4
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
大坂なおみさんのことを日本人だ、日本人の誇りだ、って言う人達本当に気持ち悪いごめんな。こういう都合いい時だけハーフを日本人扱いすんなやん。普段は差別しまくっとるやんけ。銀行行っただけでパスポート見せろ言われるレベルやのに。いい加減にしろやマジで。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@poneko0 「国籍の判断がつかない」というのなら、全員に対して国籍の確認をするのが一番フェアだと思います。面倒だとは思いますが、特定の人たちを肌の色や顔つきで判断して国籍を尋ねるというのは外国人やハーフだけではなく、そう見える純日本人の方にも失礼かと考えます。個人的な意見ではありますが。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@poneko0 日本の銀行や役所などは『純日本人慣れ』が抜けていない所がほとんどで、そういった組織の下で働くのは本当にストレスフルだと思います。これからも息抜きしつつ前向きに立ち向かっていただければ私も嬉しいです。普段クソみたいなツイートしかしませんがそれでもよければぜひよろしくお願いします。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
勘違いしてる人多いけど、私がここで非難してるのは『普段はハーフを差別しているのにこういう時だけ手のひら返しをする人達』であって、日本人みんなが差別主義者なんて書いてないし、大坂選手の快挙は喜ばしいし、祝われるべきだし、大坂選手は日本人じゃないって決めつけてる訳でもないんだけど。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
『私のせいです。完全に私が悪いです』 全貌書きました。 はてなブログに投稿しました 日本人がみんな人種差別主義者なわけじゃない(大坂なおみ選手は日本人なのか?) - Phie Hardison philhardison.hatenablog.com/entry/2018/09/… #はてなブログ
リンク Phie Hardison 646 users 697 日本人がみんな人種差別主義者なわけじゃない(大坂なおみ選手は日本人なのか?) - Phie Hardison もう本当にこんな記事を書かなければならなくなったのが反吐出そうなくらい自分に苛ついてるわけですが、ツイートが変な方向にバズってしまったので書かせてください。 大坂なおみ選手が伝説のテニスプレイヤーSerena Williamsを倒し、客席からのコーチング(違反)などで一悶着あったり、ブーイングの嵐が起きてしまったりと、大波乱の中で勝利した大坂なおみ選手。 www.bbc.com 実に..
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
ニューヨークタイムズ @nytimes に取り上げていただきました。丁寧に訳してくださった方ありがとうございます。 In U.S. Open Victory, Naomi Osaka Pushes Japan to Redefine Japanese nyti.ms/2O0o6bD
リンク www.nytimes.com 5 users 10671 In U.S. Open Victory, Naomi Osaka Pushes Japan to Redefine Japanese The success of the new champion, daughter of a Haitian-American father and Japanese mother, is helping to challenge the country’s notions of racial purity.
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@piiiiisukeda ブログにも書いてますね、日本だけの話じゃないよっていうのは。そして悪意がない、っていうのはわりとめんどくさいんですよね。こっちが「おーいそれ差別だよー」と言っても「は!ちげーし!おまえの考えすぎだし!!」ってなっちゃって改善する気がそもそもないってなっちゃうので・・・。
【アンジー】 @Angelin16538120
@phie_hardison 私、「ハーフによく間違えられるんですぅー」、っていう日本人が死ぬほどキライ。 うん、勘違いだから、本人も、それ言う周りも。うちらにはちゃんと区別つくし。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@Angelin16538120 ハーフに間違われて「うれしー!私ハーフと一緒〜!」ってなっちゃってると「なんなのおまえ?」ってなっちゃいますよね・・・。逆に「純日本人なのにハーフと思われるつらい・・・」ってな人見ると苦しみは似てるのかなって思います。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
私を代弁者ヅラとか言ってる人達に違和感しか。私ではない他の誰かが「ハーディソンが代弁してくれてる」って言うなら分かるけど。私は誰の代弁もしてないし、できない。同じく誰の代表もしてない。人の気持ちを勝手に推し量って『代わりに言ってあげる』とかお門違いなことできない。餃子食いたい。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@me_inDC 周囲にミックスやハーフの人がいないまま育つとそういったことを想像することすらできない、というのはなんとなく理解できるので、これからハーフやミックスの人口が増えてそういった想像力がない人達が自然と減るのを待つしかなさそうです。
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@0w0chiharu 私は日本国籍なのにここまで差別される訳ですから、外国籍の人なんていったいどういう扱いを普段受けてるんだろうと考えると恐ろしいですね・・・。基本的にはみんな外人大好き〜って感じみたいですが、たまにやっぱり偏見持って接されることもあるようなので・・・。旦那様もご苦労耐えませんね・・・
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@MIRIN90499825 ふあ・・・私のミックスの友達も国外に言っちゃった人たち数えきれないくらいいます・・・。私ももう日本国籍捨ててアメリカ行った方がいいのかなあ・・・。海外ではのんびり暮らせていることを願っております・・・!
Ellyn@枝瑠 @eru_kuma
@phie_hardison 日本に住んでたアメリカ人ですが、日本はアメリカと違って単民族の国なので「外国っぽい名前、外国人みたいな顔=外人」と考える方がほとんどです。外国のこと、多民族の国のことを知らなすぎる。だから、感覚に差があるんだと思います。この「差」を「差別」と決めつける前に、relax hard.
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@eru_kuma 単一民族だから理解ができない人が多い、というのは分かります。けど、もう2018年、限度があるかな・・・?って思ってます。And I'm good now thanks lol

 

すわ まこと @makoto_bass
@phie_hardison だいたいなんで「日本の」誇りなのかさっぱりわからないよ。本人の才能と努力を讃えるだけじゃいけないの?って思います(´・ω・`)
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@makoto_bass ほんとそれなんです。なんでいちいち国持ち出さなきゃダメ?って思っちゃいますよね。国がすごいんじゃなくて本人がすごいだけなのに。
ろこでんき @kuusirp514
@phie_hardison 普段からハーフのことを差別せずに接してる人は別に大丈夫ですか?差別してる人なんか今時そんなに見ないけど
ハーディソン🇯🇵🇺🇸 @phie_hardison
@kuusirp514 差別してる人をそんなに見ないっていうのは本当に最高ですね。残念ながら未だに私の周りではしょっちゅうあります。「ハーフのことを差別せずに接してる人」というのはつまり「人を人として接してる人」ということで、これが人間同士の接し方のあるべき姿だと思います。
あに村 @poneko0
@phie_hardison すみません、そんな義理はないと承知の上でよろしければ教えて下さい。本人確認をしなくてはならない仕事をしていまして、日本国籍あるかどうかパッと見判断がつきかねる場合、どうお聞きしたらご気分が悪くないでしょうか。「日本国籍ありますか?」とサラリと聞くのが良いでしょうか。
あに村 @poneko0
@phie_hardison その通りですね。きっと外国籍の皆さんはいつも不快な思いをしているのだろうと思いますし、実際怒りをぶつけられたこともあります。単一民族の驕りですね。全ての人にフェアな対応ができるようにより努力します。返信ありがとうございました。フォローさせていただいて構いませんか?
残りを読む(168)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018年9月10日
良いことをしたハーフを褒め、悪いことをしたハーフを嫌うなら、そりゃ人種を見ずに人間性を見てるんだから、むしろ正しい行いだろ。
もこ @mocomb 2018年9月10日
ハーフで一括りにしてるのがダメなのでは
watyu @watyuking 2018年9月10日
Twitterはこの手の感情的な発言に適さないメディアだよね。一つ目のツイートだけなら全体を差別者扱いしてる様に読めて当然だと思うよ。続きのツイートを読んでないと批判するよりも、理性的に一回で言いたいことまとめないと。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月10日
宮本エリアナさんについてのリンクを読んだら「法的なことと人種的なこと」の混同が甚だしいな、と思ったけど、ハーディソンさんの発端ツイートも「システム・マニュアルと担当者」の切り離しをしていないように読めました。コンビニのタバコ販売時年齢認証のような決まりになっているのか、担当者が言ってしまったのか、その職場のローカルルールなのか。
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年9月10日
いや確かに、とっくに日本見限って海外で活動してる研究者が賞取ったとたん「日本人の誇りだ!」つってメディアが沸いてきたりするのにイラっとくるし。ハーフとしてこれまで不利益を被ってきた当事者としては都合の良い時だけ持ち上げてくる似非愛国主義にゃ腹立つだろうなぁ
空弁者 @scavenger0519 2018年9月10日
無自覚な人の典型例→「本人が差別だ差別だ騒いでいることの殆どがどーってことない内容で「えっ」てなった。」
ニートその3 @apribi 2018年9月10日
国籍と民族を混同してるのが問題じゃね。
城田大輔 @ktechjp 2018年9月10日
パスポート見せろってのが差別なのか もう日本に来るなよ
段ボールが本体 @Himade4tama 2018年9月10日
私は平等マンなので、悪いことしたら日本人、良いことしたら外国人扱いします!
空弁者 @scavenger0519 2018年9月11日
「本人が差別だ差別だ騒いでいることの殆どがどーってことない内容で「えっ」てなった。」とコメントしたよもぎもち君はこめんとを消したのだね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年9月11日
私の周りではたくさんいるって要するに類が友を呼んでるのでは?
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年9月11日
phantom0730 本人が明言してるならともかく、「海外で活動してる」イコール「日本見限って」と決めつけるのも、実にニッポン人らしい決めつけですね。イギリス人がアメリカに、ドイツ人がフランスに移住するのは、別に国を捨てるわけじゃなく、至極一般的なことなのですが、なぜか日本人が海外に移住すると「こいつは日本を捨てた」って勝手に決めつけてくるの、実にジャパニーズっぽいです。こういうニッポン人がいる限り「容姿に関係なく日本人扱いする」って社会は、夢のまた夢でしょうね。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年9月11日
この冒頭のツイートの人は、福岡で暮らしてるらしいけど、じゃあこの人はアメリカを捨てたのかって言うと、違うだろうし。別に「あ、このアメリカの会社、給料が良いからちょっと移住するわ」「いやー、3ヶ月で首になっちまった。あ、この日本の会社、良いな。ちょっと見てみるか」「うーん、合わなかった。あ、何かドイツの会社からオファーが来てる」ってくらいに、国をまたいだ移住が一般的な世界ってのがあるのだけど、なぜ国境を超えると、その国を捨てたことになると決めつけるジャパニーズは、実に不思議だ。
はよ @hayohater 2018年9月11日
https://twitter.com/usopen/status/1038543799016816640 いやー、ことさらに国のプライドとか持ち出してるヤツはほんとはずかしいです!!!…ってUSOPEN??公式ぃ??
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年9月11日
yybbjjeehh いや自分は、海外で活動する全ての研究者が日本を見限ってるなんて、ひとっっっことも言って無いんスけどね。「その偉業に貢献してない部外者が勝手に身内ヅラすんな」の例として挙げただけで。仮に言ってたとして、まとめツイみたいに勝手に「日本の総意」みたいにレッテル貼るなや。そういうトコだぞ。
ざわ @zawayoshi 2018年9月11日
個人個人の問題を日本人全体が…って言い方は違うよなー。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年9月11日
「年齢確認ボタン」に怒るのと同じメンタリティなのかな
barubaru @barubaru14 2018年9月11日
銀行で身分証を見せるのは当然だし、免許証出せなければ次はパスポートだよなあ
超icbm @ssicbm 2018年9月11日
日本"社会"の問題は、その構成員の問題であり、したがって大多数を占める"両親とも日本国籍日本生まれ"の人間の問題でもある。
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
「銀行で身分証を見せるのは当然だし、免許証出せなければ次はパスポートだよなあ」であるのはその通り。ただ「運転免許証かパスポート等、証明できるものを」的言い方なのか「パスポート」と限定しての言い方なのかは異なる。「公的機関発行の写真つき身分証明書」というのと「パスポート」というのは明確に異なる。批判リプも批判コメもその差を認識していないように見える。
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
「在留カードを見せろは差別でも何でもないですよ」ってのも酷いね。自身の持っている偏見に無自覚、自身のしている差別に無自覚。在留カードって外国人向けなんだよ。日本国籍者は持って無くて当然。だから金融機関で「公的機関発行の証明書」というのと「在留カード」と限定して言うのでは全くことなるんだよ。前提として「非日本人顔の人は外国籍に違いない」「ガイジン顔の人は外国籍に違いない」との思い込み=偏見があるじゃないか。
OOEDO @OOEDO4 2018年9月12日
男性か女性か、18歳未満か18歳以上か これらは見た目で判断していいか、見た目とはかけ離れた人もいるから、全員公的資料で確認するのが「偏見がない」ことなのか
城田大輔 @ktechjp 2018年9月12日
大坂なおみのこと日本人だと思ってないからセーフやん
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
[c5393227] 心の中で「もし外国人だったら、必要事項を確認しなきゃ」と思っても、口に出た言葉が「公的機関発行の証明書を…」であれば、非日本人顔の日本人であっても運転免許証・マイナンバーカード他、公的機関発行の証明書を提示したろう。「公的機関発行の証明書を…」ではなく「パスポートを…」「在留カードを…」と言うのは「非日本人顔の人は外国籍に違いない」「ガイジン顔の人は外国籍に違いない」との前提の認識を内心だけにとどめず、表現したと言うこと。
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
「非日本人顔の人は外国籍に違いない」「ガイジン顔の人は外国籍に違いない」との前提の認識事態が偏見だし。「外国人が日本で銀行口座を開設するのには、査証の種類や滞在期間の制限がある。」との事情が金融機関側にあっても、その事情方対象とするのは外国人。ツイ主のハーディソン婆は日本国籍保持者だよ。日本人に対して外見でガイジン扱いしている、これは差別だよ。何で日本人に「在留カードを見せて」が成立するんだよ?
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
[c5395202] その理由でなら「パスポートを…」ではなく「公的機関発行の証明書を…」で十分な話。それをパスポートと明示して言っているところが…(以下省略)次回以降はコピペかな?(^_^;)
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
[c5395216] ああそうかいそうかい、じゃルックスではなく「名前を名乗った時に」に上書きして考えてくれよ。「顔」を「名前」に替えても成立する論だぜ。「非日本人風な前の人は外国籍に違いない」「ガイジン風名前の人は外国籍に違いない」との前提の認識事態が偏見ジャン!
空弁者 @scavenger0519 2018年9月12日
一部を指摘して全論を否定するってのは何かのテクニックなのかね?(^O^)/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする