編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
26
タクシーニュース @Taxi_News_
電動車いすが相次いで乗車拒否 障害者も利用しやすいタクシーや路線バスで電動車いすの利用者を乗車を拒否する不適切な対応がことし、県内で相次いでいたことがわかり、県は、事業者側に理解不足があったとして周知を徹底することにしています。 pic.twitter.com/6JCGaVtliS
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ユニバーサルデザインタクシーについて
くらな @kurana_e
@Taxi_News_ 車椅子の方にも優しい! UD(ユニバーサルデザイン)タクシーってどんなの? senior-anshin.com/news/kaigo/201…
くらな @kurana_e
@Taxi_News_ 「標準的な車いす」が電動車いすを含むか否かの解釈に誤解が生まれたのかもしれません。mlit.go.jp/jidosha/jidosh… 標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定制度フロー @国土交通省 pic.twitter.com/RJxJo8SlLO
 拡大
リンク www.mlit.go.jp 自動車:自動車交通のバリアフリー化の促進について - 国土交通省 国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
くらな @kurana_e
@Taxi_News_ 標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定要領においては電動車いすを前提とした仕様となっています。 pic.twitter.com/SSL7S6y5To
 拡大
 拡大
くらな @kurana_e
@Taxi_News_ 国土交通省@MLIT_JAPANへ要望 ・認定制度フローの写真は電動車いすを用いた写真に差し替え、標準的な車いすが電動車いすを含む事を一目で判るようにし誤解を生まないよう務める事 ・UD車両には標準仕様認定レベルがあり、電動車いすと利用者の体重次第で利用出来ない車両がある事を周知する事
このニュースに対する現場の方の意見

主に安全面のお話など

のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
申し訳ないけど、 規格外の車椅子はお断りします。 無理言わないで下さい。 フレームがカーボン気を付けて、とか。 車椅子3名いて、3名とも乗せろ、とか。 "安全の確保"が出来なければ車椅子も一般のお客さんもお断りします。 怪我させられません。 お客様の安全が第一ですからね。 twitter.com/taxi_news_/sta…
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
子供用の車椅子や色々なカタチの車椅子が存在しますが、バス全車種が存在する車椅子全てに合わせるように作ってある訳ではないですもん。 謙虚な方も沢山いらっしゃいますよ。 ちゃんと割引適用させられてる時点で、自分はほかのお客様と同等の扱いだと思います。 一応その為の割引ですからね。
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
このツイートで差別だ!と言われたら、そう思う方もいらっしゃるでしょう。 そう感じる方がいらっしゃったら、嫌な気持ちにさせて申し訳ない。 手帳によってですが、車椅子お一人様で付添い、介護者お一人様も割引になります。 雨の中車椅子対応で運転士がびしょ濡れの中、割引適用の付添い、介護者↓
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
のお客様は何をしてるか知ってますか? 9割の方は見てるだけですよ。 椅子の立ち上げやスロープの出し入れを手伝ってとは言いません。 怪我の恐れがありますし。 何の為の介護者で何の為の割引なのかわからないです。 運転士も人間です。 心があります。 車椅子関係なく、お客様も↓
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
運転士を人として、 心を持って扱って頂きたい。 横柄な態度の対応する運転士も居ると思う。 でも、頑張ってる運転士もいっぱいいるのよ。 特に頑張ってる20代〜30代半ばの運転士さんには是非応援して頂きたい。
車椅子も色々ある

大きさや重さなど含めていろいろあります

さえ @SaedaxFue
電動車椅子は重量があるからね。シンプルかつコンパクトなものもあるのだろうけれど、実際に見たことがあるもの触ったことがあるものはどれも多機能で安定感があるものだった。 twitter.com/nonodatomo/sta…
ホリえもん @_horiemon_
@nonodatomo 一般的なものであれば平気ですけどねぇ〜 セニアカーは乗せる乗せないの前に無理です 以前雨の日に電動車椅子のお客様がいたけど、ワンステのスロープで折り畳むやつだった時は、雨に濡れて駆動輪がスリップして乗車出来ない事があったなぁ… そのお客様は納得してくれて後続のを待ってもらったけど
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
@_horiemon_ 車椅子も色々ありますもんね。 1番デカイのはほぼストレッチャーみたいなのを1度新人の頃に乗せてしまった。座席3つ分w 一応、 規格外なので、次乗せられるからわからないです。って説明はしましたけどね。 アレは車椅子になるのかなw
kas @kas45029847
@nonodatomo @Taxi_News_ 特殊なタイプのはどこにフックを引っかけていいものか困る時もありますね💦
青列車@leTrainBlue @EF61501
@nonodatomo 正直車椅子対応仕様の送迎車に利用者さんを乗降させるのは現役介護福祉士にとっても結構一苦労だったりするのです。街中の公共交通である路線バスやタクシーに同じ対応を求めるのは酷と言うものでしょう。
お金を払っている以上は他のお客様と同等
あるふぉんす KEN'ichi Arai 🌏 @alphonse_JJ2RON
@nonodatomo 身障者だから申しわせなさそうにしろという意見もありますね
のらさん11/6デザスト貸切やります!参加者募集中 @nonodatomo
@alphonse_JJ2RON ワシはそこは違うと思います。 なぜならお金を払ってる以上は他のお客様と同等だからです。 どっかの国の大統領だろうが、ヤクザの組長だろうがワシは同じ扱い(嫌な言い方ですが)をします。 平等出来ない接客サービスはサービスじゃ無いからだと思う
安全上の理由でお断りすることがある

平等だからこそ、他のお客さんの安全を考えてお断りすることもある、と思います。

シータ @UdVBF2VBqQr6vIZ
@nonodatomo お客さんの安全が1番だから保証できないなら業者が断る権利は当然あると思う
残りを読む(12)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-15 14:44:13
口だけ出して金を出さない連中は好き放題言えていいな
さけ @riho_ohir 2018-09-15 14:52:25
UDタクシーってことで補助金ももらってるのに、出来ませんってのはおかしな話だよね。補助金詐欺でしかない。 あと、勝手に特殊な電動車いすとかいう話にして無理だとか言ってるけど、そういう特殊な電動車いすを拒否したとは、どこにも書いてないし、批判するために、勝手に前提捻じ曲げてる差別主義者多すぎだろう。
さけ @riho_ohir 2018-09-15 14:58:15
あと JPN TAXI なんてUDタクシーのくせに、手動車いすですら平気で乗車拒否してるのが実情だし。手動車いすすら乗せるのが大変で面倒で断るしかないような設計が糞過ぎるのが原因なのに、車いすを乗せるのは運転手にとっては大変だとかいう話にすり替えるんだ?そういうのを楽にするのがUDタクシーだったはずだろうに。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018-09-15 15:23:07
利用者側の主張を受け入れて無理に車へ乗せた時に、車椅子が傷ついただの障害者が怪我しただの絶対に障害者側が言わないならまだしもな そういう念書等を取らないの?取っても裁判では無効にされるの?
監物 @2QY3HYGUPE 2018-09-15 16:18:02
車椅子利用者対タクシー会社の構図になっていますが忘れている勢力があります。それは車椅子メーカー。たとえば自動車競技だとフックをかけていい場所を赤色で明示するし外部からのエンジン停止スイッチの位置も目立つマーク、重量寸法標準外改造の有無が分かる車検証が有りクラス分けされています。非電動を含め現在の車椅子は介護者の利便性を考えた作りになっていないように思える。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-15 16:25:13
スロープの耐荷重は200KGまでがレベル1 +50Kでレベル2 その基準で認可が通っている車両なのに、それより重たいと認定された上での乗車拒否ではなく、充分許容範囲なのに拒否したから問題になっているわけ?http://www.mlit.go.jp/common/001026350.pdf
松山健治 @fgyuiev 2018-09-15 16:29:08
また直接関わりの無い障害者まで叩く輩が現れそうな事案ですなあ・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-15 16:37:49
さすがに車いす3人いて三人載せろはタクシーでは無理はあるとは思う。バスについては乗客の数にもよるだろうし、構造的な無理度が文章だけでは見えないので、どういうケースで拒否されたか?の絵や動画での再現を見ないことにはね。
ソシャゲ用 @sosyage_akaunto 2018-09-15 17:01:59
こういうセンシティブな事柄で、断片的な情報だけで全国区のニュースにしないで欲しいなと。同社の株価を操作したい人の仕業かしら
toge365 @toge365 2018-09-15 17:32:20
補助金詐欺だな。日本は国ぐるみこんなことばかり。
クリスセドン @sedooooooon 2018-09-15 17:36:51
これから車椅子人口はとてつもなく増えていきますが働く人はへっていく どこにも行けず家から出れない人だらけになりそうですねぇ
さけ @riho_ohir 2018-09-15 19:07:25
未だに元のNHKのニュースが貼られていなかったので。https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20180911/4040001226.html 特殊な車いすとか一切書かれていないし、県は法律に違反すると思われるのでドライバーに研修させろとか言ってるわけだ。
さけ @riho_ohir 2018-09-15 19:09:51
このまとめないにある「このニュースに対する現場の方の意見」ってのは、UDタクシーの話じゃないよね。UDタクシーならそのまま乗り込めるんだから、移乗がとか、トランクにしまうのとかないんだから。こうやって、UDタクシーに関係ない話を混ぜ込んで、車いす側が悪いという印象操作をしてるようにしか思えないんだけど。
さけ @riho_ohir 2018-09-15 19:11:39
UDタクシーが広まるって時に、そのまま簡単に乗り込めるよになるって喜んだのに、結局そんな事はないどころか、乗車拒否まであるし、UDタクシー側の運用問題のはずなのに、車いす相手は面倒くさいとか叩かれるとか、そんなに車いすでいる事は悪いんですか?って思うよ。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-15 19:28:07
つーかこれ、タクシーやバスだけがどうのこうのやってるだけじゃ解決せんよね。車両の改良ももちろんだけど、フレキシブルなアダプターの開発とか、電動車いすメーカー側の一定の共通規格化とか、多方面から切り込んでいかんと。
空 or せい @ku_999 2018-09-15 20:14:54
ユニバーサルデザインは障害があろうがなかろうが「すべての人のためのデザイン」。人を選ばないし、そのために介助負担も減らせるようにデザインされてます。 http://ud-shizuoka.jp/ubpla/whats_ud.html    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/tabi2/ud-taxi/ud-teach.html
空 or せい @ku_999 2018-09-15 20:18:57
「誰でも利用しやすい」ユニバーサルデザインの考え方ですら共有せずに「人を選び続ける」のなら、不都合に対して進歩させなければならないはずの、このデザインは進歩しないし「介助の苦労」を理由に障害者に文句言い続けるだけですが
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-09-15 20:26:56
車椅子対応と言っても、車椅子自体規格が色々あって全てに合わせるのは不可能と言っても過言ではない。介護施設で使う車椅子対応の送迎車ですら、乗せられないタイプの車椅子がある。そんな時は利用者さんを普段の車椅子からクルマに積める車椅子に移乗させて乗せる事だってある。日々そう言う人々と接してる現役介護福祉士のオレでもこれには結構苦労するんだ。街中の路線バスやタクシーにそこまで求めるのは酷じゃないのかな?
oneandonly @karaagetown 2018-09-15 21:05:49
差別解消法に抵触するおそれ、とか曖昧な部分だけ垂れ流さないで具体的なことを明かせばいいのに。それで困る障害者がいるか?多くの障害者も考えるべきことでしょう?解消法の事例検討会でも訴えるまでもないことが挙がってきてるし、法だけではどうにもならないことがあることを知った上で良くしていかないとね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-15 21:26:00
“無理言わないで下さい。 フレームがカーボン気を付けて、とか。 車椅子3名いて、3名とも乗せろ、とか。” 誰が言ったの?…あ、藁人形か(笑)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-15 21:36:06
“割引適用の付添い、介護者のお客様は何をしてるか知ってますか? 9割の方は見てるだけですよ” そらそうやろ、運転士の介護じゃないからな、車のことも車に乗せることも門外漢だろうからな。慣れない事を手伝って怪我したら誰が責任を?無責任な人は言い訳が多くてやぁねぇ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-15 21:39:45
全てに合わせられないから全て(病院にあるような物以外は)拒否する…平等やねw EF61501
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-15 21:43:54
株価操作?何言ってるの?この程度の事で株価下がったりなんかしないが?(一時的に下がってもすぐ元に戻るよ)なんか痛々しい。 sosyage_akaunto
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-09-15 21:47:53
“車椅子が傷ついただの障害者が怪我しただの絶対に障害者側が言わないならまだしもな”文句を言う(怪我させる)前提?事業者側の不備で怪我をしても文句を言ってはいけないの?…基本的人権はどこへやら 1000cage
mikaka @michando1 2018-09-15 22:42:52
福祉タクシー使ったことあるけど、あそこまで丁寧にしてくれるなら確かに高くても仕方ないなって納得できたな
mikaka @michando1 2018-09-15 22:43:29
oa26dl1NAcptdAF 実際にお客に言われたんでしょ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-09-15 23:29:18
客の方に、バスやタクシーに乗る予定なら小型の車椅子を使う知恵はないのか? 物理的に入らんものは入らんよ。
_ @wholescape 2018-09-15 23:37:58
電動車椅子あるいは特殊な車椅子利用者側も、車椅子車両重量と固定緊縛するために力を掛けて良いハードポイントが一目瞭然となるような工夫はすべきではないだろうか
空 or せい @ku_999 2018-09-16 01:33:11
コメントを見ていてわかったのはユニバーサルデザインをうたうタクシーが拒否する意味が分かってないし、ユニバーサルデザインの考え方も知らないままで「評論」されているだけなこと
おきぐすり @1985oronine666 2018-09-16 10:13:30
なんかえらいのがわいてるな…?w
gaheki @gaheki 2018-09-16 11:23:28
車椅子メーカーにも通常の車椅子サイズに留める努力も要りそうだな
3Dポーズ集 @3dpose 2018-09-16 12:35:26
客を選ぶ権利を行使しただけのような気も……どんな車いすか具体的な内容ないし。
Test @Test64577077 2018-09-16 13:23:02
制度と実情が合ってない。 それを把握してない行政が悪い。 規格外の車椅子ってのもあるんなら、そもそも制度的にそこ考慮しなけりゃあかんだろが。
f。 @_ffff 2018-09-16 13:48:10
3dpose 補助金貰ってるUDタクシーがそれやったらマズいんじゃないの? て話だと思います。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-09-16 13:53:18
_ffff ニュースの文章量足りないので何とも言えないですねぇ。電話予約の時点で物理的に入らない大きさなら断るでしょうし。予約したお客さんが県内とも書かれてないですし。
f。 @_ffff 2018-09-16 14:05:41
3dpose ちょっと何を言いたいのかよくわからなくてあれですけど、何も言えないなら何も言わないほうが良いと思います。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-09-16 14:10:21
_ffff 誰が悪いか解らない状態なので誰かが悪いと言わないほうが良いんじゃないですか、っていう意見です。
f。 @_ffff 2018-09-16 14:23:09
3dpose すみません。最初のコメントからその意図は私には読み取れなかったです。個人的にはどこかに悪者がいるのかどうかは解りませんしどうでも良いですがUDタクシーが乗車拒否という問題点は明確であると考えています。
roostarz @roostarz 2018-09-16 20:51:11
ユニバーサルデザインにも一定の枠組みはあるわけで、その枠からはみ出したら無理なのもしかたないよね。
* @fuwaraku 2018-09-17 02:04:25
いくつかUD導入してる会社のサイト見てきたが、「車椅子で乗れます」とはあるが、乗せられる車椅子の規格みたいなのって記載が無いんだね。これ利用者も判断に困るし、問い合わせ受けた人も運転手も介護の知識無いだろうから「会社が電動車いすダメって言ってます」と答えるしかない。UD入れるなら、それくらいの情報発信はしてもいいと思った
吉祥天 @sarutas2000 2018-09-17 06:14:54
バスって確か社内で怪我人でたら交通事故扱いでそこで運航停止→バス交換とかになるんだったよね。一般のバスが装備してる器具で安全に固定できると想定してる車椅子の規格明記されてるといいのにね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-09-17 23:08:30
「安全面で乗せられない」ってのが事実とすると、安全に乗せられる基準の制定あるいはもう基準があるなら周知徹底が必要なのでは。 もちろんその基準からはみ出るようなものが必須な人が多いようなら基準の改正も
釣本直紀 @turimotonaoki 2018-09-20 15:39:20
タクシーの運転手が車椅子を利用する身体障害者で、車椅子客の乗車の手伝いが出来ないという事例は有ったりするんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする