Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年9月5日

「刑務所みたいな所だった」研修で児童相談所の緊急一時保護施設に行ったら想像以上の環境だった話

まとめました。
62
にらい @UUQjfllQ68CKPia

児童相談所の緊急一時保護施設に研修に行った時に 無理やり一室に子供達を集めて 昔の「家なき子」という古いアニメを見せられ 見たくない子が脇においてあった本を読もうとしたら児童相談員が毟りとり「見ろ!」と怒鳴りつけた 入所時、子供達は丸裸にされて着替えさせられる 刑務所みたいな所だった

2018-09-03 22:14:58
にらい @UUQjfllQ68CKPia

丸裸にされて渡された服に着替えさせる時、友達にもらったミサンガだけでも付けさせてもらえないかと泣いて頼む女の子がいた それを児相の職員は無言でハサミで切ったよ 女の子号泣 ミサンガは持っていかれた 児相職員曰く「自殺しないようにと、規則でそうなってる」と ミサンガで自殺?どうやって

2018-09-03 22:16:51
にらい @UUQjfllQ68CKPia

こんな地獄のような場所だから、当たり前だけど脱走者は出る だから脱走防止に内側に向けたあの刑務所と同じ柵が周りについてた 先が鋭くなってるの 保護された子が「噂だけどね、数年前にあの柵登って脱走しようとした子が、太股が刺さって動けなくなってたらしいよ」と教えてくれた

2018-09-03 22:19:26
にらい @UUQjfllQ68CKPia

1週間に1度、近所の公園に外出が許されてたけど、それも1列に整列して、職員が見張りながらだった そこで何をする訳でもなく子供たちは無表情で砂に絵を書いてた 一人の女の子が「私、高校行きたかったなぁ」って私にこっそり愚痴ってくれたのが忘れられない 小学生だったけど、もう諦めていたよ

2018-09-03 22:21:35
にらい @UUQjfllQ68CKPia

この体験は、児童養護施設の前の保護施設での、私の本当の体験談です 保護された子供たちの環境を、もっとちゃんと知って 改善していくべきなんじゃないだろうか 家でも地獄、施設でも地獄なら、子供たちはどこにいけばいいの

2018-09-03 22:23:26
にらい @UUQjfllQ68CKPia

いつかこの体験を世間に公表してやるとずっと思ってたから フォロワーさん増えてきたからそろそろ書いても見てくれるかなと思って書きました ちなみに私は研修の後、ちゃんと助教授にそれを報告したし、児相の所長に「この職員の対応はいかがでしょうか」と意見だしてきたけど、何もされなかったよ

2018-09-03 22:34:28
最高にハイなのんたろう @nt_adhd

@UUQjfllQ68CKPia ええ…イメージと全然ちがうんですけど… 児童相談所内の子供たちの間でいじめがあるというのは聞いたことがありますが、職員までもなんて…

2018-09-03 22:18:29
にらい @UUQjfllQ68CKPia

@nt_adhd 意外と職員が八つ当たりをしていました 合計で三ヶ所の緊急一時保護施設と児童養護施設に研修に行きましたが、大体同じようなもんでした そして絶対に職員はふてぶてしい 私たちに、子供を支配している姿をなんでか見せたがってました まるで自慢するように

2018-09-03 22:25:27
最高にハイなのんたろう @nt_adhd

@UUQjfllQ68CKPia 八つ当たりされている子は主に大人しい子や障害児ですか? その職員はどういう資格、職種、役職の方なのでしょうか?正職の児童福祉司ですか? 虐待をなくしたいと思う場合児童福祉司を目指すのはどう思いますか?他に被虐待児の支援に繋がりそうな職業はありますか? 質問ばかりで申し訳ないです

2018-09-03 22:36:19
にらい @UUQjfllQ68CKPia

@nt_adhd 私がひとつの施設に行ったのは一週間ごとだったので、詳しいことは分かりませんでしたが 役職は「児童相談員」と書いてありました そらから保育士もいました 八つ当たりされてる子は基本的に女の子と小学校低学年以下の子でした 児童福祉司が悪いとは思いません 個々の人格の問題です

2018-09-03 22:40:27
最高にハイなのんたろう @nt_adhd

@UUQjfllQ68CKPia そうですね… 全てが全てそういう施設ではないとは思いたいです しかしいわゆる弱者が集まりやすい場所なので人格障害気味の職員にとっては天国なのかも知れませんね… お返事頂きありがとうございます

2018-09-03 22:46:02
@asubis61

@UUQjfllQ68CKPia それはひどいですね。 あんまり意味がない感想かもしれないけど、児童保護の本場のアメリカはどんな風にやってるんだろうって思いました。 それが分かれば日本のレベルがどの程度か分かるので。

2018-09-03 22:41:37
にらい @UUQjfllQ68CKPia

@asubis61 どうなんでしょうねぇ とりあえず私の素直な感想は「なんで子供が刑務所に入れられてるん?」でしたね

2018-09-03 22:47:07
卍に聞いてくれ @itsmyoppinion1

@UUQjfllQ68CKPia みんな同じこと言ってますよね。 子供たちを人間扱いしてないから、公開できないんです。 言い訳は子供のプライバシーですけどね。 これに関わってる奴らを逆に同じ環境にぶち込んでやりたい。

2018-09-03 22:44:02
にらい @UUQjfllQ68CKPia

@itsmyoppinion1 多分今だから私も言えます 10年ほど前です おそらく変わってません 中には絶対関係者以外入れませんでしたから 何がしたいのか分からない人ばかりでした

2018-09-03 22:49:16
にらい @UUQjfllQ68CKPia

これは恐らく色々危険だろうからもうリプしません 信じない人は信じなくてもいいです 多分職員は私のことなんてもう覚えてないだろうけど、念の為これ以上追加情報は書きません でも、どうしても知って欲しかった 施設内の秘密保持に関わるかもしれなくても、納得出来なかった 子供を守りたいよ

2018-09-03 22:59:21
卍に聞いてくれ @itsmyoppinion1

@UUQjfllQ68CKPia 今も誰かどこかの子供がそんな環境のまま。 虐待から救うという善意にかこつけて、そんなの善意と言えませんね。これ国民の癖なんでしょう。海外視察団に通訳つけて施設と児童相談所の面接とか全部見せないと。一挙調査しないと、プライバシーも子供の自由もこれからは塞がせておくわけにいかない。

2018-09-04 08:16:57
ハイコラ @hi_collabo

@UUQjfllQ68CKPia 読んでいて辛いです。子育て支援団体をしてます。養護施設の子供達とも職員とも定期的に話したりイベントをしたりお祭りの手伝いをしたりしています。問題がなくはないですが人権は大事にされてます。少しでも地域に開かれるといいですね。

2018-09-04 10:26:58
子ども食堂 いっぺこっぺ @IppeKoppe

@hi_collabo @UUQjfllQ68CKPia 養護施設と一時保護所は別物です。同じでは有りませんよ。

2018-09-04 12:07:42
にらい @UUQjfllQ68CKPia

私の生活を犠牲にしてでも訴えるべき、とか言ってくる人は自分で見に行って自分でしてくださいよ 公的に守られた機関で、物的証拠もなく、刑事的に訴えることできず、逆にこっちがでっち上げだと言われかねないのに これが私にできることの最大限です 私だけの力では変わらないけど皆が知れば変わる

2018-09-04 14:59:08
にらい @UUQjfllQ68CKPia

あと全ての保護施設がそうだなんて一言も書いてないよ 私の見た所と、私にリプやDMや引用で「自分もそうだった!」と言ってくれてる子達の施設はそうだっただけで、ちゃんとしてる所もあるかもしれんよ もっと子供の人権や心のケアを考えてくれる施設が沢山あることを願ってるよ

2018-09-04 15:44:53

コメント

點面悪鬼百之助 @x743 2018年9月5日
結局何もしないし、これを読んだだけじゃ何もできないじゃん。どうしろと
23
date9 @date911 2018年9月5日
どこの施設?とか言う前に、自分の住んでる街の擁護施設をGoogle Mapsでくぐってごらん。大抵の街で郊外にあるからねw 山の中にぽつんとあるんだよ。外界から隔離されている。これが現実だよ。
41
木犀劇場 @former_TY 2018年9月5日
職員による虐待事件が起こる老人ホームもたくさんニュースで見るし、こういう児相の存在も別におかしくない。
38
木犀劇場 @former_TY 2018年9月5日
家なき子ってドラマとは全く違うアニメもあったのか。
2
ない茸 @nainaitake 2018年9月5日
どこの施設ゆうても子供たちのプライバシーもあるわけやし1番近い施設調べたらええんとちゃうか、、、 3件くらい回って同じ感じだったらしいし
10
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月5日
10年間も心に留めておいたことを満を持して公表する割には、やり方も書きぶりも随分と雑だなあというのが正直な感想。Twitterにふわっとした昔話を書いて具体的な何らかの問題が解決するなんてあり得ないよ。ざっくりとした「児童相談所的なところ全般」への悪印象が拡散されて終わり。もちろんそれが狙いなら大成功。
68
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月5日
自分で近所を調べろ的なコメントがあるけど、何で近所?そんなことやってないかもしれない施設にとりあえず電凸でもしろと?
34
おきぐすり @1985oronine666 2018年9月5日
ふわっとしすぎて、何したら良いのかわかんないよね。この人がどうにもすることが出来なかったのに、全く関係ない事実として目の当たりにしたこともない一般人に何が出来るんだろうね?
18
久米留宇 @RueKume 2018年9月5日
「信じる信じないはあなた次第」トカ「疑うなら自分で調べろ」トカ
40
ると。 @nec0lt 2018年9月5日
こういうのって、事実かどうか知る術は「子供が脱走して、現地の警察が施設の職員に因る虐待があったと疑う場合に事実とする」だけなんだよね。それがあって、施設職員に因る暴行事件としてマスコミ各社が報道するから。内部告発しようにも、その詳細を言うだけの覚悟が無かったのか。それとも悪質な嘘なのか。
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月5日
むしろツイ主を研修に行かせた職場なり学校なりへの通報案件になりかねん(研修受け入れ先の情報を無責任にツイに流す様な人間を送り込んだ事になる)のだがこれは
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月5日
maki_miquette もう時間たったからいいだろうじゃなくて時間経とうが何だろうが『公的機関に通報じゃないただの匿名での真偽確かめられない大々的な暴露・拡散』が何で禁止されてるのかとその行為に対する危険性及び害悪を一番知ってなきゃいけない人間でしょ、それこそ『福祉に関わってる人間』なら。
4
いくら @YamadaIkra 2018年9月5日
つまり、悪質な児童養護施設か悪質な嘘吐きのどちらかが存在するんだ。
45
ると。 @nec0lt 2018年9月5日
まあ、悪質なデマを流すために、その禁止されてる行為を推奨しているのが一部の左翼なんだよね。ネット上ではサヨクとかパヨクとか言われてるけど。これだけで話が終わりの可能性もあるけど、そこに繋がる後日談があるとすれば面白い事になってると思うよ。
2
鹿 @a_hind 2018年9月5日
嘘松でないならさっさと晒して警察なり自治体也介入させろよ。というか暖めてた。って何やってんだよとしか思えない。
35
しゅう @SetPM 2018年9月5日
そんな問題があれば既に誰か問題提起して記事にしてるはずと思って調べたらこんな記事があった。 具体例や職員の労働環境、問題点等も書かれているので、読まれるとしっくりくるかと。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9142
6
シモポ @simopo 2018年9月5日
平成30年7月6日付子発0706第4号「一時保護ガイドラインについて」で示されたガイドラインによれば、閉鎖的環境に子供を留めるのは必要最低限にしなければならないし、一時保護施設職員による被措置児童の心身に悪影響のある行為は禁止と明文化されている。 これ、「昔はあった」ってことだよな。誰もやってないことなら改めて明文化する必要ないでしょこんな事。 https://www.mhlw.go.jp/content/000339293.pdf これの6、7ページ。
15
ゆゆ @yuyu_news 2018年9月5日
今朝のニュースで保護施設での児童同士の暴力行為について放送してたから、その流れかしら。と思ったけど、まとめられてるのは昨日・一昨日のツイートなのね。
0
のらえもん @nora_emon95 2018年9月5日
10年前のどこで起きたかわからない出来事を書かれて「子供たちを守りたい」「これが私にできることの最大限です」と言われてもええぇ……としかならんよ。それこそ漫画や小説なんかでも描写されてるような内容だし、simopo でも書かれてるし。というか「児童養護施設 質問ある?」でググっても山の用に出てくる。ケースバイケースだがいい環境でないのはわかる。
22
和菓子 @nkltsl2 2018年9月5日
林眞須美の息子が入れられた養護院で長年女性職員から性的虐待を受けてた話を思い出した。
4
和菓子 @nkltsl2 2018年9月5日
因みにその女性職員は別の少年にも手を出してたらしい。 そういうのを聞いてると、職員が子供に八つ当たりしたり雑に扱ってると言われたら、やっぱりそうなんだなあと思ってしまう。
4
こめこめ @Kome0Come 2018年9月5日
今の事を調べもしないで「10年ほど前です。おそらく変わってません」なんてどうして言えるのでしょう
34
reesia @reesia_T 2018年9月5日
こんなことでも「ソースはお前が調べろ」が出て来るなんて
10
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年9月5日
施設の性質上、外部への情報公開あるいは漏洩が極端に少ないわけだよね。だから内部に深刻な問題が発生してても外部からはわからないし、仮に作り話でも真偽の確かめようがない。ひたすらモヤモヤする話だね。
8
@mouth0717 2018年9月5日
こういうのは部外者には真偽がわからない話だし、個人で調べようもない。これこそ普段はネット民には嫌われてるマスコミや週刊誌の出番じゃないか。
1
barubaru @barubaru14 2018年9月5日
ミサンガでどうやって自殺するんだと言うけれども、つけていたミサンガで絞殺した熊本市女子大学生殺害事件とかありましてね・・・
10
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年9月5日
40年くらい昔にやってた家なき子ってアニメは赤青フィルムのついた眼鏡かけないと描線ぶれて見づらかった
1
おりかわ @orikawa_memo 2018年9月5日
小学生のときに家の事情で孤児院に1ヶ月ぐらいだけど入れられて、その後さらに期間延びたから児童保護所に2週間ぐらい居たことあるけど、どちらもこんな場所ではなかったぞ。まぁ場所によるのかもしれないけど。みんな自由なTV番組見てたし漫画読み放題だったしレクリレーション室でスポーツとかも出来たぞ。まぁ場所によるのかもしれないけど。
7
⛩でぃいもー🌘0v0⛩ @deemo_0v0 2018年9月5日
同じ種類の施設に研修に数年前に行った身としてはそんな施設もあったんだなとしか。 こちらも郊外に位置していたとはいえ、職員と子どもとの関係は良好、多少トラブルは起きましたがしっかりアフターケアもする。学校のご友人も遊びに来てました。 全部が全部じゃないと後に述べてますが……その……些か情報が古いのでは?流石に10年も前はちょっと……
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月6日
プライバシー云々はいいが、なら第三者から見て信用するに値しない。さいなら。
4
⛩でぃいもー🌘0v0⛩ @deemo_0v0 2018年9月6日
date911 そんな貴方には児童養護施設 一覧でググることをおすすめします。それと同時に、「静かな場所に建てられている施設もある」と言うふうに捉えてほしいとも思います
6
取鳥族ジャーヘッド/約二年寝過ごした76レジデント @torijar 2018年9月6日
date911 え、普通に住宅地のど真ん中にごく普通の学校・塾系の建物っぽい感じであるだろ、と思ってたら SetPM で特殊な事例だと知った
1
ふじこ @hujikodesu 2018年9月6日
知ってる人は知ってる。 ツイッターに書くだけ偉いと思うよ。何とかしたいって気持ちがあるって事でしょ。 自分も数年前に児童福祉施設の実態を目の当たりにして愕然としたけど、結局なーんにもしてないもん。どこにも通報してないし誰にも話してない。見なかった事にして日常に戻ったよ。
2
神代武流 @tkr_kmsr 2018年9月6日
それなりに育ててるDQN親の子供でもアレなんだから、ネグレクトで躾もされてない子供の集団に対してなら、知らない人から見たら問題に見える様な行動も必要になるだろうな、とは思うけど・・・ まとめの事例はちょっと年代がズレてるレベルで特殊過ぎて鵜呑みには出来ないなぁ。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年9月6日
top4641 この話が事実(内容はもちろん児童養護施設に研修に行った事のみ事実ですら)だったとして『自分の身バレを恐れていた』としか思えないんだよね…身バレしたらツイ主が処分対象、最悪業務妨害で訴えられかねない事やってるんだもん。
0
Shu @no_ashtray 2018年9月6日
この人の体験が事実だとして、児相や保護施設ないし当該児童の窮状を訴える手段としてこのツイートとはな。 児相案件はあらゆる公的活動において最大限にプライバシー保護されなきゃいけないセンシティブな分野であって、ハッキリ言ってこいつは問題意識も薄いし頭も超絶悪いと言わざるを得ない。こういう奴がいるからなおさら根本的な問題解決から遠ざかっていく。 ミクロ視点しか持てない人は公的活動に物申すな とまでは言わないが、自らに他人を啓蒙・煽動する資格などないと自覚して生きろよ。どうせ何もしないくせに。
7
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年9月6日
former_TY 元々児童小説です。アニメは、昔この手の児童小説がいくつもアニメ化されました。(母を尋ねて三千里とか)ドラマはそこから題名を取っただけ。
1
風のSILK @PSO_SILK 2018年9月6日
問題提起としては一定の意味があるとは思うけどね。 「そんなことは無い、現状こうでこういう証拠もある」って形以外で全否定してる人が多いのは逆にどうなんだとは思うわね。中の人乙?Twitterでこれだけ強い反応が出るなら、ツイ主が身バレを恐れるのも理解できるしねぇ。
2
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年9月6日
「みんなが寄ってたかって叩くところを見るとやはり真実なのだな」っての、陰謀論を広める手段のイロハだからね。
9
へんりー @henry10_ 2019年9月24日
もう気づかれないかも知らないけど、つい主に懐疑的な人は「ルポ 児童相談所: 一時保護所から考える子ども支援」という新書を読んでほしい。子供に刑務所と形容される一時保護所は存在する。子供にも施設にも丁寧に取材して提言もされています。そもそも、一時保護所と児童養護施設は別の機能の施設です。一時保護所は文字通り本来は一時なので、通常何ヶ月も何年も過ごす場所ではない。
0