編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
165
きぃ@17歌仙 @sekainohajimar5
こちらホムセンで働いてますが 道民は何かを諦めたかのように そして二次災害など考えもせず 炭 網 七輪 トング などを 買い求める方が、昨日は非常に多かった。。。 そしてジンギスカンという宴を 開催しているのだ。。。。。。。。。。。、
きぃ@17歌仙 @sekainohajimar5
炭と網 はもちろんですが ガスコンロとガスも沢山買っていかれるお客様も 沢山いらっしゃったんです 要は 外か家の中かの話ですね 冷凍庫の中の肉焼いて 消費しつつ なんとかなるっしょ 美味いもん食うべ ってなわけですねぇ 私も今日全部焼こう
きぃ@17歌仙 @sekainohajimar5
3000RTありがとうございます(?) 楽しい感じで書いてるけど まだまだ電気がつかない水が出ない所があるし、 家具がハチャメチャになってたりする所も数多い そんな中冷凍庫のもの消費しよう! ついでにちょっとは楽しいことして ストレスから離れようぜ というこの道民性に 心救われて 仕事してます
結城 麟(Duke of Etar) @Lin_Yuki
そうか!だから肉がまったくなかったんだtwitter.com/sekainohajimar…
さけ@来季に向けて鍛錬中!? @shakesan33
だそうです、確かにあちこちで肉を焼く匂いが漂ってました。 twitter.com/sekainohajimar…
S_fu_jino/スパ狂残党 @sapo_sin_f
オール電化住宅率がほくでんのおかげで進み電気が無いと調理ができない家庭が増えたのも一因。 twitter.com/sekainohajimar…
まつこ モユク オルタ @akoroitaku
@sekainohajimar5 はじめまして。同業者です。昨日今日はお客様が殺到で大変だったと思います。(私は昨日出勤しました)(こちらもジンパ用品ご購入のお客様多かったです)お互い頑張りましょう!!
みんないろんな物を焼いている

めっちゃお腹すく匂いさせてそう

うらフォト @ura_photo2017
やっぱりやるよね。 近所の人呼んでジンギスカン 焚き付けも買った! twitter.com/sekainohajimar…
しいたけ母ちゃん。 @menhera_okan
旦那の親もBBQするけど来る?って誘ってきた(笑) ご飯あるのでとりあえずは大丈夫ですって断ったけど。 twitter.com/sekainohajimar…
ももよ @uluck_momo
@sekainohajimar5 わたしは燻製しました(*´∀`)
ガンバるゆきままデビル😈 @yuki_mama_01509
うちの実家も玄関先で炭火でホッケ焼いてたらしい…笑 twitter.com/sekainohajimar…
ラストダンス/プリマドンナ @LastDance148
@sekainohajimar5 どきっ! ホムセンで電池買うついでに木炭買って 普通に当たり前のように暗くなる前に冷凍庫の肉でBBQしました・・・ 豚肉でしたがw
mackt @mackt
ホントこれ。 昨日、真っ暗な中を懐中電灯で照らしながら40分自転車漕いで帰宅してみたら、近所の家が呑気にジンギスカンしてて拍子抜け。 しかも、昼間に実家から妻に安否確認の電話来たらしいんだけど、実家も停電で暇だからジンギスカンしていたらしく。 隙があれば、肉を焼こうとする道民達。 twitter.com/sekainohajimar…
腐る前に楽しく焼いとこ!の精神
大黒屋炎雀 @worldeater1496
@sekainohajimar5 何かを諦めてるのではなく、起きてしまった事で取り戻せない過去を取り戻そうとする行為よりも今を生きて前に進もうとする意志の現れだと思うのよね。
きぃ@17歌仙 @sekainohajimar5
@worldeater1496 それももちろんあると思います! ただそれを 「しゃあねぇ!肉焼くべ!酒も出せ出せ!」と笑って出来ちゃうところが 私は大好きですし 救われますね☺️
きぃ@17歌仙 @sekainohajimar5
いやわかってんのよ!? 腐らせちゃう前に 焼いとこ!みたいな精神で BBQするの 楽しいことしようとしてやってないだろ まぁ半分は楽しもうという気持ちだろうけど🤔 ただ次の大きい地震来るかもしれないこの2日くらいは 水出ないのに 火おこして 二次災害などならなきゃいいなと心配なのですよう。。
まむ、むらさきちゃん @mamu527
@sekainohajimar5 @tsuki0224 皆様、冷蔵庫にあるなら食べられるうちに楽しんで下さい。私は津波被害の中、ストーブでふかひれスープとご飯で雑炊にして、家族で分けました。他人の目は気にせず、食べられるものを食べることが大事。変わらないいつも通りが、心を落ち着かせる要因になります。そんな北海道民の心意気は好きですよ。
kei @kei25586390
@sekainohajimar5 災害時のお仕事お疲れ様です! 私も震災時、自宅の片付け後回しに仕事だったので大変なこともあると思います! それでも負けないでお肉焼いたり、少し楽しく乗りきろうとしている道民の方、好きです! 無理なさらずに、お仕事頑張って下さい!応援してますo(`^´*)
ヤムフト @yamufuto
@sekainohajimar5 飲めや 歌えや 踊れや 騒げや… つらい時ですからね。ちょっとくらい、楽しみがあっても、良いですよね。
ポリゴンZZコノハEXE.transmission @ZZ55673467
@sekainohajimar5 冷蔵庫の処分、明かりの確保、需要の少ない固形燃料の商品とまぁ理には叶うよな
残りを読む(30)

コメント

hideyosi @hideyos1_13 2018-09-08 12:32:34
うちも買いはしなかったけど 炭とコンロは常備してるから 昨日 は冷凍が解けた鶏肉とマスを塩コショーで炭火焼して プロパンガスが使えたのでガスで土鍋飯炊いて 食べた 普段キャンプだとかに興味がない女連中は感謝しまくってたな(*^^)
manji= @manji__ 2018-09-08 12:38:32
いいね!(´・ω・`)☆
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-09-08 12:44:50
美味しいものを食べると活力がわくからいいよね。(・∀・)
ぉざせぃ @hijirhy 2018-09-08 12:49:43
最初のツイートの「二次災害など考えもせず」っていうのがどういう意図なのかよくわからない。
日向子 @Hina_co 2018-09-08 12:57:01
都市部のマンションなどの集合住宅ではなく戸建ての家が多いからこれが出来るんだよね
Cook⚡「子宮検査アンケート」ピン留め中⚡ @CookDrake 2018-09-08 12:57:35
hijirhy 火事の発生の懸念じゃないかな。あとは余震でBBQの炭や熱々のジンギスカン鍋(鉄板製)がコケて火傷するとかそんな感じでは。
とらこ @GOWEST2112112 2018-09-08 13:00:51
この大らかで前向きな感じ、好きです。見習いたい。
rollmaki @rollwomaku 2018-09-08 13:28:43
近所の人でも外でやってた人いたなあ。うちは外でやる機材が無かったのでいつものように家のコンロで焼いた肉を食べた。住んでるところによっては断水状態だったから消す手段が限られてるのは確かに恐ろしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-09-08 13:31:16
芋煮会みたいなもんか。でも水が少ないからね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-09-08 13:33:01
この季節は無用だろうけど、炭は単純に暖を取るのにも使えるし、汚水の浄化にも使えるから、防災用品として持っておくのはアリかもしれないなぁ。
地球ネコ @c9nk 2018-09-08 13:33:55
二次災害の話、1週間は大きな余震も懸念されているので、炭火の始末が不十分なところに余震からの建物倒壊なんかが重なれば火災の恐れもあるんじゃないかな。停電中は消火活動にも影響するだろうから、大火災に発展しかねません。 普段から庭でジンギスカンやってる家なら始末も抜かりないでしょうけど、キャンプ道具を自宅で初めて使う方の場合はちょっと心配。うちの近所でも、若者がバーベキューしようとして、住民の方から火の片付けについて注意されてました。
mogmog @mo9mogg 2018-09-08 13:34:55
理屈なんかよりも、とってもいいね!!
morimo @mor_imo 2018-09-08 13:35:11
手元にある食材使って飯食うって普通じゃないの?それ以外の人は一体何喰ってんだ
kartis56 @kartis56 2018-09-08 13:46:38
北海道ならその辺に羊いるもんな…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-08 13:47:13
絶望して練炭と七輪を求めている可能性
九銀@半bot @kuginnya 2018-09-08 13:48:07
炭と七輪でてっきり練炭自殺かと……
シーライオンneo @sealion_neo 2018-09-08 14:18:11
「ジンパ」と言う単語が普通にあることに驚いた。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018-09-08 14:18:15
地震そのものよりも停電の被害が大きかったからとはいえ、道民ほんとたくましくて凄い。
mobarpg @mobarpg 2018-09-08 14:22:36
自家発電による一酸化炭素中毒の事故があったようだし、安全には気をつけて欲しいけど美味しいもの食べるのは大事。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-09-08 14:26:43
殆どの地域で家屋などの被害はほぼ無い一方で、電気などインフラが途絶えているので、冷蔵庫の中身の処分にBBQはうってつけなんですよね。 ただ既にほぼ停電は解除されたので、今日は普通に自炊する家庭も多いかと思います。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-09-08 14:32:26
災害に見舞われたからといって鬱屈とした生活を送るよりも、少しでも楽しめることを見つけるほうが精神衛生的にもいいでしょうしね。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-09-08 14:39:30
すっげぇ楽しそうだしポジティブな行動だ
めざし @chemical_mezasi 2018-09-08 14:53:48
ウチもジンギスカンでした。
冶金 @yakeen4510 2018-09-08 14:59:34
いい話だけど「道民性」と関係あるんだろうか。
GAIA @2xpush 2018-09-08 15:10:05
kartis56 いねぇよ!笑 北海道の羊肉の95%くらいオーストラリア産だよ!北海道で羊肉取れるの、士別(札幌から北200㎞程度)とか夕張だよ!1970年くらいまでは言うようにそこらに居たみたいなんだけど、もともとジンギスカンは綿羊でね、ポリエステルとか合繊が主流になってウールの需要が落ちてほとんどいなくなってしまったのだ…
半月 @Meialua0321 2018-09-08 15:12:36
kartis56 いやいやいやいや、流石に羊はそこら辺にはいないですw 牛(但し乳牛)や鹿(但し野生)の方がいます。
GAIA @2xpush 2018-09-08 15:13:29
[c5379837]そうやって 他人馬鹿にしてるからツイ垢凍結されるんちゃうの?ボランティア行って慰労会のジンギスカンパーティ参加してきなよ。そんな感想にはならない。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-09-08 15:15:43
kartis56 いたとしても持ち主がいるんじゃなかろうかと。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-09-08 15:20:43
心配して実家に連絡してみたら毎晩ジンギスカンでお腹一杯胃もたれでしんどいと。俺は全力で恨んだ。
illegal @rezakeri 2018-09-08 15:32:25
ジンパて言葉初めてきいたわ
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 15:53:46
火事が心配とかいうけど、「ジンパ」という言葉が当たり前にあり、庭先やそこらへんの公園で焼肉やBBQやジンギスカンをやるのが当たり前の行動の土地柄の人間に対しての言葉としては、可能性はそりゃゼロではないけど「杞憂」の一言に尽きるのでは。ロープウェイと登山道つかって高尾山登る人に「遭難に気をつけてね」ぐらいの。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-09-08 15:54:53
まあ、現実的な対応だわな。  買い置き尽きて給料前に節約せねばならなくなっても腐らせるより遥かに良い。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-09-08 15:59:40
「ここをキャンプ地とする」は私もつぶやいたし、TLにもかなり流れてきたw
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-09-08 16:00:04
最終的にこういう境地に落ち着くのよ
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-09-08 16:02:47
ちなみに我が家は羊肉食べるのが私だけだったのでジンパはしてないが、停電直後に冷凍庫から秋刀魚を救い出して昼食にした。換気扇つかないから窓と玄関全開だったので、酷いテロだったろうな‥
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-09-08 16:06:13
自分の家の庭か車庫か駐車スペースで焼き肉するのは北海道の夏の風物詩である。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-09-08 16:14:04
アウトドア文化の発達した道民の為せるワザだな。大概の家にキャンプ用具があるんだもの。外も寒くないし、いい大人が集まってんだもん。もう宴さ。
なんもさん @nanmosan 2018-09-08 16:19:14
まあ子供のいる家庭ならバーベキューセット完備率ほぼ100%ですし、冷蔵庫以外に冷凍庫備えてる家もけっこう多く、その中身片付けるにはそれしかないという事情もあるんですよねえ。ということで私の周囲でも地震の翌日のバーベキュー率かなり高かったです。わざわざ炭買いに行くのはレアかもだけど、電池買いに行って売り切れててしょうがなくそっちに走った人はわりと多いんじゃないかな。
せら! @sera050520 2018-09-08 16:34:03
北海道のジンギスカンはアレでしょ、ドラム缶使ったコンロを並べて集まって食べるって聞いたことある。(尚、ニオイが凄いので寒くても外で食すとも聞いたけど、本当?)
CD @cleardice 2018-09-08 16:44:37
ジンギスカン鍋を使ったものだけじゃなく、普通に網で肉焼いて食べる行為も「ジンギスカン(ジンパ)」って言っちゃったりするからね。そこら辺あんまりこだわりは無かったり。マトンは独特のにおいがするけど外に追い出すほどじゃないかな。
89siki @89sikin 2018-09-08 16:50:23
「ジェリコ 閉鎖された街」という海外ドラマで似たようなシーンあったな。あれはこれから来る波乱を乗り切るか、という予兆シーンだったけど
なんもさん @nanmosan 2018-09-08 16:54:38
sera050520 キャンプ場や公園、海辺に設置されてる野外バーベキュー場行くとそれがデフォですけど、場所取るし炭大量に使いますから家庭用はもうちょいコンロ小さいのが普通です。あと、匂いというより七輪以外で炭火焼きを室内でやる人なんかまずいませんよ。煙がひどいし一酸化炭素中毒も怖いので、屋根付きの車庫とか倉庫でやるのがせいぜいですし、基本は桜が咲く5月~9月末くらいまでの話ですね。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-09-08 17:28:34
水が無くても、火消し壷とかあれば炭の火は消せるから。
youri djorkaeff @youri_djorkaeff 2018-09-08 17:51:02
手持ちの食材が無くなり次第、ボッコを片手に羊を。 https://pbs.twimg.com/media/DfbJKr_UwAEvBEo.jpg
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 18:02:14
「炭火の始末が不十分なところに余震からの建物倒壊なんかが重なれば火災の恐れもあるんじゃないかな。」可能性は完全にゼロではないですが、それはロープウェイと登山道使って高尾山(略 てーかさ、炭でジンギスカンやるにしても、炭が全部燃え尽きて、そのあとに肉や食材を食べつくして、落ち着いたところで片づけて、って順序になるんだから、「炭火の不始末」なんてほとんどと言っていいぐらいあり得ないんだけどな。
kartis56 @kartis56 2018-09-08 18:06:43
2xpush Meialua0321 いいつっこみありがとうございます。北海丼食べたい
でかつ@11/11さっぽろさよならマラソン @deka2 2018-09-08 18:07:09
地震起きた日の午前中には札幌でビール飲みながら肉焼いてる家を何件も見たよw こっちは会社の様子を確認に信号の消えた交差点をビビりながら走ってたけども。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-08 18:27:33
ただね?発電機を屋内で駆動して、一酸化炭素で亡くなった世帯が二件もあったから、炭は特に、ホント換気のしっかりした環境でおねがいします。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-09-08 18:49:28
飲食店じゃないんだし、わざわざ屋内で炭火使ってジンギスカンとかする道民って居るのかなー カセットコンロとかホットプレートとかならわかるけど。 換気は置いておいて、煙が大変だし、雰囲気が勿体ないじゃない?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-09-08 19:02:13
cleardice 下手したら、焼いているものが肉ですらなくてもジンギスカンって言ってしまう、道民の雑さ!w 内地人にとってのバーベキューみたいなニュアンスですよね。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 19:06:44
zairo2016 可能性は完全にゼロではないですが、それはロープウェイと登山道(略 道民の特にジンギスカンやるときの、燃料や火の扱いスキルやノウハウ、そもそもとして住環境土地環境舐めすぎだと思います。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-08 19:15:32
ぶっちゃけ、火の不始末だの一酸化炭素中毒だのよりも、「風にあおられて火の粉が飛び、建物に燃え移る」の方がよほど可能性が高いです。しょっぱなのツイートのいう「二次災害」ってのはおそらくこれを言ってます。が、それだってよほどの運の悪さがない限りないだろうなぁ。
araburuedamame @rpdtukool 2018-09-08 19:27:45
災害に負けず景気を回していく北海道民、見習わなくてはならん。冷蔵庫使えなかったからひえひえビールが無かったのが玉に瑕。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-09-08 19:50:45
焼くものが羊だろうが焼き鳥だろうが魚だろうが野菜だろうが、「バーベキュー」ではなく「ジンギスカン」と言ってしまう習慣があるかも。電気やガスがやばかったら、道民なら、普段から使い慣れている、ジンギスカンに使う道具を買って使うのはとても合理的(但しあまり室内ではしない)。焼き台もいくらでもやりようはあるし。車庫とかでよくやってる。そして北海道のスーパーには、ジンギスカン用の丸い羊肉や、各社の味付きジンギスカンが普通に冷凍でたくさん売られている。
伍長 @gotyou_H 2018-09-08 19:57:02
滅入ってるときは肉!クッキングパパでもそう記されていた!
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-09-08 20:36:25
( ×H×)y-~~ヒンナヒンナ
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-09-08 20:49:28
停電でこりゃ大変だと実家に連絡したら 「んもー大変よー!うちプロパンだからガスは出るじゃない?何十年ぶりにガスでお米炊いたわー。あ、これからご近所さんと冷蔵庫の中身処分の持ち寄りバーベキューだから!なんかあったら連絡するわ!」 キャンプ気分か
ぷりん @printai100 2018-09-08 21:01:31
不謹慎とか言い出すアレなのがいないようで良かった。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-09-08 21:22:28
50年くらい前まではマジでその辺の堤防で草刈り代わりに繋いでたんだけどね。 で、稲刈り終わったら潰してジンギスカン。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-09-08 21:23:19
そろそろ観楓会の季節だからジンパ用に肉用意してたのかもしれん
MuskaShota @MuskaShota 2018-09-08 21:54:43
香川のうどん、北海道のジンギスカン。
雲之 @kumono_hb 2018-09-08 21:57:16
今くらいの気温なら外でもあったけえ肉食えたほうが体温まりそうだしな
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-09-08 22:16:13
そっか、電気来てないとエアコン使えないし体力ダウンしてるもんな!肉食わないとだよなぁ!!
阿佐川律 @Ritsu_A 2018-09-08 22:35:05
道民の冷凍庫の中には大体羊肉が眠ってるんですよ(いつ買ったのかわからない)
せるりあん @kdkwshine 2018-09-08 22:56:01
ジンギスカンってなんであんなに酸っぱいんだろう・・・
寺井砂都 @SatoTerai 2018-09-08 23:17:19
道民にはお馴染みらしいジンギスカンの歌 https://www.youtube.com/watch?v=Wu6wgNsC0-4
IeY @kujira090 2018-09-08 23:39:48
北海道は日本が誇る食糧生産基地ですし、ちょうど農産物とかが収穫期に入ってるから、数日しのげば何とかなりそうだという感覚もあります。農村地域とか走ると、ジャガイモや玉ねぎの収穫真っ最中でしたし、稲も不作という予報出てますが、いい色に色づいてきてます。電気もだいぶ復活してきてるので、冷蔵設備や物流網が復活すれば、数日中にサンマとか鮭がスーパーに並ぶだろうなと思います。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-09-08 23:51:34
ベルか空知か、漬け込みかあとづけかでモメて険悪になる
超icbm @ssicbm 2018-09-09 04:09:00
都市住民が多そうなコメント欄。北海道でも札幌函館あたりは難しそうだね。
心は右に、アソコは左に @yochie0891 2018-09-09 05:33:11
マスコミはこういうの全く流さないよな。 BBQが楽観かはわからんけど、マスコミはとにかく災害に遭って大変な様を流すことしか考えないな。 BBQやってて楽しんでるならそういうの流して元気でやってるところも報じろよ
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-09-09 05:34:34
ssicbm 卓上コンロでBBQできませんが、ジンパはできます! 非常時はグリルにトランスフォーマーするベンチを装備した公園だってあります! 当方ススキノ側に住んでますが、そこそこ一軒家が多いですし、そこに住んでるのは大体が地主か金持ちなので、BBQやってる家は結構ありますし、文句もそんなに言われないみたいです。
瀬能ミハル @pokirub 2018-09-09 06:23:46
楽しくと言うか停電中も料理できるようにって事じゃないの
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-09 07:15:04
「とりあえず一両日中の食べ物は腐るほどある。って言うか食わなきゃ腐る。」って言う状況は、腹だけでなく心も満たすので。やっぱり食料が豊富なところは災害に強い。
Chariot @BLACK_RX_24 2018-09-09 08:02:51
ほんと冬じゃなくて良かったなぁっておもうよね。外でやってる分には一酸化炭素中毒もリスクは低いだろうし。
ざわ @zawayoshi 2018-09-09 09:21:54
七輪に炭という文字列で不吉なもの思ったが、楽しいことでよかった。
地球ネコ @c9nk 2018-09-09 10:05:31
c9nk もちろん、停電で冷蔵庫の食材が傷む前に調理して食べてしまおう、というのは正しい判断。だからこそ、火の始末は基本通りしっかりと、という話。(例えば、炭火を消す水が勿体無いとか、消し炭にして再利用したいとか思ったものの、火消し壺が無く不適切な代用品を使ったり、土に埋めたりしたら、火災リスクは上がりますね) 火事を起こしたくて起こす人は居ないけど、不幸な偶然が重なればマチ一個焼けるのよ。道内は、大火に見舞われた都市も多いです。火災の懸念を杞憂と笑えません。
地球ネコ @c9nk 2018-09-09 10:08:46
pear00234 高尾山を舐めたらイカンよ。高尾警察署には山岳救助隊が配置されているくらいで、遭難を含め相当な件数の事故が起きています。
富 ユタカ @lkj777 2018-09-09 11:37:47
冬が来る前でよかったと地元言っているけど、本土からしたらもう寒い。10月には雪が降る。これはストレスによる回避行動も入っているので感心することも称賛することもない。これから反動が来るから。あと、こういう生活になるので中性脂肪、血圧、尿酸値、血糖値、たいていの人が悪化する。
内田啓太郎(うっちー) @ucdktr2016 2018-09-09 13:49:04
「隙があれば、肉を焼こうとする道民達」 →
しーな@亡者ⅲ @ShiinaOV 2018-09-09 17:01:59
昔、道民は一家に一台ジンギスカン鍋を持っていると聞いたことがあるが、本当なのだろうか?
いくら @YamadaIkra 2018-09-09 18:51:50
札幌近郊の親戚に電話したら、停電して真っ暗な中そこらじゅうで焼き肉のニオイがすると言っていた。なおジンギスカン鍋は使い捨てのものもあるので、今はそれが多いのではないだろうか。
チャボ @tyabochicken 2018-09-10 00:57:16
家庭でジンギスカンするのに専用の鍋はあんまり使わないです。屋内はホットプレート、屋外はコンロに鉄板で焼いて、締めに焼きそばするから鍋だと炒めにくいんすよ。特に屋外だと半分網にしてホッケやらも焼いたりするから平らな方が使いやすい。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-10 01:04:15
熊本の馬刺しは高級品以外北海道産なのよね・・・・
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-10 08:00:52
c9nk c9nk ひょっとしてというか恐らく貴殿は根底を全く理解されてないんだと思うんですが、「自宅敷地や庭先やちょっとした空地や公共の場所で炭火でジンパやらBBQ」ってのは、道民にとっては「日常の一つでしかない」んですよ。さあ今日は特別だからやるぞ!」ってやるもんではなく、なんかあってもなくても「たまにしれっとやる日常行為の一つ」なんですよ。それを大前提と踏まえたうえで、ご自身のコメントを振り返ってくださいませ。
閣☆下 @kyougakunokakka 2018-09-10 08:28:41
電化でIHにしてたら今回の停電で使えなくなったから炭起こしてるひともいるんでない? マンション敷き詰められててクレームや近所迷惑のリスクが先に出てくる都会と比べて、とりあえずでできるからな
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-09-10 08:32:48
pear00234 海産物やお肉をお裾分けしてもらったからとか、天気がいいからとか、気分とか、そんな理由でよくやってましたねぇ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-09-10 08:36:14
kyougakunokakka 電化でIHにしてるようなのは都市部のそれも結構な中心部だけと言って良いので、そもそも「ジンパをやるための自宅敷地や車庫」なんてのはもっておりませんで、従ってそもそも「IHになったので久し振りに炭を起こす」とかないです。
閣☆下 @kyougakunokakka 2018-09-10 08:51:56
pear00234 田舎は家建てる際にちょくちょく電化でIHにすることがあるから普通にある。広い車庫と炭持ってても 集まりが久しいからこのタイミングで、って家庭は結構いる
メガネマン @10000000power 2018-09-10 11:18:48
元々開拓者の集まりで 自然と生きるタフでおおらかな人種 道民で良かったと思える
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-09-11 02:52:12
さすが試される大地に現住する開拓民魂、すげぇ
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2018-09-13 03:37:21
アンティークの炭アイロンとか災害時も使えて便利かな
地球ネコ @c9nk 25日前
pear00234 だから、ジンギスカンするなと言ってるんじゃなくて、停電してて余震もある中では、些細なミスが大火災を引き起こしかねないから、普段以上の注意が必要、という話。 世の中、火事を起こしたくて起こす人間は居ないんだよ。ちょっとした手抜きや不始末から、火が何かに燃え移れば火災になる。水が出ない、119通報したくても携帯がつながらない、なんて不幸が重なれば、小さな火災でとどまらず、近隣にも燃え広がりかねない。
地球ネコ @c9nk 25日前
pear00234 日頃からジンギスカンやっている家なら、一回分の炭や網のストックはある。地震直後で、ブルーシートだのラジオだの買いに来る客でごった返すホームセンターで、わざわざ網や炭を買う層は、普段ジンギスカンをしていないのかな、という気はする。 北海道でも、都市部の住宅地は、密集度は首都圏なんかとそんなに変わらない。炭火の扱いに慣れていない人が、見様見真似のジンギスカンをやったら、ちょっとした不始末から火災を起こすリスクはあろう。
地球ネコ @c9nk 25日前
pear00234 あとなー、地震後の火災って、損害保険の査定が滅茶苦茶面倒くさいのよ。結果的には隣家からの延焼による火災でも、その大本の火災が地震による火災か、地震とは関係ない失火と査定されるかで、下りる保険金の額が格段に違ってくる。阪神大震災の時は、コレで近所同士揉めた所が少なくない。
地球ネコ @c9nk 25日前
pear00234 ついでに言えば、公共の場所は、基本的に火気の使用禁止な。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする