555 2017年8月29日
でも、誤った知識で彼女をリンチしてた人らはきっと反省もしないし間違いを正そうともしないんだろうなあ。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月29日
コミュニティを存続するための概念は半ば口伝として世代を超えて受け継がれていた証左というか。異なる性癖を持つ群衆があれだけまとまるには帰属意識無くしてできませんし。外からの刺激でグレーにしてきた諸処の問題を再認識するターニングポイントになりつつある
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月29日
というか即売会な時点で語るに落ちてまして
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2017年8月29日
そもそも申込書に前回の販売実績と販売予定書きますし。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年8月29日
最初は販売と無料配布とをまとめて呼ぶため、という程度の理由で使われていた「頒布」という単語に、「コミケは全員が参加者」という理念が込められていると準備会の意図を忖度した誰かがどうもいたらしい。 そういう意味では現代の迷信がどう生まれるかの1つのモデルケースと言えよう。
なみへい @namihei_twit 2017年8月29日
そうは言っても、この理念を共有できずに、金を貪りに来ようとする人は、仲間にしてもらえずに、敵扱いされますよぅ(´・ω・`)
あぶらな @ab_ra_na 2017年8月29日
そもそもこの「販売でなく頒布」論、二次創作の倫理性みたいなところへのエクスキューズとして使われてる面も強いわけで、そんな方便に一次創作まで巻き込んでるとか結構迷惑な話でもあるんですよね
きよ○@こみトレ5号館ノ32b @mexjp 2017年8月29日
コミケの理念を代弁してるつもりが、そもそも準備会はルールや規制をあまり作りたがらないって所(必要があれば作るけど)をあまり理解してないっぽいのは興味深い。
てんてん @NonSswgwssm 2017年8月29日
確かに『コミケでは(全員が参加者だから)頒布』っていうのは自称コミケ博士やそれをまとめたようなまとめ記事くらいでしか見たことないなあ。
UZIRO @UZIRO 2017年8月29日
一次と二次の違いがあって、二次は当然頒布だが、一次は頒布しようが販売しようが問題にはならん。
shogun_majires @shogun_majires 2017年8月29日
これ、普段参加されてる方の二次創作作品より真木さんの写真集の方がグレー度低いですよね。
ろんどん @lawtomol 2017年8月29日
なお著作権法において「頒布」は「有償であるか又は無償であるかを問わず、複製物を公衆に譲渡し、又は貸与することをいい、映画の著作物又は映画の著作物において複製されている著作物にあつては、これらの著作物を公衆に提示することを目的として当該映画の著作物の複製物を譲渡し、又は貸与することを含むものとする。」とされております(2条1項19号)
やまぬこ @manul_0 2017年8月29日
そもそも騒いでた連中が一度でも参加したことあるのかは疑問なので…
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年8月29日
女優の肖像権管理している事務所の規約や事務所との契約如何によっては真っ黒(事務所との裁判になるという意味で)な可能性はあるけどね、という指摘をしている人は居ましたが。 RT shogun_majires 普段参加されてる方の二次創作作品より真木さんの写真集の方がグレー度低い
ポポイ @popoi 2017年8月29日
《勘違いが多くて困るのだが》、か。己も自戒せねば。怖ろしい怖ろしい。#デマ #表現規制 #コミケ #同人誌即売会
闇之魔 @yaminoma1212 2017年8月29日
言葉狩りなのは最初から判ってやってたのかと思ってたよ。
rollmaki @rollwomaku 2017年8月29日
過去は知りませんが現在の文化庁による著作権上の該当する箇所の説明では譲渡(配布、販売等)という扱いなので『「ただで配ってる」のも「金受け取って売ってる」のもひっくるめて頒布』。販売ではなく頒布と言うのはただで配ってる時にのみに言えるが…そうやって使ってるのがいるのかどうか
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月29日
無料の場合は「頒布」でなく「配布」使うのが普通になってるな。  つか、「同好の士向け」だし、そういった事の関係ない不特定多数向けの「販売」という言葉より、内輪向けに使われる事の多い「頒布」の方が合ってると思うけどねぇ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年8月29日
nobody_oyaji と言うより因果が逆で、特に「内輪向け」という意味も「非営利」という意味も本来無かった「頒布」という語が、同人誌即売会くらいでしか見かけないせいでいつの間にか「内輪向け」「非営利」的なイメージがついちゃった。ってのが実際の経緯っぽい気がする。
三原クロウ @crow_mihara 2017年8月29日
そもそもコミックマーケットの理念って確か「法律と最低限の運営ルールに違反しない限り、一人でも多くの参加者を受け入れる」じゃなかったっけ
v16465353438 @v16465353438 2017年8月29日
なお嘘を発言した人たちは居直りしている模様 この先もこの嘘を言い続けるんだろうなあ
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年8月29日
[c4083425] だから、頒布には「複製物を有償で公衆に譲渡」という「販売」も含まれるということだろ。販売は頒布の形態の1つということ。
三原クロウ @crow_mihara 2017年8月29日
その上で、真木よう子が辞退する(一部オタクに叩かれたという印象を残す)よりは、真木よう子が応募した上で、 準備会側が「こういう理由で駄目です」ときっちり落選させた方が穏当だったし、今後の悪影響も少なかったとは思うよ俺。完全に悪目立ちだもの今回
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2017年8月29日
別の人にもいったけど。 頒布は(広めるという)目的。 販売は(売るという)手段。 販売という手段を用いたかどうかで目的が変わるなどということはない。 目的達成率みたいなもんは変わるかもしれんがな。
原稿(鳴き声) @cacao_0326 2017年8月29日
二次創作を海賊版って言われないための逃げの言葉だと思ってましたけど
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2017年8月29日
どのような手段であれ頒布を目的とする行為をもって「頒布する」と表現しているに過ぎんのだから。 販売ではなく頒布だという主張がいかにおかしいか。そして何故それをみな信じたのか。言葉は生き物と言うけど。もはや魔力だね。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年8月29日
crow_mihara だから外野が騒いで排除してるんでしょ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年8月29日
crow_mihara 「彼女はコミックマーケットの理念を理解してないから参加してはいけない!」みたいな意見もみましたよw
AK @AK1974hama 2017年8月29日
で、真木さんは何に騙されたわけ?コミケ参加断念だけでツイッター垢消すとかおかしくない?
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2017年8月29日
建前をフリでも良いので守って欲しい。こと新参であれば。 村社会と言えばそれまでだけれど、公平無私と胸を張れるほど厚顔でなし。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年8月29日
kinrei_suzuki で、その「建前守れよ」と言ってた人らが守らせようとしてた「建前」の1つが、別に建前でもなんでもなく、単なる思い込みで生まれた風習でしかなかった。というのがこのまとめのお話。
王都団 @outodan 2017年8月29日
興味深い。真木よう子さんの件がらみでウォッチしてると、事情通っぽい感じで「コミケのルールとは」的な説明をしてくれてる人たくさん居たけど、鵜呑みにすると危ないのかもしれませんねぇ。
PYU @PYU224 2017年8月29日
金のやり取りが発生している時点で言葉遊びにしかなってないんだよなあ。
小野阿久斗 @504timeout 2017年8月29日
kinrei_suzuki その建前って著作権法のことですか?
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2017年8月29日
kinrei_suzuki 「その理屈だと、『販売』という言葉を使っている準備会が爆発四散しないといけないですよね(だから販売という単語に文句をつける部分に関しては確実に間違い)」ってのが、今回のまとめの趣旨だと思いますが。
マサ「撮影、楽しい!」 @kinrei_suzuki 2017年8月29日
kinrei_suzuki 然り然り、あなたにとって一つ然り。私にとって別の一つ然り。で、その辺りが声高い人、それに追随する人の琴線に触れたのが今回の件だろうな、と。「禁止されてない」のと「(整理する人を立てる予定もなく結果として)周囲に迷惑をかけて良い」のは別の話とするか否かで。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月30日
AK1974hama 単純にツイッターから引退しただけなんじゃないかと思いますよ。鍵垢になる前に芸能人だからって言葉に最新の注意を払わなくてはいけないならツイッター辞めますとか言ってましたし。 一部では、とある個人が真木さんを使い大金の募集を狙ったなどと言われているようですが。 事務所の意向で始めたのかもしれませんが真木さんはツイッターには向いていなかったのではないかと私は思います。ツイッターにハマってしまったものの上手くいかなかった、って感じでしょうか。
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2017年8月30日
@FumiHawk 「販売ではなく頒布」とおっしゃられていますが このまとめについてどう思われますか
Lhasa @theLustDaze 2017年8月30日
‪青木文鷹さんという方は冬山登頂ガチイベントとかいう喩えもだけど、いちいちズレててこの人ほんとにコミケ参加した事あんのかな?くらいに思ってしまう。‬
コン蔵 @konzopapata 2017年8月30日
実際、自分が本格的に勉強して詳しくなった事実もないけど何故か知ってる気になってる事は結構あるな 他人に押し付けて痛い目みるか、単にこそこそ赤面するだけはケースによるけど
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月30日
「企業ブースでやれよ」って意見での例だと「浅野真澄/畑健二郎のサークル:はじめまして」と「アニメ企業ブース:それが声優」がきっかり住み分け出来てたところかなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月30日
theLustDaze 登山だって「途中で引き返せる」んだから「軽装で行ったら辛かったので、次はきちんとやります」で良いのにねぇ…。 「1度の失敗すら認めない狭量な社会」を批判してた人だったよね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年8月30日
販売も頒布もどっちでもいいということか。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017年8月30日
「なんかよくない気がするので意見を!」と色々考えた。「えーと、クラウドファウンディングで本を出すのは……問題ないんじゃないか?芸能人が来るのも……問題ない。写真集を売るのも……問題ない?あれれ?何が問題なんだ???」って首を傾げてしまい、結局何も言えなかった。
凄い栗 @superkurisan 2017年8月30日
結果的にCFも販売頒布も当日の懸念もコミケの理念も人によって基準が違うということが明らかになって、「コミケイズムは一人一派」的な問題が発覚したのはいいことだと思うよ。ラディフェミみたいに先鋭化していきそうだからしっかり内側で議論した方がいいと思うなぁ。
てんてん @NonSswgwssm 2017年8月30日
先鋭化していきそうも何もクソリプ祭りを見ると既に先鋭化してラディフェミの凶暴性を備えていると言っていいでしょう。もう既に1人1派の個人によって違う理念を他者に押し付けてマウンティングするフェーズに入ってるのですから。
Lhasa @theLustDaze 2017年8月30日
この理念a.k.a.建前に拘泥するあまりに、うっかり買ってくれる一般参加者の事を「お客さん」と言ってしまったサークル参加者に突っかかってくる人とかも過去には何度か見ました。アマチュアイズムに即した理念が美しすぎて、コミケ幻想膨らみすぎみたいな場面は多々思い当たります。
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2017年8月30日
theLustDaze していないと疑いたくもなりますね。少なくとも理解はしていない。理解していたらこんな「ビジネスライキー=企業ブースでやれ」なんて言えませんよ。コミケの企業ブースでは同人作品(非法人名義作品)を出せないの知ってたら「お前の作品は、法人登録して法人名義で出せ」って相手に強要するようなもんですから。 ちなみに企業ブースへの同人委託の形態もダメで、これやると以降のサークル参加断られる可能性があるほどです。(C92アピール:7-8ページ)
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2017年8月30日
. o O (ところで企業ブースは企業ブース向けの規約があるはずなんですが。誰かポロっと漏洩したりしませんかねぇ?)
裏垢だけど青 @colorful_oil 2017年8月30日
一連のツイートを見るに、頒布では伝わり辛い箇所は販売って表記するよ、そう表すのも構わないよ(でも実際的には頒布だよ)という風に見えるような 体は販売でも心は頒布、的な?
三原クロウ @crow_mihara 2017年8月30日
dokuman3 そういう主張をする人ほど準備会の公式文書をロクに読んでもいない、ということがはっきりしてしまいましたね。
三原クロウ @crow_mihara 2017年8月30日
ogtk5tdh すいません、「だから」が何を指しているのかが不明瞭ですので何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
なみへい @namihei_twit 2017年8月31日
・・・・・・。守った方がいいコトなんて山のようにあるけれど、それ等を全てを揃えるコトは至難の業(というか面倒臭い)だから、必要最低限ここだけは抑えようね、っていう要所について、ルールで明文化すされているんじゃないの?ルールに書いてないから従う必要なんかない、って開き直るのは、集団行動の放棄だしその集団への否定なんじゃないですか?集団にとっちゃ集団崩壊を招く要素ですから、受け入れるコトへの抵抗や拒否感を感じるのも自然な流れでは?
なみへい @namihei_twit 2017年8月31日
ガキの頃にこんな記憶はないか?皆で一緒に遊んでいるところにソイツが入ってくると、集まってた奴等がフワッと散会するような経験。ナチュラルに自分のルールや自分のワガママを皆に押しつけてて、周りの人間をつまんなくさせるヤツ。自覚が無いままに、嫌われてるとか、寂しいとか、拗らせるから更に始末が悪くて。
しめじちゃん @simiej01722872 2017年8月31日
なぜ頒布なのか?についてはこちらのまとめをどうぞ。 https://togetter.com/li/929525
なみへい @namihei_twit 2017年8月31日
そんな建前なんか無えよ、って対立したところで、何も得るモノなんかないよ。その意見に共感する人間は集まるかもしれないけれど、それはもう、頒布の意識を掲げた集団とは別の集まり、別の何か、でしかない。
なみへい @namihei_twit 2017年8月31日
「言葉に最新の注意を払わなくてはいけない(のが辛くてTwitterを辞めた)」ってのは、ナチュラルにそこまで気遣っている人、気遣える人、気遣おうとしている人、達が存在している中で、そういう点に於いて無神経な(雑な)人だったから。ソレを良いとも悪いとも言わない。誰にでも向き不向きはある。それがストレスならしない方がいい。ただし、ソレを諦めることで手に入らないモノがあることを受け入れなくちゃいけない、というだけのこと。
rollmaki @rollwomaku 2017年8月31日
目的と手段を履き違えて概念をゆがめて自分の行動を自覚すらできず広めてるという話で皆これで通してる事になってるんだってのは結構乱暴。
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2017年9月1日
namihei_twit まったくもってその通りだと思います。頒布の意識を掲げている方々は、販売も公式で是としているコミケとはまったく別の集団です。ルールに「頒布の意識を強制してはいけない」とか「販売ではなく頒布の意識を広めてはいけない」と書かれていないからと言って、販売も是としてるコミケという場で、「販売ではなく頒布!」なんて意識を当然のように言ってはいけませんよね。
雨男 @ameot0k0 2017年9月1日
こんだけ騒ぎになってるなら準備会も誤解を解く意味をかねて声明を出したほうがいいと思うなぁ。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017年9月1日
「頒布」という言葉そのものは simiej01722872 にある通り「サークル内作成物(自費出版物)を部外者にも(有償/無償で)お裾分けする」イメージでして、1990年代くらいまでのSNSはおろかネットすら未発達な時代の(文通や専門誌を通じての地方的・零細的な交流手段しかない)同人活動者には普遍的に共有された概念だったと記憶しています。それが2000年代に入り原作者サイド(の黙認)への配慮として二次創作界隈の方便として転用されたのかな、と。
なみへい @namihei_twit 2017年9月2日
kt60_60 頒布の意識を持った人を追い出すともれなく熱気は失われてカスカスのコミケ(名前だけ)になると思いますけども。
なみへい @namihei_twit 2017年9月2日
頒布の意識の有り無しってのは、商売して自分が儲けたい、って我欲の有り無しだと思っている。頒布という建前を引っ込めずに掲げるのは、あくまで内輪向けのモノ、内輪向けに留めます、っていう、原作への遠慮、配慮の意識の表れだと思うんですよね。商売して一儲けしたいんなら、権利者に商談を持ちかるというルートもあるんですが、どうしてソレをしないんですか?って思います。
なみへい @namihei_twit 2017年9月2日
コミケの熱気は、原作を愛し原作を盛り立て持ち上げようって気勢から生まれるモノ。原作にあやかろう、原作を食い物にしよう、という気満々の人等の跋扈を許すと、本当にピンポイントでそこから冷めて行くからね。
Lhasa @theLustDaze 2017年9月3日
原作人気にあやかろうとする人らが特に多いのが三日目なんじゃないですかね。それこそ「その時点で旬の作品のエロ漫画を読みたい」という需要ありきで成立してるというか。だから置いてある本が載ってるサークルカットとは違う作品だったりする率も高く、それが許容されもする。そして三日目が一番来場者が多いという。
kt60@賢者の害虫駆除、二巻が発売 @kt60_60 2017年9月3日
namihei_twit 頒布の意識なんてあげていないコミケにやってきて騒いで、「このコミケ村は、頒布村の俺達がいなければカスになるぜ!」って主張するとか、真木よう子さんの非ではない害悪さですね……。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年9月5日
自分が販売/頒布の使い分け話を聞いた時は、二次創作同人誌について「身内に無償(実費徴収のみ)で配るので私的利用である」という建前を維持するために頒布という言葉を使う、というような話だった。同人誌の流通の実態がどうなのかはともかくとして。
shogun_majires @shogun_majires 2017年9月12日
長々書いてますけど、要は「俺たちの高い意識でこの場は持っているんだ、だから意識の低い奴は来るな、尚、その意識については意識の低いやつには教えない」くらいのことしか言ってない。
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年9月27日
頒布という言葉はぶっちゃけ【コミケ村の宗教】なんで、外界の人と会話するときはちゃんと共通語を使わないといけないし、準備会もそこは理解してるんだよなあ。問題は信仰が強すぎる人がその辺をうまく振る舞えないこと。
青木文鷹 @FumiHawk 2019年5月27日
「頒布」と「販売」は目的が違う。頒布の目的は「広く行き渡らせること」で、手段の有料無料は問わない。販売の目的は「商い」なので金を儲けることが目的。コミケは「自分の作った作品を広く行き渡らせる為の場」で「商いをする場ではない」ということなのよ。この区別くらい付けようね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする